びこーずさんがいいね!した日記/コメント page.9

びこーずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

大和ゆき
大和ゆき日記
2020/02/23 15:44[web全体で公開]
😊 2月前半のセッション日記(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は、2月前半に開催、参加させていただいたセッションの感想文です。

・2/3 CoC「傀逅」 KP:大和ゆき
PL:しおんぬさん(PL:天宮 晴子)、るぅさん(PL:常盤 マコ)

本セッションは、12月から3回に分けてやらせていただいた長期卓です。その最終回が、やっと終わりました!
こちらのセッションの感想は、3回回したこのシナリオの感想日記を別で投稿させていただきますので、そちらで詳しい感想を書かせていただきます。


・2/5 CoC「After Life」 KP:絢瀬 夜鷹さん
PL:ゆめの。さん(HO1:九重 奏音)、あびすさん(HO2:舞咲 刀夜)、大和ゆき(HO3:大見 晃宏)

絢瀬さんのところで参加させていただいたオリジナルキャンペーンシナリオの最終回です!
前回のシナリオから7年後の世界、33歳になった大見でRPさせていただきましたが…油断してました。
シリーズ通して、心のダメージ被弾率は私のポジションならあまり高くないかと思っていたら、最後の最後のでドでかいのにブチ当たってしまった…
それとは別で、探索者の中で最年長キャラになることがあまりなかったので、しっかりしなくては、皆を守らなくては!という意思を固く持って、いつもと一味違った楽しみ方ができて楽しかったです。


・2/8 CoC「壊胎」 KP:大和ゆき
PL:しのさん(PC:直瀬 由弦)、ユッキーさん(PC:セバス・チャン)

同作者様の「傀逅」に参加していただいたお二人に来ていただきました。初回しで80代のおじいちゃんが来るとは夢にも思わなかったけれども(笑)
近代五種競技でオリンピックを狙う大学生とおじいちゃんというびっくりするほど関わり合いにならなそうな二人で初回しになるとは夢にも思いませんでした…いや、心の隅で「二人ならやりかねない」と思ってましたw
探索自体は凄く順調で、KPとしても安心して回すことができました!
1番良いエンドには行きそびれてしまいましたが、無事に二人とも生還してくださいました……強すぎぃΣ( ꒪□꒪)‼
布教完了、楽しいセッションでした!


・2/12  CoC「壊胎」 KP:大和ゆき
PL:絢瀬 夜鷹さん(PC:エストレリヤ・シエロ・ノーチェ)、あびすさん(PC:柊木 唯人)

壊胎2卓目、こちらも傀逅からの参加です!
男性のあり方が己の中で謎にはっきりしたえっちゃん(絢瀬さんPCの愛称)と、傀逅と少しだけ似た設定でヒキニートなひぃくん(あびすさんPCの愛称)、この二人のRPは微笑ましくて、NPCとしても絡んでいてすごく楽しかったです!
残念ながらKPとPLの出目の荒ぶりが主な原因で、かなり早期にロストしてしまいましたが、終わった今では楽しかったと感想をあげられます。当時は少しトラウマ化しかけましたが……


・2/13 CoC「密やかなりし、あはれなる」 KP:大和ゆき
PL:しのさん(PC:清住 千奈津)

久しぶりのタイマンシナリオKP、推しシの一つで、作者様のシナリオの世界観がとても好きな一本です。……ですが。
私の特徴其の一、雑談を一切止めない!
というわけで、当初の開始時間から約3時間、雑談しかしませんでした(笑)
初めましての方だと、わりかしまともに振る舞うのですが、たまにこういうところが出てきてしまいます…反省。
セッション本編では、以前狂気山脈で来てくれた探索者で来て頂き、驚愕の事実が発覚したり、NPCが巻き込まれた事件に本当に親身に解決にあたってくれたり、ほっこりしながら聞かせていただきました(*´―`*)

__________
どれも素敵なセッションでした。
TRPGは生きる活力なんだよなぁ……迷惑もかけまくっていますが、一緒に遊んでくださる方々に本当に感謝です!!
いいね! 13
うーろ
うーろ日記
2020/02/23 13:36[web全体で公開]
😆 酒飲みながらやるものではない
水回りの掃除ってなんだか憂鬱になりますがやらねばいけないとやり始めるとそれなりに熱中します。血液型はA型のうーろです。

昨日友人宅にてリッツパーティーをしてきたわけですが、本来は自己紹介動画を録るという目的で行ったはずが、新クトゥルフ神話の探索者作成をしながら録音して気がついたらただの飲み会に全て表示する水回りの掃除ってなんだか憂鬱になりますがやらねばいけないとやり始めるとそれなりに熱中します。血液型はA型のうーろです。

昨日友人宅にてリッツパーティーをしてきたわけですが、本来は自己紹介動画を録るという目的で行ったはずが、新クトゥルフ神話の探索者作成をしながら録音して気がついたらただの飲み会になっておりました。個人的にリッツにはコンビーフマヨとスモアが合いましたね。お試しあれ。

さて、そんな中23時頃をまわった時、ふと友人から「セッションしない?」とまさかの提案をされたうーろ。シナリオは回す予定がなかったので全然用意をしておりませんでした。しかもこの友人、すでに「毒入りスープ」「ここで長く生きて」「うそつきだれだ」の3つを経験しておりますので、私が回せるシナリオは必然的に絞り込まれるわけです。

「ぐ、ぐだぐだになる前提でいいのであれば、一個だけいけそうなやつがあるのだけれど、やる?」という半分お酒のノリで返したところOKが出まして、急遽「四つ角穴」を駆け足でシナリオ復習しリアルセッションを行いました。

結果、実は中々楽しくなったんです……。思ったよりもぐだぐだにならなかったんです…。かなりマイルドな調整を行ったということもあるのですが、約50分のセッションの中、友人も探索者を積極的に動かしてくれました。そのためSANはゴリゴリ持っていかれたわけですが、お互いそれなりに良かったねという感想に。  ただ、録音したはずが全く入っていなくて大変残念でした…。

とても楽しい時間ではあったのですが、肝心の自己紹介録画は出来なかったわセッションは撮れてないわで「お酒はだめだ…」となった土曜日でした。楽しかった。楽しかったけど……!
いいね! 10
うーろ
うーろ日記
2020/02/20 23:26[web全体で公開]
😆 自分から行く勇気
日記は生存報告か暇な時かソワソワしているとき。
うーろです。

KPの腕を上げたいとは思っているのですが、やはり他のKPさんがどのように進行しているのかを実際に見て学ぶのが一番早いと思い、勇気を出して一部の方々にお声がけしております。なによりやらなければ学びも広がりもないのかな、と。

元全て表示する日記は生存報告か暇な時かソワソワしているとき。
うーろです。

KPの腕を上げたいとは思っているのですが、やはり他のKPさんがどのように進行しているのかを実際に見て学ぶのが一番早いと思い、勇気を出して一部の方々にお声がけしております。なによりやらなければ学びも広がりもないのかな、と。

元々オンセンSNSの方々はコミュニケーションに非常に積極的で、初心者の私に対し日記にもコメントにも丁寧に反応していただいております。とてもありがたいことです。そういった環境があるからこそ、自分から行く勇気が持てるのかなと。

毎回何かをするときは失礼がないか緊張するタイプですが、どうかご理解のほど、接していただけますと幸いです。

…堅苦しいですね!?た、楽しくやりたいなぁ!
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/02/20 05:19[web全体で公開]
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング!
★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。
 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。
 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ!
 GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ!
 
 ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ)
 そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。
 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。
 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。
 
 たっのしいな、これぇ!?w
 
 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。
 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。
 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw
 
 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。
 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー!
 
 
 そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!)
 なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?)
 ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w
 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ!
  (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート)
 
 ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり)
 ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
いいね! 29
eri
eri日記
2020/02/16 22:23[web全体で公開]
😰 プレミアルルブを安く売っている詐欺サイトにご注意を‥‥!
不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。
古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、
検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。

ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。全て表示する不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。
古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、
検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。

ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。
普通はアカウント登録してから注文手続きに入るのに、そこは登録前に発送用の情報を入力する仕様でした。
よく調べてみたら、そこは詐欺サイトでした!お金払わなくて良かった…!((((;゚Д゚))))

Σルルブ欲しい欲につけこんで詐欺をするなんてッ!許せないッ!リアルSAN値が減りましたぞ!

という訳で、本当、皆様もご注意くださいませ・・・(Senju株式会社というサイトでした)
※とりあえず通報はしておきました
いいね! 32
廻
日記
2020/02/15 11:16[web全体で公開]
😶 【CoC】セッション感想
ストラフトン山の火に参加させて頂いて、悪霊の家と屋根裏部屋の怪物はリプレイ動画を見てしまっていて。
あとは死者のストンプをプレイしてみたいんですよね〜というお話をしていたところ、何と回して頂けることに!
勢いで楽しめるし何のストレスもなく脳筋できるのでジャズエイジシナリオは大好きなのですが、そん全て表示するストラフトン山の火に参加させて頂いて、悪霊の家と屋根裏部屋の怪物はリプレイ動画を見てしまっていて。
あとは死者のストンプをプレイしてみたいんですよね〜というお話をしていたところ、何と回して頂けることに!
勢いで楽しめるし何のストレスもなく脳筋できるのでジャズエイジシナリオは大好きなのですが、そんな時代の影といいますか、この時代ならではの難しさをひしひし感じたシナリオでした。

CoC「死者のストンプ」KPルーシーさん
クトゥルフ神話TRPGに親しんで早何年経ったかよく思い出せない程ですが、ようやく基本ルルブ掲載シナリオで遊ばせて頂けるということで、喜び勇んでキャラシを作りました。
今回の探索者はジャーナリスト。この時代のジャーナリストって映えるよなぁと勝手に思ってるとこがあって、ジャズエイジに生きるジャーナリストの探索者はこれで3人目だそうです。ただし、3人中2人はロスト済み……つまりロスト率100%!!
今度こそは生き残りたい…と言いつつ探索者の性格は死に急ぎ野郎。備えあれば憂いなしで二丁拳銃抱えて飛び込みました。

一緒に駆け抜けたのはフラッパーとミス大を目指してるのだけど、抜けててやたらとたかりに来るジャーナリストの後輩ちゃん。主にうちの子に使われるという《追跡》に笑ってしまって、「疎ましく思っているけど常に視界の端に入っていないと心配しちゃう」というツンデレ過保護枠で行くつもりだったんですが…。蓋を開けてみればジャイアントスイング級にぶぉんぶぉん振り回してもらってタダのツッコミ男と化していましたw今回みたいな系統の性格の探索者を動かす時は血圧高くツッコミ入れていくの好きなのではちゃめちゃ楽しかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
セッションが始まってみると「なるほどストンプ」と深く頷いてしまった程に、KPさんこだわりのジャズBGMに探索者も軽快にシナリオ中を走っていました。ジャズ知識は初期値なのですが、ジャズって聴いてるだけで気分が上がりますよね!
ただし内容はジャズみたいに明るいお話ではなく、起きるひとつひとつに「うおー!」とか「ひえー!」とか呟いたり一時的発狂したのを良いことにホラー映画の登場人物ごっこしたりしてました。
そして立ちはだかる人種差別問題。ううむ…やるせない。この時代の白人ジャーナリストがその事についてどう考えるのか、私の中で答えがなくってPLの感情に引きずられたRPになった訳ですが、折角時代卓で遊ぶのならその当時のことをもっと知りたいなあ思った瞬間でした。それを実際にロールに反映させるかは別問題ですけども、踏まえた上でロールするのと全く知らないままなのじゃあ違うかなあという自己満足…。

そんな真面目な事を考えたり考えなかったりしたりしてましたが、最後は爆発エンド(?)で無事にミッションコンプリート!でした。死ににかけることもなく、うちのジャズエイジジャーナリスト初の生存者となりました。やっぱり死に急ぎ野郎という逆フラグが良かったのだろうか…!?
シナリオは物悲しい雰囲気でしたが、それを払拭する元気一杯な後輩ちゃんとやりとりを見て同情的な視線を送ってくれるNPCさんに見守られたりと終始楽しくプレイさせていただきました!
今度は私の番!と前脚をぐりんぐりん回して準備してます…が、公式シナリオなるほど回そうと思うと色々考えなきゃいけないとこあるなぁ…!ここは回し終えた時に感じた事をまとめたいなあと思ったり。
綺麗にシナリオの間を埋めて、探索者側で行動の動機づけに悩む事なくなめらかにシナリオを紡がれたKPさんの手腕には本当に尊敬でいっぱいです。この度は楽しいセッションありがとうございました!
いいね! 11
うーろ
うーろ日記
2020/02/13 21:17[web全体で公開]
🤔 初めてるるぶを買った時と今
買い物から帰ってきたうーろです。
明日から16日まで旅行です。全部雨予報です。へへっ。

初めてクトゥルフのるるぶ第6版を買った日はいつだったかをなんとなく振り返れば、それは確か…3年ほど前だったような気がします。あの時はクトゥルフがTwitterで流行りだした時期だったかと(とは言っても私の全て表示する買い物から帰ってきたうーろです。
明日から16日まで旅行です。全部雨予報です。へへっ。

初めてクトゥルフのるるぶ第6版を買った日はいつだったかをなんとなく振り返れば、それは確か…3年ほど前だったような気がします。あの時はクトゥルフがTwitterで流行りだした時期だったかと(とは言っても私の見える範囲で、という感じですが)。同時期に人狼ゲームも流行りだしたかしら?という記憶。

とはいえ周りにセッション出来る人はいるかと言われたら、実はいなかったんですよね…。正確には気軽に声をかけれる関係性の人がいなかった。さらにリア友に声をかけても一時は楽しいと言われるもその次の機会には結びつかなかった。人間興味はそれぞれです。

なので、ほとんどセッションをすることなくるるぶだけを3年間持ち続けていたわけです。なんてこったい!しかもちゃんと読んでいなかったことが今年発覚したんですよね。もちろん今は付箋もつけて予習中です。人間どこでまた火がつくかわからないものです…。

来週からなんとなく予定があきそうな感じもするので、KPやるため準備進めつつ、見学できるお部屋があればお勉強として見てみたいものです。KP・PLどっちもバランスよくやって行きたいですね。ではでは。
いいね! 13
グレイ
グレイ日記
2020/02/10 08:14[web全体で公開]
😆 八重垣アキノ様作 「刹夏」
ネタバレは特にはない

最近、フレンドやコミュ限定で2回ほどまわさせてもらっているのですが本当によいシナリオである。
自分自身も回って本当によいシナリオだなぁと思い即購入を決意する程度には面白いシナリオです、最近こればっかり回してる気がしてならない。たまに普通のシナリオ回して愉悦しなきゃエモ死全て表示するネタバレは特にはない

最近、フレンドやコミュ限定で2回ほどまわさせてもらっているのですが本当によいシナリオである。
自分自身も回って本当によいシナリオだなぁと思い即購入を決意する程度には面白いシナリオです、最近こればっかり回してる気がしてならない。たまに普通のシナリオ回して愉悦しなきゃエモ死してしまうくらいにはとんでもエモシナリオである。
みんなそれぞれ違ってみんないいんですよ、ほんとに。今のところ全員ある程度違うルートにいっているので身内で回しきって楽しんだら知らない方々と遊んでみたいと思っているシナリオですね……
でもこれKPとは知り合いじゃなくてもPL同士は仲がいい人をつれてきてくれた方が楽しいんだよなぁ、募集の仕方が少し難しいですね・・・・!
いいね! 15
うーろ
うーろ日記
2020/02/09 23:15[web全体で公開]
😊 初身内以外のオンセ参加しました
こんばんは。ちょっと風邪気味のうーろです。
昨日で引き始め対策していたので随分良くなりました。寒くなりましたねー……。

本日は七子さんにありがたくもお声がけいただき、はじめて身内以外とクトゥルフのオンラインにPLとして参加いたしました。ネタバレは無しでいきますね。

私自身はKPを行うこ全て表示するこんばんは。ちょっと風邪気味のうーろです。
昨日で引き始め対策していたので随分良くなりました。寒くなりましたねー……。

本日は七子さんにありがたくもお声がけいただき、はじめて身内以外とクトゥルフのオンラインにPLとして参加いたしました。ネタバレは無しでいきますね。

私自身はKPを行うことが多いので不思議な感覚だったのですが、七子さんのほどよい繋ぎや進行は大変有り難かったです。といいますか、新ココフォリアでのお部屋準備が完全に整っていたことや、自然なシーン切り替えに感動いたしました。まだ使いこなせていないので、勉強になります。

個人的には私の記憶力やメモ忘れにより、さっと次の行動が出来なかった事が悔やまれますが、七子さんがすぐフォローしてくださったのでなんとか行動出来たのかな、と思っております。涙腺ゆるいのでガチで終盤うるっときたのですがまさかの展開に「んぉおおんっ!!」となったのはここだけの話です。

色々見直したいところはありますが、とても楽しいお時間でした……!調整いただいた七子さんに感謝いたします。

また、他お時間あるときに自分でも整えつつ、いろんなセッションに参加してみたいですね。オンセン、ココフォリア、どどんとふどれでもいけるよう身につけたいところ。KPするのであればテキセ対応も出来るよう、紙のシナリオはデータ化していかなければ…!
いいね! 8
大和ゆき
大和ゆき日記
2020/02/03 23:44[web全体で公開]
😆 1月後半のセッション日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月後半に参加させていただいた卓のセッション感想文です。
今年の冬は熱をかなり頻繁に出してしまって、ドタキャンしてしまう卓が多くなってしまいました……
迷惑をかけてしまった方々は本当にすみませんでした!(_ _*)


・1/11 CoC「傀逅」 KP:大和ゆき
PL:しのさん(PC:槢木 紅葉)、ユッキーさん(PC:宮沢 賢太)

このセッションに関しては、傀逅を3回回しておりますので、その全てが完遂されてから纏めて感想をあげさせていただきます。
最近の最推しシナリオなので、中編~長編のエモ満載のシナリオをやってみたい方におすすめ!


・1/16 CoC「ニライカナイ」 KP:しおんぬさん
PL:meganeさん(PC:柿水 泳太)、のすけさん(PC:花鶏 杏太郎)、まさあきさん(PC:九重 春代)、大和ゆき(PC:アイシャ・ローウェル)

ネームレスカルトで初めてご一緒してから早1年。まだまだこのメンバーは健在です!
ネーカルの事象があった後、高校2年に上がったPCたちで修学旅行に行ってきました。はっちゃけながら、時にシリアスしながら。
みんなSAN値が高くなってきたから精神分析要員としては寂しくなってきた反面、精神面での心配をあまりしなくて良くなった分、全力ではしゃぎに行けるのが楽しいです!
方向性を考えると、ずっとみんなが一緒にいるわけではないのが分かっているので、より大事に大切にセッションに取り組んだつもりです。
あぁぁぁぁぁ、みんな大好きだぁ!!


・1/18 CoC「DAMNATION」 KP:絢瀬 夜鷹さん
PL:ゆめの。さん(PC:九重 奏音)、あびすさん(PC:鈴宮 晴人)、大和ゆき(PC:大見 晃宏)

絢瀬さんのキャンペーンシナリオ、第4回。事前に推奨技能に「折れない強い心」という記載があり、楽しみな反面始まるのが非常に怖かったセッションです。
今回ご一緒した探索者さんが2人とも未成年ということもあり、予定よりもはしゃがず、保護者として動いてみました。私の探索者は、一見冷静なキャラに落ち着いたかな…と思いきや、戦闘に怒りが乗るとクリティカルしまくるアッツい奴でした。出目がかなり優秀で冷静からのコメディ、みたいなことにはならずに気持ちを一貫してやり遂げられました。
しかし……エグいシナリオだなぁという本音。最年長探索者だから落ち着いていられたけれど、若い探索者だったらめっちゃ暴れたと思いますw


・1/29 CoC「レントヘッド」「LUCKY MARK」 KP:絢瀬 夜鷹さん
PL:Yumizusaさん(PC:瀬乃崎 八重)、大和ゆき(PC:蜂矢 ショコラ、早坂 海)

レントヘッドの探索者を選ぶとき、絶対に芸術家かミュージシャンをベースにしたキャラクターで行こう!と心に決め、ガールズバンドのギターボーカルの女の子で参加させていただきました。私本人が海外ミュージカル大好きなので、タイトルを見たときにうおぉ!っと勝手にアツくなっておりましたw
(セッションで使えれば使おうと、映画「RENT」の楽曲の歌詞を事前に調べ直していたのは、完全な空振りだったのでここだけの話)
セッション開始から予期せぬ展開がてんこ盛りで、大笑いさせていただきました。PL二人とも同様が隠せなかったけれど、ちゃんとしたエンディングに辿り着けてよかったです!

LUCKY MARKは、KPがアドリブで回してくださったSAN値回復&技能成長シナリオです。こちらは、探索者を変えて小学生の海くんで参加させていただきました!
相方PLさんは、レントヘッドと同じ高校生探索者だったので、小学生として甘えさせてもらいながら某ネズミーランドに遊びに行ってきました。中の人が幼稚園以来そこに行ったことなかったので知識に乏しかったので、KPにしっかりフォローしていただきました。おかげで、セッションが終わる頃には今度行ってみようかな…と思っちゃいました。
すごく楽しくてKPのアドリブ力に脱帽です!
いいね! 9
かまべる
かまべる日記
2020/01/28 19:09[web全体で公開]
😢 需要と供給
なんだか堅めのタイトルっぽくなりましたけど全っ然そんな事ないです。さらっと読み流せます
先日PL禁止令を自分に課したんですね私実は
無理すぎる!!!皆様が参加したくなる楽しそうな卓を立てすぎです。。。。ありがとうございます
需要と供給のグラフはしっかり均衡点にいるんです高い位置で
私は料理が全て表示するなんだか堅めのタイトルっぽくなりましたけど全っ然そんな事ないです。さらっと読み流せます
先日PL禁止令を自分に課したんですね私実は
無理すぎる!!!皆様が参加したくなる楽しそうな卓を立てすぎです。。。。ありがとうございます
需要と供給のグラフはしっかり均衡点にいるんです高い位置で
私は料理が美味すぎて馬になったわみたいな面白いワードは言えませんけどTRPGやりた過ぎて槍になりましたグングニルです。
もう卓に参加してしまうかもしれないそんな日記でした
PSこの前夢でPLやりました楽しかったです(ほぼ覚えてない)
いいね! 13
オラフ
オラフ日記
2020/01/27 18:03[web全体で公開]
😶 初ボイセ
ボイセは初めてではない、
ボイセのGMが初めて。
コンベンションセッションから逆算して
5時間くらいかなと想定していましたが
時間のヤバい参加者がおられて
クライマックスバトルをはしょって
4時間半くらいで終わりました。
まぁまぁの想定と思いました。
シナリオはいつものようにネタシナ全て表示するボイセは初めてではない、
ボイセのGMが初めて。
コンベンションセッションから逆算して
5時間くらいかなと想定していましたが
時間のヤバい参加者がおられて
クライマックスバトルをはしょって
4時間半くらいで終わりました。
まぁまぁの想定と思いました。
シナリオはいつものようにネタシナリオ。
NPCが俺つえー!とならないよう
配慮しましたがやっぱりそのラインになったかも
アホなギミック入れるのも好きなのよね。
楽しんでもらえていたら幸いです。
また、新しいシナリオ作ります。
GMも楽しいな。
いいね! 10
すっくん
すっくん日記
2020/01/19 21:32[web全体で公開]
😶 100の質問
とりあえず埋めましたが、GMに関しての質問は全部答えられないので「未経験です。」になってます。
いつかはやりたいと思う日が来るのだろうか...。
いいね! 22
コルク
コルク日記
2020/01/16 02:26[web全体で公開]
😶 初TRPG!
初めてTRPGをやらせていただきました!
こんなに緊張するのかよと心臓が飛び出るくらい
ディスコードにはいるまで緊張してましたが
始めてみたらKPさんの臨場感ある展開でTRPGことだけを
考えていました!
他のPL皆様と共にクリアすることができ嬉しかったです!
……聞き耳90を外してスイマセンデシた m(__)m
いいね! 29
うーろ
うーろ日記
2020/01/15 21:11[web全体で公開]
🤔 CoCの勉強について
自分から色々なところに飛び込みたいとは思いつつも、圧倒的経験のなさ、さらに覆い被さるコミュ障が私を阻んでおります…。

まずやること、大事。しかし無知は罪。
久しぶりにcocのるるぶを開くも、やはり膨大なページをすべて覚えるのは熱量と時間を伴いますよね。ゆっくり読んでいかなければ。

もし日記を見ていただいたかたの中で、おすすめの講座や参考になりそうな動画があればぜひコメントにてお知らせいただけるととてもありがたいです。ついでに今日の晩御飯も教えてください。私はうどんです。
いいね! 11
うーろ
うーろ日記
2020/01/14 02:26[web全体で公開]
😲 初日記に伴い
まず先に言わせてほしい。時間をかけて最後まで入力した100質が反映されず1からになったと。広告が出るのはいいとして投稿やOKボタンと被るのはどうかと思いますよ!

最近友人とクトゥルフ神話をやったときに感じたこと…それは「人がいない」。人がいないんです。周りに、できる人が。かといってTwitte全て表示するまず先に言わせてほしい。時間をかけて最後まで入力した100質が反映されず1からになったと。広告が出るのはいいとして投稿やOKボタンと被るのはどうかと思いますよ!

最近友人とクトゥルフ神話をやったときに感じたこと…それは「人がいない」。人がいないんです。周りに、できる人が。かといってTwitterで募集しようにも気がひけるし、すでにグループが出来ちゃっている感じがする…そんな時にこのサイトを見つけました。

夜中なのに滅茶苦茶見て回っているのですが、これから徐々に世界を広げていけたらなと思っていますので、ゆっくりまったり動いていきます。おやすみなさいませ。

いいね! 25
トワトワ
トワトワ日記
2020/01/13 18:11[web全体で公開]
😊 初TRPGを終えて
先ほど人生初のTRPG、クトゥルフ神話のシナリオ「観光バス」にPLとして参加させていただきました!
いやーはじめはすっごい緊張していたんですが、皆さんすごく楽しい人たちでおかげでとても楽しめていい思い出になりました!ファンブル多くてすみませんんん(´;ω;`)
同卓の皆さ全て表示する先ほど人生初のTRPG、クトゥルフ神話のシナリオ「観光バス」にPLとして参加させていただきました!
いやーはじめはすっごい緊張していたんですが、皆さんすごく楽しい人たちでおかげでとても楽しめていい思い出になりました!ファンブル多くてすみませんんん(´;ω;`)
同卓の皆さん本当にありがとうございました!
みんなキャラ濃くて、パンツやらきのこの山やら変装やら踊りだす人やらで本当に楽しかった!
そしてなにより初KPながらすごくうまかったSeijiさん!
セッションを開いてくださり本当にありがとうございました!
いいね! 15
トワトワ
トワトワ日記
2020/01/13 07:36[web全体で公開]
😶 人生初trpg!!
今日の昼から人生初trpg!!
やりたいと思い続け、ついにこの時が!
正直めっちゃ緊張していろいろ不安もあるけど、楽しめるよう頑張りたいなぁ・・・
いいね! 27
Seiji
Seiji日記
2020/01/12 23:54[web全体で公開]
😶 明日
初KPでのセッション、凄く緊張してますが頑張ります!



…大丈夫だよね?
いいね! 19
大和ゆき
大和ゆき日記
2020/01/10 23:06[web全体で公開]
😆 今週のセッション日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・1/4 CoC「DOlL」 KP:大和ゆき
PL:ゆめの。さん(PC:之神 達哉)、灯台番さん(PC:蛇目 紋世)、ノイズさん(PC:赤松 藍)、kouityさん(PC:中西 正也)
見学:笹パンダさん

新年初の卓は、ちょっと久しぶりな野良卓からスタートしました。3人初対面、さらに見学者さんもいらっしゃるということで、正直かなり通話前は緊張に震えておりました…
今回の探索者は全員アラサー男性のみで、さらに周囲と積極的にコミュニケーションをとるタイプがあまりいなかったので、どんな進行になるのか楽しみでした。その結果は……
暴れまわっていただけました、非常に楽しかったですww
KPとしてのアドリブ力が試されるセッションでしたが、面白いRPに囲まれた素敵なセッションでした!


・1/7 シノビガミ「友のために」 GM:オヤツさん
PL:Zinさん(PC2:山奈 ミラ)、エリオ助さん(PC3:儚井 虚)、大和ゆき(PC1:琴木 楓)

「RPが凄い人」という枠で招待していただいた、キャラシを提出してから秘密が決まるという風変わりな卓でした。
初対面の方もいるし、やりすぎた設定は控えようとした結果生まれたのが、精神年齢が異常に高い小学生でした……まさか全員私立御伽学園だとは思ってもみませんでしたw
システム慣れしていないので、RPだけは全力で頑張りましたが、先輩忍者2人とNPCが素敵なんだよなぁ、甘え倒させていただきました!
楽しいセッションだったので、また遊ばせていただきたいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


・1/8 CoC「心願は清夏に」 KP:しおんぬさん
PL:meganeさん(PC1:祈馬 勝也)、のすけさん(PC3:篁 伊織)、まさあきさん(PC4:梟誠 雷吾)、大和ゆき(PC2:小埜 昴)

ネームレスカルトからご一緒させていただいて、そこからのご縁でご一緒させていただいている方々と、ネーカルとは違う高校生メンバーでこのシナリオに挑ませていただきました。
凄く新鮮で、でもすぐに馴染めて純朴ワンコやるのが楽しかったです。素直故に怒りを感じた時に怒鳴りたくなり、それをRPで実行したのですが、それで怖がられたり怒られたりしないと分かっていないと出来ないことですよね……たくさん遊んでいただけて、感謝が止まらないメンバーです!
このメンバーでも、また一緒にシナリオやりたい!!
来月はこの皆さまに私がシナリオを回すので、今回私が楽しんだように、そちらも全力で楽しんでいただけるように今から準備頑張ります!!
いいね! 11