びこーずさんがいいね!した日記/コメント page.31

びこーずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おーじ
おーじ日記
2017/12/15 21:02[web全体で公開]
😶 原点にして頂点。
原点 誰にでもあると思うんですね。
黄金時代だったあのころ 僕が好きだったもの。
TRPGではないですが・・・ 憧れたものがあります。
できることならばTRPGでやりたいと思えるのもあります。

すべてを語ることはできませんが・・・その一端を。
まずゲームですね。昨日の深夜たっぷり語り合全て表示する原点 誰にでもあると思うんですね。
黄金時代だったあのころ 僕が好きだったもの。
TRPGではないですが・・・ 憧れたものがあります。
できることならばTRPGでやりたいと思えるのもあります。

すべてを語ることはできませんが・・・その一端を。
まずゲームですね。昨日の深夜たっぷり語り合った私。いやー 久々にゲームしたくなりました。
私が特に好きだったシリーズですね。
ペルソナシリーズ。女神転生シリーズ。フェイトCCCシリーズ。アークザラットシリーズ。
幻想水滸伝シリーズ。悠久幻想曲シリーズ。聖剣シリーズ。ヴァルキリープロファイルシリーズ。
MOTERシリーズ。ガンパレードマーチシリーズ。東京魔神学園シリーズ。
ジェネレーションオブカオスシリーズ。ユグドラシリーズ。バンナム×カプコンシリーズ。
To Heartシリーズ Lの季節シリーズ 輝く季節へ~AIRまでのシリーズ。
私の黄金時代のシリーズたちです。
ゲームにはある程度知識があるのでもしかしたら話してくれれば知ってるものもあります。

カードゲーム
アクエリアンエイジ モンスターコレクション 
(モンスターコレクションはカードゲームというよりボードゲームであるともいえなくもない。)
このころのブロッコリーすごい好きだったんですよ。
入社してー!って思ってたくらい好きでしたね。

アニメはあまり見てないですが・・・
ガンダム0080ポケットの中の戦争。
ラーゼフォン。
ぼくらの。
このあたりははとても印象に残ってます。
天秤が揺れる作品はとても好きです。自分を捨ててまでなにかを成そうとする姿は惹かれます。
自分の中に誰も天秤があって。どちらかに傾かないといけないとき・・・
ほかでもない誰かのために動く主人公にはとても興味をもちますね!
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/12/14 23:46[web全体で公開]
😶 リンゴが落ちるのは孤独のちからである。
一身上の都合によりセッションになかなか参加できないので、最近は布団でゆっくり単独脳内セッションをしています。
プレイの仕方は簡単です。
マレウス・モンストロルムを目を瞑って、こう、ページを適当にぺらーっして、適当に神格やらなにやらを選んで、そっから横になります。目を瞑りながらざっくりシナリオを作全て表示する一身上の都合によりセッションになかなか参加できないので、最近は布団でゆっくり単独脳内セッションをしています。
プレイの仕方は簡単です。
マレウス・モンストロルムを目を瞑って、こう、ページを適当にぺらーっして、適当に神格やらなにやらを選んで、そっから横になります。目を瞑りながらざっくりシナリオを作って(大体真ん中より若干ずれてニャルラトホテプの化身に当たり「またお前か!」と突っ込みを入れます。一人で。)、それから脳内にいるKP&イマジナリーフレンドと卓を回します。
知ってますか、だいぶ歳とっても妄想しますよ人間は。

最初はダイス振ってもその場その場の好みの出目が出てしまって展開がまとまっていたのですが、ちゃんと最近は出目が粗ぶったりします。NPCを助けられず詰んだりします。そして大体眠気に負けて途中で終わります。
つまり何を言いたいかと言いますと、「セッションしたい」と、その一言に尽きます。

でもね、「セッションしたい」がついに「セッション出来る」となる日が近づいてきました。ようやくね、今週末ね、セッション出来るんですよ……! セッション出来るんですよ……!
脳内イマジナリーフレンドじゃなくてオンセンフレンドとセッションですよ……! 手足バタバタですよ!
すごくうれしくてですね、テンションがアレにならないか心配なので、頑張ってブレーキ入れてポーカーフェイスならぬポーカーボイスでいきたいと思います。
ブラック企業帰りみたいなテンションまで落とせるよう、頑張りたいと思います。

さて、明日は五時起きなのでもう寝ます。五時とか……朝もやの中でバス待つとかメキシコの娘かな? 谷川俊太郎では二十億光年の孤独が好きです。おやすみなさい。
いいね! 22
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2017/12/14 19:38[web全体で公開]
😶 自分のプレイングというか
まず昨日、ミランディスさん卓、【メビウスの輪】に参加してきたんですけどやべえって話。
ほんとはセッション日記にまとめて書こうって思ってたけど最近いろんな卓参加したり建てたりで今日いろいろ考えたので一緒に整理兼ねて書き書きします。


まず、PCは例の削除で消えたけど作り直したカレー職人を。
全て表示するまず昨日、ミランディスさん卓、【メビウスの輪】に参加してきたんですけどやべえって話。
ほんとはセッション日記にまとめて書こうって思ってたけど最近いろんな卓参加したり建てたりで今日いろいろ考えたので一緒に整理兼ねて書き書きします。


まず、PCは例の削除で消えたけど作り直したカレー職人を。
あれは見知った人じゃないと持っていけない子。
今回カレー技能振れたけど作れなかったのが無念。
作れなさそうだと確信した瞬間、中の人はリアルSANチェックしてました。
そしてPLさんがメイさん、小春さん、のえるさん。

ネタバレになるので書けないからセッションに関しては一言。「何も言えねえ!!」と。

短いけどメビウスに関してはこれでおしまい。
もうね、これに関しては何を話したらいいか私自身が分かってない。

そんでもって、しんか自身のPLとKPのプレイングについて。
まずはPL…というかPCの操作ですかね。
踏み込みがどのセッションも毎回甘いよなー。ってまず思った。
それと固定観念にとらわれすぎというか。
私は考えてから行動。って傾向にあるけどその先ができない。
「本当に大丈夫?やっていいの?危なくない?」
って毎回考える。
1回の行動毎にリスクを考えてちゃうのでこれはアカンわと。
そして結果的になにもできないこと多いなーって。
テキセではそうでもないような気はしてるんですけどボイセになったらそれがすごい現れる。
単純に語彙力の問題もあるんですけどね。
言葉がボイセだとすぐに出てこない。

そんでもってKPについて。
個人的にKPの方がやりやすいなって私は思ってるのですよ。
何故かっていうとシナリオが手元にあるから。
大体、シナリオ見ればキーパリングしながらでも
「あーこれ付け加えるかー」なんてことも出来るわけで。
これでシナリオブレイクしたらやばいんですけどね!

私はシナリオをガッチガチに固めて、そこからPLさんに応じてちょっとずつ変更を~って感じ。
卓経験者しか分からんけど【正気の街】だったり【幸福な魔女】だったり。
こっちに関しては良いと思ってますのです。

そんでもって私の思ってること。
殺意をどんだけむき出しにするか。
私は殺意高めのシナリオ回すことが多いんですけどPLさんには生きるか死ぬかのギリギリのところまでの焦りというか、焦燥感ってものを感じて帰ってもらいたいっていうのがあるのです。
だけど死んで欲しくないなーっていつも思っちゃってて、プレイングによってどこかで救済を用意しちゃいそうになる。
これも私の卓経験した人しか分からんとは思うんですけど、【輪廻の狭間】とかそれが顕著に現れてるなって思ったんですよ。

私の回すシナリオによっては理不尽な死に方をする場合があるのですごい悩んでるんですよ。
死ぬ時は死ぬけど理不尽なのは嫌!って方もいるし。
けど、シナリオ的にそうなったらそうなったでしょうがねえってなるよなとも思いつつ。
KPに関しては暫くはほんと探り探りになりそうだなって思ってます。

ではこんな感じで。やべえ!!めちゃくちゃ長くなった!!

追記:メビウス、私はめちゃくちゃ好きです!!楽しかったけど難しい!!!
いつかミランディスさんがまたメビウスやるって言ったら見学申請します!!!!
いいね! 23
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2017/12/14 17:06[web全体で公開]
😶 ここ最近
ここ最近はいろいろと卓を回したり、参加したり、見学させてもらっていますがいやはややっぱり楽しいことには間違いないですね。
よく卓が流れるのは比叡山炎上でなれているので特にありませんが、暇な時間があったらTRPGをばんばんやっている感じがありますね。
もう、楽しすぎてしょうがないですね。ボイセでや全て表示するここ最近はいろいろと卓を回したり、参加したり、見学させてもらっていますがいやはややっぱり楽しいことには間違いないですね。
よく卓が流れるのは比叡山炎上でなれているので特にありませんが、暇な時間があったらTRPGをばんばんやっている感じがありますね。
もう、楽しすぎてしょうがないですね。ボイセでやっているのでアフタートークが長くなるのはしょうがないことだとは思いますが、セッション後のアフタートークで仲良くなれるのはとてもいいことではありますね。
ボイセ民が少ないせいかどんどん知り合いばっかになっていっているのがとても面白い状況ですねw
いいね! 17
マスター
マスター日記
2017/12/13 23:31[web全体で公開]
😶 オススメのルールブックと困った時に読む本
 GMとして卓を運営する際に皆さん色々困ったりする事ありますよね。

 そう言う色々な疑問に答えてくれる書籍があります。
 まずはノウハウ本から。

 小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」
 ロール&ロール誌で連載中のコラムですが、本来「異界戦記カオスフレア」を遊ぶ際に役に立つテ全て表示する GMとして卓を運営する際に皆さん色々困ったりする事ありますよね。

 そう言う色々な疑問に答えてくれる書籍があります。
 まずはノウハウ本から。

 小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」
 ロール&ロール誌で連載中のコラムですが、本来「異界戦記カオスフレア」を遊ぶ際に役に立つテクニックがテーマ別に掲載されていたモノですが、カオスフレアだけに留まらず別システムにも応用が効くお役立ち情報満載です。
 小見出しを幾つか紹介すると

・良いプレイヤー
・演出
・不慣れなGMと遊ぶ
・モチベーション
・初心者歓迎

 つい最近の連載記事では「口プロレス」という危険球まで取り上げると言うまさにTRPGユーザーの参考書、と言わんばかりの充実の内容です。分冊となっている「カオスフレア編」も面白いので読んで欲しい所です。
 未読の方は是非。なのですが、注意点がひとつ。

「全部読んだからと言って、いきなり全部実行しない事!」

 書かれてる事をいきなり全部実行しようとしたら絶対失敗します!(笑)
 出来る所からコツコツと。
 セッション中にあった「うーん、困ったな」って事態に遭遇した時に読み返すくらいが良いと思いますよ。

 これを読んで「ふーん、この程度の事しか書かれてないのか」ってなった人。更なるハウトゥをオンセンの日記に上げてくれると嬉しいです。参考にするから(笑)

 次はルールブック。
 
 からすば晴著「英雄武装RPG コード:レイヤード」
 英雄の魂を宿し、悪い奴らをぶちのめす! そんな勧善懲悪の英雄譚が遊べるシステムですが、圧巻は「セッションの運営ノウハウ」です。
 何故、GMにはルールを裁定する権利を与えられているのか。GMの役割について。
 レギュレーションの必要性や、具体的なセッションの運用についてが事細かく記載されています。

 どれだけ事細かく書かれてるかってのは「オフでセッションする場合、コースターは用意しろ。結露でキャラシが濡れるぞ」まで書いてあります。(笑)

 TRPGが日本で遊ばれるようになってもう30年が経ちました。(まだ30年?)
 ここに到るまで色々な疑問や悩み、トラブルがあった訳ですね。
 そのノウハウを体系化して文章化すると言う30年の結晶と言っても過言ではないと思います。
 
 興味がある人は読んでみてください。何か得るモノはあると思いますよ。
いいね! 16
マキシグ
マキシグ日記
2017/12/13 21:42[web全体で公開]
😶 受験終了、これで...
受験も終わり、合格した...
これで心置き無くオンセが出来るんです!

ということでこれから色んなTRPGやりたいと思います!
いいね! 18
おーじ
おーじ日記
2017/12/13 18:39[web全体で公開]
😶 TRPGしてて疑問に思うこと。
このような日記を書いてしまう神よお許しください・・・私が未熟故なのです。

まず1点目。
サンプルに載ってない職業PCの作成は大いに結構でございます。私は許容する派ゆえに拒みません。
できることならばサンプルで使用した職業があればそれも脇でもいいのでこっそり記入いただければ。

オリジナ全て表示するこのような日記を書いてしまう神よお許しください・・・私が未熟故なのです。

まず1点目。
サンプルに載ってない職業PCの作成は大いに結構でございます。私は許容する派ゆえに拒みません。
できることならばサンプルで使用した職業があればそれも脇でもいいのでこっそり記入いただければ。

オリジナル職業の場合それに加えて
「そのPCはどのようなPCでなんでその技能を取る理由があったか?」
を文にしてまとめてキャラクターシートに記載していただければと思います。
たとえばですが・・・
「高校生だからそれっぽい技能を取った。」
理由はわかりますが、私からしたら別にその技能じゃなくてもいいよね?何でその技能じゃなくちゃダメなの?と聞きたくなるのがKPでございます。そしてそのPCがほかのPL様に受け入れられるかでもう一つ。受け入れられない場合はKPとして許可できません故。皆様いかがでしょう? 私も自分のPCを見ながらそんなことを考えてしまいました。
私個人ですがまだまだPCの練りこみが足りない気がします。

もう2点目は・・・
「このシナリオって荷物なくなりますか?」という質問ですね。
前にもあったんですが最近でもよく聞かれることがあるので・・・
逆に問います。PLの皆様、持ち物がなくなって困ることがあるのでしょうか?
たとえば・・・
PCが病弱で薬が必要である。ある特定のものがないと暴れてしまう。物を持っていないと恐怖で病んでしまう。
などなど 探索に問題がでるようならKPとしては改めないといけないところではございますが・・・

「キャラクターシートにそんなの書いてないよね?」
その一言で終わってしまう可能性もあるということですね。

さらに突っ込みますと・・・シナリオの内容を聞きたいのかとKPとしては黙秘権があると思ってしまいます。
何か深い理由があるのでしたら理由を付け加えて質問していただけるとそれなら答えようかな?じゃあこうしようと
KP側でも配慮させていただきます。理由もなしに聞かれた場合は黙秘ですね。シナリオの内容を最初からばらすことにも繋がるので楽しみが減ってしまうじゃないですか。

3点目

芸術 製作技能をフレバーだと勘違いしてるPL様その認識を改めてください。
使いようによっては最強となりえるものなのですよ?フレバーだと思ってるPL様がいらっしゃいましたら・・・
TRPGを捨てていることに他なりません。なぜ考えようとしないのですか?
私が製作 洋服 のPCを作ったとしましょう。
KPに私のPCは針の扱いがとてもうまいPCです。その要領でこの鍵を針で開けられないでしょうか?と聞いてみましょう。
私がKPならほぅ? おもしろい! 鍵明けを許可しよう。ただし製作の半分の値でです。あるかもしれません。
あなたが捨ててる可能性がそこにはあるのです。勿体ないです。
私がこの前KPをしてて面白かったPL様の行動を2点ほど意味合いは違いますがあげて見ましょう。

KP「鍵が沢山ありますね」
PL様「鍵開けの技能でどの鍵がこの鍵穴に刺さるか見極められますか?」
KP「ほえー! 許可だなー おもしろいもん。」

PL様「鍵は床にありますか? それなら床を叩いて音を出して鍵のありかが知りたいです。」
KP「ひぇー!?うーん しゃーなし いろいろ失敗したら最後の手段で使わせてあげよう。聞き耳で判定でいいかなー」
などなど・・・ 無限の可能性があります。
ただの技能にも使い方は無限に存在します。そしていい案が思いつかなくても「リアルINTがひくいから」と決して思わないでください。その思考こそが自由を邪魔するものだと私は思ってます。
なーんて未熟な私が思います。興味がある方は思考をめぐらせてみてはいかがでしょうか・・・?
いいね! 25
マスター
マスター日記
2017/12/13 17:43[web全体で公開]
😶 今年一番響いた言葉
 年末なので。

 俺はコンベンションメインの人なんで、GMをやる場合は立卓→キャラクター作成→セッション開始~終了までを10時半~18時の間に終わらせなきゃならない訳ですね。
 そうなるとキャラクター作成は10時半~12時まで。昼食を挟んで13時スタートとなります。
 シノビガミやインセイ全て表示する 年末なので。

 俺はコンベンションメインの人なんで、GMをやる場合は立卓→キャラクター作成→セッション開始~終了までを10時半~18時の間に終わらせなきゃならない訳ですね。
 そうなるとキャラクター作成は10時半~12時まで。昼食を挟んで13時スタートとなります。
 シノビガミやインセイン、COCなんかはキャラクター作成にそんな時間も掛からないんですが、FEAR系のゲームや神我狩、ネクロニカ等のデータリッチゲーはスキルシナジーも考慮しなければならない為、キャラクター作成に手間取ってしまいますよね。
 そんな時便利なのが「サンプルキャラクター」です。

 ライフパス(キャラクターの由来)をサイコロで決めたらデータは完成! あとはPCの設定決めてな~で済んじゃいますし。

 ですが、コンベンション慣れしていないGMやPLさんだと、どうしても「データを一から作りたい!」って思っちゃうんですよね。
 で、セッション開始時間が押して当然ながら予定時刻に終わらない。
 時間制限がゆるやかな所ならまだしも、閉会時間がキッチリ決まってるコンベンションでは致命的なんですよ。セッション終わらないし。
 
 なので俺はコンベンションでのアフタープレイや、引けた後の飯屋なんかでサンプルキャラクターの重要性を良く説く訳なんですが。
 その時、俺の隣に座っていた先輩プレイヤーさんの話がとても良かったんですよ。

「PCのスキル一つ入替える事で時間を使って悩むくらいなら、その時間でキャラクター設定を活かしたカッコいいセリフを考えるね、俺は。
 どれだけ強いキャラクターを創っても、プレイヤー達の記憶に残るのは結局、印象深い『刺さる』セリフなんだぜ」

 まさにその通り。良いキャラクター、良いセリフというのは人の記憶に残ります。
 そしてそれは良いセッションの幸せな記憶に昇華されていきます。
 データというのは生き残る為に必要ですが、キャラクターを永遠にするのはあなたの考えたあなたの言葉なのです。

 今年だけでなく、ずっと響く、良い言葉だったと思います。

 まあ、そうは言っても、
「データ? メンドクセー! サンプルで良いよ」
 なんて域にはまだ俺も達していませんが(笑)
いいね! 19
白雪
白雪日記
2017/12/12 17:54[web全体で公開]
😶 とりあえず日記
こんにちは。久しぶりに自作シナリオの文書(3つぐらいある)を開いてアイデアのまとまらなさに絶望しました。白雪です。タシケテ。
深夜、ソロシナリオの野良卓を立ててみましたが、案外集まり悪いなーと思って半日が過ぎました。気短すぎるかな?
12月15日㈮夜20時30分から、ボイセ・テキセ両方対応可能なので是非……誰か……( ˘ω˘ ) スヤァ…

P.S.ネタとかアイデアのまとめ方って皆さんどうされてますか?
いいね! 12
おーじ
おーじ日記
2017/12/12 12:45[web全体で公開]
😶 いろいろな過ち。
私もそのひとりですが。
後悔したり、間違ってしまったり、どうしていいかわからないとそんなときもあるでしょう。
私もなんでそうしたのか わからないときがあります。
判ってますよ自己満足かもしれないってことは。
でも言わないとそれよりも悲しいことが待ってるんじゃないかってそう思ったんですよ。
全て表示する私もそのひとりですが。
後悔したり、間違ってしまったり、どうしていいかわからないとそんなときもあるでしょう。
私もなんでそうしたのか わからないときがあります。
判ってますよ自己満足かもしれないってことは。
でも言わないとそれよりも悲しいことが待ってるんじゃないかってそう思ったんですよ。
まぁおせっかいなんでしょうね 私は。
ですが誠心誠意もってすれば皆様も判ってくれると信じてます。

それは私たちは同じ人間で間違わずに歩ける人などいないのですから。
私も間違いを犯して相手を不快にさせたこともあります。
意味もなく憤ったときもありました。ですが・・・
謝罪という言葉に対し、相手を許せないというのは不幸しか生まないそう思っております。
謝罪する勇気とそれを許す勇気。
どちらも同じく等しくむずかしいことにございますが成し遂げてほしいと願う私でした。
柄にもなく日記を書いてしまいましたが・・・
私ももっと器の広い人間になりたいですね。
いやはや・・・ また一つ成長させていただきました。ありがとうございます。
人との触れ合いは勉強になることばかりしかありません。
いいね! 13
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2017/12/11 18:55[web全体で公開]
😶 猛毒の隙間
 今回、人様の作品である猛毒の隙間を回させていただきました。
PLは「しんか。」さん、「ミランディス」さんですね。
やっぱり綺麗に情報を集めたりしていただいたのでKPとしてもとても簡単にこなさせていただくことができました。
 まず、「ミランディス」さんは言わずもがなですが、やっぱ上手いなーと思全て表示する 今回、人様の作品である猛毒の隙間を回させていただきました。
PLは「しんか。」さん、「ミランディス」さんですね。
やっぱり綺麗に情報を集めたりしていただいたのでKPとしてもとても簡単にこなさせていただくことができました。
 まず、「ミランディス」さんは言わずもがなですが、やっぱ上手いなーと思いまして、PLになった場合はあのような情報の集め方をさせていただきたいなと思っておりますね。
 次に、「しんか。」さんはなんていうんですかね?なんか癒しの感じがありまして、KPとしてさせていただいたときにシナリオが綺麗に進んでいくなーと思えましたかね。やっぱりお二人とも僕より上手いということはこのオンセン内でボイスをしている人にとっては周知の事実にも近いんじゃないでしょうか?
 ただ、今日の超突発卓でお二人とも朝まで一緒に喋っているので朝、昼、そして次のまりひろさん卓で「ミランディス」さんが見学しにくるということで晩も揃ってしまうという珍事になっておりますw
やっぱりこのオンセンは楽しいな!とリアルINTが低い発言だけをさせてもらって終了させていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
おーじ
おーじ日記
2017/12/11 13:15[web全体で公開]
😶 日曜日もセッションびより~
コンニチワ! いつもにこにこ あなたにはいよる混沌、アンデルセンです。
日曜日は夕方と夜に2回セッションをさせていただきましたー どんどん ぱぱらぱら・・・。

まず夕方にさせてもらったセッションからですね。「よっつの扉を開けて!」
セッションをしてくれたGM様 PL様ありがとうございました全て表示するコンニチワ! いつもにこにこ あなたにはいよる混沌、アンデルセンです。
日曜日は夕方と夜に2回セッションをさせていただきましたー どんどん ぱぱらぱら・・・。

まず夕方にさせてもらったセッションからですね。「よっつの扉を開けて!」
セッションをしてくれたGM様 PL様ありがとうございました!
個人的にはとても楽しませてもらいました。私はたけぞう。というPCで参加させていただきました。
いままでのイメージとは違う方向性でRPをしようと考えた結果がたけぞう。ですが・・・
ほとんどRPで突き進んでた気がします。サイコロ?振りたければ振るがいい。だが私はどれだけ振らないかを重視だ。
昔は本棚があります。じゃあ目星します。な私でしたが・・・最近は慣れたのか
どんなジャンルの本がありますか? 何も表紙が書いてない本ありますか? 日本語の本ばかりですか?
本の間に何か挟まってたりしないですか? 本棚に文字は書いてないですか?などなど こなれて来た感じがします。
最近では後者のほうがPLやっててたのしいですね。どれだけKPに詰め寄れるかを楽しみに遊んでいます。
見学者もいらっしゃいましたので張り切ってしまったのはご愛嬌ですかね・・・?

もう一つは「5000兆円ほしい」 ですね 私がKPをさせていただきました。
参加していただいたPLの皆様ありがとうございます!楽しめたでしょうか?それだけが心配です。
今回はところどころ「ミスあり」「涙あり」「リア充爆発あり」がありましたね?
皆様のPCのその後がとてもとても楽しみであります! 縁を繋ぐというのは本当に楽しきことにございます。
PL同士が同じ卓でセッションをする。TRPGあるあるでしょう。TRPGをやっていればいつか巡ってくることかと。
ですがPC同士が縁を繋いでもう一度再会する。そんな機会に私はあまり恵まれてはおりませぬ。
故に縁をつなげたのは大きいことにございます。
私の卓ではシナリオ中よりもエンディングのほうが本編です。断言しましょう。それはPL達とPC達が紡ぐ物語だからです
いつかPCの皆様が同じ卓で再会できるように祈りながら・・・ 私は現実に戻ります。はぁー・・・。
いいね! 9
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2017/12/08 02:02[web全体で公開]
😶 やってないTRPG
タイトル通りルルブをもっていてやっていないシステムの話となります。
普段、CoCしかやっていない僕ですが実を言うと卓が立っていなかったり1度もやったことないので迷惑をかけてしまうのてまはないかと腰が引けてしまうのですが比叡山炎上も誘っている手前、KPさんに相談して初めてでも参加させてもらえればなと全て表示するタイトル通りルルブをもっていてやっていないシステムの話となります。
普段、CoCしかやっていない僕ですが実を言うと卓が立っていなかったり1度もやったことないので迷惑をかけてしまうのてまはないかと腰が引けてしまうのですが比叡山炎上も誘っている手前、KPさんに相談して初めてでも参加させてもらえればなと思うものが複数あります。
下記のシステムがやりたいのですがKP様がお許しやお声掛けがあればと思っているものです。
まず、持っているルルブです
1シノビガミ
2SW2.0
3アヴァンドナー
4ダークデイズドライブ
5ビギドル

持っていないがやりたいもの
1DARK SOULS
2ログホライズン
3艦これ
4インセイン
5マギカロギア
6ウタカゼ
7ビーカープ
8ヤンキー&ヨグソトース
9キルビジ
10パラノイア

順番に意味はありませんが、特にやりたいのはSW2.0とシノビガミですかね。知り合いがやっていたのとSW2.0ならやりたいというTRPGを1回しか触れてない友人がいるのでKPするにも1度はPLをやりたいという気持ちです。

もし、どれかやっていいよって方がいましたら声かけていただけると嬉しいです。
まあ、言われなくても入る可能性は充分にあるのですがw
いいね! 14
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2017/12/08 01:16[web全体で公開]
😶 テキセでのRP
延長となりましたが、RPはいつもよりも出来が良かったように感じます。
RPはやっぱりテキストの方がやりやすいですね・・・PLとPCの使い分けがすごくしやすかったのを一番印象に残っております。
ボイセ民なので自分のタイピングが遅いのもあるのですが、ちょくちょく迷惑をかけているんじゃないかなと思っていましてもっと状況把握が的確にできるようにとKPへの提案ですかね・・・なかなか頭が回らなく、いいアイデアとか出せませんでしたが延長分で、頑張って成功させようかと思います。
いいね! 11
おーじ
おーじ日記
2017/12/07 15:31[web全体で公開]
😶 ソロCOC!
日記にあげたシナリオを日記でCOCソロプレイとして物語を選んでくコーナーの時間です!
前々回にあげた日記「ニイタカヤマノボレ」ですが あなたの探索者は総大将です。
どちらに進みたいかコメントでもいただければ多いほうの物語を展開していきますよー

A
あなたは総大将として真珠湾攻撃に成功した全て表示する日記にあげたシナリオを日記でCOCソロプレイとして物語を選んでくコーナーの時間です!
前々回にあげた日記「ニイタカヤマノボレ」ですが あなたの探索者は総大将です。
どちらに進みたいかコメントでもいただければ多いほうの物語を展開していきますよー

A
あなたは総大将として真珠湾攻撃に成功した。
そのまま深きものとミッドウェー海域にて交戦。
参加した空母および艦隊が全滅。最後の電文により雌雄の大型である深きもの存在を確認。
その後、深きものが日本に押し寄せてくる。

B
あなたは総大将として真珠湾攻撃に成功した。
新たなる暗号電文「ニイタカヤマノボレマルイチニイロク」にて
ミッドウェーにて交戦せず、アメリカ本土に攻撃を仕掛けるためにそのまま太平洋を横断。
横断途中に空母エンタープライズおよびその他艦隊による被害があったが・・・
「翔鶴」、「瑞鶴」の空母がアメリカ本土 現在のロサンゼルス付近にまで横断成功。
インスマスに爆撃を仕掛けるべく海域にて待機。

たまにはこういうのもおもしろいかなって思って日記にしてみる。
たのしんでもらえると うれしいかな?
いいね! 6