ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.129

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2021/10/28 13:00[web全体で公開]
😶 TRPG関係ないグチ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや、Intelから新しいCPUが発売される。
併せてチップセットも変わるからマザーボードも新規格になる。

妻のPCを再構築する約束をして、コロナで、
市場荒れまくりで買いを控えてたら、
目論見の新型はいつの間にか旧型に。

金積んですぐ買うか、さらに様子見か。

お金ではなく、価格が気に入らない。
溜め込んだボーナスやばらまきのお金は残してたから、
買えるが、なんかね、なんかね。

荒れた市場で高騰した商品を買うのは
転売屋から買うみたいでなんか嫌なんですよね。

あと最近のケースは光学ドライブベイがないのが嫌だ。
DVDとか見れないじゃん。
いいね! 18
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/10/28 06:14[web全体で公開]
😶 夜なべしてセッション準備
今夜、東方projectの二次創作ルールで千幻抄というゲームのGMをする予定なのですが、会場準備ができていなかったのでシナリオ後編パートを完成させながら会場準備をしました。
元々後編ボス以外の部分はできていたのですが、後編ボスのデータ作成に苦戦したのでした。
おかげで会場のココフォリアデータと一全て表示する今夜、東方projectの二次創作ルールで千幻抄というゲームのGMをする予定なのですが、会場準備ができていなかったのでシナリオ後編パートを完成させながら会場準備をしました。
元々後編ボス以外の部分はできていたのですが、後編ボスのデータ作成に苦戦したのでした。
おかげで会場のココフォリアデータと一緒に配布できるようになりましたが、合計で5時間かかった……。
(敵データのデータ入力やチャットパレットの調整でも1時間かかったのは疲れたのです)。

いずれオンセンでも回せればいいなあと考えていますが、多分だいぶ先になると思います。
興味がある人は気長に待っていただければ……。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/27 19:27[web全体で公開]
😶 暗い話は簡潔に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ生きています。
まだおわってくれません。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/27 10:05[web全体で公開]
😰 HP3の恐怖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0の話である。
昨晩はGMでシナリオもいよいよ佳境、ボス戦であった。
わたしはパーティーの柱的存在、無敵の壁PCを少しでも追い詰められれば良いと思っていた。
たまには青くなって貰おうと。
蓋を開けてみればGMが青ざめる結果となった。

何が起こったかと云うと……。
ボスに壁さんが単機突撃、ここまでは予想通り。
ボスの後ろの妖精使いが一匹生き残る。
まぁ、想定内。
それが呼んだサラマンダーの放った魔法のダメージが走るーーこの頃からおや?と思い始め……。
ボスが煽られ範囲全力攻撃Ⅱ敢行。
まぁ想定内。
ボスが痛恨撃系の装甲半減能力を乱発!!
……想定外である。
壁さんのHPは一気に3まで減り、そしてボスはウェイトアクションーー追加行動を残していた。
あ、これ殺しちゃったわ……というか、全滅すら見えてきたと自覚し。
そして運命のボスの命中は……1ゾロ!!
まさに1ゾロに救われる展開であった。
その後はコンジャラーさんに剣の恩寵+指輪割りの渾身の【スタンクラウド】を通され(ボスの抵抗の出目は5、6)、残った妖精使いもボーンアニマルに喰われ、巻きで戦闘終了。

挟撃とウェイトアクションはやり過ぎたと反省することしきりであった。
矢張り中Lv以上のバランス調整は難しいし、わたしはまだまだ未熟なGMであることを痛感した秋の夜長だった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
青桜
青桜日記
2021/10/25 22:20[web全体で公開]
😟 ソードワールドやりたいけど
普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。
・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレ全て表示する普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。
・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレーションの中にあったりある程度成長させてからだったりと明らかに初心者向きでは無いセッションばかり。まあそう焦っている訳では無いのですが、現状ルルブすら持っていない段階ではそのようなセッションに飛び込めないのでスルーするばかりでした。
ここのところ初心者向けの卓が立っているのは嬉しいけれど、日程的に他の卓が入っていたり夕食の時間などで参加が難しかったりと、上手く噛み合わないのが悲しい。ルルブは来月での購入を検討中ではあるものの、昼卓ではもう5日くらいしか空く見込みが無さそうだし、夜卓だと分割しないと参加は難しそうだしでほぼほぼ来月中の参加は無理な状況です。
・・・・・・と言うわけで、この日記を読んでいて初心者向けの卓を立てようと考えている優しい方に対しては、来月の5日もしくは12月以降に開催予定の場合私を誘ってくださると凄く喜びます。ダメ元のお願いですので無視しても構いません。
ちなみに購入予定のルルブは2.5のⅠ、Ⅱ、Ⅲ全てです。
いいね! 33
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/25 20:03[web全体で公開]
😶 過酷な仕事、というか
一番苦手な仕事をふられてしまって
何か美味しいもの食べないとやってらんねーと思い
お昼に新作っぽいお弁当を食べたら
めっちゃ上げ底で、ごはんがだいたいおにぎり1つ分ないし
おかずが、一番安いやつなのに
お値段が…ウッ(’ω’)
もうだめだ……あしたは暴飲暴食するんだ…
あともうゲームも全て表示する一番苦手な仕事をふられてしまって
何か美味しいもの食べないとやってらんねーと思い
お昼に新作っぽいお弁当を食べたら
めっちゃ上げ底で、ごはんがだいたいおにぎり1つ分ないし
おかずが、一番安いやつなのに
お値段が…ウッ(’ω’)
もうだめだ……あしたは暴飲暴食するんだ…
あともうゲームもするし、ウロボロスピュアのレネビ作る。
プランナーに依存してる真っ白い子つくるんだ。
侵蝕率?メインプロセス1回で13以上あがるのが普通…ふつ……う…?

あと、ミドルで戦う敵って結構頑丈な方がいいと学んだので
そこもちょっと改造したら、シナリオ作成は終わりです。
次は…普通のシナリオを……
でもWAやりたい。
変な連想ゲームでくっついたやべーやつらシナリオとかやりたい。
秋だしキノコに襲われたり。マタンゴでしたっけ。
普通に怖い気がするのは気のせいだろうか?
CoCでキノコに襲われる人とか居ない?秋だし。
よし、とにかく敵つよくしーちゃお!!(’ω’)
いいね! 19
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/10/25 10:40[web全体で公開]
😶 グラスランナーのあれこれ
えぇ、どうも。
数日にわたって行われたCoCシナリオ「狂気山脈-邪神の山嶺-」が無事に終了した嶺上開花でございます。

さて、本日はSW2.5新サプリメント「メイガスアーツ」に関するお話。
こちらのサプリメントで新しい技能として命脈を操り様々な効果を発生させる天地使い「ジオマンサー」と味方に全て表示するえぇ、どうも。
数日にわたって行われたCoCシナリオ「狂気山脈-邪神の山嶺-」が無事に終了した嶺上開花でございます。

さて、本日はSW2.5新サプリメント「メイガスアーツ」に関するお話。
こちらのサプリメントで新しい技能として命脈を操り様々な効果を発生させる天地使い「ジオマンサー」と味方に攻撃、防御、回避など的確に指示を飛ばすことによって効率化を図る軍師「ウォーリーダー」が追加されました。
これにより戦闘における選択肢が増え、さらにはコストを使用しない/独特なコスト管理が必要ということで取得を一考できるようになった印象があります。
しかし、私はそれだけにとどまりませんでした。諸事情あり発売日に購入できず、枕で触れた卓がございましたがゆえに着手が遅れてしまってこの日記の書き込みが遅れたのですが、発売日に入手した友人の話を聞いていたところこう結論に至りました。

「これ…ウォーリーダーなんだけどさ。コイツのせいでただでさえ絶対数が少ないバードがタヒんでね?」

…はい、バードと言えば楽器を用いて演奏を行い、戦場全体に様々な効果をもたらす技能。呪歌の行使にMPなどのコストは原則必要とせず、これによって発生した三種の「楽素」を用いて攻撃や回復と言った効果を発生させる終律を行う。そういう技能であります。
呪歌の内容はいたってシンプルであり、「命中を+1、あるいは-1」「生命、精神抵抗+1あるいは-1」と言ったオーソドックスなものから「指定した属性のダメージ+2」「魔法行使におけるMP消費-1」と言った変化球。はては「対象に恋愛感情を発生させる」「対象を躍らせる」と言ったイロモノまである素敵技能。
そして終律を用いることによって攻撃や支援もできる…と、パッと聞いただけでは「MP不要でバフがけ出来て、その上攻撃もできるヤベー技能」と感じるかもしれない。実際私がそうでした。
しかし蓋を開けてみると「味方はおろか敵も強化する」「上昇値が正直雀の涙」「終律は5レベルから習得可能なものが使用できればいい方」「短期決戦されると即刻イラナイ子宣言」etc…。
とまぁ明らか残念性能なバード。挙句は「公式、バード嫌い説」が持ち上がるほどに不遇と言っても過言ではない状況。

そんなところにコストの管理が楽であり補助動作で使用可能。味方のみに強化を施しバードができるバフは大体できるウォーリーダーが登場。これではさらにバードがイラナイ子にされてしまう…。
公式はバードをメインにサブでウォーリーダーを使うことで今までにないバフがけができるよやったねとか思ってるんでしょうがそれよりもまず奏力(バードにおける基準値。魔法使い系技能で言うところの魔力)を上昇させるアイテムを作れって話ですよ。ペッ!
…は?「虹色ハチミツ」?あれは「呪歌の」演奏判定を上げるもので「終律の」演奏判定には作用しないんですよ。こんなものでどうやって高レベルモンスターにデバフや終律を刺せって言うんですか。ペッ!

………すみません、取り乱しました。
と言ったところでここまでが前置きでこれからが本題。
実は私、「SW2.5で好きな種族は?」と聞かれたら「グラスランナー!」と食い気味に答えるくらいにはグラスランナーが好きでして。
MPがないので取得できる技能が(ある程度)絞られるというデメリットはあるものの色々駆使すれば魔法は効かないし<ガン>や<魔法の矢/太矢>なんかも無効可能。そして地味ぃに敏捷が高いので回避も余裕と、秘めるポテンシャルは高い者なのです。
で、ちょっと前に参戦したサプリ「アウトロープロファイル」で追加されたルール「ヴァグランツ戦闘特技」にございます「抵抗強化」を用いることによって魔法絶対無効にするグラスランナーとかできるなとか考えていたところ、ひとつ思いついたことがありまして。
「グラスランナーのヴァグランツを作って抵抗強化を取得、並行してウォーリーダーを育成しながら折を見て冒険者に転向する「射手の体術」を持ったアーチャーを作れば魔法は効かんわ回避するわ命中もそれなりに高いわバフ撒くわっていうキャラクターになるんでね?」となった次第。
悔やまれるは筋力の低さですが、正直「スナイパー」や「ヒットメイカー」等低必要筋力でそれなりに強力な武器も持ち合わせているのが<ボウ>の強いところでございますので。
…え?「クロスボウは使わないのか」ですか?あれはロマンに欠けるのでお帰りください。(方々に喧嘩を売るスタイル)

と、まぁここまでいろいろと長々と食っちゃべってきたわけですが。「ジオマンサーは?」と聞かれれば「触ってないしぶっちゃけこれからも触るかは微妙」と言ったところなので悪しからず。
まぁとりあえず「来た!ウォーリーダー来た!補助動作バッファー来た!これで勝つる!」「まて、バードはどうした?」「…し、タヒんでる」と言うことが伝われば。

と言ったところで今回はここまでで。
またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 15
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/24 14:26[web全体で公開]
😶 ウ、ウワーッ
ハロウィン限定散布素材―――ッ!?
そんなもの見つけたらDLしちゃうじゃないですか
って昨日DLしたはいいけど使う予定がない。
かわいいのに…かわいいのに!
宣伝だけします、BOOTHさんでハロウィン素材ありましたー!


昨日のセッション、宇宙へでは…
すんごい出目が暴れました。
全て表示するハロウィン限定散布素材―――ッ!?
そんなもの見つけたらDLしちゃうじゃないですか
って昨日DLしたはいいけど使う予定がない。
かわいいのに…かわいいのに!
宣伝だけします、BOOTHさんでハロウィン素材ありましたー!


昨日のセッション、宇宙へでは…
すんごい出目が暴れました。
出る時はぶっ飛んだ出目で飛ばし(支援のおかげです、圧倒的感謝)
出ない時は、マジで死ぬ。めっちゃ死ぬ。(7DのC値8、固定値4で 達成値10)
攻撃が空振りすれば一方的に消耗するブラム=ストーカー
リターン結構でけぇなと思っていたはずが…リザレクトと合わせてひでぇ。
前半のFS判定ではがっちりかみ合い(想定外)
戦闘では大変な事となり
情報で巻き返している、ダイスの出目の温度差で死ぬ楽しいやつ。
とにかく、死に急ぎ野郎を回収できました。たのしい。
そしてセッション中に気づいたんですが
マンボウ・コイ・タイ・グッピー…
紫蘭さん、淡水魚と海水魚入り乱れてる1人水族館になってる……
思い付きで「しーちゃん」名乗ってる(死・sea)し、わけわかんねぇなと思いました。
何キャラと聞かれた時に困りすぎる。なんなんだこいつ。
とりあえず次回までに死に顔差分増やします。

そして、いとさんのデータがコンボ以外できたので提出からしてきます。
…キャラシの名前、いとMKⅡとかにすべきかな。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/10/24 12:04[web全体で公開]
😍 オリジナルシナリオとSW2.5卓宣伝
★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで全て表示する★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで!
 タイトルにあるように、2回目のテストプレイだったそうで……こういうのって、前のテストプレイではどうだったかって気になりません?w
 
 テストプレイですので、今後一般公開してプレイされることもあるかもしれませんし、内容については秘密。
 ただ、さすがはイラストレーターとして定評のあるもっちさん・・・要所要所でキレイ・カワイイ・カッコイイ・そしてなによりカワイイNPC(エネミー含む)が出迎えてくれました。
 前編と後編の間に1か月の期間が開いたことと、ラストがちょっと時間押し気味だったので、テストの感想が十分に伝えきれなかったのが心残りではありますが、楽しかったですよ~。
 
 GMのマスタリングって、その人の性格とか好みとかがモロに出ると思ってるのですが、自作シナリオだとその傾向がさらに強まりますよね。
 「ははあ…こう言ったのがやりたいのね、OKOK!」「なるほど、ここはさらっと流すくらい、と・・・」「わあ!びっくりしたあ!すごいなこれ!?」みたいに、どこに注力してるのかがPLしてて実感できた時がすっごく楽しいですw
 こういった他の方の考えやマスタリングにふれるのって新鮮だったり刺激を受けたりするし、「それならこうだ!」と普段こっちも使わないTRPG筋肉を使うの、わくわくする~~~!!
 何が正解!ってのはなくて、人によって「合う」「合わない」の違いしかないので、たとえ上手く行かなくってもどっちがいい悪いの話でもないですしね。
 GMのもっちさん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 
 さてさて!俺もちょっとSW2.5のGMがしたい!ということで、初心者さん向けのSW2.5卓を立てさせていただきました。
 募集締め切りは3日後ですが、基本的に先着順ですので、予定の空きと興味がありましたらぜひぜひに!
 
●倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring
いいね! 30
八手
八手日記
2021/10/24 01:12[web全体で公開]
😶 ネタバレ無し【終了感想】 奈落の魔域からはじまるシナリオ【初心者歓迎】
ダイスの女神に嫌われて、格下モンスターと10Rも戦った奴がいるらしい

\  ヽ     |   /  /
  \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―     |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/全て表示するダイスの女神に嫌われて、格下モンスターと10Rも戦った奴がいるらしい

\  ヽ     |   /  /
  \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―     |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
  /  / | ヽ \
/  /   |     ヽ  \


はい、初心者歓迎のSW2.5の卓に参加させていただきました。
実はSW2.5全然やったことがなくて、初心者歓迎卓を見つけてこれ幸いと入ったんですよね。

開催日を間違えていたせいで、SW2.5のLv7卓に先に参加するっていう、開催日確認ガバからスタートしました。


結果としては、筋力って大事ってことがよくわかりました。

あと女神ね、ダイスの女神に嫌われると大変なことになる。

それからGMはSW2.5のGMが初めてといわれておりましたが、ココフォリアの使い方がとても絶妙ですごくなんというか…クトゥルフとかたくさんやってた人なのかなって思った。
こんな風に使うといいのかと勉強になったことが沢山あり参加してよかったなと思いました。

一緒に参加していただいたPLも楽しい方たちでぜひまたどこかでよろしくお願いいたします。
いいね! 18
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/22 03:36[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ん、おや、あれ…?【MA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) MAの妖精魔法の仕様を確認したけどこれ、契約のパターンに関係なく【サモンフェアリー】で召喚できる妖精のレベルは一律?
 ってことは、全属性契約の強みは、カオス系魔法以上に状況に応じて全属性の妖精が呼べることなんじゃね?
 仮にそうなら妖精召喚型の魔法戦士型は冗談抜きで全属性1択になりそう。
いいね! 14
んじょ
んじょ日記
2021/10/21 17:29[web全体で公開]
😶 セッションの思い出を書いてみる その45
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第40話 時の魔女と運命の女神:後編」 GM:んじょ

これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。
思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw)

ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML
メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア)

時の魔女の謎が、さっぱりわからなくてビビりまくった結果、結構な時間を相談タイムに費やすw
で、導き出した答え。
とりあえず、最初の部屋から赤の魔方陣に触ってないから、行ってみようということに。

ワープした先は、予想通りの赤い部屋。
正面に青、右に緑、後ろに白の魔方陣がある。
左の壁には何もない。

次は正面の青い魔方陣を触ってみる。
ワープした先は青い部屋で、右に白、後ろに赤の魔方陣がある。
正面と左は何もない。
魔方陣の配置から、最初にノルンがいた部屋とは違う部屋のようだ。

さらに右の白い魔方陣を触ってみる。
白い部屋で、正面と右に緑、後ろに青い魔方陣。
左の壁は何もない。

ここまで来て、魔女に合わなかったのを不思議がるアリスたち。
これまでの情報でわかってるのは次の通り。


<分かりづらいけど判明しているMAP>

 緑_白_青
 白緑青赤白 ←真ん中の青の部屋と、右の白の部屋で魔女に遭遇
 青赤白緑赤 ←真ん中の白がスタート地点


行ってない部屋もあるが、魔方陣の向こうは魔方陣と同じ色の部屋っていう前提で、ここまでわかっている。
今いるのは2段目左の白い部屋。
とりあえず、青、赤、白の順番に戻って、最初の部屋に戻ることを確認する。

ボノ「ぜんぜんわからんな、俺たちの影ってどういうことだろう?」
アリス「同じ方向に動くとか?
でもそれだと、左の白い部屋で魔女がいなかったのが謎だ」
キルシュ「色がなんか関係あると思うんだけどなー」
ボノ「とりあえず、行ってない部屋に行ってみるか。
赤、緑の順に行ってみよう」

以後、正面とか何とかの説明だと位置関係がわかりづらいので、上のMAPの位置関係で説明。
最初の部屋から左の赤い部屋へ、そこから上の緑の部屋へ。
左から2番目で、下から2番目の部屋へ入る。

すると、緑の部屋で、正面の壁、つまり上の部屋の魔方陣の色は赤だとわかる。
左は白、右は青。
法則性を持ってワープしていることは、確信が持てた。
部屋の中央には、銀色の台座があり、緑の宝珠が乗っていて、怪しげなオーラを放っている。
そして、ノルンがいるよw

アリス「あのオーブ怪しいな。
魔女の4つの力ってあれじゃない?」
ボノ「でも、魔女がセットだとどうしようもないな」

戦闘に突入!
アリスがオーブを撃ち抜いてみると、オーブが床に転がりオーラが消える。
しかし、そのあと何か変わったか分からない内に、アリスが真っ二つにw
で、また白くなるw

とうとう3人目の女神様とご対面。
「わたしは運命の糸を断ち切るもの。
心に留めるがいい、これが最後の慈悲であると!」
と言って消える。

アリス「えええ、ヒントないのー?」
ボノ「やっぱりコンティニューこれで終わりかー、慎重にならなくては・・・」

そしてまた長い相談タイムw


<現在のMAP>

 緑赤白_青
 白緑青赤白 ←真ん中の青の部屋と、右の白の部屋で魔女に遭遇、左から2番目の緑の部屋でも遭遇w
 青赤白緑赤 ←真ん中の白がスタート地点


アリスとボノは、「こっちと同じ動きをする説」を推していたが、キルシュの「使用した魔方陣は全部の部屋で適用説」が正解w
2対1で多数決ならゲームオーバーだなーw
っと思ったその時、例の魔法をようやく思い出すw
アリスが魔動機術をガンを撃つ事にしか使わないのでみんな忘れていたが、GM泣かせの便利魔法が魔動機術にはあるのだ!

   アリス「ライフセンサー使うよ、マギスフィア大でw」
   GM「20m前方に、1体だけ君たち以外の生物がいるよw」

アリス「20mかよ!壁薄いな!w」
(あ、壁のこと考えてなかったw)
ボノ「てことは、2つ向こうの白い部屋がヤツのスタート位置ってことだな」
キルシュ「青の魔方陣を使うと、青の部屋に移動するのだとすると、正面の部屋は入ったらだめだね」
アリス「キルシュ説が成り立つか考えてみよう。
白い部屋で遭遇した時は、緑→赤→白って移動してる。
左から4番目、下から3番目の部屋が緑なら成り立つけど、その部屋の色はまだ判明してないな」
ボノ「緑の部屋で遭遇した時は、赤→緑だから成り立つな。
左の白い部屋まで行って遭遇しなかったのは、青の部屋が奥にあるならそっちに移動しているはずだが、その部屋も確認できていない」
キルシュ「ライフセンサー切れる前に、白い部屋まで行ってみよう。
法則性があるなら出会わないことは証明されてるし、やばいかどうかはライフセンサーでわかるはず」

ってことで、左の赤い部屋に移動。
そこでも位置関係を確認。
2つ奥の赤い部屋に、魔女が移動しているっぽい。
さらに青い部屋へ。
すると、魔女は10m奥へ移動している。
どうやら、キルシュの推理に確信が持てた模様w

ボノ「で、どうやってオーブの部屋に魔女と会わないように行くのかが問題なんだが・・・」
キルシュ「とりあえず、このまま白い部屋へ入ってみよう。
魔女が白い部屋へ移動するなら、左から2番目、下から3番目の赤い部屋へは戻らないはず」

白い部屋に移動してみる。
魔女は左に10m移動。

つまり、白い部屋の20m奥。
緑の部屋の奥の部屋は、白い部屋っぽいことがわかる。

アリス「お、今なら緑の部屋の宝珠取れるんじゃん?」
ボノ「行ってみよう」

右の緑の部屋へワープ。
魔女はおらず、緑の宝珠ゲットw

その後も、ライフセンサーを使い、法則を確認しながら、この魔宮の地図を完成させる。
途中で4つの宝珠もゲット。
さらに、奥の部屋で怪しい魔剣もみつける。

魔剣は、地面にぐっさり刺さっていて、抜けない。
ボノ「これあれじゃね?
魔女倒さないと抜けないんじゃね?」(正解w)
アリス「宝珠4個取ったから倒せるようになってるのかなぁ、怖いなー」
キルシュ「他に何があるわけでもないから、やってみるしかないんじゃないかな」

アリスは2回真っ二つになったので慎重だったが、魔女挑戦を受け入れる。

で、魔女との闘い。
まず、攻撃が当たるようになっている。
で、魔女の攻撃も回避できる(ボノは回避低いから無理だったけどもw)
そして、999ダメージとかの、わかりやすいカンストダメージは飛んでこないw

アリス「よかった、普通にやれるw」

普通になのかどうかは置いておいて、時を戻す能力とか使ったのに4ラウンドくらいで撃破w
まあ、これまでに出したオリジナルモンスターの中では頑張った方だなw

倒すとアビスコアが現れるが、先に魔剣を回収w
で、外に出る。

時計塔の機械室に戻る。
シャロウアビスが消滅するのを見守った後、アビスシャードを拾って時計塔から出る。

広場に出ると、ギルドマスターが大通りを元老院のほうへ歩いていく姿が見える。
アリス「あれ、なにやってんだろ? おーい!」

アリスが呼びかけると、ギルマスは一瞬振り向いてまた歩きはじめる。
が、すぐに二度見するw
ギルマス「シャロウアビスに入ってったはずじゃ・・・
まさかもう突破したのか?
まだ10分もたってないぞ?」
話を聞くと、アリスたちがシャロウアビスに入ったのを確認して、元老院へ向かうところだという。

ボノ「シャロウアビスの中は、時間の経ち方が違ったってことかな。
巻き戻ったりしてたのかもしれん」
ギルマス「よくわからんが、シャロウアビスは閉じたんじゃな。
もう解決済みだと言ったら、もしかしたら楽勝だったんじゃないかって疑われちまうかもしれんが、精一杯交渉はしてくるよ」
と言って元老院へ向かう。
ボノ達は、小さな竜爪亭で待つことに。

翌日、報酬を受け取っておしまいw



<おまけ 時の魔宮の地図>

 青赤青赤緑 ←真ん中の青い部屋に魔剣
 白青緑白赤 ←左から2番目の部屋に青い宝珠、4番目の部屋に白い宝珠
 緑赤白緑青 ←真ん中の白い部屋から魔女がスタート
 白緑青赤白 ←左から2番目の部屋に緑の宝珠、4番目の部屋に赤い宝珠
 青赤白緑赤 ←真ん中の白がスタート地点、3人の女神が彫刻された壁がある。


謎解き好きな人や、勘のいい人は、ライフセンサーなしでも割りと早くに解けるはずw
あと、左回りに始めるとヒントが多く手に入る。
アリスたちは、真正面から行ったので一番ヒント少なかった。
正面が一番選ばないと思っていたが、まさかの展開で焦ったよーw
いいね! 7
B
魁星
魁星日記
2021/10/19 21:59[web全体で公開]
😶 MA流し読み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)化け物か??????(いくつかの恐ろしい魔法たちをみて)

参加中のあるCPで【スリープ・クラウド】禁止されたけど納得しかない結果やで……
【ダブルアップ】強ない??? ボーナス修正2倍って、恩寵その他とかと合わせたら理論上+10も夢ではなくなってくるぞ?????
妖精魔法、契約属性数選択できるようになって一気に価値が増した気がする……
新規追加特殊神聖魔法が大体既視感あるのも気のせいかな……どうせならユリス様再録して欲しかった(狂信者並感)

新規追加技能はまだ読み込めてないのでなんとも言えないけど、とっても楽しいこと(意味深)になりそうな予感がしますね^^
いいね! 21
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/19 07:54[web全体で公開]
😶 腹減った・・・・。
今日は健康診断なので、夕べから絶食。

メイガスアーツは今日から発売されて、ヨドバシカメラにも入荷している様子。
予約しなくても入手出来たと思うけど、今回は発売日に下剤を服用する関係で配達にして正解だと思う。

腹減ったし病院行きたくない・・・・。
いいね! 14
KFC
KFC日記
2021/10/19 07:09[web全体で公開]
😍 祝・メイガスアーツ発売!
電子書籍版なので朝っぱらから読みふけり、新規部分は全部読み終えました(理解できたとは言ってない)
色々と面白そうなことが沢山増えたのでちょっとセッション欲が止まりません。
今週末にメイガスアーツ適応レギュで開催してくれるセッションに出会えたのでセッション欲を持て余さなくても良さそうで命拾いしましま
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/10/17 13:01[web全体で公開]
😆 りゅうたま楽しかった!ありがとっ★
★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺)
 ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回!
 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。
 そこで全て表示する★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺)
 ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回!
 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。
 そこで展開された「1つしかないベッドを取り合うPvP(GM含む)」から一夜明け、再びPC達は長命竜草を探しに出かけます。しかも天気はあいにくの雨で体温が下がる。寒い!
 (りゅうたまは、「天気」や「気温」などで判定にペナルティがかかります。もちろん傘や雨避けマントなどを装備することでこれらのペナルティを軽減することもできます)
 
 そして、みんなの期待を一身に背負ったPCが、見事に長命竜草を発見!
 すると草はもこっと土から這い出て、しゅたたたたたた・・・・!!と一目散にかけだすが、追い詰められてしまう!

 PC1:「抵抗はやめロ、お前は既に包囲されていル!!」
 長命竜草(GM):(ぶるぶると震えだす)
 PC2:「効いてる!効いてるぞ、それ!」
 PC3:「怖くないよ…怖くない……」
 PC4:「大人しく、捕まってね…」
 
 なんだろうこれ!PC達の方が悪者のような・・・www
 一斉にとびかかるも、動物の扱いになれたPCが真っ先にとらえる!さすが!その後おねーちゃんに飛びつかれて赤面からかわれてたけど!w
 
 そして、ホッとしたのもつかの間。PC達に襲い掛かる2体のスライム!
 実はこのスライム、GMの手が加わって本来持っていない特殊能力をつけたんですよ。
 それは・・・・【アルコールガス】!口の中からアルコールを吐き出して、PC達に【ハイ】になる状態異常を与えるのだ!これによって【ハイ】になったPCは知力が下がってしまうぞ!
 
 PC一同:(ころころ×2回)
 
 ・・・・・PC全員が酔っぱらった―――――――!?
 これは面白…いやいや、ちょっとマズい! そんなわけでGMの分身であるNPCからお助けブレス!
 
 GM:竜人のブレス「郷愁の物語」!
   (故郷を思い、その思い出を演出しているPCは【精神系状態異常】を無効化できる。2人まで)
 GM:では、故郷を思い出し、演出してください(無茶ぶり)
 PC3:お、おう…!!
 
 こう言った無茶ぶりパス、初対面ならためらうところですけどこの面々なら構うもんか問題なし!
 ひどいとか言うなこれが信頼関係というものだ(?)
 
 PCの一人は、故郷の姉たちにこき使われていた過去と残してきたペット(クモとかヘビとか)を思い出し、
 もう一人のPCは、医術の師匠(立ち絵まで持ってきたよこのPLさん!)の教えを思い出す!今こそ押すのだ酔い覚ましに効く「内関のツボ」!
 これでPC4人のうち、2人は酔いの影響は受けない!……逆に言うと。もう2人は、まだ酔っぱらってるわけで。
 
 PC1:(太極拳のような、しかしどこかくねくねしたふしぎなうごきをしている!)
 PC4:「んもう、、うるさいわねぇ。。静かにしないと、歌えないじゃないよぉ」(酔ってる)
 
 酔いにも色々あるヨネ!個人的にはPC4さんの酔い方好きよ!(突然のカミングアウト)
 以下、酔ってるPC4と酔いがさめたPC2とのやりとりの一部抜粋。

 PC4:「で?リクエストは・・? 何をお願いするの?」(ちょっとシナを作ってるようなポーズしてます)
 PC2:「えっ!?えーっと…なんか…こう…敵を倒すような…歌をですね…」
 PC4:「歌で敵を倒す・・?それってぇ、私の歌が、破壊的って言いたいのぉ?んー?」
 PC2:「(うわ酔っ払いかためんどくさ!)」と言いかけるが!w「あ、じゃ、じゃあ、なんかこう…矢印くんみたいな味方を呼ぶような歌とかでもいいんで…ほら…なんか動物とかよんだりとか…(適当)」
 PC4:「あー。そのめ。。メンドクサイヤツって、思ってるなぁ~」
 PC2:「思ってない思ってない…PC4さんの歌が聞きたいな~…聞きたいな~」
 PC4:「あれ?わたしのりゅーとー・・どこいったー・・」
 PC2:「わー!ほら、ここ!ここ!」はい!と持たせる!
 PC4:「えへ、ありがと♡ 恋の歌でも、いっちゃうぞー」
 
 さらにその傍らで酔ったままのPC1も・・・
 
 PC1:「ハハハ!! びーじーえむも付くとハ、豪華だナ!! いいゾいいゾ!!」(ハイ)
 PC1:「いけ~のナカに~、コイがいっぴき~にぴき~さんぴき~~♪」(酔いどれハイフライング歌唱)

 と盛り上がる。裏の雑談タブでは卓内全員ゲラゲラ笑ってるし。

 なおも襲い掛かるスライムに、戸惑いながら弓を射る少年!酔って絡むおねーさん!酔拳ならぬ酔剣を振るう娘!戦闘に介護に突っ込みにと忙しい姉御!
 さらにNPCのコネコゴブリンも巻き込んで、大声出すわ、卵を投げるわの大騒ぎ!なんだこれ!なんだこれ!ww
 どったんばったん大騒ぎの戦闘が終了した後は、PCもPLも死屍累々。お腹いたい・・・w
 
 最後は首からゴンドラを下げたドラゴン、その名も「ゴンドラゴン」が皆を運び。
 家出少女が勇気を振り絞って「こんな家に度と戻るもんかー!(意訳)」と言う手助けをしたところで終了!でも打ち上げに酒を飲むのは禁止な!?と綺麗にオチまでついて楽しかった―――――!
 
 全2話のショートキャンペーンでしたが、とにかく「濃い」セッションでした。
 普段、GMが作る世界や街、シナリオやNPC達を、PLと協力して一緒に作り。
 展開していく物語に、GMも「竜人」というNPCで一緒に参加できる。
 システム面で「みんなでわいわいトークしながら、旅をしよう」という作りになってる、りゅうたま。ホント楽しい♪
 まだまだ続けていきたいけれど、他にも色々やりたいことはあるので、ここでいったんセーブ。終わりがあるから楽しい、ってのもあるしね。またやりたくなったら復活してもいいんだし。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーっ!(拍手&お辞儀)
いいね! 20
パスタ
パスタ日記
2021/10/14 13:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5】ウォーリーダー技能がこうなってたらいいなーと思っていること
鼓砲がレベルアップするごとにバフだけでなく、デバフも強化される。
例えば、物理攻撃力が上がる鼓砲なら、レベルが上がるごとに、与ダメと被ダメが両方とも上がる。みたいな。

それでも強すぎですかね?
ともあれ、バードとの棲み分け、共存とかが為されてたらいいなーと思うパスタでした。
いいね! 16