ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.121

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アキレウス
アキレウス日記
2022/04/28 12:17[web全体で公開]
😶 ぼうけんしゃー!(単発ネタ)
最近緩い戦闘してないなと、思い付いた
そうだ、子供になろう!
って、事で子供が冒険者の真似事するシナリオが思い付いた
初期作成の半分をレギュにして
技心体以外の能力値をそのセッション中だけ半分にすればらしくなのでは?
需要は知らない!
いいね! 26
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/27 20:16[web全体で公開]
😶 自作投票を総括してみる
自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。


クトゥルフ以外のTRPGをやる人は
マニアだと思う 0
そうは思わない 75

半分ジョークで作った投票全て表示する自分のこしらえた過去の投票を見直していたら、いろいろと感想を持ったのでUPすることにする。規定数に達してから書くのが普通だろうが、けっこう100票って集まらないものだからなあ。


クトゥルフ以外のTRPGをやる人は
マニアだと思う 0
そうは思わない 75

半分ジョークで作った投票なので、まあそうだよな、という結果だが、こんなSNSに来ている時点ですでにマニア予備軍ではないのか、とも思うのはあまりにも僭越なことであろうか(笑)。

(GMの皆さんに)上方判定ロールについて、目標値を明かしますか?
当然、伏せる 4
当然、明かす 3
その判定の内容による 15

製作者の意図に適合する回答としては、ほぼ半々の回答となった。「その判定の内容による」と答えた人が多かったが、ゲームをプレイしているとケース・バイ・ケースになるのは当たり前の話ではないか。製作者としてはそれ以前の、マスタリングをやるうえについての大方針について聞きたかったのだが、残念である。日本人特有の、はっきり態度を表明しないところに原因があるのだろうか。それを見越してこっちも「二者択一」って書いておいたのに……。

セッション中に何か口に入れますか?
食べないわけがないだろう! 60
食べるわけがないだろう! 9
たばこ 1

セッション中にお菓子をバリバリ食べている、と雑談したら不快感を示された人がいたので、実際どんなものなんじゃい、と思って作成。食べると食べないとで3対1くらいになるのかな、と思っていたが、結果は6対1。でも絶対食べない、という人はそこそこいるのだな、ということがわかって興味深かった。「たばこ」という意見については、完全な盲点であった。自分はたばこは吸わないが、気持ちは痛いほどよくわかる。口寂しくなっちゃうんだろうなあ。

(GM様限定)自作ではないシナリオをマスタリングするとき、どれくらいのアレンジをかけますか?
ゲームバランス的に厳しいもしくは物足りないと思ったところのデータを変更するが、あとはそのまま 21
設定されていないNPCやアイテムを出したり、イベントを増やしたり内容を一部変更したりとアレンジをする 12
シナリオが原形をまったくとどめなくなるほどの大胆なアレンジを積極的に行う 4
シナリオは神聖。一字一句変更はせずにそのままマスタリングする 1

与えられたシナリオの話の流れに逆らわない形でマスタリングする人、膨らませる形でアレンジする人、原形をとどめなくなるまで改造する人で5:3:1くらいの割合らしい。自分は膨らませたい人であるので、けっこうイベントを増やしたり設定にないNPCを出したりとか平気でやってしまうなあ。映画で監督が脚色かけるのもわかる。原形をとどめなくなるまで、というのも、大胆であこがれる。そういう手法が「西遊記」を元ネタにして「宇宙戦艦ヤマト」を作ってしまう発想につながるのだろう(実話)。元のシナリオ通りに一字一句変えずにプレイするかたは……別な意味で尊敬する。そのかたの卓で、80年代頃の海外製のクトゥルフのシナリオを一度ぜひ体験させてもらいたいものだ。

(GM様限定)主催していたセッションが流れたとき、どうやって気分転換しますか?
さらにそのシナリオを作りこむ 10
ここぞとばかりにゆっくりする 7
別なゲームのことについて考える 4
何か食べる 1
テレビや動画サイトを見る 1
マンガなど、本や雑誌を読む 1
寝る 1
音楽を聴く 1

主催しているキャンペーンの卓が流れて無性に寂しかった日に作った投票。自分としては「食べてテレビ見てマンガ読んで音楽聞いて夜更かしして寝る」という不健康なスタンスなので、さらにシナリオを作りこむという皆さんの勤勉ぶりに頭が下がる思いである。別なゲームのことを考えたりここぞとばかりにゆっくりするのは、寂しすぎて自分には難しいであります……。

分かれ道に遭遇して、何も手掛かりがないとき、どうしますか?
とりあえずコインかサイコロを投げて決めるべき 24
結論が出るまで相談をするべき 4

実際にセッションで手がかりのない分かれ道に出て、時間の短縮になるからコイン投げて決めようぜ、といったら「それはTRPGのプレイヤーとしてはどうか」といわれて議論になったので作成したもの。6:1でコイントス派が優勢だが、今にして思うと、こういうことでいろいろ議論するのもTRPGの楽しみかもしれない。ほかに方法としては、パーティのゴールデンルールとして「分かれ道に出たらとにかく右から近いほう」とかあらかじめ決めておいてそれを順守する、というものもあるが、これを書いていた時には忘れていた。

PCにとってメリットがないデータがルルブにあることについてどう思いますか?
そんなものあったほうがいいに決まってるじゃないか 96
そんなものないほうがいいに決まってるじゃないか 4

まあ想像がついていたが、圧倒的多数で「あったほうがいい」である。自分もあったほうがいいと思う。しかし、あまりにもそういうデータがありすぎると、簡単にゲームのルールは肥大化してモンスターゲームになってしまうというのもまた真実なのだ。だから、「ないほうがいい」と考える、ルールをカットしてスリムにしたいと考える人の割合ももうちょっと高いほうがゲーム界としては健全なのかもしれないな、とも思えるし、うーむ、悩ましい。

好きなルールの難易度は?
取り回しやすい軽めなルール 8
歯ごたえを感じるくらいに重いルール 6
過激なまでに簡単なルール 2
みんながやってるごく普通のルール 1
過激なまでに複雑なルール 0

取り回しやすい軽めなルールが好きな人と、歯ごたえを感じるくらいに重いルールが好きな人で2分された。まあ印象なので、同じ「取り回しやすい軽めなルール」を選んだとしても、「ファイティング・ファンタジーって軽めでいいよね」と考える人と、「クトゥルフって軽めでいいよね」と考える人とでは通じ合わないかもしれないのであるが、普通と考えるところから「ちょい軽め」「ちょい重め」が好まれるようである。「過激なまでに簡単なルール」2票、というのは実に我が意を得たりという感じでファイティング・ファンタジーだとかドラゴンキャッスルズとかに誘いたいのであるが、同じく我が意を得たり選択肢として用意した「過激なまでに複雑なルール」に投じる人が誰もいなかったのは少々残念である(笑)。

ルルブ何冊持ってますか?(オンセン登録ルルブ数2449冊時点で)
半数以上(2449~1225冊) 2
四分の一以上半数未満(1224~613冊) 0
八分の一以上四分の一未満(612~307冊) 2
306~100冊 2
99~50冊 3
49~20冊 1
19~10冊 8
9~5冊 1
4~1冊 6
0! 1

ジョークで作った「半数以上」という投票が2票もあったのにはたまげた。マニアっているものであるなあ。「0!」と答えた正直者はちょっと放課後職員室へ来なさい(笑)。だいたい19~10冊という人が多いようだ。まあそのくらいで押さえておいたほうがお小遣い的にも健全だろうと思われる。20冊を超すと100冊はあっという間だぞ(笑)。「4~1冊」という人には、これから楽しい世界が待っているのでどんどん挑戦していってね、とエールを送りたい。

すごくつまらないと言われているTRPGシステムがあるけど……
一度くらいだったら体験としてプレイしてみたい 41
君子危うきに近寄らずなので避けときます 8

自分の知らないTRPGに飛び込むのは楽しいけれど、人間引き際も大事かもしれぬ(笑)。六分の侠気四分の熱、ともいうけど、5:1くらいの割合で思いとどまることができる、というのは健康な証拠のような気がする。

原作付きTRPGを買ったとき……
原作の世界設定だけを使って、原作のキャラがまったく出てこないシナリオでプレイする 11
ルールシステムだけ借りて、原作とは全く関係がない世界でプレイする 2
原作に出てくるキャラが重要なNPCとしてかかわってくるシナリオでプレイする 1
本棚に置いて飾り、眺めて楽しむプレイをする 1
原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする 0

自分としては意外というか、もうちょっと割れるものだと思っていた。すさまじい「オリジナルシナリオへの情熱」を感じる。特に、「原作に出てくるキャラをPCとしてプレイする」という選択肢が、ジョークで作った「飾って楽しむ」よりも下位に来たというのは、うーむ、こりゃーマギウスが売れるわけがなかったな、というか、こないだディスコのほうでMARVELヒロイックRPGをやったとき、デフォの「デアデビル」としてプレイしたけどめっちゃ楽しかったので、原作キャラRP、楽しいよ、みんなもやろうよ、というか、クトゥルフ以外の原作つきTRPGの卓があまり立ってないというのもわからないではないな、というか……。いや、「靴を売りたいセールスマンのたとえ話」の思考で考えたら、もしかしたら今、原作キャラでプレイすることがデフォのTRPGをヒットさせることができたら濡れ手で粟できるのではなかろうか……(そうか?)
いいね! 21
KAL666
KAL666日記
2022/04/26 12:54[web全体で公開]
😶 今後について考えよう
ジャンルを増やして、遊べる機会を増やすか。
掘り下げて、手持ちのシステムをやりこむか。

で、パワポにまとめて、プレゼンして







かあちゃんにおこづかいをもらう。
いいね! 21
かげろう
かげろう日記
2022/04/26 12:24[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5一通り揃った
たまに襲われる購買衝動に駆られてソドワ2.5のⅠ.Ⅱ.Ⅲ.エピックトレジャリー.モンストラスロア.メイガスアーツを購入
これでいつでもセッションに参加出来る・・・?
今のところそんな予定はない上に、スケジュール的に参加出来る機会を得るのも厳しいですけどね!
いいね! 33
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2022/04/26 12:02[web全体で公開]
😆 アーリングさんのセッション楽しいです。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/23にあったSW2.5「目指せPARTY、鍛えよ乙女!」の感想です。
気を付けてるけどネタバレしてるかもしれないので一応畳みます。

アーリングさん、瑞葉さん、カントさん、アキヲさんおつかれさまでした!

手よりも足が先に出る系ドルイドでした。いや、グラップラー/ドルイドなんだけど自分の印象としてはドルイドの方が役に立ってた気がしますw
ヤドリギの棒状をいっぱい持ってることにツッコミが入るとは思わなかったけど、まあ、持ちすぎではありますねw
出身が「一般人」なので、依頼主が貴族的な時は緊張するようにしようと(セッション中唐突に)してみたら思った以上にガチガチなRPになった気がして、これはこれでヨシ!となったり。

シナリオは「魔動機文明時代の遺跡を探索してある物を持ってくる」と言う、ここだけ書くとスタンダードなものでした。
でも、依頼主がもってる魔動機がアレだったり、遺跡内で瓦礫が落ちてきたり。みんなで協力して進んでいく感じがとてもよかったんです。
リドルがあったんですが、それもPLではなくPCが知ってるような(そして、ルルブを読み込んで入ればPLもわかるような)もので、自分はさっぱりわからなかったんですが、わかったアキヲさんとカントさんすげー!ってなったり。
ルルブは読んでるつもりだったけど、ぱっと出てくるほどには読めていませんでした……。そこにあるヒントに気づかないとは。
そして最終戦闘も、グロッシュラーのとイブの的確な魔法にはとてもとても助けられたし、ローンはいい火力がバンバン当たるし。
しかし、イブのリープ・スラッシュが3回転とか2度見しました。クリティカル値10ってそんな回転するん……?ってなりましたし言った気がします。ウィザードがやばいというよりイブがすごかったんだと思います。
後、何か成功するとご褒美くれようとするのは楽しかったですw
自分はマルチアクションが堪能出来て満足です。次はもうちょっとうまく立ち回りたいですが、楽しかったのでヨシ!です。
アーリングさんのセッションはいつもRPしながら行くのがとても楽しくて、また参加したくなります。
いいね! 24
旅野
旅野日記
2022/04/26 01:57[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第三話日記
魔法に関してがグダグダすぎてかなり授業してもらった感。ありがてぇ…申し訳ねえ…。
初心者歓迎の卓だからね!って言ってもらえたけど、進行の妨げにはなるのでほどほどにしないといけない(戒め)
自分の使う魔法の射程くらい覚えといてください…。なんで半径の方だけ参照してるんだ…そこは起点…射程とはちゃう全て表示する魔法に関してがグダグダすぎてかなり授業してもらった感。ありがてぇ…申し訳ねえ…。
初心者歓迎の卓だからね!って言ってもらえたけど、進行の妨げにはなるのでほどほどにしないといけない(戒め)
自分の使う魔法の射程くらい覚えといてください…。なんで半径の方だけ参照してるんだ…そこは起点…射程とはちゃうんや…。

・スパーク結構距離長い。そうだよね開幕でぶっぱやるから相手の前衛さえいなければこっちの前衛が前に居ても巻き込まないんだな…乱戦だと遮蔽…相手の前衛を倒せたらスパークしても前衛を巻き込まない…
・ガジェの魔法ではないけども、形状/貫通、術者→→敵前衛(巻き込むかどうかはダイス)→→敵後衛(確実にこうなるのは鷹の目をとってから。今回はもってないけどとにかく後ろになら貫通はするので一応届くぞっていう。
・大体ガジェのアースヒールより妖精魔法の方が効率が良いし真語魔法のが攻撃として強いので1ターン目以降は手番の最後に行動で良い(いまのところ)
・毒タイプの敵怖い…防護無視固定ダメージ怖い…
・味方も若干毒タイプ。反射いいな~!
・多数部位の敵は抵抗は一括、ダメージはそれぞれに。
・ちょっと気になったのがフェアリーウィッシュ。呼び出せば1時間お手伝いしてくれるのかと思っていたら、効果を受けた判定が終わったら帰っちゃうんだなぁ。MP1で一時間も判定に+1か~すごいコスパいい魔法だなーと思ってた…それでもコスパ良いな…(ルルブをくくりながら)
・レンジャー技能持ってなくても魔法使いなら草を自分でも持っといて下さい(戒め)
・隊列を組もう!よーしガジェは先頭か殿つとめようか!!って動いたけども、ちゃんと考えればもっと適正のあるPCがいるので脊髄反射で喋らないで…。


前回のサークル歓迎会から流れるように依頼を受けてスラム街の下水道に降りるの巻。
特定の魔法に通じる依頼はそれがメインのPCにスポット当たるのかな~だったら最初は誰でもない方がいいな~とメタ張ったのもあるんですが、超合金は字面が強すぎて目が離せないんよ(素直な感想)
スラム街を通った時に牢獄育ちのガジェは何か思うところがあってわざわざ三点リーダーの無言でした!その辺を探索中にお喋り出来たらよかったけどそんな暇はなかった!
なんか二連続で平目でもないダイス振る場面(詳しくは忘れたのであとでリプレイを見る)で2連続1ゾロがちょっと絶望感じました。
しょっぱい魔法の横からタビットPCがつよつよ魔法うっててめっちゃカッコよかったです。一番ちっちゃい子がメイン火力なのいいよね…いいよね…!!
防護点は積めるけど毒タイプのダメージ痛すぎる……運よくハメ技的攻略をしていなければ前衛が死んでた…
後半の怒涛の探索パートでスカウトフェアリーテイマーが大活躍でした。いいな~妖精のお手伝い…いいな~~!
ガジェ、セージ要員としてあんまり働けなかったけども、今後使いそうなアイテムの鑑定には成功したのでヨシ!(ポジティブ)
ところでまもちきもそうだけど、ダイス成功してこれだよってデータ貰ったらRPが半分くらい説明のコピペになってしまう…もうちょっとPCの言葉で伝えたい…っていうか秘匿ではないので別に毎度RPで伝えなくてもいいんだけどね。

そういえば今回買い物して良いかわかんないまま買い物して行ってしまったし結局ゴーレム作らなかったし戦闘特技魔法拡大すべても使わなかったしで…。前衛さんいつまでも一人で前に出してごめんだよ…
魔法拡大すべてはスパークの距離で使いどころさん?!って思ったけどいやそこから届く届く!って突っ込まれたのでね。使いたいだけやんか。
PCガジェはもうちょっと役に立ちたいので、PLはちゃんとデータの整理をしておこうね!!
オンセンの方のキャラシ更新すんのまた忘れてたからね!!ちゃんとしてね!!

あとETを買った勢いでMLとMAもポチってしまったので近いうちに導入できる部分は導入できたらいいですね!上半期のうちに買えたらいいなとか言った舌の根の乾かぬ内にポチったからね…。
読み物として面白いな~って読めるけどデータとして運用をしようと思うとぽんこつになるPL…。頑張って使いこなして…。
いいね! 18
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/25 01:31[web全体で公開]
😆 セッション二十五回目中断
今回は二十五回目のセッション「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー7話「生き壺村の惨劇」」に参加させて頂きました!
今回のセッションは以前にも参加した事のあるフリーキャンペーンの続きとなりますね!
残念ながら第六話当たるセッションは日程都合が悪くて参加出来ませんでしたが、今回は過密スケジュール全て表示する今回は二十五回目のセッション「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー7話「生き壺村の惨劇」」に参加させて頂きました!
今回のセッションは以前にも参加した事のあるフリーキャンペーンの続きとなりますね!
残念ながら第六話当たるセッションは日程都合が悪くて参加出来ませんでしたが、今回は過密スケジュールを組みながらも何とか参加する事が出来ました!
今後も出来る限り参加していきたいですね!それではセッションを振り返って見ましょう!

今回私が使用したキャラはドワーフの神官戦士である「リアス・テッセイ」。
前回のFCでも使ったPCですね。
しかも今回は第五話で参加したPCPLが勢ぞろいするという奇跡が起きました!
前回のセッションでは強敵相手に奮闘した、頼れる仲間達とまた組めるとは思いませんでしたね。
レギュレーションが上がった事で頼れる仲間たちは一層強くなりましたが、リアスさんも当然強くなりました!
前回の冒険で手に入れた超強力なオリジナル武器に加えて、耐久面及び回復能力は大きく向上!
タンクとして性能は最高クラス!今度こそタンクとしての仕事を果たして見ましょう!
…と活き込んだは良いものの、そこは難易度と報酬に定評のあるヒラーズ卓。
前回とはまた違う戦いにより、大いに苦戦させれております(現在進行形)
何があったのか?シナリオを振り返りましょう!

季節は夏。暑さにぐったりしているドワーフとメリア達の元に一匹の猫がやってきます。
その猫はギルマスのファミリアであり、どうやら依頼を持って来たようです。
依頼の内容は「とある村を密猟者から守ってほしい」との事。なんでも依頼者は人族ではなく魔法生物だとか…?
そんな訳で今回の依頼は「生き壺村の防衛」です。
生き壺というのはエルデンリングというゲームに出てくる種族らしいです。
私はフロムゲーには全然詳しくないので良く分からないのですが、ようは壺に手足が生えたような謎生物です。
私が参加出来なかった第六話のセッションにもNPCとして参加したらしいので、もしかしたら今後のセッションにも関わってくる種族かもしれませんね!
話がそれましたが、冒険者一行は猫が持って来た依頼を受ける事になりました。
片道六日はかかる長い旅の途中でイベント発生!戦闘突入です!
ようやく来たぜ戦闘!今度こそメイン楯としての仕事をしてみせるぜ!
なお戦闘は二ターンで終わり、私は相性の悪さから後衛でバフ投げて終わりました…(不完全燃焼)
確かに相性が悪いから一ターン目はフィールド・プロテクションⅡを掛けましたよ…。
それでも次のターンからは味方の被害を減らすために前に出る事も考えてました…。
なんでHP150以上かつ防護点二桁の魔物が一ターンで五分の一近くまで減らされてるんですかねぇ?(困惑)
いや出目が良かったのもあるんですが、やはりこのパーティーの戦力は凄まじいですね。
これだけ過剰戦力ならボス戦も余裕なのでは?
そう思ってすら居ましたが、ボス戦は現在進行形で苦戦しています(苦渋)
報酬は大盤振る舞いだけど、それに合わせて難易度を上げてくるヒラーズさんは流石だなと思いました。
一応普通に戦えば勝てる難易度ですが、決して楽には勝たせてくれないので超楽しいですね!

戦闘を終えて旅は続行。そしてようやく生き壺村に到達しました。
話には聞いてはいたが、実際に生き壺を目のあたりにして困惑する冒険者一行。
しかしその奇怪な見た目に反して、村人達はどこまでも温厚で普通の人族と変わらない平和な壺達でした。
密猟者に関しての情報を集めながら、村人達と交流しながら穏やかに過ごす冒険者一行。
そして遂にその時は来ました。
密猟者達の来襲、次々と襲われる村人達。
急いで外に出ようとしたその時に、私のPCであるリアスさんは仲間から釘を刺されます。
曰く「密猟者に情けを掛けるべきではない」と。
これは第五話での冒険にて、リアスさんがラスボス相手に対話での解決法を望んだ事が原因となっていますね。
あの時は打算とPCの持つ信念に則て、対話による解決法を求めました。
今回は状況が違うので、「前回とは違う」と伝えて密猟者の元に向かいました。
ちなみに釘を刺した理由は、「敵よりも仲間の命を大事にしたい」というPCの優しさから出た忠告なので、PL同士の空気が悪くなったりはしませんでした。
彼女の考えは正しいです。ですがリアスさんの考えは少し違うのです。
私の考えるミリッツア神官の考えは「慈愛を持って和解せよ、復讐をもって断罪せよ」です。
誰で合っても話し合いの機会を設けるべきですが、向こうが話し合いをする気が無いなら力を持って断罪するだけです。
今回の密猟者は罪の無い村人達を容赦なく襲いました。
穏やかに暮らしていた彼らを、無差別に襲い掛かり、家に火まで付けたのです。
そんな密猟者に話し合いなど通用するわけがありません。
故に和解のチャンスは終わり、断罪するだけです!
そしてラスボス戦に突入しました!

ラスボス戦ですが、GMからPL達に二つの選択肢を提案されました。
一つはこれ以上村人の被害は出なくなるが、ボスと取り巻きとでパーティーを分断した戦う事。
もう一つは村人の被害は出るが、パーティーを分断せずにボスのみに集中して戦う事。
パーティーが勝つ事だけなら後者で十分でしょう。
しかしPCPL共に村人を見捨てる事が出来なかった事と、セッションによる報酬増額という打算を込めて、リアスさんがボス相手に足止めして、その間に他のメンバーが取り巻きを倒すという選択を選びました。
勝算はあったとは言え、リスクの高いこの選択を受け入れてくれた、参加者の皆様には頭が上がりませんね!
そして始まった取り巻き戦とボス戦。
取り巻き戦は味方奮闘してくれたお陰で三ターンで決着が付き、私は三ターンの間、ボスの攻撃を耐えれば良いという展開になりました。
防御特化型ビルドとも言えるリアスさんですが、ボスの魔法攻撃に対してイチタリナイが多発!
さらには魔法が一回転した事もあって、三ターン目にはボロボロになるまで追い詰められました。
もし後一ターン味方が来るのが遅かったら、間違いなく耐える事は出来なかったでしょう。
しかしリアスさんは耐えきりました。
何度も叩きつけれれても必死に堪え、何度魔法を受けてもその度に回復して耐えました。
弱き民の為に立ち上げり、仲間が来るまで必死に耐える姿は、正しく私が思い描いていたメイン楯の姿でした!
そして三ターン経過して仲間と合流!
ここから逆襲開始だ!!!
ってな所でセッションは中断。決着は28㈭の夜になります。
ハイリスクハイリターンな選択でしたがそもそも敵の火力が高くて、防御特化のリアスさんが居ないと選択する事すら出来ない選択肢だったので、選択した事には後悔は在りません(エゴ)
ですが味方が早く取り巻きを倒してくれなかったら、最悪ロストになっていましたので、優秀な仲間達には感謝してもしきれません。
このまま全員生き残って大団円を迎えたいものですね!
皆で戦えば強力なボスも倒せるはずだ!頑張るぞー!
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2022/04/24 09:04[web全体で公開]
🤔 ドワーフの絵を描いてる
リプレイ動画用のイラストなんだけど、この種族、カッコイイ。
そういう感覚に初めてなった。

だってさ、ドワーフって、髭ヅラで背が低くて、ビアダル体形で。
頑固者でへそ曲がりで無口で。
世界観によっては女性でさえ髭生えてんだよ。
なかなかカッコイイって思えないよ。

でもねぇ、感情込め全て表示するリプレイ動画用のイラストなんだけど、この種族、カッコイイ。
そういう感覚に初めてなった。

だってさ、ドワーフって、髭ヅラで背が低くて、ビアダル体形で。
頑固者でへそ曲がりで無口で。
世界観によっては女性でさえ髭生えてんだよ。
なかなかカッコイイって思えないよ。

でもねぇ、感情込めて、愛着持ってドワーフを描いてると、なんとも言えない渋みを感じたワケ。
工業用重機の無駄のない、ケレン味のない機能美が近いだろうか。
利休好みと言えようか。
(。-‘ω-)
いいね! 26
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/23 23:55[web全体で公開]
😆 セッション二十四回目終了 そのニ
分割しました!こちらは「セッション二十四回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはユキウス・エーデル。 
私です。今回のメインヒーラー担当。
実はライザちゃ全て表示する分割しました!こちらは「セッション二十四回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはユキウス・エーデル。 
私です。今回のメインヒーラー担当。
実はライザちゃん以外の人間とパーティーを組むことが殆ど無かったため、ここまで人間にビビり散らすのは第一回以来だったする。
今回のセッションでは植物に対する拘り、神官としての慈愛、自然の摂理に対する考えなどのRPを披露。
お陰でキャラ設定が一層深くなり、私もユキウス君に対する理解を深めました!
ユキウス君って初対面の人間相手だとあんなにも面倒臭いんですね!(新発見)
探索・戦闘に置いてそれぞれ一回ずつファンブルは出すも、基本的には安定した活躍を発揮。
特に参加PC唯一のセージだったため、マモチキや探索ではしっかりと成果を出してくれました!
前回のセッションに参加したあたりから急激にファンブル率が増加。
対照的にハード君のダイス運が向上しているので、ダイス運を吸われているのではないかと疑っています…(卑劣)
まあ、元々私のダイス運自体良くないの方なので、多分反動が来たんでしょうね~。
出来る限り次のセッションにも参加させて上げたいが、残念ながら申請が間に合わず不参加。
募集開始一分で申請を終えている奴らには流石に勝てねえわ(確信)、せめてあと十分気付くのが早かったらな~。

PL②ルナさん、PCはハードネル・ガーネット。
この卓で遊ぶ機会の多いフレンドさん。
今回のメインタンク兼アタッカー担当。
冒険者ではなく放浪者なのだが、何だかんだ依頼を受けてくれるハード君。
PLが光・曇りPtという謎ポイントを導入しており、最近の活躍っぷりでは光に傾きかけている…?
ユキウスくんは寧ろ曇りPtを稼いでいるが、彼は既に人生のどん底を経験しているので、一定以上は曇らないので安心である(?)
今回はいつもよりRPが控えめ…と思っていたら、ラストダンジョン発見に意外な発想力を発揮。
アドリブとは思えない鋭い発言が出てきて面白かったですね!
戦闘では安定した攻撃力と防御力を見せてくれました。
それこそ特化型には及ばないもの、ガッチリとした安定感で立ち回り、最後は味方の援護を受けながらボスに止めを刺してくれました。
改めて思いましたけど「シャドウ」って中々面白い種族ですね!今度新キャラ作って見ようかな~。

PL③蒼き柘榴石さん、PCはアイカ。
今回で初めて一緒にセッションした人。
今回のメインアタッカーにして常識人。
恐らくこのメンバーで最も精神的に安定したPCであるアイカさん。
チキンオブチキンと化したユキウス君に対して、不安に思いながらも適度に心配しながらも接してくれました。
こんな面倒臭い設定に付き合ってくれて感謝感激です!
チキンとマイペースなメンバーで固められた今回のパーティーに置いて進行役を担当。
RPでは色々苦労を掛けてしまいましたね、しかしその面倒見の良さは見てて気持ちよかったです!
戦闘ではメイス、ソード、アックス、投擲、そして楯を使い分ける多彩な武器術を披露!
状況に応じて片手持ち、両手持ち、投擲攻撃、楯構えと選べるのは凄い器用ですね!
敵の「ヒート・メタル」に対して次々と武器を変えて対応したのは、彼女しかできない芸当ですね。
ボス戦ではハード君に的確に恩寵を投げて、ボス撃破に大きな貢献。
RPから戦闘に至るまで器用な活躍っぷり!文句なしで個人的に今回のMVPですね!

PL④ひのきさん、PCはアンジェロ。
久々に一緒にセッションしたフレンドさん。
今回の魔法アタッカー担当。
第一回セッションにてまさかの投擲するマギシューである「ジェロイク」くんのお姉さんですね。
常にミステリアスな雰囲気を纏い、魔神を敵視していること以外良く分からないお姉さん…という感じでしたが。
セッションが進むにつれてどんどん残念さが滲みだして来たPCですね(笑)
どうみても蛮族なのに「あれは魔神だ!」と勘違いしたり、テンション上がって魔神語で話しかけたり(本人以外魔神語は分からないメンバー)、怪しい事を言ってアイカさんに引きずられるまでがワンセットでした!
そんな色んな意味で怪しいお姉さんでしたが戦闘では活躍!
「ライトニング」による貫通効果で多くの蛮族を巻き込んで、戦況を有利にしてくれました!
またファミリア(使い魔)の猫を使ってPC達が探索できてない所を見張ってくれるなど、今まで出会ったソーサラーの中でも立ち回りの上手い人でしたね!
戦闘・探索での立ち回りは、今後ソーサラーを使う上での参考にさせて貰いましょう。
RPは…参考にしようとしても出来ないな、うん(目逸らし)。

GM、魁星さん、NPCはライザ、ロノ。
今卓に置けるメインアタッカー担当。 
正しくこのシナリオに置ける主人公。
今回は新・NPC「ロノ」ちゃんとの関係が出てきて、新たなキャラ設定が明らかになったりしましたね。
思えば彼女とは結構セッションを共にしてますが、意外と知らない事も多いですね。
まあ、GMと兼任しているのでその辺はどうしてもRPが薄くなりますよね。
どこか別卓で同卓する機会があったら、彼女の意外な面が見れるかもしれませんね。
今回も相変わらず美味しい所を持って行く活躍っぷり!
最初の戦いでは一回攻撃を空かして反撃を食らうも、次のターンでしっかりラストアタックを決めて勝利に貢献し、ボス戦では拮抗した戦況を一撃で引っ繰り返してくれました!
やはり全力攻撃は偉大!固定値は正義也!
また回数を重ねるごとにシナリオやギミックが変化しており、第一回に比べて大分探索も楽しくなってきましたね。
ただ今回の問題点というか困った点が一点。
シナリオの基本以外がほとんどアドリブで進めた事です(困惑)、TRPGでは良くある事らしいですが、真面目にシナリオ考察してた私の努力を返して欲しい(憤怒)
冗談です、楽しければシナリオなんて適当で良いんだよ!!!(真理)

何とか今日中に書けたか…(ギリギリ)
明日は夜遅くまで仕事なので、深夜には日記を投稿できると思います。
明後日も日記を書かなきゃ…(使命感)

それでは最後にいつもの行ってみましょう!
セッションを開いてくれたさん魁星さん! 
参加者のルナさん! 
蒼き柘榴石さん! 
ひのきさん! 
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 12
オガミ
オガミ日記
2022/04/23 16:50[web全体で公開]
😶 戦祭 日程変更しました。
5月14日に 戦祭ラダーン という名前通りのソードワールド2.5のセッションを行いますので、ご参加されるPLさんを募集しております~~。 

オンセでどうしても時間がかかる部分をどうにか短縮できまいかと多少方策を練った単発ボスエネミー討伐になります。

いいね! 8
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/04/23 12:34[web全体で公開]
😶 テンション100MAXだよ!
ヒャックホー!

日曜FCが先週ついに100話に到達した。
一つのお話で100回の大台に乗ってしまった。
毎回約5時間ほどであるため、単純計算でプレイ時間:500hとなるわけだ。

CRAZY GONNA CRAZY

ここまでやっておきながら、実を言えばどの章にもやり足りなかった要全て表示するヒャックホー!

日曜FCが先週ついに100話に到達した。
一つのお話で100回の大台に乗ってしまった。
毎回約5時間ほどであるため、単純計算でプレイ時間:500hとなるわけだ。

CRAZY GONNA CRAZY

ここまでやっておきながら、実を言えばどの章にもやり足りなかった要素が少なからずある。
明日で最終回を迎えるセフィリア編で言えば、セフィリア神聖王国と都市マルモリという二つの舞台をより掘り下げたかった。
本筋とは直接関係ない形で、二つの舞台の人々の暮らしをより綿密に描写し、世界観の奥行きを見せたかった。

捨て回も人数合わせのNPCもない、本筋に一直線の内容で駆け抜けて約40話ほどの尺でお送りしたにも関わらず、こういった形の未練があるのである。

それらを実際にやったら更に話数が増えてやばい。
この後もいろんな場所を冒険する予定なのに、更に尺が長くなるのはやばい。
元より長距離ランナーなのだから、ペース配分を考えて展開した結果がこれなのである。

かような境地に踏み込む最短ルートって、卓以外のことをやって引き出しを増やしまくるしかないよ。
その蓄積を楽しめる心が才だというなら、卓上は才の世界であり、そこに立つ者たちはきっと才に溢れていることだろうね。


さて、ここまで卓における話作りとデータ作りを研鑽してくると、誰かに継承しないともったいない欲が出てくる。
自分が死んだら消えていく一代限りの技術と知識というのも綺麗だけど、誰かの中で生き続けるのも悪くないんだよなあ。
というかそれを発散するために過去にエネミー作成講座を2回ほど立てたんだっけな。
あれはあれで有意義な活動だったんだけど、次は形を変えたい。

というわけでGMやる人とかやろうとしてる人とか、行き詰ってる人のメンターみたいなことやりたいんだよね。
誰かそういうの募集してませんか。
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/04/21 16:46[web全体で公開]
😶 二転三転
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)職場の状況。
わざわざTRPGを休止して計画書を作成していたのに、業所全体の計画やチーム編成も大きく修正するらしい。
更にもう一人の幹部が体調不良で人事不祥状態になってしまい、締め切り延長&説明会を来週にも実施するとの事。

嫌な事はとっとと済ませたい性分なので、さすがに参った。

晩飯はピザにしてビールで流し込もう。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/20 19:23[web全体で公開]
😶 まあ卓の心得はいろいろあるだろうけど
基本的にそこら辺にいる人間の9割は善人であり、もしも善人の割合が8割でしかなかったら人類はとっくに絶滅していただろう、と浅田次郎先生がどこかで書いていた覚えがある。

まさにその通りであって、それはこのオンセンにおいても同じことなのだ。

ということはつまり、9割のGMなりPLは、何をするに全て表示する基本的にそこら辺にいる人間の9割は善人であり、もしも善人の割合が8割でしかなかったら人類はとっくに絶滅していただろう、と浅田次郎先生がどこかで書いていた覚えがある。

まさにその通りであって、それはこのオンセンにおいても同じことなのだ。

ということはつまり、9割のGMなりPLは、何をするにしても「善意」がもとになって行動しているものである、と考えるべきだろう。ゴリゴリの悪意をみなぎらせて卓に参加しようという人間などそうはいないのだ。

である以上、卓を楽しむためにPLなりGMなりのするべきことはただ一つ、「あなたが、相手が自分にやってほしいと考えているだろうことを相手にしてあげる」これである。これだけで卓の進行はスムーズになり他のPLやGMとケンカすることもなくなり、誰もが満足してプレイを終えることができる。

説教が逆説だらけで毀誉褒貶激しいけどイエスの説いてる隣人愛は基本的に間違ってないのだ。

だから皆さん、あまり原理原則論にはとらわれずに、肩の力を抜いて、ゲームは楽しく行いましょう。楽しく行えば、たいていのセッションは楽しいのであります。
いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/20 12:19[web全体で公開]
😊 自分でGMした話17(SW2.5:星砕きの大祭)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思えばこうして自分でGMした話を書くのも久しぶりな気がします。
さて、土曜日の深夜帯(日付越え)までやっていたセッションについてです。

ここしばらく忙しさを盾にサボっていたのに改めて書こうと思ったのは、
自分の中でもいろいろチャレンジはしてみたからというのと、
何より長時間のスケジュール、かつ多人数にもかかわらず、
フルメンバーでセッションを迎え、終えることができたということへの感謝があるから、です。
参加者の皆様、この度のセッションにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

さて、普段はモンハ〇のセッションをずっとやっていたのですが、
最近エルデンリ〇グをずっとやっていた影響で、
エルデンリン〇をソドワでやりたくなって開いたセッションでございます。
ゲーム中のイベントの一つをソードワールド2.5で再現を図ったものになりますね。

強大な敵ボスに対し、ゲーム中でも最多のNPC大人数と自分で立ち向かう!
という、原典のイベントの流れに沿い、8人参加で明らかな格上相手に戦いを挑む!
をコンセプトに作ったセッションになります。
イメージ的にはMMOのレイドボスなんかが近いでしょうか。
オマケに、上級戦闘のGM初挑戦という暴挙。最初は不安もいっぱいでした。

まず募集。時間がかなり長いうえに、途中休憩アリの分割のため拘束時間自体もさらに長い。
とあり、さらに8人という狂気の沙汰。
集まるかどうかも怪しかったので、募集の方をたびたび日記でも頑張らせてもらいましたが、
最終的に募集締め切り直前で8人揃うという嬉しいことに。

そして、いざセッション!となりましたが、まずいつもの店が狭いこと狭いこと()
いや、私、料理とかのオブジェクト置きまくるのでさらに狭くてひどいことに()
そして、RPもそこそこに目的地へ移動、時間もちょっと押しましたが、まぁ悪くはないぐらいの誤差でした。

さて、肝心の戦闘。
当然圧倒的格上感のあるボスを用意しておいたのですが、
まず8人もPCが居ると初手でそれでもボスのHPが1/3以上削られました。
いやぁ、このレベル帯のPC達本当に強いっすね()
ただまぁ、私のルール把握ミスによりボスを強くしすぎてしまったせいなのか、
いざボスを動かすと、こっちはこっちでかなりの大ダメージが乱舞する、殺伐とした環境に。
毎R着実に犠牲者が出ていくというのはなかなかでしたね()
本当にドルイドとタンクの方々がガッツリ耐えてくれて助かったと思います。
あと、最後の最後になって急にダイスが粘り始めて異様にタフになってしまったのは
GMの精ではないと思います()ダイスの女神が悪い。


あとは、原作に沿ったゲストキャラ召還をシステム的に用意しました。
ただ……。

召喚されてきた瞬間帰る例のハゲ
(『噛みつきたい(リカント』『ぶん殴っていいすか?(ソレイユ』など皆様から大好評でした!)

ものすごい強キャラ感を出しつつ登場しながら二回の攻撃を全部外して帰っていったジジイ
(PLの一人『やっぱり血河なんて使ってるやつダメだな! 神秘ビルド辞めます!』)

最後ポッと出で登場したくせに止めを持っていったお助けオッサン
(『最後の最後にパッと出のやつが美味しいところかっさらっていくという』)

うーん。見事な芸人集団でしたね!


個人的なチャレンジの一つとしては、自分史上初の上級戦闘のGMでした。
実質敵が一人しかいないのでまだコントロールは楽かなぁとか甘い見通しで始めましたが、
これが大変大変。飛び交う魔法の射程や、敵味方の位置座標。
必要な効果の確認など常にバッタバタのおおあらわでした……。
いやぁ、勉強になるなる……。これからもちょくちょく上級戦闘やってかんとなぁと痛感。
まだまだGM経験が足りませんな。

個人的な反省点としては、
確かに死にゲーではありましたし、復活も簡単にできる仕様になってはいたのですが、
死んだ後の人のフォローが足りなかったかなぁというのがありましたかね。
暇になってしまう人が出るのは私としては大いにいただけない……。
もうちょっと仕様を改善して、PLの介入できる余地を増やす必要がありそうです。

幸いだったのはスケジュール的にはほぼ予定通りに収まったこと。
皆様の協力が大いに得られたのも大きかったと思います。
初手の耐久が大きく削られたときには、これ瞬殺じゃね・・・?
と焦ったものですが、結果的には良い時間でした。
この辺を考えつつ、ボスの耐久調整もしていきたいですね……。

今回の反省点を加味しつつGWに再度開催する予定ですので、
その際は、もう少し皆様の楽しめる余地を拡張し、
より楽しめる戦祭りを作り上げていこうと思っております。
今回ご参加いただいた皆様方、本当にありがとうございました!


・悪魔使い剣士エルフ様
 数々のデバフにより敵の耐久力削り、
 先制のアシストで味方にFA呼び込み、初手からの切り込みによる火力と、とにかく器用万能な働きぶり。
 耐久の都合で途中脱落してしまい、なかなか手番に恵まれなかったとはおっしゃいますが、
 特に序盤のボスの体力削りにおいては、あらゆる意味で一番の活躍だったかと!
 お疲れさまでした。

・妖精使いタビット様
 初手でのダイスこそ痛かったですが、
 そのあとも自身の手札でできる範囲の火力、補助、回復で大いに貢献してもらいました。
 やはりフェアテは汎用性の塊。
 上級戦闘初めてとのことでしたが、問題ないほどに安定した立ち回りだったかと思います。
 お疲れさまでした。

・マギシュールーンフォーク様
 手堅い立ち回りでパーティの安定火力の下支え。
 射手の体術回避やサバイバビリティなども駆使して終盤までしぶとく生き残り、
 最後は半狼君とともに、戦線の維持に貢献してくれました。
 お疲れさまでした。

・デスベホマチョロQ様
 おそらく今回一番のパワーワードかなと() パーティの特攻隊長。
 倒れても立ち上がって、後方から相手に突っ走って飛び蹴りをかましていく様はまさしく鉄砲玉。
 変幻自在、鎧貫きも加味して、相当な火力ディーラーとして活躍してもらいました。
 高レベルの卓は初めてとのことでしたが、見事に役割を果たしていらっしゃったかと。
 お疲れさまでした。

・鉄壁軍師ソレイユ様
 パーティの二枚壁の1枚。
 ソレイユの特性による強烈なデバフ、ウォーリーダー技能によるバフ、囮攻撃による命中補助、
 かばうことによるダメージコントロール(……でもなぜか戦術的にかばってなかったユニットに集中する単体攻撃w)
 など様々な意味で味方を支え続ける、いぶし銀的な活躍。
 最後は惜しくも脱落していましたが、それでも味方を活かし続けるキャラクター性にふさわしい活躍でした。
 お疲れさまでした。……あと、GMの負担軽減にご協力、ありがとうございましたm(__)m

・ガチガチアタッカーミノリン様
 単発火力最強の女。
 威力表90とLv11ミノリンの補正から繰り出される圧倒的全力攻撃で目の前の敵を粉砕していくのは圧巻。
 シンプルに強いダメージ特化の構成が見事にハマったかと。
 やっぱりSW2.5は役割に特化したキャラクターがモノを言うのか・・・!
 ユドナリウムリリィ、上級戦闘共に不慣れとのことでしたが、立ち回りも安定していたかなと!
 ……あと、最後の最後で渾身の全力攻撃を避けたのは申し訳()

・半狼様
 もはや何も言うまい。圧倒的再現度で仕上げられた原作キャラクターです()
 細かいパラメーター調整で、装備内容と元ネタの装備条件、ビジュアル面まで完備。
 スキル構成も元ネタの行動に準拠、と恐ろしい完成度でした()
 かといってネタキャラなのかと思うとそんなことは全くなく、
 圧倒的耐久力で、ボスの超必殺技に耐え、その後も、化け物じみた耐久力と回復能力で、
 最後まで1回も倒れることなく戦闘と終え、
 アタッカーとしても回転にも恵まれ、高打点を叩き続けるという冗談抜きで殊勲賞レベルの活躍。
 ……原作での彼が少しでも報われればなぁ。せめてここでぐらい楽しく冒険してくれたら、と思います。

・森羅導師僧侶メリア様
 パーティの一番の裏方。一番の働き者でしょう!
 フォッシルアブソーバーがなければ秒で味方が溶けていたであろうことは想像に難くありません。
 回復面でも前線を支え、リビングツリーと僧侶技能はパーティの立て直しに大いに貢献。
 アタッカーの行動や打撃回数を増やし、
 デーモンルーラー様のディフィシエンシーとポイゾナスアタッカーを組み合わせて、
 強烈な火力補助を担うなど、とにかく目の回るような忙しさだったかと!
 そしてそれを支えるマナチャージクリスタル圧巻の 30個 (!?)
 処理が大変な中、多くの役割を担っていただき、本当にお疲れさまでした。

こんなところでしょうか。
皆様にお楽しみいただけたのであれば幸いです。
また戦祭りを開く予定もございますので、別キャラでの参加なども歓迎いたします。

本当にありがとうございました!
いいね! 21
オガミ
オガミ日記
2022/04/18 23:32[web全体で公開]
😶 なんとか下準備が整った。
久しぶりのセッションに向けて、ルームの準備などが大部分終わった。
あとは色々な人に協力していただき、エネミーのバランス調整。
弱すぎず、無理すぎずは難しい。

目標は13lvの冒険者6人なら確実に勝てるからいの完成度。

参加者が最大まで揃ってくれれば嬉しいですが、果たして。


…


こうして悩むのも懐かしい。
いいね! 13
神無月
神無月日記
2022/04/18 20:48[web全体で公開]
😟 毒は遺伝する…。(卓関係ないのと暗い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供のころから事あるごとに毒ばかり吐いていた親に少しうんざりしていた。
が、最近私も時折、親と同じような事をしてしまう事があった。

これが世代間で遺伝する毒なのかと、我に返ったら少しゾッとした。
親が祖父母にされたことの恨みを私によく毒として話していた。
そして、今度は私が親にされたことを、思わず口が滑って毒として出してしまった。
二回目になるが、冷静になってみて自分で言うのもなんだがゾッとした。

実際に経験してみて、遺伝する毒は恐ろしい呪いみたいなものだなと確信した。
毒のない人間などいないが、子供に遺伝させるのはよくないとはこのことなのだと思った。

が、このような現象は今の日本ではそんなに珍しくはないと聞くから、何だか複雑な気分だ。
子供は親の背中を見て育つというのはこういうことなのだと実際に経験した事件だった。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/18 17:02[web全体で公開]
😢 コロナよ滅べ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の買い物の話である。
イオンでお菓子作りの材料を買っていたのだが、持ってきた袋に詰めていると、ふと隣から小袋が数枚投げ込まれた。
不思議に思い顔を上げると、老御婦人が微笑んでいて、「貴方それ使ったら?」と云うではないか。
この小さな善意の前に、わたしは『有り難いな』と思うと同時に、『新型コロナやSDG’s的には宜しくないな』などと思ってしまった。
勿論、御礼を云って遠慮なく袋は使わせて頂き、老御婦人も優しく微笑んでいたが、『こんなご時世でなければ……』と思わずには居られなかった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/04/18 16:14[web全体で公開]
😍 おめでとう!ファンブルコンプリートだよ!
ファンブル、それは運否天賦の要素でありゲームを盛り上げるための物…
どうも、なんか今年ファンブルする確率が高いなーと思ううたた寝です(前置き終わり)

2回以上つかったキャラ全てががとうとう命中or回避でファンブルが出てしまった。
というか大体止めの一撃を入れようとするとファンブルが3/5ぐ全て表示するファンブル、それは運否天賦の要素でありゲームを盛り上げるための物…
どうも、なんか今年ファンブルする確率が高いなーと思ううたた寝です(前置き終わり)

2回以上つかったキャラ全てががとうとう命中or回避でファンブルが出てしまった。
というか大体止めの一撃を入れようとするとファンブルが3/5ぐらいを占めてる、辛い。
昨日の卓では不殺の誓いをしているキャラを使っておいて深夜テンションで止め刺そうとしたら見事に女神に止められましたわ、なんで?

薙ぎ払い戦士→ボスに止めを刺そうとしたらファンブル、それが2回
騎士風の鉱人→モブに止めを刺そうとしたらファンブル、回避でもファンブルで足を負傷
斥候魔術師の兎→モブの攻撃をよけようとしたらファンブル、肋骨が逝く
不殺を誓った武僧→ボスに止めを刺そうとしたらファンブル、(NEW!)

試行回数はあるかもしれないけどそれでも三回しか使ってない兎がファンブルしたりかっこいいRPした後にファンブルすると目も当てられないのだわ!!!

去年はここまでひどくなかったはずなのだけど今年からファンブラーにジョブチェンジしてしまったのかもしれない…
いいね! 8
オガミ
オガミ日記
2022/04/18 15:45[web全体で公開]
😶 久しぶりにGMをしてみることにしました。
馴染みのかたのセッションに参加し、刺激を受け、久しぶりにSW2.5のGMをやってみようと思い募集をかけてみました。
1回終わりの単発セッションになります。

とある流行りのゲームのとあるステージのボスを再現したボス戦闘オンリーになります。

なにぶん久しぶりなもので至らぬところも多々ありましょうが、もしお目にかかり、万が一お時間合いましたら、戦祭りにご参加ください。

いいね! 19
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/18 15:02[web全体で公開]
😆 セッション二十三回目中断
今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」に参加させて頂きました!
このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションであり、二十一回目のセッション「冒険者登録をしよう」にてGMやってくれたミッドさんからお誘いを受けて参加させて頂きました!
【猫柳亭】はミッドさんが管理者を務める全て表示する今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」に参加させて頂きました!
このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションであり、二十一回目のセッション「冒険者登録をしよう」にてGMやってくれたミッドさんからお誘いを受けて参加させて頂きました!
【猫柳亭】はミッドさんが管理者を務めるSW2.5のコミュニティであり、基本的にミッドさんに勧誘されたメンバーによる少人数コミュニティになります。
このコミュニティに登録したキャラシは野良卓では基本的には出せないので、そこだけは要注意ですね。

今回私が使用したキャラはティエンスのプリースト/ライダーの「トーリ・ブトカ」です。
元・貴族令嬢の華売りお姉さんですね。
現在のコミュニティ限定セッションのレベル帯にちょうど良かった事と、長く使う事になるのでRPがしやすい子を選ばせて貰いました。
あとコミュニティに女性PCが少なかったの理由ですね、RP楽しいからもっと増えれば良いんですがね。
トーリのキャラシをいざ登録してみると、なんと他にも没落貴族のPCが居り、そこからそのPCとトーリの関係性が生まれました。
トーリの故郷に関しては未設定でしたが、そのPCに合わせて魔導公国に決定しました!
野良卓では生まれる事の無い、PC同士の過去の関係が生まれるのはコミュニティセッションならではという所でしたね。

そんな感じで今回のセッションから加わった私。
最初は既に関係性が出来上がっている「身内卓」に新規キャラを参入させて、上手く楽しめるかと思っていたのですが…。
皆さん良い人達だったので普通に楽しめましたね!
というよりもトーリのようなキャラが、他のPCとは全く違うキャラだったのが大きかったですね。
このコミュニティでは女性PCがトーリ含めて二人しか居らず、片方が活発でやんちゃなタイプだったので、トーリは大人のお姉さん的なポジションで参加出来たかったのが良かったですね。
皆さんも身内卓に参加する事があったら、他のPCとは違う方向性のキャラやビルドを組む事をお勧めします。
周りに埋もれない個性は大事という事ですね!

改めて今回のセッションを振り返って見ましょう。
今回は猫柳亭のギルドマスター「カトキン」から新米冒険者たちにおつかいを頼むシナリオとなっております。
届ける場所は山脈に在りし極寒の都市国家「ダイケホーン」。
依頼料は経費等を抜いて800G。
内容も料金も正しく「おつかい」レベル。正し道のりが険しい分、料金が上乗せされてると言った所でしょうか?
猫柳亭に来たばかりのトーリとしては、他の冒険者と親交を深める為に依頼を受ける事になりました。
ダイケホーンまでの道のりは長く、道中戦闘とかは無かったですが変わりに吹雪に遭い、目的地に到着したころには全員がフラフラでしたね。
この際に寒さを凌ぐために、妖精の武器加工をした武器で火を付けて暖を取ったのは面白いアイディアでしたね!
基本的に魔法の武器のが性能的には安定しますが、こういうRPでの面を含めたら妖精の武器もアリかもしれませんね!

ダイケホーンに到着して依頼は達成、あとは帰るだけであり、冒険者一行はゆっくりと体を休めて朝まで睡眠…とはいかず。
早朝に緊急依頼が発生!布団包まっている子から布団を剥ぎ取って戦闘開始です。
今回の戦闘では特殊ギミックがあり、敵に接敵する為には「跳躍判定」に成功する必要があります。
しかし味方にドルイド技能持ちが居た為…殆どの冒険者は「ウィングフライヤー」で跳躍しないで戦闘に向かいました(優秀)
一人だけウィングフライヤーのMPをケチって、判定に失敗した愚か者が居るんですがね!
はい私です(反省)。お陰でうちのダウレスくんが一ターン目接敵出来ませんでした(後悔)
戦闘は二ターンかかりましたが、もっとスムーズに動けば一ターンでも落とせましたね。
なんせ今回は6人パーティー+騎獣&ゴーレム&魔神という過剰戦力。
内訳はそれぞれ、
・シューター/ウォーリーダー/マギテック/セージ
・フェンサー/デーモンルーラー/レンジャー/ウォーリーダー
・コンジャラー/ソーサラー/ドルイド
・グラップラー/エンハンサー/スカウト/セージ
・ファイター/スカウト
・プリースト/ライダー/アルケミスト/レンジャー
である。
支援能力が高すぎるパーティーですね!
強いて言えばセージのレベルが低いので弱点が抜きにくいのと、やや無駄と被りのあるビルド構成が問題ですかね(素人並みの意見)
まあこのコミュニティではリビルドが許されているので、状況に応じて変更していけば良いでしょう(慢心)
…ここにナイトメアのタンクフェアテとか居たら最高のバランスパーティー出来ますね。
七人パーティー+4とかGMの負担が大きすぎるのでやらないでしょうが。

次回のセッションは29日、今度こそガバらずケチらず、ボス戦で活躍したものですね!
…まあそれ以上にボスが瞬殺されないかが不安ですね、マジで過剰戦力ですからね今回(焦り)
いいね! 11