ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.116
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | Yuutarosan1 |
| 2022/07/30 20:43[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2022/07/28 13:06[web全体で公開] |
😆 キャンペーンとなると、PLもGMの裏をかく ★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木) アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺) 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。 GM/PLさ全て表示する★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木) アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺) 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。 GM/PLさんも徐々に勝手がわかってきて、キャラの成長やギルド(アリアンではパーティーを主にそう呼ぶ)内の連携も上手く回るようになってきました。 どうも俺、GMをすると出目が高めになる傾向があるらしく、「6ゾロで自動成功!」が結構頻発するんですよね。PLさん達は命中ダイス5個振っても6ゾロが一つも出ないのに、エネミーの回避ダイス2個だけで6ゾロ、とか割とざら。 そんなPLさん達の出した結論。 PL一同:「「「「GMの振るダイスの数を減らそう!!」」」」 アリアンでは、スキルやバッドステータスで相手の振る回避や攻撃のダイス数を減らすことができるものがあります。 最低でも1個は振れますが、クリティカルは「6が2個以上あった時」なので、ダイス1個では「絶対に」クリティカルしないのです。 (対して、「出目が全部1」だとファンブルなので、ダイス1個でもファンブルはあり得る) メイジにシーフにウォーリアに。前衛・後衛も片っ端からGMの回避ダイスを減らすスキルを取ってきました。君達ねぇ!w そしてシナリオ本編へ。 シティアドベンチャーだった前回とは打って変わって、今回は森の中を探索するウィルダネスアドベンチャー! 森の奥から襲い掛かる敵! 「ヒャッハー!」「突撃ー!」 茂みの中に潜む罠! 「うねうね・・・」「捕獲檻がガシャン!」 隠された秘密の道! 「ここじゃなかった・・・」「見つけた――!」 中でもびっくりしたのは、「ここを通ると罠が発動するぜクフフ・・・」とほくそ笑むGMの心理ガン無視で、罠のない絶妙な細いルートをほぼ直感と運だけで駆け抜けて戦闘回避したシーン。君らシナリオこっそり読んでないよね?! (GMが事後に指摘するまで、そこに罠があることすら知らなかったPL陣の「え?自分たち何かやっちゃいました?」感。ぐぬぬぬ・・!) シーフPCが見つけたアイテムを仲間に隠れてこっそり食べようとする一場面があったり、うねうねする触手にPCじゃなくPL陣の脳内が侵食されて「うねうねー!」「うね!」「しゅるしゅる!」と謎の言葉が飛び交ったり、ぶっちゃけボスより取り巻きの方が強くて大分PC達が追い詰められたりと、とっても楽しかった! GM含め、全員アリアン初心者なのでデータ面には決して強くないけど、ワイワイ楽しめる賑やかさがTRPGの楽しさと思ってるので、この卓はこれでいいのだ!(断言) 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました! 次回の第5話もよろしくお願いしま―――す!
| ミドリガニ | |
| 2022/07/28 08:11[web全体で公開] |
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。 先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。 その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。 GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。 一言のコメントや断りもありませんでした。 GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。 その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。 GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。 一言のコメントや断りもありませんでした。 GM/KPさんだってヒトであり、心があります。 機械ではありません。 GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。 参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。 何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。 或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。 それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか? それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。 信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。 どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/26 00:45[web全体で公開] |
😶 マンガだったら盛り上がるシーンなんだけど 今日のセッションで、キャンペーンの節目の中ボス戦で、パーティの裏方作業を一身に引き受けていたNPCが、英雄的な行為を試みて敵の一撃を食らって致命傷を受けた……話としては盛り上がるしマンガだったら絶対見せ場だろっていうシチュエーションなのだが、今の段階でそのNPCに退場されると戦力面で非常に困る……し全て表示する今日のセッションで、キャンペーンの節目の中ボス戦で、パーティの裏方作業を一身に引き受けていたNPCが、英雄的な行為を試みて敵の一撃を食らって致命傷を受けた……話としては盛り上がるしマンガだったら絶対見せ場だろっていうシチュエーションなのだが、今の段階でそのNPCに退場されると戦力面で非常に困る……しかしどう考えても「○○・暁に死す!」っていう状況だし。ここからパーティ全員を納得させる形で戦闘も話も軟着陸させないと……次回は来週だ……マジでどうしよう。ドラえもんの「あやうしライオン仮面」のフニャコ先生を笑えん……。オシシ仮面を出したい……。
| ぱとたく | |
| 2022/07/26 00:45[web全体で公開] |
😶 エルフ(。-∀-) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はSWなどの西洋ファンタジーでは基本的に人間やエルフのPCをよく組みます…特にこだわりはないんですが、見た目などが好みだからでしょうね(^_^;) ドワーフは苦手というわけじゃないですし…人間やエルフが組みやすいからそちらを優先してしまうというか…あとはルーンフォークやミアキスやドレイクなどですね(^_^;) ちなみに戦闘バランスなどは考えていなかったりします(^_^;) エルフは作ったことはありますが、SW2・0サンプルのティダンのプリーストのエルフはちょっとはっちゃけてました(^_^;) 魔法を「太陽光線」とか口にして、テンションがやや高かったです…エルフって隠れ里に住まう上品なキャラクターイメージですが、冒険者として身近な明るいエルフにも良いキャラクターがたくさんいるんですよね( ^∀^) 想像力を駆使して良いキャラクターをロール出来る方々を、私は尊敬します( ^∀^) 皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| ぺめちゃん | |
| 2022/07/25 23:53[web全体で公開] |
😶 ビッグ・サンダーッ!!(卓はあんまり関係ないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての日記がコレっていいのだろうか。 文章での自己表現が恐ろしく苦手で絵を描いているタイプの人間なので何となく日記を書くことを忌避していたのですが、身内への紹介用に自PC(と語録)を描きまして、折角なのでこちらにも紹介させていただくことにしました。 まだ2回しかRPしていないけど自分の中ではかなり印象深い自PCです。わりと悪い意味で。調子がいい時しかできないRPは大抵ろくなものじゃないとあれほど…………(戒め) つきましては皆々様には多大なるご迷惑を………… お気持ちがしたい訳では無いのでこの辺にしておきます。 レベル3~4帯の冒険者のストックがほぼないのが原因なので何人か考えておいた方がいいのかなあと思います。おわり。
| こたつ | |
| 2022/07/22 00:50[web全体で公開] |
😶 日記書くのを我慢できなかった え…?最近sw2.5界隈に初心者さん増えすぎじゃないですか?? 凄く嬉しい、嬉しすぎる。私はなんだかんだ、オンセンでもそれ以外でもTRPGを遊ぶ場所はたくさんあるんですけど、それでも野良で全然知らない方と遊ぶっていうのが好きなのです。あんまり理解されないんですけどね…… 変な人と遭遇したくな全て表示するえ…?最近sw2.5界隈に初心者さん増えすぎじゃないですか?? 凄く嬉しい、嬉しすぎる。私はなんだかんだ、オンセンでもそれ以外でもTRPGを遊ぶ場所はたくさんあるんですけど、それでも野良で全然知らない方と遊ぶっていうのが好きなのです。あんまり理解されないんですけどね…… 変な人と遭遇したくないって気持ちは分かりますけど。でも私は……とりあえずちゃんと募集文を読んでくれる人ならOKかな! すぐにでも初心者卓を立てたいところですが、明日(金曜日)提出のレポートが2つ……。いやぁ、今日も学校に遅くまで残って2つ終わらせて来たんですけどね?私、偉すぎ。でもそれ以前の私が愚かすぎたからこんな状況なわけで。しかし、明日、明日さえ乗り越えたら時間は無限にできる(?)気がするので初心者卓、立てます。 もし、ご興味おありでしたら、コメントいただければ日程の都合もつけます。火木金土の夜以外なら対応できます。(例外はあるケド) 言うて学期末終わったら卓立てるよってあちこちで言っているのであんまり時間はないかもしれない() じゃ、最後もうひと踏ん張り頑張ってきます!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/14 13:29[web全体で公開] |
😶 何度も書くけどルルブなしのシンデレラさんたちへ かぼちゃを魔法で馬車にする魔法使いはいませんが、ブックウォーカーが1000円のクーポンをタダで配っています! https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe お城の大時計の針が深夜の0時を指して教会の鐘が鳴ると同時に魔法が解けてクーポンがただのテ全て表示するかぼちゃを魔法で馬車にする魔法使いはいませんが、ブックウォーカーが1000円のクーポンをタダで配っています! https://bookwalker.jp/select/1655/?acode=jXhZYDSe お城の大時計の針が深夜の0時を指して教会の鐘が鳴ると同時に魔法が解けてクーポンがただのテキストの羅列になってしまうので、早急に安くてユーザー数の多いTRPGのルルブを買ってくださいルルブなしのシンデレラさん! 1000円あったらダブルクロス3rdの基本ルルブ1かソード・ワールド2.5の基本ルルブ1なら手に入るはずです! 翌日になってガラスの靴を持ってくる王子さまはいません! 今夜! 今夜中に愛ならぬルルブを手に入れるのです! シンデレラでもモフデレラでもいいから! お願いだあああああ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/07/10 20:58[web全体で公開] |
😶 今晩はEテレ見ながらシナリオまとめよう ふむ。ジョコヴィッチ対キリオスか。キリオス初優勝できるかなあ。テニスはさっぱりわからないが……。 (以下見ながら思ったことをつらつらと) 小学生の時ファミコンのテニスゲームで同級生にボロ負けしてから敬して遠ざけてきたが見てると意外と面白いなテニス。 プロ全て表示するふむ。ジョコヴィッチ対キリオスか。キリオス初優勝できるかなあ。テニスはさっぱりわからないが……。 (以下見ながら思ったことをつらつらと) 小学生の時ファミコンのテニスゲームで同級生にボロ負けしてから敬して遠ざけてきたが見てると意外と面白いなテニス。 プロを育成するのかオリンピックに出すのか知らんがあんなスポーツを小中学生にやらせるのは児童虐待と違うか、くらいに走り回るゲームだなあ。自分には敏捷度も体力度も器用度もどの面から見ても無理なゲームだ。 炎天下、あんなスピードで詰将棋やるようなゲームをする人間、超人としか思えん。 布石とか組み立てとかって大事だなあ。 チャレンジとかするくらいなら審判の代わりにコンピュータがやればいいような気もするがそんなこと言っちゃいけないんだろうなあ。 いい対応です、ってあんな対応できるだけで世界びっくり人間ショーだと思うんだけど。 髭面のおっさん二人が炎天下に走り回っているのを見ると「さわやかさ」なんてみじんもないな。 白い服着てやるボクシングって感じだなあ。どちらかというと。 球の速度が速すぎてどこに落ちたから得点なのかがよくわからん。ミスしたな、と思ったほうに得点が入って「え?」とかなってしまうのは初心者にはストレスかも。 剣道の試合でもチャレンジとかあったらいいのに、とか思うだけでも反逆とみなされるのかなあ。 こんな激しいゲームを炎天下の日本の日中にやるとか言われたら、そりゃー選手も怒るよなあ。 「必殺技」はそれほど重要じゃなくて布石と組み立てによる作戦が重要なゲームなのか。最初のセットは相手にスタミナを使わせるだけ使わせるための捨てセットだった、とかいう戦略的配慮だとかだったらあまりに奥が深すぎてなんともいえん。 ジョコヴィッチ強すぎだろあんた……。キリオスもがんばったんだけど、うーむ、動きが硬かったかもな、序盤……。
| KAL666 | |
| 2022/07/07 08:40[web全体で公開] |
😶 忘れ物 みなさん。 忘れ物、なにか約束とか忘れたことはありませんか? 電車に傘を忘れたり、 会社に傘を忘れたり、 彼女の誕生日を忘れたり、 あげく答えた誕生日が間違ったり、 気づいて口にしたのが「前の彼女のだった」といって修羅場になったり、 したことありませんか? 私はよくク全て表示するみなさん。 忘れ物、なにか約束とか忘れたことはありませんか? 電車に傘を忘れたり、 会社に傘を忘れたり、 彼女の誕生日を忘れたり、 あげく答えた誕生日が間違ったり、 気づいて口にしたのが「前の彼女のだった」といって修羅場になったり、 したことありませんか? 私はよくクーポン、ポイントの有効期限を忘れます。 最近はネットショッピングも色々ポイントがついたり、増量日があったり。 上手に使うと、この副産物は意外とお得ですよね。 最近は自販機にもポイントがつきますね。 毎日会社で間コーヒーとか飲んでると、意外とたまります。 が、いつのまにか1本無料券が期限を向かえていることがちらほら。 他にも、コンビニのレシートに次回無料券がついていたのを財布に入れておいたら、切れていたとか。 期限、期日の管理は仕事でも宿題でも大事なポイントです。 学生はこれから夏休みですので、 宿題はできるだけ7月中に終わらそうな! な!
| ステイク | |
| 2022/07/01 15:02[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その60 連日暑すぎますね…🐥 今日の夜は友人がCoC7版の突発卓を募集してたので参加してきます! 1920sアーカムは本当に久々なので楽しみですー PLで遊べる機会もちょこちょこあって本当にありがたい…
| だーさん3 | |
| 2022/07/01 08:23[web全体で公開] |
😶 ボイセってどこまでやっていいのだろう ソードワールド2.5 テキセ&ボイセ卓 1d6で遺跡探査していく。 資料室の本棚を捜索して薄い本見つけたり資料室の本棚捜索して薄い本見つけたりガレージで壊れた魔道機さぐったりSANチェックして正気度下げたり魔導機文明奔放だねと。(笑) 6人パーティで前衛2人後衛魔法使い系4人 戦闘ではみなさ全て表示するソードワールド2.5 テキセ&ボイセ卓 1d6で遺跡探査していく。 資料室の本棚を捜索して薄い本見つけたり資料室の本棚捜索して薄い本見つけたりガレージで壊れた魔道機さぐったりSANチェックして正気度下げたり魔導機文明奔放だねと。(笑) 6人パーティで前衛2人後衛魔法使い系4人 戦闘ではみなさん出目がはっちゃけてました。 ボイセでディスコード繋いでくれてたのですが、ロールしていいのかな?みなさんテキスト打ち込んでるしここは空気読んで喋らない方がいいのか?葛藤しました。(笑) プレイはたのしかったです。 セッションしてくださった方々、ありがとうございました。
| ちろる | |
| 2022/06/25 17:43[web全体で公開] |
😶 セッション募集で いつの間にかボイセ、テキセ+ボイセ、ボイセでフィルターがかけられるようになっていたの、すっごく嬉しい。 完テキセの民なので、「あっ、このシナリオ!行きたかったヤツ!!」⤴⤴からの「ボイセかー…無理」⤵⤵というがっかり感が減って、セッションが探しやすくなりました。わーいわーい。ありがとうございます。
| 春の嵐 | |
| 2022/06/25 16:25[web全体で公開] |
😶 拗ねた男の子って可愛いね… 現在神我狩でCP中なのですが。 自分のPCが盛大に拗ねまして。元々弟属性も持っていたので、兄属性先輩キャラに甘えさせてもらってました。完全に精神が幼児になっていた。 後で、ログを編集しながら「クッ…自分でRPしてるけど可愛い…!」とキュンキュンしてました。普段がんばってしっかり者のお兄ちゃんぶってる(成功しているとは言ってない)けど、お前一人っ子だもんね…しかも周りにいたの年上ほとんどだったし…。能力覚醒の後の彼は幼い印象があったけど、ここまで拗ねると思わなくてニコニコしていました。
| ハングドマン | |
| 2022/06/25 16:01[web全体で公開] |
😭 なんでや。(本人の精神状態が危ういため畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に事前にやるって言ったのに。やっていいって言ったのに。なんで怒られるん?やっていいゆうたやん。母親と協議せぇつったの父親やん、口出さへん言ったやん、なのになんで口だすん、母親も半ば強制的に父親に同意させられてるし。おかしいやろ。
| しゃんはい | |
| 2022/06/25 12:14[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】夜更かしで悪い子になろう! はろはろ!宣伝でも書こうかなと思ったら前回の日記と同じシナリオの宣伝をしている事が分かったしゃんはいです! お前・・・同じ卓ばっかり使いまわすだけじゃあ飽き足らず、ついに宣伝まで使いまわすって言うのか。。。ちょっと味占めすぎでしょ() と、いうのは冗談で、日記は毎回雑記的にひとことふたこ全て表示するはろはろ!宣伝でも書こうかなと思ったら前回の日記と同じシナリオの宣伝をしている事が分かったしゃんはいです! お前・・・同じ卓ばっかり使いまわすだけじゃあ飽き足らず、ついに宣伝まで使いまわすって言うのか。。。ちょっと味占めすぎでしょ() と、いうのは冗談で、日記は毎回雑記的にひとことふたこと交えながら書くことにしてます。 平日昼とかにしれっと募集すると新着枠から埋もれていくことが多いので、こうして休日とかになってから改めて日記で宣伝すると気づいてくれる人/来てくれる人って増えるのかなぁ。 というわけで、ででんっ。 ◆蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165606277237Millie0403 そう・・・今回は深夜に5時間!良い子は寝てるからなっ、悪い子め~☆ ありがたいことに「このシナリオやりたい」という要望を頂きなんとか時間を確保した枠なのですが・・・なにぶん↑に書いた通り深夜故にハードルが高めなのも事実。 と、言う事で・・・今回は事情を考慮して「既に参加済の場合でも申請/参加可」に切り替えますー。 幸いなことにあと1名でも来たら成立(4枠募集中、3枠以上埋まればGOすることにしてる)ので、どなたでも気兼ねなく申請をどうぞ。 なお当卓深夜枠は、寝落ちを憎んで人を憎まず、のスタンスでやっております() というわけでみんなもなろう!悪い子! ではではっ。
| 痲月/Melna | |
| 2022/06/24 18:26[友達まで公開] |
😶 ご報告とお詫び (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最後の日記が去年の5月なので1年以上経ちました。お久しぶりの日記です。 そんな久々の日記は梅雨のせいか湿っぽい私事なのでブラウザバック推奨です。 しかし以前の日記を読み返してみると物理的に湿気にやられている思わぬ縁が…本題に入りましょうか。 まずご報告を ここ一年くらいTRPGのモチベーション下降してPLもGMもやる気が出ない日々が続き、自作シナリオの筆が止まってましたが、ようやく動けるほどには回復しました。暫くはPL専でTRPGを楽しもうと思っています。 そしてお詫び 過去の自作シナリオに関しては現状このまま作成を続けても進展がないので区切りとして宣言します。 現時点を持って開催を一旦断念させて頂きます。音信不通でお待ち頂いているには散々ご迷惑をお掛けしました。もっと早くにご報告すべきでした、こちらの都合で振り回してしまい本当にごめんなさい。 書き溜めたシナリオは山積みになっているので、いずれ手短にできるシナリオから順番に供養したいと思ってます。 早ければ来月辺りには…。 どうしようもない私ですが、今後ともよろしくお願いして頂ければと思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/06/22 10:33[web全体で公開] |
😶 TRPGグループ回顧録④「BAMSシステム ダイス判定方法」 自分が所属していたTRPGグループでの昔話。 30年以上前の事なので、記憶違いが多少ある事もご了承願いたい。 当時のTRPGグループの主催者G氏(仮名)はオリジナルTRPGルールシステムを幾つか考案していた。 所属していた自分もテストプレイヤーとして参加していた。 前回の日記 <T全て表示する自分が所属していたTRPGグループでの昔話。 30年以上前の事なので、記憶違いが多少ある事もご了承願いたい。 当時のTRPGグループの主催者G氏(仮名)はオリジナルTRPGルールシステムを幾つか考案していた。 所属していた自分もテストプレイヤーとして参加していた。 前回の日記 <TRPGグループ回顧録①「チャンピオンバトラー」> https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_163805594563 <TRPGグループ回顧録②「BAMSシステム」> https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_164051866778 < TRPGグループ回顧録③「BAMSシステム 能力値」> https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_165561675916 BAMS システムの能力値決定方法が確立した。 G氏は「チャンピオンバトラー」以外にもオリジナルルールシステムを作成していた。 既存のルールシステムと組み合わせてCD&Ⅾに近いキャラLv制システムを作成していた。 CD&Ⅾとの違いは、魔法は回数では無くMP消費での発動だった事である。 これが同人TRPG「MAGIX」の原型となった。 いざテストプレイを開始して、早速躓いたのが行為のダイス判定方法だった。 行為判定方法は達成値≦能力値(修正値)+スキルLv+ダイス目 回避・抵抗判定は受動側達成値≦能動側で能動側が成功となった。 問題になったのは、判定時に使用したダイスが20面体ダイスだった事。 当時の所属していたグループではソードワールド無印が諸般の事情<https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_162336198489>でプレイ出来なくなり、CD&ⅮとAD&Ⅾをベースに考えたと思われる。 いざテストプレイしてみるとd20での抵抗ロールは数値幅が広過ぎて期待値が出せないと云う事で不評だった。 実際、自分のキャラもテストプレイ段階で3人鬼籍入りしたw 結局、判定ダイスを2d6に変更し、更にスキル1Lv毎に判定ダイスを+1d増やす事にした。 勘の良い方ならお判りだと思うが、アリアンロッドとほぼ同じ判定システムである。 商標登録とか考えてなかったので、我々が先に作ったと云った所で後の祭りである。 (もっとも、完成度では商業ベースで作成された。アリアンロッドには遠く及ばないが) 今回の記事が一番云いたかった事だったので、回顧録と云う形でここに残す。 「MAGIX」はコンベンションでの一般公開テストプレイを経て販売する事になる。 次回以降はテストプレイ時の思い出をメインに振り返っていきたい。 システム内容に関してはリクエストがあれば答えられる範囲で書いていこうと思う。

