カカポさんがいいね!した日記/コメント page.36
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ねこ | |
| 2023/06/11 10:14[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2023/06/10 06:47[web全体で公開] |
😲 【突発・戦闘卓(Lv14〜15)】激闘! アビコロ!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アビコロ(Abyss Dream Colosseum)とは! どっかの暇人(ひ魔神)が作り出した、夢(悪夢寄り)の魔域闘技場である!! GMは肴さんです!! 14-15レベルレギュレーションというわけでお邪魔しました。貴重な高レベル卓を経験させてもらいましょう。 ともあれキャラ作成は当日中に済ませねばならないわけで、ここはオーソドックスな2Hファイターを作成することにしました。 防具は金属鎧の最高峰であるインペリアル(SSランク)、武器は貧乏人のお供であるミノタウロスアックス(Bランク)という取り合わせ。もちろんミノタウロスアックスはフルカスタムしまして、正式名称は「正直者のイグニダイト製の妖精(土、水氷、炎、風、雷)のシルバーミノタウロスアックス・カスタム+1」です。名前が長いのとカスタムしていることもあるのでオリジナルの名称をつけることにしました。 その名も「仲間たちの墓標」。墓守にして彫刻家である私のキャラは、蛮族領の掃き溜めで一緒だった今は亡き仲間たちを弔う墓石を抱えて振り回すキャラということになりました。 肝心の動きは、《全力攻撃Ⅲ》《薙ぎ払いⅡ》というなんのひねりもない殴ることだけが取り柄のファイターです。 しかも種族はウィークリングミノタウロス。墓石をぶんぶん振り回しますよ!! 味方はというと、 カスロットを修めた防護点破壊グラップラー。 妖精魔法を極めつつ操霊魔法も高いレベルで使いこなす攻撃・支援・回復と三拍子そろったフェアリーテイマー。 僅か1時間30分でキャラ作成を終えたソーサラーフェンサーのナイトメアの魔法戦士。 いずれも高い構築能力を伺わせるキャラばかり。果たして私のひねりのないキャラは活躍できるんでしょうか……? 導入という名の状況説明が始まり、夢の中の闘技場が開幕します。 敵は……ミスリルゴーレムとゲルダム、そしてMPを供給する雑魚魔神が2体。20レベルと19レベルの多部位……強敵です。 ともあれカスロットグラップラーの《一撃万破・鉄砂崩拳》でゴリゴリとミスリルゴーレムの防護点を破壊していきます。 1R目で片足を破壊できたので、なかなか良いペースですね。 しかしあまりにもGMのヘイトを集めたカスロットグラップラーが集中攻撃に晒されます。 もちろんカスロット(素手)なのでミモレ着てる回避特化型なのですが……出目が今ひとつで被弾を重ねていきます。 【アルティメットヒーリング】で100点回復余裕なので、GMは完全な無力化を図るために気絶したグラップラーになおも攻撃を仕掛け、――遂にグラップラーは生死判定に失敗。死亡してしまいました。 こうなってくると厳しいのは残った3人。 半分残ったミスリルゴーレムとまだまだ元気なゲルダム。雑魚魔神はMPを供給し終えてお役御免ですので、2体の高レベル魔物をなんとかしなければなりません。 しかし防護点破壊のできるグラップラーが死亡した今、ミスリルゴーレムは脅威。攻撃障害を始め様々な特殊能力を持ったゲルダムも厄介です。 ともあれ目の前の敵を倒さずして、悪夢から目覚める方法はありません。 フェアリーテイマーが【フリーズ】を叩き込み、行為判定に-4のペナルティ修正を与え、攻撃障害を相殺。 ゲルダムの頭部を殴り切って、なんとか勝利を納めました。 死者を出しつつもなんとか勝利したPCたちは、無事に目覚めることに。 死亡したグラップラーは蘇生時に穢れが貯まらないというオリジナルアイテムを消費して蘇生。 無事に(?)シナリオをクリアすることができました。 ちなみに私のPCはちゃんと活躍できました。 高レベルの嗜みであるレンジャー9、エンハンサー10、特に【アンチボディ】は刺さる場面が多く、被ダメージを大きく削減してくれました。 C値10のミノタウロスアックスに【クリティカルレイA】を乗せて、ゲルダム頭部にクリティカルを叩き込んだのは褒められてもいいでしょう。 まあともかく、ひとりの死者を出したものの、最終的に勝利できたわけでして。 色々と戦術面に反省点はありましたが、そこを含めての高レベル卓。楽しませて頂きました。
| わっか | |
| 2023/06/09 21:53[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ソドワの新サプリで(ネタバレ配慮で一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新サプリの新種族、楽しみでしかたがない。 希少種、草食リカント!今までできなかった羊っことか作れる。嬉しすぎる…。 羊っこならツノとか生やしてもいいのかな?獣っぽい角が好きだからできると良いなあ。 あと2.0の種族も移植されるとの事で、その中にはハイマンやフロウライトも!どっちも大好き! フロウライトか。フロウライト💎…身体が宝石で出来た人族…🤔 立 ち 絵 ど う す ん だ 問 題。 既存のキャラ絵の肌を青く塗ったりする…?うーんそれだけじゃなあ。 イメージ通りに作れないならいっそ立ち絵無しにしたい。 駄目かなあ…?
| 醤油風味唐揚げ | |
| 2023/06/09 07:58[web全体で公開] |
😶 アイコン変更したど! 自分でも描けるけども、好きな絵師さんがいるのでアイコン描いてもらいました! キャラはオンセン初セッションで使用した栄田水明。 オンセン初キャラに唐揚げを持たせてまさに「オンセンの醤油風味唐揚げ」らしいアイコン。 気分が上がりますねぇ…!!
| ねこ | |
| 2023/06/09 04:56[web全体で公開] |
😶 【新種族CP】新種族と征くグリフォンロード【SW2.5】 丁度、アーケインレリック発売日辺りなら、腕も完治してるやろ!ということで 7/24から毎週月曜日に「新種族と征くグリフォンロード」を開催します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157 ご興味のある方でご都合の良い方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。 お待ちしております。
| どうじょう | |
| 2023/06/08 10:32[web全体で公開] |
😶 今日の卓募集で(SW2.5) ――――応募してるの、見知った方でいっぱいやーん!!? 枠は二名なのに!!なのにッ!! 豪華メンバー(自分にとって)勢ぞろいで、全員と遊べないというこの辛さよ!! 抽選に通っても落ちてもハンケチ噛み締めて泣く未来が見えますた。終わり。
| 伊吹 | |
| 2023/06/07 14:53[web全体で公開] |
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5) 7/20発売の『ソード・ワールド2.5サプリメント アーケインレリック ‐種族と秘宝‐』の詳細が来てますね。 新種族として、魔域生まれの「アビスボーン」、巨人に変化する「スプリガン」、魔法のエキスパート「ハイマン」、鉱石の身体を持つ「フロウライト」、蛮族から“黒い炎”を盗んで力にした「ダークド全て表示する7/20発売の『ソード・ワールド2.5サプリメント アーケインレリック ‐種族と秘宝‐』の詳細が来てますね。 新種族として、魔域生まれの「アビスボーン」、巨人に変化する「スプリガン」、魔法のエキスパート「ハイマン」、鉱石の身体を持つ「フロウライト」、蛮族から“黒い炎”を盗んで力にした「ダークドワーフ」が収録されています。 さらにエルフやタビットなどの「希少種」を、ほぼすべての種族に追加。その総数は20を超えるとか!! そしてそれら種族とかかわりのあるアイテム「秘宝」を多数紹介。 「始まりの剣」から繋がる「魔剣の世代」についての解説も収録。 またこれらの秘宝を護る「トラップ」と「魔物データ」も収録。「ボス級魔物」も追加されるとのこと。 すべての種族でこれまでに追加された新技能に対応した生まれ表やサンプルキャラクターも新規収録されているそうだ。 だいたいこんな感じ。気になる人は直接、新刊案内を見に行こう!!
| はむかぜ | |
| 2023/06/06 19:20[web全体で公開] |
😶 弊FCも気づけば3年 皆様ごきげんよう。 フリーキャンペーンの「花園で子犬のように鳴け」が3年目を迎えました。 やりたいお話をやっていたら、かなり長くなりましたね。まあまだまだ続くのですが(なんなら花園2の構想もあり ここまで一緒にやってくれるPLがいたからこそ、やってこれたのだなと改めて感謝感激です。 さて全て表示する皆様ごきげんよう。 フリーキャンペーンの「花園で子犬のように鳴け」が3年目を迎えました。 やりたいお話をやっていたら、かなり長くなりましたね。まあまだまだ続くのですが(なんなら花園2の構想もあり ここまで一緒にやってくれるPLがいたからこそ、やってこれたのだなと改めて感謝感激です。 さてさて今回筆を執ったのは、周年のタイミングで募集システムをソードワールド2.0から2.5へと変更したからです。 とは言っても、プレイフィールはそのままに「2.0のデータも使用可能かつハウスルールでインフレした2.5」なので非常にニッチな環境ではあります。 お話もソドワっぽいかって言われると謎だし・・・・。 ま~~~~重めのデータゲーとしてありつつ、RPもたくさんやれる方なら楽しめるのではないかなと( 興味のある方は是非とも見学に来てくださいね! ついき: この卓を始めた頃はまだ2.5も出たばかりで、エピトレも出る前だったと記憶しています。 そのため2.0で募集を開始したのですが、月日が経つのは早いものです。 今ではすっかり2.5への移行が完了していて、SNE流石!!ですね。 ゲームのアプデ感覚でデータが増えて、少しずつ新しくなっていってるので今後の展開にも期待です。
| アレン | |
| 2023/06/05 06:19[web全体で公開] |
😶 ソドワ、BMの闘技場AL9帯準備完了 あんまりBM闘技場の卓が立ってなかったのは準備とかがめんどくさいからかなと思い、手軽に戦闘してみたい方や、やったことないから体験してみたい方、手持ちのキャラクターを成長させたい方なんかに需要はありそうだなと始めた闘技場の準備。 先月頭あたりからこっそり始めていたなんちゃって常設闘技場の準備が、とり全て表示するあんまりBM闘技場の卓が立ってなかったのは準備とかがめんどくさいからかなと思い、手軽に戦闘してみたい方や、やったことないから体験してみたい方、手持ちのキャラクターを成長させたい方なんかに需要はありそうだなと始めた闘技場の準備。 先月頭あたりからこっそり始めていたなんちゃって常設闘技場の準備が、とりあえずひと段落。 AL9帯で出てくる可能性のある全モンスターのデータ、画像。NPCの画像などなど全部ココフォリアにぶち込んだのでいつでも回す準備が整いました。 近々募集掛けるかと思います。 つかれたぁぁぁ………… これをあと8レベル分かぁ…… モンスターデータがあと128体分+同数の画像用意…… 闘技場支配人への道は険しく長い…………
| たすく | |
| 2023/06/04 21:40[web全体で公開] |
😆 都市伝説課通過してきました‼︎ ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!に昨日HO2で参加させていただきました…‼︎ KPさん激推しのシナリオで、私も何度か絵師さん方が通過報告されてるのを拝見して気になっていたシナリオでした‼︎ いやぁ…楽しかったです…。機会があれば回してみたいシナリオでした。 ただ今日マウスが壊れてしまったので、しばらくまともにPC弄れなくなったのです😂 壊れたの昨日じゃなくてよかった‼︎
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/04 16:22[web全体で公開] |
😶 CoCで初めて鳥肌が………… 139回目のセッション、まさかクトゥルフ神話で鳥肌が立つ時がくるとは。 いや、本来コズミック「ホラー」なのでゾクッとするのは間違いではないんですけど、実際描写だけで人を怖がらせるのは難しいのです。首がもげようが下半身が吹っ飛ぼうが、文章にすれば40字にも満たない。そんな中で探索者に気づかせることで寒気を与えてくる秀逸な描写とギミック。クトゥルフ神話に慣れてきている人でも、きっと怖さを思い出す。 安楽椅子放送、CoC民に是非おススメしたいです
| 甘夏 | |
| 2023/06/03 20:42[本人にのみ公開] |
😶 インセイン「紫煙が住む」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はインセイン「紫煙が住む」に参加させていただきました。 私自身ばたばたしてたので実に1ヶ月半ぶりくらいのTrpgでしたが、どたばたなインセインペアシナリオ…! 以前から遊ばせて頂いている方々と遊ばせて頂けて、とても楽しかったです。 喫煙者の禁煙がテーマでしたが、キャラクターとしての喫煙者は大好きなので思い切り楽しませて頂きました。 煙草を吸ってる姿って何だか絵になって格好いいんですよね……結構漫画とかドラマとかでも好きな人物は煙草吸ってることが多いかも?なかなか現実だと弊害も多いので大変ではありますが。 色々とペアでの設定も練らせていただけて楽しかった…ペアシナリオってこういうのも醍醐味の一つで楽しいですよね。 今回は大学時代からの友人で、卒業後もそれぞれ職は異なるけどルームシェアを続けているという設定になりました。仲の良さそうな友人でとってもよい! 私は今回非喫煙者で禁煙を応援する営業マンでしたが、思った以上に喫煙絶対許さないマンでスパルタになりましたね…… 現状親しい身近に喫煙者がいないものであまり煙草に詳しい訳ではないですが、それでも逆効果になるってわかるレベル…笑 相方さんの煙草の離脱症状が秀逸すぎて何度も笑ってしまいました。 ダイス目とかシーン表効果とかで急に冷静になってスンッてなるのが好きです笑 穏やかそうなキャラクターなのに意外にも作家として生み出す作品がハードボイルドというのもギャップがあってびっくり。 最後は無事禁煙達成でめでたしめでたしで良かった。 GMの百時さん、ご一緒させて頂いたちろるさん、とても楽しかったです!ありがとうございました! またの機会に是非遊んでください!
| 木魚 | |
| 2023/06/02 19:26[web全体で公開] |
😶 誰か、遊んでください。 キャンペがお休みになったので…。 SW2.5で、22:00以降開始の5時間(以上?)卓でよければ立てられます。 遊んでもいいよって奇特な方がいらっしゃったら、 希望レギュを添えてコメントください。 追記: 奇特な方が来られたので9Lv帯の手持ちシナリオ漁ります。 22:00開始予定で。
| どうじょう | |
| 2023/05/31 13:38[web全体で公開] |
😶 新しい立ち絵 ――――がほぼ完成したのでCSに貼りつける。 自分は今の所お気に入りの絵師さんが一人いて、その方に毎月のように依頼をする病気を発症してる。 いやだってこの方マジで上手いンだよ!? 何が上手いって「厚みと武装小道具の精密さ」!!! 筋肉スキーだから厚みは大事だし、いくら人物画が上手くても、武装全て表示する――――がほぼ完成したのでCSに貼りつける。 自分は今の所お気に入りの絵師さんが一人いて、その方に毎月のように依頼をする病気を発症してる。 いやだってこの方マジで上手いンだよ!? 何が上手いって「厚みと武装小道具の精密さ」!!! 筋肉スキーだから厚みは大事だし、いくら人物画が上手くても、武装が簡素すぎるとなにかこう、物足りなさを感じてしまう。 そう言う意味でお気に入りの絵師さんは自分が求めるものを本当によく再現してくださるんだ……! まぁ依頼して完成するまで、絵師さんがノイローゼになるレベルであれこれ注文してるんだけどね…へ、へへへ。 重箱の隅突きの誤差レベル修正案を何度も乱打してしまふ。 しかし絵師さんは、その面倒くささ、きつさをのりこえて、さらにレベルアップさせた物を出してくれるわけだ! そこまでしていただけるのだから、依頼料が高額になってもそんなもんは必要経費でしかない! ちゅーか、このレベルであの値段は正直格安だと思うくらいだ。 ちなみにだけど、自分はAIには肯定的。でも好きかと問われるとそうでもない。 可愛いし綺麗だけど、現状はんこ絵だし、細かい所で歪みもあるし、男子絵はまだ弱い(これが一番でかい!)。 けど趣味にかけられるお金は限られてるし、版権絵を使うわけにもいかないし、となると、心強いサポートアイテムだとも思う。 ある程度自分が思い描く図を綺麗に仕上げてくれるってありがたい話だよね。 大事なのは使い方。 包丁だって車だって人殺しに使えるけど「普通は」そんなことには使わない。それと同じじゃないだろうか。 AIも徐々に色々な決まりごとが増えていくと思っている。 決まりごとのせいで衰退する可能性も高いだろうがそれはそれで仕方ない。 まだ本当の意味での想像はAIには無理だ。 彼らはあくまで「精密な模倣」しかできない。 心を持ったロボットから生まれる時代がくれば、想像力豊かなAIも生まれるだろうね。
| あめふり | |
| 2023/05/31 13:16[web全体で公開] |
😶 AIイラストについて(おきもちなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 火に油を注ぎたくはない。 だが利用している者の一人として、あえて明文化した。 批判的な意見もあるだろうが、不毛な論争に発展するのは望まないので、それらに私からコメントを返すことはないと先に申しておきます。 まずは大前提。 ここは「TRPGを楽しむための場」なので、AIイラスト問題についてあれこれ議論したいのであれば別所でやってほしいというのが素直な気持ち。 詳しくは知らないが、AI関連の議論をしてる場所は他に腐るほどあるだろう。そちらの方が飛び交う意見も議論もより有意義なのでは? 本当はこの場であまりその手の話題は出したくないのだが、さすがに好き勝手言い過ぎ…?とも感じる日記やコメントが散見され、辟易もしくは萎縮しているTRPGプレイヤーもいそうなので、少し自身の発言を考えてほしい。 ・私自身有償でイラスト制作依頼を受ける身である ・セッションの背景画像などにAIイラスト(配布されている素材等含む)を利用している 立場としてあえてもの申すならば、「一部のAIイラストを悪用する者」に非があるのであって、「AIイラストそのものが害悪」とは個人的には考えていない。 障がいなどが理由などでどうしても自分で絵を描けない方もおり、そういった方々がAIツールを通してアートの世界に触れるきっかけになるのであれば、素晴らしいことだと思う。 一方で、実際にAI技術には様々な懸念や課題が存在する。 低コスト大量生産でそれなりのクオリティのイラストが生み出せるとなれば、当然売り物にして荒稼ぎする輩が出てくるし、それ自体はまぁ(もちろん良いことではないが)人間のさがゆえ仕方なしといったところ。 だが、すでに発明されたものを消滅させるのは難しい。 ゆえにこそ、頭ごなしに否定するのではなく、今後は「イラストレーターの利権を守りつつAIを活用していく」方法を模索するのが建設的ではないかな、と私自身は考えている。 ここらは法律の整備も必要になるから、クリエイター業界はもちろん法曹関係もすでに動き出しているし、大手ダウンロード販売サイトではすでに多くのAI作品の販売が禁止もしくは制限されている。 難しい問題であることは確かで、それ関係のルールを整えるとなると相応の時間がかかるのはやむを得まい。だが確実に対策は始まっている。 現にそういった動きがあるにも関わらず、ドキッとするような辛辣ワードを並べて過剰に問題意識を煽る行為については、人目を引きたい、自分の言葉に賛同を得たいといった承認欲求行動に見えてしまうのだ。 そもそも、AIがダメなら3D素材は? picrewなどのイラストメーカーは? なにかを声高に誹謗中傷するより、自分の身を弁えることの方がよっぽど賢明だ。 ここで気がついたのは、ならばAI問題を口にする彼らは実際クリエイターに金銭を支払ってイラストを依頼しているのか?あるいは有償依頼を受けるイラストレーターなのか?と見てみれば、そうではなさそうなのがまた… 趣味でイラストを描く人はたくさんいる。 だからといって描かない者を攻める権利にはならない。 私自身は、セッションという閉じた空間、限られたメンバーで遊ぶ状況、その中でAIイラストを利用することは、個人利用の範囲として制限されるべきものではないと思う。 売り物にするでもなし、一般に公開するでもなし、自作発言するでもなし……ただ純粋に遊び場を彩る演出として個人が楽しんでいることを、あなたに非難する権利があるのだろうか。 人になにかを強いるのであれば、まずは己が何様なのかを考えてみてはいかが? 厳しい物言いという自覚はある上に、実際AI作品には多くの懸念と課題ある。それ自体は紛れもないと言っておく。 ただ私から言えるのは、私自身は「人の手で描かれたものが好き」ということ。 AIイラストは低コスト大量生産、良くも悪くも似たり寄ったりになってしまうし、手の向きが逆だったり人体の構造がおかしかったり、色々とまだ粗も目立つ。 たぶん今後どんどん精度は上がっていくだろうが、特定個人の絵柄を真似させる行為はそれこそ著作権問題となるだろう。 ※絵柄パクりとかトレースとかの次元になると、AI関係なくすでに山ほど問題事例があり、多くはパクり側が罰されている 繰り返しになるが、私は人の手で描かれたイラストが好きだ。 それは唯一無二で、血が通っている。個々人の味と癖、そこにどうしようもなく惹かれる。 今後も描けるときは自分で絵を描くし、描いてほしいときは相応しい対価を払って依頼するだろう。 AIについて答えのない議論をしているより、よっぽどクリエイターに還元できる方法だとは思う。 ともかく… AIに限らずだけど、ツールの使い方には気をつけて、問題にならないように運用しよう。という話でした。 TRPG内外問わずネット上の発言は多くの人に見られているわけで、心が荒んでいるときにはSNS機能から離れておくのが吉かなと。 日頃の言動を元に一緒に遊べるかどうか判断する人もいるでしょうし、非難や攻撃ばかりしているとどんどん遊べる人が減ってしまうかもしれません。 そう、私自身も肝に命じておかなければ!〆
| どうじょう | |
| 2023/05/31 09:29[web全体で公開] |
😶 突発卓ってないかな!(SW2.5) 明日は休みなんです。 休みなんです(大事なことなのでにrya)!!! 突発卓があれば全力で応募するけど! 平日だとやっぱり厳しいかな~~。あ~~~~~_(:3 」∠)」
