ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.118
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ステイク | |
| 2022/06/07 07:35[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2022/06/06 18:29[web全体で公開] |
🤔 自画像アイコン、ハンドルネームについて。 下ネタを連想させる画像や、猟奇的画像の自キャラアイコン。 下品な言葉、乱暴な言葉など、品性を疑われるハンドルネーム。 これらは避けた方がよいと思う。 理由を説明しなくては分からない人は、そもそも向いてないか、子供。
| かっつん | |
| 2022/06/05 22:35[web全体で公開] |
😆 初めてのSWセッション はじめてSWをプレイしてきました! いやー、クトゥルフと勝手が全然違いますね。でも、とてもおもしろい! SW2.5のルルブを買い「初心者卓かキャラ作成会に参加したいなぁ」っと日記に書いたとき、色々教えてくださり、背中を押していただいたコンヤさんにほんと感謝です。 ルールとかダイズの振り方など、まだ分からないことばかりですが、GMのたぬきさんやPLの皆さんに教えて頂きつつ頑張ります! それはそれとして、次のセッションまでできるだけルルブを読み込みます!
| ナツル | |
| 2022/06/04 18:45[web全体で公開] |
😶 お初のシステム というかフレンドさんのオリジナルシステムのセッションに参加させていただくことになりました。 いつもながらこう、お誘いをいただけると「あ、許された…!」という気分になります。また遊んでやってもいいと思ってもらえるくらいにはお互い楽しかったんだな、みたいな。 世界観やルール的にとても私の中の中二心が全て表示するというかフレンドさんのオリジナルシステムのセッションに参加させていただくことになりました。 いつもながらこう、お誘いをいただけると「あ、許された…!」という気分になります。また遊んでやってもいいと思ってもらえるくらいにはお互い楽しかったんだな、みたいな。 世界観やルール的にとても私の中の中二心がくすぐられています。自分の中にある自分のものではない記憶、そういうの好きですねえ~。 実はあんまりやってない(マギロギを二回くらい?)現代異能もののシステム。ドンパチやるぞ~~! 今回連れて行くのはビビりでヘタレで小心者の女子高生。ご一緒させていただくお二人はめちゃくちゃ覚悟完了したかっこいい大人な感じのキャラなのになんかもう、めちゃくちゃ一般人なんだけど大丈夫かお前…? まあ一人くらいこういうのがいてもね、いいよね…! セッションが始まる前から互いのキャラシや設定についてあれこれ話したりしてすでに結構な関係性が作られていて一体どれだけ濃いセッションになるんだろうか…w 因みにセッションは今夜からスタート!しかもこのセッションはルルブのリプレイに掲載されるとのことでいやあドキドキしておりますね。 もう一度ルールや世界観をさらってどうにかご迷惑をおかけしないよう頑張りつつなにより楽しんできたいと思います!
| てるみっと | |
| 2022/06/04 13:08[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】経歴表の使い方 ふと思いついたのでメモ書き。 みんな大好き大惨事表こと経歴表。 これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。 というのはさておき。 この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいい全て表示するふと思いついたのでメモ書き。 みんな大好き大惨事表こと経歴表。 これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。 というのはさておき。 この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいいのでは?という怪電波を受信しました。頭にアルミホイル巻かなきゃ… 例えば(徐にユドナリウムでダイスを振り始める DiceBot : #1 (1D3+2D6) → 3[3]+9[5,4] → 12 #2 (1D3+2D6) → 2[2]+4[1,3] → 6 #3 (1D3+2D6) → 1[1]+5[1,4] → 6 ↓ C-5-4:魔剣の迷宮で迷子になったことがある B-1-3:異種族の友人がいる A-1-4:破産したことがある を、ネタにして ・PCは迷子捜索の依頼を受ける ・依頼人は〇〇(種族A)。友人の××(種族B)が消息を絶ったらしい ・情報を集めるとどうやら魔剣の迷宮に向かったようだ ・迷宮内で迷子を救出 ・魔剣の迷宮踏破 ・エピローグで事情を聞くと、××はのっぴきならない事情(雑)で親が破産してしまい、 急遽纏まった金が必要になったため一攫千金狙いで迷宮に突撃したらしい みたいな? なんだよ…結構作れんじゃねぇか… ……「嘘つけ絶対シナリオに落とし込むのが超絶困難な組み合わせとかあるゾ」と思ったそこのあなた。 ワイトもそう思います。 まぁシナリオネタが尽きたとか、御遊び卓として雑に楽しむには使えそうかなー? 程度のノリなメモ書きでした。
| サーラ | |
| 2022/06/04 11:38[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】地道なデータ整備 人族の魔物データを種族別にかんたんに補正して出力できるようにしたぞぉ( ・ิω・ิ) これさえあればパーティー同士の乱闘だってちょちょいのちょいよ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
| KAL666 | |
| 2022/06/02 14:27[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5の経歴表について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)純潔の経歴が出たとき、それを使うなら、 どんな設定にしましたか? うちのキャラこんな風にしたよ、とかあったら 教えてください。
| たぬき | |
| 2022/06/02 12:01[web全体で公開] |
🤔 なにも言わずいなくなる人。 たまにいる。 犯罪を犯したわけでもないし、そもそも互いに匿名の間柄だから、挨拶する義理もないのだろう。 所詮は「遊び」の一つに穴を開けただけ。 すっぽかされたこっちは「あっそ」と思うだけ。 ただね、そういう人の心理を思う。 礼節を軽んじる、思い遣りを持たない、空気を読まない人格に育った事実。 それが環境によるとしても、先天的だとしても、憐れに思う。
| nal | |
| 2022/06/01 17:21[web全体で公開] |
😶 時計騎士の世界──歯車仕掛けのいくさ姫 アリアンロッドのオリジナル世界『境界世界アルテイラ』コミュニティ作りました。 海と大地を貫いた世界です(笑)。 うん聖戦士ダンバイ〇したかったのだよ。あるいは分かる人に分かる表現ならPBMの竜創騎兵ドラグー〇。 実際、PCが乗っかって戦う時計騎士(クロックナイト:CK)という歯車と全て表示する アリアンロッドのオリジナル世界『境界世界アルテイラ』コミュニティ作りました。 海と大地を貫いた世界です(笑)。 うん聖戦士ダンバイ〇したかったのだよ。あるいは分かる人に分かる表現ならPBMの竜創騎兵ドラグー〇。 実際、PCが乗っかって戦う時計騎士(クロックナイト:CK)という歯車と魔法仕掛けのロボットがあります。 CKはARAのルールで動かすデザインもしている。 ルール的には、操兵などの聖刻の超常存在ではなく、生身の延長にあるセブンフォートレスのエルスゴーラが近いと思います。 フェイト力で動きます。ガチでメジャーアクションをするたびにフェイトが消費される仕様。 これなら一般人と戦うのにCKを持ち出す人は居ないというデザイン意図です。 だが、ロボットは絵にしないとイメージを共有できないのだ! 分かる人に分かる表現をすれば、モーターヘッ〇と思って参加したら、GMやみんなは先行者と思っていたら、目も当てられない! ああ、絵を描く才能が欲しい! 誰か描いてくれないかなあ‥‥。 ともあれ、キャンペーンしてみたいな、とか思う方いませんか?
![]() | たきしろ |
| 2022/05/31 19:20[web全体で公開] |
😶 メイガスアーツ購入 ソードワールド2.5のサプリメントのメイガスアーツ買ってしまった 詠唱たくさん書いててめっちゃ面白いですが日本語の詠唱の方がかっこいい気がする 小魔法とかも割りと好きなやつ多かった 設定とか見るとほかのサプリも欲しくなってしまってもうダメかもしれない
| 独立元店長 | |
| 2022/05/31 06:52[web全体で公開] |
😆 セッション三十ニ回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は三十二回目のセッション「英雄に憧れた冒険者 第三話」に参加させて頂きました! 卓は落ち着いたはずなのに、仕事と日記のダブルパンチで滅茶苦茶忙しい雇われ店長補佐代理です。 日記が今日含めて4+3(今週の卓分)も残ってるってマジ? 気が付けばセッション終了から一週間以上が経ってしまいました…(反省) もっと早く投稿したいですがスケジュールが厳しい(自業自得) 仕方ないのでゆっくりと更新して行きましょう。健康第一です(鉄則) 今回は前回の蛮族騒動から一週間たったある日、「影の羽衣亭」の店主「リリアナ・ラタトスク」のから「そろそろ遠征でも行ってみない?」と「交易商人護衛」の依頼を渡されます。 長期に渡る護衛の為、保存食を大量購入を勧められる冒険者一行。 お陰で私のPCである「モモン」君の残金が大変悲しい事になりましたが、借金はギリギリ免れたのでセーフです。 買い物を終えた冒険者一行は今回の重要NPC「ミア・クライア」と合流。 このCPで初めて出て来た商人キャラなので、もしかしたらこれからもシナリオに絡むかもしれませんね。 ミアと一緒に旅を始める冒険者一行。 今回は片道十日掛かる日程で、イベントダイスを複数回振って貰い、一回イベントが終わる度に日程が進むので、MPリソースを気にせず活動できるシステムとなっております!(ただし運命変転は片道で一回のみ) このイベントが結構色んな事が起こり、戦闘を引いたり、アイテムをゲットしたり、次回の探索で有利不利になったりします。 戦闘は多少リソースを吐き出すも普通に勝利! なおこの後「睡眠による回復」を勘違いしたPL達が続出。 このようにベテランで合ってもルールミスは多発します。 例え初心者で合っても「おかしくない?」と感じたら恐れず確認しましょう。 ルールミス放置は誰も幸せになりません。 そして迷ったらルルブはしっかり確認しましょう(鉄則) 戦闘を終えた冒険者一行は、GMの計らいにより「夜会話」をする事になりました。 CPが続くとPCやNPCの関係性変化が楽しいので、こうやってRPの機会をくれるのはありがたいですね。 本当はこのセッション中に全PCの「夜会話」を入れる予定だったのらしいですが、流石に時間が掛かりすぎるとの事で延期。 今回はPC1でこのCPの主人公ポジションの「オリス・ヴァーグナー」とNPCの「ミア・クライア」の会話となります。 詳しい内容は伏せますが、色々拗らせた少年(一応成人済)が大人のお姉さんに振り回されるのは良いですね~。 なおその後入れ違いでメインヒロイン登場。 お姉さんとのアレコレは伏せながらもしっかりイチャイチャしてました(悪態) こいつらこれで恋愛感情なしの「友情」だってお互い言ってるんだぜ? ログを見返したけど、このイチャイチャっぷりで「友情」は無理があるだろ(断言) その後も色々とイベントがあったが、無事目的地に到達した冒険者一行。 街で情報収集が出来るとの事なので、色々と試すが大した情報は得られませんでした。 そしてここで問題が発生!なんと保存食が足りないのだ! 原因は片道十日、往復で二十日掛かる日程で三週間分(二十一日分)の保存食しか買っておらず、街での滞在期間二日分を計算してなかったからである。 なので帰りの旅路で食事を抜くメンバーが複数人発生したりしました(笑) 備えあれば憂いなし、皆さんもしっかり準備は整えましょう(戒め) 街での交易を終えた商人を連れて、帰りの旅が始まります。 この時のRPでパーティー最年少の「アリサ」がズッコケって、パーティーメンバーの殆どが心配して気を使うなどがありました。 これはパーティーのマスコット枠ですね。 ちなみにモモン君はあんまり心配はしていません、寧ろ「過保護すぎだろ」と周りを諫めたくらいです。 これはモモン君がアリサに特別冷たいわけではなく、むしろ「対等な仲間」だと思っているからこそ甘やかさないという方針故ですね。 「心配のし過ぎは相手を信用してない行為」というのは、自力で未来を切り開きつつも頼り頼れて生きて来た、傭兵ならではの価値観なのかもしれませんね。 そしてようやく元の街の近くまで来たところでボス戦です! 今回は特殊なギミックを採用しており、実質ボス戦は二段階に分けられて行われます。 一段階目のボスはそれほど強くありませんでしたが、条件を満たしたので特殊イベントが発生! 何と適正レベルを超えたボスが複数登場!普通に戦えば犠牲は免れず、下手しなくても全滅の可能性すらありました! 正しこちらも条件を満たせば特殊イベントを満たすとの事なので、決死の覚悟で戦う冒険者一行! 激闘に継ぐ激闘!味方が何度もクリを出す幸運に恵まれ、指輪を二本割りながらも何とか追い詰め、最後はオリス君がクリティカル連撃で何とか落としてくれました!!! やるじゃねえか主人公!ここで落としてくれなかったら指輪どころか腕輪まで割って落としに行く予定でした(出費増) それでも落とせるかどうか割と怪しい強敵だったんですがね…(絶望) こうして一体を落としてる内に特殊イベントが発生。 まさか過ぎる援軍が登場!戦況が一変しました! しかし登場したNPCは私達の味方でもないらしい。 満身創痍でロクに戦えない冒険者一行、絶対に勝てない戦闘が起こりうる状況で、それぞれのPCが見せた行動が印象的でしたね。 ちなみにモモン君は最後まで戦闘態勢を維持してました。 絶対に勝てないし、そして逃げ切れる相手でもないと判断したので、無謀でも戦う道を選びました。 状況的には武装解除して命乞いするのが最適解なんでしょうが、使い捨ての傭兵が捕虜になった時の末路を知っている彼からしたら、「戦って散った方がマシ」という考えが根底にあります。 …まあ理由はそれだけだったりしなかったりするんですがね(裏設定アリ) 結果的にNPCは意味深な事だけ言って消え去り、冒険者一行は無事に街まで帰る事が出来ました。 そんなこんなで依頼を達成した冒険者一行。 その後各自がRP専用タブでそれぞれのエピローグを記入。 モモン君は一層に鍛錬に励むようになり、また今後のビルド方針に大きな影響を与えました。 ちなみに他のメンバーは一人を除いて滅茶苦茶闇が深いRPをしてました…(深淵) なんでこいつらもう少し爽やかに生きられないの?(疑問) そして幕間にて新たな黒幕が登場…。 このCPは黒幕が多すぎでは?でもキャラ設定が壮大かつ重いからこうなるのも仕方ないのだ。 全部ダイス神が悪いんだ(責任転嫁) 次回は初の日程分割卓。 報酬も多いが同時に消費も多いとの話、しっかり準備を整えて挑みたいですね! まあその結果モモン君の残金が「7G」と非常に寂しい懐となりました…。 でもメインヒロインに借金して装備を整えた主人公よりはマシだからな…(五十歩百歩)
| 独立元店長 | |
| 2022/05/27 01:52[web全体で公開] |
😆 セッション二十六回目終了 その一 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は二十六回目のセッション「(初心者歓迎卓W)【ルーンクルス神殿D】」の続きになります。 前回の日記でネタバレ注意を受けたので、今回から念のために日記を全て閉じる事にした雇われ店長補佐代理です。 こういう配慮はもっと早くやるべきでしたね、反省します。 さて三月末に募集を初め、延期に次ぐ延期が重なってようやく終了した今回のセッション。 長かったし楽しかったし、本当に色んな事がありましたね~…(しみじみ) 偶然にも今回は参加者全員が私のフレンドさんだったので、とてもやりやすいセッションではありました。 また使ったのも最初に作成したSWPC「ポポン」だったのも、今回のセッションを特別なモノにしてくれてる要員の一つですね。 それでは早速ですがセッション振り返って見ましょう!今回はボス戦からになります! ようやく先制ダイスが振れるぜ!と張り切ったは良いモノのダイスは絶妙に失敗!メインスカウトなのに指輪割っても数字が足りないというポンコツっぷりを発揮したポポン。 こいつ何だかんだで不意打ち食らいまくってたし、敏捷B4だがもしかしてスカウトに向いてないのか?(疑惑) ちなみに先制はもう一人のスカウトがしっかり取ってくれました。 優秀な仲間に恵まれてポポンはとても楽させて貰ってます(反省) そして始まったボス戦!スッゴイ順調に攻略が進みます! Q.どうしてボス戦が一番戦闘が楽なんですか?(雇われ猫) A.先攻ぅ…ですかねぇ…?(絶対有利) やはりSWに置いて先攻は絶対有利…今回のボス戦で先攻を取られてたら、また一人二人は気絶していたかもしれませんね(トラウマ) そんな感じで順調に攻略を進めます、ええ本当に順調でした。 薙ぎ払いファイターがしっかり攻撃を当て、かばうタンクが味方を守り、プリーストが味方を回復して、コンジャラーが回復&隙見て攻撃、そしてバードがバフ撒きとシュア終律で確実にダメージを通す。 真っ当に機能した冒険者パーティーが如何に強いのかを再認識した戦闘でしたね! 残りはボス一体!…という所でPCの一人「シルフィー・グラス」が行動に出ます。 曰くこれ以上戦う必要性は無いから、RPによる和解しようとしました。 思い返せば元々の私たちの依頼とボスとの戦闘は必須ではなかったのです。 つまり敵が弱った今なら会話による解決が出来るんじゃないか?という考えですね。 どうやらボスにはボス側の事情があったらしく、シルフィーの真摯な説得により戦闘は終了。 通常の卓では中々あり得ないボスのへの説得ですが、RPや演出を重要視するたぬき卓だからという事と、機転と優しさを持って対話する事を望んだシルフィーが居たからこそ辿り着い決着となりました。 ただしその後ちょっとグダったりしました…。 何でかって?ボスの言語が分かるのがシルフィーしか居なかったのです…(言語の壁) なのでその後の交渉は途中まではシルフィーに任せっきり。 途中から負担が多すぎると判断したGMにより、同時通訳という形で他のPCも交渉に加わりました。 その後ボスへの質問攻めしたりして、今回の依頼の原因が発覚、綺麗なタイトル回収はお見事でした。 そしてなんだかんだあってボスがシルフィーついていく事が決定。 何で?と思うかもしれませんが、詳しい内容を書くと重要なネタバレに繋がるので、こればっかりはちょっと書けません。 まあ簡単に言うと、シルフィーが田舎娘のボスをナンパしてお持ち帰りしました(語弊) 実際はもっとカッコイイやり方で口説いてました(真実) ちなみに仲間になったボスからのパーティーメンバーそれぞれの評が面白かったです。 グラスランナーのポポンは完全に子供扱いされて、憤慨RPしたのは楽しかったです(笑) その後冒険者一行はギルドに(一部だけの真実を)報告し、無事全員生還でシナリオクリアです! 生きてて良かったー!(SWで言うのは久しぶり) その後作中で手に入れた重要アイテムを直ぐに換金するか、手持ちに保管するかという選択肢を貰いました。 殆どのPLがとりあえず保管を選ぶ中、私は即売却を決定。 バードはお金が掛かるのだ…(リアリスト) 思い出は心の中に詰まってるから(ロマンチスト) EDではポポンと彼女の恋するPC「ケイ」君との恋模様の行方を描写させて貰いました。 普段はグイグイと彼にアピールするポポンですが、いざ真剣に向き合って「デートしてほしい」という時はしおらしくなるのは素晴らしいと思うのですよ(自我自賛) 特に彼女は今回一度気絶状態に陥り、他のパーティーメンバーと比べても活躍が地味だったり、先制判定を失敗したりと、明るい彼女にしては珍しく自信喪失気味だった訳ですよ。 こんな自分が彼の隣に立って良いのか?と不安に成りながらも恋心を抑えきれずにデートに誘うポポンは素晴らしいと思うのですよ(早口) そんなポポンの誘いに対してケイ君は照れながらも了承! 婚活グラスランナーとして作成した彼女に、素晴らしい良縁が出来て、少しホロリときた雇われ店長補佐代理です(親心) さて久々に長くなったので後半へと分割します。
| こくりこ | |
| 2022/05/24 21:17[web全体で公開] |
😆 初プレイ・メタリックガーディアン 以前から気になっていたタイトル,メタリックガーディアンRPGの卓に参加する機会に先日恵まれました. 基本ルルブ記載のシナリオ「結集、ガーディアン!」.GMは聖岳生馬様. ネタバレ防止の為にシナリオ内容には触れないでおきますが, 巨大ロボット同士の戦闘を主軸に描かれたメタリックガーディアンの全て表示する以前から気になっていたタイトル,メタリックガーディアンRPGの卓に参加する機会に先日恵まれました. 基本ルルブ記載のシナリオ「結集、ガーディアン!」.GMは聖岳生馬様. ネタバレ防止の為にシナリオ内容には触れないでおきますが, 巨大ロボット同士の戦闘を主軸に描かれたメタリックガーディアンの世界. 最初にイメージしていたより遙かに燃えますね~w 私の機体は推奨されているサンプルキャラの「戦争の犬」で,経験を積んだ傭兵という設定でしたがうまくキャラ立ててきていたかどうか.(^_^; とはいえ一度使うと愛着が湧きますよねw 特技と呼ばれる通常技能で戦いながら,加護と呼ばれる必殺技のようなものをぶつけあって戦うのはいかにもロボットアニメ的な感じでした. リアル系やスーパー系など色々なロボットが混在する,いわゆる「スパロボ」のような世界観が好きな人ならハマれると思います. 一度通過したという事で解禁された元シナリオを読んでみましたけど,私がやったシーンを読んでみて「元はこんな短かったの?」と思いましたw 実際のセリフのほとんどがアドリブでけっこうな長さの会話を構築されたGMの手腕はさすがですね~. とにかく皆さんのアドリブRPや雰囲気などなど全てが楽しかった卓でした. 参加された皆様,特に主催していただいたGM様.ありがとうございました. 引き続き別シナリオもやって頂けるという事でそちらも凄く楽しみです. (システムに慣れたら自分でも....)
| タッツー | |
| 2022/05/24 19:13[web全体で公開] |
😶 脳内会議議事録 議題:ファンタジーTRPG(ソドワ)にホラーはいるかいらないか論争 賛成派の意見 ・すでにゼルダの伝説、時の○カリナの井戸の底闇の神殿で十分「ファンタジーRPGでホラー」が出てるからソドワキャンペーンやるんだったら入れるべき ・FF14暁月のフ○ナーレの例のシーンで背筋が凍りつく、FF○5全て表示する議題:ファンタジーTRPG(ソドワ)にホラーはいるかいらないか論争 賛成派の意見 ・すでにゼルダの伝説、時の○カリナの井戸の底闇の神殿で十分「ファンタジーRPGでホラー」が出てるからソドワキャンペーンやるんだったら入れるべき ・FF14暁月のフ○ナーレの例のシーンで背筋が凍りつく、FF○5の13章のステージがトラウマになるほど怖いなどホラー要素がある。メジャーなタイトルのシナリオの運び方を便乗…パク…参考にするべき ・ソウルシリーズにはソドワのように悪霊キャラが多く収録されている。やるなら今しかない 反対派の意見 ・あまりにも怖がらせすぎると評価がマイナスになるし、「やる意味ある?このシーンいる?」ってなる。最悪テンポを損ねる。 ・キャンペーンのタイトルからして普通の冒険活劇っぽいのになんで怖い目に合わないといけないんだってなる。 ・一個一個のダンジョンを軒並みホラーBGMにして薄暗くしてドッキリポイント作るようなものなら、もう誰も参加してこなくなるおそれがある 会議は紛糾し議事録も半分が「聞き取り不可、議長のメガネが飛ぶ」で埋まってしまいました。 この議論に決着をつけるためのお知恵をお借りしたく存じます 私は中立派ですがスパイスとしてホラーはあってもいいかなと思ってます
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/05/24 07:12[web全体で公開] |
😶 少し余裕が出来たので・・・・。 今日はシフト休日。 少し余裕が出来たので、ヴァイスシティを再開した。 いつか廻してみたいサプリではあるが、まずGMに慣れる事が先であろう。 プロジェクトが一段落したら、配信シナリオを使って練習しよう。

