カカポさんがいいね!した日記/コメント page.97

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

じんろ
じんろ日記
2022/06/02 23:33[web全体で公開]
😍 跳躍卓10周年ですって?!
CoCで跳躍ブームを巻き起こした『本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG』が10周年を迎えたそうです!
5/29に上がっていた記念楽曲動画で知り、コメントと広告でささやかながらお祝いしてきました。
自分がCoC及びTRPGに興味を持つきっかけとなった動画シリーズなのでなんだか感慨深い……全て表示するCoCで跳躍ブームを巻き起こした『本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG』が10周年を迎えたそうです!
5/29に上がっていた記念楽曲動画で知り、コメントと広告でささやかながらお祝いしてきました。
自分がCoC及びTRPGに興味を持つきっかけとなった動画シリーズなのでなんだか感慨深い……。久しぶりに見返してますがやっぱり面白い。マルコが館の使用人の老婆に変装してムキムキおばあちゃんになるシーンが大好きですw
有名な動画なのでそんな事知ってるよ!と思われるかとは思いますが、なんだか嬉しくて書きたくなりました。
他のCoC動画もCoC以外も最高に面白い!これからも製作者のBGBさんには頑張ってほしいです。
いいね! 15
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2022/06/02 17:53[web全体で公開]
😢 日程が合わない悲しい
すっごいやりたいセッションがあるけど、どう頑張っても日程が合わない。あると思います。

『PL間での相談を一切禁止し、各自が好き勝手に作ってきたキャラクターでセッション』
なにこれめちゃくちゃやりたい。(ただしプレイヤーで)

おおおおぉぉん!
他の卓入ってて行けない悲しい。いや、卓がある時点で幸せではあるんだけど!行きたかった―――!
参加希望するわけにも行かないので日記で哀しみを発散してみる。
また募集があるといいなと思います。
いいね! 26
じゅういち
じゅういち日記
2022/06/02 06:54[web全体で公開]
😶 やっとできました!
先週あたりに買っていたカタシロのココフォリアのお部屋が、ちまちま作って今やっと完成!
回したい。回した過ぎる!
でも、自分がプレイさせてもらって味わった面白さや感動を、果たして今の自分のKP力でPLさんに味わってもらえるだろうか・・・・と思うと尻込み💦
もう少し練習をしてからこっちで回そうと思います。
初回しって怖い。自分の好きなシナリオの分より怖い。でも回したい。ジレンマです(笑)
KP力身に着けたい。
いいね! 16
ステイク
ステイク日記
2022/06/02 02:42[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その45
6月の卓始めはCoC6e!🐥

ましろさんKPで『ループ橋で何かが自分を待っているんです。』に行ってまいりましたー!
こういうタイプのホラーは好みです!
楽しくご一緒できてありがとうございました!

土曜はPLでSW2.5が2卓に、日曜はGMでスカイノーツとシノビガミー!
週末に向けて卓準備するぞー!
いいね! 11
BB
Yanagi
Yanagi日記
2022/06/01 17:31[web全体で公開]
😆 オリジナルアイテムを作ってみた(SW2.5:星砕きの大祭クリア者向け)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週末、星砕きの大祭を開催するためにデータをいろいろいじっていたのですが、
ついテンションが上がってしまってオリジナルアイテムデータを作ってみました。
こういうのを作るの初めてなもので、エピックトレジャリーを睨みながらデータをいじっていたのですが
こんな感じでいいのかしらん……。原作の性能を再現しつつSW2.5向けにデチューンしたりしてます。
いずれも超高額商品かつ筋力ゴリラ向けの装備です()

星砕きの大剣
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=pwTkr7
流石に「星砕き」が使えたらあかんだろうとそれは封印。

獅子の大弓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=K7BKSi
転倒効果はなくてもいいかもしれませんな。悪さできそう。

ラダーンの獅子鎧
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2NGgSL
ただ固いだけ。ただし防護点だけならインペリアルを超える。

どうでしょうかね?
欲しいという方は星砕きの大祭をクリアしたうえでお金を用意してくだされば、お譲りいたします。
その時は売値扱いだから半額売買になるのかしら。そうすると結構お得感がありますね(感覚麻痺)

有識者の方のご意見をお待ちしております()
いいね! 15
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/06/01 12:38[web全体で公開]
😆 色々楽しいストリテラ
今回はストリテラ オモテとウラのRPGを2回やって見ての感想になります。
あ、どちらもテキストセッションでの開催でした。

ストリテラはロールプレイ特化型だけあって参加者同士の掛け合いがしっかりと楽しめます。基本的にチャプターに登場するのは主演と助演のふたり。主演が選んだ場面をキーワードを軸に全て表示する今回はストリテラ オモテとウラのRPGを2回やって見ての感想になります。
あ、どちらもテキストセッションでの開催でした。

ストリテラはロールプレイ特化型だけあって参加者同士の掛け合いがしっかりと楽しめます。基本的にチャプターに登場するのは主演と助演のふたり。主演が選んだ場面をキーワードを軸にロールプレイしていきます。
メインの二人以外や見学者は新しいキーワードを提案することでそのチャプターを盛り上げることもできます。
シナリオのネタバレがないシステムなので、各キャラクターの『オモテ』と『ウラ』の組み合わせ、シリアスかコメディかの配分などで同じシナリオでも新鮮に楽しめます。
ルールブック付属のシナリオが10本、更に公式が順次web上で新作を公開(日記投稿時で2本公開中)してくれているのでルールブックを持ってるだけでかなり遊べます。

さて、一度目はある宿場町を舞台にした和風伝奇的シナリオ「宵闇血風録」を専従GMとして参加して見学者なし、1日で行い各チャプターに時間制限を決めた上での開催でした。
あえて時間を区切ることでスピード感ある展開になり、1日テキストセッションでもしっかりと楽しめました。

二度目はオモテは友達、ウラは対立関係にある魔法少女のシナリオ「フラジール・フレンドマギア」に専従GMなし、見学者あり、への参加でした。
日程に余裕があり、見学者さんもキーワードを提案してくれることで各チャプターでのやり取りが濃密になりました。

どちらも続編が待たれる名作のようなセッションとなり、楽しく遊ぶことが出来ました。
遊び方を色々と工夫できるとても楽しいシステムですのでもっともっと広がることを期待しています。


いいね! 24
B
たきしろ
たきしろ日記
2022/05/31 19:20[web全体で公開]
😶 メイガスアーツ購入
ソードワールド2.5のサプリメントのメイガスアーツ買ってしまった
詠唱たくさん書いててめっちゃ面白いですが日本語の詠唱の方がかっこいい気がする
小魔法とかも割りと好きなやつ多かった
設定とか見るとほかのサプリも欲しくなってしまってもうダメかもしれない
いいね! 24
おーじ
おーじ日記
2022/05/31 10:58[web全体で公開]
😶 いい!と思ったことはいい!採用してみようスタイル
セリフや描写の終わりには;を入れてください。
まだ続くよ、という場合はいれずに、;を記入せず発言してください

ある人のリプレイみて いいな!!!って思ったから チャレンジしてみるかな!
いいと思ったことは積極的に取り入れてみようと思う
やってみて無理だと思ったら素直に止める

みんな全て表示するセリフや描写の終わりには;を入れてください。
まだ続くよ、という場合はいれずに、;を記入せず発言してください

ある人のリプレイみて いいな!!!って思ったから チャレンジしてみるかな!
いいと思ったことは積極的に取り入れてみようと思う
やってみて無理だと思ったら素直に止める

みんなが使ってるテクニック知りたくない?
全部は採用できるか判らないけど知識はあるだけあっても困らない
それがセッションを円滑にできる内容なら誰だって知りたいさ!!! そうは思わないかい?
そうは思わない人は自分のスタイルが確立されててすげープレイヤーさんなんだろうなぁ
一緒にセッションするよりも 見学席から見たいかな
一緒に遊ぶと遊ぶことに夢中になりそうだからね!w
いやしかし・・・ 欲張りは自分はどっちもしたい人間かもしれないな!
いいね! 23
ステイク
ステイク日記
2022/05/31 10:55[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その44
5月も終わりですね!🐥

今月もたくさんセッションできてご一緒してくれた人たちに感謝です!
オンセンでも少しずつ知り合いが増えてきてありがたやーです!

今日の夜はSW2.5の初心者卓のGM!
今回はダンジョンもの。
適所でチュートリアルを交えながらやるつもりなので、なんとなーく掴んでもらえたらいいなー
いいね! 16
てるみっと
てるみっと日記
2022/05/31 10:14[web全体で公開]
😶 【sw2.5】GM脳内を最近流行りのアレにのせて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんで装備にそんなアイテムがあんだよ
技能はどうなってんだ技能は(変態ビルド)

お前ら禁じられた平目6ゾロを
平気で使ってんじゃねえか(余裕で突破されるギミック)

わかってんのか!?
インスタント感覚で滅ぶ故郷が生まれたのは
経歴表で大惨事を起こしたせいだろうが(お約束)

剥ぎ取りで変転まだ残ってるのかよ!?(増えすぎる報酬)

ク〇ッタレ!
いいね! 27
Dルタ
Dルタ日記
2022/05/30 16:30[web全体で公開]
😶 念願のSW2.5で遊べました!
ありがたい事に今月、ソード・ワールド2.5のキャラ説明会に2回とシナリオに1回参加せていただきました
もうずっと気になっていてやってみたかったシステムで遊べて、本当に嬉しい&楽しかったです!ワーイヤッター!
同卓してくださった皆様本当にありがとうございました!!!(次卓でもよろしくね全て表示するありがたい事に今月、ソード・ワールド2.5のキャラ説明会に2回とシナリオに1回参加せていただきました
もうずっと気になっていてやってみたかったシステムで遊べて、本当に嬉しい&楽しかったです!ワーイヤッター!
同卓してくださった皆様本当にありがとうございました!!!(次卓でもよろしくね…!ヘヘッ)
 
 
 
記念すべき初めてのSW2.5では、プリースト2/レンジャー1/セージ1の金属鎧&盾装備したナイトメアボーイで行きました
そして戦闘では攻撃手段が無い&味方さんが優秀であまりダメージを受けず回復不要で、まさかの前衛で敵にパンチしまくる神官という事態に……!

この時の反省を生かし、貰った経験点で(相性良いらしいので)ファイター技能を取り攻撃手段でも持たせるかな~と最初は思ったのですが……
ファイター両立させるとプリーストメインで伸ばしにくいなあと悩み、今回は支援回復キャラをやってみたかったのでコンジャラーを習得してみようかと……
コンジャラー1の支援魔法が中々使いやすそうで、更にカウンター・マジックが魅力的だったのでとりあえずLv.2まで習得し、あとはプリースト技能を重点的に伸ばすのはどうだろう…と、色んな参考記事を調べながら悩みに悩み……

そんなこんなしていたら昨日、注文していたSW2.5サプリ『エピックトレジャリー』が到着!
早速読んでみたら、どうやらプリーストとコンジャラーを一人で兼用するのはちょっと大変との事(ダブルキャストを覚えていない低レベル帯では支援魔法が1ターン主動作1回しか使えず、敵の攻撃に間に合わないという事態に)
なるほどなあ、まあ別に覚えていて損は無さそうですが……うーん悩ましい……

まだ次セッションまで時間はあるのでもう少し試行錯誤してみよう
そんな自分の試行錯誤の結果が、ゆとシート過去ログにビッシリ残ってますね……ヘヘヘ、オ恥ズカシイ
なんて便利なんだゆとシートさん、入力計算も自動だし見やすいし……圧倒的感謝でございます(*˘ω˘人
いいね! 28
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2022/05/30 13:57[web全体で公開]
😆 ヴァイスシティ レポその1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レポ1とあるが続くとは限らない。

前々からやってみたかったので購入してみました。
クレカがヤバいのだぜ。

ヴァイスシティについての感想
治安悪すぎ&気軽に人頃しの依頼を頼みすぎじゃないかここの住人。
普段のSWじゃできない依頼ができるけども、染まると危ない。
お金がたくさんもらえるので強力な装備が気軽に買えるのはいい。
そのお金も蘇生やその他費用ですぐに使ってしまうのだけど。

ソロ(3人)プレイログ
1PCで攻略は厳しいと思ったので自前で3人のPCを作りました。
効率重視でいくとエルフやシャドウばっかになりそうなので、実装済みの全種族からランダムで決めることにしました。
その結果、人間2/ソレイユ1と見事に偏った。
どのポジションでも活躍できる人間が2人いるからバランスは取れてる感じ。
(初期作成なのでキャラクターの用意は大変じゃなかった。)

キャラその1 人間/女性のジルベール(神官/学者/野伏)
HO1ポジション。
ヴァイスシティは導入が3つ用意されていて、なぜこの街に来たのか。
いわゆる目的が設定されている。
3人という余裕がないパーティなのでレンジャー担当になってしまった。器用B1なのに。
その反動か4回成長の内3回器用が成長している。
生まれた時から器用になって欲しかった。

キャラその2 人間/男性のアンク(戦士/斥候/練体士)
出オチ要員。
ヴァイスシティ出身というキャラも作成できるのでせっかくだからと作ってみた。
どのような経歴なのかとランダムで決めたところ『魔神化血清を撃たれたので魔神化している』と出た。
かわいそう。
魔神化すると特殊な能力が使えるようになるので決めると『瘴気の領域』と出た。
魔神化によって得た器官から白い霧が出るという能力だ。
そして部位決定表を振ると出たのは『臀部』。
オナラじゃん。
かわいそう。
こいつは今度どうあってもカッコいい姿を脳内変換できないと思いました。

キャラその3 ソレイユ/男性のモンティ(拳闘士/斥候)
脳筋。
強い。回避も高い、HPも高い。ソレイユ戦闘強すぎない?
GM視点だといかにこいつを倒すかを軸に考える。
導入はヴァイスシティ特有の信仰の調査。
なぜソレイユにそんな難しそうな依頼を出したんだ?

まとめ
遊んでいてとても楽しい。
いずれキャンペーンとして募集するつもりですので、その時はどうぞよろしくお願いします。
いいね! 19
こななすさび
こななすさび日記
2022/05/30 09:16[web全体で公開]
😆 もう夏だよねと肝試し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPG「キブンゼ」回していただきました。
初っ端からダイスが4連続失敗。推奨技能だからと高めに設定してあったはずのものまで見事に失敗していく、ダメっぷり。
なのに完全一致もあったせいか、共鳴判定はことごとく成功していく。
「ミラクル」どころかババーンと「カタストロフ級」まででた瞬間は、ホラーシナリオなの忘れて笑い出してしまいました。
最終的に紙一重でロスト回避しましたが、あやうく2連続になるところだった……瀬戸際でギリ踏ん張りました。
謎解きはぜーんぜん閃かなくて、ヒントもらって何とか成功。
謎解き好きだけど、苦手なんだよなぁ。

タイマンシナリオなので、ホラーなのに一人で探索大丈夫かと不安になりましたが、結果はドキドキ、はらはらして、とても楽しかったです。シナリオにもKPさんにも優しくしてもらって、感謝、感謝です。

ちなみに残響に感情書き込もうとしたら、シナリオでNGワードに指定されてありました。
思考回路読まれてる……よく考えたらネタバレになっちゃうから確かにそれは駄目だよなぁ。
反省。
いいね! 10
マスター
マスター日記
2022/05/29 22:04[web全体で公開]
😶 冒涜都市Z
新クトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z」終了しました。
どんなお話かって言うと、誰も到達したことがない密林の奥にある「失われた都市Z」を捜す探検隊のお話です。
新版で追加されたルールをふんだんに取り入れた、とても良いシナリオだよ。
無料公開されてるんで是非遊んで欲しいな。



さて、今全て表示する新クトゥルフ神話TRPG「冒涜都市Z」終了しました。
どんなお話かって言うと、誰も到達したことがない密林の奥にある「失われた都市Z」を捜す探検隊のお話です。
新版で追加されたルールをふんだんに取り入れた、とても良いシナリオだよ。
無料公開されてるんで是非遊んで欲しいな。



さて、今回の生存者はPC、NPC含めて1名だけと言う大惨事になりました。クライマックスでNPCを含む全員が発狂しちゃったら、うーんまあ、そうよねぇ。
諸々の判定はとてもダイス目が良かったのにSANチェックだけは全員酷かった。

クライマックスが終了したタイミングでは2名生存していたんだけど、密林からの帰還の道中に力尽きるってのは後世に語り継いでも良いと思う。しかもHPが0になる訳でなく、SAN値が0になって精神が消し飛んでのロスト。

ジャングルパネェ!!


さて、このシナリオを遊ぶのはもう3回目。いわゆる一本道シナリオなんですが、毎回違う顔を見せてくれますね。
それは卓上で必死に生き抜こうとする探索者、ひいてはPL達がちゃんと物語に溶け込んでくれているからだと思います。

みんなも冒涜都市Zを遊ぼう。そして、遊んだ事のある人たちで自分たちの卓であった出来事を語り合おう。
他人の思い出を聞いて自分の思い出を語る事で、冒涜都市Zの思い出は君たちの中で、より豊かな思い出へと昇華する事でしょう。
これが有名シナリオの特権なのです。
いいね! 10
リフレイン
リフレイン日記
2022/05/29 20:13[web全体で公開]
😶 一応宣伝してみよう(需要あるかなぁ?)
ココフォリア使い方講座やります!!!!
キャラシ作ったことないよという方がいればキャラシ作成会もやります!
新クトゥルフ神話TRPGですが興味のある方がいればどうぞ…!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1653396250291nlcszNLC

…この会終わった後ルルブなしでも参加できる「改編版悪霊の家」も回したほうが良さげかな…?ココフォリアの説明だけじゃ楽しくないものね…?
いいね! 17
てるみっと
てるみっと日記
2022/05/29 02:20[web全体で公開]
😶 【sw2.5】事故は起こるさ
「SW」「事故」
この二つの単語から、SWプレイヤーが連想するできごとは一つだろう。



そう。私のPCが!死にました!(1年8か月ぶり2度目)

死因はボスの【デス・クラウド】を貰い、出目差5までならリソース使って抵抗できるし余裕だな!とタカを括っていたら敵[5,5]に対しPC[1全て表示する「SW」「事故」
この二つの単語から、SWプレイヤーが連想するできごとは一つだろう。



そう。私のPCが!死にました!(1年8か月ぶり2度目)

死因はボスの【デス・クラウド】を貰い、出目差5までならリソース使って抵抗できるし余裕だな!とタカを括っていたら敵[5,5]に対しPC[1,3]、実質イチタリナイ抵抗失敗からの2回転直撃したことです。
普通であれば生死判定ゾロチェ成功となるHPながらもそこは我らが【デス・クラウド】大先輩。ー20のペナルティは重く要6ゾロで無事失敗と相成りました。

あの時あのバフ掛けていれば等色々と思う事が無いと言えば嘘になりますが、まぁそこは結果論。
いやぁ……運が悪けりゃ出るときは出る(至言
前PCが死んだ時も世界の汚染4回転からの生死判定ピンゾロとかだったな…としみじみ思い出しておりました。

さてさて。今回は長らく続いているリレーCPのボス戦の一幕で、長く続いていることもありPC達もそこそこに高レベル。PTにメインプリが居るということで蘇生さえさせて貰えれば【イレイス・ブランデッド】で穢れも1点ならどうにかなるのは流石と言ったところか。それもあって私自身は割と気楽なものである。
GMさんはあれ、そのー……こう……シナリオの軌道修正頑張ってね(小声

まだ戦闘は続いていますが問題無く勝ちは拾えるでしょうし、私はこの後他のPC達がどういう反応をするか楽しみに観戦してましょうウヘヘ……


あっそうだ(唐突)
今回の件で1点気付いたのですが、【デス・クラウド】の属性がルルブⅢでは「呪い」になっているのに対し、メイガスアーツでは無記載でした。説明文的に正しくは「呪い」属性で大丈夫だとは思いますが、一応周知させていただきますね。
※私が所持しているルルブⅢとメイガスアーツは共に紙媒体の初版です

ではでは!
いいね! 31
小崎
小崎日記
2022/05/28 01:20[web全体で公開]
😶 お部屋作り
ちょこちょこと素材を集め、ちまちまと作っております。
凝る方はものすごく凝るじゃないですか。私はあまり技術もセンスもないので比較的シンプルな部屋なのですが、人様のお部屋にお邪魔した際には目がとってもチカチカするし、憧れますね…。
は~~~~…センス…欲しい…(大の字)

でも、素材集めてる時全て表示するちょこちょこと素材を集め、ちまちまと作っております。
凝る方はものすごく凝るじゃないですか。私はあまり技術もセンスもないので比較的シンプルな部屋なのですが、人様のお部屋にお邪魔した際には目がとってもチカチカするし、憧れますね…。
は~~~~…センス…欲しい…(大の字)

でも、素材集めてる時って楽しいんですよね。素敵なBGM素材見つけるととてもテンション上がるし、むか~しに撮った写真が使えそうだと過去の自分を褒めたくなったりするし。あと、創作欲を刺激されたりします。

そんな感じで今日エモクロアのセッション部屋を一個作ったんで、近いうちに回せたらいいな、と思います。
いろいろ回してもらってると自分でも進行役やりたくなりますね。へっぽこですが、自分でもちゃんと回せるようになりたいな!
いいね! 15