ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.119

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つきねこ
つきねこ日記
2022/05/17 02:01[web全体で公開]
😶 オンセン、ありがとう。おかげさまで1周年。(いつも通り畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様、楽しいTRPGライフを過ごされていますか?
あまりにも楽しみ過ぎて、5月病を患っている方もお見えだったりしないでしょうか?
リアも大事になさってくださいね。

私はオンセンに登録して1年が経ちました。
昨年の5月に登録したのですが部署異動になり、慌ただしい時期があった為に活動は
6月頃から始めたのが懐かしくもあり、もう1年経つのかと時の早さも感じます。

元々、身内(リア友ら)でオフセをしていたのですが、コロナが流行した為にオンセに
移行して、システムもSW主体からシノビガミ主体に変わっていきました。
コンベンションにも参加していましたが、コロナの影響で軒並み開催中止になった為に
新鮮さを感じる事が無くなりました。

そこでたまたま出会ったのがオンセンSNSであり、身内卓で数回遊んだCoCの卓が数多く
上がっている事に驚きを覚えました。
初めて参加依頼をした時、そして、初セッションした時の緊張感は今でも覚えています。
社会人の為にそこまで回数多く参加できるわけでもありませんが、オンセンを通して
様々なPLの方々と出会い、楽しくセッションさせていただけました。
PLの皆様が様々な地域出身である事を知る度に、日本全国のPLの皆さんとつながって
セッションできるなんてステキな事だなと思います。
今ではセッションのお誘いをいただけるようになったり、シナリオを回していただいたり、
オンセンとの出会いを切っ掛けに活動が広がっています。

改めてオンセンSNSに感謝します。
そして、オンセンで出会った皆様にも感謝です。
ありがとうございます、そして、これからもよろしくお願いします。

追伸
オンセン登録されて、なかなか活動ができていない初心者の方もお見えかと思います。
どうしても相手が見えないのでどんな方か分からないし、不慣れで迷惑をかけてしまう
かもと思われるかも知れません。
気になる場合は相手のプロフィールコメントや100の質問を確認されたり、セッション
では初心者対応されている卓もありますので、まずはその辺りに参加されてみてはいかが
でしょうか?
初心者向けのコミュニティに入る事もオススメします(初心者向けの卓の情報が入りやすい
ですよ)。
まずは、勇気をもって声をかけてみましょう。
ただ、ルールはあるので、概要などはしっかり読むようにしてくださいね。
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2022/05/16 23:23[web全体で公開]
😶 楽しく遊ぶために
 嫌いなものをたくさん挙げて、地雷を避けて遊ぶより。
 好きなものをたくさん挙げて、それを集めて遊ぶ方が、楽しいと思う。

 いやな思いをすることがあったら、「いやだ」を隠して辛くなるより、
 「いやだ」を正直に表明して、「いやじゃない方法」をみんなで考えたり譲ったりできるといいな。
 その舵取りの立場を保証するのが、ゴールデンルールの存在意義だと、俺は思う。
 
 せっかく遊ぶなら、「みんな」楽しい方がいいもんね。
いいね! 55
独立元店長
独立元店長日記
2022/05/16 19:43[web全体で公開]
😆 セッション二十九回目終了及び長期CP第二話終了(ネタバレ防止の為閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は二十九回目のセッション「英雄に憧れた冒険者 第ニ話」に参加させて頂きました!
前回の日記で色んな人から暖かい言葉を投げかけられた雇われ店長補佐代理です。
オンセンはあったけぇな・・・(感動)
色んな事がありましたが、気を取り直して今回もセッションに参加してきました。
今回もネタバレを避けながら振り返って見ましょう。

今回は前回の依頼から一週間たった冒険者ギルド「影の羽衣亭」から始まります。
GMからPCたちの日常を演出してくれと言われたので、私のPC「モモン」は他のPCとの親交を深める為にカードゲームで遊ぶことにしました。
今回のお相手はパーティーのマスコット枠の「アリサ」。
パーティーでも随一の高スペックを誇るキャラ、カードゲームでもその強さを発揮しますが…。
残念ながら相手は子供相手でも容赦なしの傭兵、最初からイカサマして連勝しました(大人げない)
オレは戦うのが好きじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!(傭兵並みの価値観)
とまあ非常に大人げない行為したモモン君ですが、スラム上がりの傭兵である彼からしたら「卑怯である事」は生き残るために必要な事であり、同時に「卑怯である事」を当然と思ってる奴の手口を教えて上げても居るのです。
つまりモモン君は反面教師なのだよ!(厚顔)
まあその後イカサマがバレて、ギルドのお姉さんにミッチリお説教と罰を受ける事になりました(天罰)
なおモモンの反面教育はしっかり功を成したようであり、アリサもそれなりにイカサマが使えるようになりました。
…こいつもしかしなくてもパーティーで一番のロクデナシなんじゃないか?(今更)

一方その頃他のメンバーは別行動をしてました。
まずはパーティーの支援役、「カーテンコール・ルナ」ことコールちゃんは森の中で瞑想をしてました。
彼女はこのセッションの後にドルイド技能を取るらしく、その為の修行風景を演出したかったそうです。
しかし彼女はかなり特別なメリアであり、ただ森で瞑想しているだけで不穏な空気が流れてしまうのです。
いや…寧ろ森だからこその演出でしょうか、GMからもここの描写は伏線になると言ってましたので、しっかり別の場所に記入しときましょう。

続いてパーティーの魔法攻撃担当の「マーベラル・エクスプローラー」ことマーベさん。
このパーティー唯一の光属性担当の彼女は、公園に居る子供たちに海洋冒険家としてのロマンを語ったりしてました。
なおPL陣の雑談によって生まれた「クソガキ」が「船が沈没したら海洋冒険家名乗れなくない?」的な鋭い質問を投げかけて来ましたが、「船が沈んでも夢は破れない、こういうのは宣言が大事」と持ち前の明るさで対応してくれました!
流石は光属性にして(設定的に)癒し枠!真夏の太陽ようなカラッとした明るさは良いモノですね。

そして最後はこのCPの主人公ポジの「オリス・ヴァーグナー」ことオリス君。
彼が向かった場所は孤児院。
実は前回のセッションにて関わった場所だったりします。
オリス君の行動に関しては、あまり詳しく描写すると前回のセッションやのネタバレにつながりかねないので、伏せさせて貰います(日記を書くのにやりづらい…)
ただ一つ言えるのは…、オリス君の曇り率高くない!?という事です。
この子主人公ポジションのはずなのに、笑顔になってる時間より曇ってる時間が多いんですがそれは…。

そんなこんなで各々日常を過ごした冒険者一行、お昼は冒険者ギルドで食事を摂っている時に、新たな依頼が飛び込んできます。
今回の依頼は街中に忍び込んだと思われる「蛮族退治」!
しかしどうも情報が散乱としており、まずは正確な情報を集める為に各場所を回って情報を集める事にしました。
という訳で今回もシティシナリオとなります!
前回と同じく情報を集める冒険者一行、その途中では様々なイベントが起きました…。
まず最初にモモン君、情報を提供してくれたおばちゃんに捕まり、生命抵抗力判定を降らされました…(白目)
絶対負けらない戦いがある…!気合を込めてダイスを振りました!
普通に失敗してMP五点消費させられました(絶望)
流石に貞操の危機は免れましたが、元々MPが貧弱なモモン君は魔香草一回分使う事になりました(憤怒)
まあパーティーのコメディ担当としましては美味しい展開だった訳ですけどね~。
オリス君にはこんな役任せられませんし(主人公補正)

続いてアリサのイベントです。
今度は情報提供してくれた大工のとっつあんから怪我人を治してくれないかと頼まれました。
実はこのアリサというPC、色々事情により奇跡を使えないと思い込んでいます。
ですがNPCからしたらそんな事は分かりません、神官様なら奇跡を使えるだろうと判断したのです。
どうするべきか悩むアリサに他のPC達が助け舟を出し、結果的に怪我人は治療されました。
この時活躍したコールちゃんの活躍を見て、露骨に機嫌が良くなったオリス君と遠い目をするアリサ。
アリサに関してはモモン君とマーベさんがフォローを入れて、少しだけ立ち直ってくれました。
ちなみにオリス君はコールちゃんにデレデレしてました。
それで良いのか主人公…?

最後は全員のイベントです。
各地で情報を集めた冒険者一行、遂に彼らはこの騒動の犯人に関する最重要情報提供者と出会います。
そこで四つの質問…正確には「思考実験」を受けました。
この時のそれぞれが出した答えは微妙に違っており、それぞれの個性が出た回答となっていますね。
そして最後の質問に関しては、モモン君だけが他の皆とは全く違う答えを出しました。
この辺はモモン君が持つ価値観の違いが出た感じですね~。
PLとしての考えとPCとしての考えに違いが出てて面白かったですね!

そしてようやく情報を集めて犯人の居場所を見つけた冒険者一行!
最初は慎重に偵察しようかと思いましたが、GM「特に何もないから突っ込め」と言われたので正面からカチコミを掛けました(笑)
そしてようやく明らかになった此度の騒動の犯人と蛮族の正体、その衝撃の正体の余り、一瞬動けなくなるモモン君。
更に犯人たちの動機も予想外のモノで…?
という感じで戦闘に突入!ボス戦が始まります!
前回は中々ダメージを与えられなかったアリサ、今回はしっかり一体を落としました!なおクリはしない模様。
支援役のコールちゃん万全のサポートを与えてくれ、アタッカー担当のモモンも新技「薙ぎ払い」で一気に有利に傾けさせました。
そして今回大活躍したのがマーベさんとオリス君です!
マーベさんはファイアボルトでまさかの二回転!圧倒的大火力で敵を落としてくれました!
これが光属性(炎)の力…?
オリス君は一度ボスを仕留め損ねるも、再びチャンスが舞い降りてしっかり決めてくれました!
モモン君がラストアタックを貰う機会もあったのですが、ここで引き直せる当たり本当に主人公補正でもあるのかもしれませんね。

そんなこんなでようやく依頼を達成した冒険者一行。
今回ボス戦よりもおばちゃん相手の方が消耗したモモン君は、仕事終わりにオリス君を連れて飲みに行きました。
ちなみにオリス君は酒に弱い方で、モモン君は酒に強い方です。
傭兵だからね、酒盛りには慣れてるよ。
なお二人ともかなり酔って、最後はコールちゃんに介抱されましたとさ。
その後は恒例の幕間。
今回は怪しい男が誰かを監視しているとの事。
これに対してPL陣、心辺りが多すぎて特定に至らないという珍事態が発生しました(笑)
どいつもこいつも闇が深すぎる…(ブーメラン)
という訳で今回のセッションはこれにて終わり。
次回は恐らく来週の日曜、今度は街の外に出るシナリオだそうです。
…モモン君は実は街中の方が探索能力が高いんですよね~(一般技能によるボーナスが入る為)
なおこいつはレンジャー担当である、草を炊く事しか出来ぬ(知力B1 )
いいね! 10
ナツル
ナツル日記
2022/05/16 10:47[web全体で公開]
😶 卓のお時間ですのことよ!
昨夜は日曜卓2日目GMやってきましたー。難易度調整難しい…!
いやでもまさかフライトフェイズのオリジナルイベントで2人もバッドステータス引くのは私も想定外だったんですよ!?ハイリスクハイリターンで作ったつもりではあるのですがほえー、そんなことあるんだーとなっておりました。

正直すまんかった。全て表示する昨夜は日曜卓2日目GMやってきましたー。難易度調整難しい…!
いやでもまさかフライトフェイズのオリジナルイベントで2人もバッドステータス引くのは私も想定外だったんですよ!?ハイリスクハイリターンで作ったつもりではあるのですがほえー、そんなことあるんだーとなっておりました。

正直すまんかった。

ですが多少の傷は負いつつもみなさん修羅場を潜ってきただけあってしっかりフライト、クエスト共にクリアしてくださいました。
一応自分でテストしていたとはいえ初めて実践した演出もどうにか想定通りに動いてくれたのでよかったぜ…!
次回は塔の探索!ちょっと時間が空くのでもう少しあれこれ部屋やらなんやら弄っておこうと思います。楽しんでいただけると良いのだけれど…!( ˘ω˘ )
いいね! 14
Mch
Mch日記
2022/05/15 20:59[web全体で公開]
😶 楽しい卓とは
彦丸さんGMのMAR卓 「 恋を夢見る巨大怪獣は 」
本日、クライマックスバトル突入
少々のクチプロレスの後、順番に変身演出
やはり、ここはMARの醍醐味の1つですよね
エネミーが充分ヘイトを溜めてくれたので、存分にそれを爆発させ
PCそれぞれが、凝った演出と決めゼリフで変身を行う
いや全て表示する彦丸さんGMのMAR卓 「 恋を夢見る巨大怪獣は 」
本日、クライマックスバトル突入
少々のクチプロレスの後、順番に変身演出
やはり、ここはMARの醍醐味の1つですよね
エネミーが充分ヘイトを溜めてくれたので、存分にそれを爆発させ
PCそれぞれが、凝った演出と決めゼリフで変身を行う
いやぁ、楽しかった


そして、ふと思った事
楽しい卓の条件とは
「 GMも含む参加者全員の 『 楽しい 』 が共通していること 」
これって 簡単なようで案外、難しいことだなと思う

プロフィールの 「 プレイ傾向 」 に解答をしている人も多いと思うけれど
TRPGの 「 楽しい 」 要素は、いくつもある
でも同時に その中の幾つかを 「 避けたい 」 と感じる人だっている

「 楽しい 」 が共通してなくても
他の参加者によって 「 楽しい 」 が阻害されなければ
それは楽しい卓になる可能性は大きい

お互い、阻害されるようであれば
その卓は残念な結果に終わったけれど、2度と絡まなければ良い

深刻なのは以下の場合
A ⇒ B 楽しいが阻害されない
B ⇒ A 楽しいが阻害される

ブロックなどの機能で済めば良いけど
そうでない場合 我慢するか、はっきり言うか
どちらにせよ、トラブルの種ではあるだろう…、
いいね! 14
てるみっと
てるみっと日記
2022/05/15 18:23[web全体で公開]
😶 長文日記を書くと
マイページ ページ下部見に スクロール
その長きこと 秋の夜の如

最近不調気味なマウスのホイールを全力でグリグリしている私です。よろしくお願いします。
いいね! 17
神無月
神無月日記
2022/05/15 16:55[web全体で公開]
🤔 実際のところ(卓関係ないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はラブコメ的展開が大の苦手で、ラブコメ自体あまり好きではない。

と長い間思ってたが、もしかして本当に面白いラブコメを知らないだけなのでは?と思った時がある。
私の認識している苦手なラブコメ要素は…。

主人公は一方的なフラグを立てられて、一方的に責任を取らされる。
作品延命の為に次々と新たなヒロインが現れる。
メインヒロインの性格が残念過ぎる。
主人公がとにかく不幸。(主人公に落ち度はない)
周りの主人公への扱いがヒドイ。(同じく主人公に落ち度はない)
メインヒロインは何をやっても何も言われない。
やたらと胸を強調するカメラ回りと体型。

と色々ありますが、私の個人的な感性ですが、思い返せばこれだけの苦手なマイナス要素を見てしまえばラブコメが苦手になるのも無理はないなと思えて来ました。…全体的にヒロインが残念な作品は苦手ですね。
まあ、これらの要素が好きな人もいるだろうが、私からしたら苦手要素ですね。
とはいえ、これら抜きにして本当に面白い、私に合ったラブコメはあるかもしれない、という希望も捨てきれていないのである。

過去にこれらの苦手要素が重なって、ムキになり卓でトラブルを起こしてしまったことが何回かある。
誰にでも地雷要素はあるという事だが、私の場合、その一つがラブコメ要素だったのだ。
いいね! 8
オガミ
オガミ日記
2022/05/15 02:00[web全体で公開]
😶 戦祭 大失敗
無事開催にこぎつけた久しぶりのGM。久しぶりの2.5のセッションだったわけですが今、終了した矢先にこの日記をかいております。

久しぶりのGMは大失敗におわりました。

スムーズさを目指したものが何一つうまくいかず、結果PLさんから不評を買うばかり。終わりを迎えずそのままお流れになってしまい全て表示する無事開催にこぎつけた久しぶりのGM。久しぶりの2.5のセッションだったわけですが今、終了した矢先にこの日記をかいております。

久しぶりのGMは大失敗におわりました。

スムーズさを目指したものが何一つうまくいかず、結果PLさんから不評を買うばかり。終わりを迎えずそのままお流れになってしまいました。
間違いなく過去一酷い結末といえるでしょう。ううむ。ひどい。正直堪える。
かつてもそれは酷いセッションをしてしまったことがありましたが、今日のは過去一酷い。ワーストです。
ううむ。……私はもうGMをするべきではなさそう。
過去にもそう感じましたが、今回もそう感じてしまうほどにはなかなかうまく成長できることはありませんね。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/05/14 19:51[web全体で公開]
😶 まあ珍作怪作を好んでプレイしようというほうが悪いのかもしれんが
やっぱり寄らば大樹の陰が正論だよね……。
いいね! 8
ナツル
ナツル日記
2022/05/13 22:51[web全体で公開]
😶 スカノラッシュ
ありがたいことに最近オンセン外でもちょこちょこお声がけいただいたりさせてもらったりでひたすらスカイノーツをやっております。たーのしーい!
PL参加がCP空の果て〜、GMが日曜リレーキャンペーン卓、公式サプリキャンペーン、単発体験卓。さらにもう一卓単発で回せたらなあと思っております。
た、楽しいか全て表示するありがたいことに最近オンセン外でもちょこちょこお声がけいただいたりさせてもらったりでひたすらスカイノーツをやっております。たーのしーい!
PL参加がCP空の果て〜、GMが日曜リレーキャンペーン卓、公式サプリキャンペーン、単発体験卓。さらにもう一卓単発で回せたらなあと思っております。
た、楽しいからさ…!
いやでも、基本ルルブに乗ってるサンプルシナリオ、探空士と双子の赤ずきんの続編シナリオも出るみたいですしね、スカノ賑わってるから!(?)
そんなこんなで卓の準備をしていますがそんな時に限ってやってくるのが、そう。ネコチャンです。なぜ猫を撫でないのか!?の圧に負けてひたすら撫でさせていただいていました。
ネコチャンは全ての価値観を駆逐するからね。仕方がないね。
今はご満足いただけたようなのでこの隙に下僕は再び頑張って卓の準備に勤しもうと思います( ˘ω˘ )

それはそれとしてCoCも終末紀行も回してえーーー!!
特にそろそろ夏だから!七不思議を!!回してえんだ私は!!!!!
という強欲日記でした。そのうち卓を立ててたら笑ってやってくださいませ。
いいね! 19
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/13 14:02[web全体で公開]
😶 鬼が家来になるのっておかしくねぇ?という話題があったけども(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 某戦隊で「鬼が桃太郎の家来になるのっておかしくねぇ?」という話を聞いたけども、実は桃太郎ではなく、その大元の話になったとされる吉備津彦伝説だと筋は通ってるんだよね。

 吉備津彦に倒された鬼が、首だけになっても骨だけになっても土の中に埋められても、夜な夜な唸り声を上げ続けて周辺の人々を怯えさせるなか、ある日、吉備津彦の夢の中で「私の首を吉備津彦の宮廷(現在の吉備津神社)の釜の下に祀り、釜の守り役として私の妻を初代とし、その血を引く姫に代々、彼の霊を祀る役をさせよ」「これが実現できるなら自らは祟り神から先触れの神となって吉備津彦の役に立つ」と言い、実際にその通りにしたら唸り声が止んだ。っていう伝説が残ってる。
 ついでに言うと、鬼を守る役割を担った代々の姫が、鬼の妻とその末裔と考えれば、鬼担当が女性というのも、筋が通ってたり。
いいね! 20
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/05/13 12:56[web全体で公開]
😶 ダイス目に殺された女
うーんこれならいけるやろ、そう思っていたPLとKPが居ました。ロストしました

ってことで70回目のセッション、JESSICA。ロストです!!!
納得のいくナチュラルロストは好きだぞい。タイマンで進むシナリオでしたが、キャラの思考に振り回されつつもなんとかグッドまでイケる用意は整っていたのに…………ダイスの女神様がここで死になさい、とそう仰ったので、うん
でも凄く面白かったです!!
いいね! 8
†怠惰ノ不死鳥†
†怠惰ノ不死鳥†日記
2022/05/13 00:49[web全体で公開]
😶 ソドワ買ったぜ!!!
前々からファンタジー系のTRPGがやりたくて、どれを買おうか悩みに悩んだ結果ソードワールド2.5にしました!!!
自分のことだから、どうせサプリとか沢山買うので一気に1~3まで買っちゃいました
ルールとか覚えるためにネットの海に飛び込まねば……
いいね! 38
独立元店長
独立元店長日記
2022/05/12 23:38[web全体で公開]
😆 セッション二八回目中断
今回は二十八回目のセッション「歌物語の歌忘れ」に参加させて頂きました!
今回は久々のシノビガミになります!
いやー約三週間ぶりのシノビガミですよ!
久しぶりにやりましたがやっぱりシノビガミは良いですね!
最近SWのセッションばっかりしてたから、シノビガミの良さを再確認させて頂きました。
シ全て表示する今回は二十八回目のセッション「歌物語の歌忘れ」に参加させて頂きました!
今回は久々のシノビガミになります!
いやー約三週間ぶりのシノビガミですよ!
久しぶりにやりましたがやっぱりシノビガミは良いですね!
最近SWのセッションばっかりしてたから、シノビガミの良さを再確認させて頂きました。
シノビガミの最大の良さは公平に分けられたターン制と推理要素にあると思います。
各プレイヤーが自由に演出して良いターンが与えられるので、やりたいRPを思い切りしたいという人には向いているシステムですよ~。
シノビガミの演出は本当に「自由」がウリです。
忍び達は何でもありな超人達ですので、「ご都合主義」でしか出来ない事も「忍びだから」という理由で大体の事が出来ちゃいます。
シリアス、ラブコメ、ギャグ、何でも出来るカオス具合はある意味サタスペ以上かもしれませんね!
そしてシノビガミで忘れちゃいけないのが「推理要素」です。
シノビガミは基本的にPVP(プレイヤー対プレイヤー)が多いですが、セッション開始時には敵味方が誰か分かりません。
なので「情報」を集めて推理する事が大事なのです。
シノビガミに置いて「情報」は最も大事なモノです。
何せ「情報」知っているかどうかで勝利条件が変わるかどうかだけでなく、敵味方の立ち位置すら変わります!
極端な例だとある「情報」を知らなかったせいで、結果的に三対一の戦いになり、戦闘に勝った三人側のプレイヤーが任務失敗になったりする事もあります(?)
なのでシノビガミでは如何に効率良く情報を集めて、有利に立ち回るかも大事だったりします。
表は公平に分けられたターン制で自由に演出して遊び、裏では限られた手番で情報を集めて敵味方と勝利条件を探ります。
正しく忍びのように表裏一体のTRPG!それが「忍術バトルRPG シノビガミ」です!!!
という訳で皆も「シノビガミ」を始めましょう!!!(宣伝)

はい久々のシノビガミでついついテンションが上がっちゃいましたね。
個人的にはどのTRPGシステムよりも好きなので、熱く語っちゃうんですよね~。
まあ最近SWしかやってないんですが(CP三つ持ち)
もっとシノビガミやりたい(強欲)
脱線はここまでにして、今回のセッションについて語らせて貰います。
今回のセッションは普段に任務ばっかりしている忍び達が、NPCの浜簪ちゃんの提案により、息抜きの為に皆で集まってカラオケをするという「ネタシナリオ」です(笑)
GMは初セッションの時にお世話になった「ゴモク」さん。
ゴモク卓では事前の型が非公開という事もあって、対立型かバトロワ型か、はたまた協力型かを見定める必要があります。
シノビガミらしい情報戦を大事とした卓ですね、まあネタシナリオなんですが(笑)
こんなふざけたセッションです、集まったメンバーも一癖も二癖もある奴らが集まりました。
という訳でPC達を軽く紹介しましょう。

PC1!ロンドンの街に騒音騒動を引き起こしたマダオ吸血鬼!リーチ・タイラー!
PC2!カフェ店員にして学園の教師陣!そしてクソGM!不螺矢上理!
PC3!設定は一番まとも!おそらくカラオケを一番楽しんでいるアンドロイド!フェルミナ!
PC4!偉大なる天才のクローン!でも何か色々可笑しいぞ!?レオナルド・ダ・ヴィンチ!

いや~…濃いな(確信)
流石シノビガミだ。別システムの世界観を経験すると、本当に何でもありなんだなと感じますね。
ちなみに私のPCは「リーチ・タイラー」です。
そして「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の中の人は今回が初シノビガミだそうです。
初セッションにこんなぶっ飛んだキャラを持ってくるあたり素養を感じますし、こんなぶっ飛んだキャラを平然と受け入れるシノビガミってやっぱカオスだわ(確信)

そんな感じで始まった今回のカラオケシナリオ。
今回はネタシナリオという事もあり、余り推理要素は無く、各々が楽しくRPを挟みました!
セッション開始早々、リーチくんと上理ちゃんがTRPG仲間という関係が生まれたり。
上理ちゃん主催のセッションでリーチくんのPCがロストした事を根に持っている事が分かったり。
フェルミナさんがノリノリで歌って、リーチくんがマイタンバリンをリズム良く叩いたり。
リーチくんが筋金入りのオンチでレオナルドをキャラ崩壊させたり。
その裏でフェルミナさんがクソGMに対する謎の理解を示したり。
レオナルド(立ち絵はリアルの方)が「恋愛サーキュレーション」を歌って爆笑を招いたり。
何度も延長入れたり、何故かダンス師弟が生まれたり、デュエット歌ったり、皆で一緒にメドレーしたり。
こいつら滅茶苦茶カラオケ楽しんでるな(今更)
だがこのゲームはシノビガミ。
表は仲良く遊んで居ても、裏ではしっかりと情報を集め、ラストバトルへの準備を整えていました。
楽しい楽しいメインフェイズはこれでおしまい。
次回は剣と弾丸と縄と忍具が飛び交う、激しいラストバトルが待っています!
次回もとても楽しみですね!…四日連続セッションなのがキツイですが(自業自得)
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/11 08:06[web全体で公開]
😭 お悔やみ申し上げます【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上島竜兵さん、どうぞ安らかに……。

『タコピーの原罪』を読んだ直後なので、どうにかならなかったのかと。
他に方法はなかったのか、誰にも相談できなかったのかとか。
つらつら考えてしまいます。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2022/05/11 00:14[web全体で公開]
😆 ドワーフのドワーフによるドワーフのためのセッション
 イベント終了に伴い、色々することはあるけれど……俺だってイベント主催者であると同時にTRPGプレイヤーなわけで。
 参加したセッションの話はしたいぞ!というわけで卓日記っ。
 
★4/25(月)・5/2(月)SW2.5「【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワー全て表示する イベント終了に伴い、色々することはあるけれど……俺だってイベント主催者であると同時にTRPGプレイヤーなわけで。
 参加したセッションの話はしたいぞ!というわけで卓日記っ。
 
★4/25(月)・5/2(月)SW2.5「【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワーフに限る」(GM:ねぎさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年イベント、初のPL参加! 単純にPLとしてオンセするのも4か月ぶりだヤッター―――!
 GMのねぎさん曰く、『アンケートで話題にあがった種族統一セッション(ドワーフバージョン)です』
 今回の5周年イベントに先駆けて行ったアンケート、見てくれてたんだ……嬉しい……(ほろり)。ドワーフオンリーセッション…一体何をするんだろう……。
 
 【シナリオの概要】
 あなた達は、他種族には知られていない、ドワーフの隠れ里に来ていました。
 何故なら今日は、隠れ里にて行われる4年に一度の祭典。
 ドワーフのドワーフによるドワーフのための鍛冶祭、ドワリンピックの開催日なのですから。(卓募集文より)
 
 はい楽しい!w
 募集文だけでもう笑っちゃったじゃないですか!ドワリンピックですよドワリンピック!wwもうネーミングからして面白さしか感じない。
 
 持ち込みPCもOK!(ただしドワーフに限る)とのことだったので、ドワーフの神官少女PC、マーシュで参加。
 ゴロゴロさぼり癖のあるPCだったので、追加経験点でコンジャラーを習得。すべてはゴーレムを作るため!(カカッ!)
 おはようからお休みまでお世話してくれるマッスルなフラービィゴーレム(お肉のゴーレム)の名前はシモベエ!

 マーシュ:「・・・んあ? もうついた?」
 シモベエ:のっしのっし(マーシュを運んでいる)

 マッスルなゴーレムに運んでもらってひたすら楽をするマーシュ。今回マーシュの移動の大半はこれでした!w
 他の仲間達はというと・・・

 軍師(ウォーリーダー)でもある旅の吟遊詩人。頭に鳥のマスクをつけたイケメン髭、シュテル。(ドワーフ)
 鍛冶や宝飾の元職人、亡き息子の形見の斧を手に冒険者となった齢100歳の逞しい髭親父、オルド―。(ドワーフ)
 赤い髪が印象的な、漁師出身の狙撃手。勝気な姉御肌の(見た目は)少女、アイラ。(ドワーフ)
 恋人を戦場で亡くした過去を秘め、苦労をしょいこみがちな剛脚の拳闘士。金色に輝く髭が眩しい、ヴァルター。(ドワーフ)

 見事に髭男と少女しかいない!w うん知ってた!
 そして向かう先もドワーフの里。当然みんなドワーフだらけ。「右を見ても左を見てもヒゲとロリしかいません」とはGMの談。めっちゃ面白すぎるwww
 
 ドワリンピックということで、鍛冶でトンカントンカンするイベント以外にもお店も賑やか。
 そのお店が「武器や防具」「鉄や鉱石などの素材」といったものがメインなのはさすがドワーフの里。わかりみしかない。
 色々とお店を冷かしたり、ウィンドウショッピングを楽しむドワーフたち。あははーうふふー・・・
 
 <<<話の途中だがワイバーンだ!>>>
 
 と言わんばかりにワイバーン来襲! この亜竜の最大の攻撃手段は、口から放つ高熱の火炎!
 ・・・・・・高熱の、火炎?
 そう、SW2.5のドワーフは皆、「炎で焼かれてもまったく効かない。衣服すらも燃えない」という種族特徴を持っているのです!
 
 シュテル:「なんだ、ただの火だな♪」
 マーシュ:「気持ちいいのだ・・・・」そう!誰も!燃えないのである!
 アイラ:「そよ風だねぇ!」
 オルドー:「…どうやら知能はそう高くはないようだな」
 ヴァルター:「ワイバーンも運が悪かったな」
 
 せっかく吐いた炎が誰にも効かない。そんな事実に首をかしげるワイバーン。かわいい。
 あとは斧やらキックやら尻尾やら弓での狙撃やらでフルボッコ。シモベエの一撃で一部位落ちるなんて場面もあったり。
 
 ワイバーンは撃退したものの、別のワイバーンにドワーフの娘がさらわれるという事態に、PC達は追跡開始!
 追跡の果てに出会ったのは、海の向こう(SW2.0)の技術をもとに作られた人造蛮族と、それを操る…誰だお前――!?(魔物知識判定を1ゾロで失敗した)
 とりあえず、片目で変身しそうな蛮族、という状況と手下たちのデータからボスは「何リスク」ということに。「バジ何とかさん」ともいわれていましたが。
 
 互いの回復や攻撃にクリティカルが飛び交う(そして1ゾロ自動的失敗も双方に出まくる)中、PCたちの猛攻がボスのバジリ○クを追い詰める!最後の一撃を決めたのは・・・・シモベエ!?

 ボス:「な……バカな…………」
 GM:のこりHP2をシモベェさんが削り、眼帯男は倒れました。
 
 うそん!? PLである俺がいちばん信じられなかったぞこの展開!?
 連携攻撃のラッシュで積み重ねたダメージあってこその勝利、だと思うけど…なんだか嬉しいような申し訳ないような。
 幸い、PLさん達が「良し」としてくれたのでほっとしたけど!w
 
 そしてエンディング。ドワリンピックのメインイベントである当日鍛冶。
 ボスから救出したドワーフ娘は、なんとこの当日鍛冶の優勝候補だった天才鍛冶師でした!
 PCだけでなくNPCも交えての鍛冶イベント、その結果は・・・
 
 心優しい努力のドワーフ。”親孝行”のチダリトヒ(NPC)が・・・・6ゾロ出して超絶技巧で優勝!ww
 
 天才鍛冶師も、PCたちも6ゾロには敵わない! なんならPC達の中には1ゾロ出している人もいたし!w
 卓内大笑いで鍛冶イベントは終了。そしてドワーフらしく酒盛りの宴会で締め!
 
 徹頭徹尾、ドワーフオンリーの面白セッション。ネタかと思いきや展開や戦闘はがっつり王道で、楽しかったぁ・・・!
 ねぎさんのGM卓は2年前の3周年イベントから、ず――――――っと気になっていて、一度は参加してみたかったのでかなって嬉しかったです。
 後に今回のイベントのフリートーク会場でGMからのネタバラシ、ということで[Party]要素がどんなところにあったかを見て「そんなところにも隠れParty要素が!」と二度ビックリ。こういうの大好きです♪
 
 結局今回、俺にとって5周年イベント唯一のPL参加卓でしたが、それがこのセッションで本当によかった。楽しかった―――!と思える卓でした。GMのねぎさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーっ。
いいね! 35
わっか
わっか日記
2022/05/10 22:37[web全体で公開]
😶 ( ゚д゚ )
SW2.0/SW2.5 総合コミュニティの5周年イベントにGM参加すると言っていた奴がいましたね…。
スマナイ、無理だった☆

立ってたセッション数を見るに、イベントは盛況だったようで、よかったよかった。
せめてPL参加だけでもしておけば良かったなあ。

あと、近況としては全て表示するSW2.0/SW2.5 総合コミュニティの5周年イベントにGM参加すると言っていた奴がいましたね…。
スマナイ、無理だった☆

立ってたセッション数を見るに、イベントは盛況だったようで、よかったよかった。
せめてPL参加だけでもしておけば良かったなあ。

あと、近況としては日曜週一でグリフォンロードのキャンペーンをやっています。
1セッション4時間くらいで、現在5セッションやって、第3話まで終わって第4話の途中。買った当初のイメージ通り、1話のボリュームは小さめでテキセでもサクサク進行できています。

独自ルールも最小限しかないので、とても遊びやすいです。
GMをやっている僕自身も、PCを作成して参加したり、シナリオは事前にあまり読まないようにして、進行時に物語を楽しめるようにしています。
(とはいえ、セッションの準備をする以上、エネミー配置や重要なテキストなどは目を通さなきゃだめだけど。)

遊びやすいって点はとにかくありがたく、GMとしての負担が少なく、ゲームを遊ぶことに集中しやすい。
物語部分がしっかりしているので、RPもはかどる!
いやあ、いいシナリオブックですよ本当に!!

このグリフォンロード遊ぶだけである程度満足しちゃってる節もあるかも…。
元々、月1、よくて週1ペースくらいでしか遊んでなかったし、まあそんなもんなのか。
とはいえ、キャンペーンも軌道に乗って余力も出てきたから、またセッション参加したり募集したりはすると思います。頻度は高くないだろうけど。
いいね! 21
旅野
旅野日記
2022/05/10 21:10[web全体で公開]
🤔 SW2.5 アイアンボックスの謎(解けてる)
キャンペーン用のPCを詰めてて、ふと…
アイアンボックスって……両手分……あって良い…?と考え込んでしまいました

パンチ強化武器は原則両腕分セットで売ってる
→アイアンボックスの見た目がわからんな…画像検索でもちょっと微妙。箱が出てきやがる。
→リプレイ「水の都」でグラップラーおったな~全て表示するキャンペーン用のPCを詰めてて、ふと…
アイアンボックスって……両手分……あって良い…?と考え込んでしまいました

パンチ強化武器は原則両腕分セットで売ってる
→アイアンボックスの見た目がわからんな…画像検索でもちょっと微妙。箱が出てきやがる。
→リプレイ「水の都」でグラップラーおったな~
→立ち絵で片手にしか装備をしていない(混乱)
→でも両手利きとってるし、多分ビジュアル的なアレだろうとは思いつつ…
→ルルブを読み返して「1H拳はその上から1H武器持てるの…?え…なおさら両手分あって良いの…?(なんか知らんがそう思ってしまった…)」
→こういう時こそ初心者用コミュで聞いてみようかな…あれ?
→ちょっと待ってルルブの格闘武器ページの前(Ⅰ308)にアイアンボックスの挿し絵あるやん!ちゃんと両手分ある!
→ってことは両腕分セットで魔法強化もそれに合うだろう!!質問しなくて良かったなあ!!

というわけで迷った結果もっとルルブを見ろという結論だったのですが、なんか知らんが1時間くらい書籍とネットを行ったり来たりして悔しかった…という覚え書き。
書いてる途中に……あ、じゃあフェンサーが武器を強化するときは二個分お金かかるんだな…って気が付いてしまった。ラァラが強化する時間とお金が出来るかはわからないけど…基本的に資金がカツカツめのキャンペーンなので…どうだろうね。
いいね! 18
アキレウス
アキレウス日記
2022/05/10 16:07[web全体で公開]
😶 身構えてる時にスランプは来るものだ
すいません…、、FCはしばらく開けません
今、スランプしてます…
本当はネタ切れでも必死にシナリオ書いてた時が恋しいけど…
この何とも言えないネタ詰まりに向き合いつつ久しぶりにリフレッシュがてらGMとしての私を知らないフリをします。
失踪はしないので安心してください
因みに単発はたまにたてるかもです
後、次期FCのネタはわんさかわいてます…
どうして?
取りま休業だー
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2022/05/10 11:19[web全体で公開]
😶 次に何をしよう
キャンペーンはラストまでもう組み終わって、
シナリオ終了時の状況やレベルアップの結果から
微修正というところで問題なし。


さて、新しいシナリオを書きたいが、
どんなシナリオにしよう。
と考えて思った。

ぁぁ、誰かのために、貴方のためにシナリオを書きたい。
PLと言うより、PCのために。
そのキャラのためのシナリオ。
なんかそんなのしてみたくなった。
でも、自分のキャラのためじゃない。
他の人のキャラのために何かしてみたくなった。
いいね! 18