びこーずさんがいいね!した日記/コメント page.8

びこーずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

うーろ
うーろ日記
2020/03/28 23:55[web全体で公開]
😊 KP振り返り「幸謳う病」
うーろです。初複数名セッションが18時ごろに終わり、もろもろ動画見たりセッションに使用したものを整理していたらこんなお時間になりました。ひゃー緊張した!

本日KPとして回したcocシナリオは「幸謳う病」。boothで公開されておりますシナリオでございます。ネタバレはナシの方向で。

PL1全て表示するうーろです。初複数名セッションが18時ごろに終わり、もろもろ動画見たりセッションに使用したものを整理していたらこんなお時間になりました。ひゃー緊張した!

本日KPとして回したcocシナリオは「幸謳う病」。boothで公開されておりますシナリオでございます。ネタバレはナシの方向で。

PL1:七篠(PC小此木 祐)
ずっと私はその漢字の難しさに口籠りまくりました。オコノギタスク。うぅん、難しい!ドライバーベースのバイク便ライダーさん。出目は最高に悪いが決断が大変早く的確。最悪な状況からよく生きて帰ってきてくれました。生きて。頑張って生きて。

PL2:小笠原ナカジ(PCベティ・エヴァンス)
コンピュータ技術者ベースのサイバー捜査官。オタク。彼女いわくスリーサイズは80/80/80。七篠と私から「丸太か」と言われつつもDEX16が最後に生きる。

私からはお二人は友人なのですが、彼女らは「友達の友達は他人」の状態。にも関わらずセッションが始まると違和感ないほどに統率といいますか、役割分担やRPが非常に自然でした。もしかしたら事前にお互いのプレイ動画を共有していた事や、知っている人間がいるという事が影響しているかもしれません。KPしている私も楽しくなってしまうような雰囲気でした。

とはいいつつも、わたしもKPとして今後他の方々に回すこともあるかもしれません。そういった点ではメリハリをつけ、判定についてやシナリオ読み込み事前準備はしたつもりです。そのため、今までの身内セッションの中では緊張感ありつつの盛り上がったお時間になったのでは?と思います。自分で言うのもなんですが…。

シナリオ自体はクトゥルフ神話にある「じわじわとした緊張感」といったものを最大限感じることができる緩急があり、それだけに後半は笑いなし、といった状況になりました。生きるのに必死なPLPC。判定にあわあわするうーろ。まだまだ危機的状況の判定に慣れていかなければと感じました。

本日は約4時間半の中、参加いただいたお二人には感謝です。
また次回もお誘いいたします…!

これを機に、対応人数を増やしたりと検討しつつ、二人のPLとしての立ち回り方がとても上手かったので、私もPL経験をもっと増やしたいなと思いました。ではでは。

参加した人だけ分かるピックアップ迷言
・ジャスティンはいないんだよ!
・あなたそれ全裸になるわよ
いいね! 9
廻
日記
2020/03/27 22:41[web全体で公開]
😶 【CoC】セッション感想
4月からの身の置き場が判明したんですが、なんというかこう…1年無事生き延びる事ができたらいい子いい子してください。現場からは以上です。

CoC「漆黒の誘い」KPびこーずさん
三次元で炭坑行きたいなーと思って友達を誘ったところ「たんこう…?え、何しに行くの?」って言全て表示する4月からの身の置き場が判明したんですが、なんというかこう…1年無事生き延びる事ができたらいい子いい子してください。現場からは以上です。

CoC「漆黒の誘い」KPびこーずさん
三次元で炭坑行きたいなーと思って友達を誘ったところ「たんこう…?え、何しに行くの?」って言われてがっかりしてたところに炭坑に行けるシナリオの募集をお見かけして、これは運命だとばかりに飛び込ませて頂いた卓でした。
大正卓ということで、折角だしあんまりできない役回りをしたいな〜と考えた結果、炭坑の視察をするという名目でシナリオに関わるべく農商務省官僚を作成しました。炭坑やだ><暗いのこわい><っていう気弱なキャラがしたいなあと最初は考えたのですが、ビビリキャラというのは中々怖い事象に自ら突っ込んでいきにくいのでどうしたもんかなあと悩んだ結果「超ビビリだけど超見栄っ張りで、煽られたら『はぁ!?怖いわけないじゃないですがやってやりますよ!!!』っていう虚勢キャラ」という方向性が固まりました。そしたらとりあえず見栄で渦中に飛び込めるよね!折角だし芸術《虚勢》取ったろ!みたいな適当加減でキャラ付けしていったのですが、きっちり芸術《虚勢》を振らせてもらえて嬉しかった…(取ってきながら使う用途すら考えていなかった顔)

シナリオはKPさんオリジナルということで、古風な和製シナリオという雰囲気。
大正シナリオが好き!っていう方以外にも、古き良き日本の雰囲気がお好みの方には広くおすすめしたいくらい素晴らしいシナリオでした。当時の住民達の生活や文化が見えてくるような描写、過去に実際に起こった事件などを盛り込んだ設定などなど、本当に深く歴史を掘り下げながら作成されたのだろうなぁ…と思わせる設定の濃さも凄くて、歴史知識初期値の私でも深くシナリオに没入しつつ遊ばせて頂きました。
しかもわかりにくい言葉については、PLからヘルプを出す前からわかりやすい訳までつけて頂き…!手厚い。素晴らしく手厚い。探索者の設定を活かしつつのキーパリングに、クライマックスでの演出、探索者達をはらはらどきどきさせてくれる緻密に練られたギミックなど、セッションの盛り上げ方も本当にKPとして見習いたい一心。

同卓頂いたPLさん・探索者さん達も、探偵(男装女子)、イタコのおばあちゃん(マシンガンベーゼ)など、非常に濃い……!こ、これうちの子平凡過ぎだけど大丈夫!?ってなったけれど、この探偵・イタコ・官僚という立場も価値観も背景も何もかもが違うデコボコトリオだったからこそそれぞれの個性の違いが浮き立ってとても興味深くて、はー皆優しいなあかわいいなあとほのぼの見守っておりました。皆さん終始和やかで、とてもたのしかった…。悔やむべくはココフォリアがよく分からなくて慣れるまでは度々スルーしてしまった感じになったものがあったのはごめんなさい…!
あまり語りすぎるとネタバレをしそうなので多くは語れませんが、とても楽しいセッションでした!素晴らしい演出でセッションを盛り上げてくださったKPさん、ご一緒くださったPLさん、ありがとうございました〜!お疲れ様でした。
いいね! 17
なごみ
なごみ日記
2020/03/27 10:54[web全体で公開]
😍 CoC『漆黒の誘い』参加させていただきました!
こんにちはー!
お友達のびこーずさんのCoCオリジナルシナリオ『漆黒の誘い』ついに完走いたしました!! わーわー!

一言で言うと、すごいです…感動ですね。
感動と簡単に言ってもアレです。シナリオ・PLのRPももちろんなんですが演出・描写・知識も素晴らしい!!
遊んでいるとなんとなくその時全て表示するこんにちはー!
お友達のびこーずさんのCoCオリジナルシナリオ『漆黒の誘い』ついに完走いたしました!! わーわー!

一言で言うと、すごいです…感動ですね。
感動と簡単に言ってもアレです。シナリオ・PLのRPももちろんなんですが演出・描写・知識も素晴らしい!!
遊んでいるとなんとなくその時代の知識を学べるという某鍋TVのような…
まるでその時代にタイムスリップしたような気分になります。
あとBGMのchoiceも素晴らしい!浸れるセッション!
一つ一つ丁寧に心を込めて作り上げてくださったんだなと感じます。

PCの話ですが、
イタコ(桃色婆さん)と官僚(虚勢)という何ともキャラの濃いメンツに囲まれて
自分は最初から目立てる自信が正直なかった!!(結果自分のRPの未熟さを知る勉強になりました)
なのでかなりキャラの薄いPCになってしまって心配で心配で。
しかしKPが設定とかいろいろなものを拾ってくれて、
最後は”男装の日本男児”もただの”恋する女の子”だったような気がします
KPのいろいろな設定を拾って上手にシナリオに組み込む手腕はもう本当にすごいとしか言いようがない…!
びこーずさんは雰囲気を作るのがとてもお上手な方だと思いましたが、
機転も利きますし、何よりユニークなお方だと思いました~!

今回参加させてもらったCoC『漆黒の誘い』は第二陣PLさんも募集中なようですのでぜひぜひ参加してみてください!
本当に参加する価値がある(言い方悪いかもしれないけどうまいこと言えない)というか…自分は色々目から鱗でした。
自分の中のオンセの可能性や進め方、雰囲気の作り方、演出などとにかく勉強になりました!
良いところは全て見習いたい!尊敬するところばかり!
皆様にも是非味わって、そしてじっくり時代に浸っていただきたい!

あんまり言うとネタバレに繋がっても困るのでこれくらいで…!本当はもっと語りたいです!
最後になりますが、
KPのびこーずさん、PLのeriさん、廻さん
素敵なシナリオ、お部屋そして表現方法、心にグッとくるRP、皆さんの優しさと楽しむ心!
本当にありがとうございました!とっても楽しかったです!
いいね! 15
eri
eri日記
2020/03/26 01:44[web全体で公開]
😊 びこーずさん卓「漆黒の誘い」完走しました~!感動でした…!
びこーずさんさんのCoCオリジナルシナリオ、「漆黒の誘い」をクリアしました!
私にとっては久しぶりのCoC、そして初の大正卓ということで、上手く立ち回れるか心配だったのですが、
仲間達との見事な連携で、無事ベストエンドを迎えることができました!(≧▽≦)/

まず演出面でめちゃくちゃ凝ったこ全て表示するびこーずさんさんのCoCオリジナルシナリオ、「漆黒の誘い」をクリアしました!
私にとっては久しぶりのCoC、そして初の大正卓ということで、上手く立ち回れるか心配だったのですが、
仲間達との見事な連携で、無事ベストエンドを迎えることができました!(≧▽≦)/

まず演出面でめちゃくちゃ凝ったことをされていて、度肝を抜かれること数回…!
ネタバレなので伏せておきますが…とにかく凄かった!熱かった!肌が粟だちました!

シナリオもとってもドラマチックで情緒あふれるノスタルジイな雰囲気を味わいました。
知らない当時の文化や地方色あふれる方言のやり取りなど、勉強になりっぱなし…めっちゃハイレベル…!
最後の方はもうずっと感動で(´;ω;`)ブワッってなってて、
とあるシーンではハラハラしつつ、PCもろともずっと(´;ω;`)ブワッでした…!語彙がヤバい!号泣不可避!

ラストシーンの〆の一言もとても心に残るものでした。
色々な人のおかげで便利に幸せに生きていられるんだな~と感謝したくなる、そんなラストでした。
探偵と官僚とイタコという妙ちくりんなwトリオで挑んだんですが、
それぞれが見せ場を作ってもらえて、設定も凄く拾ってもらえて嬉しかった!
おかげ様でとても前のめりに物語に没入できました(*´ω`*)

コロナ騒ぎの今だからこそ、こういう温かい人と人の繋がり、助け合いを描く話をプレイできて良かったです…!
シナリオ、選曲、演出、特殊イベント等々、全てハイレベルに設定してくださったびこーずさん、
虚勢顔と虚勢台詞が可愛くてたまらない役を演じてくださった廻さん、
優しさと強さを併せ持ちつつ複雑な心境の役を演じてくださったなごみさん、
皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました!もう感謝しかありません。

本当にどうもありがとうございました!<(_ _)>
~追伸~
発狂しているお婆ちゃんに全力の精神分析(物理)は勘弁してネw
いいね! 21
うーろ
うーろ日記
2020/03/24 23:45[web全体で公開]
🤔 ネタバレありの日記って
まだ参加したことのないシナリオのネタバレ日記ってなんかこう、「見たい!見たいよ!でも見ちゃったらPL参加できないよ!?」となってそのオビを開くことができない私がいます。うーろです。

皆様のセッション感想、見るのがとても好きなのですが、物凄く複雑な気持ちです。ならば参加してしまえばいいのよ!とも全て表示するまだ参加したことのないシナリオのネタバレ日記ってなんかこう、「見たい!見たいよ!でも見ちゃったらPL参加できないよ!?」となってそのオビを開くことができない私がいます。うーろです。

皆様のセッション感想、見るのがとても好きなのですが、物凄く複雑な気持ちです。ならば参加してしまえばいいのよ!とも思います。圧倒的経験の少なさ。スン…ッ。いや、ここは思い切ってKPに徹するということもできますね。傾く天秤。

動画で出てるようなシナリオを、いつかやるんだ…と心のすみによせてせっせと予定のあるセッション準備を進めていきますよ!
いいね! 13
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2020/03/23 01:12[web全体で公開]
😆 3人のオカマ、敗れる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/22に、晶様主催の『星の館』に参加させていただきました。
実は今回、探索者は全員オカマでなければならないというクセが強いセッションだったのです。私自身、PCとしてオカマをするのは9ヶ月ぶりだったので、とても緊張してましたw
さて、私の久々のオカマについてはスルーしましょう。

今回のセッション、一言で表すのであれば、
【伝説】
と、私は断言しましょう。
そう、あれは……真面目にオカマをしつつ、時にはボケに茶番を重ねてました。そしてついに終盤に差し掛かった時でした。
私たち3人のオカマの前に現れたのは2体の神話生物(ネタバレ防止のため名前は伏せます)でした。
普通の人間でしたら大変危険な状況、ですが我々3人はオカマ、しかも戦闘もできるオーカーマーだったのです。ならば楽勝、勝ったわ、田んぼ見てくるみたいな感じで1体を屠りました。

そして残り1体、貴様も仲間の元へ送ってあげるわ♡
と、意気揚々と迫りました。


するとどうでしょう。


気がつけば1人のオカマが一撃で屠られ、また1人も一撃で屠られ……そして最後のオカマも、奴の一撃により沈みました。
そう、たった1体の神話生物にオカマが蹂躙されたのです。
そしてそのままバッドエンドとなりました。
※温情モリモリでこの始末⭐︎

これはもう最高の喜劇でしたね。もうね、ダイスの女神が
「今○ね!すぐ○ね‼︎ぶるぁぁぁあああ‼︎」
みたいな感じでオカマの亡骸が3つ積み上がりましたよ、ええ。
最高かよォォ!!!!
こんな展開を見せてくれたGMの晶様、そして共にオカマを楽しんだPLたちに多大なる感謝を申し上げます!
いいね! 17
うーろ
うーろ日記
2020/03/22 18:58[web全体で公開]
😊 オンセン初KPやってきました!よ!
最近の小梅ちゃん、梅味売ってない……なんか期間限定の味になってる……梅を求めて結局干し梅を買ったうーろです。無印のねり梅もおいしいですよね。

さて、今回タイトルの通り、オンセンに登録して初めてとなりますKP側でのクトゥルフ神話TRPGセッ全て表示する最近の小梅ちゃん、梅味売ってない……なんか期間限定の味になってる……梅を求めて結局干し梅を買ったうーろです。無印のねり梅もおいしいですよね。

さて、今回タイトルの通り、オンセンに登録して初めてとなりますKP側でのクトゥルフ神話TRPGセッションを行ってまいりました。PLはみかんさんです。初めましてにも関わらず快く受けて下さり、ありがとうございました。(経験としてはKP回数は私のほうが下になるので恐縮すぎてガクブルしておりました…)

セッション前にみかんさんから探索者を共有いただき、お名前から設定からなにまで可愛らしく、実際に動いても可愛かったです。慎重に行動し、ちゃんとわからない点はご質問いただき、こちらとしてもフォローしやすく感じました。

また、通常であれば正気度を大きく減少するギミックや技能振りをうまくかわしており、強運なのでは?と内心驚いております。にも関わらず、しっかり細かい箇所に目を向ける姿勢もとても有り難く感じました。

今回が新ココフォリアでのPLがほぼ初めて、だったかと思いますが、そういったことを全く思わせないほどスムーズな吸収にただただ凄いなぁ…と思っておりました。今回はご参加いただきありがとうございました…!


KP的な振り返りとしまして。 
普段身内で行っているため意識はしていなかったのですが、今回は初めましての方ということで、今までの経験をもとに注意点や確認事項の流れを事前に組み立て、お伝えすること、円滑に進められるよう意識したため、かなり緊張いたしました。

マイクも昨日新しいものが届いたばかりでしたので、その音質もとても気になりました。結果的にシステム音が少し入ってしまいましたが、音質自体はこちらで聞いた限りは以前よりこもらず息も入ってはいないかと。ただ、音を拾う範囲が良すぎてマウスの動かす音が結構入ったかな?というところです。うむむ…。

また、今回まわしたシナリオは技能判定やギミックにより、一気に正気度喪失がおこる可能性があり、それを考慮したボーナス値等が設定されていますが、3回やった中ではほぼほぼ全員クリア後のSAN値がとんでもないことになっております。ここはバランス的に修正が必要かもしれません。やはりもう少し様子を見る必要がありますね。

貴重な経験となり、非常に有り難いお時間となりました。ではでは。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2020/03/21 00:55[web全体で公開]
😆 好きなものは好きと言うの大事よね
 GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。
 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅した全て表示する GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。
 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅したのがよほどくやしかったらしい。気持ちは分かるけど!
 そんなわけで何気に3連卓で迎えたキャンペ第4話。
 延期するという選択肢はありませんよ?俺にとってこの卓は癒しですから!
 
★3/16(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(前編)」(GM:俺)
 今回はこれまでのNPCが怒濤の再登場。キャンペーンでないと中々できないことではあるのですが、PLさん達が喜んでくれるのを見ると、GMとしてもめっちゃ嬉しいです♪
 ただし会話はアドリブ9割×4人分という怒濤のラッシュ。うっひぃいいいいい!w
 NPCを複数人出すときは、PC達同士の会話にスパイスを入れる程度でいいかな、とは思っているのですけどね。それでもPC同士の絡みに第1話の頃からは予想もつかなかった関係性の変化や、会話のパス交換などもあったりして、ニヤニヤしっぱなしです。くそう、どうして俺はGMなんだ・・・GMしつつPLとしてそっちに混ざりたいぜ・・・!(贅沢)
 
 そしてPC達は魔剣の迷宮へ。
 PCから予想外の発言が飛び出し「そう来るか!」と膝を叩くGMの俺。
 期待を裏切らず、それでいて予想を裏切ってくるこのPTホント好き。そこからまたジェラシーのオーラがモヤモヤと出てくるのをにやにやとwそうか、これが「尊い」という感情か・・・・!

 GMから指定しての個別シーンでは、四者四様の素敵なRPを見せてくれました。
 あるPCは大人としてそっと諭し、
 あるPCは天使のように慈愛に満ちた優しさで寄り添い、
 あるPCは想いを物語に込めて語りかけ、
 あるPCは逆境からの逆転劇を演出してくれました。
 もう最終回でいいんじゃないかな!?wって思うくらいに素敵だった―!
 
 演技ばかりでも何なので次の部屋ではダメージだ食らえオラァ!というGMの卑劣な罠も「かきーん!」と跳ね返されたり突破されたりでPC達の快進撃が止まらない!強くなったなあ・・・。
 終わった後に感想までいただいて嬉しい限り♪ こーゆーことされちゃうとまた頑張っちゃうのがGMという生き物です(当社比)!
 特に報酬も見返りもいらないのよ。「楽しかった」だけでいーのだw
 PLの皆さん、こちらこそ素敵な卓をありがとうございました!次回の後編も楽しみましょー!
いいね! 33
うーろ
うーろ日記
2020/03/20 15:45[web全体で公開]
😊 シナリオを理解すること・経験すること
有休をもぎとったおかげで4連休です。実家に帰ってまったりお休み中のうーろです。普段有休はほとんどとらないのですが(いまいち社畜精神が抜けていない)、有休に期限があるなら使い切ったほうが絶対良い。いやほんとに。

さて、何度かKPをさせていただく中で、特に重要だと思うことは「いかにシナリオを理解し全て表示する有休をもぎとったおかげで4連休です。実家に帰ってまったりお休み中のうーろです。普段有休はほとんどとらないのですが(いまいち社畜精神が抜けていない)、有休に期限があるなら使い切ったほうが絶対良い。いやほんとに。

さて、何度かKPをさせていただく中で、特に重要だと思うことは「いかにシナリオを理解しているか」です。この行動をとることでどこに影響するのかを瞬時に出せるかどうか、アドリブでカバーできるか。

一つのシナリオで最低でも2・3回回さないとわからないことが大半で、いつもPLとして参加いただいている友人達には大変感謝しております(つたないKPで申し訳ない…)。そのおかげで、PL的にどこが気になりやすい部分なのか、どの描写を追加すれば分かりやすくなるのかが明確になり、不安点が解消されることはKPとしても本当に助かるのです。

そして、つい最近何度かPLとして参加させていただいた中で「不思議な感覚」ということを日記感想でいくつか記載させていただきました。おそらくこれは、うぅん、表現しづらいですが、「PLはこの情報を処理するためにこの行動をして、KPはこんな反応だった。おそらくKP的には〇〇な情報だからこの情報は〇〇だ」といった考えになった。これが私の不思議な感覚の一つなのではないかなと思っております。

KP経験のほうが多いが故に反応や状況からメタ的な部分を想像してしまう。そんな感じです。なにを言ってるかわからないと思うがわたしもわからない。

そして思った以上にPLって処理や理解しなければならないことが沢山あるのですね。ほんとにこれはPLをやってみないと分からないことでした。

情報や気になる箇所が多ければ多いほど、PLはなにをどう指摘したら良いのか分からなくなる。これも気になる。あれの関連性がわからない。……す、すごいわぁPL…。そこをなるべく分かりやすく誘導したり情報を書き換えたりすることもKPとして大事だなと思いました。

長々と書きましたが、経験すればするほど楽しいですよね。私の頭は常にクトゥルフのことばかりになってきております。今週来週もセッションがあるので、とても楽しみです。ではでは。
いいね! 19
山火事
山火事日記
2020/03/19 20:18[web全体で公開]
😊  〜raise your flag〜 顕在するI/敵と味方と第三勢力 二十五話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓の予定が増えまくる、リアルも忙しくなる 両方こなさなきゃってのがTRPGプレイヤーの大変なところだな

ミストキャンペーン第二十五話!今回も参加させて頂きました!
前回は明確に敵と遭遇した鉄華団一行
そして今回は敵だけでなく味方にも…?

先ず前回謎の牢獄にて回収し忘れてた人族のおっさんがいましてそれの回収に行ったところ…
PCキリト君の仇たるバジリスクと遭遇
様々話をした後戦闘し、これに勝利…したのですが
私(PL)的に言動と行動が一致せず何か違和感を感じるので…気を付けていきたい所存です

その後リアル事情で一度参加出来なかった枠があり、そこではどうやら前回の奴隷市場でのやり取りから牧場に到着
そこでオルガ以外のメンバーは牧場の現状について理解しました

後日更にその牧場にて詳しい交渉をすることが出来る様になったため牧場内部へ
そこには…かつての鉄華団の仲間たちと見覚えのある光景が

そう、鉄華団は苦節24話にしてリアル時間約一年かけて遂にかつての仲間たちの元へたどり着いたのです
しかしまぁここは敵地、我々も蛮族として変装しているため下手な動きは出来ません
更にはかつての仲間たちが洗脳されている可能性だってあります

そこで鉄華団の取った策はかつての仲間のうち一人を奴隷として購入して内情を聞くことでした
金はかなり飛びましたが何とか内情を安全に調べることに成功
かつての仲間は売られたりで残っている数も少なく環境も良いということで残っている友好的なメンバーは5人ほどだそうです
まぁ味方がいない可能性もあったので万々歳です

そしてこれらを踏まえて次回以降の作戦を色々建てていくことに
前回出会った人族から第三勢力とのコネクションまで考えて…どう霧の街を崩していくか

といったところで今回はここまで!
今回は情報量多すぎてまとめきれない!って話数でした!益々盛り上がってきています!
ってなわけでミストキャンペーン!次回も楽しみです!
いいね! 9
うーろ
うーろ日記
2020/03/15 20:35[web全体で公開]
😆 びこーずさんのクトゥルフ神話セッション参加しました!
最近ずっと時事問題かTRPGのことばかり考えている気がします。こんばんは、うーろです。暗いからこそ明るい話をしたいですよね。

今回は念願でありましたびこーずさんKP、私とたかやまさんPLでびこーずさん作「純白の呼び声」に昨日、本日と2日続けてセッションに参加させていただきました。お願いした身か全て表示する最近ずっと時事問題かTRPGのことばかり考えている気がします。こんばんは、うーろです。暗いからこそ明るい話をしたいですよね。

今回は念願でありましたびこーずさんKP、私とたかやまさんPLでびこーずさん作「純白の呼び声」に昨日、本日と2日続けてセッションに参加させていただきました。お願いした身からは大変恐縮すぎるほどご準備いただき足を向けて眠れません……。

一日約3〜4時間半程でしょうか。個人的にはほどよいお時間であったような気がします。私からはお二人は初めましてだったのですが、いっぱいお話できて嬉しかったです(人見知りの感想)。

私、今回作成した探索者の「巫女(宗教家)」という職業はもう少しちゃんと理解しておくべきだったなと…(あくまで私が自身の探索者の特徴を充分に発揮できたプレイではなかったような気がする、という意味です)。ただ、この知識はなくても充分PLとしては楽しむことはできました。

シナリオ内容としては結構疑心暗鬼なところがありつつも、たかやまさんとお話している中では色んな考察やパズルのピースを合わせつつこれやっていいのか?やるのか?的なところを判断していくシーンが多かったです。

たかやまさんの読みや考古学の観点からの行動には終始関心しておりました。なんだか考察を聞くのもするのも楽しいですね…。

びこーずさんの進行とシナリオは私たちに考え、行動するお時間を充分に与えてくださるものでしたので、雰囲気や行動の仕方も徐々に慣れ、方針がなんとなく固まったあとはスムーズだった気がします。

終了後シナリオを読みましたが、これ凄いわぁ…となってます。NPCの設定もしっかり芯が通っていて、なんかもう「ふぉお…」となりました。なくなる語彙力。

終始お二人から、そしてPLとして動いた中で学ぶ事も多く、シナリオ進行外でもさまざまなアドバイスをいただき充実したお時間を過ごすことができました。びこーずさん、たかやまさん、つたないPLとなり申し訳ないですが、ありがとうございました…!

みなさま是非びこーずさんの「純白の呼び声」をよろしくお願い致します…!(突然の宣伝)
いいね! 10
コウ
コウ日記
2020/03/12 21:00[web全体で公開]
😶 初KPの感想
いやー初KPは難しかったですね。
そして、普段KPしてる方ってすごいですね。
初KPなんで余計にかかった所もあると思うのですが、準備だけで、4~5時間かかりましたね。
1回KPしただけのやつの感想なので、的を射ていないかもしれませんが
KPが発言すればするほど、PL,PCの行動の幅がなくなっ全て表示するいやー初KPは難しかったですね。
そして、普段KPしてる方ってすごいですね。
初KPなんで余計にかかった所もあると思うのですが、準備だけで、4~5時間かかりましたね。
1回KPしただけのやつの感想なので、的を射ていないかもしれませんが
KPが発言すればするほど、PL,PCの行動の幅がなくなっていくような感じがしました。
自分がPLやってると、自分で選択して、いろいろ自由に動いてる感じが結構好きで、そこを感じるのが一番大事だと考えています。
それを補助しつつ、その行動によってストーリーを進めていったり、情報を渡したりする。
これがKPの一番難しいところじゃないかなって思いました。
そして、やっぱりPLやるにしても一回はKPやっといたほうがいいなって思いました。
PLしかやったことのない人は1回KPやってみるのおすすめです。視野が広がること間違いなしです。
時間に余裕のある人とかでいいんですが、KPやってて難しかったところとか大事にしているところとか教えてくださるとありがたいです。
いいね! 20
三好健朗
三好健朗日記
2020/03/11 12:01[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】<ライフル>をロールする時
ついつい『プライベート・◯イアン』ごっこをしてしまう。

「主よ、我が手に戦う力をお与え下さい」
「主は我が城。我が砦。我を守るものなり」
いいね! 9
うーろ
うーろ日記
2020/03/06 21:46[web全体で公開]
🤔 作りたいなシナリオを
上司から「来週いないから先にみんなに渡しておくね」と言われ女性社員に配られたのはまさかのゴディバでした(5枚入りクッキーひとりひと箱)。「ゴディバやばい」「ゴディバ見るたびに〇〇さん(上司の名前)思い出します」「仕事頑張りますついていきます」といった反応。結論、バレンタインでもホワイトデーでもゴディ全て表示する上司から「来週いないから先にみんなに渡しておくね」と言われ女性社員に配られたのはまさかのゴディバでした(5枚入りクッキーひとりひと箱)。「ゴディバやばい」「ゴディバ見るたびに〇〇さん(上司の名前)思い出します」「仕事頑張りますついていきます」といった反応。結論、バレンタインでもホワイトデーでもゴディバは強い。

うーろです。今週はここには書く必要がない色々な出来事がありました。人生山あり谷ありです。

さて、まだKPデビューもしていないくせに随分たいそうなタイトルを付けておりますが、個人的に自分でシナリオを作成し回すことはちょっとした憧れです。文化・民族系の要素を入れた内容を作りたいとほんのり考えてはおります。私ホラーが大好きでございます。じわじわ怖くしたいというそこはかとなく悪い感情を織り交ぜたい。

ただ、そもそも私はクトゥルフ神話そのものをまだちゃんと理解していないのです。クトゥルフらしさといいますか、ラヴクラフトの作り出した世界観を、もっと知る必要がある気がしています。

以前「原作を読んでみると良い」とおすすめされた事もありますが、キャラクターや背景描写、神話生物の行動原理を理解出来れば、もう一歩味のあるお話が作れるのではと考えております。色んなお話読まなきゃなぁ。

本音「自分でシナリオ作れば自分は内容把握してるしやりやすそうだよね!」
いいね! 15
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2020/03/05 16:19[web全体で公開]
😶 ( 厂˙ω˙ )厂うぇーい
国試終わったんでTRPG再開します。
あとクトゥルフ7版買いました。
いいね! 26
ハゲ
ハゲ日記
2020/03/03 18:34[web全体で公開]
😭 クトゥルフやりたいが時間制限が
親と同居しているので平日の夜は金曜日を除いて24時までにセッション終わらないと駄目と言われています
行きたい卓あるけど行けないよう
とりあえずまだ今週始まったばかりだからまだまだ卓が立てられることを期待して待ちます!
いいね! 15
うーろ
うーろ日記
2020/03/01 20:23[web全体で公開]
😆 準備中…
最近ちょっとぽかぽかしてきてお布団が気持ちよく過ごしやすくなってきたうーろです。

新しく「クトゥルフ2010」と前から少し気になっていた「ゆうやけこやけ」のルルブを購入しました。こういうのは見てるだけで楽しいんですよね…。そろそろTRPG系の冊子の数がまぁまぁな感じになってきた気がしております全て表示する最近ちょっとぽかぽかしてきてお布団が気持ちよく過ごしやすくなってきたうーろです。

新しく「クトゥルフ2010」と前から少し気になっていた「ゆうやけこやけ」のルルブを購入しました。こういうのは見てるだけで楽しいんですよね…。そろそろTRPG系の冊子の数がまぁまぁな感じになってきた気がしておりますが、では慣れた人だと何冊持っているんだ?となります。

まだオンセンでのKPデビューが出来ていない状況ですが、今3シナリオ分の新ココフォリアのお部屋を絶賛整え中です。まだ背景の大きさ調整やアナログからのテキスト化が出来ていないので、これができ次第4月までに最低でも1回は回すことを目標にしています。初心者+人見知りなのでまずは低い目標で頑張ります。
いいね! 12
なごみ
なごみ日記
2020/02/27 13:41[web全体で公開]
😆 憧れ?のスローライフを体験
久しぶりの日記失礼します~

先日友人と一緒にヴィラシエル遊ばせていただきました。
つたないながらGMをさせてもらったのですが、経験豊富の友人にいろいろ教えて貰って、RPも盛りだくさんで6時間で1サイクル目終了。

はい、オープニング+1サイクルで6時間もかかったんです…!
ヴィラシエル全て表示する久しぶりの日記失礼します~

先日友人と一緒にヴィラシエル遊ばせていただきました。
つたないながらGMをさせてもらったのですが、経験豊富の友人にいろいろ教えて貰って、RPも盛りだくさんで6時間で1サイクル目終了。

はい、オープニング+1サイクルで6時間もかかったんです…!
ヴィラシエルってさっくり遊べるシステムなんですが、RP好きが集まると際限なく遊べますね!

小松菜畑の小松菜をみんなで収穫する、という単純な…控えめに言ってアレなシナリオなんですが友人は全力で挑んでくださって本当に感謝です!
好きな人や憧れの人と遊ぶセッションは本当に楽しいなと思いました!
私は友人のなににでも全力で楽しむ姿勢というか、心をとても尊敬しています!
そして面白い方なので、毎回セッションではお腹が痛くなるほど笑っている気がします。

サイクル2は何時間で終わるのか…
そしてエンディングまで行けるのかとても楽しみです。
次もキャンプファイヤーをして太鼓のような楽器を奏でながら踊りたいです。ナイススローライフ!
いいね! 13
うーろ
うーろ日記
2020/02/27 01:08[web全体で公開]
😊 オンセン初ボイセ参加しました!よ!
甘いカフェオレかと思って購入したらそこまで甘くなかったけどもミルク感あるからいいかなと思いました。滅茶苦茶「だからなんだ!?」となる前置きのうーろです。

ちなみに普段はブラックのアイスコーヒー派です。ホットはね、熱すぎてなかなか時間がかかることが多いのでね。好きですが…。それはおいといて。
全て表示する甘いカフェオレかと思って購入したらそこまで甘くなかったけどもミルク感あるからいいかなと思いました。滅茶苦茶「だからなんだ!?」となる前置きのうーろです。

ちなみに普段はブラックのアイスコーヒー派です。ホットはね、熱すぎてなかなか時間がかかることが多いのでね。好きですが…。それはおいといて。

先日思い切って募集にコメントしまして、本日(というかもう昨日になりますね)深海さんKP、私と木枯らしさんがPLという構成でセッションに参加いたしました。私からはお二人とも初対面でございます。オンセン初ボイセです。

シナリオ自体は初心者向けのもので分かりやすく、さくっと気軽にプレイできました。NPCの設定のなんとお優しいことか…細かいことはネタバレになるので伏せますが、もうなんか好き!となります。

深海さんのほどよい進行、木枯らしさんの頼もしい探索具合に私は感服しっぱなしでした。私ももっと積極的に色々喋れたらなぁ…!クリア後のトークも楽しかったです。

とても、とても新鮮な感じがいたしました…。
PLとしての参加経験が少ないからというのもあるのですが、自身がボイスでRPしているのがこう、不思議な感じです。

全然ネガティブな意味ではなく、学びが多かったという意味です。KP視点ではなかなか感じないことがまだ沢山ありますね…良いお時間でした。

セッションご一緒してくださった深海さんと木枯らしさんに感謝です…!ありがとうございました!
いいね! 18
うさたーん
うさたーん日記
2020/02/23 22:18[web全体で公開]
😍 個人的な TRPG ツールのトピック
# ユドナリウムが久々にアップデートしてた
https://github.com/TK11235/udonarium/releases/tag/v1.10.2
大きな機能追加はありませんが、改善の積み重ねという感じでメンテナ様、貢献されてる方には頭が下がります

# BCDice の js 全て表示する# ユドナリウムが久々にアップデートしてた
https://github.com/TK11235/udonarium/releases/tag/v1.10.2
大きな機能追加はありませんが、改善の積み重ねという感じでメンテナ様、貢献されてる方には頭が下がります

# BCDice の js ライブラリが 1.0.0 リリースされた
https://github.com/bcdice/bcdice-js/tree/v1.0.0
どどんとふやココフォリア等でダイスを振ってる時は BCDice サーバに接続してダイスを振った結果をもらっているのですが、この js ライブラリはサーバと通信せずにブラウザ上で Javascript だけでダイスを振る事ができるはず。
BCDice公式サポートなので安心!
開発者じゃなければ、あんまり用途がないと思うんですが、discordbot とかで BCDice サーバと通信しないバージョンをどなたか作ってくれるんじゃないかなと
※ユドナリウムは元々独自にBCDiceを変換してて BCDice サーバ無しでダイスロールをしてます

# Foundry VTT というツールが色々なシステムに対応してた
https://github.com/foundry-vtt-community/wiki/wiki/Community-Game-Systems
これは去年の話なのですが、さっき初めて知ったので。
Foundry VTT って、D&D 専用ツールがあるんですけど、日本でも有名なシャドウランとかパスファインダー、ウォーハンマー等に対応してるんだなあと。
いいね! 12