カカポさんがいいね!した日記/コメント page.37

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/28 04:07[web全体で公開]
😆 庭師はいいぞおじさん(サイコーでした)
発言まとめメーカーが5枚分になった卓でした。シリアスだけど笑いの生まれる卓で、秘匿HOならではの疑心暗鬼感とワクワク感が最高にいい塩梅で、最後のネタバラシも予想内だけど予想外な事もチラホラ。これですよ秘匿HOは!
初めて泣いたRPしたけど、めっちゃ体力消費する…………!(KPさんはちゃんと泣いてる全て表示する発言まとめメーカーが5枚分になった卓でした。シリアスだけど笑いの生まれる卓で、秘匿HOならではの疑心暗鬼感とワクワク感が最高にいい塩梅で、最後のネタバラシも予想内だけど予想外な事もチラホラ。これですよ秘匿HOは!
初めて泣いたRPしたけど、めっちゃ体力消費する…………!(KPさんはちゃんと泣いてると思ってくれたみたいなので演技力はある模様。やってよかった)

これ以上全部語ると喋っちゃいけないことまで喋りそうなので気になる方は
https://twitter.com/GO81890422
の固定されたツイートのスレッドを見て下され…………

KP、PL、シナリオ、全て最高の卓でした!このメンバーでずっっっっと楽しみにしてた庭師にいけてよかった!皆様ありがとうございました!!129回目のシナリオ、全員生還ベストエンドです!
いいね! 16
ROSE
ROSE日記
2023/05/26 11:58[web全体で公開]
😟 流卓に感謝する日が来るとは……

昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。

飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。
全て表示する
昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。

飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。
しかも時間外。
動物病院片っ端から電話かけまくって超ベテラン、半世紀以上獣医やってますなお兄さんに対応していただきました。

にぼさん、口触られるのいやがるけど噛まずに前足でやんやするのかわいい。
でも本気で焦ったから辞めて欲しい。

唐突にクトゥルフのルルブ1冊分の出費……でかい。でも無事でよかった。

と思ったのですが、膝が悪いことが判明して早めに手術しないと歩けなくなるよと。

るるぶ10冊分……すぐに用意するにはハードルの高い金額だけど年内にはなんとかしてあげたいなと。
ってか歩き方変な理由それだったんだと。

とにかく流卓だったのでPLさんに土下座せずに済みました。
昔一度だけ犬の火葬でリスケしてもらったことがあって……
いいね! 21
ROSE
ROSE日記
2023/05/24 00:22[web全体で公開]
😆 クラヤミクラインの進行役してきたよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

 今日はクラヤミクラインの進行役でした。
 前からやってみたかった「ころされる」ですが、なかなかいやらしいシナリオですね。
 ソロシで、ゲームブックみたいに遊んでも問題なさそうな印象です。
 唐突に婚約者や姉が生えるシナリオですね。

 主人公さんが気象庁大学の学生さんで、攻撃が気象庁パンチ&キックだったのが凄くインパクトありました。
 すき。

 初発狂&初戦闘でルール面はPLさんにお世話になりましたが、三回目にしてようやくこうやってやるんだなと理解出来た気がします。
 そして破滅判定チャレンジ。
 見ているこっちがそわそわわくわくしますね。

 初心者進行役に親切なPLさんでとても穏やかなセッションだったかなと思います。
 あと紹介して貰った映画をネトフリ辺りで探さなきゃ。

 いつか主人公もやってみたいです。

 今夜のセッションは学びもあり、とても楽しかったです。
 ありがとうございました。

 そして呪印感染も推す。
いいね! 6
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/05/23 01:38[web全体で公開]
😶 この子は邪悪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話っぽいと一部で語られているこの子は邪悪を見てみました。ツッコミどころは多いのですが、それ以上にめちゃくちゃ面白かったです。タイトルの意味を理解した時の鳥肌が凄かったです。
ネタバレになってしまうので、詳しくは書けないですが、確かにクトゥルフ神話TRPGと親和性の高いストーリーだったと思います。
(身内用にオマージュのシナリオを作って見ようかな...)
小説版もあるようなのでまた読んでみようと思います。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2023/05/22 21:36[web全体で公開]
😶 日程調整パズルのお話
ご機嫌よう。

卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。

けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。

卓に参加される方は、全て表示するご機嫌よう。

卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。

けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。

卓に参加される方は、もしかしたら自分の都合の良い日を言うだけで、他の何にも気にしていないのかもしれません。もしかしたら、気にしなくて良いとすら思っていらっしゃるかしら。

けれど、わたくしたちがしているのは日程「調整」ですの。もしかして万が一、自分の予定、ことによると後出しで出す予定にさえ他の参加者が「合わせてくれる」と思うのは大きな間違いですわ。日程調整を「自分の予定に他の参加者が合わせてくれる手段」と思っている方は応募しないでほしいんですの。あなたに合わせると他の卓も崩壊するから。

日程を合わせるのが難しい方がいらっしゃるのも分かります。けれど、正直に言って、そう言う方々ばかりの針の穴を通すようなパズルをやって、やっと日程を決めているんですの。

それでもどうしても仕方がない時だってあるでしょう。どうしても外せない予定ができてしまうこともあるでしょうし、ほんとうに自分にはどうしようもない理由で変更をお願いすることもあるでしょう。もちろんそういったお願いを無碍にすることはございませんし、わたくしも何ヶ月だって延期します。

ただ、カジュアルに「他の参加者が自分の予定に合わせてくれる」というのは違うんですの。自分の予定が決まらない間他の参加者は待ってくれるなど、思い上がりも甚だしいんですの。卓に参加されるなら、少しは自分の予定を他の参加者に合わせる努力をしていただきたいですわ。
いいね! 22
B
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/20 20:56[web全体で公開]
😆 『あああああ』じゃと!?キサマ、名前というものをなめとるのか!!
『ああああ』ごときで驚くな!!最近はなぁ!実の子に愛久愛海(アクアマリン)だとか留美衣(ルビー)って名付ける親だっているんだぞ!!()

はい。そんなわけで今回は、名前に関するお話です。RPGというゲームジャンルにおいて、とかく名前を付ける機会は多いもの。PCの名前、所属するチームの名前、武器や全て表示する『ああああ』ごときで驚くな!!最近はなぁ!実の子に愛久愛海(アクアマリン)だとか留美衣(ルビー)って名付ける親だっているんだぞ!!()

はい。そんなわけで今回は、名前に関するお話です。RPGというゲームジャンルにおいて、とかく名前を付ける機会は多いもの。PCの名前、所属するチームの名前、武器や防具、アイテムの名前……。GM経験がある人は、オリジナルの地名やエネミーの名前を考えることもあるかも知れません。

悩みに悩み抜いて、真面目に超カッチョい~名前をつけるのもいいでしょう。一見ネタに走ったような名前で、蓋を開けたらガチ強い……なんてのも乙ですねぇ。もしくは、ネタのような名前でホントに弱い……。それもまた一興でしょう。

FFでは、かのアーサー王の振るった伝説の剣『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』が最強ランクの剣として登場しますが、パチもんの『エクスカリパー』があったり、神々の終焉を告げる魔剣『ラグナロク』のパチもん『ナグラロク』があったりします。また、風来のシレンでは、武器に『かつおふし』があったり(硬いかつおぶし。攻撃力がそこそこ高く、かじって食糧に出来るが、かじるたびに剣の強さが減っていく)『ごんぼう』があったり(ただのごぼう。食べるとちょっとお腹が膨れるが、アイテム欄からは消滅する。)この手のお遊びは結構あります。

で、アイテムの名前というこの手の話題でふっと頭に浮かぶのは『聖剣伝説レジェンドオブマナ』のこと。有名なゲームタイトルなので、プレイ経験がある方もいらっしゃるのでわと思います。LOMでは、ある程度話が進むと自分で武器や防具を作ることが出来ます。金属や石材、木材。モンスターの骨や皮、鱗…。果ては宝石や布!はたまたよくわからない謎物質まで様々。メインの材料を決めて武器や防具を作ったら、そこに様々なコインやら薬品やらよくわからないサムシングを鍛え込んでいくことで、性能が上がったり状態異常耐性が付いたり色々なるワケです。この武器防具作成、LOMにおける第一の癈人御用達コンテンツと言われており、いい素材を手に入れるためのモンスター狩りから始まり、副原料やそれによって宿る特殊能力の仕組みを余さず頭に入れた上で、いかに高性能で使いやすいものを作れるか、それが 廃人 プレイヤーの腕の見せ所となるわけです。 自分の理想的なものができたら、最後に名前をつけて完成!!となるわけですね。

私も例に漏れず、 LOMの癈人プレイヤーなワケでありまして、こだわりの武器や防具を作っては…………ネタにあふれた名前をつけていたわけですよ()例えば、『アダマンタイト』という作中屈指の硬度を誇るレア物質で作った全身甲冑。各種属性耐性や状態異常耐性を備え、HP自動回復効果まで付いた最強の鎧に『NICE鎧(がい)』とつけたり、これまた『アルテナ合金』という作品中最硬金属で作った最強の鎧に『AUOの鎧』なんてつけてたこともあります。慢心せずして何が王か!!()

個人的に一番トチ狂ったと思うのは、女主人公のグローブ。これもアルテナ合金製で、攻撃力が450くらいあるシロモノ。名前はなんと『浮気根絶去勢拳』……。女のコが持つ武器がまさかのこの名前()あまりふざけた名前をつえると、笑いを取るどころではなくなります。

……考えてみてください。長期CPを終え、アルフレイム大陸を救った英雄たちの伝説を語る吟遊詩人。リュートを片手に、彼は高らかに告げる……。

「勇者は、伝説の剣『しんぶんし』を手に、世界を包まんとする災厄を切り払い世界に平和をもたらしたのだ!!」

……笑えねぇ!!()

それにしても、日記のネタがないですねぇ()……いや、ネタに困らない毎日を遅れるなら、私は今頃ブロガーかyoutuberにでもなってますよ()
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2023/05/20 17:35[web全体で公開]
😶 私が好きな話
「救いはないのですか!?」より「征け!手始めに世界を救うのだ!」という話が好きです
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/20 12:32[web全体で公開]
😶 権利の話
人間にはあらゆる権利があります。
弱音を吐く権利、休む権利、嫌だという権利
それらを「駄目だ」といって押さえつけるのが他者だったり
自分の理性的な何かであったりするんですが……

これ、「あらゆる権利」なんですよね
一応「てめーぼこぼこにしてやる」っていう権利もあるわけです
無論相手の全て表示する人間にはあらゆる権利があります。
弱音を吐く権利、休む権利、嫌だという権利
それらを「駄目だ」といって押さえつけるのが他者だったり
自分の理性的な何かであったりするんですが……

これ、「あらゆる権利」なんですよね
一応「てめーぼこぼこにしてやる」っていう権利もあるわけです
無論相手の方も「てめーかえりうちにしてやる」って権利があるから
正々堂々としたケンカが成り立つわけですね。
ケンカが出来ないのは真っ当な関係じゃないよねーと恋人と話すこと数度
さて、友人とか仲間とかに権利を取り上げられている人っていますよね。
「セッションを円滑に進めるために」って無理して、嫌がらせを受けながら頑張る人
「日記は明るい話題しか書いちゃいけない」って弱音を書いては自分を追い詰める人
誰かに無理して遊ばせるのって楽しくないから、無理なものは無理を主張してください
日記は日記です、弱音はいてもいいです。寄り添えない方が辛いことがあるんです。
よく他者が「〇〇なんだからやるな」という言葉を言われる事がありますが
(※私も「可愛い〇〇ちゃん(PC)を褒めない異常者」とか言われました)
権利というものは、誰にでも等しく与えられるものであり
セッションの中では「誰が偉い」というのは、本来ありません。
が、年齢によって上から目線になる方
GMだから、と強権を発動してくる方
ベテランだから、と従うように言う方
こういった方は消えることはありません。でも、そう言い出したりやらかすのも権利です。
そしてそういう人との縁を切る権利というのも、存在します。

自分を大切にしましょう。
あなたには、あらゆる権利があるのです。
なお、会社によっては権利を事前に決めているので上司に逆らえないことが多々ありますが
世の中退職届をたたきつける権利と訴える権利ってものがあるので
そっと証拠を残しておきましょう。
パワハラ(社長による学生のようないじめ)でやめた子がいたので、ほんと……権利を行使しましょうね…


追記:
自分を粗末にする権利も、自分を大切にする権利も人は持ちます
自分を粗末にした人を見て悲しむ権利も、持っているのです。
権利についての話は二度目となりますが
どうか、うまく生きていけることを願っています。
権利の主張をしすぎるのはどうか、という話もありますが
今は「権利が主張できない」人へのお話しと思ってくだされば幸いです。
いいね! 25
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/05/19 07:59[web全体で公開]
😲 【SW2.5】そろそろ…
GMに手を出そうかなぁと
ネタは幾つか考えたんだけどこれをシナリオとして作るのどうしたら良いんだろうって感じなんですがね!BOOTHのシナリオ買ったりサプリのサンプルシナリオ読んで勉強中です!
毎週のようにセッション募集してこなしてるGMの方々がすごい。

オリジナルシナリオをやる前にその買ったシナリオでGM練習しろよ!って感じですが!!

リアルでやる友達もいないのでその内募集してみようと思います。見かけたらよろしくお願いします!
いいね! 37
くぼっち
くぼっち日記
2023/05/19 00:56[web全体で公開]
😆 乾燥ちゅういほー! (TRPG以外なので一応折り畳み。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)離床時から喉に溜まった喀痰をほぼ全て排出しないとまともに声が出ない状況となって、
約1週間が経過しようとしております。
流石に病気も視野に入れて耳鼻科
(脳と目以外の、首から上の担当は”耳鼻咽喉科”との事。)
にて検査を行った所…「風邪」と言われました。
うん、ひとまず大事には至らなかったので
有難いと言えば有難いのですけど…
合計金額で樋口は高いっ!
||orz
ひとまず吸引と消毒の後にお薬を処方され、
多少は生産される喀痰の量も少なくなってきたかと思われます。



とまぁ、それはさておき。
その際にお医者様から
「空気の乾燥で喉の湿潤状態が落ちて、
 喉に細菌が付着するとこうなる」
と教わりました。
私自身も普段からマスクを使用していたり、帰宅後は必ずうがい手洗いを心がけていましたが……
恐らく、水分補給の頻度が十分ではなかったのかなと思われます。

という事で、皆様も重々承知の上かとは思われますが、
今一度この乾燥しやすい環境に対しての対策を取られる事をお勧め致します。
特にボイスセッションを控えている方としては、喉の異常は深刻な影響を及ぼされるものと思われます故…
くれぐれも、慢心はなさらぬようにお気をつけて。

それでは、SPトローチを舐めながら
床に着きますね、おやすみなさいまし。



(ps.)
多分これメロンソーダ味だと思うの!
(・∀・)
いいね! 10
ソディ
ソディ日記
2023/05/17 00:37[web全体で公開]
😶 注意喚起(注意して防げるものでもありませんが)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822

えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。
とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822

えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。
とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳しい人教えて・・・

この件での問題は「退会したプレイヤー」に申請されると、GM側から「退会したプレイヤー」をキック出来ないせいで残り続けるのは仕様の穴かな、と思いました。綺麗にできへんから新しいページ作るしかないね・・・


あらされて泣き寝入りするのも癪なのでコレをネタに1個シナリオ作れないかなーって思ったりはしたり。
存在しないはずの誰か、名前も正体も明らかでない謎の存在Xから意味を持たない言葉の羅列が送りつけられる・・・そんな導入で1本作れそう
いいね! 55
ROSE
ROSE日記
2023/05/15 12:46[web全体で公開]
🤔 呪印感染!
これから呪印感染だよ!

初プレイ初GM、ルール自信ない……
なんとなく理解出来たと思ってたらAmazonレビュー見て、あれ? ルール勘違いしてた??? と慌てて読み返してあれれ??? となったりしてわりと混乱です。

基本プレイしながら覚えていくタイプなんで、その都度確認しながらになりそ全て表示するこれから呪印感染だよ!

初プレイ初GM、ルール自信ない……
なんとなく理解出来たと思ってたらAmazonレビュー見て、あれ? ルール勘違いしてた??? と慌てて読み返してあれれ??? となったりしてわりと混乱です。

基本プレイしながら覚えていくタイプなんで、その都度確認しながらになりそうです。
でも、みんな初心者だから、みんなでルール覚えればいいよね?

まちがってもいい ってクラヤミクラインのルルブが言ってくれてるし(別システム)


そして、夜はクラヤミクラインの突発募集かけてます。参加者居なかった、更に突発でクトゥルフ回すかもです。
連勤前に卓をください。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/05/14 19:01[web全体で公開]
😶 気づき
世の中には、
「日頃いいたいこともいえなくてガマンしているんだ! 趣味のSNSでくらいいいたいことをいわせろ!」
と考える人間と、
「日頃聞きたくもないことばかり聞かされてガマンしているんだ! 趣味のSNSでくらい聞きたくないことは聞かせるな!」
という二つのタイプの人間がいることがトラブルの始まりだよなあ、と思っていたのだが、
「同時にその両方である」
というタイプの人間もいることに気づいてしまった。
たぶん天国は彼らのものである。
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2023/05/14 09:28[web全体で公開]
😶 視聴してもらってる~~~!(動画の事)
――――うれすぅいいい!!!!
昨日宣伝して今日まで一日。
「視聴回数一桁かな~、いやでもたぬきさんの動画の固定ファンさんが騙されて見てくれるかもしれん!」
とかせこいことを考えていたが、思惑どぅゲフンゲフン!
もとい、オンセン日記で宣伝した成果もあって二桁はいってた!!
ああああああ、あ全て表示する――――うれすぅいいい!!!!
昨日宣伝して今日まで一日。
「視聴回数一桁かな~、いやでもたぬきさんの動画の固定ファンさんが騙されて見てくれるかもしれん!」
とかせこいことを考えていたが、思惑どぅゲフンゲフン!
もとい、オンセン日記で宣伝した成果もあって二桁はいってた!!
ああああああ、ありがたや、ありがたや(´;ω;`)!
動画はやはり視聴してもらってなんぼ!視聴回数の文字を見るとテンションあがる~!!
誰かの貴重な数十分を拙い我が動画のためにいただいているのだ。まったくもってありがたい話である。
ストックは二話あるが、今後の予定配信日程はきちんと守ろう。
今後も同じ試聴回数があるかは当然保証はできない。むしろ減っていく可能性が高い気がする(汗)。
が、継続は力なり!
隔週で必ず配信している動画という「信用」は視聴してもらえる機会を増やすとも思ってる。
頑張るでーぇ━(*´ºдº)9
いいね! 27
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/13 08:15[web全体で公開]
😶 (急ぎ・SW2.5)セッション参加者募集中(追記)
本日12時30分から開催予定の

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168388605684Yanasoru0315

こちらの戦闘卓(Lv7-8)ですが、
諸事情により欠員が出たので10時期限ですが一人募集しております。
GMPC全て表示する本日12時30分から開催予定の

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168388605684Yanasoru0315

こちらの戦闘卓(Lv7-8)ですが、
諸事情により欠員が出たので10時期限ですが一人募集しております。
GMPCを最悪出しますので開催自体は問題ないのですが、
折角ですので参加したいという方がいれば是非どうぞ!
(ただ、編成の際は先にいらっしゃる方のビルドを優先していただければ幸いです)

デハデハ。
よろしくお願いいたしますm(__)m

追記
無事埋まりました。ありがとうございましたー
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2023/05/13 01:33[web全体で公開]
😶 youtube動画公開
――――をしたぞ~ぃ!
たぬきさんシナリオ制作&GM卓「久遠の器」の別ver動画です!
こちらは実卓を元にした「ストーリー動画」なのでPL会話は一切ないです。
今後はたぬきさんの「久遠の器」動画と交互に土曜日隔週配信予定。
お暇な方は是非視聴してやってください!



いいね! 22
有馬山
有馬山日記
2023/05/12 08:17[web全体で公開]
😶 TRPGが遊べると嬉しい
タイトル通りです。
久しぶりで慣れないことを含めた己の至らなさをしみじみ感じていますが、それ以上にTRPGないしインセインが遊べて嬉しい気持ちがあります。
GMの用意した卓の中に入ること、同卓PCのRPを見ること、他者の上手い話運びや演出を見ておお〜と思うことなど、どれも1人では得られないものな全て表示するタイトル通りです。
久しぶりで慣れないことを含めた己の至らなさをしみじみ感じていますが、それ以上にTRPGないしインセインが遊べて嬉しい気持ちがあります。
GMの用意した卓の中に入ること、同卓PCのRPを見ること、他者の上手い話運びや演出を見ておお〜と思うことなど、どれも1人では得られないものなので感謝しています。
日記では浮かれきった人間性をなるべく抑制していますが、本来浅慮で感嘆符ばかりつけて喋る……と言うより、それが許される場に甘えていた経験が長いため、馴染みのある「友好的なしぐさ」が場にあっているかを考えず、反射でやってしまっている気がします。気を付けたいです。

いいね! 30
Shou
Shou日記
2023/05/11 22:02[web全体で公開]
😆 久しぶりの…GM!
なんかこう、半年以上ぶりくらいのGMでした。
日記もしばらく書いてないって? そうだよ(開き直り

SW2.5リレーCPの自分GMの回。今回は1PCに焦点を当ててのシナリオです。
実は時間があったため、一度作ったシナリオを破棄して作り直しています。
作り直す前はとにかくダイス振って進めるラ全て表示するなんかこう、半年以上ぶりくらいのGMでした。
日記もしばらく書いてないって? そうだよ(開き直り

SW2.5リレーCPの自分GMの回。今回は1PCに焦点を当ててのシナリオです。
実は時間があったため、一度作ったシナリオを破棄して作り直しています。
作り直す前はとにかくダイス振って進めるランダムイベント祭りみたいな感じだったんですが、作り直すときにいっそまるっきり別物にしよう!
と言うことで、作り直した結果… ネタまみれになったな!

アトラクションに参加する体でミニゲームをやった後、元凶の魔神を倒して奈落の魔域から帰るという形でした。
30話以上続いているロングキャンペーンなので、それまでに経験したことや、プレイしていくうえで作られていった設定などを利用する形になりますが… やはりPCの設定を利用して作るのは楽しいですね。
「あれがあったな、入れよう」「そういえばこれも」「じゃあこれなんかも利用しよう!」と言うような感じで。
勿論、設定を利用するに際してはそのPCのPLと相談することが大事ですね。
設定を間違って解釈していたりするかもしれないし、相手側からの要望なんかも聞いたりするのほんと大事。

今回はPCがゲットしたオリジナルアイテムの強化イベントを入れて見ました。自分が作ったアイテムだし、どうせならお蔵入りせず最後まで使ってほしいという思いもありましたので…。多分強化しなくても最後まで使ってくれた気はしますが。
成長に合わせて武器が強化されるイベント… 実はこういうのがかなり好きなタイプのPLだったりします。

で、シナリオを完走した感想ですが
あまり出番のなかったNPCを久しぶりに出せてよかったというところと、…なんか今回のシナリオのメインPC以外のPCの脳を破壊していたような気がするぞ? とか。
後はもうちょっと丁寧にメインPCのトラウマをえぐりに行くべきだったかな~と。進行を重視しすぎてしまった。
それからミニゲーム部分。
こちらの提示したミニゲームのルールをそのまま判定するだけでもクリアできるようにしてありますが、PC(PL)の発想次第でブレイクスルーが可能にしてありました。
こちらが想定していたのは、足場が不安定な場所を空を飛ぶことで突破するとか、シグナルバレットを空に向けて撃つことで迷子のNPCに近寄ってきてもらうとか。他にも思いついたことがあれば適宜考えていく感じではあったのですが、ここで反省点。
ルールの提示をした後「他にも思いついたことがあれば行動どうぞ」とアナウンスすべきでした。
ルールが提示されると、そっちに気を取られてルール外の行動をとるという発想が出にくくなってしまうかも。
おかげでPLの一人に暇をさせてしまった…申し訳なし。

とまあそんな感じでした。
個人的にはPLの方が多いですが、GMもすごい楽しかった。
さあ、次のシナリオも頑張って作るぞ~。 それではノシ
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/11 20:12[web全体で公開]
😊 お礼(SW25)
コンバンハ!

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315
(5/13、5/20 20時~ 4時間半)

度重なる日記投稿で宣伝してしまい、もはや荒らしじゃねーかレベル全て表示するコンバンハ!

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315
(5/13、5/20 20時~ 4時間半)

度重なる日記投稿で宣伝してしまい、もはや荒らしじゃねーかレベルで投下した結果、
シナリオバランスの見直しなどで対応できそうなぐらいの状態になり、
何とかセッション進行できそうな人数が無事に集まりました。
ありがとうございましたm(__)m

とはいえフルメンバーではないのでもう御一方、
よろしければ遊びに来てくださいませー。

他にも温かい声を多数いただき、本当にありがとうございます。
また何とか機会を見つけて開催できればなぁと思っております。
これまたありがとうございましたm(__)m









……え?結局宣伝じゃないかって?
ナンノコトカナ。



……え?CPの準備しろって?
スマネェ()


そ、それでは!今日はこれにて!
いいね! 22