カカポさんがいいね!した日記/コメント page.99

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ステイク
ステイク日記
2022/05/23 00:10[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その36
おやすみなさいの時間!🐥

今日はシン・ウルトラマン観たり、SW2.5の説明&キャラ作成のお手伝いしたりしました!
本セッションは31日だからがんばるぞー!
いいね! 11
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記
2022/05/22 21:07[web全体で公開]
😶 小・中・高生「現文とか理系なら勉強せんでいいやろwww」 自「せやろか?」
いやマジシナリオ作成とかRPで如何に国語が大切かが分かるシーンが多くなった気がする。
RP中に言葉がでなかったりPL会議で自身の考えがうまくせつめいできなかったり、何よりシナリオ作ってて状況描写がむずいのなんのって・・・
あまり母国語の勉強をしてこなかったツケが今来るとは・・・
色んな本読んで語彙と作文力を強化するべ。
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2022/05/22 14:50[web全体で公開]
😆 庭師は何を口遊むのスピンオフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊むのスピンオフシナリオ、
「ゼロごはん」を回してきました!

警察官のPCやNPCが買い物してご飯作って食べるだけのシナリオなのですが、
楽しかったですねえ。

コロナ禍で「同僚と美味しくご飯を食べる」だけのことが気軽に出来なくなったなあ、と思いを馳せたりなんかして、
少し切なくなったりもしました。

いつか顔を合わせて気軽にご飯を楽しめる時が来るのでしょうか?
来ると良いなあ。

参加してくださった皆様、
楽しい時間をありがとうございました。
いいね! 14
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/05/22 13:12[web全体で公開]
😶 真昼間から夜通し卓をする為に朝から晩御飯を仕込む
今日はお昼から卓をがある、18時から20時まで休息を取り夜中までぶっ続けで卓をするのだ。
そんなさなか家族に言われる、「ご飯作らないの?最近サボりすぎじゃない?」と、待ってほしい、週5でご飯を作っていて二日は私の好きなタイミングで休んでもいいはずなのにサボりすぎといわれるのは癪なのだが、お昼普通に全て表示する今日はお昼から卓をがある、18時から20時まで休息を取り夜中までぶっ続けで卓をするのだ。
そんなさなか家族に言われる、「ご飯作らないの?最近サボりすぎじゃない?」と、待ってほしい、週5でご飯を作っていて二日は私の好きなタイミングで休んでもいいはずなのにサボりすぎといわれるのは癪なのだが、お昼普通に仕事してるし。
いやまぁクックドゥの手抜きを結構してるのは認めるが…
それでも毎回ご飯を炊いて洗い物をかたずけ買い物に行き献立を考えるこちらの身にもなってほしいのだ。

と、いうわけでちょーっと腹が立ったので朝から凝った食べ物を作るために買い物、
ご飯はお昼に食べる分以外は冷凍しパスタ物を選択
鶏肉、ホールトマト缶、オレガノ(ハーブ)、にんにく、新玉ねぎ、ナスを買い物かごに突っ込み持参したレジ袋に入れて帰宅。

まず材料を切っていく、玉ねぎはできるだけ薄く、ナスは乱切りに、にんにくは芽が嫌いな奴がいるので丁寧に取り除きスライスに、鶏肉は一口サイズ。これだけでも1時間半ぐらいかかるぐらいには量があってめちゃくちゃ怠い…

オリーブオイルを敷いて皮目から鶏肉を焼く、量が量なので2回に分け焼く。皮目がパリパリになるまで火を通し裏側も軽く火を通したら一度鶏肉を取り出し再度同じ工程、焼き終わったら肉汁がたっぷり入った油ににんにくを投入、炒めるというより一か所に集めて揚げる感じにする。

にんにくが狐色になってきたら乱切りにしたナスを投入めっちゃ油を吸うが多少火が通ってきたところでスライスした新玉ねぎも投入、新玉ねぎがしんなりして多少色ずいてきたら取り出していた肉とホールトマト缶を投入。
ホールトマトをつぶしながら炒める(量が多すぎてこの時点で煮るレベルだけど)そこに砂糖、コンソメ、オレガノをぶち込み30分ほど煮れば完成(「コンソメじゃなくて鶏ガラじゃダメ?」と言われたがすでに鳥が入っていると突っ込みを入れておく)

ご飯にかけてよし、そのまま食ってよし、パスタに絡めてよしの茄子と鶏肉のトマト煮の完成。
分量とか知りたい人は『バズレシピ チキンのトマト煮』とかでYouTubeで調べれば出ると思う

結構な量を作ったけど明日の夜までもつといいなぁ…
いいね! 22
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2022/05/21 23:53[web全体で公開]
😆 ゼロごはん 感想(CoC6版)
お声がけ頂いて、「庭師は何を口遊む」の後日談シナリオ「ゼロごはん」に参加させていただきました。
同窓会的なシナリオで、ハードな本編を乗り越えて来たPCたちが再度集まってわちゃわちゃと出来たので楽しかったです!
庭師に参加した方々は是非ゼロごはんまで遊んで欲しいなと思うセッションでした。
改めましてKPの蝉丸さん、同卓PLの春畝さん、ゆめさんありがとうございました!
いいね! 17
ステイク
ステイク日記
2022/05/21 11:05[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その35
おはよーございます!🐥

ついった見たり本読んだりしてたらいつの間にかお昼になってました!
シノビガミ楽しかったからまたやりたいなー。
今日の夜はSW2.5のデモンズラインの続き。楽しみー!
6月はスカイノーツとかKutuluをやっていきたいところ。
いいね! 7
旅野
旅野日記
2022/05/20 01:59[本人にのみ公開]
😶 SW2.5 常闇の誘惑CP第6話日記
初プレイシナリオがキャンペーンになったやつなので、続々々々々々・初SW2.5プレイ日記 最終回の続きです!
もう今日(20日)次の回があるので日記は二回分まとめてかなって思ってたけど、この勢いと気持ちを残しておきたい。なので大分大味な日記です。

PCの入れ替わりにより、合流後の情報共有に若干全て表示する初プレイシナリオがキャンペーンになったやつなので、続々々々々々・初SW2.5プレイ日記 最終回の続きです!
もう今日(20日)次の回があるので日記は二回分まとめてかなって思ってたけど、この勢いと気持ちを残しておきたい。なので大分大味な日記です。

PCの入れ替わりにより、合流後の情報共有に若干時間がかかりました。RPしながら前回までのあらすじをタイピングしてました。
新規で入ってくれるよ~のお知らせの時、どのくらいまで情報共有してます?って聞いたら打ち合わせしてきますからの抜けるPCと入れ替わりで依頼受けてやってくるよ!今開示できるのはここまでだよ!みたいな感じだったので、ワンチャンGM側のPCの可能性というか、ちょっと裏事情を知っててそれを調べにくるのでは?とか思っていたんです。
多分そんなことない。ので、宿で衝撃の真実ゥ!が明かされたタイミングから情報共有用のあらすじを書き出しました。足りてないけどもうそれは今後リプレイ動画化した時に知ることになるかもしれないね…。
次回が連日でなければもうちょっとわかりやすく改めて名詞含めあらすじを用意したんだ…なんなら画像で用意したんだ…でももう今日だから…すまんやで…。

いやラァラに惚れてたドMヤンデレエルフついてこないんかーい!一筋の百合ルートが友達ルートに軌道修正してきた。
異性と同性の区別はしてるし多分初恋とかも男性だけどこのまま一緒に行くなら百合に染まりそう…と思ってました。
惚れ薬仕込まれてしばらくイチャイチャしても多分普通にお茶目な友達だと思っていますよ(報告)。
個人的に第一話で宿のマスターに「帰ってきたらお名前を聞きますね!」って言ってたのがこんな…こんな響くと思わなかった…。展開的に…勝手にマスターに片思いフラグたって終わるかなって思ってたんだ第一話の時…。
重要人物じゃないかぁ!!この展開大好き!!
ところで将来魔導バイクを譲ってもらうにはマスターと結婚すればいいのではと思うPLでした。立ち絵がかっこよくて普通に好きなんよ。しかし動機が不純。

王都について救出と護衛の報酬をもらうなかで、新PCの銭ゲバリカントくんがお前には護衛分の前払いはしてるから救出分の報酬はないよって言われてウワ――ンってなってるのが面白かったです。そして多分なんだかんだでこの子が一番しっかりしてそうなのが良いですね。
PCラァラ目線での弟キャラが増えたな!とか思ってたんですがなんかのタイミングでキャラシ見直したら1歳年上でした。
あとねぇ、抜けたPCへの恋心を忘れないお買い物時のRPが大変可愛かった。女性は何貰ったら嬉しいですかってもじもじするエルフ(15歳)可愛くないわけない。
そう、お買い物があったんですよ。
結構時間かけて、キャッキャキャッキャあれ買うこれ買う、お金ないなら貸すぞ~やばい必筋半分の関係で装備できなかったから購入キャンセルいいですかぁ!とか言ってたんですよ。
なかなかに良きお買い物が出来たと思いましたよ。スマルティエブランドの衣服をちょっと揃えてたので時間あったら立ち絵のお洋服変えようかなとかニコニコ考えていたんですよ。

そしてNPCのツテで辿り着いた魔術師ギルド。
そこで受けた依頼が「護衛して欲しい人間のところまでテレポートで飛ばすからね!」ってやつだったんですが、
テレポートには制限があって身一つで行くことになるんじゃよ、ってね……。
ちょっとふざけて「え?服もですか?!裸になるんですか?!」って聞いたら、せやで。と。
武器防具装飾品衣服所持金一切なしで!!これでどう戦えばいいんだ状態!!
っていうか…直前までの楽しいお買い物タイムはなんだったんだぁ!!www サプライズ好きだなぁGM!!
散々「ここのGMなかなかに厳しいから準備しっかりした方がいいね」と全員一致で警戒心を強めながらほぼ所持金使い果たすまで用意してたでしょ!!そんなことあるゥ!!??
強制レベル1からやり直しのダンジョンに挑む気分です。ポケダンであれ出てきた時は大変びっくりしました。今回それ以上です。
身一つって装飾品とかがないのかなと思ったら服から何からないからね。文字通りの身一つって使い方久々に見たぞ!
服とかの調達どうすればいいんですか?って聞いたら「君らが上手くやると信じておるよ」ってそんな根拠のない信頼ありますゥ!?こっちからNPCは良いんだよ!友達になったNPCの紹介っていう信頼に足る部分が一応あるんだよ!そっちからはある!!?知らん場所で知らん護衛対象に警戒されないよう現地で服を調達できる信頼ってなんだぁ!!?

というわけで次回は裸からスタートみたいです。女性にも男性にもケモナーにもサービスシーンですね!
後半は総ツッコミが入る怒涛の展開でしたが、本当にどうなるかわかんなくて大変楽しみです。
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/19 20:14[web全体で公開]
😶 割と基本的なことだけど。
 SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。
 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段全て表示する SNSって年齢も性別も住んでる場所も別々で、書かれてることが本当かどうかも分からない不特定多数の相手との交流の場だから、所謂ノイジーマイノリティの意見を多数派だと勘違いするという事例は割とあると思うんだよね。
 つまり、「当事者の対人経験が少なくて話し合うことの重要性を経験によって理解してない段階なのかもしれない」「そもそもこういう事例は少数なのかもしれない」「単に今までの自分が井の中の蛙だったのかもしれない」という考えがすっぽ抜けて「全体がそうだ」と思ってるようなもの。

 似たような例としては、日本の犯罪件数って年々減少傾向にあるのに、テレビのニュースを見て「最近物騒になった」とか言うのと同レベルだと思う。

▼追記
 というか最近TRPGで聞くトラブルの話題が所謂「困ったちゃん」から「コミュニケーションの不足」に動いているということは今まで一方的に「困ったちゃん」だと断じていたものが実は「報連相の不足だった」と気づいたということで、むしろ話合いや相互理解、問題への解析が進んでると言えるような?
いいね! 30
かっつん
かっつん日記
2022/05/19 18:58[本人にのみ公開]
😆 異性キャラの声について
異性のキャラでRPをするとき、皆さんは声を意識してらっしゃいますか? 

僕は元々地声がそこまで低くはない方ですので、裏声を駆使すれば女性っぽい声が出せます。友達からも「低音ボイスの女性やと思う」と太鼓判をおされました(そんなに嬉しくない)。

ただ、かなり頑張って喉を使っているので途中でバ全て表示する異性のキャラでRPをするとき、皆さんは声を意識してらっしゃいますか? 

僕は元々地声がそこまで低くはない方ですので、裏声を駆使すれば女性っぽい声が出せます。友達からも「低音ボイスの女性やと思う」と太鼓判をおされました(そんなに嬉しくない)。

ただ、かなり頑張って喉を使っているので途中でバテたり、次の日喉が死にます。

女性キャラをRPするなら、全力でしたいと思っているのですが、身体がついていかない。でも、頑張りたい。

地声のまま女性を演じる……あれ、これってオネェのキャラを作れば解決なのでは? 

先程その境地に到り、戦慄しています。
いいね! 21
ステイク
ステイク日記
2022/05/19 10:32[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その33
おはよーございます🐥

やっぱり獸ノ森は楽しいですね!
次話は来週だから楽しみですー!

今日はCoC6版でX2U 孤児×令息令嬢の後半戦!
昨日の獸ノ森とはキーパリングスタイルがガラッと変わるから切り替えてやっていくー!
いいね! 9
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/05/18 22:56[web全体で公開]
😊 猫可愛いよぉぉおおおお!おっほほーい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも皆さん、夢と現実の狭間にいる猫若です。

先日、保護猫カフェに行きました。猫カフェは今回が初めてではないのですが、今回は嬉しい事があったため日記にしました。

その嬉しい事とはズバリ、猫のお腹を触らせて貰えたのです!
猫ちゃんは普通、飼い主等の慣れている人(信頼している人)以外にお腹を見せたり、触らせたりすることがないのですが、今回の子は珍しく知らない人がお腹を触っても気にしない子だったのです!(店員さんいわくかなり人に慣れている猫だったそうです)

いやー、なんだかんだ初めて猫のお腹に触れたのでとても嬉しかったです。

うちのおばあちゃんも2匹ほど猫を飼って居たのですが私はほぼ完全に無視され、近付こうものなら明らかに嫌な顔をされたりしました(それでもなんだかんだ撫でさせてはくれました)

結局お腹を触らして貰えず天国に旅立ってしまったので、今頃もっとおばあちゃんの家に行って仲良くなっておけばなー…なんて思ってたりしてます。

関係ない話を挟んでしまい申し訳ないです。まあ今回は猫ちゃんのお腹に触れて大満足!ということが伝えたかっただけです。それでは……

追記:
関係ない話ですが、私はまだ猫はお迎えしません。
ちゃんとお金を稼いで、猫を幸せにできるくらいお金が溜まったらお迎えしてみようと思っています。
いいね! 21
Satoshi
Satoshi日記
2022/05/18 16:43[web全体で公開]
😶 お祭りと提燈と温泉SNS その2
ごきげんよう

コマーシャルに対しての課金の話を以前しておりましたが、言葉足らずの部分がありましたので、補足と追加を兼ねて書かせて頂きます。

課金について
課金を行なったからといって、助かっているけど決して偉い存在ではないという事。

優遇しなければならない。X
行いたい人が、行い全て表示するごきげんよう

コマーシャルに対しての課金の話を以前しておりましたが、言葉足らずの部分がありましたので、補足と追加を兼ねて書かせて頂きます。

課金について
課金を行なったからといって、助かっているけど決して偉い存在ではないという事。

優遇しなければならない。X
行いたい人が、行いたい分優遇するO
私も課金しているから絶対に優遇だと難しい、なぜなら一緒に楽しめない人はいる。

課金を明確化について
課金を行なっても、行った事を周りに知られたくない人もいるのは理解出来ます。
on /off機能を付けて任意してくれる事を願っています。
明確にすると、課金した事でマウンティングを行う人は出てくると考えられますが、そんな人とTRPGをしたいか?と問われると、答えはNOで淘汰されて行くと思います。
この部分が曖昧でした。

そして、逆の立場になった時、見えない相手に課金して貰ってる側は、とても苦しいです。善意を受け取って、返せるのは『ありがとう』だけは苦しくなっていくんです。
だから出来れば、本人にも返したいし、返せなくても、他の誰かに返す行動がある方が良いと考えています。役割があると嬉しいです。この感覚は、あまり一般的ではないのかもしれません。

課金をした人がCMを解除出来るようにした方が良い?
なんてコメントも来ておりましたが、それはしたくないです。
なんで!?と思われても、そもそもコストに対して〜なら、ポン太さんが無償で提供してくれる分も払うべきと考えているからです。でもポン太さんからはそう言った話は出ていないしですし、それに准じたいのです。払った人だけがではなく、誰でもです。

この温泉SNSの輪は、顔を見たことがないし、名前だって知らない。声は聞いた事はあるかも知れないが、アカウントを消去すれば連絡がほぼ付かなくなる薄い関係ですが、各自で温泉SNSを大切にしていると思ってますし、袖振り合うも多生の縁で、出来る事を持続可能な範囲で行えて、可動域が広がるのが一番良い形だと思ってます。

それではまた。
いいね! 8
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/05/18 11:59[web全体で公開]
😶 テキセの地の文
地の文ってあるじゃないですか
台詞以外の説明と言うか描写とか情景の説明とか
あれをアドリブで書いていける人尊敬
自分がGMやる時なるべく入れようとは思ってるけどそんなに情感出てないんですよね
いわゆるエモい感じとか、ホラーものとかも地の文大事ですよね
この辺は読書経験とかの有無が如実に出てきそう
専門書(とルルブ)以外の活字全然読んでねぇなぁ…

飯の描写もっと旨そうに描写してみるか(人、それをメシテロと言う)
いいね! 25
B
おーじ
おーじ日記
2022/05/18 01:37[web全体で公開]
😶 しゃんはいさんの卓でアリスと握手!(観客席)
すまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン
ただ一つ思ったのは アリス よかったな!
PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に
見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー
あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・
いい時代のゲームだった全て表示するすまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン
ただ一つ思ったのは アリス よかったな!
PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に
見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー
あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・
いい時代のゲームだったなとても良き いまでも思い出せるわ
ただ個人的に5はどうなんだ・・・って思った

びっくりなのはアレよ 旧友にであったことよ・・・
GM時代の僕を知ってるとは・・・ はずかしいね・・・
あのころは修羅卓な気がした セッションしてれば生きてる気がしてた
お! 君かセッションしよう 今すぐにって結構日常だった気がする
昔はこう オンセンのルーム雑談部屋で話してたのはいい思い出

今はコミュニティ ディスコードがメインになってきてるかな?
時代を感じるねぇ
遊んでみてソードワールドの感覚がすこしでも戻ればいいなぁ 人間って遊んでないと忘れるからね!
また見学させていただきます ありがとうございました!
「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 13
タマミ
タマミ日記
2022/05/18 00:59[web全体で公開]
😶 初心者の洗礼
インセイン初めての方にインセイン回してきました。
クライマックスで1枚くらい狂気カード引きたいね~って話をしながら振られたダイスが、燦然と輝くファンブル。
ダイスの女神が完璧に空気読みましたね。全員大爆笑でした。
卓自体もとても楽しかったと言っていただけてGMニッコリです!
いいね! 12
こななすさび
こななすさび日記
2022/05/17 08:45[web全体で公開]
🤔 ぽちり
 よし、TRPGをやろうと思ったときにはすでに7版が出ていたので、そちらを買ったのですが、7持ってても、6はできないらしいと聞き、ショックを受けて何か月。
 もともとTRPGやりたいなぁと思った動画は6版シナリオだったし、気になるシナリオもそちらが多い。
 しかし、なにせ高めなので悩んでいたので全て表示する よし、TRPGをやろうと思ったときにはすでに7版が出ていたので、そちらを買ったのですが、7持ってても、6はできないらしいと聞き、ショックを受けて何か月。
 もともとTRPGやりたいなぁと思った動画は6版シナリオだったし、気になるシナリオもそちらが多い。
 しかし、なにせ高めなので悩んでいたのですが、本日やっぱりぽちりましたw
 うん、時間の問題だったし、他で使う予定だった予算が思ったより浮いたので回してしまいました。
 最近、買う本はほとんどルルブな気がして、ちょっとどうかとも思うのですが、気になってしまったものはしかたない。
 届くのはちょこっと先ですが、7版とどれだけ何がちがうのか気になります。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2022/05/17 00:29[web全体で公開]
😶 週4セッション_1日目
セッション終了後の雑談で、エモクロアが面白いという話になりました。
そして、キャラ作成会を始める参加者達…。

君たち、夜中なのに元気いっぱいだなwww

明日の卓が無かったら、参加したかったよ(´;ω;)


あ、セッションはもちろん楽しかったです。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2022/05/16 23:23[web全体で公開]
😶 楽しく遊ぶために
 嫌いなものをたくさん挙げて、地雷を避けて遊ぶより。
 好きなものをたくさん挙げて、それを集めて遊ぶ方が、楽しいと思う。

 いやな思いをすることがあったら、「いやだ」を隠して辛くなるより、
 「いやだ」を正直に表明して、「いやじゃない方法」をみんなで考えたり譲ったりできるといいな。
 その舵取りの立場を保証するのが、ゴールデンルールの存在意義だと、俺は思う。
 
 せっかく遊ぶなら、「みんな」楽しい方がいいもんね。
いいね! 55
くれない
くれない日記
2022/05/16 11:48[web全体で公開]
😶 隠し隠され溺死しそう
言葉って、嫌になっちゃうくらい硬い事ありますよね。言葉のキャッチボールにいきなり岩石返してくる人とか。
「えっ!?なんでいきなりそれ返してくるんっ!?」
なんて事、多々あります。
リアルの仕事でも。TRPGでも。
気心が知れてくる間柄なら「おらっ!ちょっと硬いのいくぞぉ!」→「おっ!?やんの全て表示する言葉って、嫌になっちゃうくらい硬い事ありますよね。言葉のキャッチボールにいきなり岩石返してくる人とか。
「えっ!?なんでいきなりそれ返してくるんっ!?」
なんて事、多々あります。
リアルの仕事でも。TRPGでも。
気心が知れてくる間柄なら「おらっ!ちょっと硬いのいくぞぉ!」→「おっ!?やんのか!?」ぐらいの感覚で楽しいんですが、ちょっとよくわかんない、これから仲良くして行きたいなって方にいきなり「てめー潰すわ」な感覚で岩石投げられると「えっ…こわっ…関わらんどこ…」ってなって一生シャットアウトしがちなんです。
まぁ、自分が知らずに岩石投げてる時もあるんですが、少なくとも強い言葉で投げることはありません。ちょっとしたネタが相手にとって岩石だった…って事はあります…

ウーン、ジェネレーションギャップ…

……言いたい事に纏まりがなくなったのでここら辺で放置(
いいね! 27