カカポさんがいいね!した日記/コメント page.104

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2022/04/27 07:37[web全体で公開]
🤔 楽しければ良いんだよ(暴論)
私が苦手な事(嫌いと言う訳ではない)を洗い出してみました。

長い文章の読み書き
スケジュール管理
雑談
マルチタスク
空気を読む
長時間机に向かう
人の話を聞く
何かを記憶しておく

あれ?
私ってKPどころかTRPGに向いてないのでは?
何で私はKPやってんだろ。

全て表示する私が苦手な事(嫌いと言う訳ではない)を洗い出してみました。

長い文章の読み書き
スケジュール管理
雑談
マルチタスク
空気を読む
長時間机に向かう
人の話を聞く
何かを記憶しておく

あれ?
私ってKPどころかTRPGに向いてないのでは?
何で私はKPやってんだろ。


まあ、結論から言うとやってて楽しいからなんですがね。
楽しいとやる気も出ます。

苦手な分野の作業はやる気と経験と便利ツールである程度カバー出来てる…はず。

オンセンSNSありがとう、
ココフォリアありがとう、
調整さんありがとう、
そして、今まで参加してくれたプレイヤーの皆様ありがとう。


いいね! 32
ノーススター
ノーススター日記
2022/04/26 21:19[web全体で公開]
😶 卓募集中
ソードワールド2.5 FC外伝「シーサーペントを釣り上げろ」
あと1人募集中です
FCとはついてますが本編は一切知らなくてokです
いいね! 7
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/26 19:28[web全体で公開]
😆 セッション二十六回目中断
今回は二十六回目のセッション「(初心者歓迎卓W)【ルーンクルス神殿D】」に参加させて頂きました!
皆様はGWの予定はお決まりでしょうか?
GWはヘル(地獄)ウィークとのなる事が決定した雇われ店長補佐代理です…(絶望)
GWが休みなどというナイーブな考え方は捨てろ(雇われハゲ)
さて今回の日記全て表示する今回は二十六回目のセッション「(初心者歓迎卓W)【ルーンクルス神殿D】」に参加させて頂きました!
皆様はGWの予定はお決まりでしょうか?
GWはヘル(地獄)ウィークとのなる事が決定した雇われ店長補佐代理です…(絶望)
GWが休みなどというナイーブな考え方は捨てろ(雇われハゲ)
さて今回の日記は随分と遅くなりました。
流石に三日連続卓の後に三連日記投稿は体力的に厳しかったですね。
三日連続卓なんて組まないのが一番!スケジュール管理は本当に大事!
と言いつつ今週も三日連続卓なんですけどね~(笑)
手当たり次第に卓を伸ばし過ぎた代償です。後悔はしていない(愚者)

さて今回のセッションについてお話させて頂きます。
今回のセッションはコミュニティ「🔰初心者歓迎:SW2.0/2.5🔰」の管理者、たぬき(rAccOOn dOg)が定期的に開いている初心者向けセッションとなっております。
このセッションでは事前に初心者向けのキャラクター作成会を開いているのが最大の特長ですね!
私もたぬき卓を通してSWデビューを果たしたので、是非これからSWを始めようとしている人は、当コミュニティに参加する事をお勧めします(宣伝)
管理者兼GMのたぬき(rAccOOn dOg)さんはとても丁寧で、RPを大事にしてくれる素晴らしい方です(絶賛)
正し珍しく時間管理を徹底していたり、探索や戦闘では容赦がない「ちくしょう」だったりします(トラウマ)
たぬき卓を通して私は多くの事を学び、そして用心深くなりました(悪態)
半分冗談はさておき、今回の卓はデビューを終えたばかりの駆け出し冒険者向けのシナリオとなっております。
レベルキャップは3!持ち込みキャラも混じったセッションとなります!

今回私が使用したキャラはグラスランナーのバード/スカウトの「ポポン」です。
SWデビューで使ったキャラなのですが、レベル帯と技能の問題で中々出番が無かった不遇のキャラだったりします。
しかし今回のセッションはレギュレーション調整して何とか参戦!
そして運命の出会い(?)を迎える事になりました!
ポポンは初恋を拗らせた結果、「素敵な旦那様と結ばれる」為に冒険者をやっている、コメディよりのキャラになります。
好きなタイプは「背が高くてガッチリとした体形」「ご飯をよく食べて誠実」。
そして今回の参加PCにその条件に見事マッチしたキャラが居ました!
彼の名前は「ケイ」。キルヒア神官であり、ステータスと設定からしてポポンの好みドスレートと判断!
PLのミスターKさんに許可を貰って、ポポンの熱烈アプローチが始まります!
しかしそこには予想外の困難待ち受けていたりしました…。
※今回のポポンのような「恋愛RP」等をする場合は、必ず他参加者の許可は得ましょう。
今回GM・参加者一同お知り合いだったのと、ミスターKさんから許可を貰ってからRPしました。

では改めてセッションを振り返りましょう。
今回のセッションの舞台は極寒の山脈にある都市国家「白銀の槍ダイケホーン」です。
他所の街からこの街ののギルドにやって来た冒険者一同。
ケイ君の姿を見て衝撃が走ったポポンは早速逆ナンを始めます(笑)
ついでに他のPC達の分のホットワインを頼みながら自然な流れで自己紹介が始まります。
しかしここでまさかのGMの妨害(?)が発生!
なんと給仕係をしていた女ドワーフがケイ君のアプローチを掛けたのです!
そして突如始まる女ドワーフとポポンの恋のバトル!
結果はドローとなり、自己紹介は続行となりました(笑)
その後様々なラブコメ展開を招きながらも、冒険者一行は「近くの遺跡の調査」という依頼を受ける事になりました。
ちなみにこの周辺地帯はとても寒いので、防寒着を購入してないと判定が不利になります。
なので本格的に冒険に出る前に防寒着とアイテムを購入する事になりました。
防寒着を買いに来た道具屋ではお金が足りないPCの為にポポンが料金を建て替えたり、通常よりお高めだけどオシャレの防寒着を買ったり、さらにペットの防寒着も買ったりしました。
バードはお金がとても掛かる技能ですが、「気になるあの人の前でオシャレでありたい」というポポンの乙女心為に支払いました。
RPに凝るとフレーバーアイテムの金が嵩むのは私だけではないはず…(疑惑)

装備を整えた冒険者一行。
途中でGMが用意したギミックを、意見を出し合って攻略し、リソースを削りながらも何とか突破!
戦闘だけでなくこういう「仲間と冒険している」という気分にさせてくれるギミックも良いモノですね!
初心者や熟練者関係なしに色んな人の意見が出てくるので、協力前提のSWの醍醐味を味わえますね。
そうこうしている内に遺跡に到達。
用心深く罠とかないか調べた結果、重要アイテムと思われるものを発見!
何やら古の言語で意味深な事が書かれていたアイテムのようだ。
このままでもそこそこの報酬になるみたいだが、更なるお宝に期待しちゃいますね~。
そしてここいらでお昼休憩を挟むことになった冒険者一行。
フフフ…そう!お昼ご飯の時間だ!
家政婦技能&料理人技能レベル5と、立派に花嫁修業を積んだポポン!
更に調理器具一式に皿セットも所持!
グラスランナーの特有の高器用Bも合わさったポポンは、例え野外で保存食と水しかなくても、お店で出せる料理並みの食事を作り出せるのだ!
普段は役立つ事のない一般技能も極めればここまでRPに役立つのだ!
皆も持とう!一般技能!

こうして食事休憩を終えた冒険者一行。
その後の探索でポポンが隠されていた洞窟を発見!
さらに洞窟の入り口付近を調べる事で、洞窟の中に敵と思われるモンスターを事前に知ることが出来ました!
今回ポポン含めて探索で有能な奴しかいねえな!
そんな優秀な冒険者一行は、怪しい洞窟を進んで行きました。
特に探索とかも成果は無く、そのまま入り口で事前情報を手に入れたモンスターと戦闘!
戦闘では優秀な冒険者達によって終始有利に動きましたが、コンジャラーが味方ごとスパークに巻き込んでクリティカルするという事故が発生したり、近接技能持ってないプリーストが平目で瀕死の敵に殴り掛かるという珍事態が発生したりしました(笑)
だから魔法収束とターゲティング持って来いとあれほど…(呆れ)
スパークのダメージは撃ったコンジャラーが責任を持って回復し、プリーストの平目パンチは何故か一回転してオーバーキルするという完璧なオチが付きました(笑)
駆け出し冒険者だからこそ出来る珍事態でしたね!
こいつらダイス運自体は優秀だからこんなギャグ展開で済んでますけど、一般的なプリーストは前に出ないようしましょうね。
という感じで戦闘は終わり、剥ぎ取りと回復を挟んで中断となりました。
次回は30㈯、果たしてポポンのアプローチは成功するのか?
成功したらこの子が冒険する意義がなくなるので困るわけだが…、いずれにしても楽しみですね!
いいね! 7
かげろう
かげろう日記
2022/04/26 12:24[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5一通り揃った
たまに襲われる購買衝動に駆られてソドワ2.5のⅠ.Ⅱ.Ⅲ.エピックトレジャリー.モンストラスロア.メイガスアーツを購入
これでいつでもセッションに参加出来る・・・?
今のところそんな予定はない上に、スケジュール的に参加出来る機会を得るのも厳しいですけどね!
いいね! 33
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2022/04/26 12:02[web全体で公開]
😆 アーリングさんのセッション楽しいです。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/23にあったSW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」の感想です。
気を付けてるけどネタバレしてるかもしれないので一応畳みます。

アーリングさん、瑞葉さん、カントさん、アキヲさんおつかれさまでした!

手よりも足が先に出る系ドルイドでした。いや、グラップラー/ドルイドなんだけど自分の印象としてはドルイドの方が役に立ってた気がしますw
ヤドリギの棒状をいっぱい持ってることにツッコミが入るとは思わなかったけど、まあ、持ちすぎではありますねw
出身が「一般人」なので、依頼主が貴族的な時は緊張するようにしようと(セッション中唐突に)してみたら思った以上にガチガチなRPになった気がして、これはこれでヨシ!となったり。

シナリオは「魔動機文明時代の遺跡を探索してある物を持ってくる」と言う、ここだけ書くとスタンダードなものでした。
でも、依頼主がもってる魔動機がアレだったり、遺跡内で瓦礫が落ちてきたり。みんなで協力して進んでいく感じがとてもよかったんです。
リドルがあったんですが、それもPLではなくPCが知ってるような(そして、ルルブを読み込んで入ればPLもわかるような)もので、自分はさっぱりわからなかったんですが、わかったアキヲさんとカントさんすげー!ってなったり。
ルルブは読んでるつもりだったけど、ぱっと出てくるほどには読めていませんでした……。そこにあるヒントに気づかないとは。
そして最終戦闘も、グロッシュラーのとイブの的確な魔法にはとてもとても助けられたし、ローンはいい火力がバンバン当たるし。
しかし、イブのリープ・スラッシュが3回転とか2度見しました。クリティカル値10ってそんな回転するん……?ってなりましたし言った気がします。ウィザードがやばいというよりイブがすごかったんだと思います。
後、何か成功するとご褒美くれようとするのは楽しかったですw
自分はマルチアクションが堪能出来て満足です。次はもうちょっとうまく立ち回りたいですが、楽しかったのでヨシ!です。
アーリングさんのセッションはいつもRPしながら行くのがとても楽しくて、また参加したくなります。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/04/26 09:31[web全体で公開]
😶 オンセンのお知らせが空になった…
卓の予定を全て消化したので、久しぶりに『お知らせ』が消えた…。
PL・GM参加、コメント通知が無いオンセンって、何ヶ月ぶりだろう?

『お知らせ』が何も無い状態って、不思議と焦りますねw

私が焦っているだと!? バカな! 私は冷静だ!!
いいね! 35
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/26 09:16[web全体で公開]
🤔 形状:貫通のおさらい
昨晩のセッションでぐだったので、再確認のために自分なりにまとめてみる。
------
・目標の決定については「位置を目標にする」か「キャラクター一体を目標にする」か。
・位置を目標にする場合、基本戦闘であればエリア、上級・熟練戦闘であれば座標を定める。基本戦闘で前線エリアに敵キャラクターがいる全て表示する昨晩のセッションでぐだったので、再確認のために自分なりにまとめてみる。
------
・目標の決定については「位置を目標にする」か「キャラクター一体を目標にする」か。
・位置を目標にする場合、基本戦闘であればエリア、上級・熟練戦闘であれば座標を定める。基本戦闘で前線エリアに敵キャラクターがいる状態では、後衛を目標に定めたい場合に《鷹の目》が必要。
・キャラクター一体を目標にする場合、複数部位を持つキャラクターはそのうち1つの部位を選択する。また術者と同じエリア・座標のキャラクターは選択できない。
・「誤射」を起こす可能性がある対象は目標に選択できない(《ターゲッティング》が必要)
// この時点でなんか思ったのと違うな、となってる。前衛に敵がいて、後衛エリアを狙うのではなく、後衛のキャラクターを目標にする場合は《鷹の目》はいらない? その場合も必要だろうか?

・「貫通」の効果は射程まで一直線で飛ぶが、目標までの途中、目標のさらに遠くを巻き込む可能性がある
・【基本】術者が乱戦エリアにいる場合、エリア内も巻き込む。そうでない場合、巻き込むかどうか任意に決定。
・【基本】術の射程に応じて巻き込みが異なる(e.g. 後衛から射程:1→前線エリアのみ、後衛から射程:2→前線エリアおよび敵軍後方エリアが範囲)
・【上級】術者を始点として、目標の座標へ向かって効果の射程距離いっぱいの地点を終点とする(始点および終点も効果範囲に含む)
・【熟練】上級のものとほぼ同様、範囲の横幅は左右1m
// 目標とする箇所が終点ではなく、その後ろまで射程いっぱいに飛んでいくイメージで問題なし。ほぼありえないケースだが、敵を挟んで後衛に味方がいる場合には懸念が必要?(その場合は後述の《魔法制御》が必要か)

・「貫通」が通過したエリアで実際に効果を受けるかは下記の状況に応じて異なる
・目標:必ず効果対象となる。
・術者自身:効果を受けるか受けないかは任意に決定する。
・その他:1d6を振り、出目が1~3なら効果を受け、4~6なら効果を受けない。キャラクターごとにダイスを振る。
・ただしその他の中で、《魔法制御》を宣言して選択したキャラクターについては、効果の対象とならない。
// 巻き込みは《魔法制御》があれば効果対象外とすることが可能か。攻撃魔法であればまず適用しないだろうが、術者自身も対象に含めることが出来ることは覚えておいた方がよさそう。
------
とりあえずまとめはこんなところか。やはり「キャラクターを目標とした場合」がちょっとややこしい……。
それ以外は効果いっぱいを巻き込む、ということだけ覚えておけば、問題なさそうではあるか。

それから関係ないことではあるが、仲間にレンジャーがいるなら、MP回復してもらうように草を持っておくのは大事のよう。とりあえずいただいた分はお返しして、使ってもらう用の草を購入したので問題なし。今後は気をつけよう。
いいね! 14
旅野
旅野日記
2022/04/26 01:57[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第三話日記
魔法に関してがグダグダすぎてかなり授業してもらった感。ありがてぇ…申し訳ねえ…。
初心者歓迎の卓だからね!って言ってもらえたけど、進行の妨げにはなるのでほどほどにしないといけない(戒め)
自分の使う魔法の射程くらい覚えといてください…。なんで半径の方だけ参照してるんだ…そこは起点…射程とはちゃう全て表示する魔法に関してがグダグダすぎてかなり授業してもらった感。ありがてぇ…申し訳ねえ…。
初心者歓迎の卓だからね!って言ってもらえたけど、進行の妨げにはなるのでほどほどにしないといけない(戒め)
自分の使う魔法の射程くらい覚えといてください…。なんで半径の方だけ参照してるんだ…そこは起点…射程とはちゃうんや…。

・スパーク結構距離長い。そうだよね開幕でぶっぱやるから相手の前衛さえいなければこっちの前衛が前に居ても巻き込まないんだな…乱戦だと遮蔽…相手の前衛を倒せたらスパークしても前衛を巻き込まない…
・ガジェの魔法ではないけども、形状/貫通、術者→→敵前衛(巻き込むかどうかはダイス)→→敵後衛(確実にこうなるのは鷹の目をとってから。今回はもってないけどとにかく後ろになら貫通はするので一応届くぞっていう。
・大体ガジェのアースヒールより妖精魔法の方が効率が良いし真語魔法のが攻撃として強いので1ターン目以降は手番の最後に行動で良い(いまのところ)
・毒タイプの敵怖い…防護無視固定ダメージ怖い…
・味方も若干毒タイプ。反射いいな~!
・多数部位の敵は抵抗は一括、ダメージはそれぞれに。
・ちょっと気になったのがフェアリーウィッシュ。呼び出せば1時間お手伝いしてくれるのかと思っていたら、効果を受けた判定が終わったら帰っちゃうんだなぁ。MP1で一時間も判定に+1か~すごいコスパいい魔法だなーと思ってた…それでもコスパ良いな…(ルルブをくくりながら)
・レンジャー技能持ってなくても魔法使いなら草を自分でも持っといて下さい(戒め)
・隊列を組もう!よーしガジェは先頭か殿つとめようか!!って動いたけども、ちゃんと考えればもっと適正のあるPCがいるので脊髄反射で喋らないで…。


前回のサークル歓迎会から流れるように依頼を受けてスラム街の下水道に降りるの巻。
特定の魔法に通じる依頼はそれがメインのPCにスポット当たるのかな~だったら最初は誰でもない方がいいな~とメタ張ったのもあるんですが、超合金は字面が強すぎて目が離せないんよ(素直な感想)
スラム街を通った時に牢獄育ちのガジェは何か思うところがあってわざわざ三点リーダーの無言でした!その辺を探索中にお喋り出来たらよかったけどそんな暇はなかった!
なんか二連続で平目でもないダイス振る場面(詳しくは忘れたのであとでリプレイを見る)で2連続1ゾロがちょっと絶望感じました。
しょっぱい魔法の横からタビットPCがつよつよ魔法うっててめっちゃカッコよかったです。一番ちっちゃい子がメイン火力なのいいよね…いいよね…!!
防護点は積めるけど毒タイプのダメージ痛すぎる……運よくハメ技的攻略をしていなければ前衛が死んでた…
後半の怒涛の探索パートでスカウトフェアリーテイマーが大活躍でした。いいな~妖精のお手伝い…いいな~~!
ガジェ、セージ要員としてあんまり働けなかったけども、今後使いそうなアイテムの鑑定には成功したのでヨシ!(ポジティブ)
ところでまもちきもそうだけど、ダイス成功してこれだよってデータ貰ったらRPが半分くらい説明のコピペになってしまう…もうちょっとPCの言葉で伝えたい…っていうか秘匿ではないので別に毎度RPで伝えなくてもいいんだけどね。

そういえば今回買い物して良いかわかんないまま買い物して行ってしまったし結局ゴーレム作らなかったし戦闘特技魔法拡大すべても使わなかったしで…。前衛さんいつまでも一人で前に出してごめんだよ…
魔法拡大すべてはスパークの距離で使いどころさん?!って思ったけどいやそこから届く届く!って突っ込まれたのでね。使いたいだけやんか。
PCガジェはもうちょっと役に立ちたいので、PLはちゃんとデータの整理をしておこうね!!
オンセンの方のキャラシ更新すんのまた忘れてたからね!!ちゃんとしてね!!

あとETを買った勢いでMLとMAもポチってしまったので近いうちに導入できる部分は導入できたらいいですね!上半期のうちに買えたらいいなとか言った舌の根の乾かぬ内にポチったからね…。
読み物として面白いな~って読めるけどデータとして運用をしようと思うとぽんこつになるPL…。頑張って使いこなして…。
いいね! 18
あすか
あすか日記
2022/04/25 21:13[web全体で公開]
😶 卓の準備は進めてる系の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、これSWの話です。
一か月ほど前に卓立てようかなーみたいな話をしてましたが、だいたい目途が立ってきたのでそろそろ募集を立てるような気がします。
立ち絵の問題もだいたい解決し、主要人物のほうはあと一人を残すのみとなりました。あと一人?リルドラなんですけど竜人ってマジで立ち絵用意するの大変だな。

というわけで5月頭を目途に募集を立てたいと思います。
で、現状FCにするか固定CPにするかちょっと迷ってる部分もあり……こうやって日記を書いているわけでございますが。
まぁCPが怖い理由は先日の通り爆発経験がトラウマになってるやつですわね。FCのほうが気が楽は楽。
ただしいろいろシナリオを書いていくとやっぱりFCだとちょっと難しい面もあり……いやこれ難しい問題ですね。
キャラクターのつながりを重視するならやっぱりCPのほうがいいんでしょうかね。あとはシナリオを重視していくとやっぱりCP……むむむ。
FCだと一期一会の代わりに、大きく伏線を張ってみたいなことをやりにくくなる(1話からずっと参加してくれる人は別でしょうが)、と……。

あとは私がめっちゃコミュ障(※喋るタイプのコミュ障)なので、こう。コワイナーと思うときもあるわけでね……

そんな話の近況報告です。卓に是非とも参加するぞー! みたいな方はいらっしゃるんですかねー?
ただしコメントで言われるとこちらは挙動不審になります。そうコミュ障だから。
……なんでTRPGやってんだ? そんなん楽しいからに決まってるだろ!!!!
おわり!
いいね! 12
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/04/25 12:06[web全体で公開]
😶 GMはPCの性能を強く見積もれとよく言うけども
場合によってはPLの性能も強く見積もった方がいい説あるねんな。

作中で過去の何気ない会話にちょろっと出て来た設定をクライマックスに持ち出して、より良い結末に持って行くの強すぎる。

綺麗な伏線回収は必ずしもGMの特権とはならないんだなって(

争いの絶えない世の中が人と人とのつながりに全て表示する場合によってはPLの性能も強く見積もった方がいい説あるねんな。

作中で過去の何気ない会話にちょろっと出て来た設定をクライマックスに持ち出して、より良い結末に持って行くの強すぎる。

綺麗な伏線回収は必ずしもGMの特権とはならないんだなって(

争いの絶えない世の中が人と人とのつながりによって少しずつ変わっていくっていうシナリオの大筋の一つを体現したムーブができるの強すぎる。
当事者しかこの感動が伝わらないのが非常に惜しい。

こういうのを見ると、何気ない細かい設定を作り込んだ上で自然に描写するのめちゃくちゃ大事なんだよね。
しかも卓ってある種のライブ感で一定の面白さが担保されるから、使わず終いの設定が少々出てもあんまりノイズにならないだなあ。

何より、自分が作ったものに対してそこまで真剣に取り組んでくれるっていうのがこの上なく有難いし、喜ばしいことだっていうことだけいいたかった(

GMとしてまた一つ勉強になりました。ありがとうございます。
いいね! 35
ステイク
ステイク日記
2022/04/25 10:22[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その25
暑すぎます・・・!昨日との差!とけるー🐥

今日の夜はSW2.5でPLやります!久々の新PC。
ウォーリーダーが実装されたときから遊んでみたかったバード/ウォーリーダーです!
PTの後ろから英雄たちの叙事詩を紡ぐべく見守る吟遊詩人って好きなんですよね・・・
いいね! 12
B
ミッド
ミッド日記
2022/04/25 03:14[web全体で公開]
😍 【予告】SW2.5、特殊キャンペーン企画計画中
現在、特殊なキャンペーンを企画しております。
その名も「裏切り者CP企画」。SGM操る「裏切り者PC」をシナリオの中心に据え、ストーリーを展開し。「裏切り者PC」は最終話にて、PCかエネミーかどちらかを裏切らなくてはならない、というものです。
SWでの初回、SGMに挙手してくださったのは嘆きマン全て表示する現在、特殊なキャンペーンを企画しております。
その名も「裏切り者CP企画」。SGM操る「裏切り者PC」をシナリオの中心に据え、ストーリーを展開し。「裏切り者PC」は最終話にて、PCかエネミーかどちらかを裏切らなくてはならない、というものです。
SWでの初回、SGMに挙手してくださったのは嘆きマンさん。今の予定ではデモルラとの事です。

そう、この企画は「裏切り者PC」枠が明確です。このため、通常PL募集段階で既に、裏切り者PCのデータを公開します。
疑ってメタを張るも、信じて仲間として連携するも、GM側ではなく通常PLの判断に委ねられるわけです。

形式は完全テキストセッション、会場はココフォリア、日程は金曜夜定期、話数は3話を見込んでいます。
完成したら正式に募集をかけます(背水の陣)!
いいね! 35
シリュウ
シリュウ日記
2022/04/24 23:42[web全体で公開]
😶 多分ありがちなキャンペーンシナリオの正式募集
前回の長期キャンペーンの仮計画日記に沢山の反響をいただきありがとうございました!
あれからちょうど1カ月ほど経ち、シナリオの目途も立ちつつあるので、ついに正式に募集開始です。一番下にリンクを投げておくので、詳細はそちらで確認してね!

あらすじやレギュレーションは募集ページを見ていただいて、こ全て表示する前回の長期キャンペーンの仮計画日記に沢山の反響をいただきありがとうございました!
あれからちょうど1カ月ほど経ち、シナリオの目途も立ちつつあるので、ついに正式に募集開始です。一番下にリンクを投げておくので、詳細はそちらで確認してね!

あらすじやレギュレーションは募集ページを見ていただいて、ここでは日程についてだけ説明しておきます。時間は21時から24時半くらいの予定で、適宜日程調整をしながら週一ペースでのんびりやっていきます。GMは月曜日と木曜日が空いていないので、火水金土日が多く空いている方は日程を合わせやすいと思います。

前回の日記では第2話ができたあたりで募集を開始すると言いましたが、PCの設定を見ないことにはネタも出てこねぇ!ってことで、第1話ができたくらいでの見切り発車です。それでも、やりたいことが思いつき次第メモを取りつつ、ゆっくりとシナリオを作っています。
募集ページにも書きましたが、ガチガチにデータを組んで戦闘をすると言うよりも、戦闘を程よく楽しみつつ物語重視でやっていければと思っています。とはいえ、特にボス戦ではある程度苦戦するような難易度を目指します。

キャンペーンシナリオの開催は初めてで、かつやってみなけりゃ分からないの精神で見切り発車しているので、至らぬところは多々あると思います。それでも参加していただけるという方、セッション概要をよく読んだ上で参加申請お願いします!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165080998387Shiryu6321
いいね! 30
ちゃま
ちゃま日記
2022/04/24 23:28[本人にのみ公開]
😶 SW2.5、グリフォンロード3話終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日サプリメント、グリフォンロードの3話が終了しました。
今回は僕がGM、読み上げ担当。

私の卓ではゲームブックとして書いてある事をそのまま読むのではなく、即興劇で大筋を外れないようロールプレイと情景描写と一握りのご都合主義と思いやりで進行し、ルート分岐の選択肢は基本的にはGMから提示しない、実際のセッションをプレイするように遊んでいます。
プレイ時間も伸びがちです。

ちなみにGMも新鮮な気持ちで遊ぶ為に、先を読まず、この即興劇をやります。
当然そうなると、敵か味方か、目的も分からないNPCを、何も分からないままロールプレイする場面が多発することに…

特に今回3話冒頭で出てきた男性NPCが敵なのか味方なのか、その言葉の真意は何なのか本当にわからず、言葉に詰まってしまう事がありました。
だって霧が立ち込める中で遭遇し、糸目で笑顔で商人で、蜂蜜酒を勧めてくるんですよ…
数え役満じゃないですか!!PLの一人は薦められた蜂蜜酒を飲むかどうかでめっちゃ悩んでたし!僕でもそうする!

とはいえ今回の3話、全体としては非常に満足度の高いものになりました。
PLのロールプレイも捗り、随所に入れたストーリー改変が運良くハマり、ラストにはほろ苦さの残るエモさを噛みしめる事ができました。
PLの一人が、終わった直後に「今回のシナリオ、好きだわ…」と漏らしてくれたことで何よりの喜びです。
まぁゲームブックなので僕が考えたシナリオじゃないんですけれど!

グリフォンロード、残すところあと9話。卓メン全員で全力で楽しみます。
いいね! 16
悠飛
悠飛日記
2022/04/24 22:42[web全体で公開]
😶 エモいうちよそがしたい
お前何言ってんだと思われますが、うちよそシナリオをしたいし回したい・・・ただ、野良でやるとRPを遠慮しちゃうのとか初めましてだからどうやったらいいのかでなかなか出来ませんが・・・
私は、うちよその子を沢山作りたい!!!!!!
シナリオ集めとか色々頑張らねば・・・

・・・もし、そのうちよそとか気になってる人がいたらコメント下さい・・・
割となんでもいけるタイプですので相談やらなんやらお受け致します。
え?オリシはどうしたって?
詰まってます( ◉ω◉ )ユルシテ
いいね! 19
夏目石
夏目石日記
2022/04/24 18:51[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG第6版を買いました。
旧版のクトゥルフも盛んに卓が立っていますので、旧版のルールブックもを持っていた方が広く参加出来そうなのを、ここで拝見しておりました。
後はディスコードとココフォリアのオンラインツールを使い方が分かれば、オンラインセッションにも参加出来るかもしれませんね。
いいね! 16
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/24 09:20[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中22(SW2.5)
こんにちは!
最近ようやくエルデン〇ングが少しずつ落ち着いてきたYanagiです。
そろそろ平常運航に戻れる……かもしれません(積みゲーの山をいじりながら)

さて、今回ですが、戦祭りをしていた最中のこと、
「このレベル帯のモ〇ハンをやってみたい」というリクエストをいただいたので、
それ全て表示するこんにちは!
最近ようやくエルデン〇ングが少しずつ落ち着いてきたYanagiです。
そろそろ平常運航に戻れる……かもしれません(積みゲーの山をいじりながら)

さて、今回ですが、戦祭りをしていた最中のこと、
「このレベル帯のモ〇ハンをやってみたい」というリクエストをいただいたので、
それじゃあ作ってみるかぁ、と作りました()
いつも通りの単発シナリオで参加は自由。
レベルは10~11のレギュレーションですね。
戦祭りには参加できないけど、こっちの単発シナリオならー、という方、どうぞお越しくださいませー!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165075924204Yanasoru0315

それと、別の方もなんと日記で宣伝したりしてくれたのですが(m(__)m感謝です)、
「星砕きの大祭」もまだ人を募集しております。
(今参加申請をいただいている方はこの日記を書いた時点で参加決定とさせていただきますね!)
まだまだ募集期間中で、枠はあと3人となっております。
GW、このご時世、どこにも行けず暇! というかたなどはよろしければお付き合いくださいませ!
(5/4開催です)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165045495044Yanasoru0315

以上2セッション。参加者の方、お待ちしておりますネ
それではm(__)m

いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/04/24 09:04[web全体で公開]
🤔 ドワーフの絵を描いてる
リプレイ動画用のイラストなんだけど、この種族、カッコイイ。
そういう感覚に初めてなった。

だってさ、ドワーフって、髭ヅラで背が低くて、ビアダル体形で。
頑固者でへそ曲がりで無口で。
世界観によっては女性でさえ髭生えてんだよ。
なかなかカッコイイって思えないよ。

でもねぇ、感情込め全て表示するリプレイ動画用のイラストなんだけど、この種族、カッコイイ。
そういう感覚に初めてなった。

だってさ、ドワーフって、髭ヅラで背が低くて、ビアダル体形で。
頑固者でへそ曲がりで無口で。
世界観によっては女性でさえ髭生えてんだよ。
なかなかカッコイイって思えないよ。

でもねぇ、感情込めて、愛着持ってドワーフを描いてると、なんとも言えない渋みを感じたワケ。
工業用重機の無駄のない、ケレン味のない機能美が近いだろうか。
利休好みと言えようか。
(。-‘ω-)
いいね! 26
明地
明地日記
2022/04/24 03:00[友達まで公開]
😶 朝に消す(ネガティブな内容ではない)
月曜日の卓のテキストを書いていたら作業用BGMめちゃんこ合う曲を流してくれたのでEDに流そうと思ったのであった

https://youtu.be/4UF5R3Auxzc

震えて待つがいい

*

「ハッピーエンドにならないシナリオ」ってどうなのよ、という方が多いと思うんですよね。全て表示する月曜日の卓のテキストを書いていたら作業用BGMめちゃんこ合う曲を流してくれたのでEDに流そうと思ったのであった



震えて待つがいい

*

「ハッピーエンドにならないシナリオ」ってどうなのよ、という方が多いと思うんですよね。
まあリアルの方は誰にとっても優しくない世界になりつつある昨今、なんで貴重な時間を使ってバッドエンドを見て嫌な気分にならなきゃいけないんだという意見はごもっともだと思います。
かくいう私もその一人です。

なにゆえバッドエンドを辿るシナリオが苦手な方が多い(主語がデカい)かというと、そこにはGM-PL間でのフェアネス精神が損なわれているから、だと考えられますよね。
(参考)


「PCは報われると信じている」からこそ「PLは物語に取り組むモチベーションが保たれている」のに、
最後の最後でバッドエンドという形で「PCの努力は無駄だったよ」と突きつけられると、そりゃあもうしょんぼりします。裏切りです。
『ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉』なんて言ってらんないマジの裏切りだと思います。

だから私は考えた。
『ならば最初からバッドエンドだと明言すればいいのでは??』

これは完全な偏見なのですが、ダブルクロス好きな人ってぶっちゃけメリーバッドエンド(当人達は幸せそうだがそれ以外に救いはない)がお好きな人が多いと思うのですよ。
私も大好きです。

(今日の卓であった酷いセリフ)
私「そんな!みんなとヒロインのどちらかしか助けられないなんて…」
私「興奮します」
GM「しないでください」
PL「ひでぇ」「さすが」「だろうね」
(もちろんそんなことはなかった)

メリバのいいところって、当人だけが幸せそう=当人だけの物語感が増すところだと思うんですよね。
この悲しみも過程も自分達だけのもの。テキスト通りの喜劇ではなくオリジナルの悲劇。
(もちろん、ハッピーエンドのシナリオを否定・批判するつもりはありません。どちらも平等に大好きです)

というわけで最近作ったシナリオはそういう要素が強いです。
冒頭の月曜日卓なんて『99%ビターエンドを迎えます』と何度も明言しています。
でも、やっぱり3人も希望者が来てくださいました。こんな奇特な企画に付き合っていただきありがとうございます。全員分回したい。

さて、オリジナルな悲劇を作りたいというだけあって、最近のシナリオではいくつかの留意点を設けています。
・PCの行動の自由度は高め。シナリオの根幹やテーマさえ破壊しなければだいたい何してもオッケー&設定もHOと作成時注意点さえ守っていればオッケー。
・中盤からテキストは放り投げろ!
・伏線は分かりやすすぎるくらい露骨に出して心の準備をしてもらう。衝撃の事実で驚かせるより地獄を予期させるべし。
・でも、メリバだからこそ、ささやかな救いを忘れてはいけない。

上記のコンセプトで作ったのは
『ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れないPC1』
『Days what you have been happy』
の二作ですが、上はどちらもヤバい結末を迎えたにもかかわらず楽しんでいただけたみたいで何よりでした。下はこれから終わらせますが楽しんでいただけると幸いです。(持ってきたPCの設定がヤバすぎてヤバかった)

オチに書くこともないや。思ったより長くなっちゃった。
これからもバッドエンドが見たいというニッチな欲求を叶えるシナリオ作りができたらいいなぁと思う私でした。
やっぱ自由度を大事にしたいよね!!

*

こんな内容の後に宣伝するのも恐縮なのですが、
5/3に行われるソードワールド2.5のシナリオ『星砕きの大祭』に参加しておりまして。
総勢PL8名、計9時間というめちゃんこ楽しそうなセッションなのですが、あと3人ほどPL募集中とのことですので、ご興味のある方はぜひいらっしゃっていただけないでしょうか…!
ちなみに明地がバッドエンド好きなのはGMの時だけ、PLの時はハピエン厨…いやメリバも好きだけど!になるのでその点は何卒ご安心ください。
いいね! 20