カカポさんがいいね!した日記/コメント page.59

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/13 16:31[web全体で公開]
😊 少し疲れていたようで……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先だっては小さなことでくよくよと悩んでご心配をお掛けしました。
慎んでお詫びと御礼を申し上げます。
本日午前中は休日返上で現場仕事があり、帰宅後ぐっすり寝たら気分がスッキリ落ち着きました。
仕事はないと困ることもありますが、『忙しい』のは「心を亡くす」と書きますからダメですね。(苦笑)
そんなわけで、仕事と卓のバランスには気を付けつつ、これからも楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
個別にお返事は勿論させて頂く所存ですが、取り急ぎご連絡まで。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 35
クリフ
クリフ日記
2022/12/13 08:13[web全体で公開]
😶 5話くらいのキャンペーンでも考えてみるかな?
来年あたりにダブルクロスのキャンペーンでも考えてみるかな。
まぁ、仕事が忙しくなければだけど(遠い目
いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記
2022/12/13 00:15[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中53(SW2.5)
コンバンハ!
先日寒すぎた休日に外に出る気が起きなくて家でゲームの攻略動画見ながら
エネミー作っていたら一日が終わっていたYanagiです()

いずれそいつはデビューさせるとして、
今日はセッションをいくつか立てたので募集に参りました。
お時間のある方は是非寄って行っていただけると幸い全て表示するコンバンハ!
先日寒すぎた休日に外に出る気が起きなくて家でゲームの攻略動画見ながら
エネミー作っていたら一日が終わっていたYanagiです()

いずれそいつはデビューさせるとして、
今日はセッションをいくつか立てたので募集に参りました。
お時間のある方は是非寄って行っていただけると幸いですm(__)m

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167084319411Yanasoru0315

こちらは12/13、つまり今日の20時からのセッションになります!
低レベル(4-5帯)の比較的お手軽セッションです、2人確定で後二人募集しております!
今は先着で受け付けております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167085735853Yanasoru0315

こちらは12/17、土曜日の20時より開始のセッションになります。
とある人が骨折してしまったとのことで、治療祈願のため未通過のセッションを立てました!(コラ)
日付が変わるごとに抽選、選考をさせていただきます。

以上2つになります。
お時間ありましたら、一狩り行こうぜ!ってことで、どうぞよろしくお願いします。
デハデハ!
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/12 20:49[web全体で公開]
😶 うーん……(自分語り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)辛い記憶はたくさんあるし
TRPGの初めてのセッションは強制フェ〇でしたし
罵詈雑言をはかれたことも、たくさんありました
はいたこともあります、やりあうために。

でも、今はそういうのがないのは元恋人のおかげと思います
うん、元です。昨日別れを告げられました。言葉の価値観の違いだそうで。
それじゃあ仕方がないな、という気持ちと
ここのところ精神ものすごい弱っていまして
「ああ、DVって遺伝するんだ」と泣いた日もありました。
こんな言葉使いたくなかった。と。
なので、別れた方が傷つかないならそれで、の気持ちです
私も乱暴な言葉は委縮するので(DV)
お互いに相性が悪かったな、が正解なのでしょう。
愛情はありますが、それで人間こわすのは間違いですから。
ジャームになってはいけない(戒め)

なので、傷心だしなんとか気分上げていかないとな、と
思ったんですが、中々起き上がれないものですね
いやぁ、感情が付いてこない。
楽しいことがしたい、幸せになりたい
そういう願望って、壊れるのは一瞬で奪われるのも一瞬
なかなか、人生上手くいかないものですなー(’ω’)
いいね! 30
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/12/12 17:16[web全体で公開]
😷 コロナから回復しました
軽症でしたが、なるものじゃないですね(コロナ陽性と診断されて不服だった人)

先々週の土曜日に友人と二人でクリエイターズマーケットに行きまして、気になったものを買ったりしてたんですが、そこでもらってきたのかな…?
日を跨いで日曜日の深夜くらいに突然寒気に襲われて、絵を描こうかと思ったけどやめて全て表示する軽症でしたが、なるものじゃないですね(コロナ陽性と診断されて不服だった人)

先々週の土曜日に友人と二人でクリエイターズマーケットに行きまして、気になったものを買ったりしてたんですが、そこでもらってきたのかな…?
日を跨いで日曜日の深夜くらいに突然寒気に襲われて、絵を描こうかと思ったけどやめて布団に入ったんですね。
で、しばらくして頭がガンガンに痛くなって、体もめっちゃ熱くて「風邪にしてはなんかおかしいような…」と、弟に保冷剤を持ってきてもらって凌いでました(凌げてない)

頭痛がひどくてちょっと泣きそうになりながら朝を迎えて、もうダメだ…と母にSOSを送って、保冷剤やら薬やら経口補水液やら、色々助けてもらいました。
その場しのぎの薬は一応聞いたけど根本的な解決にはならず、その日は日曜日だったので病院にも行けずで、頭痛&高熱と戦いながら月曜日にふらふらの状態で母と病院に行きました。

PCR検査とインフルエンザの検査をやってもらったところ、インフルは陰性、コロナは陽性と診断されました。
その週はセッションが最も入っていた週だったので、セッション予定の卓全てに旨を話して延長をしていただきました。
まだふらふらの状態だったのでね…頭が働かない状態で遊ぶのは不可能だったのでね…;

処方箋を飲みきるまで、自室からトイレ以外は極力出ないように、何か欲しい時はLINEで母に伝えてずっと過ごしてました。
お腹空かなかったので、ゼリーやアイスを最初は食べてまして、空腹を感じたらうどんやおにぎりなどの固形物を徐々に摂るようにしてました。

そういえば、コロナになるとお薬代は免除?されるんですね…びっくりしました。
自分が出されたのは葛根湯と解熱剤(鎮痛剤も兼ねてるかな…)です。
これを約5〜6日分、3回服用ですね。
ポカリや冷えピタをその都度変えたりしてもらいながら薬を服用して、先週の日曜日に無事復帰しました。

コロナの症状ですが、私は頭痛、高熱、喉の痛み(最初はガサガサ感)でした。
これだけ?と侮るなかれ…おそらくかなり軽い方ですが、それでもきついです。
弱まってきていようが、コロナはコロナですからね!(本当に何年振りかの久々の高熱&それに伴う頭痛がもうしんどかった)
あと、私の場合は熱がなかなか下がらなかったなと…薬を飲み始めてからずっと微熱が続いてたので、本当に下がるだろうかと心配してたところがありました(無事平熱まで下がったのでよかった)

後遺症ですが、綺来は何もなく、嗅覚も味覚も無事です。
ただ、ベッドでずっとゴロゴロしてたので、頭がちょっとふわふわしてます。
元の生活を続けてたら多分治るかな…?

コロナが治って回復・復活したので、無理しないようにゆっくりセッションの方に復帰して行きたいと思います。
現状ですが、家族も無事です、元気にしています。

軽症でもなるものじゃないので、警戒は怠らないように。
コロナにかかったことがある方も再度なる可能性があると思うので、引き続き警戒なさって下さいね…汗
では皆さん、元気に楽しくTRPGライフを〜!
いいね! 35
B
アレン
アレン日記
2022/12/12 12:14[web全体で公開]
😶 この2年で起きたこと(自分語りなうえ小説並みの長文になるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ1年前、仕事を辞めた。それから1年、何もせずにグータラな生活を送っている。

これだけ見たら「なんだただのニートか」と思われる方が多いだろう。実際似たようなもんだ。

きっかけは2年前の春。早朝、職場で店の開店準備中不意に息が出来なくなった。いくら息を吸っても肺に入ってこず全身が痺れはじめ視界がぼやけ酷い耳鳴りがする。しまいには壁にもたれかかって動けなくなってしまった。
まともに働ける状態ではなかったので同僚に今の自分の状態を説明し事務所で休ませてもらったのち、早退した。
日ごろからの不摂生が祟ったのかと思い内科を受診するが何ら異常は無いとの診断を受ける。

しかしその後も同じような症状が出るようになった。



気づいたきっかけは2つある。

1つ目はある日、出社前、駅の改札の前で突然立ち止まりそれ以上前に進めなくなってしまった。
その状態のまま30分か1時間か、ずっと立ち尽くし、最終的に会社に体調不良を理由に休みたい旨を連絡しその日は休んだ。
帰り際、実家に自転車を取りに行ったとき(今の家より実家の方が駅に近いので自転車を置かせてもらっていた)たまたま窓から顔を出していた父と会った。

父 「どうした?」
私 「調子が悪いから仕事休む」
父 「そうか、気をつけろよ」

うろ覚えだがこんな会話をしたように思う。



帰り道、私は号泣しながら自転車をこいでいた。

何故泣いたのかは今もわからない。情けない姿を父に見られたからなのか、それとも久々に父の姿を見た安心感からか……


2つ目はある夜、寝ていた時に夢を見た。
そこは何もない空間で、ただあかるくあたたかい光に満ちていた。
ふと振り返ると、祖母が立っていた。15年以上も前に亡くなった、大好きだった祖母だ。
その姿は生前の、大好きだった祖母そのままで微笑みながら立っていた。
私は「ばぁちゃん!ばぁちゃん!」と泣きながら何度も呼びかけた。

次の瞬間、私は布団の中に居た。
そして目に手をやるまでもなく自分が大量の涙を流していることに気づいた。
ここで、自分の精神状態があまりよくないことに気づく。だがこの時点ではまだ、かなりまいっているな、程度の認識だった。


同じ夜にさらに2度号泣する夢を見、2度とも実際に泣いていたことを確認するまでは。

ここでようやく、今自分はかなり危険な状態なのではないか、と疑う、というより確信し、その日職場に休みの連絡を入れすぐ近場の心療内科を探し予約を取り受診した。

最初の診断結果は適応障害。相当な疲れとストレスが溜まっていると言われた。

それから薬を処方してもらいながらなんとか仕事を続けていたが、去年の11月、ついに限界を迎え、仕事ができなくなり、仕事を辞めた。

次の仕事を探すまで時間を空けて、その間いっぱい遊ぼうと決めた。
辞めた3か月後にはかの有名な『エルデンリング』も発売されもちろん遊んだ。



なのに一向に疲れが取れない。
いくら遊んでも楽しくない。
遂には今まで好きだったもの、趣味だったもの一切に興味がなくなってきてしまった。

心療内科の先生に上記の事を話した末出された診断は、


鬱病


驚きはなかった。自分を客観視しているもう一人の自分がすでに、仕事を辞めるはるか前にそうだろうと結論付けていたからだ。
だが自分でそう思っているのと実際に言われるのとでは、やはり重みが違った。

それから自立支援の申請をし、投薬治療の毎日だった。
幸い家族がこの手の事に理解があり、最低限の生活はできた。

だがなかなか合う薬が見つからない。
症状は少しづつ悪化していく。
今年の夏には重症化し、文字通り何もできない状態になってしまった。
ここでは書けないようなことを常に頭の中に思い浮かべる。
しかしそれを実行しようとする気力すらない。
家族と医者以外の人との関係もすべて切れてしまった。
ただ生きているだけでしかない。いや、生かされているだけでしかなかった。



そんな中唯一のつながり、生きるための拠り所となっていたのが、ここ

正確には、3年前から始めていたS.W2.5のサプリメント、『ヴァイスシティ』のキャンペーン。そして一緒にプレイしていたGMとパーティの仲間たちだった。

仲間たちには本当に申し訳ないのだが、正直セッションが始まる前は若干憂鬱な気分だった。
実際気分がのらず体調不良を理由に開催日を延期してもらったこともあった。

それでも、いざセッションが始まるとそれまでの不安感や節操感が嘘のように消え、ただただ楽しい時間を満喫できた。
およそ月に2~3回、1回2~3時間程度の短いセッションだったが、それは間違いなく自分の生きる目的であり救われていた。

それが今年の夏、8月中には終わるだろうと分かったときは、正直何も考えられなくなった。
夏に症状が重症化したのもそれが一因であったのだろうと今考えて思う。
そして最終回の1つ前のセッション終わりにGMから提案があった。


「このキャンペーンが終わったらこのメンバーでグリフォンロードやりません?」


私はこの言葉に命を救われた

過大表現ではない。間違いなく。



それから、運よく体に合った薬も見つかり、体調も気力も少しづつだが戻り始めている。
TRPGやりたい欲も復活してきた。
最近私がいろんな方の日記によく出没しているのもそのため(もし私のコメントで不快になった方がいたらごめんなさい)。

鬱病との戦いには根気と時間がかかるとよく聞く。
完治には相応の時間がかかるだろう。もしかしたら一生付き合うことになるかもしれない。
それでも自分を支えてくれるものがあればなんとかなる、仕事なんていつでも見つかるさ。

今はそう思っている。



尻切れトンボのようで恐縮ですが、自分が書きたかったことは以上です。超長文、駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

そして最後に、3年間一緒に遊んだ、そして今も一緒に遊んでいるメンバーのみんなへ、最大級の感謝を。


さて、この日記を書き終えたらオリシのエネミーデータの調整をしなければ。
まだまだやることは沢山あるのだから。
いいね! 42
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/12 09:16[web全体で公開]
😢 【CoC】卓での失敗は卓で漱げ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもわたしはCoCには適性がないらしい。
『SW2 .5』の冒険者であれば、不用意にスイッチも押すだろう。
それは、リアルの人よりはヒロイックであるからだ。
なれど、一般人である探索者においては「君子危うきに近寄らず」と尻込みしてしまうのだ。
結果、初めての探索で大きく喪うものはなかったものの、わたしは何も得られず、そればかりか失態を繰り返すお粗末な結果となった。

TRPGにおいてプレイヤーキャラクターが想定していた能力を発揮できないことなどままあることだ。
だが、それが世界観やルールの習熟度の低さから来るのであれば、それはプレイヤーの怠慢ではないだろうか?
そんなわけで、わたしは珍しく今大分凹んでいる。
ちょっと立ち直るまでエネルギーも時間も要りそうなので、さしあたっては仕事に打ち込んで少し距離をとろう。
そして、この失敗を冷静に見られるようになったら、もう一度検討したいと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/11 09:26[web全体で公開]
😭 【SW2.5】御礼とお詫びと訂正
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は沢山の方に日記をお読み頂き誠にありがとうございました。
一点だけ気になり帰宅後にアルヴが掲載されている『アウトロープロファイルブック』を確認しましたところ、アルヴを人族に戻したとされるのは月神シーンさまではなく、星神ハルーラさまでした。
長らく覚え間違えしていたことを慎んでお詫び申し上げます。
草々
いいね! 32
BB
みさいる
みさいる日記
2022/12/10 19:53[web全体で公開]
😆 全TRPGのGMを救う救世主、ChatGPTが凄いという話
最近噂になっているAI、「ChatGPT」を試してみました。
これは無料でアカウント作成する事で誰でも使える、対話型で回答を出してくれるサービスです。

機械の為の語句を選ぶことなく、普段通りに友達に話しかけるように喋るだけで、きちんと回答をしてくれ、過去の会話の内容を覚えた上で、更にアイデア全て表示する最近噂になっているAI、「ChatGPT」を試してみました。
これは無料でアカウント作成する事で誰でも使える、対話型で回答を出してくれるサービスです。

機械の為の語句を選ぶことなく、普段通りに友達に話しかけるように喋るだけで、きちんと回答をしてくれ、過去の会話の内容を覚えた上で、更にアイデア出しまでしてくれます。

試しに、TRPGのGMを任せてみたらどうなるかをやってみた所、とてもワクワクする王道ファンタジーTRPGの世界が一瞬にして作成されました!
ある一つのシステムでTRPGを遊ぶことはまだ出来ないかもしれませんが、ひと手間加えてアレンジする事で、誰でも自分の世界観に取り入れることが出来るアイデアになると思います。
今まで作るのに悩んでいたシティシナリオの筋書きもお願いしたら書いてくれたので、もう二度と「卓ネタがないからGM出来ない」なんて言い訳をする事が出来なくなってしまいましたね…
取り敢えず、複数個卓ネタを貰えたので、今度卓を建てる予定です。

本当に凄いので、興味のある方は皆さん試してみては?



いいね! 26
裕香
裕香日記
2022/12/10 19:48[web全体で公開]
😶 長くていっぱいの人で遊ぶシナリオ
Cocいろいろとあると思うのだけれど
「十二星座館殺人事件」というシナリオ遊びに行きました!

えー
雑談でお話ししたことがある方1名(ちょっとだけ)
いつも遊んでくださっている方1名
あとは全員初めましての卓に行ってまいりました。

…私はとてつもなく人見知りなので
がっちがちに全て表示するCocいろいろとあると思うのだけれど
「十二星座館殺人事件」というシナリオ遊びに行きました!

えー
雑談でお話ししたことがある方1名(ちょっとだけ)
いつも遊んでくださっている方1名
あとは全員初めましての卓に行ってまいりました。

…私はとてつもなく人見知りなので
がっちがちに緊張をしておりました(汗)

自己紹介の後 めっちゃ緊張してるのが声でわかったよーと言われるくらいの緊張。
↑緊張でガタガタ震えながら自己紹介していた。

こ、これはうちのPCあれだったんじゃ!?
みたいなのをいろいろと考えながら
長期、約1か月半の期間を使って物語の中を
駆け抜けてまいりました。

ほぼはじめましてのみんなだったけど
でもこの陣でよかったなって。

姫と騎士たちも、淑女だったはずなのに?があったり
でもみんなそれぞれ
そのHOが合ってたんだなぁと
終わった後に思いました。

よき、よき。

ドキドキ部だったしー
一緒に遊べたのは楽しかったです。

ロニ(今回連れて行った子)は
またきっと何かの物語を生きて行けるはず。
ドキドキ☆


また皆さんと遊ばせていただくことがありそうなので…
どうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/10 09:22[web全体で公開]
😊 【SW2.5】吸精について【種族特徴】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『吸精』とはアルフレイム固有の種族、アルヴの種族特徴である。
「ふーん、エッチじゃん」と思ったあなたはそこで正座して頂きたい。
1日1回、接触距離でアルヴ以外の人族/蛮族から、自らの精神力ボーナス+穢れ点のMPを奪い取ることが出来るが、これをせずに長期間いると衰弱してしまう、というものだ。
この効果、何と必中である。
つまり相手は抵抗すら出来ないのだ。
「ふーん、エッチじゃん」と思ったあなたはそこで正座して頂きたい。(天丼)

さて、わたしはアルヴが大好きだ。
アルヴはノスフェラトゥが星神ハルーラに赦されて人族へ還ったものだとされている。
故に1点の穢れがあるのだが、蝋のように白い肌と、そして『東京喰種』めいた反転目が特徴なのだ。
刺さる人には非常に刺さる外見だと云えよう。
そんなわたしなので以前キャンペーンプレイでも神官・斥候・賢者として使用したのだが、その際はロール以外で『吸精』を使う機会がなかった。
だから『吸精』はロール用等と思っていたのだが、昨晩の卓では違った。
ディアボロカデットとの10ラウンドにも及ぶ大激戦の最中、相手のMPは残り6に。
ここで呪いの視線を通されれば危険な中、『吸精』で3点MPを奪ってそれを封じたのだ。
「敵のボスからも吸ったの? ふーん(略)(しつこい)

今まで活用法の無い種族特徴だと思っていたが、ピンチの時に輝ける、立派な種族特徴であったことをここにお詫び申し上げます。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 41
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/10 06:20[web全体で公開]
😆 初めてのセッション!【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興奮が冷めやらぬので。
昨日は初めてのダブルクロスでした!
まだ途中ですが一応日記。
目が覚めたら手術台で拘束、春日さんがぐふふふふ、一緒にいたであろう兄は行方不明
…ウチのPCの衝動は「恐怖」
そ り ゃ こ わ い わ
と思いきや覚醒した段階で持つものなのですね。
いやでもどのみち怖いわ!!!!
これ一生のトラウマなんでしょうな…

次回から紫龍くんで参加する際、春日さんの感情Nは「貴様ァ!!!!」で取ります。
よくも僕をオーヴァードにしてくれたな!?
というか面白中間管理職と聞いていましたが普通に悪の組織のお偉いさんじゃないか!(当然)

現在通過中のシナリオは2人なのですが、相方が可愛くて救われています。
にこにこしながらいっぱい教えてくれます。PCが「情報が多い!」となっていますが…良い子だ…中の人はほのぼのしています。
続きも頑張ろう!
いいね! 32
Yanagi
Yanagi日記
2022/12/10 00:43[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中52-2(SW2.5)
コンバンハ!
記事が流れてきてしまったので、もう一度募集用日記を書いております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167049920031Yanasoru0315

11日の20時からの(ほぼ)戦闘卓になりますー。
こちらのセッ全て表示するコンバンハ!
記事が流れてきてしまったので、もう一度募集用日記を書いております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167049920031Yanasoru0315

11日の20時からの(ほぼ)戦闘卓になりますー。
こちらのセッションですが現在3名確定であと1名を募集しております。
GMPCなども込みで開催自体は確定でありますが、
もしお時間の合う方がいらっしゃいましたら是非いらしてくださいませ。

時間的には本日中まで募集としておりますが、
募集要項に適し、記載事項をちゃんとしていただければ早めの承認も考えております。
よろしくお願いいたしますーm(__)m
いいね! 18
夏風
夏風日記
2022/12/09 15:58[web全体で公開]
😶 鈍器カッコいいと思う話
コメントしようとして
なんか長文になってしまい
送られても困惑するだろうと思い日記へ。


私は鈍器そのもののカッコよさに鼻血が出るタイプでして
メイス、フレイル、ハンマー大好きです。
剣だったら斧の方がカッコいいと思う次第です。

剣術の歴史や、伝説の武器に剣が多いことから
様全て表示するコメントしようとして
なんか長文になってしまい
送られても困惑するだろうと思い日記へ。


私は鈍器そのもののカッコよさに鼻血が出るタイプでして
メイス、フレイル、ハンマー大好きです。
剣だったら斧の方がカッコいいと思う次第です。

剣術の歴史や、伝説の武器に剣が多いことから
様々な作品の主要キャラクターが剣を使うことが多く
カッコいいキャラが剣を使う図式がある気がします。

財力や権力の象徴であり、
非戦時に携帯する身近な武器である剣が
物語的に重要となるのでしょう。

戦場の主役を張るのは長柄武器だと思いますが
物語の主人公はずっと戦場にいるわけではなく
どんなシーンでも違和感なく持てるのが剣ですからね。

剣術が殊更に磨かれたのは平時での戦いのため、
引いては他武器種に対しての不利を覆すため、
更には剣術に時間を費やす余裕があることを示すため。

こういった要素が高貴な主人公の武器として
伝統的な物語に登場し、
現代娯楽作品に受け継がれている気がします。

剣は対人武器としてこのような
主人公ポジションを獲得しているわけですが、
対怪物に本当に向いているのかという疑問があります。

飛び道具がベストなのは置いておいて、
爪や牙や毒対策にリーチのある槍が、
鱗や甲殻対策に斧や鈍器が有効ではないか、
そんな風に思ってしまうのですよね。

そもそも巨体や怪力に対して人間は非力、
故に魔法の武器を使うのだというのであれば
なるほど神話や伝承の剣の出番かもしれません。

しかしながら、神話武器も古いものほど
槍やハンマー、それも投擲可能なものであり、
それこそまさしく対怪物の武器に思えます。

剣が好きな人にいちゃもんつける気は全くないですが
鈍器や斧がカッコ悪いイメージを持たれているのは
現代作家の怠慢である気がします。

剣技剣術で不利な状況を覆すのがカッコいいのは
これはもう間違いありません。

そのための噛ませ犬にされるのが
筋骨隆々とした大男の持つ鈍器となるのも
対比が描きやすく都合がいいですね。

カッコいい鈍器使いが少ないのは
鈍器自体がカッコ悪いからでも弱いからでもなく
剣士をカッコよく描くためなのではないか
そんな風にも思えるわけですよ。

斧や鈍器は野蛮キャラ、槍は噛ませ犬キャラ、
弓は非力なキャラ(筋力武器ですよあれ)、
こういう風潮が悲しい夏風のとりとめもない話でした。
いいね! 40
甘夏
甘夏日記
2022/12/08 21:44[本人にのみ公開]
😶 インセイン「終末の歌」CP 第3話感想(ネタバレあります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はインセイン「終末の歌」CP第3話「真夏の夢」に参加させていただきました。
早いものでもうこのソロCPも3話目。今回もとても面白かったです…!沢山お話しながら楽しく遊ばせて頂きました。
これは本当に一つの壮大な物語ですね…ようやく今までの話や伏線が繋がってきた感じですが、ただただシナリオがすごいとしか言えない。
そして今回も例に漏れず難易度がシビア…濁流一歩手前、クライマックスで死んじゃうかと思いました…でもシビアだからこそ乗り越えた時の喜びがまたひとしおなのかもですね。…いや、それでもつらいことはつらいですけど笑

今回はゲームクリエイターなPC桐島の中学生時代の過去ということですが、男子中学生ってどんな感じ…?と思いながら演じてました。
学生PC自体が久しぶりですし、そもそも中学生とか大分前のことですからね…笑

今回の相棒の共演者は中学時代の友人ということですが、今まで相棒だった共演者のノア君の面影があって私は興奮してしまいました。
そしてとても可愛い…シナリオ中沢山笑いで判定してくれましたが、笑顔が絶対可愛い……
今回のシナリオは友人の名前が何故かわからないということから始まりましたが、最終的に乃亜君の名前を呼べて良かった…
何だかPCの桐島も涙ぼろぼろになってしまいましたが、本当に大切な友人のこと思い出せて良かったですね…
若干私が真名看破に自信がなかったので引き延ばしてしまってましたが、名付けするならこれしかない!とは思ってました。

そして後から気付いてちょっと興奮してしまったお話。
共演者とゲームの設定作成に関しての裏話なのですが、理想郷を目指すという設定があったので私は「ノアの方舟」のお話のイメージをスタートに作ってました。
そこからゲームの主人公の名前も「ノア」なのですが…
ただ、元は神様が堕落した人間をリセットするために大洪水起こすけど主人公は神様の助言に従って助かったというお話なのでしょうが、そこは私の好みでちょっと捻って一方的な理由での神様の与えた惨状から逃れるために従うのではなく、神様に反抗していくという設定にしたのですけど……(結果元の話は影も形もなくなったことは置いておくとして)
偶然にも今回の話のラストがどこか近い感じになっているなと、後から読み返していて思いました。
桐島は心のどこかにあった乃亜君を反映したような主人公のゲームを作成したのだと思うのですが……桐島、お前乃亜君の解像度高いね…?笑

とにかくシナリオ中は乃亜君と男子中学生な青春を過ごせてとても楽しかった…男の子の友情って本当いいですね……
感情判定で事故を起こして愛情が出たときは頼むからちょっと落ち着いてくれってなったけども……笑
いや、本当にとてもいい男の子の青春を満喫させていただきました…とても爽やか…
乃亜君も桐島のことすごく大切に思ってくれるし、本当良い……友人のためにラスト災害の最中に残ってくれるところも、神様に反抗するところも…本当かっこよかったですね。
乃亜君は主人公然としているんですよね……桐島はシナリオ上のPC的に主人公なのかもですが、乃亜君も裏の主人公というか…とにかく一緒に挑もうぜ!という気持ちに私はなってます。
乃亜君3話以外は一緒じゃないんですけどね……不思議と、きっと桐島とノア君が奮闘している裏で頑張ってくれている気がしている。

そしてシナリオでの同年代の教師陣かっこいいですね……クライマックスに来て色々ドラマができている…大集合で何か熱い展開…
ギャップとか、子供を守るという大人としての信念もかっこよくて…最後の兄弟の何かあれももう…
教師陣の関係性も何だか見えてきて、これだけでもシナリオできちゃう感じがします。

今までの話であった抽象的なお話とかもだんだんしっくりきて、おお…!となってきてます。
何となくわかってきたところも踏まえて1-2話を読み返していると、そもそも二つの世界といっている平行世界が乃亜君のいる世界ということなら、まだ二つの世界は繋がってないのかな…?
何故滅びかけているのかはまだ不明ですが、おそらくは乃亜君の世界も危機に陥っているということでしょうし、今度は助けに行きたい…!
でも現代は待ってくれてるノア君の問題も残ってる…!また抉られちゃう……もっとノア君と一緒にいたい…

もう皆で思いっきり反抗してエンディングを掴みにいってほしいですね…!ラストスパート、頑張る…!

GMのちろるさん、ありがとうございました!興奮しっぱなしでしたしとても楽しかったです!今回も色々とフォロー頂きながら、沢山お時間いただいてありがとうございます。
残すところ最終話、よろしくお願いいたします!
いいね! 5
Yanagi
Yanagi日記
2022/12/08 20:38[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中52(SW2.5)
コンニチハ!
治ったと思った新着セッションに表示されない不具合がまた治っていない件と思ったら
前回のセッションは表示されて、今回はまた表示されなくなった件について(さらに長い)

全て表示するコンニチハ!
治ったと思った新着セッションに表示されない不具合がまた治っていない件と思ったら
前回のセッションは表示されて、今回はまた表示されなくなった件について(さらに長い)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167049920031Yanasoru0315

原因は分かりません()
またも日記で広告と言う姑息な手段に出たYanagiです。

ということで、11日の日曜日 20時より!
Lv7-8帯の戦闘セッションを立てましたので、
お時間の合う方は是非是非いらしてくださいませ。

ひとまず、10日に日付が変わるぐらいまでで1回優先的に選考・抽選を挟もうかと考えております。
よろしくお願いしますー!
いいね! 19
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/12/08 20:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5】💃眠るんじゃねぇぞ…(夜卓宣伝)
はろはろ!音が鳴らない方のしゃんはいです!

音は出ないが卓は出る。
セッション(音楽的な意味で)はできないがセッション(TRPG的な意味で)はできる。

というわけで立てましたぞよ…なんと突発じゃないよ!(※当社比
開始までまる1日以上あるんだからっ!!

だから褒めて褒めてっ(犬全て表示するはろはろ!音が鳴らない方のしゃんはいです!

音は出ないが卓は出る。
セッション(音楽的な意味で)はできないがセッション(TRPG的な意味で)はできる。

というわけで立てましたぞよ…なんと突発じゃないよ!(※当社比
開始までまる1日以上あるんだからっ!!

だから褒めて褒めてっ(犬かな?

いつもいつでも突発で生きてるコイツたちだけど今回はがんばっちゃったがんばった我々卓立て即ポチわーいわーい!

と、いうわけで宣伝です(駄文が過ぎる

◆12/9(金)21:30~26:30
蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167049009360Millie0403

……え?タイトルがアレっぽい?

フッ(ブサイクって言われる待ちの顔

特に類似したタイトルのあれこれは関係ないです(

ルルブⅠのみでも遊べる(エピックトレジャリーがあるとなお良い…場合もある)ので、初心者さんでも是非どうぞ。

え?初心者がいきなり眠れない午前2時全てが急速に変わる卓に申請するか、って?

……

…………

Seyana…

Soyana…

Sorena…

Arena…

    わかる




じゃあダメじゃん(ぉ

団長!!なに自己完結してるんだよ団長!!

💃俺はメッキ団(よわそう)団長…シャンハ・イツカだぞ…!

お前らがセッションページを開く、その先に申請ボタンはあるぞぉ!

だからよぉ……眠るんじゃねぇぞ(夜遅い卓)

なお当卓は「寝落ちを憎んで人を憎まず」をモットーにしているます。

さて。

無限駄文編もあんま続けると良くない(手遅れ)のでこの辺でっ!

おまえネタしか喋れないのかよぉ!
詰め込み過ぎなんだよこんなん伝わるわけねーだろ!!(じゃあ書きまくるなよ)

興味と時間があえば是非どうぞ。
この日記を公開した今日の25時までは、後から申請しても抽選勝負できるぞっ。

ではではっ。

ー余談ー
卓1つの宣伝に850文字以上かけてるってマジ?
これもう駄文が本体でしょ
いいね! 24