びこーずさんがいいね!した日記/コメント page.5
びこーずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| うーろ | |
| 2021/02/04 10:40[web全体で公開] |
| 廻 | |
| 2021/01/24 20:42[web全体で公開] |
😶 【CoC】セッション感想 CoC6版「父と子と悪霊」KPゆめさん 先週ぷかりと卓のない日が続くなあと思っていたらありがたいことにお誘い頂いて遊んできました。 お招き頂いたのはインセインからキャラをコンバートした継続の茶道家PC。何しろ内々ネタでコンバートした子なので一番高い技能が芸術〈茶道〉な時点で実用的な事を全く考えて全て表示するCoC6版「父と子と悪霊」KPゆめさん 先週ぷかりと卓のない日が続くなあと思っていたらありがたいことにお誘い頂いて遊んできました。 お招き頂いたのはインセインからキャラをコンバートした継続の茶道家PC。何しろ内々ネタでコンバートした子なので一番高い技能が芸術〈茶道〉な時点で実用的な事を全く考えていない構成だったので、ソロに耐えられるのか?という不安だった事をここにこっそりご報告します( ˘ω˘)そこはうまくKPさんが調整して下さっていた模様で…ありがたきありがたき…。 これまたインセイン時代からご縁のあるKPCさんと共に知り合いの個展に行く…というお話で、そこからパタパタとクトゥルフ的展開が待ち受けており………なんだろう、このふたりあんまりワタワタ慌てるイメージないなあと思っていたらやってくる正気度チェックを全て成功させる図太さ。……解釈通りです!! 探索がもりもりできるし、クトゥルフ的ホラーが随所に散りばめられて「ひ、ひええ…」ってなるポイントもたくさんで、とても楽しく遊ばせて頂きました。そうそう、こういうの大好きなんです…!流石KPさん私の事をよくご存知でいらっしゃる…と合掌しつつ。 探索への動機づけが大体「知識欲や好奇心旺盛のため」で突き進むうちの子には珍しく、今回の子は人のために何かする事が喜び、というおもてなし好きな探索者なので、知人のお願いのためまっしぐら!していたおかげで何とか無事にクライマックスまで辿り着けたのではなかろうかと思いました。 最終的に何故かシナリオ通過する前よりめちゃくちゃ元気になってしまったので、(こわい目に遭ったけど)幼馴染と色々おままごと(?)やお買い物行ったり弟分ができたりと気分転換ができたのではないでしょうか。そんなばかな。 体調不良でご迷惑をおかけしてしまいましたが最後まで楽しく遊べるようご配慮くださったKPさんには本当に頭が上がりません。ありがとうございました〜!お疲れさまでした。 自分KPの初めての複数人の長期卓も終わりホッと一息つきながら始まった今年ですが、別所で長年積みっぱなしだったモノトーンミュージアムに混ぜてもらったりCoC7版ガスライトに参加させてもらったりと忙しい日々の中で楽しい事もありつつで何とか生きながらえています。久しぶりに立てた公募ネクロニカ卓のNCをするのも楽しみです。色々計画してる事もあるので、健康最優先で遊んで行けたらいいなあと思います。
| 半兵衛 | |
| 2020/12/20 06:59[web全体で公開] |
😶 多忙 毎月4回はセッションをしようと心がけていたが、かなわなさそうです。 子育て・仕事疲れに加えて、最近は公園で仲良くなった小学3年生の襲撃があります。 一緒に鬼ごっことかすると翌日筋肉痛で座っていても痛いです。 …慕われると嬉しいですし、楽しくないわけではないですけども、今背中に激痛が走っています(笑) 三十路のおっちゃんには小学生の体力にはかないません…! …忙しくてこのまま引退はできたら避けたい…! 師走は難しそうですが、なんとか月2回はセッションしたいなぁ。。。
| うーろ | |
| 2020/11/20 13:23[web全体で公開] |
😊 近況とかさっくり 1時間30分休憩があるので私は休むぞ!周りが働いててもだ!うーろです。昨日誕生日でした。 今回はさくっと近況でも書いていきます。 この1か月あたりでかなりいろんなものに目移りしてしまっているので(TRPG動画あさりとか、選択式ノベルゲームとか)、充実してるかと言われたら若干してるといえなくも全て表示する1時間30分休憩があるので私は休むぞ!周りが働いててもだ!うーろです。昨日誕生日でした。 今回はさくっと近況でも書いていきます。 この1か月あたりでかなりいろんなものに目移りしてしまっているので(TRPG動画あさりとか、選択式ノベルゲームとか)、充実してるかと言われたら若干してるといえなくもない感じ。 ①回したいシナリオが1つあるぞ! ちょっと回したいシナリオを見つけまして、現在お部屋とシナリオの進め方を整えているところです。複数人で参加できるシナリオのレパートリーがあまりなかったのと、個人的にこだわりが強いことを自覚しているのでなかなかしっくりくるものが今までそんなに見つからなかったのですよ……。ちょっと整ったら改めて募集をかけさせていただきますね。 ②オリシが止まってるぞ! オリジナルのCoC6版シナリオ、現在迷走中。 とりあえず一気に全体を書いてから手直しするのがいいのですが、肝心の理由付け、つまり根本的な原因や目的が定まらない。脱出ゲームみたいなものよりも直感で進んで歩き回れるものがいいし、「ニャルラトホテプが興味本位で~」よりも「古くからこの村にまつられている神様がいてな…」的に始まる感じが好き。そういうとこだぞ、止まっている原因は…。 ③動画作りたいぞ! OBSでの録音録画分けを試行錯誤して失敗するの巻。そういうとこだぞ。 なにかいい方法があれば教えてください。えーぶいあいゆーてるが つかいこなせない。切って繋げるだけなら他のソフトでできるので問題ないですが、効果となると話は別になりますね…。
| eri | |
| 2020/11/15 21:48[web全体で公開] |
😍 GM・DD様達の妙技・絶技!そして感謝でいっぱい…ありがたやー!! 凄いな、上手だな、参考にさせて頂きたいなというマスタリングをされているGM様についての記事です(*´ω`*) パスファインダー卓のkangetsuさん。 無駄を極限まで排除して一番美味しい部分だけを食べさせてくれる…いわばスイカの種を全部取って出して下さ全て表示する凄いな、上手だな、参考にさせて頂きたいなというマスタリングをされているGM様についての記事です(*´ω`*) パスファインダー卓のkangetsuさん。 無駄を極限まで排除して一番美味しい部分だけを食べさせてくれる…いわばスイカの種を全部取って出して下さるような、 ダイナミックかつ柔軟性もあるキレのいいマスタリングで、ストレスフリーにサクサクと遊ばせて頂いております!(*‘∀‘) 呪文にも目玉を飛ばして偵察したり、岩を出してダンジョンの通路を塞いで敵の侵入を防いだりと色々面白いのがあるのですが、そういうのにも対応して頂いて、見張り戦からボス戦までの最短ショートカットまで可能になったりしました!凄いー!そして全然欲求不満にならないんです。 というのも、この世界では何も敵を全部倒す必要はなくて、ボスを倒すと降伏したり和解?協定?できたりと、そういう交渉もあるんです。奥深い…! しかもRPもしっかり楽しませてもらえるし、幕間の裏話なんかは別ページにて楽しくまとめてくださるという手の込みよう…ありがたや…(ノ_ _)ノ! ルールも奥深さも超絶ヘヴィ級のシステム、パスファインダー…この卓でなければ「日本語が…分からぬ!w」って心折れていたと思います(;’∀’)GM、PLの先輩方、優しく導いてくださって本当にありがとうございます!(*‘∀‘) ※ちなみにパスファインダー、なんと無料ですよ! メガテン20XX卓のジンヤさん。 世界規模で色々な勢力がはびこっていて、各陣営が暗躍しているのですが、これをランダム処理するという離れ業をして下さっています…! おかげで、毎回どうなるかプレイヤーはハラハラドキドキ、そして意外な展開が生まれたりと、予測不能!プレイヤーの選択肢はまさに無限大・・・本当に面白いです!(*‘∀‘) この自由度の高さを維持するためにGMがどれほど苦労しているかと思うと平伏すしかないです…!!<(_ _)> PCそれぞれの設定も全員分丁寧に拾ってくださって、意外な展開を用意して下さっていたり…RP、ダンジョン探索、戦闘、成長、どれをとってもメチャクチャ楽しい!コミュを成長させていくあたりもペルソナっぽくて熱いです♥ ※私はペルソナの狂信者 こちらも奥深さに比例してシステムがかなり重くて、私は自キャラの管理ですらあっぷあっぷという所なのですが、 GMやPLの先輩方が丁寧に教えて下さるおかげで楽しく遊ばせて頂いております!あったかい…ありがたや…本当にありがたや…!(ノ_ _)ノ サタスペ卓のちくわぶさん。 私はシナリオクラフト系のものが大好きで、のびのびTRPGとかそういう系のボードゲームを集めたりしているんですが… なんと!サタスペでランダムシナリオクラフトができてしまったという…!!ビックリ仰天のお話を遊ばせて頂きました!(*‘∀‘) 素材、ストーリー、ゲストを集めてテレビ番組を作るというもので、その名も 『フロンティアサーガの刃~処女の奇妙な冒険~』 が爆誕!www しかもその番組の画面をコラ画像(しかもRPのネタを細かく反映!)で用意して下さるという芸細っぷり…!! スクショ保存させて頂きました、宝物ですよ~!そして放映、鳴り響くクレームの嵐、クレーマー撃退…終始爆笑でしたw ナラティブ系のシステムは数あれど、まさかサタスペでも実現できてしまうとは…! アイデア次第で遊び方って無限に広がるんだなーという素敵な教訓になりました!あとお腹痛くなるくらい笑いましたw サタスペもシステムが特殊なので、例によって私はDDやPLの先輩方のアドバイスのおかげで楽しませて頂いております! 本当に、皆さん楽しい方ばかり…どうもありがとうございます~!(ノ_ _)ノ 改めて考えると、やはり「プレイヤーに楽しんでもらいたい!」というGMの気持ちが伝わってきますし、 プレイヤーの「思いっきり楽しく暴れまわりたい!」という欲求を満たすために貴重な時間を割いて 丁寧に準備して下さっているんだなぁ…と、感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`*)この出会いに感謝を…!!
| 半兵衛 | |
| 2020/10/04 11:43[web全体で公開] |
😶 【猛毒の隙間】第四回目感想 今回は、KPの力量不足と感じるところがシナリオ以外の部分で出てしまった、少々悔いの残るセッションになりました。 ですがその一方で、シーンの作りこみやシナリオの改変をほめられたまして。非常に嬉しかったです。 演出は、狙っていた効果が出たときや、肯定的に受け止められたとき嬉しいですね。 私とし全て表示する今回は、KPの力量不足と感じるところがシナリオ以外の部分で出てしまった、少々悔いの残るセッションになりました。 ですがその一方で、シーンの作りこみやシナリオの改変をほめられたまして。非常に嬉しかったです。 演出は、狙っていた効果が出たときや、肯定的に受け止められたとき嬉しいですね。 私としては極力PCがKPに話しかけることのないKPを目指しています。 PCが本筋から外れたことをやりたいというときだけ、話しかけられるKPが理想です。 PCにできるだけ没入できるような環境を作りたいものです。 そのために情報は明確にわかりやすく、描写を感度良く速やかに。RPをできやすいようにする。 いうのは簡単ですが、なかなか難しい。 今回は私のココフォリアの操作技量が甘く、余計な間ができてしまった時間がありました。 次のセッションは「今シーンを切り替えます」「今情報を出します」というときにはもう終わっているような、プロシュートを目標にしたいと思います。 今回参加してくださった、アリマリさん、トロさん、komotikiさん、スペクトラムさん、ありがとうございました。 また次回もトイレとお風呂を準備しておくのでRPを期待していますね!(´ω`*)
| うーろ | |
| 2020/09/11 22:42[web全体で公開] |
😊 うーろ、PCを買う 花金ってやつだ〜!うーろです! 美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。 ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。 わたくし、思い切ってPCを新し全て表示する花金ってやつだ〜!うーろです! 美味しいレモンサワーに出会ったことがないのでオススメがあったら教えてください。あわよくばボトルキープ出来るとコスパがよい。あるのでしょうかそういうやつ…。 ちなみに一番よく飲むのは杏露酒です。がっつりいきますぜ。 わたくし、思い切ってPCを新しく購入することにいたしました。 というのも今現在使用しているノートPC、メモリが4GBでございます。分かる人にはもう予想できると思いますが、このメモリだとOBSが画質によってはまともに動きません。ココフォリアも読み込み滅茶苦茶遅いです。遅れてやってくるダイスロール…判定が遅いんじゃぁ…… 私は当初コロナでリモートワークが推奨された影響でネットが重いんだろうなぁと思っておりまして、実際それも少なからず関わっているかもしれませんが、さすがに6年も使っているともはや販売も終了しバッテリーも警告が出ているレベル…これ以上はまずい。 Chrome開くだけで滅茶苦茶読み込む。なんなら最近右クリックのメニュー表示すら遅いです。キャッシュを消してもディスククリーンアップしても…。 ということで、今結構話題なゲーミングPCのGALLERIAさんをお迎えします。長く使うなら折角だしこれをきっかけに動画編集スキルアップなど色んなものに挑戦しようかなと考えております。お財布がサミシイヨー。 TRPGやってると環境整えるの、とっても大変ですね。でもそれなりに揃えるとほんとに快適…
| 半兵衛 | |
| 2020/09/10 16:20[web全体で公開] |
😶 第3回[猛毒の隙間]終了 今回は、いろいろと私の中で課題が見つかった有意義なセッションになりました。 経験の差があり、情報量に差がある場合のキーパリングはどうすればいいのかということです。です。 セッションで、ある呪文が登場するのですがかなりメジャーなものです。 今回はそのセッション中に出てこない情報をもとに、推理全て表示する今回は、いろいろと私の中で課題が見つかった有意義なセッションになりました。 経験の差があり、情報量に差がある場合のキーパリングはどうすればいいのかということです。です。 セッションで、ある呪文が登場するのですがかなりメジャーなものです。 今回はそのセッション中に出てこない情報をもとに、推理されたり展開を予想された方がいました。 セッションを重ねると、おそらく神話生物や呪文の情報が蓄積されていくんでしょう。 使わない情報による推理が多くなってしまって、今回は上手に誘導できずに店舗が悪くなってしまいました。 悪いことでは全くないのですが、知っている人と知らない人で情報量が違ってくるとKPとしては厄介です。 RP上も知らない人はどうしても動きが控え目になってしまいますし、発言も少なくなってしまった気がします。 メタ知識を使った推理をされている時に、その情報は出ません・使いません、ともあまり言いたくありません。 これからの展開を少し予期させる形になってしまいますから。 皆様はどのようにキーパリングされているのか、お教えいただければ幸いです。 セッション自体は、芸術:お笑いがさく裂したり、温かな誘惑を断ち切ったり、最後はかっこいいRPがあったり、と非常に楽しい時間でした。 私の未熟さ故少しグダついて間延びしてしまったことだけが反省です。 参加していただいた、杏子様、うずしお様、cresce様、ありがとうございました! もう少し精進した姿を見せたいので、次回のセッションもぜひご参加ください!
| 廻 | |
| 2020/09/06 11:00[web全体で公開] |
😶 【CoC7版】セッション感想 最近は別所で沢山PLをさせていただいてて卓修羅の人みたいになってます。CoC6版、7版、マギロギ、ブラッドパス…来週からはお久しぶりのインセイン!いろんな種類のシステムで遊べるのは嬉しいんですがあんまり頭が良くないのでしばしば頭パーンてしてるのはごめんなさい。あとはモノトーンミュージアムとデッドライ全て表示する最近は別所で沢山PLをさせていただいてて卓修羅の人みたいになってます。CoC6版、7版、マギロギ、ブラッドパス…来週からはお久しぶりのインセイン!いろんな種類のシステムで遊べるのは嬉しいんですがあんまり頭が良くないのでしばしば頭パーンてしてるのはごめんなさい。あとはモノトーンミュージアムとデッドラインヒーローズがやりたいですせんせー! CoC7版「紅文字」KPルーシーさん 結構前に発行されていた7版ですが、遊ぶ機会なさそうだったし6版にさほど不満もなかったので買わずじまいだったのですがお声掛け頂いたタイミングで購入。誘われて楽しそうだなー!って思ったらつい買っちゃうんだよねえええ! 今回の舞台は私の大好きなジャズエイジアメリカはアーカムシティ。かの有名なあの大学も出てきます。 ついつい手癖でジャーナリストを作りそうになりつつも怪しげな秘密結社に所属する古物商探索者を作成しました。 キャラシを作っていく上で勿論色々と6版とは違うのですが、一番楽しかったのがバックストーリーの作成です。探索者の容姿とか信念とかプロフィール?みたいな部分になるのですが、表もあったりして決めていくのが楽しい。イメージとしては2015サプリの特徴みたいな感じ。サイコロころころしつつ想像をふくらませるうちに探索者のイメージも固まっていくのだなあ。セッション中にキャラを固めていくふんわりPLとしてはありがたい親切設計。しかしイデオロギーで秘密結社を引いてしまったがために、一気にイメージが胡散臭い人にシフトしてしまったとかなんとか…。 最終的には田舎村の怪しいカルト集団に所属している黒幕か…?いや、違うか…?みたいなノリの怪しげな古物商で行こう!となり、爽やか?なにそれ?って感じのもっさりした男性で飛び込みました。 このシナリオはとあるNPCからとあることを依頼されるのですが、出会う人出会う人怪しくて怪しくて…! 出てくる人物全員を疑いつつ、ひとり「で?結局元凶はだれです?」のままでしたが無事ミッションコンプリート!…この推理力なさすぎて「最後に俺の前に立ちはだかった奴が犯人だ!!」みたいなプレイングはどうやったら卒業できますか????? 同行していただいたのは切れ者記者さんとウェイ系ディレッタントさん。 何度もご一緒させて頂いてるので信頼と実績の皆さんでしたが、このメンバーは探索者の個性を立てるのがとてもお上手だなあと思います。 記者さんは視点がもうやり手というか、相手の求めるものを察して好感度をあげつつ情報を聞き出すのがとてもお上手でいらっしゃって、交渉は力技だけじゃないんだなー!(当たり前)としみじみ。ううむ。参考になる。 ディレッタントさんはもうコミュ力の塊でした。陰の者にあそこまで強絡みができるのはあなただけだ…陰の者には陽の者を、PL学びました。おもしろすぎます。 そして何といっても皆7版とは初めましての状態だったのに、ダイスロールや戦闘など6版と処理が違うとことか詳しく説明を入れて頂きつつ個性的なNPCを操作してくださったKPさんの手腕…!私は柔軟性のない人間なので初めてのシステムって結構もたもたしちゃうんですが、もたもたする間もなくフォローを入れてくださり、大変快適に遊ばせて頂きました! 7版で遊ばせて頂いた所感としては、6版ではふわふわしてて割とKPの裁量とかでやってた部分にも明確にルールが付けられたり、交渉スキルは振ったもん勝ちみたいになってたけど心の装備が硬い人への心理学等が難しくなってたりとルール的には少しカッチリした感じなのかな…?という印象。あとは判定に3段階の難易度が加わったことにより、これまで「ウーン…難しそうなので技能値の1/2で判定を…」とかふんわかハウスしてた部分がきっちりルール化されてて分かりやすくなりそう。あとは戦闘…すごくキツくなりそうな気がしたんですが、ウーン…。これはまだ私がしっかりルールを把握できていないからそう感じるだけかもしれないので保留( ˘ω˘) と、ずっと存在を気にしつつもルルブすら買うこともしてなかった7版でしたが楽しかったです!折角なので少しずつお付き合いをはじめて行きたい…。 私KPのシナリオもひとつ終えてホッと安心。ここでは詳細は語りませんが、KPは皆さんを愛してます! しばらくはPL充させて頂くので、また今のうちに何か仕込みたいなあ。 いつも遊んでくださってありがとうございます。また何かして遊びましょ〜!おつかれさまでした〜!
| 半兵衛 | |
| 2020/09/05 02:28[web全体で公開] |
😶 第二回猛毒の隙間終了 第二回はPLの方にNPCとうまく絡んでいただいて、KPである私も非常にロールプレイが楽しめました。 今回参加してくださった、ちーぽぽ様、おいも様、おさかなゆーき様、ありがとうございました。 NPCええなぁ。。。どんどん設定が生えていって楽しいキャラクターになっています。 クトルゥフ神話で、全て表示する第二回はPLの方にNPCとうまく絡んでいただいて、KPである私も非常にロールプレイが楽しめました。 今回参加してくださった、ちーぽぽ様、おいも様、おさかなゆーき様、ありがとうございました。 NPCええなぁ。。。どんどん設定が生えていって楽しいキャラクターになっています。 クトルゥフ神話で、そろそろシティシナリオもやりたいと思っているのですが、2日かかったとか5日かかったとか、正直無理です(´;ω;`) 3~4時間くらいで終わるシティシナリオで一押しできる方、シナリオを教えてくださいませんでしょうか…?
| イート | |
| 2020/08/31 23:30[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ。オンセしたい。 クトゥルフTRPGを遊びたくて今日、アカウント作りました。 リアルの友人はクトゥルフ苦手で遊べなくて何とか遊びたいと思いTwitterアカウント作って検索してたらここを見つけました。 ココフォリア、ディスコード、Skype、使えるように登録したりしました。 どなたか卓に入れて下さい! ボイセ希望です。 わかんない事がまだ多いと思いますが、よろしくお願いします。
| うーろ | |
| 2020/08/30 12:56[web全体で公開] |
😆 CoCだよ!振り返り2連発 雨予報なのに全然快晴だししかし台風が近いですね。 洗濯物は早めに処理しました。うーろです。 セッション2つ分の振り返りをしようかなとおもいます! 【知を孕む母よ】KP:外村さん 以前私がKPで関わらせていただいたのですが、今回はお誘いいただき参加させていただきました。あと1人一緒で計3名全て表示する雨予報なのに全然快晴だししかし台風が近いですね。 洗濯物は早めに処理しました。うーろです。 セッション2つ分の振り返りをしようかなとおもいます! 【知を孕む母よ】KP:外村さん 以前私がKPで関わらせていただいたのですが、今回はお誘いいただき参加させていただきました。あと1人一緒で計3名でのセッションでした。 大学教授と外科医というバランスだったのですが、これがまぁなかなかなダイスの出目によりSAN値チェックを失敗しまくるわ技能は当たらないわで通常より難易度が滅茶苦茶上がっていた気がします。ただでさえ色々ゴリゴリ削ってくるシナリオなのに…! そして推奨に入っている回避技能を振っていなかったことによりPC二人ともとまさかの結果に…なぜ生還できた?と不思議でなりません。大丈夫じゃないことになってました。非常に楽しかったです。 【また明日。】KP:小笠原ナカジさん 私が敬愛する友人の一人ナカジさんがついにKPデビュー。お声がけいただきとても光栄ですし正直初めてでこれってすごくない?え?となりながら参加しておりました。他、七篠さん、こうみさんの計4人でのセッションです。 PCは大学のサークル繋がりということでフレンドリーな接し方や、気兼ねない女子会が出来たのは楽しかったですし、このシナリオで製作を振る機会があるとは思わず、意外な場面が生まれたのはシナリオの特性や、ナカジさんがいっていた「RPで楽しんでください」というお言葉あってこそなのかな?と思います。それぞれ個性も出ていい感じだったのではないでしょうか? ここで初の一時的狂気+不定の狂気に入ったのでそれっぽいRPを頑張ったのですが反復動作って真似する以外になにしたらよいんだ!?うー!とむぐむぐしてました。ありがとうございます。出目の荒ぶりが全体的にすごかったなぁ…。PL二人に頼りまくってした。 PLってむっずしいなぁ!と録画も見つつ思いながら、やっぱり楽しいんだなぁとしみじみしました。 KPしてくださった外村さん、ナカジさん、そして一緒にPLしてくださったずんださん、こうみさん、七篠さん、ありがとうございました…!
| お坊さん | |
| 2020/08/26 17:05[web全体で公開] |
😶 新人です クトゥルフ神話TRPGの動画を見て,自分もやってみたいと思い,るるぶを買い,登録したまではいいものの, このサイトについてもTRPGについてもほとんど知識がない状態です。 どなたかこの若造にご指導いただけませんか?
| 半兵衛 | |
| 2020/08/26 01:47[web全体で公開] |
😶 【猛毒の隙間】一回目終了 突然の死ぬかもしれない状態からどうするかというのが、クトゥルフの大きな魅力だと思っています。 そういった中での探索者同士のいろいろな情報を試行錯誤しながらの会議がKPとしては非常に楽しくニヤニヤ見ておりました。 今回参加してくださった、しろじ様、タキタニ様、いぬころ様、素晴らしいプレイありがとうございました。 今までKPとして開いた中で、最も充実した時間でした。またご参加ください。心よりお待ちしております。
| 半兵衛 | |
| 2020/08/23 22:58[web全体で公開] |
😶 参加申請が怖かったこと 二か月前、オンセンに慣れていないときは、申請を出すのを非常に怖がっていました。 周りになじめるかとか、熟練者がこわいとか、初心者だとKPさんに迷惑かけるのではないか…などと考えていました。 今は初心者ながらKPをやっています。 KPで参加者を募っている時、すぐに私は参加申請が来ないと不安に全て表示する二か月前、オンセンに慣れていないときは、申請を出すのを非常に怖がっていました。 周りになじめるかとか、熟練者がこわいとか、初心者だとKPさんに迷惑かけるのではないか…などと考えていました。 今は初心者ながらKPをやっています。 KPで参加者を募っている時、すぐに私は参加申請が来ないと不安になるタイプです。 申請が来ないと、募集要項の書き方が良くなかったかな…?とか全然魅力的に映ってないのかな?私が嫌われているのかな!?とか不安になっちゃいます(笑) 少なくとも私は申請してくれた時点で大喜びです、 丁寧にお話しする方なら、KP側も丁寧に返しますよー。 慣れていない方は丁寧にコメントと共に申請ボタンを押してみることをお勧めします。
| つぎの | |
| 2020/08/22 14:39[web全体で公開] |
😶 ハウスルールって…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)決め具合が分からない……_:(´ཀ`」 ∠): どこからどこまで設定すれば良いのでしょう… 「我ながら見づらいハウスルール(6版COC)だなあ…書き直し・修正しようかな…」と思い立ったが始まり。 少なくとも、【新規・継続探索者の扱い】と【判定】【狂気】【治療】【成長】【戦闘】辺りは決めておいた方が良いのかしら… ギチギチに締めると自分も参加者の方も大変になるし… 2015やその他のルルブを密林さんでお迎えしてから考え直そうかな…
| 半兵衛 | |
| 2020/08/12 01:47[web全体で公開] |
😶 純白の呼び声 感想 この度、日記で推奨技能の意義について悩んでいたら、びこーず様にセッションのお誘いをいただきました。 ありがたく参加させていただきまして。そこでの、見習う点が多いこと多いこと。。。 募集要項の工夫・音楽・背景について・シナリオの作成方法、熟成方法・セッション中のGMのかかわり方・スムーズにシナリオ全て表示するこの度、日記で推奨技能の意義について悩んでいたら、びこーず様にセッションのお誘いをいただきました。 ありがたく参加させていただきまして。そこでの、見習う点が多いこと多いこと。。。 募集要項の工夫・音楽・背景について・シナリオの作成方法、熟成方法・セッション中のGMのかかわり方・スムーズにシナリオをできるための工夫・ネタバラシの綿密さ・神話生物の勉強方法…様々なことを勉強させていただきました。 …もう、心の中では大先生です(/・ω・)/ 自分が作ったキャラクターを熟知してくださっていて、自分よりもこのキャラクターを理解している!?と非常に驚きました。 その理解してくださるという信頼関係があるので楽しくRPすることができました。 本当に楽しい時間をありがとうございました。 …推理すると黙りこくってRPができなくなってしまうのだけはどうにかしたいですね。 急なお願いに対応してくださったびこーず様及び、誘いに快諾してくださったしろじ様、いぬころ様、りょうが様に心から感謝です。
| さけお | |
| 2020/08/11 11:59[web全体で公開] |
😆 昨日、悪霊の家やりました! 全員初心者で悪霊の家をやりました! 自分は動画を見たことがあるのでKPだったのですが 参加者の一人がファンブル連発して危うく全滅でしたが なんとか黒幕を破りグッドエンドに漕ぎ着けました笑 KPもプレイヤーと違う楽しさがありますねぇ!
| いわしのアタマ | |
| 2020/08/09 14:09[web全体で公開] |
🤔 初KPに挑戦したい話 いつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 CoCのオンセを初めて2週間。 いくつかのセッションに参加させていただきましたが、 ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。 これまではPLとして参加してきましたが、 さてそろそろKPに挑戦したいぞ、と全て表示するいつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 CoCのオンセを初めて2週間。 いくつかのセッションに参加させていただきましたが、 ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。 これまではPLとして参加してきましたが、 さてそろそろKPに挑戦したいぞ、という気持ちです。 身内とのオフセでは、KPをつとめたことも少なくありません。 しかし、オンセでのKPには、もっと準備・仕込みが必要だぞ、 と意気込んでおります。 まずはシナリオ選びから。 オフセで回したことのあるシナリオにするか… オンセで他のGMさんに回していただいたシナリオにするか… もし、オススメのCoC6版シナリオや、 初KPとしての心構え、 皆さんの初KPの思い出など、 お聞かせいただけると喜びます! ご清覧ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
