びこーずさんがいいね!した日記/コメント page.7
びこーずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 廻 | |
| 2020/05/03 12:06[web全体で公開] |
| うーろ | |
| 2020/05/02 18:02[web全体で公開] |
😆 後回しになってた2日間クトゥルフセッション振り返り! こんにちはうーろです。 先程セッション1つ終わり楽しい余韻がまだ残ったままなのですが、この感想は明日、まとめたいと思います。 先に、4/29と4/30に友人とクトゥルフ神話TRPGセッションを行ったのでその感想をまとめていこうと思います!投稿しようと思って色々ありすぎて後回しになってました;全て表示するこんにちはうーろです。 先程セッション1つ終わり楽しい余韻がまだ残ったままなのですが、この感想は明日、まとめたいと思います。 先に、4/29と4/30に友人とクトゥルフ神話TRPGセッションを行ったのでその感想をまとめていこうと思います!投稿しようと思って色々ありすぎて後回しになってました; ▼4/29 KPうーろ シナリオ「(Im)モータル」わをーんさん作 PL友人七篠。探索者は東雲匡(しののめたくみ)。私立探偵の男性です。 シナリオ内容としてはほぼ一本道。必要な技能も少なく初心者向けではありましたが、いかんせんKPアドリブの箇所がエンディングまで結構多い内容でした。受け答えでお待たせしてしまうことが多かったので申し訳ない。しかしEDはおそらくグッドエンド、後日談でイイ感じのオプションもついてきてほっこりしました。 なにを決定打としてEDを確定させるか、それを事前に決めていればKPとして問題なく回せそうな印象を受けました(あくまで参考にとシナリオ内には記載されているため、ここらへんはKPによって自由に設定しても良いようです)。 ▼4/30 KP七篠 シナリオ「ペーパー・チェイス」7版スタートセット内シナリオ PLは新規作成のウォルター・ニコラス。少し控えめな性格の私立探偵です。 シナリオは一言でいうと「シンプル」。私のときは戦闘はなかったので非常に、ひっじょ~~にハートフルな結果に。技能もそこまで必要というわけではないのですが、時代背景的にNPCが依頼人以外みんな探索者をよそ者扱いするようなオールドアメリカですので、7版からの魅力技能が大いに振れるという素敵なシナリオです(なお魅力未取得)。 時代と舞台が変わると探索者の技能傾向が結構変わりますね。クトゥルフ神話の原作に寄った時代背景は初めてだったので楽しかったです。シナリオによっては人種や戦闘もかなり違うのでしょうね…。 2日続けての簡易的なセッション(それぞれ2時間程度だったかなと思います)でしたが、純粋に色々楽しめるお時間となりました。RPもなんとなくできるようになってきたかしら?とは思いますが、やっぱりうまい人はうまいんだ…(((
| アーリング | |
| 2020/05/01 23:10[web全体で公開] |
😲 息子、ルールブックを買う たまには卓日記じゃなくて普通の日記。 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。 「そろそろ父さんと母さんのルールブ全て表示する たまには卓日記じゃなくて普通の日記。 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。 「そろそろ父さんと母さんのルールブックを借りるんじゃなく、自分のが欲しい」とSW2.5のルールブック1~3を持ってきた。 ヴァイスシティ(SW2.5のストーリー型サプリメント)をプレイするときも、妻のルルブ借りてたからなあ。 SW2.5のルールブック1は親のプレゼントってことにしてこっちで買うことにしたら、自前の図書カード取り出して「マインクラ●ト」の攻略本2冊カゴにいれてた。 レジ前並んでソーシャルディスタンス。ぽつりと語る息子。 「ホントはエピックトレジャリー(SW2.5のサプリ)が欲しかったけど、無かったからね」 いや待てお前。ルルブだけじゃなく、いきなりサプリまで踏み込むつもりだったのか。 どうやら、この春休みにクリアしたヴァイスシティがよほど楽しかった様子。 思い返せば、こっそり俺のルールブック持ち出して読んでたり、魔法やアイテムの欄コピーして製本してたな・・・・。 何気に「自分だけのTRPGルールブック」を初めて持つことになった息子。しゃあない、次のストーリー型サプリも買ったらやるかな。 てなわけで、アーリング家には今、「俺・妻・息子」の3人がそれぞれ、SW2.5のルールブック1~3を1セットずつ持つことになりました。まる。
| うーろ | |
| 2020/04/29 13:23[web全体で公開] |
😆 わくわくするんじゃぁ〜 クトゥルフ神話TRPG6版、本格的に初めて約4ヶ月。経験は少なくとも、たくさん考える機会をいただけた気がします。うーろです。 個人的にはもっといろんな方々といろんなセッションをやっていきたいところですが、私の趣味はTRPG以外にもございますので、バランスをとって無理のない範囲でやっていくのが吉全て表示するクトゥルフ神話TRPG6版、本格的に初めて約4ヶ月。経験は少なくとも、たくさん考える機会をいただけた気がします。うーろです。 個人的にはもっといろんな方々といろんなセッションをやっていきたいところですが、私の趣味はTRPG以外にもございますので、バランスをとって無理のない範囲でやっていくのが吉です。 本日夜と明日夜、友人とオンセでKP持ち回りのセッションを行う予定でして、お互いセッション後に遠慮なく感想を言い合える仲なので、すごく勉強になるのです。 シナリオのこの部分の描写をもっと……とか、ここでどうしたらいいのかわからなかった……とか。逆にPLもやらせていただけるので、色んな視点で気付きを得ることができます。ほんとにありがとう友人。KP覚えてくれてありがとう。 セッションの感想は2日分まとめて行いたいと思いますのでお楽しみに。といいますか、私が楽しみなんですよね。何故か友人とだと武者震い的なものが起こらないのは気の許せる証か。ではでは、頑張りまーす!
| うーろ | |
| 2020/04/26 20:33[web全体で公開] |
😊 PL振り返り(正直な記載もあるので念のため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは。うーろです。 昨日クトゥルフ神話6版ルールでPLとして参加させていただきましたセッション、「すすり泣キッチン」の感想を書きたいと思います…!ネタバレナシです。 KPはブンブン熊さん。 以前私がKPで立てたセッションに初めましてでご参加いただいたのですが、今回はブンブン熊さんのほうで初KPとのことで。お誘いいただきありがとうございました。PL相手にアドリブ含め進行していただきとても大変だったと思いますがお疲れ様です。 PLは私(味谷ナナ)と、二度目ましてのハゲさん(中日宝)、初めましてのヴヴもさん(荒木修亮)とドランクさん(桜井虎介)の4人です。 全体的にはリアルアイデアが必要な個所や謎解きのような要素が多く、おそらく協力なしでは生還することは難しかったでしょう。みんなゴリゴリHPもSANも減り3人不定に入ったり気絶したりと危ない場面がものすごく多かったのですが、一番良いエンディングを迎えることができて良かったです。みんな数字も出目も真っ赤でした…ダイスのふり幅がすごかったんだ…。あとみんなSAN低いんだ…。 PLとして経験が浅いので、うまくできるかどうか不安なところがあったのですが、個人的には技能や能力値も含めいい感じに溶け込むことができ、この探索者を持ってきてよかったなと思いました。他探索者とも協力して突っ走ることができてうれしいです。DEXがこんなに役立つ事も珍しい気がしました。 本来であればポジティブな内容のみでまとめたいところですが、1点だけ。 分からない事やミス、ちょっとした失言は当然どんな人間にもありますので気にはしない、むしろフォローしたいのですが、RP外の激しい発言、セッション中の態度として受け入れがたい範囲は、申し訳ございませんが私は少々戸惑いを隠せませんでした。 セッションを行う以前の範囲でわからない事があれば、その旨事前にお伝えしていただきたかったというのが正直なところです。「直して」「気付いて」ということではなく、なにかあった際にみんなでフォローできるように、気持ちよくセッションができるようにするためです。知らないということは仕方のない事ですが、なによりも、画面の向こうにいるのは必ずしも気の許せる仲の良い友人というわけではない事を、ご理解いただきたいと思いました。 とはいいつつも私もできているのかどうかという点では、周りの評価でしか把握できないところがございます。自分の身になって、そういった点今後意識し、皆様と楽しくセッションできるよう心がけていきたいと思います。 全体として最後はみんなで協力したな、色々探索できたな、というポジティブな印象がございました。各自の楽しむ心と配慮があってのセッションだったと思います。面白い場面も良いRPもありました。楽しかったという感情のほうが強いです。一緒に参加した各PL、そしてなによりKPの準備や進行あっての良いセッションでした。 またPLやりたいなぁというところではありますが、やっとなんとかPLとしての動き方や発言の仕方を学んできたところでもあります。滅茶苦茶駆け出したばかりです。自信をもって「中級者です!」といえる日はいつになるのやら;いくつか身内でテストプレイしているものもあるので、KPやりつつちょっとKPとPLのバランスとりたいなぁ…出来るかなぁ…頑張りたいと思います。ではでは…!
| うーろ | |
| 2020/04/26 01:24[web全体で公開] |
😆 直近の行動指標 うーろです。セッションが終わると余韻にひたったり自身を振り返る時間に集中するため、どうしても夜遅くに日記をかいてしまいます。一つの行動に多大なる精神力を使うタイプ。 すでに昨日という時間になってしまいましたが、今回参加させていただいたクトゥルフのセッションの振り返りは睡眠後に行いたいと思います全て表示するうーろです。セッションが終わると余韻にひたったり自身を振り返る時間に集中するため、どうしても夜遅くに日記をかいてしまいます。一つの行動に多大なる精神力を使うタイプ。 すでに昨日という時間になってしまいましたが、今回参加させていただいたクトゥルフのセッションの振り返りは睡眠後に行いたいと思います。楽しかったのでね、ちゃんと書きますよ…! 今はそれとは別に、今後の指標といいますか、目標をぱぱっと書いてしまおうかと思います。 ①オリジナルシナリオを完成させる ②ゆうやけこやけのルールを理解する この2つを頑張りたいと思います。 ①に関しては、実は以前別の企画でボツにしたテーマがございまして、それを今回クトゥルフに移行して1から組み立てていっている、という感じです。舞台と神話生物は決定させたので、あとは色んなつじつま合わせや起承転結などを考えている段階です。 ②はせっかく興味をもって購入したこともございますので、ぜひとも理解して参加したいと思っておりまして、ルールブックを見ながら絶賛リプレイ動画視聴中です。 クトゥルフのときもそうでしたが、初めてでそもそもどういった感じのものなのか理解しないままセッションを行うとどうなるかは痛いほど理解しております。というか痛い目を昔一度見ております;完璧に覚える、というレベルまでは行きませんが、セッションが滞りなくできる程度、最低限はしっかり覚えていきます。 色んな事情があり休業中でお仕事の掛け持ちも難しいこの状況においては、思い切って趣味に使ったほうがずっと心が軽いものです。いや、長期で見ると資格やリアルな勉強も大事ですがね;いつ自分がどうなるかもわかりませんから…!人生は楽しくですよ!ではでは!
| うーろ | |
| 2020/04/24 15:16[web全体で公開] |
😢 作者は偉大である お仕事場から「席の入れ替えをするから荷物をとりにきてくれ」とご連絡があったのですが「それ外出自粛の今にやるのか!?」となったうーろです。えぇ、とりに行きましたよ! さて、少々しんみりするお話ではあるのでしんみり系苦手なかたはご注意を。そこまでサゲサゲした表現では記載しないつもりですが…。 全て表示するお仕事場から「席の入れ替えをするから荷物をとりにきてくれ」とご連絡があったのですが「それ外出自粛の今にやるのか!?」となったうーろです。えぇ、とりに行きましたよ! さて、少々しんみりするお話ではあるのでしんみり系苦手なかたはご注意を。そこまでサゲサゲした表現では記載しないつもりですが…。 クトゥルフのシナリオを探している中で、読んでいて思わず文章を一番下まで読み進めてしまう、言ってしまえば「先が気になる」という素敵なシナリオを見つけたのですが、どうやらこれは続きものであるらしい。 回してみたい、しかし続きものであれば続きのシナリオも一緒に読みたい。そう思い作者のリンク先へと飛んでみれば「このアカウントは存在していません」。 んんーーー;; 更新日を見てみれば2017年にアップされております。そこから3年ほど経っているのであれば、続編がアップされる確率は低いと考えます。回せるかどうかは置いといて、惹き込まれただけにとても残念でなりません…。 クトゥルフはじわじわというか、先に進むごとにドキドキが増していく緊張感的なものが個人的には好きです(もちろんそれは人それぞれですが)し、数々の情報がしっかり結びついたあとの「あーなるほど!だからこうなったのか!」という気付きが得られるようなシナリオを作ることができる人ってすごいなぁと思うんですよね。 なので、そういった要素を盛り込み一つの物語として構成できる作者って偉大だなと思います。いろんなシナリオを拝見させていただいて、それをお借りしてセッションをしている身ではありますが、私も、なにか、作りたいと、頑張っても、まだまだ作れないぞぅ…? もうしばらく皆様のシナリオに頼りっぱなしになりそうです;
| うーろ | |
| 2020/04/21 01:47[web全体で公開] |
😊 アイコンを変えたのです!(TRPG関係なし) アイコンを変えた、ただそれだけ… しばらく見慣れないかもしれせんが、うーろです。 わんわん女のコ。可愛く描けたのでとても満足です。久し振りにがっつり色塗りしました…しかしスマホだと小さいんですよね! 前のアイコンもお気に入りだったのですがこれはこれで好き。 アイコンが新しいとなんだか楽しくなるのです。ではでは。
| うーろ | |
| 2020/04/19 21:49[web全体で公開] |
🤔 アイコンイメージというものがね(TRPG関係なし) もち粉をうっかり大量に買ってしまったがために瓶にすべて保管できず溢れた分全部頑張ってこねましたが食べきれず冷蔵庫に保存し毎日お団子にしてアレンジして食べておりますうーろです。白い粉と白い塊が大量に……。 最近アイコンを変えたいなぁ…と思ってはいるのですが、アイコン=その人のイメージ、なりません全て表示するもち粉をうっかり大量に買ってしまったがために瓶にすべて保管できず溢れた分全部頑張ってこねましたが食べきれず冷蔵庫に保存し毎日お団子にしてアレンジして食べておりますうーろです。白い粉と白い塊が大量に……。 最近アイコンを変えたいなぁ…と思ってはいるのですが、アイコン=その人のイメージ、なりませんか?私は結構アイコンイメージに引っ張られるタイプの人間でございます。 あくまで引っ張られるだけでまんまその人だとは思わないですが、そのアイコンを選ぶという中の人の趣味思考個性みたいなところが少しは入るんじゃないかなぁと考える人間です。 今のアイコンは比較的直近でとある企画に参加した際に作成したキャラクターのため、せっかくならサイトに合わせてTRPGのキャラクターに変更したいところです。どれにしようか悩みつつ、自作シナリオも手を出し始めた駆け出しですが、マイペースに過ごします〜
| ソラ | |
| 2020/04/19 10:34[web全体で公開] |
😶 [雑記(報告?)]復帰と現状報告を兼ねて一筆 こんにちは、 ええと…ご存じの方はお久しぶり そうでない方は初めまして、改めまして「ソラ」と申します。 おそらく相当久しぶりな日記(ただ書きたいだけ)なので、 相当グダグダになってしまうと思います…。 最近は、コロナだったりで外出が難しいですが全て表示するこんにちは、 ええと…ご存じの方はお久しぶり そうでない方は初めまして、改めまして「ソラ」と申します。 おそらく相当久しぶりな日記(ただ書きたいだけ)なので、 相当グダグダになってしまうと思います…。 最近は、コロナだったりで外出が難しいですが… これを今ご覧いただいている方々はお身体の方大丈夫でしょうか? オンセンを日記やセッション目的で訪れるのは久しぶりな手前、 迷いながらもこういう形で報告さしあげたいなと思います。 (ホントはフレンドのみに送るべきかと思ったのですが、 それ以外にもお世話になった方がかなりの数いらっしゃったので、 関係ない方々にとっては無意味な投稿になるであろうことを承知の上、投稿させていただきました。) さて、前置きが長くなってしまいましたが… 【現状について】 主に精神的な問題で誘ってくださった卓への参加取り消しやログイン頻度の低下が起きていました。 この際、誘ってくださった方々やこちらにメッセージを届けてくださった方 並びに、マイページを訪れてくださった方々、本当にありがとうございます。 同時に前者に関しましては本当に申し訳ないです…。 この場を借りて、感謝と謝罪をさせていただきたいと思います…。 次に、 【今回の復帰に関して】ですが、 治療の段階が進み、幾分か動けるようになったため、 とりあえず大丈夫ではないか?と思い、 スローペースながら活動の再開を決断した所存でございます。 卓への参加などは十二分に検討の上なのは変わりませんが、 もしご同席頂けた際にはどうかよろしくお願いします。 挨拶だけのはずが、色々と書き込んだ結果長くなってしまいました…。 ご多忙の中、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございます。 どうか、コロナなどに負けないように、 影ながら応援させていただきます。 それでは、重ね重ねになりますが、 本当にありがとうございました!
| うーろ | |
| 2020/04/18 23:03[web全体で公開] |
😊 「幸謳う病」KP振り返り 色々確認していたら夜になっていました。こんばんは、うーろです。 本日はクトゥルフ神話6版ルールで「幸謳う病」のKPをしてきましたので、その振り返りを行いたいと思います。 PL1 ハゲさん(東北強) おっとり安定したバランサーパイロット。 細かなことに気付き初期値でも果敢に頑張りこぶしまで全て表示する色々確認していたら夜になっていました。こんばんは、うーろです。 本日はクトゥルフ神話6版ルールで「幸謳う病」のKPをしてきましたので、その振り返りを行いたいと思います。 PL1 ハゲさん(東北強) おっとり安定したバランサーパイロット。 細かなことに気付き初期値でも果敢に頑張りこぶしまでふるっていく姿は勇ましかったです。 PL2 tekitoさん(鬼金 棒々) NPCにびびられるがっちりオネエなアイドル(6版エンターテイナーベース)。 まさか本当に芸術:バレエダンスを振る機会がくるとは思いませんでした。 PL3 ブンブン熊さん(筋肉 正義) 気軽な旅にダンベルとバーベルとプロテインを持っていきたがるボディービルダー(6版芸術家ベース)。 今回の展開においては結構頼れる立ち位置に。ダメージが凄いがダイスの出目のふり幅もすごい。 PL3人初めましてでご参加いただき、能力・技能的にはバランスのよいメンバーとなったのでは?と思っております。また個性が大変強かったので、RPもPL会議も大変濃密なお時間となりました。特にPL会議を聞いていた中ではお互いしっかり意見や考えを出していただき、最後まで進んだことは素晴らしいと思いました。当シナリオ内では比較的良い方(?)のエンディングになったのではないでしょうか。 唐突に始まる全員での「写真術」振り(全員失敗)やキスのくだりが個人的には大変楽しかったです。 また、本来シナリオにはない要素でいくつもドラマを作ってくれるこの3人に私は驚かされっぱなしでした。なぜこれをしたいのか、どうしたいのかがとても明確に伝わり、KPとしても情報をご提供しやすく、たくさん発想を広げてくれました。PLってすごいなぁ…私がまだPLに慣れていないので、とても羨ましく思います。 今回はご参加いただき、そして動画にして約4時間ちょっとのセッションでしたが、お疲れ様でした。そしてありがとうございました…! さて、KPとしまして、 個性をもっと生かせるシーンを多く作ってあげたかったところ。鬼金さんの「芸術:バレエダンス」が花開いたことはとてもよかったのですが、東北さんのパイロットとして「ナビゲート」、筋肉さんの「芸術:筋肉」や「製作:プロテイン」をもう少しどこかで出してあげたかった…心残りです…。探索者をうまく立たせ、見せ場をもっと作りたかったです。今後の経験でそういった点を補っていければと思います。 また、これは一番私が悔しかったことですが、マイクや音のトラブル、さらに皆様とお話する際に途中途中非常に砕けた物言いになってしまい、動画を見返しながら「やってしまった…」と頭を抱えております。特に機材に関しましては参加された皆様にご迷惑をおかけしてしまう形となりました。おそらくマイクの接触不良なのではないかと思いますが、初めての事ですので少し様子を見ながら詳細確認したいと思います。 初PL3人に対するKP対応でしたが、KPはとても楽しかったです。PLさんも楽しかったらとても嬉しいなぁ…経験を積んで、もっとみなさんが楽しく気持ちよくセッションできるよう頑張ります。あとPLも、するぞ…!ではでは。
| 廻 | |
| 2020/04/18 22:08[友達まで公開] |
😶 徒然なるままに近況とか遊びたいシナリオとか(私事畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、果たして私はあとどれくらいTRPGで遊べるのだろう…とふっと不安になる事があります。 環境が変わった事や流行病の事もあるのかもしれませんが、1年の展望が持てず沢山遊びたいのだけどかなり先になる予定を考える事や立てるに漠然とした不安を憶えてふんわりした反応になってしまいますごめんなさい…_(:3」∠)_ そんな時は衝動のまま「いつかPLできたら読もう!」って思って読まずに積んでいたシナリオを1つずつ読んでいます。 このままだと絶対PLしたいんだー!ってシナリオまで読んじゃいそうなので、自分への牽制を込めてまとめて置こうと思った次第です。 あ!体調ははちゃめちゃ元気です!ぴんぴん! ◯いつかPLやりたい! 白鳥の唄を謡うとき(CoC) 山羊の歌は謡えない(CoC) ヤドリギあやかし探偵社(CoC) 鈴鳴祭で会いましょう!(CoC)<遊んでもらえるやったー! デウス・エクス・マキナは死んだ(CoC) 少女蜜告(CoC) 天使墜落刑(CoC) カノヨ街(CoC) 母の愛を(ネクロニカ) 楽園(インセイン) 銀河鉄道の夜(インセイン) 面影島奇譚(インセイン) 黄昏の学院(マギカロギア) ◯いつか(あるいはもっかい)GMやりたい! いろどり和菓子ぱっく掲載シナリオ全部(CoC) N川殺人事件(CoC) 埒外の世界(CoC) ナイト・オブ・ジャズエイジ(CoC) 変身(CoC) 覚めない夢の遊園地(ピーカーブー) UMA味覚糖(ピーカーブー) 少女標本(ネクロニカ) 再々殺人鬼(ネクロニカ) 夜の女王のアリア(ネクロニカ) そんな感じなので、読んだら回そう!ってなり、年明けくらいからGMやKPをたくさんやらせてもらいました(当社比)。 GMはあまり得意ではないのですが、好みのシナリオをお好きそうな方におすすめしたい気持ちが止まらずお誘いした後に「アーッお誘いしておいて本当に楽しんでもらえるのか!?」と後悔してしまうデバフが消えません!愛はあるから許してください!!GMとしてたくさんお世話になった方にもお礼に何か…何かお誘いしたいけど勇気が!出ません! やりたいなぁやりたいなぁと思いつつも、PLさんが3人以上になると「はわ、はわわわわ!!」ってなるので、CoCはあまりご一緒したことない人に回すのはまだ無理だなあと再確認。 今月・来月はインセインでたくさん遊べてわくわくです。ポナペメンバーでもまたCoC7版やお祭りやら遊べる機会が色々あってとても楽しみにしてます。マギロギもネクロニカも…楽しみな予定がたくさん。 不安な事ばかり考えちゃう状況ですけれど、こうして没頭して遊べる趣味があって、一緒に遊んでくれる方がいて幸福だなあと思います。願わくば皆さんがずっとご健康でいつまでも一緒に遊べますように。
| しま | |
| 2020/04/15 14:53[web全体で公開] |
😆 はじめまして! ついこの間はじめてcocを体験し、そのまま沼に引き摺り込まれてルールブックを買ったものの、ここからどう動いて良いか分からずにいる者です…! 右も左もわからないですが、色々と教えてくれる方がいらっしゃればお声かけお待ちしております! それまでは独学独学……
| うーろ | |
| 2020/04/13 10:56[web全体で公開] |
😲 環境とか運動とか 自宅にこもると自律神経がおかしくなるとのことなので、起きる時間だけは普段と変わらず設定することにしております。うーろです。しかし体操くらいしか体を動かすことが思い浮かばないですね。リングフィットアドベンチャーを買うべきだったか非常に悩みどころです。その前にSwitch、持ってないんですけどね! 全て表示する自宅にこもると自律神経がおかしくなるとのことなので、起きる時間だけは普段と変わらず設定することにしております。うーろです。しかし体操くらいしか体を動かすことが思い浮かばないですね。リングフィットアドベンチャーを買うべきだったか非常に悩みどころです。その前にSwitch、持ってないんですけどね! TRPGは家で出来るのでありがたい反面、機材や環境整えないと姿勢やら音質やらにかなり影響しますよね。ちょっとイスとテーブルを見直したい…。 さて、今週木曜日は久し振りにPLとして参加させていただくことになりました。新クトゥルフルールです。友人が初KPとして頑張ってくれるとのことなので非常に楽しみにしつつ、まだ新ルールは読み込めてないのでしっかり把握していきたいと思います。ではでは。
| 廻 | |
| 2020/04/11 21:36[web全体で公開] |
😶 【インセイン】セッション感想 外出しちゃダメって言われたし疲れ果ててた事もあって今日は一日中微睡みながら過ごしていました。何時間寝てた…?これ夜もう寝れなくない?しばらく平日夜はへろへろしてるかもしれません。ご迷惑おかけします…。 ところで最近某ヒーローものに感化されてめっちゃデッドラインヒーローズ全て表示する外出しちゃダメって言われたし疲れ果ててた事もあって今日は一日中微睡みながら過ごしていました。何時間寝てた…?これ夜もう寝れなくない?しばらく平日夜はへろへろしてるかもしれません。ご迷惑おかけします…。 ところで最近某ヒーローものに感化されてめっちゃデッドラインヒーローズとかブラックジャケットとかが気になってるんです(ง’ω’)وルルブだけでも買いに行きたいんですけど不要不急の外出〜〜〜〜! インセイン「あらしの夜に」GMゆこりんさん 以前募集されていたのを見かけてからなんとなく気になっていたシナリオでセッション開催の時間が22:00~0:00と、忙しい時期でも融通がききそうだった事もあり迷う事なく飛び込みました。 今回はPC1を頂いて、マジシャンの少年PCで参加させていただくことに。普段はおどおどした感じの性格だけど、ひとたび舞台に立つと沢山の人によろこびを与えられる大胆なマジックを披露するよ!「人のびっくりした顔が好きなんです」って公言してたのに特技に《驚き》を取っていなかった事に後から気づいてなかったのだとかなんとか…。うん、好きだから得意って訳じゃないもんね…って事でひとつ。 まさか初手で秘密を抜かれると思ってなくてあわあわしましたが、インセインってしばしば「これは多分秘密に関わるもんな。いっちゃダメなやつ…」とかいろいろ考えすぎちゃう節があるので、そういう意味ではその後のびのびとRPさせてもらえました。楽しかった! シナリオはこう…じわじわと這い寄るインセイン感……って感じでした。PC2さんと一緒に雨宿りさせてもらったお館をうろうろしたりする内に、気づけばクライマックス突入前に既に狂気カードが残り1枚に…。このヒリヒリする展開、きらいじゃないわ…!正直なところ今までインセインをプレイしてきた中で一番濁流エンドを覚悟しましたが、結果は無事…無事?無事!嵐が過ぎ去るのを待ってお館から出ていく事ができました。はーっよかった! ご一緒させて頂いたPC2さんはお館の執事さんだったのですが、クールでミステリアスで端々にでるちょっと粗暴なもの言いもかっこよくて、うちの子共々興味津々でした(興味のベクトルは違いますが…!)。最後の演出がまた素敵で…すごいなあ私ももっとキャラを練ろう…と思った瞬間でした。うちの子のEDはまたいつか…チラ裏(べったー)か何かにまとめられたらいいな…! インセインの感想は、たのしかった事とかをネタバレなしで書こうとするとあんまり書けないじゃない……!ともだえます。びくびく進むPLの背中をさすさす励ましてくださりながら魅力的なNPCさんを操って下さったGMさん、ご一緒下さったPLさんありがとうございました!またマギロギやらなんやらでもご一緒させてくださーい!
| eri | |
| 2020/04/10 10:56[web全体で公開] |
😰 Σルルブの攻撃力(物理)約700d6…!本棚を粉砕! ずっと本棚が歪んで変な形になってるな~?と思っていたのですが、 これ!板がルルブの重さに負けて壊れてました!! 下にもルルブが敷き詰めてあったのでそれに支えられて、 一見耐えているように見えていただけでした!((((;゚Д゚)))) 約3年間、耐えに耐えていた本棚。遂にルルブに屈してしま全て表示するずっと本棚が歪んで変な形になってるな~?と思っていたのですが、 これ!板がルルブの重さに負けて壊れてました!! 下にもルルブが敷き詰めてあったのでそれに支えられて、 一見耐えているように見えていただけでした!((((;゚Д゚)))) 約3年間、耐えに耐えていた本棚。遂にルルブに屈してしまいました…。 既に本棚からはみ出したルルブのダンボールが部屋を半分近く埋め尽くしており、 最近手を出したボードゲームは更に場所を食うので、 部屋のスペースがPCとそこに行くための通路くらいしか残っていません…・ 不便だ!でもなんて幸せな空間なんだ!! で、でもこれ、床抜けたりしないかな…?(;゚д゚)ゴクリ 築40年くらいの家なので割と本気で心配になってきました((((;゚Д゚)))) 床の防御力が心配です・・・た、耐えてね?!((((;゚Д゚))))
| うーろ | |
| 2020/04/04 13:46[web全体で公開] |
😆 目移りがすごい うーろです。リアルで非常にさまざまな、本当にさまざまなことが一気に起こりましたが前向きに頑張りたいと思います。 さて、タイトルの通りですが、新クトゥルフやらゆうやけこやけやらマーダーミステリーやらすごく気になりつつもまさかのフタリソウサも気になりだすというこの振り子状態。…警察系やミステリー好全て表示するうーろです。リアルで非常にさまざまな、本当にさまざまなことが一気に起こりましたが前向きに頑張りたいと思います。 さて、タイトルの通りですが、新クトゥルフやらゆうやけこやけやらマーダーミステリーやらすごく気になりつつもまさかのフタリソウサも気になりだすというこの振り子状態。…警察系やミステリー好きなんですよね。謎解きは出来ないのですが。 TRPGという単語を知ってから、あまりの種類の多さと未知なるジャンルにずぶずぶとはまっていっている気がして若干理性が「おい、大丈夫か?出費とか時間とか大丈夫か?」となっております。 なによりここの人たち沼に引きずり込む気まんまんといいますか優しいんですよね。「新しい人間がきたぞ!囲いこめ!」という感じがしてすごく楽しいです。他のところではなかなか経験できないほどフレンドリーです。ありがたや。 体にもね、気をつけて適度に楽しみますね。ではでは。
| うーろ | |
| 2020/04/01 12:31[web全体で公開] |
😲 緊張でやばい はじめて募集をつくりました。滅茶苦茶震えております。今なら多分産まれたての子鹿以上の震えです。優しくしてください。 4/18土曜日13時から予定です。よろしければどうぞ〜 ご希望が多ければもう一卓作成も検討いたします……! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158571163750uuro2525
| eri | |
| 2020/04/01 01:50[web全体で公開] |
😆 ゴリラッピーエンドwww セカンドステラ様作のマーダーミステリー、スペースゴリラ・パンデミック卓を 念願叶ってやっと開催することができました!(*‘∀‘) GMなので見ているだけなんですが、ウホウホ言いつつ議論している様子を見ていると ずっと笑いが収まらなくて、もう終始抱腹絶倒状態・・・! これを続ければ腹筋が割全て表示するセカンドステラ様作のマーダーミステリー、スペースゴリラ・パンデミック卓を 念願叶ってやっと開催することができました!(*‘∀‘) GMなので見ているだけなんですが、ウホウホ言いつつ議論している様子を見ていると ずっと笑いが収まらなくて、もう終始抱腹絶倒状態・・・! これを続ければ腹筋が割れるかもしれないウホッ!w 最後にはゴリラウイルスがPCだけじゃなくてプレイヤーにまで感染して、 もう何が何だか分からないうちに「ゴリラッピーエンド」を迎えましたウホッ!w こんなエンドは勿論シナリオにはない!でもそれがいい!www 色々な意味で初めての経験でしたウホッ!死ぬほど楽しかった!www プレイヤーとして参加して下さったうららさん、海草さん、七子さん、みっすーさん、 爆笑しっぱなしの楽しい時間をどうもありがとうございました!(n*´ω`*n) 今日は皆さん密林の巣で眠るとのこと… 明日から文明人に復帰できるか心配ですウホッ!www
| うーろ | |
| 2020/03/29 22:19[web全体で公開] |
😊 そろそろ4月なので上半期振り返り オンセンに登録して少し経ちましたが、もうそろそろ現実では私のところは上半期が終わるというところではございますので、このタイミングでお世話になった方々&セッション振り返りをしようかなと思います。 ・七子さん オンセンに登録して初めてセッションをしたお方。テキセにて「雪の日のクリームシチュー」に全て表示するオンセンに登録して少し経ちましたが、もうそろそろ現実では私のところは上半期が終わるというところではございますので、このタイミングでお世話になった方々&セッション振り返りをしようかなと思います。 ・七子さん オンセンに登録して初めてセッションをしたお方。テキセにて「雪の日のクリームシチュー」にPL参加させていただき、新ココフォリアや演出に滅茶苦茶感動したのを覚えております。オンセンで勇気を出せたのは七子さんのおかげです。ありがとうございます。 ・びこーずさん KP勉強とPL経験を積みたいと思い、そしてコメントいただいた事もありセッションをお願いしたところ快く、さらには調整ご準備すべてにおいて大変お世話になりました。ご準備と熟練度が尊敬に値します…。オリジナルのシナリオ「純白の呼び声」以外にも、また是非参加させてください。 ・たかやまさん びこーずさんKPのセッションにて一緒にPL参加したお方。探索者の個性をいかしたツッコミ方や立ち回り方、大変頼もしかったです。とても参考にしたい…。集めた情報の理解度や気付きも素晴らしく、鈍感な私は大変助けられました…。 ・深海さん セッション募集に初めて飛び込み、初めてオンセンボイセをするきっかけになったお方。「厳正なる選考の結果、貴殿を採用いたします」でのクールな進行(NPCも)がとても印象的。最近は私KPでの「キャンディ・レイン」にご参加いただき、PLもとても上手で憧れでございます…。 ・木枯らしさん 深海さんのセッションにてご一緒いただいたPLさん。積極的に動き情報を集めていったりと頼もしすぎるお方(私があまりに不慣れすぎて…)。色んなところでPLもKPもご活躍されてて凄いなと思っております。 ・みかんさん お声がけしたところ快くOKを出していただき、私の中では初オンセンKPの中「キャンディ・レイン」のセッションをさせていただきました。RPは可愛いし判断や理解がとても早いなと思いました。もし機会があればみかんさんKPのセッションを経験してみたいと密かに思っております…。 ・七篠 中学からのリア友。私とともに最近本格的にクトゥルフ神話TRPGを始め、もっぱら私のKP練習に付き合わせております。判断が滅茶苦茶早い。物凄く早い。リアルでもさくっと決めるけどセッションではそれ以上です。凄い。今後ともよろしくお願い致します。 ・小笠原ナカジ ツイ友であり一緒に旅行に行く仲。最近誘ってみたら意外とノリノリで参加してくれたり、初心者にも関わらず積極的に探索する姿勢は私以上に上手い。七篠と同じくKP練習としてセッションさせていただいております。いつもありがとうございます。 その他、コメントいただいたり反応、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ初心者という枠からは抜け出せておりませんが、徐々に経験を積んでいきたいと思います。ではでは。
