カカポさんがいいね!した日記/コメント page.101
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2022/05/10 01:41[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/05/10 00:12[web全体で公開] |
😊 卓修羅になるッ!! 覚悟はできた!! 色々と一段落して余裕ができたので、水曜日から卓修羅になりますッ!! 日曜日は定例会でサタスペのPLができるし、楽しい日々が待っているんだーー!! ということで【コミュニティの仲間】、【友達】になっている人、一緒に遊んでください。 お待ちしています (❁´ω‘)
| パスタ | |
| 2022/05/09 19:15[web全体で公開] |
😶 【急募】【sw2.5】参加者緊急募集のお知らせ ※追記:おかげさまで参加者が定員に達しました。ありがとうございました! 今夜21:00にソードワールド2.5のセッションを行う予定なのですが、1名欠員が出たので、残り時間は僅かですが参加者を1名募集をさせて頂きます。 セッションのページ → 全て表示する※追記:おかげさまで参加者が定員に達しました。ありがとうございました! 今夜21:00にソードワールド2.5のセッションを行う予定なのですが、1名欠員が出たので、残り時間は僅かですが参加者を1名募集をさせて頂きます。 セッションのページ → https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165154621570pasta2020 レギュレーション ○持ち込みの場合 レベルキャップ:8 使用経験点:35000まで 所持金:極端に高価なアイテムを所持してない限り制限無し オリジナルアイテムは不可 蛮族PC・放浪者(特技のみも含む)は不可 ※持ち込みキャラがレギュレーションに届いていない場合は、新規作成のレギュレーションにまで引き上げてOKです。 以上です。 急な告知で恐れ入りますが、どうかよろしくお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2022/05/08 16:24[web全体で公開] |
🤔 GMって難しい楽しい困ったら投げちゃえ なんか無理矢理詰め込んだようなタイトルですが… TRPGというのは 同じシナリオで同じ采配をしたからと言って同じ結果にはなることはほぼ有りません。 ですから、毎回どうやって進行しようか頭を抱える訳です。 「え?そこ調べないの?」とか 「え?先にそっち行くの?」とか日常茶飯事です全て表示するなんか無理矢理詰め込んだようなタイトルですが… TRPGというのは 同じシナリオで同じ采配をしたからと言って同じ結果にはなることはほぼ有りません。 ですから、毎回どうやって進行しようか頭を抱える訳です。 「え?そこ調べないの?」とか 「え?先にそっち行くの?」とか日常茶飯事です。 それがGMやる時の難しさであり楽しみでもあります。 どうやったら上手く進行できるか考えてると、 何だか楽しくなってきます。 それでも、どうしても良い采配が思い浮かばないときは、 PLの皆さんに頼ってみるのも良いでしょう。 「こんな感じで進めたいのですが、お願いできますか?」と、 するとね、無理矢理誘導するよりも良い結果が出ることも多いんですな。 ネタバレしちゃう事になるので基本的には控えますが… GMやってる人の参考になれば幸いです。
| ちゃま | |
| 2022/05/08 01:51[本人にのみ公開] |
😭 セッションの予定が立て続けに中止に… 予定していたセッションが立て続けに中止になってしまいました… 特にグリフォンロードについては明確に僕が最終話までGMを担当することになったので、NPCイラストやプラトーンアイコンの作成をしたり、背景やBGMを用意したりと気合を入れていた為すごく残念… もちろんリアル優先、仕方のない事ではある全て表示する予定していたセッションが立て続けに中止になってしまいました… 特にグリフォンロードについては明確に僕が最終話までGMを担当することになったので、NPCイラストやプラトーンアイコンの作成をしたり、背景やBGMを用意したりと気合を入れていた為すごく残念… もちろんリアル優先、仕方のない事ではあるのですが、自分自身のTRPGフレンドの少なさを残念に思う事も… このオンセンを利用しているのだし、野良参加をそろそろ考える時期なのだろうか… うう、緊張する…身内以外とやったことがないのでほぼほぼ初心者みたいなものだし、ルールも覚え間違えてるだろうし… 言い訳をしようとすればいくらでも出てくる! うう…見学申請とか気軽にやってみてもいいものなんだろうか…
| とまと/新規❓ | |
| 2022/05/07 23:29[web全体で公開] |
🤔 日程調整って… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレとかは全然ないですが、 あまりいい話ではないので伏せてます。 もうね、日程調整つかれるんですよね。 KP依頼とか頂けるのはとても嬉しいことですし、喜んで回すと答えるのですが…。 最近、本当に日程調整が辛いんですよね。 私は、KP依頼を貰った時に「●月開催なら可能です」って指定を入れてるんですよ。「●月以降~」ではなく、その月って決めています。 じゃないと半永久的に日程は決まらないし、人によっては「先に調整が始まったので~」と先約優先ではなく、先に調整が始まったものを入れる方もいますからね…。 10月以降調整可能です!なんて話をされる方もいるので…。それが全部卓予定の時、疲れないのかなぁ…なんて思います。 調整が嫌だなって本気で思ったのは、去年から今年にかけての出来事です。 ここからめっちゃグチが出ます。あまりいい気分になる内容ではないと思います。 ちょっと吐き出したいな~って気持ちと自分の落ち度も改めて見直すために書き起こします。 去年の夏、8月ですね。 とあるPLさんから「○○回して下さい!」とお願いされ、 私は「いいですよ~ただリアルの予定とお部屋の準備等もあるので、来年2月土日開催で予定してもいいですか?」伝えました。 PLからも「分かりました!2月の土日で参加可能な人集めますね!」と返答を受け、了承しました。 で、メンバーさんも集めて下さったので、サーバーに専用のチャンネルを作りました。 参加メンバーさんの数人が、12月にならないと2月の予定が分からない、とのことだったので、「であれば2月の土日を開けておいてください」と伝え一旦放置しました。 (多分放置したのが良くなかったのかなぁ……月一くらいで「日程空いてる~~~???」とか送ってればよかったんですかね…。) 12月になり、再度連絡を入れ2月で伝助を立てました。 そしたらうち一人のPLから「2月埋まってしまったので3月でお願いします!」と連絡が来ました。 私「?」 去年の8月に、来年の2月土日開催、開けておいてくださいと言ったにも関わらず埋まった…????? 貴方は何を言っている???の???? 宇宙猫ってこういう時に出るんだなぁ……って思いました。 予定埋まってしまったのは仕方ないのかなぁ…?納得はいかないが……。 なんて思いつつ「分かりました。であれば、3月で立て直します」と伝えたところ、別のPLさんから「すみません!3,4月埋まってます!」と連絡が来る。 それに関しては「2月土日開けてと伝えていたのなら、3,4月は埋まっちゃいますよね…私もそうですし…」って感じでした。 「であれば、5月の土日はどうですか?」と聞いたところ「GWはちょっと埋まってますけど、空いてます!」といった返事をメンバーさんからいただきました。 これならいけるぞ!と思いその日のうちに5月の伝助を立てました。 メンションをつけて「5月の伝助を立てました!すぐの入力が厳しい場合は、いつ頃入力可能なのか教えて下さい」と連絡を入れました。 1週間たって、返事がない……。 いつ頃入力可能なのかも、分からない…。 これ以上私に何をしろと…。 にゃー---ん(愛猫を愛でるという現実逃避) 愛猫が病気になってそれどころじゃなくなる 日程調整自体を忘れかける。 愛猫が杉花粉アレルギーになる。杉の木に対してのヘイトが溜まる。 しばらくたって、入力されましたが…結局土日が空いてない…、そもそも空いてても合わない…。 でも、もう決めたい…決まらない日程ほどストレスになるものはない…と思い進めました。 最終的に、5月の平日夜分割になりましたね…。 その日程も皆さんの合う日を見定めて、自分の予定をずらして入れています。 TRPG以外にも趣味あるんですよね…猫とか、ヨガとか、読書とか、瞑想とか、ランニングしたいんですよ。 自分の時間が一番大切なので………。 なので、今度回すシナリオに対するモチベーションがかなり低いです。 申し訳ないんですけれど……ここまで日程が合わないってなると、私と遊びたくないんじゃないですか?って気持ちになります。そのシナリオを通過したいのであって、私じゃなくていいんじゃないですか?って。 あとなんで私が貴方達に合わせないといけないんですか?ってなります。 すり合わせってPLの日程にKPが合わせるって思ってません?って言いたくなります。 部屋作り、それなりの労力がかかってます。 回す予定がないものを準備なんかしません。 そもそも自分の時間を割いて作っています。 シナリオも読んで、それに合ったBGMを探して、SEを入れたり、NPCのデータを入れたり、情報用の駒をつくったりデータを入れたり、NPC立ち絵を書いたり……… だからPLとして卓に参加する時はいつも「このお部屋作ってくれたのか……私の為に(お前の為ではない)~~~愛だ…!!!!らぶ!!!ありがとうございますー---!!!ぎゅっ!!」って気持ちで参加してます。 話が逸れましたが、 今回の調整がうまくいかなかったのは、私の管理・認識の甘さも影響していると思います。 なので今後は、もっとしっかりとした管理を行おうと考えています。 ー-----ー ①参加可能月をお教えください。 (回答例:12月1日〜1月30日:期間でお答えください。●月以降はやめて下さい) ②参加可能時間帯をお教えください。 (回答例:月曜日〜金曜日:21:00~、土曜日:14:00〜、日曜日:10:00〜) ③①で提示していただいた日程において、本卓の参加を最優先にすることは可能でしょうか。 (お約束的には後だったが、先に調整が進んだので、といったのは無しでお願いします。) ①②の情報を基に伝助を作成致します。仮に参加不可日(✕)が多いPLには、退いて頂きます。お手数をおかけいたしますが、別メンバー様を集めるようにお願い致します。 ー------ みたいなアンケート?をとろうかな~~って考えてます。 日程を合わせることのできるPLさんにはやりません。 まあそんな感じで…日程調整に関しては、ちょっと厳しめな人になります。 (実際シナリオ回すときは、厳しくはないですが…、暴れん坊将軍に憧れているので乗馬で回避していいですか?とか面白いからいいですよ~で許可するんでね。PLさんの思いがけない発言とか閃きとか凄いな~っていつも思ってます) 最期に TRPG自体は好きなので、これからもゆるっと遊んでいきます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/07 22:16[web全体で公開] |
😶 5/7 SW2.5セッション「わたしを、ひろってください!」 今日は約2ヶ月振りにセッションに参加させていただいた。 オンセンに来てからずっとお世話になっている方の卓である。 参加キャラは下記の計3名 ・エルフのフェンサ-/コンジュアラー/スカウト ・人間のプリースト/セージ/フェンサー/レンジャー ・人間のファイター/スカウト/レンジャー/エン全て表示する今日は約2ヶ月振りにセッションに参加させていただいた。 オンセンに来てからずっとお世話になっている方の卓である。 参加キャラは下記の計3名 ・エルフのフェンサ-/コンジュアラー/スカウト ・人間のプリースト/セージ/フェンサー/レンジャー ・人間のファイター/スカウト/レンジャー/エンハンサー パーティバランスは良好だった。 セッションは本編のストーリーは安定して素敵だったし、戦闘バランスも良い感じだった。 実を云うと、参加キャラがセッション開始日間近まで揃わない状況だった。 悩んだ挙げ句、他ルールシステムで設定・性格が完成されてコンバートしたキャラを継続参加させる事にした。 おかげでPC会話が悩まずスムーズに出来て楽だったw 今回のセッションで実感した事。 ボイセ・テキセ共に共通して云える事だが、「TRPGはトークがキモ」だと思う。 GMさん、ご一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました。 又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。 追記:今後のセッション参加頻度は順調な状況で2ヶ月に1回程度になると思う。
| クロック | |
| 2022/05/07 20:41[web全体で公開] |
😊 ルルブが増えました ソードワールド2.5の基本ルルブ3冊 メタリックガーディアンのルルブ1冊 COCのルルブ1冊が増えました! 今までDX3rdしかやってこなかったから頑張って内容覚えなきゃなぁ
| ビーフチキン | |
| 2022/05/07 16:10[web全体で公開] |
😶 前に進む為の日記 *ほぼ自分語りしかないので伏せ* (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと、自分の話になるんだけど…昔の自分って本当に自分さえ良ければ良いって感じの人間でね。自分が自分の事を諦めてるから、別に相手にどう思われようが良いって感じの人でね。色んな人に迷惑ばかり掛けてたんだよね。具体的な事を書かない辺り、卑怯かもしれないけど…だいたい人間の悪い所を全部詰め込んだ感じだって思ってくれれば良いかな。 まあ、それで…ある時期に自分のその行動で人に迷惑を掛けてるかもしれないって考え始めて、色々と直そうとしたんだけど…どうしても、過去の自分が嫌いで、責める事でしか直せないって思ってたんだよね…。でも、それだけじゃなくて、心から人の幸せを願う人間になりたいとも思ってたよ。 そのいくつかの考え方で、皆なるべく綺麗な物を見てたいはずだから自分のRP、行動宣言は全部ノイズになるから何もしない方が良い。できない人間がなにをしても迷惑にしかならない。なるべく、自分のPCは絡みづらくしよう。ゴミに絡んだりなんてしたら、相手のPCも汚す事になる。だからこれで良い。 そんな風に少しずつ考えて行って、最終的に自分が全部悪いという状況にすれば、相手は自分を排除しやすくなる。そして、どうすればそうなるかも理解してる。なにもできなくて、悪い所しかない自分を排除できる理由があれば相手は嬉しく幸せなはずだって、結論付けちゃってて…。 最初の内はさ、それが悪い道だと思ってそれ以外の道が無いか模索してたけど…でも、それをできないのは覚悟が無いからだって考えて、迷いながらでも、その為に行動してたんだけど…。 4月くらいから、本当にそれで良いのか考え始めて…この1ヶ月間、自分が本当に必要な物を探して…過去の自分が嫌いで今の自分を信じれなくても未来の自分を信じる気持ちと、自分に対する殺意をエネルギーに変える方法を覚えたんだけど…なんとなく、ピースが揃わない感覚があるんだよね…。この状態で前に進もうとすると、違和感しかなくて…でも、変わってる感覚だけするおかしな感じでね…。 でも、その原因も最近、分かったよ。ある人に相手の幸せを勝手に決めるのは自分勝手だよ。って言われて…たしかに、自分って相手の気持ちはこうだって、自分に対して悪い方に決めつける癖があるなぁ…と。 それを踏まえてもう一度考えてさ、自分の人の幸せを思う気持ちは最初は本物だったはずだったんだけど…いつの間にか自分の弱さと相手の気持ちを見ない為に使ってた事に気づいて……。あー、なるほど…自分って本当に自分勝手なんだって…。 自分、どうしても…自分に対する∔な気持ちって受け取れなくてね…-ならいくらでも受け取れるんだけど…。でも、そのせいで…もっと色んな人に迷惑を掛けてたから…だから自分に対して「人の幸せを願うのは良いけど、他の人の気持ちをちゃんと見てた?薄々気づいてるよね?周りがどれだけ自分の事を気に掛けてくれたのか。自分が変になってた時期も一緒に遊んでくれたのにさ…いや、遊んでくれただけじゃないよね?自分に元気になってほしいと思ってたと思うよ?それなのに、その気持ちを踏みにじって、悪い自分になる事で相手が排除しやすい理由を作るだなんて、そんな理由で相手が本当に幸せになる訳?心に傷を残すだけだよ?恩を仇で返すのは自分が一番嫌ってたはずなんだから、恩を返す為に相手の気持ちを素直に受け取って、それをエネルギーにして期待に答えようよ。」って、問いかけたら、相手の気持ちをマイナスでしか受け取れないのは自分が自分を認めれてないだけって、いう事に気づいてから、少しだけ考え方も変わった。 その証拠に…昔、少しの間だけど、他の人に楽しんでもらう方法を考えてた時期があってね…その時、色んな物を見て視野を広げるって考えて行動した事があるんだけど…その結果、周りに引っ張ってもらいながらでも、少しだけ上手くできた気がしてね。その後、そのPCとまたしてみたいって言われた時…凄い嬉しくてさ。他のPL、KPありきだってのは分かってたけど…頑張って良かったと思ったし、嘘でも本当でも、そう言われるのは本当に嬉しかったんだけど…それ位は誰でもしてる。少しやった位で頑張ったなんて思うのは駄目な奴の証。嬉しいのは自分だけ、自分だけ嬉しい気持ちになるなんて自分勝手な人間だ…。って、考えちゃって…その気持ちを持った事を責めたんだけど…今だからこそ言える。自分のその気持ちは何も悪くないし、間違ってない。悪いのはその気持ちを捨てて、相手の期待に答えようとしなかった事だけ。そう思えるようになってきた。 それを踏まえてもう一度考ると…自分への殺意とか嫌悪から生み出したエネルギーって多分、強いんだろうけど…今はいらないかな…。いつか必要な時は来るんだろうけど…まだ、それを扱える器じゃないから、今は良いかなって…。それに、今は自分の弱い部分を認めて、弱さと一緒に未来に向かって、今を一歩一歩踏みしめて行けば、なんとなく良くなる気がするんだよね。今までアドバイスを悪い方にしか使えなかったけど、今なら全部良い方向に使えそうな気がする。 …自分さ、本当にここにこれて良かったと思ってる。多分、ここにこれてなかったら、自分をちゃんと見るなんて事をしてなかったと思うし、自分の事を諦めきってたと思う。自分がこうして前に進もうとちゃんと思えてるのは、ここで色んな人に会ったおかげ。ただ、その過程で、色んな人に迷惑を掛けたし、謝りたい人も沢山いるけど…だからこそ、変わらないといけない。正直、前に進むって凄い怖いし…そう言って何度も折れてるけど…。自分で自分の弱さを認める事ができた今なら、折れないと思う。自分の好きな言葉を借りるなら「なんか行ける気がする!」そう少しポジティブに思えるようになってるから、大丈夫なはず。 まあ、こうは言ってるけど分からない事だらけだし、悪い部分しかまだ無いし、失敗もたくさんするだろうから…一気にじゃなくて少しずつ変わるしかないんだけどね…。あと何より…過去のあの黒歴史日記の山どうしよ…。正直、恥ずい…。まあ、でも…それも自分の歴史の一つだし、受け入れて前に進まないとね…。あれを笑って、ネタにできる位になったら一番良いんだと思う。うん、恥ずかしいけど。 最後に、日記も前に進むのも、ずいぶん長くなっちゃったけど…でも長い間悩んだおかげで、自分の心は何倍も成長する事ができたと思う。相手の気持ちを自分がそう思うからって蔑ろにするのも良くないってのもね…。本当は書き留めたい事はまだたくさんあるけど…言葉じゃなくて行動。ここに書いたんだから行動で示して頑張るしかないよね。今は自分の力でもなんとかできる気がするし、大丈夫な気がする! 最後になっちゃったけど…この日記を通して自分を支えてくれた人に感謝を伝えさせてもらいます。本当にありがとうございます…自分がこういうのに気づけたのは周りの人がいてこそです。自分一人じゃ絶対に折れたままでした…感謝してもしきれません。…さあ、こっから頑張らないと…!
| ジンヤ | |
| 2022/05/07 09:09[web全体で公開] |
😶 【インセイン】テキセ参加者募集中です 卓感想がなかなか書けなく、久しぶりの日記はインセイン「マダム・デッカー神秘の交霊会」の参加者募集です。 暗黒のヴィクトリアで交霊会を舞台にしたオリジナルシナリオになります。 ヴィクトリア時代の知識はなくてまったく大丈夫なので興味がありましたらよろしくおねがいします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165172019241jinya00 無事に定員となりました。ありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/07 06:49[web全体で公開] |
😶 帰省中雑記 昨日から今日まで実家に帰省中。 明日朝には赴任先へ出発予定(道路状況による) ・今後オンセンで卓が起きないであろう三冊(SW無印完全版とロードス島ワールドガイド、大正伝奇浪漫RPGあやびと)のるるぶ三冊を実家へ持ち帰った。 ・あやびとに関して云うと、やる気が無くなった理由はルールシステムよ全て表示する昨日から今日まで実家に帰省中。 明日朝には赴任先へ出発予定(道路状況による) ・今後オンセンで卓が起きないであろう三冊(SW無印完全版とロードス島ワールドガイド、大正伝奇浪漫RPGあやびと)のるるぶ三冊を実家へ持ち帰った。 ・あやびとに関して云うと、やる気が無くなった理由はルールシステムよりもNPCに実在の人物を中途半端な設定で使っているのが不快。大手出版社が著作権を持っているキャラはしっかり偽名にしているので尚更である。 ・持ち帰ったるるぶを収納しようと扉付きの本棚を空けると、機動戦士ガンダム(ファースト)のTRPGルールブックが出版社違いで2冊出てきた。1冊はホビージャパンで1997年に、もう1冊はアスペクト社から2000年にそれぞれ出版された物だった。どちらも20年以上昔のデータで現在は新解釈もあるので、プレイする事は無いと思う。 ・10年前までだったら帰省時に所属グループでセッション三昧だったと思う。今となっては世相的・人間関係敵に実現不可能となってしまったので、楽しかった思い出を心にしまっておく事にした。 <私信> ・午後からよろしくお願いします。
| トパーズ | |
| 2022/05/07 02:34[web全体で公開] |
😲 最近気づいたこと。 そういえば、MPのように、HP以外に重要なリソースが設定されてるシステムだと、HPにダメージを与えるより、MPにダメージが入る方がキツイと感じるな。と、最近気づいた。
| こたつ | |
| 2022/05/06 20:22[web全体で公開] |
😶 sw2.5界隈あったけぇ……って話 おかしいな土日の夜は昨日まで空いていなかったはずなんですけど……。 迷えるこたつを導いて下さり本当にありがとうございます! もちろん、前の日記にコメントくださった方々も! ところであとちょっとで始まるキャラ作会めちゃくちゃ緊張する……こういう事するの初めてだもんなあ。 オフセもオフセで緊全て表示するおかしいな土日の夜は昨日まで空いていなかったはずなんですけど……。 迷えるこたつを導いて下さり本当にありがとうございます! もちろん、前の日記にコメントくださった方々も! ところであとちょっとで始まるキャラ作会めちゃくちゃ緊張する……こういう事するの初めてだもんなあ。 オフセもオフセで緊張するんですけどそれとは全然違いますねぇ。やっぱり顔が見えているかの違いは大きい。 でもGMやる前の緊張感は結構好きです。PLでは味わえないです。 ふう。 さあさあようこそ、SW2.5の世界へ!(そして一部の方はTRPGの世界へ!) こたつ君、責任重大だけどがんばっちゃうぞー!
| Yanagi | |
| 2022/05/06 20:10[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中24(SW2.5) こんばんはー! 結局セッション面白かったですとか言われるだけで安易に立ち直ってまたぬけぬけと 参加者募集を始めましたYanagiです(コラ) やっぱりね……やめられないんですよ(何) 今回は探索メイン(重要)モンハン、L2G(3-4帯)ですね。 ちょっと声をかけさせていただいた都合全て表示するこんばんはー! 結局セッション面白かったですとか言われるだけで安易に立ち直ってまたぬけぬけと 参加者募集を始めましたYanagiです(コラ) やっぱりね……やめられないんですよ(何) 今回は探索メイン(重要)モンハン、L2G(3-4帯)ですね。 ちょっと声をかけさせていただいた都合で一人招待枠がありますが残り3人の募集…… って日記書いてる最中にテロリンテロリン鳴ってるんですけど() 急なのですが明日の20時半より開催させていただきますので、 興味のある方はお越しくださいませー! それでは! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165183482767Yanasoru0315
| COBRA | |
| 2022/05/06 01:13[web全体で公開] |
😶 オンセ三昧のGW 3日から5日まで、3夜連続でCD&Dのオンセ卓を催しました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165134256686COBRA 全て表示する3日から5日まで、3夜連続でCD&Dのオンセ卓を催しました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165134256686COBRA https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165159426304COBRA https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165169863861COBRA 演目は公式アクセサリPC2「Top Ballista」付属ミニシナリオ私家翻訳版です。 これでPC達を飛行都市に案内できる準備も整いました。 家族サービス等々、休日と言えども御多忙な中、出席の調整を頂いたPL様方には感謝です。 御蔭様でテンポよくスムーズに関連シナリオを進められました。 そして、今日リモート出勤さえすれば、また週末にて7日土曜日には卓開催ですw https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165176647984COBRA
| こたつ | |
| 2022/05/05 23:54[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】最近の悩み 直近の日記はなんというかいい子ぶったものが多かったので、今回は私の思考フルオープンな日記でございます。故に悪感情もがっつり露呈しているので気になる方はそっ閉じ推奨です。 本当は考察含めて長文ドーンしようと最近ずっと考えていた話なんですが、全くまとまらないので要点だけちょいと書いておきます。2全て表示する直近の日記はなんというかいい子ぶったものが多かったので、今回は私の思考フルオープンな日記でございます。故に悪感情もがっつり露呈しているので気になる方はそっ閉じ推奨です。 本当は考察含めて長文ドーンしようと最近ずっと考えていた話なんですが、全くまとまらないので要点だけちょいと書いておきます。2つあります。あとこれは、GM視点のお話です。 ①探索系の判定の価値(この手の話題は大分前にも出しましたね) 探索判定とか見識判定とかあるじゃないですか。こいつらは一体何のために存在しているんだろうっていう。sw2.5は戦闘がルールの大きな部分を占めていますし、戦闘が一番好きって人も珍しくないでしょう。私も戦闘大好きです。特にこう…PCがバタバタ気絶する戦闘とか最高ですよね(?) だけどsw2.5は戦闘だけじゃないはずです。その前の段階……探索パートというのもありますから、ここで手を抜くのは良くない。というのも、sw2.5というゲームは「経験点」というリソースをどう配分するかが非常に大事です。もちろん、全て戦闘に特化させても良いのですが「戦闘能力を削いで探索能力を確保する」のは珍しくない光景でしょう。戦闘特技が絡んでこない序盤なら特に。そうなると、GMは「戦闘能力を削いでまで探索能力を確保したキャラへの見返り」を用意しなくてはいけません。逆でもいいです、「探索能力を確保しなかったキャラやPTへのペナルティ」とか。 ここで探索系判定がシナリオやセッションにおいてどういう意味を持つかを4つ考えてみます。 ・雰囲気 とりあえずダイス振らせる、的な。悪いことではないんですが、探索系判定に価値を持たせることができません。こういう判定ばかりではPLは探索能力を持つキャラクターを作らなくなりそうです。シナリオの解決に必要のない情報、とかもここに分類されます。 あとは大したことない判定(PLはそれを知らない)なのに、運命変転とか指輪とかリソースを切られてしまうのが良くないなあって。「これはそんなに重要じゃないよ」ってぶっちゃけたりもするのですがちと芸がない。 ・シナリオの解決に必要 黒幕のアジトの場所を知るための足跡追跡とか。目的地に行くのを阻む川を飛び越えるための跳躍判定とか。これは何が問題かというと「成功しなければ詰む」のは誠に良くないので「失敗してもどうにかなる判定」になってしまうことなんですよね。必然的に判定そのものの価値は下がります。解決策を探すのはTRPGで物凄く楽しい部分なのは間違いないんですけども……。あと大体の判定は時間をかければ「再判定」が出来てしまうがますます価値を下げている部分だと思います。見識判定とかよっぽど追い詰められた状況以外では2回判定できますからね。あれ、再判定に1分しかかからないんですよ。 ・リソースを削る 跳躍に失敗したから落下ダメージが!扉に罠が!とか。割と定番ですよね。しかしこれの何が問題かってあまりにもゲームに影響が出ない。セッションは盛り上がるかもしれませんが、結果的にゲームにどう影響したか、ということを考えると物凄く地味。そもそもHPダメージなんていくらでも回復する手段はあります。ナチュパ連打して、無償でリプロ!とか言われたらMPも減らさず回復できます。 こういう思いが高じて、致死級のトラップを仕掛けたことがあるんですがいくらなんでも大人気なかったかなって…… ・報酬や量やエネミーの強弱に関わる 私が多用するのがコレです。「命を連ねて」では探索でチンタラしているとボスが強化されていきますし、「魚介パーティ!」では探索系判定の達成値がダイレクトに報酬の量に繋がります。謎においてあるボーナス宝箱、とかもここに分類されます。(解除判定に成功すると魔晶石がもらえるみたいな) 探索系判定の価値を確保するという意味では最も優れた、というか唯一の手段なんじゃないかと思っています。何がいいって「判定の失敗がデメリットだが、致命的ではない」というところです。そのため、判定の難易度を高くすることができますし、探索能力が高いキャラが輝けます。私が探索で高難度判定をふっかけることが多いのは大体コレのせいなんですが、成功させる気が無いならそんな判定はさせるな、と注意されたことがありますorz でも正直に申し上げるとこの手法‥‥‥‥飽きた!これ飽きたのぉ! というわけで何かいい方法はないかなーと悶々とする日々でございます。 余談なんですが、探索系判定にも色々ありますよね。でもこれがどうも平等ではないという話もあって。広範囲探索&先制&FAのスカウトがあれば大体なんとかなる、魔物知識はライダーで十分、ついでに探索指令が強すぎる。って考える人いると思います。まあ私のことなんですケド。しかしこういう人に一泡吹かせたいじゃないですか。 ぼく「そこでおすすめするのが薬品学判定!」 ぼく「シナリオに組み込みやすい上にスカウトやライダーではどうしようもないです!」 ぼく「だからレンジャーやセージが輝ける!!」 アルケミさん「ちーっすwww」 ぼく「」 チャンチャン♪ ②エネミーの攻撃対象 sw2.5の魔物には知能が設定されておりまして、例えば「知能:低い」キャラは攻撃対象ランダムに選ぶけど、「知能:高い」キャラは効率的な動きをする、ということになっています。あくまでも指標であって厳密なルールではありません。……だから困るんです。何がっていうと、ゲームにおいて攻撃は集中砲火するのが定石です。これをするかしないかでかなり変わります。戦場に「知能:高い」キャラがいると他の魔物に指示を出して知能が低いキャラも効率よく動く、みたいな話もルールブックには乗っているんですが……。仮にこれをすると、高確率で死人がでます。特にかばう役がいないとき。戦闘の難易度に結構気を使う人間としてはこんなに大事な部分をなあなあにするのは、モヤモヤします。仮に自分がPLで、敵が非効率な動きを無意味にしてきたとしたら、それが「PCを死なせないための方法」だったとしてもモヤモヤします。(それはこの前自分でもやったんですけどね)まあこれは勝つか負けるか分からないくらいの戦闘がしたいと思っている私ぐらいなものかもしれませんが……。単に弱い敵を出される、というのと強い敵だけどGMが手加減している、のでは私の中では全然違います。 もっと言うと納得感が欲しいんです。経験を積んだベテランGMなら「じゃあこいつはさっき攻撃してきたAに反撃するぞwww(Bを殴ったらPCが負けるかもしれないから)」と言ってバランスを調整できるのかもしれませんが、そういうことではなくて。TRPGはごっこ遊びではなくてゲーム(と私は思っている)です。だから、ゲーム的な理由が欲しい。さっきの例で行くと「この魔物は直前に攻撃してきたキャラを必ず攻撃対象にとる」みたいなことが書いてあれば何も問題ないんです。 それだとGMが調整できないって?まあ…むしろGMがPCを勝てるようにその場で調整してくるのが嫌なんでしょうね、私は。だってほら、激戦したいじゃないですかぁ。でもGMやっている身としては(最近は本当にGMばっかり)戦闘中の調整の必要性も痛いほどわかるわけで……。 はぁ。何も結論がでない。これではただ私が戦闘狂でマゾであることしか言えてない。もうちょっと頭の中で転がせばよかったかな……。何か考えが進んだらまた書くかもしれません。 ということで最近悩んでいる2点でした。 アレ?長文書くつもりなかったけど長いなぁ……。 ここで宣伝ポイー 5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ- 『あと1枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171 5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた- 『あと1枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551776kotatu7171 5/9 (月)21時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -こう- 『埋まりました!』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551948kotatu7171 5/14(土)13時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -おつ- 『あと2枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157552364kotatu7171 思いのほか大盛況でこたつはウレシイウレシイ ご参加いただいている方ありがとうございます。 最後に 今週土曜日か日曜日の夜、20時半くらいから空いているんですけど、総合コミュさんのパーティ卓に参加できないかな…?GMは3回やったんですけどまだPLとして参加できてないのが心残りなんです……。ダレカー! ダレカー!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/05 22:42[web全体で公開] |
😶 何とか終了。 今週中続いてた休日出勤が今日で終わった。 赴任して以来、初めて暇な日々だったw 明日は帰省するので、冷蔵庫に残っている生鮮食品で回鍋肉と豆腐サラダで夕食を済ませ、風呂掃除も済ませた。 今度のセッションは実家から参加する事になる。 では荷造りだけ済ませて早々に寝よう。
