びこーずさんがいいね!した日記/コメント page.6

びこーずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さけお
さけお日記
2020/08/09 13:59[web全体で公開]
😊 初めてセッションしました❕
昨日、毒入りスープを初めてプレイしました
動画で見るのとやるのとでは大違いで、会話はしどろもどろ
ろくに推理考察もできませんでしたが、周りの経験者の方がやさしくて
なんだかんだとても楽しかったです笑
そして「見る側」から「やる側」になったこの感じ・・・
またセッションしたい!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2020/08/06 00:46[web全体で公開]
😆 卓日記の内容が少なめなのは公式シナリオなのでネタバレしづらいからなのだゴメン!
 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。
 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。

★6/20(土)アリアンロッド全て表示する 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。
 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。

★6/20(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」4回目(GM:eriさん)
 アリアンロッド2E・ショートキャンペーン第1話完結回!
 前回は1ラウンド目終了時点でいったんセーブ、今回はとにかくバトル!よっしゃ勝つぞウラァァ!
 だが、悲しいかなこっちもまだまだレベルは1! 雑魚ならともかくボスやその取り巻きの攻撃をかわしきれず、ダメージは溜まり、HPもMPもどんどん削られていく。ついには虎の子のギルドサポート【蘇生】(パーティ全員のHPを1度だけ全快にする)も使い、このままじゃ負けるかも・・・!?とPL全員に緊張が走る。
 そこへGMからの助け舟もあり、ボスが気をそらしている間にPC達は回復&不意打ち作戦を決行!
 勝ちゃあいいのよへっへっへ・・・・(ゲス顔)。シナリオタイトルにふさわしい三下ぶりで態勢を立て直し、ボスと取り巻きを撃破した我々PC達!やったーー!
 駆け足ながらもリザルト確認、戦利品もゲットゲット~・・・って、ボスの持ってた恥ずかしいポエム、持ってきた―――!?w
 
 今回のハイライトシーン。
 PC1の意外なホラーショウが展開され、それがまた他のPLさん達のツボにはまって一同大ウケ。
 いつの間にか退場してたエネミーを、演出で「これのこと・・・?」とすでにKiLL!した体で持ってきたのが、我らがヒロイン・PC1です。はははこやつめ(戦慄)。
 
 リアル時間では既に第2話がスタートしておりますが、日記でようやくひと段落かけてホッと一息!いやあ、楽しかった!
 GMのeriさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!
いいね! 23
うーろ
うーろ日記
2020/08/02 13:22[web全体で公開]
😊 マダミス振り返るよ!
3度目の正直。失敗していたそうめんを昨日おいしく茹でることができました!火加減が大事だったんだ…ごめんね麺のせいにして……夏バテ気味なうーろです。

金曜日(7/31)に身内4人でマーダーミステリーを行いました。「モンスターズハロウィンナイト」という無料全て表示する3度目の正直。失敗していたそうめんを昨日おいしく茹でることができました!火加減が大事だったんだ…ごめんね麺のせいにして……夏バテ気味なうーろです。

金曜日(7/31)に身内4人でマーダーミステリーを行いました。「モンスターズハロウィンナイト」という無料シナリオですね。初心者向けでそれぞれの情報もそこまでないですが、犯人投票では見事犯人特定されずでしたね〜。

今回はコミカルなキャラクターと雰囲気だったので、RPもとっても楽しかったです。ただハングアウトで手間取ったり、案の定動作やネット回線で私があたふたしてしまい…パソコン…代えるか…新しく……という感じでした。

皆さんも夏バテとコロナにはお気をつけて〜!ちなみに私は非常事態宣言真っ只中にいます!こわい!
いいね! 11
桃山
桃山日記
2020/07/29 11:18[web全体で公開]
😶 ついに手に入れた
クトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。
これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。

がしかし、分厚い!ww
噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww
これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるん全て表示するクトゥルフ神話TRPG第6版のルールブックがついに手元に届きました。
これで他卓にも参加しやすくなるし、ルールの理解が深まるだろう。 とても楽しみ。

がしかし、分厚い!ww
噂には聞いていたがこんなに情報量がびっしりとはwwしかももくじなしww
これはこの本だけでもかなりの時間を潰せるんやろなー
職場に持っていって休憩時間にゆっくり読みますか

先日始めて別KPさんの元でプレイしてみました
今までと違う感じで少し戸惑いましたが、最初からお付き合いして頂いてるKPが
いかに慣れた方であったかということと、KPって結構楽しそうだなーという感想でした

初KPでオリジナルシナリオという無謀極まりない挑戦を親しい方がやっていたので少し影響を受けたのかもしれない。
元来話を考えるのは苦手なんだが、挑戦してみるのもありなのかなと思う桃山であった。
いいね! 27
うーろ
うーろ日記
2020/07/25 18:11[web全体で公開]
😊 るるぶだけが増えていく!インセイン&フタリソウサ
散財は未来への投資。吹っ切れているうーろです。
しかし人間、年齢を重ねると現在のものが全部振り返っていくらしいので怖いですね。例えば健康とかね。おお怖い怖い。

最近めっきり参加出来てなくて皆様の日記を読んだり色んな話題を聞いたりと小さく楽しんでいるのですが、本日はインセインとフタリソウサのる全て表示する散財は未来への投資。吹っ切れているうーろです。
しかし人間、年齢を重ねると現在のものが全部振り返っていくらしいので怖いですね。例えば健康とかね。おお怖い怖い。

最近めっきり参加出来てなくて皆様の日記を読んだり色んな話題を聞いたりと小さく楽しんでいるのですが、本日はインセインとフタリソウサのるるぶを購入しました。

インセインは現代ホラー的な要素があるのと、最近動画で見たシナリオがあまりにエモかったので気になっておりました。

フタリソウサはバディ要素と探偵やら警察やら周りに好きな人がたくさんいるので、可能なら一緒にできる人がいないかなーという理由から。

あと今日一番嬉しいのが、まさかのマーダーミステリーの本(エントリーガイドブック)があったことですね…!しかもGMなしシナリオも入っているという…す、凄い…。おらわくわくすっぞ……!

あとはネット回線が安定すればパーフェクトなのですが、なんだかんだで出来なくもない感じです。8月の卓とかないかなぁ。ゆるやかにやっていきます。
いいね! 10
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/21 09:32[web全体で公開]
😶 慣れてはいるけど上手なわけではない
ので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。
始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。
緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、


・そのシナリオを回し慣れているか
何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽全て表示するので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。
始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。
緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、


・そのシナリオを回し慣れているか
何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽にいられます。
逆に、初回しだと直前までシナリオ睨んで
「ここは重点」「この情報の出しどころを間違えない」「ここまでにこの情報を出さねば」
など、予習に予習を重ねて胃を痛めます。想定外に対してこころを練るのじゃ…!の気持ち。

・同卓経験のあるPLさんかどうか
萌えのツボやRPの傾向、得意なことや苦手なことがなんとなくわかる!
というほどに遊んでいただいている方がPLさんだと、割と気楽でいられます。
あ、これ情報不足で悩んでるな?どっかで補足情報出そうかな?とかアドリブで入れたり。
初めましての方だと、そのあたりも探り探りですから(これはこれで楽しいのですが)、
「補足情報…いるかな…?いやでも内心で推理してるけど表に出してないだけなら蛇足だしな…」
なんて悩みに悩みます。

・シナリオのキーパリング難度
データ量の多寡、特殊ギミックの有無、扱いが難しいNPCがいる、その他シナリオ進行に気を使うべきところがある、
その他もろもろ。
KPするからには、おいでいただいたPLさん方には「楽しかった!」と思っていただきたいので、
「楽しい」を支えるためのキーパリングはしっかりしたい。
キーパリング難易度が高いと、そこだけであっぷあっぷしてしまいがち。気を付けたいなといつも思います。


というわけで、
今晩初回しする「楽園パラノイア」(制作:ふろんちあ様)の進行確認表を前に、現在進行形でぷるぷるしております。
データ多い…こころを練らなきゃ…
(いろんなリアル知識をググって補強しつつ)
こんなKP的におっかないシナリオ、信頼しているPLさんにしか回せませんなあ…
招待に応じてくださった方々ほんとすき…。


自分がPLさせていただいた際に深々と刺されたシナリオなので、同じぐらいお呼びしたPLさんを刺していきたい。
そんな思いで頑張っていきたいです。
いいね! 32
うーろ
うーろ日記
2020/06/27 15:43[web全体で公開]
😊 PL大体3人程度のシナリオを回したい
コロナで自粛が続き急激に体重が減った私は実家に行くと滅茶苦茶ご飯を食べろとすすめられている。うーろです。元から少食なほうです。うぷうぷ。

現在の私が回せるPL複数人のシナリオは「幸謳う病」と「毒入りスープ」「うそつきだれだ」あたりなのですが、特に幸謳う病はまだ通過されていない人も多く道筋が分か全て表示するコロナで自粛が続き急激に体重が減った私は実家に行くと滅茶苦茶ご飯を食べろとすすめられている。うーろです。元から少食なほうです。うぷうぷ。

現在の私が回せるPL複数人のシナリオは「幸謳う病」と「毒入りスープ」「うそつきだれだ」あたりなのですが、特に幸謳う病はまだ通過されていない人も多く道筋が分かりやすい(ただし行動パターンは無限大)ため個人的には回しやすいです。

それ以外で回してみたいのは、びこーずさん作「純白の呼び声」、空鮫さん作「AIはKOIを学ばない」の2つです。それぞれ作者さんがKPを行う卓に参加したことがきっかけで、もちろん楽しかったという理由もあるのですが、そのシナリオ内容は私としてはとても腑に落ち、理解しやすく、心に残るものでした。

ただお二人とも非常に素晴らしいKPでしたので、私ごときが……ひぇっ……という気持ちもございます。ございますがすべては「とりあえずやって見てから反省改善するのよ!」です。色々準備して実際にやりたいなと思っております。

他にもPL参加した素敵なシナリオもございます。一度経験すると進め方の勉強にもなるしいい事ですよね…経験増やしたいぃ……
いいね! 14
うーろ
うーろ日記
2020/06/26 12:27[web全体で公開]
🤔 さて、ストックするか
雨が続きますね。うーろです。
昨日急に電話がかかってきたと思ったらお仕事関係でして、どうやら7月あたりから大きく変動しそうです。それはおいといて。

友人がCoCセッションをしたがっているのでいい感じのシナリオはないかな〜と探しはするのですが、数多あるシナリオから好みのシナリオを探し出すのは難全て表示する雨が続きますね。うーろです。
昨日急に電話がかかってきたと思ったらお仕事関係でして、どうやら7月あたりから大きく変動しそうです。それはおいといて。

友人がCoCセッションをしたがっているのでいい感じのシナリオはないかな〜と探しはするのですが、数多あるシナリオから好みのシナリオを探し出すのは難しいですよね。しかも一度読んだらなんとPLが出来なくなる!PLも!楽しいのに!悲しいかなKPの宿命…でもそうやって探している間も楽しいです。

BOOTHにてよくタグや関連で絞り込んだりするのですが、評価が高くても時間や力量の関係で出来ないものもあります。自分が回したとき、この部分は処理出来るのだろうか、つじつま合わせできるのかとか、素材準備しなきゃとかとか。KP目線で考えることがたくさんあってあわあわしますね。もっと余裕が出来たら手を出すと心のすみに置くのです…。

有料シナリオいくつか手を出したい気持ちもありますが、試しに100円のシナリオを購入して「思ってた内容と違う…」となった事があるので、なかなかどれを購入するのが吉か迷います。悩みまくってトライ&エラーも人生なので楽しんで探したいと思います。ではでは。
いいね! 13
ミランディス
ミランディス日記
2020/06/25 22:58[web全体で公開]
😶 表現と創作の自由
CoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオな全て表示するCoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオなんですが
それでも楽しかったと言っていただける方がいるので回そうと言う気分になるのです。

瞳の中の五芒星はその特姿勢から(ry

と言ったように、王道をいくシナリオでAFがなく、なおかつロスト救済もせず
対立もなくハンドアウトもない、…なーんてやってたらシナリオ制作の幅がどんどん狭くなります。
っていうか絶対に万人が納得するシナリオなんて無いんです。無理です、作れません。

自由度が高く自分の好きなことを仕込めるからCoCやってんのに
めっちゃあれてる現状では
「何だ…怖…面白いAFギミック自作シナリオ思いついたけど自粛しよ…」となってしまって
自分たちが好きになったかもしれないシナリオの芽を潰してしまう可能性もあると思います。

いや、強すぎるAFキライ!とかそういうことを言うのも表現の自由なわけで、
表に出すことは全く構わないんですが
周りの意見を汲み取ろうとするKPや
周りの言動をエネルギーにするKPは
そういったシナリオを作らない、回さなくなってしまうことも考えられます。

何で、自由なシナリオ構成、自由なキーパリング、AFを縛り付ける風潮が出るのか…
自分にとっての地雷を避けることは重要ですがそれを表に出しすぎると
未来に生まれるはずだった名作シナリオ、なくなってしまうかもしれません。
そういうのは事前に確認を取ればよいのです、合わなかった
合わなそうと判断したらそっと卓を取り消せばよいのです。
以上、底辺KPの戯言でした。



…まぁ、私はそういうの関係なく作りますし回すんですけどね。
そういう事考えてたら真実の酒場なんて最初から作らないですよ。
いいね! 47
はつか
はつか日記
2020/06/24 16:26[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズは最高だ…
先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!!
ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存全て表示する先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!!
ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存じていたので、その方がGMやられる卓なんて上がらないわけがないひゃっはーーー!と始まる前からノリノリのノリだったんですが、はじまってみたらもう……想像の遥か上をいく最高ぶり。いや本当に参加させていただけて感動感謝あふれんばかりです本当にありがとうございます…!!!!!

卓の内容はネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、ラストヒーローとなった一人のヒーローの物語。
熱いエントリーに刺激され練り練りしすぎた設定を提出したら、それをみごとに調理され、素敵な彼だけの物語に昇華されるその手腕にはもうほんと脱帽です。足を向けて寝られない。
BGMが熱い。RPが熱い。演出が熱い。なにもかもが熱い最高のセッションでした。
デッドラインヒーローズの面白さを十二分に味わえる最高の卓だと思ったので、もし見かけて心魅かれたら迷わずに飛び込んでほしい。
そして一緒にヒーローをやりましょう!!

ニジさん、楽しい機会を本当にありがとうございました!!!!!
いいね! 23
うーろ
うーろ日記
2020/06/20 03:48[web全体で公開]
😆 吹っ切れることが大事ですぞ!
趣味に時間をさいてたらこんな時間。ひとつに集中すると食事やら睡眠がおろそかになるタイプうーろです。不健康!不健康!

TRPGに限らずではあるのですが、周りはどんどんセッションをしていて自分は全然出来ていない時、なんだか気持ちがあせるような感覚に陥りますね。おいていかれるような、それでいて周りは全て表示する趣味に時間をさいてたらこんな時間。ひとつに集中すると食事やら睡眠がおろそかになるタイプうーろです。不健康!不健康!

TRPGに限らずではあるのですが、周りはどんどんセッションをしていて自分は全然出来ていない時、なんだか気持ちがあせるような感覚に陥りますね。おいていかれるような、それでいて周りは楽しそうな…。一昔前の私であればかなり落ち込んでいたかと思います。

が、社畜であった私は色々と吹っ切れているのでちょびっとそう思っても落ち込んだりはしないのです。人は人、自分は自分。誰しも周りと同じ能力や経験があるわけではないので、自分が出来ること、楽しいことを気楽にやっていくのが調度良いと思います。あとネガティブになるためにTRPGをやっているわけではないので……。

私の中のTRPGはあくまで趣味のひとつで、暇なときにやろうか〜的な位置にあります。それくらいゆるやかにまったり楽しみたい。みなさんの日記での感想を眺めるのも活動してる様子を見るのも好きです。そうやって気をゆるめられるツールとして長く使っていけるといいなオンセンSNS。

時間もなかなかなのでここまで。ではでは。
いいね! 26
うーろ
うーろ日記
2020/06/15 11:31[web全体で公開]
😆 6/13クトゥルフセッション振り返り
暑い日が続きますね。クーラーをかけながら色々作業してたら大体気がついたら夜になっているうーろです。

6/13にセッションをしましたので振り返りをしたいと思います。今回はTwitterにて募集をし、フォロワーさんお二人にまわしました。CoC6版ルール、シナリオは「幸謳う病」。ネタバレナシです。
全て表示する暑い日が続きますね。クーラーをかけながら色々作業してたら大体気がついたら夜になっているうーろです。

6/13にセッションをしましたので振り返りをしたいと思います。今回はTwitterにて募集をし、フォロワーさんお二人にまわしました。CoC6版ルール、シナリオは「幸謳う病」。ネタバレナシです。

Twitterなのでお名前は控えますが、探索者は
弟思いの31歳EDU18カメラマンの男性と、
ヘビースモーカーでAPP15の25歳図書館司書の男性です。

Twitterで繋がってはいますが、私も含めDiscordで通話するのは初めてのメンツですし、PLお二人は初対面という状況でしたが、CoC経験者でもございますのでセッションはとてもスムーズでした。

前半はシナリオ概要にもある通り、お二人とも旅を満喫しながらも、好みの女の子のお話を挟んだり、不審な行為で強制連行されたりとなかなか楽しい卓となりました。後半は一発不定になったのではらはらしましたが、無事に生還となりKPはほっとしております。PL曰く「狂気とロストはクトゥルフの醍醐味」。大変心強いお言葉です。

このシナリオは3回目になりますが、本当にびっくりするくらいみんな違うエンディングになりますし、毎回新しい行動がどんどん発生していくため、KPとして非常に楽しいです。どのセッションでも見どころがあり、笑いあり緊張ありとなっております。


反省点としましては、PLのお一人が新ココフォリア操作が初めてでしたので、セッション30分前にレクチャーを行ったのですが、もうすこしお時間をとったほうがよかったな、と思いました。

今回は操作に関して若干意思疎通が難しく感じ、さらにDiscordも実は初めてだということにセッション当日に気付きましたので、そちらの調整も行ったことが要因かと思います。本来であれば事前に確認されるはずのDiscord内記載レギュレーションなども恐らく確認されてなかったかと思います。

募集要項にはツールを明記していますので、PLは当然使用できるものだと思っておりました。あらためて事前に申告していただくことを明記しなければと思いました。すべて事前にKPが確認していれば対策できる事ではございますので、今後そちら意識したいと思います。
いいね! 10
eri
eri日記
2020/06/15 02:03[web全体で公開]
😊 祝・温泉SNS様4周年!感謝しかありません<(_ _)>
早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…!
温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/

本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。
楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる全て表示する早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…!
温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/

本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。
楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる素敵な友達も出来て…
もう、ひたすら感謝しかありません。ありがたや・・・!!<(_ _)>

そして同時に、TRPGの奥深さと幅の広さの両方に驚愕するばかり…
これ、一生かかっても遊びきれないやつですやん!?((((;゚Д゚))))
遊びたいシステム、やってみたいPC、無限にある可能性の数々…このワクワク感!たまりません!

1人では遊べないものなので、こうしてオンセの機会を与えて頂いて本当に感謝です!<(_ _)>
今まで遊んでくれた方、今遊んでくれている方、これから遊んで頂く方…
TRPGを愛する皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!!(≧▽≦)/
いいね! 30
ソラ
ソラ日記
2020/06/06 11:00[web全体で公開]
😶 [雑記(独言)]空いた時間に涙する
※いつもにまして長くなってしまいました…。
 もしも、読んでくださる方がいらっしゃれば、
 申し訳ないですがそれを了承の上でお願いします…。

-------------------

こんにちは、
セッションに折角参加させて貰えたのだから、セッション記録を全て表示する※いつもにまして長くなってしまいました…。
 もしも、読んでくださる方がいらっしゃれば、
 申し訳ないですがそれを了承の上でお願いします…。

-------------------

こんにちは、
セッションに折角参加させて貰えたのだから、セッション記録を残そうと
「日記」を開き、真っ白な入力スペースを見つめて頭を抱える私、
「内容は思い出せるのに、言葉にできない…(泣)」が最近増えてきてしまった、私です。
(書きたいのに書けないもどかしさ!)

さて、暫く投稿が出来なかったのもあり、
(というよりは前述の件があったが為の練習ですが)
久しぶりに独り言を吐いてみようかなと思いました。

恐らく大部分が私事(かつ稚拙な文章)なので、
今回もまたお時間に余裕がある方だけお付き合いいただければ、幸いです。


早速ではありますが、これを読んでくださっている皆さんは
「空いた(自分の好きな事が出来る)時間に、何をなさってお過ごしでしょうか?」
勿論のこと、日によって変わったり、
いえ、「大変すぎてそんな時間が…」という方もいらっしゃると思います…。
(何様だ、って感じにはなってしまいますが…心より感謝と「お疲れ様です」の言葉を送らせていただきます。)

ええと…私の場合は、「回したいシナリオの描写を音読してみる」
という行動が最近ではよくしている行動になっています。

何故そんなことを?となるかもしれませんが、
まぁ一言で表せば「自分の不安を少しでも和らげるため」とでも言うのでしょうか。

当の本人は、いざ実際のセッションのGMを担当させて頂くとなると
超絶緊張して声が震えたり、下手するとまともに読めなくなることがあるからです。
(頭の中が真っ白になっちゃうって現象ですね…。)

意外とシナリオの内容を理解しやすくもなりますので(個人的、勝手な体感)。
加えて、ここはこう読んだらより…ええと没入感?臨場感?(おい、語彙力)出せますので(みたいな?)。

お恥ずかしい話ではありますが、
参加者の方々も貴重な時間を消費して参加していただいているのですから
少しでも楽しんで頂きたいという気持ちも強いのです。

そんなこんなで、
(まぁ流石に参加したいシナリオは全く見ないですが!)
音読に精を出す日々です。

しかし公開されているシナリオを拝見させてもらって思うのが
「嗚呼…良いシナリオだなぁ」って思うことが多いんですよね…。

本当に素敵なシナリオ(勿論どれも素晴らしいのですが)に出会った際には、
思わずPCの前でティッシュ片手に泣きながら読んでいることもあるのです…。

何ていうか、そんな素敵なものを見ると
「こんな素敵なシナリオを余すことなく、壊すことなく、GMとして伝えられるのだろうか…」
というとてつもない不安に駆られてしまうんですよね…。

言い訳ではないですが、私がシナリオ回すのに
シナリオ決定してから数か月かかるのは多分そんな部分も合わさってるのだと思います…。

もう少し、「よし突発だけど回そうか!」ぐらい軽く思えるようになりたいな
と思っている今日この頃です。

もし、私が再びGMとして何か募集した際には、
お時間いただけるようなら、興味を持っていただけるようなら、
参加していただければとっても嬉しいです!

ふぅ…酷い駄文でしたが、
ここまでお付き合いくださった方々、
加えていつも読んでくださっている方々、「いいね!」を付けてくれる方々、
本当に、本当にありがとうございます!
いいね! 27
うーろ
うーろ日記
2020/06/02 11:33[web全体で公開]
😊 好きな世界観
人の作ったごはんが食べたい。うーろです。
最近とても蒸し暑い日々です。

クトゥルフ神話TRPGをやり始めたきっかけはリプレイ動画なのですが、なによりも人間的なリアリティを求めるゲームシステムとホラーでダークな世界観に惹かれたところがあります。

ハラハラドキドキ、ダイスとRPにゆだねる、全て表示する人の作ったごはんが食べたい。うーろです。
最近とても蒸し暑い日々です。

クトゥルフ神話TRPGをやり始めたきっかけはリプレイ動画なのですが、なによりも人間的なリアリティを求めるゲームシステムとホラーでダークな世界観に惹かれたところがあります。

ハラハラドキドキ、ダイスとRPにゆだねる、ある意味自由なプレイ。いままでやったどのゲームよりも自分で考え行動できるような気がしてわくわくしたのを覚えております。

リアル・ホラーでなにか他に楽しそうなTRPGやシナリオがございましたらぜひ教えていただけると幸いです。最近エモいシナリオ摂取しすぎて「怖いのほしい…阿鼻叫喚したい…」となっております。ただ最近やりたいものが多すぎてるるぶが積み上がってるんですよね…(((
いいね! 17
うーろ
うーろ日記
2020/05/30 10:35[web全体で公開]
🤔 意欲よ生きてくれ
なにかを解決するには元をどうにかするか時間をかけるかのどちらかしかない気がします。うーろです。

ネット繋がりにくい問題継続中。夜になると高確率でぷつぷつしだすのですが、友人あたりであればそこらへんはあまり気にせず通話出来そうな気もします。ネット…手を加えるべきか…っ!このご時世、財布の紐をゆる全て表示するなにかを解決するには元をどうにかするか時間をかけるかのどちらかしかない気がします。うーろです。

ネット繋がりにくい問題継続中。夜になると高確率でぷつぷつしだすのですが、友人あたりであればそこらへんはあまり気にせず通話出来そうな気もします。ネット…手を加えるべきか…っ!このご時世、財布の紐をゆるめることがなかなか出来ないですね。

TRPG系は現在別の趣味でちょっとお休みしていたので、そろそろまたやっていきたいところですが、若干コロナ疲れ的なものが出てきております。人をさけてお外におでかけもしないとなぁ…みなさまもこの時期なので、メンタルや体にはお気をつけくださいませ。ではでは。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/05/16 11:39[web全体で公開]
😆 少しずつでも卓日記★
 ありがたいことにセッション自体は無理のないペースで参加したり立てたりしてるのですが、たまっていくのが卓感想。
 緊急事態宣言が解除されるところもあり、忙しくなっていく前に少しずつでも書いていきたーい!

★5/5(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4.5話・幕間日常回(GM:俺全て表示する ありがたいことにセッション自体は無理のないペースで参加したり立てたりしてるのですが、たまっていくのが卓感想。
 緊急事態宣言が解除されるところもあり、忙しくなっていく前に少しずつでも書いていきたーい!

★5/5(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4.5話・幕間日常回(GM:俺)
 このキャンペーン、日常回も4回目。合間にはさむ日常回は、キャラの掘り下げとパーティ内の関係づくりに実に良きです。GMもシナリオいらないし。その分アドリブも多いのですが!w
 それでは、SW2.5サプリ「エピックトレジャリー」より、今回の日常表~!(ドラえ●ん風)

「寄付をした」
 PLさんもその場で考えた!と「大切な人にキフをしましょう」を「大切な人にキスをしましょう」と見間違えて一人枕に顔うずめて悶えるとゆー、アオハル通り越してティーンズハートのような甘酸っぱさ!
 はははこやつめ。ごちそうさまです!(揉み手)

「宴会! 宴会! 宴会!」
 以前の日常回での舞台、牡蠣小屋が再登場!w こういうPLさんからのリクエスト、嬉しいなあ。
 今回は宴会の場を借りて、実は別PCの旅の目的を語るシーン。PLさん同士で事前に打ち合わせがあったとはいえ、そこに至る流れは実に楽しいwGMもNPCの立ち絵を作って参加しちゃうぞー!
 キャンペーンとしてひと繋がりの物語になっていくこの展開、たまりませんね。秘密を打ち明けたり、それを受け入れたりすることで、仲間、って意識がぐっと強まります。好き!
 酔いつぶれてぐでんぐでんにになったところを、テレポートでおうちに帰して、このシーンは終了。ですが・・・
 
「派手に転んだ」
 先の宴会シーンが盛り上がったことと、当該PLさんから「前のシーンで実質メインだったし飛ばしてもらっても」という話だったけどGM的にやりたかったのでねじ込ませてもらった!w
 なぁに、テレポートで飛んだ途端に、ドタバタすってんころりん、カポーがくんずほぐれつで硬直、というお約束シーンなだけです。
 おいちゃん、そういうの見るの大好きなもんで・・・(テレテレ)。

「山に登ってきた」
 にぎやかだった先のシーンから一転、バード技能を持つ吟遊詩人PCが、一人山に籠って修行するシーン。自然の中に身を置いて、新しい曲を作ったり、呪歌と終律の精度を上げていったり・・・。大人数でも、ソロシーンでも持ち味を発揮できるPLさんの対応力よ・・・!かっこいいなあ・・・。
 
 
 さらに最後には、前回第4話のNPCであったスフィンクスが登場。シナリオをただクリアするだけでなく、条件フルコンプな上に「迷宮に縛られた貴女を自由の身にしたい」というトンデモな願いをもってきた(そして叶えた)ので、GMからのご褒美を考えていたのですが、同時にキャンペーン最終話に向けての布石でもあります。
 最終話のシナリオはまだ手を付けていないので、せっかくならPLさんがどんなことしたいかを知りたいしね!
 ……アドリブで、スフィンクスが安酒気に入ってだらだら滞在する呑兵衛みたいになっちゃったのは、まあ…(苦笑)。
 最後に青春カポーをちょっと煽りつつ、セッションは終了。そろそろ日常回が1セッションの予定時間をオーバーしかねないほどの盛り上がりを見せてきて、嬉しいやら楽しいやら(良い)。今回もPLの皆さん、素敵なセッションをありがとうございましたー!
いいね! 30
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2020/05/13 15:10[web全体で公開]
😊 【報告】ゴブリンスレイヤーTRPGキャンペーン完走しました
約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。

毎回90分程度、テキ全て表示する約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。

毎回90分程度、テキストオンリー(どどんとふ使用)、週一回開催、23時スタート……とあまり見かけない方法でしたが、一人の脱落者を出すこともなく、また誰一人遅刻すらなく参加していただけたことは、もう参加者皆さんに感謝することしきりです。まとまった時間が作れないからセッション/キャンペーンの主宰/参加は無理だ……と断念されている方がいたら、何らかの物差しになったら幸いです。

トータルのプレイ時間はおおよそ24時間ほどで、オンセ三倍則と言いますから、オフセッション換算すると8時間のプレイとなり、要するに休日丸一日掛けたくらいのボリュームでしょうか(このボリュームでキャンペーンと言うかどうかはさておき)。

<ゴブリンスレイヤーTRPG>に慣れた方には今更でしょうけれど、これから始めたいという方にアドバイスするなら、

・巻末の索引は完全ではありませんので、事前に関係しそうなところは熟読しましょう
・技能周りのルール群は説明ページがあちこちに飛ぶし、一覧ページも不完全です。
・特にモンスター側の判定で何を基準とすべきかが分かりませんので、GMなりの判断基準が求められます。
・グリッド戦闘にはあまり向いていません(いくつか加工すれば可能です)。エリア戦闘をお勧めします。

私は文庫形式のRPGルールに不慣れなせいか、ページ数が多く、文字が細かく、とっさの時のルール検索は大変骨が折れました。

また改めてセッションやキャンペーンを主宰する際は懲りずにご参加くださいましたら是幸也、です。
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2020/05/09 10:36[web全体で公開]
😶 【coc】初KP備忘録
冷静になった…筈。忘れないうちに備忘録をしたためます。

▷気づいた事
①描写の後、ワンテンポ。いや、ツーテンポ位置いてPLの皆さんの反応を待とう!
→これは切に痛感しました( ̄▽ ̄;)アセリハキンモツ

②「はい。では●●には以下の様に書かれていました。」「●●の内容は以下の通りです。全て表示する冷静になった…筈。忘れないうちに備忘録をしたためます。

▷気づいた事
①描写の後、ワンテンポ。いや、ツーテンポ位置いてPLの皆さんの反応を待とう!
→これは切に痛感しました( ̄▽ ̄;)アセリハキンモツ

②「はい。では●●には以下の様に書かれていました。」「●●の内容は以下の通りです。」
→資料等まとまった情報を開示する時の常套句。

③BGM,SEの利用は計画的に…
→調子に乗って盛りすぎたかしら…?塩梅が難しいですね。

④マーカーパネルの利用も計画的に…
→メモが変に破れてたりするとPLさん方が困惑しちゃうでしょう⁈深読みされちゃう… ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

⑤参加者全員で楽しめるように!
→この気持ちは忘れない事(戒め)
→KPの独りよがりには…なりたく無いですね…( ̄▽ ̄;)
いいね! 42
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/05/04 22:35[web全体で公開]
😶 イカ、オンセンに初挑戦するの段
知ってはいたものの、観るだけで何も行動をしていなかった。
本日、ようやく勇気をだして始めました。
実際にセッションしてみたい、一緒にTRPGができる友達を作りたい、
シナリオを作成したい、GMをできるようになりたい等野望はたくさんありますが、
1つずつ叶えていけたらと思います。
ぜひ、一緒全て表示する知ってはいたものの、観るだけで何も行動をしていなかった。
本日、ようやく勇気をだして始めました。
実際にセッションしてみたい、一緒にTRPGができる友達を作りたい、
シナリオを作成したい、GMをできるようになりたい等野望はたくさんありますが、
1つずつ叶えていけたらと思います。
ぜひ、一緒にセッションさせてください。友達になってください。
よろしくお願いいたします。
しばらくは、できるとしてもテキストセッションだと思いますが、
マイクを買いますので、後々ボイスセッションもやりたいです。
いいね! 23