カカポさんがいいね!した日記/コメント page.102

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
マカロン
マカロン日記
2022/05/04 11:51[web全体で公開]
😶 これでいいのか?...
ソードワールド2.5のルルブ1から3まで勝って、今日届くんですけど....これってルルブ全部買うのが正解なのかなぁ?...まぁ勝ってしまったものは仕方ないので、楽しみまっせ
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/03 21:07[web全体で公開]
😶 GW?田舎者にそんなものはない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「暇があるなら畑仕事。あと今、旬の茶摘みを手伝えー!」
と親に首根っこ掴まれ朝、昼、夕方と生い茂った木々と少々湿っている土に囲まれた中、労働を強要される残りのGWを送る予定のこんちゃです。おのれ田舎。されど自給自足しなければこの世は生きていけないのである。

とまあ、結果的に夜しか参加できそうにないので、参加できそうな卓を探してはいる(今参加している卓と予定が被らないように)のだが中々時間が合わない。今持っているルルブはソードワールド2.5の123ぐらい。
他のゲームにも興味があるけれど…今はPC買うお金の為に節約したいのである。それに他のルルブに手を出すよりルルブのサプリメントの方が欲しいなーと思っている。
人気のクトゥルフ神話TRPGは…なんか動物が可哀想になってる描写がよく見かける(動画とかで)のでやる気があまりない。
猫2匹飼っているし、動物好きなので人が○ぬところよりショックが大きい。あとオバケとか苦手なのである!!恐怖の森の顔面オバケとか青鬼とか顔大きくて目が大きいオバケ超苦手。なんだよー。そんなに肝試ししたいんなら田舎の道歩いたらいいじゃーん。ポツリポツリ光控えめの街灯があっても暗闇要素の方が圧倒的に多いから十分にホラーの世界だよ。
え?夜、自分ちから出てもそんなに暗くないって?貴様!!さては都会に住んでるな!!羨ましい!!!

っと、関係ない話はここまでにして、別のソードワールド2.5の卓に参加できたなら今度は前衛キャラ作ってみたいなー。
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2022/05/03 20:16[web全体で公開]
😶 獅子奮迅で縦横無尽の立卓
5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171

5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた-
全て表示する5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171

5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551776kotatu7171

5/9  (月)21時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -こう-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551948kotatu7171

5/14(土)13時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -おつ-
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157552364kotatu7171

それぞれ初心者さんを対象にしているセッションですのでご気軽に参加してくださいませー!
もちろんキャラ作、プレイ、どちらかだけでも歓迎ですよー!

それではよろしくお願いしまああああああああああす!!!!!(やけくそ)
いいね! 22
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/05/03 19:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日も突発、今日は新作!初心者向けレギュレーション
追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね?
――――――――――
はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです!

今日の突発卓は、、、新作!
だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらい全て表示する追記:埋まり申した・・・感謝!圧倒的感謝!!ってかキミたちやっぱり早いね?
――――――――――
はろはろ!時間がないのにこの挨拶文は守るしゃんはいです!

今日の突発卓は、、、新作!
だいぶ前に作ろうと思ってやめたネタをリザレクションしつつ、そういえば「初期作成から冒険1回終わったくらいのキャラ向け」が無いなーと思ったので作りましたっ。

◆ 変わらない空より
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157278985Millie0403


本日5/3の20:30スタート!ヤバいですね☆
でも、初期作成に近いレギュレーションなので、「一回だけ使ってそれきり」なキャラクターとか、もう一度冒険してみませんか?

という訳で、、、ご飯食べながらの雑な宣伝でしたっ!
興味と時間が合えばぜひどうぞー。

ではではっ!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/05/03 19:20[web全体で公開]
😊 イベント最後の1週間!
 大変盛況を頂いているSW2.0/SW2.5総合コミュニティの5周年イベント、残すところあと6日!
 5/9(月)のイベント終了まであとどれくらい募集があるかは主催のアーリングにすらわかりませんが、今日俺が募集した卓が今日中に埋まったくらいなので、まだまだ新しい卓が立つチャンスはあるかもしれません全て表示する 大変盛況を頂いているSW2.0/SW2.5総合コミュニティの5周年イベント、残すところあと6日!
 5/9(月)のイベント終了まであとどれくらい募集があるかは主催のアーリングにすらわかりませんが、今日俺が募集した卓が今日中に埋まったくらいなので、まだまだ新しい卓が立つチャンスはあるかもしれません。
 少なくとも、まだ募集中のセッションもあるので、最後の駆け込みもアリですよ!

《5月3日 18時現在の卓一覧 総計26卓!》
https://gyazo.com/05a0da8afedc3de84de77a82409b753a
https://gyazo.com/0a19278f3b2fd7421896146e3ffa158b

《5周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987


 既にセッション総計は20卓を超え、参加PLさんも、のべ100人に届こうとしています。俺自身もGM/PL両方で楽しませていただいて嬉しいなー&本当にありがとうございます。
 
 もっともっといっぱい色んなセッションが楽しめるといいな。
 このGW、TRPGも他の遊びも目一杯して、リフレッシュするぞー!おー!
いいね! 26
明地
明地日記
2022/05/03 07:20[web全体で公開]
😶 シナリオネタまとめ書き(めちゃんこ長い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次に募集しようと思っていたシナリオが諸般の事情で半年くらい封印しておいた方がいいかも知れないと思い、GM欲求が宙ぶらりんになったのでとりあえず今考えている話をまとめておくことにしたのである。
突っ込んだネタバレはしないけれど募集し始めたらこの日記は[本人にのみ公開]にするので、「ああ、あのシナリオだな」と思っても知らない振りをしてください。

メモ帳からコピペして加筆してたらめちゃんこ長くなったのじゃ…

*ダブルクロス編

①「渦の底」
・あらすじ
目を覚ましたとき、あなた達が乗っていたフェリー「しらかわ号」は異様な光景と化していた。
赤い空、黒い海、徘徊する異形、起き上がる死者たち――それはあなたの知っている顔に見える。
あなた達に宿った力とは? この船に隠された秘密とは? あなた達は生きて帰れるのか?
それとも――このまま船を命運を共にする方がいいのか?
・概要
フェリーの中を右往左往するシナリオです。クロウリングケイオスステージ。
進捗的には8割がた出来ていて、あとはマップをちょちょいと製図すれば回せる……はずだったのですが。
内容が4月23日の知床観光船沈没事故を想起させるのでしばらく封印となりました。
こういう不謹慎になりうる話は何より私が気にしてしまうので、とりあえずほとぼりが冷めるのを待つのが得策という判断ですね。


②「Kill the Märchen(仮題)」
・あらすじ
ある日、世界各地で同時多発的に誕生した『童話』のレネゲイドビーイング。
それらは瞬く間に拡散し、日常に大きな混乱をもたらしている。
彼らは童話であるがゆえに、語る者、記すモノさえあれば何度でも復活する。
止める方法はただ一つ、同じ童話を以て殺し、物語を終わらせること。
ここにUGN初となる、レネゲイドビーイングのみによって構成された特殊部隊
――『メルヒェンシャッター』が設立された。
・概要
4~6話くらいのCPを想定。通常ステージだけどアザトースとか使える。
オリシキャンペーン6話とか考えられんよ!ということでしばらく構想段階。
*
PCのコードネームはすべて童話由来。たとえば「赤ずきん」とか「シンデレラ」とか。
コードネームはGMが設定する(各話で対応した敵が出るため)が、ビルドは各自が好きに考えてもらう方針。
ただしとどめを刺さなきゃいけないのでよっぽどのことがない限り支援型はNGとなっている。
欧州を舞台にする可能性大。
ボスは全員【究極存在】によって無敵。倒せるのは各童話のPCだけ。
各PCは自分のお当番回までバックトラックに失敗してもロストしない(意味深)。
*
アザトースがありなのは後半でとってもたのしいイベントがあるため。
『焼却機関』
*
特殊部隊の名前がダサいので色々検討している。
『エバーアフター』(めでたしめでたし)、とか
『グリム』(有名な奴)とか、(しかしグリム童話縛りになるのがネック)
いっそのことメルヘンの対義で『現実執行部隊』とか(つらすぎる)
今のところグリム童話縛りでいい気がしてきたので『グリム』が最有力か。
*
各ハンドアウトはこんな感じ。全員レネゲイドビーイングです。
シンドロームは私がPLだったらこんな感じにするかなあ…と思ったやつ。
HO1”赤ずきん”   ex.キュマイラ×ブラム=ストーカー
 燃えるような赤髪から…と思いきや完全獣化して返り血で真っ赤になっているから。
HO2”シンデレラ”  ex.サラマンダー×モルフェウス
 砂を焼き溶かしてガラスにする。シンデレラの語源もCinder=燃えカス=炎なので。
HO3 検討中
HO4 検討中
”ゴールデングース”、”ヘンゼルとグレーテル”、”茨姫”、”ラプンツェル”、”カエルの王子様”、”長靴猫”、”白雪姫”
……女性PCに偏りそうなのがね、問題なのよね。
いっそ主役じゃなくて”オオカミ”みたいな悪役とか”毒林檎”みたいな舞台装置とか”グレーテル”みたいな片割れとかにするのもアリかもしれない。
あるいはモチーフの童話をPLに与えて自由に設定を作ってもらい、そこから「お話を終わらせるために行動する」を各シナリオのテーマにしてもいいかもしれない…が、それをすると今度は私がまとめ切れなくなりそうなんだよねぇ……。
*
これ以上は筆が乗りすぎるので一旦抑えることにする。


③「オカエリ」
・あらすじ
久しぶりに帰郷すると、どこか様変わりしたように感じるのはなぜだろう。
それは、あなたが居なくても、あなたの故郷は変化するから。
あるいは、他ならぬあなた自身が変化したから。
――その変化は、どちらにせよ、必ずしも、おそらくは、良いこととは限らないのだが。
*概要
クロウリングケイオスステージ。4話想定のCP。
ただし各話ごとにPCは続投せず(少なくともHO1は毎回別人)、独立した話となる。
それぞれ『麓の村』『離島』『閑静な住宅地』が舞台。
久しぶりに帰ってきたHO1が事件に巻き込まれ……という筋書き。
*
私の好きな小説&映画に『残穢』というのがあるのですが、そこでもう本当に好きなフレーズとして
「辿っていくと根は同じ」というのがあります。
一見個別に起こっているように見える事件が、実はドミノ倒しのように連鎖しているものだった…というやつですね。
そして振り返ってみると、あまりにも広がりすぎたその”根”の規模にゾッとする。
そんなシナリオが書きたいけど、思いつかないのであった。
*村編
祖母の葬式で戻ってきたPC1。彼女の遺言、封印された記憶。
*島編
祭りに参加するために戻ってきたPC1。海面に無数の死体が浮かび上がる。スナメリ。
*街編
同窓会のために戻ってきたPC1。街を歩く怪人。変わり果てた母親。
*?編
オチが思いついていないのであった。


*ソードワールド編

①「星を見に行こう」
・あらすじ
村にやってきた冒険者たち。そこでとある魔女から「星見のスクロール」を取ってきてほしいと頼まれる。
占星術師の一族の住む村が蛮族に襲われ、壊滅してしまったのだ。せめてその記録を取ってきてほしいとのこと。
村まで案内役として紹介されたのは、儚げなゴーストであった……。
*概要
エルデンリングのみんなの癒しこと「霊クラゲ」のクララちゃん、その一連のイベントが元ネタです。
これもイベント表は完成しているのであとは立ち絵だけですね。
しかしソドワはマスタリングに慣れていないので人見知りが発動し、なかなか野良で募集できないのであった。
だって野良で募集したら「このPCアンデッドに対して憎悪を抱いているので攻撃しますね」なんて言われたり原作ネタわかってもらえなくてしょんぼりしたり私のミスが発覚して空気がお通夜になったりするかもしれないじゃない…!
とりあえず元ネタ含めて知っている方々に声をかけるところから始めたい。


②「星を見に行こう(啓蒙99)」
・あらすじ
消えたユーシズの学者を探しにやってきた冒険者たち。部屋には奈落の魔域があった。
中にあったのは胡乱な学府。徘徊するナメクジ。悍ましい実験の痕跡。
そして思い知る、『宇宙は空にある』と――。
*概要
エーブリエタースのデータができたから思いついたシナリオ。それ以上のことはない。
だってブラッドボーンのストーリー理解してないもん…まだ脳に瞳を得ていないから……泥に浸かりもはや見えぬ湖 宇宙よ! やがてこそ、舌を噛み、語り明かそう
消えたミコラたんを探しに行くシナリオです。これも元ネタ知ってる人に来てほしい。


③「ゴールド・ラッシュ」
*しゃあっ タフ・パワー!
私はキャプテン・ゴールド
この依頼書を見ている君は選ばれし者
5000万ガメルを掴むチャンスを与えられた強き者
単刀直入に言おう オーレルム地方のある遺跡を掘り当ててほしい
名は”黄金遺跡” 地下に眠っていて”黄金造りの神殿”を持つ遺跡だ
もちろんめちゃくちゃ貴重
しかもこの発掘には絶対守らなければならない条件がある
遺跡を発掘するには手作業でなければならない。魔動機は使用禁止
なぜなら万が一にも”神殿”を傷つけてはいけないからだ
ぶっちゃけ黄金なんてどうでもいいんだ ”神殿”さえ無事ならなぁ
さぁ腕に自信のある者は今すぐオーレルム地方へ行け 黄金遺跡を掘り当てろ
急げっ乗り遅れるな
5000万ガメルを掴むんだ
”ゴールド・ラッシュ”だ
・あらすじ
金欠に苦しむ冒険者たち。そこにとある依頼がやってくる。
アルフレイム大陸南方、オーレルム地方に伝わる失われた黄金遺跡伝説。その検証をしていた学者が、本当に金を掘り当てたというのだ。
かくして彼の地にて黄金遺跡の発掘――を名目とした金の採掘が起こりつつあるという。
往復の移動費負担、報酬歩合制、その他サービス付き……この機を逃す手はない!だろう!
たとえ遺跡を守る魔物がなんであったとしても!
*概要
こっちは前提知識なしの普通の?シナリオです。
坑道を舞台に、各地で採掘の判定をしてノルマ分の金を収めつつ、ノルマ以上は高額で買い取ってもらえる…という感じ。冒険者レベルは7を想定。
報酬は一人当たり3000+1000~5000ガメルを想定。さらに魔物を倒したりある発見をしたりするとMAX10000まで伸びます。ただしバランスを取るためにクリアによる経験点は0で、魔物撃破の経験点のみとなります。
お金いらないよってPCには、採掘員とは別口で護衛としての任務に就くルートもあります。こっちだとクリア経験点を得られます。
*
ぶっちゃけインフレが酷いことになりそうなので魔晶石の現物支給とかになるかも。
*
ゴールデンカムイを読んでたら思いつきました。
Fallout:NVの『Dead Money』もだいぶ参考になりそうです。「それは手放すことだ…」
欲をかけばなんとやら、みたいな……うん……。


以上。なげえ!
いいね! 15
旅野
旅野日記
2022/05/03 01:31[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第三話日記
前々から言ってたように、ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレム回やるか!ってわざわざ回してくれた回だったんですけども

「強化パーツ買ってきたよ!(ドサドサ)」→「まって「かばう」使えないなら鋼玉の守護(効果特技ガーディアン)は何も能力がないのでは?」→/(^o^)\
「戦闘だ!ゴーレムを前全て表示する前々から言ってたように、ゴーレム難しいな~って言ってたらゴーレム回やるか!ってわざわざ回してくれた回だったんですけども

「強化パーツ買ってきたよ!(ドサドサ)」→「まって「かばう」使えないなら鋼玉の守護(効果特技ガーディアン)は何も能力がないのでは?」→/(^o^)\
「戦闘だ!ゴーレムを前に配置出来るな!そんでみんなにプロテクションと前衛にはバークメイルだ!」→「待って賦術は一人にしか効かんよ」→「そっかぁ(´・ω・‘)」→「……ターン終えてから気づいたけど自分のあとにゴーレム動かすの忘れたな!!?」/(^o^)\
「次のターンこそゴーレムで攻撃だ!その前にアースヒールをかけるぞ!」→「待って回復量はそのダイスではない」→「あわあわ」→「なんとか回復させたし攻撃も(回避されたけど)やったぜ!」→「……ターン終えて以下略だけど二回攻撃出来る強化パーツをわざわざ使ったじゃん!!!」/(^o^)\

こ の 体 た ら く 。ひたすら申し訳がない……。
ゴーレム関連じゃない部分でもポカが多いのと、データ見るの一生懸命でふと画面に目線戻したら謎のダイス(リザルト金額の計算と剥ぎ取りでした。)が出ていて、勝手に置いてきぼりになっています。画面見て下さい…。
うう…未だに命中力とかの読み方わかってないのほんとダメ…ちゃんとして……。
自分のターンだけ大変ぐだぐだわたわたしてしまいました。ちゃんとして……。せめて来週までにゴーレムのキャラシを作っておきます。

ゴーレム素材用意してて気になったのが、上記の「鋼玉の守護」。戦闘特技ガーディアンをとれるけど、これ術者本人はレベル5じゃなくていいのかな?っていう方向で質問しようと思ってたら、そもそも前提特技のかばうを持ってないからなんの意味もないで…っていう…ただ要らん部品突っ込んだだけになってしまった…。レベルは問題ないってよ。
あと仲間が新しくウォーリーダーをとったので、それもちゃんと効果を調べておく…発動されたの…かな…?どう…どういう…やつだっけね…(ペラペラサプリをくくるが当然セッション中に理解は出来ない)そして地味にバードさんも終律とか使ってるけど何をしてるのかわからんでみてるから……仲間の技能ももうちょっと予習しようね…どれ取るか相談できるキャンペーンなんだからね……
毎度反省が多いけど、どうにか…魔法…頑張ろうね……ついていけるようになりたいです。
そして終盤のミニゲーム的ダイス、操霊魔法学科の中間試験で「可」(ファンブルではないね)の成績になったので、ダイス目さんそんなところで空気読まなくていいじゃない…と思いました。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/03 00:41[web全体で公開]
😰 【卓感想】夢も、1ゾロも、あるんだよ!?【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。
冒険者の宿で夜中に殺人事件が起き、衣装に付いた血痕をワインのシミと言い張る(調査の結果、両方付着していた)女神官をわたしのキャラが監視しつつ、他の被疑者を男性組が事情聴取していた。
女性組は元々の依頼である令嬢の護衛である。
と、聴取が終わる頃に危険感知をGMに要求される。
因みにわたしのキャラはドルイド/レンジャーのメリアで、加えて【タフパワー】(生命・精神抵抗力を上げる魔法)が使える程度のウィザードでもある。
要求された目標値を見たわたしは、余裕の表情を浮かべ、そしてサイコロを振った。

********************
マイキャラ(以下仮称K)-> 2d6+14 = [1,1](1ゾロ)+14 = 16
わたし「1ゾロ以外なんて早々……出た!!」
Aさん「すがすがしい!w」
GM「女神官が不意を打って奇襲した後、その隙に窓から逃げ出します」
K「ちょ、キミ!?あーっ!!コラ待ちィやー!!」(大声
Sさん「Kがやられたっ!?<奇襲」
わたし「ふふ、Kはパーティーの中でも最弱……。」
********************

思わぬところで1ゾロを出す諸兄の気持ちが「言葉」ではなく「心」で理解できたッ!!
この後、【ウイングフライヤー】(飛行付与の魔法)で迅速に追ったのと、ハイペリオン級冒険者な先輩のお陰で無事にワーウルフ(元女神官)を追いつめましたとさ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/02 23:30[web全体で公開]
🤔 まあ、誰だって気が滅入ることはあるけどさ…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッション続けるのが無理そうなら、「ごめんなさい、これ以上は無理そうです」と、同卓してる人たちに一言伝えて解散した方が良いんじゃないかなあ。卓内で特に揉めた訳じゃないのに無言で退会するのは流石にちょっと…。
 そう思いました。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/05/02 21:42[web全体で公開]
😲 5月なのに寒い…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション記録ではないので畳んでおきます。


今日はサークルのOBで集まってキャンプです。

焼酎飲みながら楽しく雑談していたら、後輩さんから「ちょっと驚かせていいですか? オンセンのササミさんって、ササミさんですよね」って、あなたTRPG興味なかったんじゃないの!?

ちょっとじゃないよ!! マジでビックリしたよ!!(いつの間にか同卓していたようです)


そして大雨が降ってきました。
もう寝袋から出たくないです。春用装備なので寒いです。
いいね! 21
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/02 21:18[web全体で公開]
😶 初セッションやりました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく落ち着いたので昨日参加させて頂いた卓の感想をちょっと…
ストーリーとかは触れないつもりですが念のため

めちゃくちゃ楽しすーぎーるー!!!みんなでわちゃわちゃ出来るのはやっぱいいな〜
私タイピング遅いので会話に参加出来るかなーと思っていましたが、特に問題なく(個人的には)出来たのがホッとした。
しかし、自分で駒を出したり立ち絵を貼るといいうことが出来ないのも分かってよかった。
IPad、セッションする前までは「パソコンみたいだな〜」と思っていたのだけどやはりスマホとできる事が変わらないのだなっと。今後はスマホ参加できるセッションを選ばないと…6月のボーナスでパソコン買う予定だけどね。社畜、頑張る。

ソードワールド⒉5の卓に参加させて頂きまして、自分が作ったキャラはタビット族のコペ。
変わった名前でしょ?名前の由来はキャラメイク会間近の時にむしゃむしゃ食べてたコッペパンから取ったとは言えませぬ(言っている)コッペパン美味しい。でも結果的に違和感ない名前になったとは個人的に思います。あと二文字の方が打ちやすいし。タビットを選んだ理由としては一番自分の性格に近そうだな〜と思ったから。
初めてのTRPG &ソードワールド&オンラインセッションだったので、色々はことを覚えないといけないだろうなと思い、
自分がロールプレイしやすいのを着眼に置いていました。(なお運命の女神は意地悪だった)
コペを操作して思ったのは…この子調べ物系強いな?ステータスとか見てもどう得意なのかがさっぱり分からなかったが、実際動かしてみると調べ物の技能であんまり失敗することがない。ただ、まだ戦闘していないのでそっちが心配かな。でも分かりやすい後衛キャラなのでそんなに悩むことはないかなーと思ってたり。

初めてということで色々と分からないとこがありましたが、その度にGMや他の参加者さんたちから助けていただきました。
ありがとう!優しい人たちでよかった!!最初のニンジン要求通してくれてありがとうGM!
ストーリーも気になるところで終わってしまい、ぐぬぬ…つ、続き気になる…と今日の仕事の時の脳内がずっとモヤモヤしてました。それだけ集中して遊んでいたんだなと思いニヤニヤが止まらない。
パーティのメンバー達、探索面が強いな?!「僕ここ調べます」「私ここ調べます」とかイラストの細かいところまで調べてるのはびっくりした〜。なるほど、そこまで調べるのか〜…君たち本当に新人冒険者かい?と疑問に思いつつ自分も助言を頂いては一緒に探索させて頂けました。
タビット♀、リカント♀、ドワーフ♂、人間(ナイトメア)♂の四人パーティの結成!男女、背の低いのと高いのとで綺麗に分かれてるなーと思った。自分はちょいちょい喋ればいいやと思っていたけど思ってたより会話を振ってくれる!
コペを気遣うロールプレイとかいろんなことを教えてたりするロールプレイのおかげで喋りやすい喋りやすい!
いや〜、次のセッションが待ち遠しいな〜

おまけ:コペの金銭感覚
小さいころに破産して家族散り散りになったのがきっかけでお金に対してトラウマを持っている。
保護してくれたギルドにいた時、紙幣を見るだけで発狂していた。このままでは社会で生きていけないと考えたギルドの努力により硬貨や数枚の紙幣を見ても問題なく受け取れるようになったが、札束を見るを思わず目を背けてしまう。
今回のパーティを見て(うーん、大きくて体格いい人(タンク役)はなかなかパーティ組めないのか…ゴーレム作れるようになった方がいいな…)と思いあんまり持ちたくないお金を仲間の為に集めようと思った。

と建前はこれで中の人はゴーレム作りたいなーーーーーーー!!!!SO2のバーニィ型にデザインして「カモン!ゴーレム!!」と叫ばせたいなーーーーーーーーー!!!!!と思っているだけ。
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/02 20:51[web全体で公開]
😶 今後の予定変更。
不本意ながら、職場での仕事が増えた。
今後は公私共に限られた時間内でやり繰りしないといけなくなった。
まさか今更この年になって今まで逃げてた立場になるとは・・・・今の心情は色んなモノが混沌としている。

セッション参加は休日前日と休日昼間のみ。
GMは休日昼間のみとなる。
キャンペーンは今の職場に居る限り、あと5年は参加・開催出来ないのでとっくに諦めた。

色々と古くて回らない頭脳で思案中(-_-;)
いいね! 12
羅志
羅志日記
2022/05/02 17:09[web全体で公開]
😟 卓修羅、もっと自分を労ってくれ
卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。
同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。
でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。
誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。
要らぬお節介だとは分か全て表示する卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。
同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。
でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。
誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。
要らぬお節介だとは分かっていても、ついその心配を繰り返して口に出してしまう。

卓が楽しいのは本当によく分かる。
いきたいシナリオ、回したいシナリオがたくさんあるのもよく分かる。
当人以外が見たらきついスケジュールでも、当人にとっては平気、なんてことがあるのも知ってはいる。

それでも、楽しい=疲れない、ではない。
ただ楽しくて疲れを忘れている、認識してないだけで、疲労は間違いなく存在している。

だから卓修羅、もっと自分を労ってくれないかなぁ……
余計なお世話だし、鬱陶しいだろうし、いい加減にしろと嫌われそうだけど、本当に心配になるんだよなぁ……
酒飲みの休肝日みたいに、卓休みの日を定期的にちゃんと取ってくれ……
いいね! 37
こたつ
こたつ日記
2022/05/01 22:31[web全体で公開]
😶 オンセン登録1周年【すごいプレイヤー】
オンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。
全て表示するオンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。

・口調が丁寧
口調が逐一丁寧。ああ、この方は信頼できる、そう思わせられます。もっと同卓したいと感じる方はこういう方です。

・絡み方がうまい
何かとキャラクターと会話してくれる。ちゃんと他の方のキャラシ見て準備しているんだろうなと思います

・名脇役
決して主役になることは無いんですけど、印象の残る一言を残していく。センスの問題なんでしょうか…。

・教え上手
ルールについて質問すると、えっコピペ用意してました?ってくらい丁寧な返答が返ってきます。

・盤面の把握力
○○の分+1抜けていますよ、とか。どんな集中力でセッションに参加してらっしゃるのだろうか。

・褒め上手
マジで危険なレベルで褒めてきます。一言一言が麻薬みたいなもんです(その例えはどうなの)ほ、褒めても何も出ませんよ/////

・判断力
受け答えのスピードとか、手番の処理とか。匠の技というやつです。

・先読み
恐らくこういうシナリオだから、このキャラとこんな関係を持っておこう、とか。そのためにこういうRPをしておこうとか。構築力も半端ない。


探せばまだまだあるとは思うのですが、ひとまずこんな感じ。
こうして見ると自分はまだまだだなあと思わされます。

ちなみに自分が最近心掛けていることは楽しかったセッションでは「楽しかったです!」って言う事です。
これなら私でもできますからね!

この調子でつよつよプレイヤーになるぞー!

そんなわけで発展途上のこたつですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m


【宣伝】
あとこちら2枠空いておりますのでよろしければどうぞー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165118422484kotatu7171
いいね! 38
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/01 20:48[web全体で公開]
😶 提出完了。
計画書を昨日何とか提出完了した。
ホッとする間もなく5日まで休日出勤。
6日からの休日まで辛抱あるのみ。
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記
2022/05/01 16:51[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中23(SW2.5)
こんにちは!
皆様GWに予定はおありでしょうか!
私はさっぱりです!(開き直り)

ということで、私と同じく暇な方向けに懲りずに5/5にセッションを立てました!
最近建てた高レベル帯のシナリオを調整し、昼間に開催させていただきます。
お時間のある方は是非寄っていってくださいませー。

全て表示するこんにちは!
皆様GWに予定はおありでしょうか!
私はさっぱりです!(開き直り)

ということで、私と同じく暇な方向けに懲りずに5/5にセッションを立てました!
最近建てた高レベル帯のシナリオを調整し、昼間に開催させていただきます。
お時間のある方は是非寄っていってくださいませー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165139076974Yanasoru0315

あ、別にハード〇イではないので大丈夫です(何)
よろしくお願いしますー。
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記
2022/05/01 12:40[web全体で公開]
😆  追加募集SW2.5:星砕きの大祭(再)
こんばんは!

5/4の星砕きの大祭(再)ですが欠員が出ましたので追加募集です!
現在、2人欠けになりまして、現時点で2人申請をいただいております。
そのため、本日中に限り申請を受け付け、人数次第では抽選することとしましたので、
興味のおありの方は是非いらしてくださいませ。

それでは!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165045495044Yanasoru0315
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2022/05/01 10:13[web全体で公開]
😶 【宣伝】coc初心者卓建てました!
急ですが、
本日13時からcocテキセセッションやります。
今回は初心者のみの募集となっております。

場合によってはキャラシ作成から説明しますので、
オンセンに登録してみたけど、
何したらよいかわからないと言う人もウェルカムです。
ルールブックまだ買ってない人も大丈夫です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165136744774bigfatrat999
いいね! 15
こななすさび
こななすさび日記
2022/05/01 09:14[web全体で公開]
😊 ドラゴンの息吹
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 念願だったS.W2.5のキャラ作成会&セッションに参加してきました。
 やっとファンタジー系のTRPGができた!
 キャラは前衛と後衛と迷ったのですが(初めてだから正直なんでも嬉しいし、やりたい)、魔法使いとかやりたくてもシステム把握しきれない気がしたので、今回はシンプルに剣を振って、とりあえず流れを覚えることに集中しようと思いました。
 おかげで両手剣をぶんぶん振り回し、ひたすら斬り返しで当てていく脳筋ファイターな女の子が出来上がりました。
 GMさんのご厚意でLv.1でもなかなかのステータスになった挙句、お仲間にお金貸してもらって装備も充実し、自身の出目がめずらしく強かったので、気分よく振り回せて非常に楽しかったです。

 シナリオもタイトル通りにドラゴン出てくると見せかけて~の逆転劇が鮮やかでまんまと騙され、最後のおじいちゃんには思わず目頭が熱くなりました。
 ソン・チョーさんに、おじいちゃんは若いころは何をやってた人だったのかと聞こうかなぁと思いつつ、聞けなかったのがちょっと心残り。聞いてもごまかされて終わりかなぁと思ったからだけど、どうも他に頑張ってストーリー引っ張ってくれるPLさんがいてくださると、安心してRPさぼってしまう。
 ただ、これまで目的らしい目的がないまま旅していたアリヤちゃん(うちのこ)ですが、今回おじいちゃんの背中が焼き付いたので、これからはドラゴンスレイヤーを目指して修業を重ねていくのかもしれません。でも本当は倒すより乗りたいと思っているかも……

 とりあえず報酬もらえたのでレベルアップしたいとルールブックIIをぽちりました。
 IIIはまたレベルアップできそうになったら買おう……というのは建前で、かわりに別なものを買ってしまったからです。

 「ソード・ワールド2.5 RPGスタートセット 水の都に沈む闇」

 ……だってボードゲームもあるなら、やってみたいじゃないっっ
いいね! 18