カカポさんがいいね!した日記/コメント page.100
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ステイク | |
| 2022/05/16 09:07[web全体で公開] |
| てるみっと | |
| 2022/05/15 17:47[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】やってみたいなと思っているネタのメモ書き こうして日記を書くのも久しぶりな気がする。と思って確認したら新年の御挨拶振りでした。 皆さんこんにちは。私です。 さて、この度は稀によくある「あれやってみたいなー」病が再発いたしまして、現在参加/運営中のCPが週6~7枠と中々アレで手が出せないので、忘れないようにメモがてら筆をとった次第全て表示するこうして日記を書くのも久しぶりな気がする。と思って確認したら新年の御挨拶振りでした。 皆さんこんにちは。私です。 さて、この度は稀によくある「あれやってみたいなー」病が再発いたしまして、現在参加/運営中のCPが週6~7枠と中々アレで手が出せないので、忘れないようにメモがてら筆をとった次第にございます。 以前は思い立ったが吉日!と言ってTRPG初めて2カ月ほどのペーペーの頃にまともな初GM&オリシ&長期CPの3倍役満に手を出したり、リレーCPやりたいンゴと言って周囲を巻き込みあれやこれやしておりましたが、そんなアレのアレです(語彙力) 今回は流石に即手を出すと日程調整やらで各所に影響が出る可能性もあるので、現行のCPがある程度落ち着いたらやってみたいなーと思っております(やるとは言って無い)。 まぁ要するにただのチラシの裏メモだと思ってくだせぇ!と言う事で。ブラウザバックするなら今のうちだぞ! よし残っているな…恐らく数々の長文日記を読破してきた者達だ。面構えが違う。 とりあえず思いついているネタを3つほどダラダラ書いているだけですが、反応があれば本格的に考えたりするかもしれないし、しないかもしれない。そんな感じで約4200字にお付き合いくださいませ。 ーーーネタ①:CPを完走した持ち込みキャラのみのRP卓ーーー 既に数々の冒険を乗り越え数多の物語を紡ぎ、その役目を終えキャラクターシートだけが残っているあのキャラ。また喋らせたいなぁ…ってことある…ない? そんなキャラを集めて一時だけ復活して貰い、RPを楽しむだけ。そんな卓。 || とある依頼により各所から集められた冒険者(放浪者)達は || その依頼を何事も無く終え、ギルドによる報告書の精査と報酬の清算を待っている間暇を持て余していた。 || そんな折、「暇なら晩御飯の食材でも集めてきてよ」とギルドスタッフからお願いされ || どうせ暇だし…と言う事で引き受けて近くの森へと向かう冒険者達。 || 採集・狩猟をしながら皆で話をしているうちに『どんな冒険をしてきたのか』という話題に。 || 冒険者達はかつての仲間達(Party)について話しながら、思い出に耽るのであった。 ザックリとこんな感じで。基本的にはRPのみ(描写のための判定なんかはあるかも)で、持ち寄られたPC達の経験値帯次第では軽い戦闘なんかも入れられると良いなーという程度でしょうかね。 CP終了時点のデータから弄りたくないという人も居ると思う&既にCPを終えたPCなのでもっと成長させたい!よりも動かせれば満足な人が多いんじゃないかなと思いますので、リザルトの適用は任意。 そんな感じで…互いの熱いPC語りをどれだけ楽しめるかというニッチな方向けですねぇ! もしCPで同卓していたことのあるPLさん同士が集まったら、そのCPで動かしていたPCを出し合って久しぶりの再会をさせられるかもしれない。そういうのってこう…良いじゃん?アニメやゲームで前作キャラが久しぶりに登場するみたいな。 このネタは実を言うと『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』用として考えていたものです。イベント中は日程が合わず結局参加できなかったため、ネタ供養も兼ねて書いておこうという裏話があったりなかったり。 ーーーネタ②:タイマンセッション(CP)ーーー SW2.5ルールブックⅠのP13には、ゲームに必要なものとして『仲間』と言う項目がある(もちろん非売品)。 そして、そこには「最低でもGM1人+プレイヤー1人以上」と言う記載がある。 駄菓子菓子!SWのシステム上「(3~5人がベスト)」の記載もあるように人数がある程度居ないと色々と大変なのである。 そう、主に君のことだよ探索&戦闘バランスくん。分かっているかいそこんとこ?んん~? そんなわけで基本的には1パーティー4~6名くらいの卓が殆どで、人が集まらずそれ以下となる場合は流卓となる卓が多いSW界隈。 でもね、よくよく考えると人数多い方が色々と柵多いよな?と思う事が割とよくあるのです。 日程調整で中々全員揃わない、一人にスポットライトが当たると他の人のキャラが薄れてしまう、あんなRPがしたいなと思いつつも他参加者との趣向の違いの兼ね合いで遠慮してしまうなどなど… ベテランの方ほど価値観の違いによる齟齬で苦い思い出となった経験もあるでしょう。 そしてそんなお悩みの数々、タイマンセッションなら殆ど気にしなくて良いのでは?と思ったのです。なんだ私天才か? 幸い私はストライクゾーンが太平洋なので(誇張表現)、超ニッチな特殊性癖でもない限り何とか合わせられる…はず。いやスマン限度はあるかも。まぁその辺は擦り合わせ次第なので心配しても仕方なし。 日程調整も相互に「この日空いてるー?」と聞くだけでOKで調整表すら不要。「今日の卓お休みになったから時間空いたんだけどどう?」といった時も対応できる可能性が高い。その他の報連相も1人とのやり取りだけでOK。超フレキシブル。 人目を気にしがちな恋愛RPやNPCとの交流、PTの総意が必要な敵との駆け引き、他の人の出番を食ってしまうなと遠慮しちゃう主人公ムーブなどなど。なぁに私と君だけの卓だ…存分にやりたまえ!とできるのはとても魅力的だと思うのです。 問題点があるとすればやはり先にもあげたバランス面。 ただ、バランスについては如何様にもやりようがあるので案外何とかなるんじゃないかなと思ったりしています。伊達に色んな卓で経験積ませて貰って無いぜ…いや本当にこれまで参加させていただいた卓に感謝感謝です。ありがとうございます。 NPCを増やしたりするとRPや処理が大変と言うのもありますが、まぁその辺は慣れるでしょう!(雑) 元々NPCは沢山出す派で、自然と脳内でキャラが喋りだすタイプなのでRPは大丈夫でしょう!処理は工夫次第で減らせるさ。多分。 後はアレ。タイマンだからこそ自分の考えをしっかり出してくれる人じゃないと合わせるのが難しいというのはあるかもしれませんね。自分のことを知って貰おうと動けないタイプだと苦心するかもしれません。 そんなわけで良いところと悪いところを考えた結果、やっぱ一回やってみてぇな…と思ったわけです。 言い出しっぺの法則で自分がGMやることを前提に話していましたが、勿論PLとしてやってみたいという気持ちも強い(と言うか私は元来PL寄り)ので、こう……どう?興味無い? ーーーネタ③:特定のPCに焦点を当てた単発シナリオーーー 色んなGMのもとで毎回違った仲間と一期一会な出会いができる。そんな単発セッション用として作られたキャラクター。 ただ、単発セッションとなると不特定多数に楽しんでもらうために作られたものである場合が多く、中々PCの掘り下げが難しい…掘り下げようとしてもその前にセッションが終わってしまう、またはガッツリと経歴を作って卓に挑んだけれど、経歴のことなんて1ミリも触れることが無かった、そんなことも多いと思います。 勿論そんな卓が楽しくないというわけでは無く、楽しめたうえでもっと欲を言えば自PCを深堀したい、経歴にあるアレについて触れたかった…というようなものです。 そんな欲求を何とかしたい。何とかしてほしい。ということで考えているのがそう、標題のとおりです。 具体的には誰かのPCの経歴、なんなら過去ログを貰えるならそれも含めてイメージを固めワンオフでシナリオを作成、このキャラにスポットライトを当てたシナリオです!!と言って参加者を募集するような形です(雑) 元々私がシナリオを考えるときは誰かに焦点を当てた方が作りやすいというのがあり(不特定多数向けを作ろうとするとNPCが主人公ムーブし始めちゃったり)、シナリオの妄想を膨らませても「これ単発でできるようなネタじゃねぇな…」となってしまい、結局単発卓のGMを殆どできていなかったと言うのが根底にあったりします。 また、私自身卓に参加しているときは小説を読んでいるような、何なら小説を書く側のような視点で見ていることが多く、自PC以外に焦点が当たって出番に差ができたとしても、全体として良い話になってくれれば満足という考えもあったりします。脇役なら脇役として全力でヨイショしてやるぜぇ!の精神。 そしてやっぱりこう、無理に皆平均的に出番用意しようってするよりも、明確にスポットライトが当たる人が居て、それを支える人が居てという方がメリハリがあって印象に残りやすいと思うのよね。 まぁ、これに関しては個人の価値観によるものが非常に強く出ていると思うのであまり「こうだよね!!」とは言えないというのは重々承知しております。実際日記なんかを拝見していると、自PCが活躍したかどうかメインの感想が多かったりするのでそちらが多数派なのかなと言う気もします。PLとしての視点の違いなんでしょうね。小説を読んでいる時のように、その世界を生きる登場人物に感情移入するような視点で見ているのか、ゲームで遊んでいる時のように自分が操作するキャラ(主人公)が居たうえで物語が進んで行っているような視点なのか。はたまた違った視点か… 卓に対する姿勢や価値観、TRPGに求めているものなど、正解が無い部分での認識合わせが必要となるネタだと思うので、やるとなると結構ハードルが高いんじゃないかなーと思ったりしている。そんな感じです。 ーーー ここまで記載した中には、恐らく先人が既に検討したうえでこれはナシだな!となったようなネタもあると思いますが、やっぱりこう…思い立ったらやってみたいじゃん?案外やってみたらいけるかもしれないし!そんな気持ちでダラダラと書いてみました。 実はおんなじことやってみたいと思ってたけど他にも同じ考えの人が居るんだなーとか、この日記を見て興味沸いたとか、何なら実際に手を出してみる人が出たりなんかすると嬉しいなと思いつつ。駄文を〆とさせていただきましょう。 総括!やってみたいこと多い!時間ねぇ!以上!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/15 06:26[web全体で公開] |
😟 思い出した出来事。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時は平成初期。 スマホどころか携帯もネットも無い時代の話。 TRPGは所属グループ又は公共施設で開催されるコンベンションに参加して遊んでいた。 今回はコンベンションでの話。 TRPG歴4年目でGM始めて慣れて来た頃だった。 コンベンションで仲良しの友達がいた。 とてもシャイで内気だったけど、何度か同席している内に自分と意気投合していた。 そんな彼が遂にGMデビューを果たす事となった。 本来なら同卓したかったのだが、その日は自分もGM参加で別卓で少し離れてた。 自分の卓が始まる前に彼の卓へ応援がてら様子見に行った。 彼は緊張気味ながらも自分以上に念入りな準備をしており、卓自体の雰囲気も良好だった。 自分は安心して自分自身の卓へ戻り、GMとしてセッションを始めた。 この事を未だに後悔している。 正午頃に自分卓が一区切りが付いたので昼休憩に入った。 彼の卓が気になったので、昼食を買いに行くついでに再び様子見に行ってみた。 驚いた事にGMが別の人物に代わっており、彼は末席で小さくなっていた。 交代した人物の声が大きく彼以外の他メンバーも盛り上がっており、話しかけられる状況では無かった。 自分の卓の時間が迫っていた為に身動き出来ず、次回休憩の午後3時に再び様子見に行った時には卓が終了していた。 彼は既に帰宅しており、その日以来見掛ける事は無かった・・・・。 後に聞いた話によると、滑り出しは良かったがルールの不備・間違いをGMを交代した人物にアドバイスと云う名目で細かい所まで詰められて萎縮してしまい、GMどころかセッション出来る状態で無く途中で逃げる様に帰ったとの事。 TRPGに限らず、誰しも初心者の時期はある。 慣れた方々は親切から手助けしたいと云う気持ちも良く判る。 度を越えると拒否反応を起こして戻って来なくなる場合もある。 難しいが相手を尊重しつつ何気無くサポートしてあげられる様にした方がベターだと思う。 少し似た様な状況があった時に思い出したが、少し時間を置いて気持ちが整理出来たので日記に書いた。
| ルナ | |
| 2022/05/14 22:25[web全体で公開] |
😶 卓宣伝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165237888427NK1A2M3C 戦闘卓でシナリオはほぼないけどそれでもいい方いたら来てくれたら嬉しいのだ
| しゃんはい | |
| 2022/05/14 11:17[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】シナリオ詐欺にご注意?(※宣伝です) はろはろ!今週末は4回GMやりそうなしゃんはいです! 先生・・・卓が、したいです・・・! というわけでこのあとお昼13時から・・・突発も突発だけど・・・5帯ならキャラ持ってる人も多そうだからっ! ◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー! 全て表示するはろはろ!今週末は4回GMやりそうなしゃんはいです! 先生・・・卓が、したいです・・・! というわけでこのあとお昼13時から・・・突発も突発だけど・・・5帯ならキャラ持ってる人も多そうだからっ! ◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165249333783Millie0403 立てちゃいました() 新規作成なら経験点1万点のレベル5キャップ。 持ち込みはレベル5以内であれば、相当なオーバーじゃない限り気にしません。 (例えば6レベルレギュを超える経験点を横にかなり割り振ってる、とか) ちなみにタイトル詐欺だって言われる事が多いですこのシナリオなので、どんなモンか見てやろうじゃないか・・・って方はぜひどうぞ。 予定と興味が合う方、お待ちしてますー! というか立卓のために来て・・・?(懇願 ではではっ!
| ステイク | |
| 2022/05/14 08:40[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その28 おはよーございます!🐣 今日は美容院行ってそのままルルブとか色々見て回ろうかなーって思ってる! かわいいダイスとかちょっと欲しいかも・・・ 夜はSW2.5のデモンズラインの続きに参加する予定ー! やっぱりキャンペーンは楽しい!
| 魁星 | |
| 2022/05/14 03:19[web全体で公開] |
😶 ついにここまで はい、つい先ほど、『初期作成からLv.15まで育てようの企み』で育ててるキャラのライザちゃん(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nNTh9B)が、ついにLv.7の大台に乗りました!! ここまで14シナリオ。いい感じに成長してきましたよ、えぇ。 こ全て表示するはい、つい先ほど、『初期作成からLv.15まで育てようの企み』で育ててるキャラのライザちゃん(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=nNTh9B)が、ついにLv.7の大台に乗りました!! ここまで14シナリオ。いい感じに成長してきましたよ、えぇ。 ここからしばらくはFCの中のFC(な、何を言ってるか(ry )で、迷宮探索へと赴く予定のライザ。なんか報酬総額とか合計名誉点とかすごいことになってるけどシカタナインヤ…… 折り返し地点にきたところで、ここからさらに成長を加速させていくぞー!
| ササミ | |
| 2022/05/14 00:23[web全体で公開] |
😶 昨日と今日はインセイン インセインの楽しさを知って貰って、PLを増やしたいなぁ~ インセインはGMの負担が少ないし、マスタリングしていて楽しいんですよ!! GMのやることが他のシステムと比べて少ないし、PL達が悩む姿は愉悦の時間ですね。 急に設定が生えたり、シーン表で大喜利的な要素が出てきたりもしますが、それも楽しみの一つです。 回したいシナリオはいっぱいありますが、ココフォリア化が進んでいないのが現状です。 雑談しながら、みんなでセッション準備会とか、やりたいなー。
| 魁星 | |
| 2022/05/13 16:34[web全体で公開] |
😶 せーんでーん(sw2.5) ※埋まりましたー感謝 えー、欠員が出てしまったので、ちょっくら宣伝をば。 本日25時より、経験点を補充するためだけの戦闘卓やります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165237229613forenoir0924 @1人よろしければー
| ミドリガニ | |
| 2022/05/13 15:49[web全体で公開] |
😲 モサモサ……。【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに生後11か月も近い愛犬の話である。 飼い始めた際、ペットショップの方に、「柴は5~6月にかけて、チワワ(先代犬)とは比較にならないくらい毛が抜けますよ」と聞いていたのだが本当だった。 雪だろうが雨だろうが平気で駆け回り、風邪ひとつ引かないのは分厚い冬毛に覆われているからなのだが、それがごっそり抜けるのだ。 自然に抜けるのもあるし、抜けそうだなと思うところを少し引っ張ったらモサモサいった。 まめに掃除しているつもりでも、部屋が毛だらけである。 因みに抜けた下にはちゃんと短く黒々とした夏毛が生えているので禿げにはならない。 わたしも薄毛ではないのだが、歳のせいか白髪が増えてきたので、ちょっと羨ましいと思った今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| トパーズ | |
| 2022/05/13 14:02[web全体で公開] |
😶 鬼が家来になるのっておかしくねぇ?という話題があったけども(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 某戦隊で「鬼が桃太郎の家来になるのっておかしくねぇ?」という話を聞いたけども、実は桃太郎ではなく、その大元の話になったとされる吉備津彦伝説だと筋は通ってるんだよね。 吉備津彦に倒された鬼が、首だけになっても骨だけになっても土の中に埋められても、夜な夜な唸り声を上げ続けて周辺の人々を怯えさせるなか、ある日、吉備津彦の夢の中で「私の首を吉備津彦の宮廷(現在の吉備津神社)の釜の下に祀り、釜の守り役として私の妻を初代とし、その血を引く姫に代々、彼の霊を祀る役をさせよ」「これが実現できるなら自らは祟り神から先触れの神となって吉備津彦の役に立つ」と言い、実際にその通りにしたら唸り声が止んだ。っていう伝説が残ってる。 ついでに言うと、鬼を守る役割を担った代々の姫が、鬼の妻とその末裔と考えれば、鬼担当が女性というのも、筋が通ってたり。
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2022/05/13 00:49[web全体で公開] |
😶 ソドワ買ったぜ!!! 前々からファンタジー系のTRPGがやりたくて、どれを買おうか悩みに悩んだ結果ソードワールド2.5にしました!!! 自分のことだから、どうせサプリとか沢山買うので一気に1~3まで買っちゃいました ルールとか覚えるためにネットの海に飛び込まねば……
| 杉材ペレット | |
| 2022/05/12 21:46[web全体で公開] |
😶 二次創作ガイドラインのこと ガイドラインが公開、施行されてけっこう経ちまして。まあ良い具合に目を瞑りつつ公式としての声明足り得るギリギリを攻めて頂けているじゃないですか ただあれ、リプレイやシナリオに関しての記述は充実しているものの、ツール関連はフワッフワなんです 私の過去の日記でも漁ってもらえると分かり易いんですが、全て表示するガイドラインが公開、施行されてけっこう経ちまして。まあ良い具合に目を瞑りつつ公式としての声明足り得るギリギリを攻めて頂けているじゃないですか ただあれ、リプレイやシナリオに関しての記述は充実しているものの、ツール関連はフワッフワなんです 私の過去の日記でも漁ってもらえると分かり易いんですが、SW2.5の成長ツール作っているわけで…果たしてどこまでは公開して許されるレベルなんだろう???となる次第 例えばこんな↓勢いのは身内で使うレベルに抑えないとヤバいよなあ…と ルルブ買わずに遊べるのはダメだぞ、権利表記してな、以外の基準をツール関連にも欲しい。そんなグチでした
| こたつ | |
| 2022/05/12 15:45[web全体で公開] |
😶 GM感想【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント~Let’s Party!~】 こんにちは、こたつです。 この度は総合コミュさんのイベントに参加させていただいたので、そちらのご報告、感想でございます。 全3回、「魚介パーティ!」を回しました。 どういうシナリオか 「戦闘難易度をPLが設定できる」というのがコンセプトの戦闘シナリオでした。 伝わらないように言うと、帽全て表示するこんにちは、こたつです。 この度は総合コミュさんのイベントに参加させていただいたので、そちらのご報告、感想でございます。 全3回、「魚介パーティ!」を回しました。 どういうシナリオか 「戦闘難易度をPLが設定できる」というのがコンセプトの戦闘シナリオでした。 伝わらないように言うと、帽子世界がしたかった() ◆とても浅い 陸と海の狭間です。特に効果はありません。 ◆浅い 腰より下の位置に水面があります。全力移動が不可能できず、移動力も半分まで低下します。また、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。移動妨害効率が低下します。(⇒『Ⅱ』85頁) ◆深い 肩より下の位置に水面があります。全力移動ができず、移動力は1/4に低下します。また、行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。移動妨害効率が低下します。(⇒『Ⅱ』85頁) ◆とても深い 全身が水中にある状態になります。水泳判定が必要です。 実際には水場対策はされるので、これがどうこうというよりもエネミー側の能力によって、どこで戦うかの難易度が変化するのです。浅いところで戦うと、せっかく集めた魚介が消し炭にされ報酬が減るというギミックでした。上級戦闘をするなら、どうしても変わったことをしたがるのがこたつ氏。 しかし…… 4/17 第一回 参加者様 華泉/AZUKIさん クラリス・マエストロ くまくじらさん シェクィラ 四季さん ファイーナ・ドラグノワ 冷ん房さん ジャック・ローディ アキレウスさん リーナ・カロナ 粗削りの戦闘バランスをぶつけて申し訳なかった……。伏線が不十分だったせいで、前半戦のMP消費が大きすぎて、後半戦がものすごくしんどいと思わせてしまいました。作戦会議1時間弱くらいしてましたからね。前半戦は出目めちゃくちゃよくて2Rであっさり終結、みっちりした作戦会議をした結果、後半戦はクラリスによる恩寵ナップで強引にバフターンをつくることになりました。その結果16R目から戦闘が再開するまで、その間バードは呪歌歌いまくるわ、魔香水を渡して回復するはの大騒ぎ() ところが蓋を開けてみれば、HPが70ちょっとのコア部位は1Rで削り取られました。正直かなり余裕ありましたね、手番余ってたからね。魔法偏重パーティはマジでヤバイ、勉強になりました。あと君ら出目良くない? 戦闘場所:とても深い 魚介への損害:0 4/28 第二回 参加者様 Yanagiさん ロイス 尸さん ルシカ フリアさん アギス ダージリンさん クレア 白猫さん ネオラ ものすごい時間超過申し訳なかった……。いえね?前回で時間大丈夫かな、と思ったんですよ。ところがよく考えてみて欲しい。最初の戦闘が2R目で終わったのはフルリソースでクリティカルぐるんぐるんだったから。次のボスが1Rで出荷されたのは、ナップ通して攻撃障害無視してボコボコにしたから。です。さらには前回の反省を踏まえ、ボスの耐久面を強化しました。なので長引いて当たり前なんですねぇ! というわけで前半は4Rで終了。バフやらなんやらで固定値ガン積したアギスが大暴れという戦闘でした。前半戦の脅威度と後半戦の脅威度が逆だったらなお良かったのですが、所要時間以外はかなりいいバランスだったのではないかと思います。あと君ら出目悪くない? 戦闘場所:浅い 魚介への損害:4つ(約5000G) 5/3 第三回 あめふりさん カシミール・プラダ ぺめちゃんさん ジョバンニ・シヌー ゴリライダーさん ハイゼ・ローデサウリ・マーセン くずもっちーさん グレース こたつ キョージュ ふっふっふ、時間管理は完璧だったぜ(時間を長くとっただけ)戦闘バランスも概ね良かったのではなかったでしょうか。しかし問題点が2つ。前半戦の脅威度がやっぱり高すぎる。知ってたけどタンノズ5体ぶつけるのは今度から止めましょう。もう一つ、なんで君ら「とても浅い」で戦ったのに魚介への被害0なん?……はい、私のミスですね。エネミーのデータをボケっといじるからこうなる。 個人的にはマルチアクションでドライブアウェイ撃ってくるハイゼが面白いなあと思ってみていました。あと君ら出目荒れすぎてない? 戦闘場所:とても浅い 魚介への損害:0 次回へ向けて もっと前半戦の脅威度は下げ、ボスの耐久を高めましょう。あとテイルスイープは別に連続して使えてもいいかなとは思いました。あとは、ギミックちゃんと確認しようね。 というわけで合計14人の方々に参加していただきました!本当にありがとうございました!楽しかった! そして、総合コミュさんもイベントお疲れさまでした!次回も期待しておりますーノシ 追記 パーティ要素として私が毎回リザルトの説明で「この魚介ptを…。あ、パーティじゃなくてポイントです」ってボケを入れてましたが反応が薄かったのだけは残念でした()
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/12 14:18[web全体で公開] |
😶 整理整頓。 今日はGW振替休日。 天候がイマイチなので、自宅に籠っている。 今年に入ってから自宅PCのメール・データの整理整頓をしている。 GW休日出勤時も暇だったので職場PCの業務用メール・データ類を整理していた。 いつの間にか公私共に同じ事をしてた。 オンセン関連では以下の事を実施中 ①全て表示する今日はGW振替休日。 天候がイマイチなので、自宅に籠っている。 今年に入ってから自宅PCのメール・データの整理整頓をしている。 GW休日出勤時も暇だったので職場PCの業務用メール・データ類を整理していた。 いつの間にか公私共に同じ事をしてた。 オンセン関連では以下の事を実施中 ①キャラクターシートの削除・修正 類似技能や設定のキャラや、ソドワ始めた頃に作成して現時点と違う作成をしたキャラは削除。 継続予定キャラの設定・データを整理・修正 ②所属コミュニティからの脱退 諸般の事情により今後の参加が見込めないコミュニティから既に脱退済 今後のTRPG活動に関して、進退含めて色々と検討中。
| トパーズ | |
| 2022/05/12 08:28[web全体で公開] |
😶 最大の敵は眠気 「よーし、仕事終わったし、シナリオ制作再開するかー」→なんかやる気出ず1シーンも作れないままダラダラ数時間経過。「あー、もう0時。風呂入ってねるかー」(大体いつもこの繰り返し オリシ考えるの楽しいんだけど、気力をめちゃくちゃ使うんだよね…
| しゃんはい | |
| 2022/05/12 02:14[web全体で公開] |
😶 友達100人できました。(無駄長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!某SW2.0/2.5総合コミュの5周年期間中、合計で13卓+α(CPキャラ作成会1、ミニCPの続き1)も立てていたらしいしゃんはいです! 今回は特に、卓日記だとか卓の宣伝だとかではないのですが・・・ついに達成しました! え?何が・・・って? そう・・・100・・・!! 100卓!! は、去年達成したので・・・ヘヘ そう、実は友達100人!今明かされる衝撃の真実ゥ~!!(タイトルに書いてある) オンセンSNSの友だち登録合計100ユーザーです。 いやぁ・・・実を言うとですね、オンセン登録当初から目指していたところではありました。 そして友達登録するにあたって、わたしはある制約を設けていました。 今だからぶっちゃけてしまうと、 ・わたしGMの卓に来てくれたPLさん。 ・(CPなどで)長らく同卓しているPL同士。 ・相手から送られてきた友達申請。 の中のどれか、という条件のみで登録してきました。 つまり、今登録されている100名の方は例外なく一緒に卓を囲んだ仲間、あるいは相手から興味を持って申請してくれた方、という事になります。 特に何か強い意志や目的があって、この友達登録条件縛りプレイをしていたわけではなく・・・別に個人ページに行けば連絡取れる上に、友達相手じゃなくても個人メッセージでやりとりできたりで、特に必要性を感じなかったので積極的には登録しなかった・・・というだけです、ハイ。 よく言えばSNSとはいえ安易にバンバン友達登録しない、悪く言えばただの面倒くさがりorビビリだったわけですね☆ さて。 友達100人になっている事に気づいてから改めて友達リストを眺めると、ずいぶん古い付き合いの方や、最近登録したにも関わらず濃く遊んでる方、あるいは最終ログインが数か月単位で前になっており少しさびしさを感じる方など、いろいろな気持ちを抱きます。 (あとたまにアイコンががっつり記憶から変わっていて「誰だキミ!?」ってなったりすることもあったとかなかったとか) ネット上ですらコミュニケーションが苦手気味(なんでGM好んでるんでしょうね…?GMなら語れるんだよ)なわたしなので、日記にコメント頂いたりしたときもなかなかお返事を返すことはできないですが、全て目は通しています。 わざわざこんな駄文を読んで、コメント頂けるだけ興味を持ってもらえてると思うと、ありがたい話です。 改めて、こうして匿名SNSで緩く繋がってる皆さまに、いつも一緒に遊んでくれて・・・・・・ ・・・んあー・・・なんか堅苦しいな・・・。 ・・・いつもさんきゅーでーす!・・・ヨシ!(ぉぃ と、いうわけで。 オンセンSNSに関連した話ではありますが、初めて卓の日記でも、宣伝でも、なんでもない事をしたたたたたためました。(たが多い) こんなてきと~主義なわたしですが、現在友達のみんなも、これから友達になるみなさまも、友達登録し忘れてるだけで普通によく同卓して遊んでいるみなさまも、大人も子供も、おねーさんも。これからもよろしくお願いします。 某月某日 ルーンフォーク しゃんはい ・・・・・・ヨシ次はいいね100個集めるか(いい感じに〆たのが台無し)
