ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.114

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2022/08/22 11:02[web全体で公開]
😟 手が足りない。
常連さんたちがいる。
私の卓を気に入って、楽しんでくれている人たちがいる。
初心者でルルブを手にいれwktkしている人たちがいる。

全員と、思う存分セッションしたい。
でも時間がない。
体は一つ。
体力的に無茶も出来ない。

もーいっそ、仕事辞めたいくらいだわ。w
( ̄▽ ̄;)
いいね! 38
B
木魚
木魚日記
2022/08/22 07:15[web全体で公開]
🤔 楽しいセッションをするための工夫?
(表題)
うーん。あまり、意識してやってなかったかも…?

あ、そうだ。
1つだけならあった。

初見さんに「厳しそう」とか「気難しそう」とか思われないように、
できればユーモアも交えつつ、崩した物言いで、接することですかの。
※特にGM時
 遠慮なく質問しやすい環境全て表示する(表題)
うーん。あまり、意識してやってなかったかも…?

あ、そうだ。
1つだけならあった。

初見さんに「厳しそう」とか「気難しそう」とか思われないように、
できればユーモアも交えつつ、崩した物言いで、接することですかの。
※特にGM時
 遠慮なく質問しやすい環境を整える意味合いで。
 人に拠っては、「馴れ馴れしい」「ふざけてる」と悪印象かも?

オイラは、
コミュニケーションの潤滑油として「ユーモア」が非常に大切なモノである 
と認識しております。
くだらないジョークで場がしらけても、
発言のハードルが下がるのならそれだけで価値があるのです。
(強弁)

GM時は特に、和気藹々としたセッションがしたいので。
※逆にシリアスさんはシナリオ作りからして苦手です。

PLが気兼ねなく発言できる環境、といえば理想論に過ぎますが、
発言のハードルが低い環境っていうのは、
オイラの考える楽しいセッションにとって大事な要素だと思います。
いいね! 41
kangetsu
kangetsu日記
2022/08/21 23:23[web全体で公開]
😊 3年強続いたキャンペーン、遂に完結。
始めるのはたいへんですが、続けること、そして終わらせることはもっとたいへんです。
それでも、最後までキャンペーンを続けられ、終わらせられたのは、ひとえに参加してくれたプレイヤーの皆さん、現人虫さん、卵豆腐さん、kuroさん、Nさん、eriさんのおかげでした。(順は、セッションのページのプレイヤーの全て表示する始めるのはたいへんですが、続けること、そして終わらせることはもっとたいへんです。
それでも、最後までキャンペーンを続けられ、終わらせられたのは、ひとえに参加してくれたプレイヤーの皆さん、現人虫さん、卵豆腐さん、kuroさん、Nさん、eriさんのおかげでした。(順は、セッションのページのプレイヤーの順)

1レベルで、ゴブリン相手に苦戦する初心者冒険者達が、いくつもの冒険を続けて、ある時は大都市の殺人事件を解決し、あるときは奪われた辺境の砦を取り返し、巨人軍の首魁を討ち取り、異世界で武器を鍛え、最後には強大な魔法使いの復活を食い止めたのです。最終的には、16レベルになったはず。

私自身ここまで高レベル帯のプレイは初のために、シナリオのイベントを追うのがせいいっぱいになってしまい、あまりPCの掘り下げをする機会を作れなかったり、またPCのビルドによいアドバイスができなかったり、と反省も多いです。
でも、今は、良い仲間たちと最後まで遊び抜けたことを心から喜びたいと思います!

・・・
今後についてですが、一度キャンペーンの楽しさを知ってしまったゆえ、再度トライせざるを得ません :)
10月頃から、パスファインダー2版のキャンペーンを始められればと思っています。9月中に参加者募集の予定。
それ以外にも、単発でパスファインダー1版、2版をやれたならなーと思います。(シナリオは、売るほど持っているので、あとは訳すのみ・・・)
もちろん、今既に走っているパスファインダー1版のキャンペーン、「王冠戦争」も続けていきます。このキャンペーンも、各章でストーリーのびっくりポイントがあって面白いので、早くPLたちにも味わってほしい・・・!

それと。
キャンペーン完走したPCたちの後日譚めいたお話もできるといいですね!
これは既成のシナリオではなく、完全にオリジナルになるので、もっとPCの事情にフォーカスしたお話ができたらなあ。

長くなりましたが、キャンペーンの終了の興奮醒めやらぬためとご寛恕ください~。
いいね! 24
カモにネギが背負ってきた
カモにネギが背負ってきた日記
2022/08/21 23:18[web全体で公開]
😶 こんなはずでは....
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のセッションで包丁マニア治療だと思ったんです...
まさか永久発狂になって包丁が擬人化して結婚するなんて...
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2022/08/21 22:59[web全体で公開]
😆 たのしいTRPGのあそびかた(再掲)
 2018年末に書いた日記のまるっとコピペ。
 いやホントは加筆修正しようと思ったんだけど、4年前と俺の考え方全く変わってなくていじるところが見つからなかったのでそのまま載せます。
 全て表示する 2018年末に書いた日記のまるっとコピペ。
 いやホントは加筆修正しようと思ったんだけど、4年前と俺の考え方全く変わってなくていじるところが見つからなかったのでそのまま載せます。
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 (←元の日記。コメント込みで見たい場合はこちらをどうぞ)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。
 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。
 
 ですが。

 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。
 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。
 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。
 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!)

「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」
  ※このシナリオの傾向を数値化している。
「RP茶番卓です。戦闘はありません」
  ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。
「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」
  ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。
「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」
  ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。
「参加申請時にコメントをお願いします」
  ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。
「コミュニティ限定セッションです」
  ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。

 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。
 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。
 
 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。
 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。

 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。
 考えてみてください。
 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう?
 「このGM、大丈夫かな?」
 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。
 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。
 
 実は、もっと簡単な方法があります。
 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。
 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。
 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 
 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。
 
 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。
 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。

 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。
 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。
 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。
 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。
 
 
★PL編
 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。
 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。
 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。
 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
 
 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。
 
 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。
 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。
 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。
 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。
 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。
 
 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。
 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。
 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。
 
 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。
 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。
 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。
 
 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。
 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。
 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ!
 
 どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。
 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました)
 
 カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036


★GM & PL 両方編
 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。
 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。
 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。
 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。
 
 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。
 
 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。
 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。
 
 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
いいね! 49
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/17 19:59[web全体で公開]
😶 人外PCの充実しているTRPG
人外をやりたい、という人の日記を読んでふと興に乗り、思い出せるだけつらつら書いてみる。

まず筆頭に挙げられるのは、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」とその上位ルールの「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」だろう。「これはもしかしてモンスターマニュアルですか?」といいたくなる全て表示する人外をやりたい、という人の日記を読んでふと興に乗り、思い出せるだけつらつら書いてみる。

まず筆頭に挙げられるのは、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」とその上位ルールの「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」だろう。「これはもしかしてモンスターマニュアルですか?」といいたくなるほどの種々雑多な種族がPCとして選択できる。なにしろオークや有翼人などはまだしも、人魚やマンティコア、果てはスライムのような軟体生物になってどろどろぐちゃぐちゃすることもできるのだからすさまじい。そのうえ、世界設定ではそうした知的生物たちが「ごくふつうのお隣さん」くらいの感覚で存在していることになっているので、普通に作って普通に冒険できるのである。独特な魔法のルールなども非常にユニークで面白いのであるが、現在は絶版なのが惜しまれる。

山北篤デザインの「パワープレイ・プログレス」も、カバーしている種族の数と職業の数は相当なものがあり、作れないタイプのキャラクターを探すほうが難しいくらいだ。このシステムのキモは、「プログレス」で明かされた、世界設定用のジェネレータのほうにある。わかりやすいルールで、自分のやりたい世界を自由に作ることができるのだ。翼の生えている知的生物だけの住むギャグマンガのような魔法文明社会だろうと、ロボットと人魚とエルフしかいない超シリアスな未来の科学技術社会だろうと思いのまま。独創的なGMであれば一度手に取ってみることをお勧めしたいが、これもまた現在は絶版。

入手が容易な作品では、SNEが翻訳している「モンスター! モンスター!」を挙げたい。このゲームは初めからPCとしてモンスターを選び、人間社会に繰り出して大破壊と大殺戮と大略奪を楽しもう、というコンセプトなのだ。そのため、扱えるキャラクターのバリエーションでは群を抜いている。ベースのルールがトンネルズアンドトロールズで、大雑把でわかりやすいのもとっつきやすいところである。倫理観とか正義の味方とか、そういうものに反感を持つ人はプレイしてもいいかもしれない。

また、おなじくSNEが翻訳している「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版」も人外PCに優しいゲームである。いちおう、基本的に種族は人間、エルフ、ドワーフからしか選べないことになっているが、このゲームの恐ろしいところは、基本ルールに「モンスターとして出てくる種族をPCとしてコンバートする方法」が明記されていることだ。やろうと思えば蛇人間になったりリザードマンになったりするのは序の口で、蟻人間やキャットピープルはおろか、それこそドラゴンになって暴れまわることまでできる。問題があるとすれば、この背景世界であるタイタンでは、人間社会においてそうしたモンスターは拒絶されており、どうしても使おうとなったらそれなりの迫害や冷遇を覚悟しなければならないことだが、まあ最近の情勢でも、サイ男が門番をやってたり、サイクロプスが腕利きの刀鍛冶として町で働いていたりするので、やろうと思えば何とかなる……のかもしれない。

ほかにも何かあったはずなのだが思い出せない。歳をとって記憶力が低下してきたのかなあ自分……。
いいね! 19
こたつ
こたつ日記
2022/08/15 01:05[web全体で公開]
😶 乗っかるのが遅いこたつ
前の日記にコメントくださった方々ありがとうございました。
意外にも難易度がちょうどよい問題だったのでしょうか?いつか使おうかな

最近全然オンセン見る事ができなかったのですが、ちょっとした流行りがあったようで私も乗っかってみました。遅すぎる気がするけど、そもそもこたつは乗っかるものじゃなくて、全て表示する前の日記にコメントくださった方々ありがとうございました。
意外にも難易度がちょうどよい問題だったのでしょうか?いつか使おうかな

最近全然オンセン見る事ができなかったのですが、ちょっとした流行りがあったようで私も乗っかってみました。遅すぎる気がするけど、そもそもこたつは乗っかるものじゃなくて、何かを乗っけるものだから……。普段は「むきーっ!こんなはずじゃないのにぃ!」ってなるのでこの手の診断テストはしないのですが、たまにはね?

結果は「軍師族 実践ゲーマー」大体あっている気がしますね

しっかし、こうしてみるとTRPGする人間というくくりでも色々な方がいるのですね。
わたしとあなたは違う人間。何に楽しみを見出すか、何を厭うか何を嫌うか。人の好みは千差万別。
こういう流行りは「当たり前だけど忘れがちなこと」を再確認できるので素敵だと思いました。

それから……棲み分けは大事ですが、違う種族の方とも楽しく遊ぶことが出来れば何よりだと思いますね。
少しの言葉が足りないせいで、遊ぶ相手の選択肢を狭めてしまうことは損じゃないかなー、なんて。
いいね! 19
アリアケ
アリアケ日記
2022/08/14 21:19[web全体で公開]
😍 大怪獣☆サメラ異種族混合共鳴者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加させていただきました!もう数日前ですが…ちょっとね、持病の発作起こしていてね、動けなくて……。

毎度おなじみのふあいさん卓のサメラですが、今回の共鳴者はみんな人外、しかもツッコミ不在の脳筋だらけで探索というより破壊活動でしたね(;’∀’)
蹴って殴って情報を獲得していくという…www

PCがそんなんだったから大怪獣も空気を読んだのですかね、すげー強かったです…性能が凄かった…こっちの攻撃成功数と回復を封じた上で自分は全体攻撃って……隙が無い!

しかしこちらも脳筋集団、サムライロボで対抗して見事打ち勝ちましたよ!
ロボ出る度にヲタク特有の早口になるアリアケ普通に気持くてごめんなさいでした(恒例の反省会)。

慧さんの元気な鬼っ子とるぅさんの生まれたてのキメラちゃん、やり取りがとても可愛かったです(*´艸‘*)
うちの絡新婦もウフフと眺めておりました。みんなRPが上手いよなぁ……無邪気でホント可愛かった……
今度みんなでカツ丼とずんだ餅食べましょうね~(*^-^*)

人外PCはなかなか使う機会がないので、何でもありルールに参加させてくださったふあいさんに感謝です(*^-^*)
いいね! 7
KAL666
KAL666日記
2022/08/14 20:50[web全体で公開]
😶 とりあえず落ち着いた
コミケから帰宅して、風呂入って、横になって、
猫もふって、落ち着いたあたりです。

久しぶりの参加でしたが、今年はずいぶんと落ち着いていたようですね。

なんかマフィア梶田さんを見かけましたが、
よく知らないのでスルーでした。

子供の好きなキャラのグッズを探しましたが、
なかなか布の面積が少ないものが多くて困りましたね。
どうにか見つけてアクリルキーホルダーを買いました。
いいね! 15
B
Yanagi
Yanagi日記
2022/08/13 18:33[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中36(SW2.5)
コンバンハ!

リクエストをいただいたため、「朱き不敗神話」のセッションを作成しました。
ラダー〇様を作ったのなら、マ〇ニアも作らんとなぁ……。
というわけで、基本的には「星砕きの大祭」に参加した方向け。
あるいはエルデン〇ングをプレイしたことのある方ならお楽しみいただけるかと存じます!
全て表示するコンバンハ!

リクエストをいただいたため、「朱き不敗神話」のセッションを作成しました。
ラダー〇様を作ったのなら、マ〇ニアも作らんとなぁ……。
というわけで、基本的には「星砕きの大祭」に参加した方向け。
あるいはエルデン〇ングをプレイしたことのある方ならお楽しみいただけるかと存じます!
ほぼバトルの内容となっているため、その点はご了承いただければ幸いです。

招待枠があるため残り3人の募集となりますが、
高レベルの強敵と戦いたい方、星砕きの大祭のその後を戦いたい方など、
お待ちしております!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166038265959Yanasoru0315

あ、ほぼ原作再現の鬼難易度ですんでご注意ください()
いいね! 19
雷音
雷音日記
2022/08/12 12:02[web全体で公開]
😟 今後のプレイングについて
実は言うとコロナにかかってしまい自宅療養中です。現在は熱もなく安定しているのですが、後遺症によるものなのか呼吸に違和感を感じています。滅茶苦茶に苦しいというわけではないんですが、声が出しづらいや肺に詰まった感覚があります。
昨日PLで卓をさせてもらったんですが、声に張りなく聞き取りにくいや先ほどに全て表示する実は言うとコロナにかかってしまい自宅療養中です。現在は熱もなく安定しているのですが、後遺症によるものなのか呼吸に違和感を感じています。滅茶苦茶に苦しいというわけではないんですが、声が出しづらいや肺に詰まった感覚があります。
昨日PLで卓をさせてもらったんですが、声に張りなく聞き取りにくいや先ほどにも言った出しづらさがあり、セッションに若干支障が出ていると感じています。
これまで通り変わらずやってはいくんですが、ボイセでの長時間のセッションはキツイと思います。これから同卓する方々に何処か頭の隅にでも置いてもらえると助かります。
いいね! 10
傭兵
傭兵日記
2022/08/12 09:54[web全体で公開]
😶 おはようございます(´・ω・`)
昨日の日記を見てくれた方、コメントしてくれた方ありがとうございます。
少し考えましたが、GMやるための素材探ししようと思います、ソードワールド2.5に合う素材見つかるといいな(´・ω・`)
疑問に思ってたけど、指揮系技能とかはルールブックⅠ~Ⅲ以外の基本ルールブックにある感じなのかな?
いいね! 16
伊吹
伊吹日記
2022/08/12 03:22[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル15シナリオの15年後のハーヴェスを舞台にしたキャンペーンの第4話です!

今回のシナリオは、15年前のレベル15フェンサーが義賊として怪盗活動をしていたことが明らかになるところからです。
……何をやっているんだ君は。暇なのかな?
まあともあれ、最近、再び活動を始めたらしいのですが、どうも偽物臭い。
目撃証言などを集めると、完全に別人であることが分かったので、調査開始だ!!

なお依頼人は偽怪盗に盗みに入られた裁判官の家の娘さん。
義賊で有名な怪盗に盗みに入られたことで、裁判官の印象が悪くなって困っているとのこと。

目撃証言を辿っていくと、最終的には女子大生に乱暴をはたらいて殺したボンボンの元にたどり着きました。
どうやらボンボンの妹が怪盗に憧れを抱いているサイコなコンジャラーで、兄の悪行を隠蔽したり、殺人事件を扱う裁判官の心証を悪くするために盗みに入ったりしていた模様。
正義の名の前に、いざ成敗!!

クリメイションが1ゾロしたかと思ったら、運命変転で大ダメージを受ける我が前衛グラップラー。
そうか、偽怪盗、お前、人間だったな……。
事故はそのくらいで、あとは順当にHPを削っていって勝利しました。

EDで怪盗を引退した15レベルのフェンサーにお礼を言われてシナリオ終了です。
いいね! 13
しゅんたろー
しゅんたろー日記
2022/08/11 22:18[web全体で公開]
😶 とりあえず人間やめてみた(SW2.5)
2回セッションに参加して少しはSWにも慣れてきたかな?ということで、今回は今までやってこなかった人外のキャラクターに挑戦してみました。
どうせなら技能も初めてのものを使いたいので、コンジャラーのタビットを選択。
すこし設定にも凝ってみたり一人称吾輩(!)にしてみたり、好き勝手やらせてもらってとて全て表示する2回セッションに参加して少しはSWにも慣れてきたかな?ということで、今回は今までやってこなかった人外のキャラクターに挑戦してみました。
どうせなら技能も初めてのものを使いたいので、コンジャラーのタビットを選択。
すこし設定にも凝ってみたり一人称吾輩(!)にしてみたり、好き勝手やらせてもらってとてもとても楽しいセッションでした。

今回特に印象に残ってるのは、セッション前からPLがみんな協調性が高かったこと。
完全初心者さんがいるからと、GMがキャラ作成の説明会を開いてくれたんですけど、その場に予定の空いていた私ともう一人PLさんが集まって一緒にダイス振ったり、また別の日に約束も何もしてないのに会場に集まって駄弁っていたら、せっかくいるからっていうことで即興のテスト戦闘始まったり。
こんなことあるんだ!ってセッション前から笑わせてもらいました。

セッションの中身としては一応チュートリアル的な位置づけだったので、もう2回もPL経験のある自分は楽勝でついて行けるぜと調子にのりまくっていたら、奈落の魔域に入ったとたん「あれ、何したらいいんだっけ?」と急に不安になってしまい、他のPLさんに助けてもらいながらなんとか進めていくことができました。

ルール面も含め初めて知ったことや勘違いしていたこともたくさんあって(特に戦闘中の武器の入れ替え!)、まだまだ初心者を卒業するのは先になりそうだなぁと痛感した一日でしたとさ。
いいね! 26
Yanagi
Yanagi日記
2022/08/10 19:05[web全体で公開]
😰 新手のスタンド攻撃?(今日のセッション中の出来事)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま
今日のセッションで起こった事を話すぜ!

『おれは部屋から落ちた参加者を確認しに行った
と思ったら同時にそいつがオンセンから消えていた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
回線落ちだとかエラーだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


本当に頭ポルナレフ状態になってしまった件について。
セッション中に落ちてそのまま失踪されるとか初めてなんですが!?
仕方ないので、私なりにこの事態を分析してみることとしました!


①新手のスタンド使いによる攻撃を受けている
 おそらくこれが一番現実的ではないかなと思います(真顔)
 私はきっと今もスタンド攻撃を受けているため、まともな状態ではないと思います。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは新手のスタンド使いの攻撃のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……おのれ!どこに潜んでいるんだ‥…!

②怪奇現象
 ガチホラーなので一番あってほしくない可能性ですね(震え)
 彼はいったいどこの誰であったのか?
 そもそも彼は存在していたのか?その真実は、誰にも分らない……!
 この場合、私の精神状態が極めて不安定になっていると思われます。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは真夏の怪奇現象のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……くっ!お祓いにいかねば……!

おそらくこのどちらかと思いますが、
皆さん、いかがでしょうか……!

変だなー変だなー
怖いなー怖いなー
もしかすると、貴方の後ろにも、ね?

真夏のセッション中にはくれぐれも、お気を付けくださいませ……!



あ、今日昼のセッション自体は各参加者様のご理解とご協力の元、
代理のPCを捻出していただくなどして無事に進行できました。
厚く御礼申し上げますm(__)m 本当にありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。

新手のスタンド攻撃を受けて居なければ無事に進行できると思います故……!
いいね! 38
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/08/10 18:43[web全体で公開]
😶 まじか…(自分事なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、みなさん、いつぞや大会の報告をしたハングドマンです。

上位大会、突破しました、その更に上の大会に進めます。

マジか、いやマジか。
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2022/08/10 14:06[web全体で公開]
😶 あれ?
なんか、コミケと台風が素敵にマッチング?しちゃう感じ?
ヤバイ?
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/08/10 13:55[web全体で公開]
🤔 シナリオのネタ
毎月初心者対象で3話くらいのセッションを開催してる。
出来れば毎回、新しい内容にしたい。
だったら季節感を絡めるといいかなっと思う。

んで、今月(8月)は海をテーマにしてみた。
PLさん、いくらかでも海水浴気分にな~れ、って思いながら。

来月はどうしよっかな。
栗拾いしたり、焼き芋焼いたりするシナリオなんてどーかなぁ。
(~o~)
いいね! 26