カカポさんがいいね!した日記/コメント page.38

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

チャのん
チャのん日記
2023/05/11 15:25[web全体で公開]
😶 推しがTRPG関係のインタビュー受けてた
タイトル通りです。なんとなしにTwitter見てたら流れてきました。
この界隈だと、かなり有名な方だと勝手に思ってますが、エモクロアTRPGとかのシナリオ書かれてる方ですね。
シナリオ作りの参考に……とか関係無く普通に良い記事なので、もし良かったら。

https://twitter.com/kai_you_ed/status/1649337715392122881?s=46&t=aop5TRC-vM16s96gXwJMrQツイートを表示するタイトル通りです。なんとなしにTwitter見てたら流れてきました。
この界隈だと、かなり有名な方だと勝手に思ってますが、エモクロアTRPGとかのシナリオ書かれてる方ですね。
シナリオ作りの参考に……とか関係無く普通に良い記事なので、もし良かったら。

いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/11 07:18[web全体で公開]
😍 【神我狩】論理のパズル【キャラクターメイキング】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまは神我狩(カミガカリ)というTRPGをご存知だろうか?
ほんの2年少々前に非常に惜しくも見罷られた力造(りきぞう)氏の作品で、『武装伝奇RPG』と銘打たれたものだ。
ジャンルとしては伝奇アクションで、かつ超人モノだ。
初期作成段階でも英雄度の極めて高いキャラクターを産み出せるシステムだと云えよう。
そしてこのシステム、ダブルクロス3rdに似た論理のパスルが仕込まれているのだ。
所謂コンボ沼である。

ダブルクロスはアリアンロッドにルーツを発するムーブアクションがない、マイナーアクションとメジャーアクションという割りとシンプルな作り(個人の感想です)をしているが、それでもコンボの組み合わせは恐ろしく複雑で、はっきり云って沼である。
そしてその分、面白い!

だが、武装伝奇RPG神我狩は、更に複雑怪奇なのだ。
まず、6面ダイス5つを霊力と称して出目を決めておく。
そして、タレント(他のシステムで云うスキルやエフェクトに当たるもの)のコストになんと特定の出目を要求するのである!!
更にソードワールドではお馴染み、レーティングを用い、固定値を足すことでよりスリリングな超人とモノノケや神(アラミタマと呼ばれる悪しき神)との激闘を表現するのだ。
システムの理解に至るまで、1セッションと『昨晩から今朝までほぼ丸々一晩』……と正直かなり時間がかかったが、これは凄まじく面白い。
わたしはこのシステムにどうやら魅了されてしまったようだ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

そんなこんなで、前回はサンプルキャラクターでの参戦であったが、今回はデータ面でもオリジナルキャラクターでの参戦となる予定だ。
既に粗方タレントも種族も武装も決まっているので、あとは詳細を詰めるのと、買い物の収支を計算するだけである。

この素晴らしいシステムを紹介してくれた柘榴石さんと、GMをして頂くHUDさん、同卓される(た)みなさまに深い感謝をすると共に、最後までTRPGと共に在った故・力造氏の生き様に敬意を表し、ここに筆を置く。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 23
肴
日記
2023/05/10 18:43[web全体で公開]
😶 某漫画アプリにて
「力が欲しいか」で有名な漫画が配信してるらしいってTwitterで見かけたのだけど、あれってわりとDX 3rdみあるよなーって思ったら超絶久しぶりにやりたくなったの巻。

まぁマ〜〜ジで久しぶりなので、シナリオは大昔に回したサンプルシナリオの改変、使用は基本ルルブ2冊のみって軽めですけれど。
全て表示する「力が欲しいか」で有名な漫画が配信してるらしいってTwitterで見かけたのだけど、あれってわりとDX 3rdみあるよなーって思ったら超絶久しぶりにやりたくなったの巻。

まぁマ〜〜ジで久しぶりなので、シナリオは大昔に回したサンプルシナリオの改変、使用は基本ルルブ2冊のみって軽めですけれど。
やや突発気味なので人が集まるかも未定。来たらいいなー、来なかったら漫画読みながら新しいシナリオ考えてみるかなーといったところで。

はて、さて、はて。
一応宣伝がてらにURLだけは載せておこうかしら! ね!
よろしければおいでませー。

・5/12(金) サンプル改変『Crumble Days'』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168371133892fish003474
いいね! 15
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/05/10 02:50[web全体で公開]
😊 DX3rd、初めての公式シナリオです!
ダブルクロスのシナリオ完走日記どう書いてたっけ___☆
おかゆさんGMのDX3rd公式シナリオ「Crumble days」に参加させていただきました!
確かディスコードで色々お話が進みまして、PCの数を増やす形で私も参加させていただける形になりましたかな。
色々あった(アバウト)卓ですが、シナ全て表示するダブルクロスのシナリオ完走日記どう書いてたっけ___☆
おかゆさんGMのDX3rd公式シナリオ「Crumble days」に参加させていただきました!
確かディスコードで色々お話が進みまして、PCの数を増やす形で私も参加させていただける形になりましたかな。
色々あった(アバウト)卓ですが、シナリオクリアに至ることができて本当によかったです。

また、ここから私はDX3rdをリスタートするという形で、初心者として参加させていただいています。
計算式の仕組みや情報判定、戦闘の進め方などを、GMに改めて教えていただき、RPなどをした次第です。

参加したPCは「有栖寺カナト」という、英語教師をしている男性UGNエージェントです。
トライブリードというものをやってみたくて、3つのシンドロームを持つキャラクターになります。
カナトはモルフェウス&ハヌマーン&ノイマンですね。
久しぶりに白兵戦する人がやりたくて、二つの武器を持って接近戦する感じにしました。
戦闘ではいっぱい暴れさせていただきました笑

ご一緒した方は、生真面目なマッスル風紀委員くんと煽り上手な僕っ子サムライJK(飛び級)とキレると怖い支部長代理の儚げ美人な男性です(まともじゃない紹介)
このメンバー、比較的活躍漏れがなかった感じがしましたね…バランスがいい感じでした。ってのを他の方がお話していました(人の言葉を借りる綺来)
あと、全員学校の先生生徒!学校で全て解決できる感じになってたね…
視聴覚室、相談用に先生借りといたよ……

シーン登場ダイスは、私は…高低差があった気がしますね…
でも、比較的数値は高かったんじゃないかな()
あと、他PCとその時の侵蝕率の数値が被る現象が相次いでいました。
みんな仲良しだね!!!(そう思ってるのは綺来だけだよ__!)

物語ですが、ネタバレせずにいうと「王道を走るシナリオ」って印象です。
こちらの希望PCは4で、宿敵が出来ました( ’ω’)
みんな大好き春日さんですね、私はこのシナリオで初対面しました、ハイ!
ここの卓の彼は、律儀にPC達の言葉を聞いては的確なツッコミや返しをするタイプです。
貴方吉本できっと売れるよ…吉本FHできたら私会場に行くから…(え?
あと、PC達がPC達だからか、行動範囲は結構狭かったんじゃないかな…?と。

ミドル戦闘は全体的に危なげなく行ってたのではと。
1人だけ1回倒れてたっけなあ(リザレクト使ってたっけ?の顔)
戦闘関係ないけど、調達判定で失敗する人がめっちゃ多かったです笑
カナトも失敗したりしてました…応急手当キットすらも調達できませんでした;
まあ適材適所だよね!!!( ’ω’)

暴れさせていただいたのは、最終戦です。
モルフェウスのエフェクト「ギガンティックモード」の効果を使って範囲攻撃したりしました。
あと、武器を作っては壊すのが楽しかったです( ’ω’ )
多分…その分、侵蝕率が嵩むんだと思うけど……(目逸らし)
まあ実際嵩みまくって、侵蝕率が152%になりましたハイ(汗
先輩PL「有栖寺さん[綺来PC]は、動かないで(真顔)」
GM「ちょ〜〜〜っとやばいかな(真顔)」
綺来「うん…流石にやばいかもって思ったのでじっとします…(滝汗)」
いっぱい暴れた証拠ね……GMもEロイスというのを追加して、バックトラックに関する調整を行なって下さってました。
おかげでこちらはぎりぎり帰還!日常に帰ってこれたよ!

エンディングは比較的シンプルに終わりましたね。
こちらは事の顛末を上の人に報告した感じです。
支部長代理が活躍をちょっと大袈裟に書いてたのは笑っちゃったw
支部長代理曰く、事実はちゃんと書いているそうです笑

アフタートークでは、色々ぶちまけたりしましたかね〜
いいところをあげたりした後に、色々雑談をした感じです。
終了時間までずっと話してましたハハッ。
私は今回のシナリオで意識した動き方を言ったりしました。
小目的を作って動くのがきっと動きやすい!ってなって、途中からそれを意識して動いた次第です。
今回の場合は、風紀委員くんを邪魔しない程度に気遣いなどをしつつ、支部長代理の補佐を務めた感じ…だと思います!!!( ’ω’)
目的があると動きやすいよってのは別の方にも教えていただいたので、これからも意識したい所存です。

改めて初心者として1回目のスタートを切ったわけですが、自分は楽しみながら回らせていただきました!
GMは色々苦渋の決断やマスタリング、その他調整などを行なっていたと思います……大変お疲れ様でした…!!!!!
公式シナリオは初めて通過しましたが、好きなやつだな〜って思いましたハイ!(語彙力)
他の公式シナリオも通過してえ〜〜〜〜〜!でも今はちょっと休もうね…

ひとまずDX3rdは先月頃の宣言通り、ほんの少しだけお休み期間を設けさせていただこうかと思います。
と言っても、すぐに戻ってくるかと思います( ’ω’)
復活したらまたDX3rdやりたいで〜〜〜す!!!!!

あとは検定試験や他のリアル事情も出てきたので、日程が不安定になってくるかもです。
今はあまりセッション予定を入れないように意識したいですが、既に若干禁断症状が出始めています(我慢して___☆)

立て直して無事シナリオクリアできて、マジでホッとしています。
GMはちょっと休んで……GMを務めていただきありがとうございました、楽しく参加させていただきました!
また同卓した時はよろしくお願いします〜!( ’ω’)ノ
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2023/05/10 01:45[web全体で公開]
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。

参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。

私がよくやるSW2.5で一般的なのは
「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。

面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。

だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが……

①参加条件を満たしているかどうか確認したい
一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。
「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」
はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。

②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい
文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。

③コミュニケーションのやる気があるか確認したい
募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。



そうは言っても、
実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。
そういうご意見もあるかもしれません。

これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。
「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」
ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。
そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります
というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない


と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
いいね! 81
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/10 00:20[web全体で公開]
😢 セッション参加者募集中61-3(SW2.5)
コンバンハ!
先日からたびたび日記をしたためたり、リスケして参加しやすいようにしたりと検討している

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315

こちらのセッションで全て表示するコンバンハ!
先日からたびたび日記をしたためたり、リスケして参加しやすいようにしたりと検討している

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315

こちらのセッションですが。なんとその甲斐あって……!

参加者が減りましたorz
(誤解のないように言っておくとリスケのせいではないです)

5/13、5/20の20時~24時半の2日間のスケジュールとなっておりますが、
現状、少し前後するぐらいなら大丈夫でしょうorz
目安としては、RPに抵抗が無い人、および上級戦闘をある程度やってる人(最低限初見ではない人)
であれば大丈夫かと思われます。

うーむ。需要ないのかしらorz
このままだと立卓すら危ういところではありますので、
スケジュールが合うというかた、いらっしゃいましたら是非いらしてくださいませ
よろしくお願いしますm(__)m
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2023/05/09 23:06[web全体で公開]
😊 SNE新刊案内更新
SNEの新刊案内によると、6/20のリプレイに「翌月に「種族と秘宝」がテーマとなる大型サプリメントの発売を控えた今月、その先行データを収録したリプレイが刊行されます!」とあるので、種族サプリはどうやら7月発売予定らしい。

そのリプレイのメンバーは以下の通り。

秘宝の守り人にして「巨人化」全て表示するSNEの新刊案内によると、6/20のリプレイに「翌月に「種族と秘宝」がテーマとなる大型サプリメントの発売を控えた今月、その先行データを収録したリプレイが刊行されます!」とあるので、種族サプリはどうやら7月発売予定らしい。

そのリプレイのメンバーは以下の通り。

秘宝の守り人にして「巨人化」の能力を持つスプリガン、レベッカ!
暗紫(あんし)の力に侵され、生まれつきアビスカースを持つ種族アビスボーン、ギル!
種族特徴が水・氷属性ダメージに変わった貴族気質のスノウエルフ、シルヴァン!
同じく種族特徴でダメージのダイスを振り直すことのできる戦闘種ルーンフォーク、カマン!

少し新種族と希少種が垣間見えましたね。
いいね! 15
93
93日記
2023/05/09 23:00[web全体で公開]
🤔 野望
TRPG熱冷めやらぬ今日この頃。
KPを経験してみたい、と思い始めて早2日。
ココフォリアと戦っております。
近々、
システム:CoC7版、シナリオ:コーヒー一杯分の恐怖
ツール:ココフォリア、ディスコード(ボイセ)
の募集を予定しております。
ご興味のある方はご参加くださると嬉しいです。

いや、その前にKP練習をするべきか、、
厚かましいのですが、
シナリオ通過済かつ、KP練習にお付き合いいただける稀有な方が
いらっしゃいましたら、、コメントお待ちしております;;
いいね! 13
みつる
みつる日記
2023/05/09 19:10[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんばんは!
欠員が出たので、以下のセッションに参加してくださるPLさんを1名募集します。

【SW2.5】屑鉄の神さま〜Scrap God〜
○日程:2023/5/19㈮ 21時〜25時
○レベルキャップ:11Lv
○募集人数:1名(参加決定済PL4名)
○お願い:参加決定済PLさん全て表示するこんばんは!
欠員が出たので、以下のセッションに参加してくださるPLさんを1名募集します。

【SW2.5】屑鉄の神さま〜Scrap God〜
○日程:2023/5/19㈮ 21時〜25時
○レベルキャップ:11Lv
○募集人数:1名(参加決定済PL4名)
○お願い:参加決定済PLさんのPC希望を優先して合わせられる方&「魔物知識」ができるビルドでの参加をお願いします。
○詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168265812808mitsuru33


高レベル帯&上級戦闘&そこそこの難易度となりますので、初心者さんの参加は難しいと思われます。ある程度ルールに慣れた方でお願いしたいです。
現状、前衛2人後衛2人なのでそのあたりは融通が利くと見ています。
先着ではなく選考なので、募集人数を超過していても気軽に申請ください。

よろしければご検討いただけると嬉しいです、よろしくお願いします!
いいね! 26
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/09 13:49[web全体で公開]
😶 完璧で究極


のゲッター!!

が頭から離れなくなってきたうえに
ゲッターの曲がよすぎて何かの悟りを得てしまい
関連動画で釘パンチを打ち込む陰陽師が出てきたり
アイドルの汎用性が高すぎてアイドルってすごいなと思ったんですが
よくよく考えたら、アイドルアニメにロボは珍しくはないし
アイドルがも全て表示する

のゲッター!!

が頭から離れなくなってきたうえに
ゲッターの曲がよすぎて何かの悟りを得てしまい
関連動画で釘パンチを打ち込む陰陽師が出てきたり
アイドルの汎用性が高すぎてアイドルってすごいなと思ったんですが
よくよく考えたら、アイドルアニメにロボは珍しくはないし
アイドルがもみの木を伐採するまではアニメでもあり
現実ではアイドルが無人島を開拓して居たり
唯一のヌタウナギの内臓摘出技の継承者らしかったりするから
二次元でも三次元でも訳がわからないことってあるんだなと思いました。
というかアイドルもバラエティ番組とかで仕事しないと
アイドル業務だけじゃお金にならないんだな…って推しの子で学び……
ゲッター見たいなという気持ちになりましたね。
ロボのデザインとか好みかというと好みじゃないんですが
聞いた感じの設定がとても面白そう。
こうやって若い子がゲッターに足突っ込んでいくのか…
アイドルの力ってすごいな。
アイドルの力なのか……?
3人目はまともなアイドルを作るんだ、と考えていた私なんですが
前髪がオンザ眉毛のアスリート系女子とかも好きなので
女の子のレパートリーが増えていく…
老人も好きだから、そろそろカッコイイおじいちゃんPCも作りたい
おじいちゃんアイドル…っていうのも……アリか…?アリか…。
色々データみるの楽しいなぁー。(’ω’)
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2023/05/09 11:28[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMは楽しい
GM歴4年くらいですが、
未だにプレイヤーの心理が読めません。

GMはほぼ全ての情報を持っているので、
「この人はきっとこう動くだろう。」
「この人はこういう心理に違いない。」
そんな予測をするのですが、
結構はずれます(汗)

だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。

だからこそGMってのは楽しいというか、
私に合っているのかもしれません。

想定通りの結果がきてもつまらないし、
想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
いいね! 32
テムタル
テムタル日記
2023/05/09 04:02[web全体で公開]
😟 でかい本棚がほしい
本棚がほしい(本の置き場所がない)
ダブルクロスくとるふ(思い出の6版)ビガミR&Rや積みルルブの数々をいい感じに収納して、ソドワサタスペネクロニカ+リプレイの読み返し参照性を高めたい……電子書籍のサプリもあるのに収まらないとは……

みなさんは計画性を持って買いましょう(1敗)
いいね! 14
HUD
HUD日記
2023/05/08 14:57[web全体で公開]
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」
ということで立卓しました
ルルブ付属シナリオの2本目です
神我狩オンセGMはこれで2回目
前回より上手く出来るといいけど、さて……
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/08 10:00[web全体で公開]
😶 企画終了
第四の壁
観客席で、”それ”は眺めているわけです。我々と共に。
企画の終わりを誰にするかは決めていませんでしたが
「外側の存在」といえばアザトース
そして、メタ存在であるNPC
増える増える一般生徒でしめました。恐怖。

人類というのは欠陥を抱えて生きてます
人類どころかAIですら欠全て表示する第四の壁
観客席で、”それ”は眺めているわけです。我々と共に。
企画の終わりを誰にするかは決めていませんでしたが
「外側の存在」といえばアザトース
そして、メタ存在であるNPC
増える増える一般生徒でしめました。恐怖。

人類というのは欠陥を抱えて生きてます
人類どころかAIですら欠陥を感じるし
聖書を読んでも完璧神による以下略っていうわけではない
生き物も、生き物じゃなくても欠陥をもっているのです。
それを楽しむこと
それを苦悩すること
そういう人生こそが、「外側の存在」にとっての面白さに繋がる気がします。
PCにとっての「外側の存在」は、PLや見学者やGM
我々にとっての「外側の存在」は、一体何になるのか
物語は消費されるとはよく言ったものですね。うむ。
最近思考が邪神に傾いてるので聖なるパワーで名前を戻してきます。(’ω’)(忘れていただけ)
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/08 01:05[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中61-2(SW2.5)(リスケしました)
コンバンハ!
先ごろお知らせした、

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315

こちらのセッションですが、募集記事を用意しても集まりが悪く、
スケジュール的に無理があるのではないかと反省し全て表示するコンバンハ!
先ごろお知らせした、

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315

こちらのセッションですが、募集記事を用意しても集まりが悪く、
スケジュール的に無理があるのではないかと反省し、
リスケさせていただきましたm(__)m

5/13、5/20の
夜20時~4時間半 で進行する二日卓とさせていただきます。
いや、時間帯をそろえて2日卓にした方が参加しやすいんじゃないかなと思った次第でして……。

内容は先ごろの日記でも告知した、

「PCが戦闘することなく、RPでダメドラゴンを育成して大会に挑む!」

という内容になっております。
変則的な内容ですが、もしご興味おありの方がいらっしゃいましたら是非寄っていていただければと思いますです……!

なにとぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
それではー
いいね! 16
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/05/07 12:21[web全体で公開]
😊 ついに!!!
MLもといソード・ワールド2.5サプリ、
モンストラスロア購入!!
近所の書店では在庫切れなので少し電車で揺られて買いに行ったものの・・・。
やっと手に入れられたよおお!
いいね! 31
フォレスト
フォレスト日記
2023/05/07 11:12[web全体で公開]
😲 AIを使ってみた。そして驚いた。
 線画だけ書いたはいいが色塗りめんどくさくて封印していたキャラ絵。今の時代AIを使えば簡単に線画から色を塗ってくれるやん! と、思ってAI導入して線画をぶち込んだのはいいのですが。

https://twitter.com/foreisto/status/1655025073546469380
全て表示する 線画だけ書いたはいいが色塗りめんどくさくて封印していたキャラ絵。今の時代AIを使えば簡単に線画から色を塗ってくれるやん! と、思ってAI導入して線画をぶち込んだのはいいのですが。



 なんでやねん! どうしてマッチョ老人が美少女に変換されるねん! 

 老人要素を呪文に含めるだけで出力バグるあたり、世の中のハイクオリティなイラストは美少女に偏っているんだな~、と実感しました。
 そして自分が書いた線画の方はともかく、出力された美少女イラストは版権を主張できないのでほぼほぼ版権フリーとなっております。今回の作成物でもいいイラストがあれば自由に持って行っていいとなると、自分のような趣味絵師以外の人たちにはきっと厳しい時代になるんでしょうね~。稼働二日目のAIでこのクォリティのイラストができるのだからAIの進化とは恐ろしいものです。
いいね! 20
夏目石
夏目石日記
2023/05/06 19:25[web全体で公開]
😶 インセインのルールブック買いました
月が変わり、ゴールデンウィークになったので、インセイン2&3をAmazonで注文をしました。
インセイン3は、Amazonの古本から、状態がいい、という評価の物を選び、届くまで、少し不安がありましたが、かなり状態が良く、古本とは思えないほどでした。
店舗にもよるのでしょうが、お得に購入出来るので、機会があればまたAmazonで注文したい、と思っています。

古本の購入には、色々意見があるかもしれませんが、これも地球に優しいエコな活動になるのでしょうか。
いいね! 7
テムタル
テムタル日記
2023/05/06 13:36[web全体で公開]
🤔 モノミュ好きだけど仮に公募して立卓できるのかという疑問
モノミュ(モノトーンミュージアム)が好きでルルブ&サプリ&SSS3冊持ってるけど、どちらかといえばマイナーなシステムゆえかオンセン内で卓が立ってなさそうなので、仮に立てたら集まるのかどうか……
……1ヶ月くらい募集すればワンチャン立卓ある……???
いいね! 14