ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.115

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヤマザキ
ヤマザキ日記
2022/08/10 11:03[web全体で公開]
😶 久々に来たけど
なんも変わってねぇな
テーマパークに来たみたいだぜテンション上がるなぁ~
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2022/08/10 10:30[web全体で公開]
😆 もっふもふの、アリアンロッド2E!
 夏休み期間だからこそ、これまでたまってた卓日記をどんどん書き上げてくぞー!
 遅筆なので一日一件くらいですが。

★6/9(木)・13(月)・20(月)・25(土)・30(木)
 アリアンロッド2E「もふベストchapter2 ペガサスと動物の館」(GM:豆乳コーヒーさん)
 
 前回全て表示する 夏休み期間だからこそ、これまでたまってた卓日記をどんどん書き上げてくぞー!
 遅筆なので一日一件くらいですが。

★6/9(木)・13(月)・20(月)・25(土)・30(木)
 アリアンロッド2E「もふベストchapter2 ペガサスと動物の館」(GM:豆乳コーヒーさん)
 
 前回のセッションからリアルで8か月! これくらいののんびりペースでも楽しめるのがTRPGのいい所。
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_163871482755 (第1話の感想日記)
 
 このギルド(アリアンロッドではパーティーをこう呼ぶ)のメンバーは(PCもPLも)、毛皮や獣毛のもっふもふをこよなく愛し、そこに癒され、常にベストを尽くす・・・ゆえにギルド名は【もふベスト】!
 第1話は「秋」をテーマに、紅葉や秋の味覚、鮮やかな花などを楽しむシナリオでしたが、今回はもふベストのために、これでもかーーーーーっ!とばかりに、もっふもふ!
 動物たちをテーマにしたシナリオを、GMの豆乳コーヒーさんが今回のために書き上げてくださいました。うわあーーーーい!
 
 
 オープニング早々、依頼を受けて向かったゴルシ村(もうこの時点で名前に笑った)。
 縦横無尽に飛び交う、仔ペガサス(以下、子ペガ)たちが、村人を放り投げたり食んだり。
 暴れ放題になっている子ペガたちをなだめ、囚われてる親ペガサスを助け出すために空に飛び立つ!といったところでタイトルコール&カットイン! かっこいいいいーーーーーーー!!
 
 セッションルーム、背景やらカットインやらマーカーやら、これでもか!というくらいに用意されててまるでロードムービー。
 これだけの準備大変だったろうなあ・・・。感謝!
 
 タイトルにもなってる「動物の館」に向かうために空を駆ける、我らが【もふベスト】!
 ところが、そこに襲い掛かる野良グリフォン! まさかの空中戦だ―――――!?
 まともにやりあうと、勝てないまでもその後が続かない!ということで逃げの一手!
 地上に下りたら・・・・登山のためにFS判定(フォーカス判定、と読む)! くうぅ、どこまでも楽しませてくれるぜGM!
 
 そしてたどり着いた「動物の館」・・・そこは文字通り、さまざまな動物がボスの「お友達」として住んでいました。
 門番は狼!(本人たち曰く「うるふベスト」!もふベストのファンらしい)
 執事はウサギと猫!(でも猫は気まぐれでサボる!)
 風呂場にはライオンと子犬(どっちも気持ちよさげに( ˘ω˘)スヤァ…)
 隅の部屋にはレッサーパンダの群れ!(くわっ!と荒ぶるレッサーパンダのポーズ!)
 2階には犬の群れ!(ボスがドスのきいてて軍隊風味!)
 キッチンにはウサギの群れ!(執事さんがご飯作ってたかわいー!)
 地下室には穴掘りブタ!(ピックを持ったピッグ!)
 
 これらの部屋を回って、親ペガサスを助けるための手掛かりを探すわけですが・・・こんなの全部回っちゃうに決まってるじゃん!w
 ダイスの出目も面白く、ライオンが「がおおおおおお!」と目を覚まして襲い掛かってきたら命中1ゾロで「寝ぼけてるだけだ―――!?」ってなったり、猫執事が「シャ――ッ!」と爪を伸ばして引っ搔いてきたら、また命中1ゾロでじゃれついただけで終わったり。
 PCがもふもふ!を愛でる。というシチュエーションにおいてはこれ以上ないふれあいの場でした。猫カフェとかウサギカフェとかそんな感じ。
 
 とはいえ、別れの時は来るもの。
 もふもふな動物たちに後ろ髪を引かれつつ、門番メイドゴーレムを蹴散らし、ボスである双子のヴァンパイア姉妹に挑む!
 ヴァンパイア姉妹は、親ペガサスを呪いで縛り、人質ならぬ馬質として騎乗し盾にする!最後のもふもふはここか!卑怯もの!
 そこへ、「自分達も戦う!」とばかりに子ペガたちが【もふベスト】を乗せて戦場へ!再び空中戦闘だ――!
 
 モフモフを傷つけるものは許さない! とばかりにPC達の猛攻が止まらない。
 銃を広範囲に放ってヴァンパイア姉妹の動きを止め、反撃も魔法と物理両方の鉄壁防御で防ぐ!
 通ったダメージは即座に回復し、範囲攻撃魔法を全力でクリティカル!
 怒涛の猛攻で3ラウンド決着! うおおお大勝利!
 
 親ペガサスの洗脳も解け、感動の親子ペガサス再会できれいにフィナーレ、大団円!
 たっっっっのしかったーーーーーーーーー! 自分達のために書き下ろしシナリオ用意してくれたことだけで感動ものなのに、ここまで楽しかったらもう次を期待しちゃうよね!
 GMの豆乳コーヒーさん、ご一緒した【もふベスト】のPLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 27
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/08/09 22:32[web全体で公開]
😶 完全に当てこすりかつイライラしてて荒れてるのでネタバレします。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言わんがいつまで同じ話題こすってるんだ。いい加減しつこすぎる。

そんなに誰かとそのことについて話し合いたいならトピックという機能を使ってください。

ここまで書けば誰に言ってるかわかりますよね?

こういうことしたくないですが、日記見る度に同じ話題を言葉を変えて投稿されててだんだん腹が立ってきたし、そのことに反応する人の日記で日記全体がギスギスしてきたし。

っていうか「卓の説明文読め」で結論出てませんか?

よほど意地悪なGMでなければ所謂ガチビルドが必要な卓であればその辺は告知されています。

私はRP重視勢ですが、私だってそういう卓だと明記されていれば自分の知識の範囲で強いビルド組みますよそれは。

そこまで明記されててガチ戦闘卓にネタビルドやRPビルドを持ってくる人に問題があるというのは正しいし、逆にRP重視卓に持ち込まれたガチビルドに苦言を呈されるのもある種当たり前です。

もし明記されていなくとも、参加前に「この卓は戦闘重視ですか?RP重視ですか?」と聞けば済む話じゃないですか?

それで済むことになんでこんな何週間も拘っているのか理解できません。

乱暴な言葉遣いでお目汚しすみませんでした。
いいね! 31
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/09 18:40[web全体で公開]
😶 ゆるいシステムばかりやってるせいか
「適当に作ったキャラで適当に冒険すれば適当に活躍できて適当に楽しい」というのが自分のいまの理想のTRPG像になっている。
いいね! 34
Mch
Mch日記
2022/08/09 18:07[web全体で公開]
😶 そもそも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの意図や思惑を一切考慮に入れずに導き出す 「 最適解 」 とは、なんぞやと思う
いいね! 27
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/08/09 17:50[web全体で公開]
😶 やるべきこと、やりたいこと、まぁ人には色々ありましょうが
その自分のポリシー云々と波長が合う人と楽しく卓を囲ってくださいとしか言えない気がするのは気のせい?

キャラメイクの重き置くとこなんて人によって違うんだから、よほどルールや世界観でアウトでない限りは下手に口出ししたくない私がいるのです
いいね! 37
アーリング
アーリング日記
2022/08/09 17:05[web全体で公開]
😊 明日もプレイするシナリオなので、ネタバレはなしの方向で。
★6/4(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 毎度おなじみ、初心者さん向けのチュートリアル卓。
 今回の参加者さんは全員SW2.5の経験は浅いもののTRPG経験はある、ということでキャラ作成か役割の相談までとてもスムーズでした(中には、参加申請時に「今日別卓で初めてSW2全て表示する★6/4(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 毎度おなじみ、初心者さん向けのチュートリアル卓。
 今回の参加者さんは全員SW2.5の経験は浅いもののTRPG経験はある、ということでキャラ作成か役割の相談までとてもスムーズでした(中には、参加申請時に「今日別卓で初めてSW2.5やってきます!」なんて方もおられましたが)。
 
 スムーズすぎて、PLさん全員が、二人ずつPCを作ってきたりしたのはさすがに初めてでしたけどね!w 
 しかも「何ならGMがダイス振って決める!でも承りますよ~♪」って言ったら「じゃあそれで」という流れにもなったりして。色々と予想を上回ってくるぞこのメンバー・・・!
 
 そして選ばれし新人冒険者たちがこちら!

●ルノ(人間)
  王を夢見る15歳。小型の盾と布鎧の軽戦士で、武器はピック(小型のつるはし)なので刺さると痛そう!明るく爽やかな好青年。

●シャスティ・アステル(ルーンフォーク)
  もともと勤め先が滅んだので旅に出た2歳3か月の人造人間。魔動機術でガンを撃つ、マギテックシューター。礼儀正しく、丁寧な口調を崩さないが、攻撃は苛烈。

●グレース(エルフ)
  月神シーンの神官。賢者や野伏としての知識の広さと68歳という年上の余裕で、一歩下がって仲間を支えるおねーさん。
  中のPLさんはSW2.0をたくさんしているので、実際その立ち位置だったりしますw
  
 
 いざ冒険!と滑り出しは順調だったものの、出目がいまいち振るわない。
 それでも何とか一人はセーフ!といった体で、徐々にボスのいるところまでは進んでいく。
 判定に入る前に「じゃあどうするか」と色々知恵を絞って解決策を相談するあたり、SW2.5の経験は浅くともTRPG経験者はさすが一味違う・・・!
 
 そしてたどり着いたボス戦。一見PC達が楽勝か・・・!?と思われた戦闘序盤。
 ところがPC達の出目が振るわない! あたることは当たるものの、敵へのダメージが積み重ならず・・・そしてボスの反撃がついに命中!痛い!
 チュートリアルというにはあまりにハードな状況、戦闘は7ラウンド目に突入!
 ・・・・・・時間的にも厳しいし、PC達のHPやMPもピンチ。そんなわけでGM強制イベント発動!戦闘は水入りで痛み分け!
 PC全員生存はしたものの、ミッション失敗扱いの経験点は500点。ごめんね悔しいよね……。
 ゲームだから勝ち負けはあるヨネ!というゲーマーとしての自分と、体験卓で悔しい思いをさせちゃったなあ・・・というGMとしての自分とがいて、ちょっと数日は悶々してました。
 
 ただ今回、この日記を見るためにキャラシートを見たら……別卓に参加して、成長していってるPCが!他の方々も卓予定が色々入っておられる……ッ!
 
 キャラが成長している、というのもそうですが、PLさん達が「もうSW2.5やだ!」ってならずに続けてくれているのが分かって、嬉しくなりました。よかったぁ・・・。
 ……別卓でいいGMさんにフォローしていただいただけとかそういう可能性もありますがw
 
 ともあれ、参加ありがとうございました! GM、これからもがんばりま―――す!
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2022/08/09 13:21[web全体で公開]
😶 【sw2.5】45回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第2話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは、キャンペーンの第2話の始まりにあたり、次の目的地である古代魔法文明時代の遺跡群に出発するところから話は始まりました。ここで出発する前に、リリーは主人PCであるロランに前回(第1話ラスト)での出来事について秘密を打ち明けることにしました。前回のセッションで分かった秘密で、他PCに打ち明けようかどうか迷ったのですが、リリーなら主人にだけなら打ち明けるだろう、と判断してロランとだけ話をする場を用意して頂きました。
 時間をとらせていただいて、おまけに予定外のシーンだったのですが、GMはBGMを用意してくださり、ロランのPLもノリノリでRPして下さり、雰囲気も十分で、私としては大満足でした。

 そんなこんなで、次の目的地へと向かうPC一行。その途中で水がきれいな村に立ち寄ることに。そこで目的地である遺跡群についての情報収集をしました。それによると、遺跡を守るかのように嵐が吹いているとの情報を得ます。嵐はどうやら人工的に生み出された物のようで、侵入者が近付けば追いかけてくるとのこと。
 ここでリリーはセージ技能で情報を集めていたのですが、雑談でロランPLさんがリリーがロール的に情報収集に適しているというようなことを呟かれて、私はすっかり気をよくしてしまいました。そして調子づいてもっと情報は無いかと根掘り葉掘り聞きだそうとしたら、GMからまだ情報は足りないの?と呆れられてしまいました。警戒すると、きりがなくなるのが情報収集ですが、反省ポイントですね。

 情報を集めた一行は遺跡群へ。するとマップと嵐のコマが登場し、本格的な探索が始まります。嵐のコマがどう動くかはまだ分からず、出発地点からしか移動できなさそうということで、中央のエリアにとりあえず向かうPC一行。すると突然嵐が同じエリアに移動してきて、PC達は嵐に巻き込まれてしまいます。嵐のダメージは結構重く、後衛組のリリーは一発で最大HPの半分以上を持っていかれてしまいました。
 急いで命からがら他エリアへ移動するPC達。HPをある程度回復してから、他エリアへ行くことに、天気を予測しつつまた移動をしたら、またもや嵐がやってきます!この時、ロランが指輪を割って異常感知判定に成功し。廃墟の街灯が反応していることに気付きます。どうやら街灯があるエリアに入ると嵐が動くらしい感じです。異常感知判定に成功して嵐の予兆を事前に察知できた冒険者たちは、嵐に巻き込まれる前に、そのエリアを移動することが出来ました。そしてその次のエリアにたどりついたところで、今回のセッションは終わり、次回に持ち越しになりました。
 今回のセッションの感想は、ロールに満足できたけど、そのほかの部分で少し失敗したかな、という感じでした。情報の出し方、扱い方はGMやセッションによってまちまちなので、今回その傾向を知ることができた、という点では収穫だったかなと思います。


 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2022/08/09 09:23[web全体で公開]
😲 復讐劇をハッピーエンドに?
そりゃあもう、最後は復讐者と咎人が互いの事情を理解しあって、許しあって。
あわよくば結ばれてしまいなさい。
(^o^;)
いいね! 12
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2022/08/09 07:30[web全体で公開]
😶 sw
ソード・ワールド結構テキセが多いからな〜
やっぱ勉強しよ(swの)
いいね! 17
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/08 20:40[web全体で公開]
😶 ゲーマー種族診断 Ver5やってみた。
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

遊び人族 ドリームゲーマー

遊び人族とは?

ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。
対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。 綺麗なグ全て表示するhttps://seikaku7.com/gamersyuzoku/

遊び人族 ドリームゲーマー

遊び人族とは?

ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。
対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。 綺麗なグラフィック、家族や友人と遊べる事、好みのキャラ、リラックスできる事などを重視します。
戦争シミュレーションを例にとると、覇王族なら強力な敵を打ち倒すために遊び、軍師族なら戦略を練ることを楽しみますが、遊び人族の場合はお気に入りの武将や兵器が使える事を楽しんだり、歴史を動かす気分を味わいます(もちろん敵と戦う事自体は楽しめます)。
挑戦しがいよりも楽しさが大切なので、誰かがゲームを遊んでいるのを見ているだけで満足する事もあります。ニコニコ動画でゲームのプレイ動画を楽しんでいる人には、この種族が多いかもしれません。

ドリームゲーマーとは?

遊び人族にもいくつか種類がありますが、このタイプはドリームゲーマーに分類されます。 
好奇心旺盛で複雑な操作も直感で理解できるので、遊び人族の中では最もゲーマーよりです。
人によってはかなりのゲームを遊びますが、あまり高い難易度は好みません。
ゲームを攻略するよりも、感情移入したり、かっこよく立ちまわる事が大切だと考えています。
そのためストーリーやグラフィックを大変重視します。完璧主義な所があり、気に入ったゲームはかなりやり込みます。


困ったな。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2022/08/08 19:53[web全体で公開]
😆 ギリギリの勝利、気持ちいいーーーーーー!
★5/30(月)SW2.5「おいかけっこ」(GM:こたつさん)
 前回SW2.5のPLしたのが5/2だったから・・・1か月に2回もSW2.5のPLができる!?良いんですかこんなラッキー!?
 そしてGMはこたつさん。SW2.0/2.5総合コミュニティの5周年イベントで3回も卓を立ててくださり、「全て表示する★5/30(月)SW2.5「おいかけっこ」(GM:こたつさん)
 前回SW2.5のPLしたのが5/2だったから・・・1か月に2回もSW2.5のPLができる!?良いんですかこんなラッキー!?
 そしてGMはこたつさん。SW2.0/2.5総合コミュニティの5周年イベントで3回も卓を立ててくださり、「いつかチャンスがあったらこたつさんのGM卓入ってみたいなぁ」とか思ってたらイベント終了後ひと月もたたずに参加できましたよやった―――!
 
 今回のシナリオ「おいかけっこ」は、こたつさんオリジナルのホラー風味のシナリオ。何度かまた募集されることもあるかと思うので、ネタバレなしでの感想日記ーーー!
 
 まずね、文字通り「おいかけっこ」なんですよ。卓募集時のイントロダクションに「村を出ようとしても、気がつけば同じ場所に戻ってきてしまう」とあるように、村から出ることができません!
 ホラーは苦手な俺ですが、それはホラーな相手に対して「逃げたりやられたりしかできない」からであって、戦うことのできるゲームなら話は別!
 ‥‥‥‥でも、物理攻撃効かなかったら怖いから魔法使いのPCで行こう。と思ってましたw
 
 他のPLさん方と役割分担を相談しつつ、俺は「エルフの真語魔法使い(ソーサラー)」で挑むことに決定。
 PCの名前はアマリリス。「どんな冒険でも成功間違いなし」と言い張る見栄っぱりな20歳の女の子!
 ……出自表振ったらそんな感じになったんだもん……。
 なお使い魔はソフトボールほどの真ん丸に肥えた小鳥「オリーブ」。飛べるのか君……?(飛べました)
 
 同行する仲間達も「ムッキムキまっちょなソレイユ(筋肉種族)の神官戦士」「姉御肌なオレっ娘のルーンフォーク(人造人間)の拳闘士」「常に半分寝ている凄腕のナイトメア(忌み子)の射手」と、中々に個性的。特にナイトメアの射手さん、「そろそろ目が冴えてきた…行くよ…!」というと出目が下がり、「スヤァ・・・」と寝だすと出目が上がるという、ダイスの徹底ぶり(狙ってできるわけではありません)。
 
 なんやかんやでイベントを攻略し、いざボス戦!と相成ったのですが・・・これが想像を絶する死闘!
 
【戦闘ハイライト】
 1R裏、敵の攻撃で神官戦士PCが気絶!
 2R裏、さらに味方NPC(前衛)も気絶。残るは拳闘士PCのみ。
 3R表、アマリリスがアウェイクポーション持って前線エリアに移動。神官戦士PCを起こす。PC全員に回復魔法をかけて体勢を立て直す。
 3R裏、神官戦士PCが再び気絶。さらに拳闘士PCも気絶。前線エリアに立っているPCは、ソーサラーのアマリリスだけ。
 4R表、後方からナイトメア射手PCが攻撃!ボスを取り巻くエネミーは全滅し、残るはボスのみ!怒って殴ってくるボスの攻撃を、歯を食いしばって耐えるアマリリス(回避できる技能無し)。
 5R表、ナイトメア射手PCが前線エリアに移動、アウェイクポーションで神官戦士PCを再度目覚めさせる。さらに神官戦士が魔法で拳闘士を気絶から回復。
 6R表、拳闘士がボスに拳を叩き込む!
 7R表、アマリリスがNPCをアウェイクポーションで起こす。NPCに回復魔法をかけてもらいたかったからだが・・・なんとNPCは回復魔法を1ゾロで行使失敗!
 最後の抵抗とばかりに、ナイトメア射手PCがボスを零距離射撃!何とクリティカル2回転!ボス瀕死!
 そして拳闘士PCの拳がさらにクリティカル!ふたりともクリティカル値11だったのによく回る回る!とうとうボス撃破―――――!
 
 こちらが戦闘終了時のPC達の状態。
 
 
 
 前衛全員気絶したり、回避技能の無いPC達が前線エリアでどつき合いしてたりしたのに、終わってみれば全員HPもMPも1ケタで立ってる、というミラクル状態。
 ここまでノドがひりつくギリギリの勝利って、俺のTRPG経験歴の中でもTOP3くらいに入るんじゃなかろうか……嬉しい――――!
 
 諦めることなく戦い抜いたPL陣も、手加減せずに最後まで正々堂々ぶつかってくれたGMさんも、みんな頑張った!楽しかった!ありがとうございました―――!
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/06 21:32[web全体で公開]
😰 腰が死んだ!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日草取り、ある程度取りきるも無事(腰が)死亡。O(:3 )~ (’、3_ヽ)_ 

除草作業は前もって計画的にやりましょう。ごふッ
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2022/08/04 23:05[web全体で公開]
😶 【sw2.5】44回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第1話:出会い卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは前回からの続きで、ボス戦に挑んでいる所からのスタートでした。敵は残るところ2体ほど、物理攻撃力の高いボス1体と遠隔攻撃をしてくる後衛1体です。鷹の目を持ってないリリーは、前線にいるボスに攻撃するのみで、クリティカルバレットを放っていきます。そしたら今回のセッション1発目でダメージが3回転!39点のダメージをたたき出します。そこから、順調にダメージを出していくPC達。無事、ボスを撃破し後衛の敵も倒しました。
 ボスのアンデッドたちを倒したPC達ですが、今度は邪龍が襲ってきます!現在データの無い敵なので、イベントとして処理されるだろうというメタ読みをして、リリーは前衛にいる主人PCをかばいに行くというロールをしました。邪龍の口から炎が漏れ出、絶体絶命のPT。次の瞬間、謎の光がPC達を包みます。気が付くと、邪龍は何者かによる傷を負い、飛び去って行ってました。そして、なぜかPC達がいるところだけ邪龍の炎を受けなかったのです。突然の出来事に混乱するPC達。とりあえず、残された敵の死骸から剥ぎ取りをして帰ることにします。ここでリリーは思わせぶりなロールをさせてもらいましたが、果たしてこの伏線は今後回収されるのか…?
 帰りの道中、敵からはぎ取ったアイテムを品定めしたところ、CPオリジナルアイテムが混じってることが判明。後に使うことが出来るとのことなので大事に保管することにしました。
 冒険者ギルドに戻ったPC達はギルド支部長に今回の経緯を伝えます。支部長はPC達の実力を認め、今後の冒険へのサポートを約束してくれました。そして、次の目的地も示唆してもらい、PC達はひと時の休みに入るのでした。
 こうして数週間を跨いだCP第1話は終了しました。第1話の全体の感想としては、出だしのロールにしては結構できたかな、という感じでした。リリーの特徴とかを表現できたと思います。今後もリリーらしさを前面に押し出してロールを挟んでいけたらいいなと思いました。


 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/04 12:18[web全体で公開]
🤔 井の中の蟹温泉を知る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、わたしは3つの古巣があるとお話しした。
本日はこの辺をほじくってみようと思う。
凡そ20年前の話である。
1つ目はマルチシステム環境で、主にアルシャード(当時はフォルティッシモ/ガイアでセイヴァーは未発売)が遊ばれていた。
先日ご紹介したゲヘナ・アナスタシスも当時出て、盛んに遊んだものだ。
今は滅んでしまった2つ目もマルチシステム環境で、SW2.0やアリアンロッドを遊んだ。
そして、オンセンに来るきっかけに為った3つ目。
幸い今も存続しているが、ここはSW2.0/2.5専門環境だった。

さて、ここまで話して何かお気づきにならないだろうか?
そう、大御所CoCの存在である。
勿論知ってはいた(というか、高校の図書室に原典のク・リトル・リトル神話体系があった)が、わたしがホラーが苦手ということもあり、全く遊んでこなかったのだ。
加えて、これはたまたまだが、何れの古巣も、少なくとも表だってCoCは遊ばれていなかった。
インセイン発売当初に、1つ目の古巣でお誘いを受けたが、事情を話して丁重にお断りした、それくらいである。
その誘ってくれた友とは今でも交遊があり、SW2.5卓でご一緒していることは書いておく。

話を戻すが、加えて、わたしはアニメは見るが、youtubeやニコニコなどの動画を殆ど見ない人間である。
その中には卓動画も含まれると云うか、寧ろその存在を認識していなかった。
故に俗に『動画勢』と呼ばれる方々が居るのも知らなかった。
動画サービスがはじまるまえから、TRPGを実卓やIRCで遊んでいたがゆえである。

なので、オンセンにお邪魔して初めて、CoCやシノビガミの隆盛を知ったのだ。
これは大きな衝撃だった。
因みにSW無印/2.0/2.5やDX3は元々遊んでいたから、その人気ぶりは納得だった。
えっ、シノビガミはホラーじゃないのに何で遊んでなかったのかって?
出立ての頃にリプレイと一緒に為ったやつを買って読んだ結果、ボロボロに泣いてしまったためである。
一種のトラウマなのでどうかご容赦願いたい。

つらつら書いたが、今日はここまでで筆を置きたいと思う。
特にオチはない。
Thanks for reading!
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/08/04 12:04[web全体で公開]
😶 1年に及ぶ卓
完結したソードワールド2.5金曜FC卓「エソドゥレヴォの標本」について書いていこうと思います。

ま~~~~~~個人的にいくつものチャンジャーな要素を含む卓でした。

1.インフレ卓適合者を探す
そもそもの大前提として、ハウスルールによってシャープに調整されたインフレ卓は人を選ぶ。
普段全て表示する完結したソードワールド2.5金曜FC卓「エソドゥレヴォの標本」について書いていこうと思います。

ま~~~~~~個人的にいくつものチャンジャーな要素を含む卓でした。

1.インフレ卓適合者を探す
そもそもの大前提として、ハウスルールによってシャープに調整されたインフレ卓は人を選ぶ。
普段のセッションとは一線を画す超パワーを振るえるのは気持ちいいんだけど、扱うデータ量が多くなるからね。
データを弄るのがたのしくてしょうがない人向け。
あとバランスとりに一定の考え方が必要であるため、そもそもそういう卓が立つこと自体稀でもある。

だからこそ、ついてこれるPLを探したかったというのが、金曜卓を立てた理由の一つである。
結果としては、日曜FCからのPL3名、金曜FCからの新規PL2名が最後まで残った。
インフレ卓のキャッチーさとニッチさがよくわかる結果だね(

2.日曜FC卓と2本並走で毎週やる
これが一番きつかったけど、慣れるときついことを忘れてしまうのがやばい。
毎週欠かさずやって、一回も原稿落とさないことを目標にして成し遂げるだけのモチベーションが最後まで続いたのは純粋に嬉しい。
制作にかなり時間が取られるんだけど、環境が複数あると試験的な試みもやりやすかったり、メリットはあった。
一番のメリットは自身の限界を知れたことなんだけども(

3.PCたちの固有オリジナルアイテム抜きでのバランス調整
元からソードワールド2.0とか2.5っていうゲームはレベルが後になるにつれて技能の性能差が顕著になる。
なので日曜FCはそこのバランスをPCの固有オリジナルアイテムで取りにいってたんだけど、今回はそれ抜きで進めてみた。
PCたち共通のハウスルールによる強化のみでいけるのかなってね。

結論を言えば、支援とかそっち系は少々強くてもいいんだけど、火力職は調整どうしてもいるよねって感じ。
支援職はそれぞれ固有の色があるから、強くていい。
故にウォーリーダーは2.0と2.5の強いところを融合させたし、ジオマンサーも経験点に見合うだけの価値を付与した。

一方の火力はまあ、結果的にPC人数が少なかったから調整の手間が少なく済んだけど、やりたいことに合わせて固有強化必要だべ。

4.SW2.0用のハウスルールを2.5仕様へ調整
これはいずれ2.5のサプリが充実して、2.0から移行することを見越して整備しておいた。
現状がその読みの通りになっているし、ほぼ手を加えずに最後まで使えたのは嬉しい。
今後も3.0とか新版が出るまでは2.5が基準でいいかなって感じ。

5.シナリオの尺
当初は20話くらいでさっくり終わらせようと思っていたものの、筆がノって全59話という長編になった。
この長い戦いに付き合ってくれたPLたちには感謝が絶えないし、その分エンディングは胸がいっぱいになった。
中には初めてロングキャンペーンのエンディングを迎えられたというPLもいて、参加者の中に何かを残せたならば幸いである。

尺が長くなるロングキャンペーンは参加者の様々な事情で中断されてしまうことは少なくない。
故に本FCは必ず完結まで走るという強い意思を持って毎週頑張って、ついにはやり遂げることができた。
これはGM一人の頑張りのみではなし得ず、PLの熱意とFCという構造の賜物である。

でもFCなのにキャンペーンみたいなシナリオしてんね???




さて、いずれも大変さの中に無数の発見があり、実りのある1年でしたね。
得られたものを活かして、より良い卓ライフにつなげていこうと思います。

たぶんまだ書き損じたことはあるのですが、思い出したら書きます。
いいね! 26
ロゼ
ロゼ日記
2022/08/04 00:37[web全体で公開]
😶 SW2.5やりたいな
やりたい、けど、PL経験が最近全然なくて不安だ……
前Twitterの募集でいろいろあったし、不安だけどやりたいなあ。
募集を定期的にみるようにしないとな。
いいね! 40
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/03 19:40[web全体で公開]
😶 無事帰宅。
急なシフト変更だったけど、何とか終わって無事帰宅。

シャワーで汗を洗い流したので、あとはチリトマトヌードル完成待ち。
明日は有給休暇取ったから、今夜はゆっくり出来る。

今夜ご一緒させていただく皆様、よろしくお願いします。
いいね! 13
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/01 19:11[web全体で公開]
😶 人間は変わるし趣味も変わる
TRPGとは死ぬか生きるかの戦闘のスリルを味わうゲームであり、正しいプレイではヘクスを使わねばならぬ、と固く信じていた高校生が、

30年過ぎた今となってはゆるゆるのシステムでその場の流れで話を考えるヘラヘラしたアドリブマスターになるんだから、

TRPGの理想的な遊び方はひとつであるべきなんて思いつめないほうがいいよ、と老害からでした……。
いいね! 40