あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.40

あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マット
マット日記
2025/09/28 09:56[web全体で公開]
😟 こんな時どうすればいいのだ。
自身をブロックしている相手が、同じ卓に参加申請した来たらどうすればいいのだ?
キャラクターシートも確認できない状態のまま協力するのは大変だ。
「○○さん、私をブロックしているけど同卓大丈夫ですか?」「同卓するのでブロック解除してください」とでも
いえばいいのか?それも、わざわざ私から?ブロックされたらDMも送れないのに?

こんな事、ファンブルにファンブルを重ねるくらい滅多にない事かもしれないが
いざ起こると非常にしんどい。気力が戻るには少し時間がかかりそうだ。



いいね! 19
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/09/26 19:34[web全体で公開]
😲 【雑談】夜のあしあと購入
なんとなく気になってルールブックを購入してみた。
本体価格1800円(+税)!?この値段でTRPG始めていいんですか!?
いや、エモクロアは無料だぞ。

CS可愛くて遊んでみたい気持ちでいっぱい……。
猫の掟最高すぎる。
特に『猫の掟・第二戒』の『ヒトは愚かである。愚か者を導くのは、猫の全て表示するなんとなく気になってルールブックを購入してみた。
本体価格1800円(+税)!?この値段でTRPG始めていいんですか!?
いや、エモクロアは無料だぞ。

CS可愛くて遊んでみたい気持ちでいっぱい……。
猫の掟最高すぎる。
特に『猫の掟・第二戒』の『ヒトは愚かである。愚か者を導くのは、猫のつとめだ。ヒトを愚かなままでいさせよ。』がいい。あまりに猫。

これから空き時間使って読むぞー!!
ルール理解したらGMやってみるか……🤔

なんならキャットゥルフ(キャトゥルフ?)もやりたいけどシナリオほぼないし知名度もない……。
誰かフラグメントお持ちの方、遊びませんか……。
いいね! 29
あめふり
あめふり日記
2025/09/26 20:32[本人にのみ公開]
😆 【SW2.5】PL募集中!【追記あり】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは!
現在SW2.5のPL募集中です。

「WTH!!~Case07~ from DORDEN」
[開催]2025/10/3(金) 20:00~24:30
[レベル]9~10LV
[戦闘]上級戦闘
[URL]https://trpgsession.com/session/175875313531AmefuriRainy2

※10/11(土)夜に予定していたセッションですが、リアル予定が変動する可能性が出てきたので一旦募集を停止しました…!
 検討中の方がおられましたら申し訳ありません🙏


「WTH!!」は比較的ライトなテイストとなっており、初見の方でも気軽にご参加くださればと思います。
ご興味ありましたら宜しくお願い致します🍀

いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/27 08:14[web全体で公開]
😊 【雑記】若さってなんだ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)振り向かないことさ。

お早うございます、甲殻類です。
昨夕、日暮れの街で信号機が点滅し始めた横断歩道を、2人の女子高生が嬉しそうに駆けていくのを見ました。
あんまり尊かったので、思わずスピラ・スピカさんの『アオとキラメキ』を掛けました。(ソコハ宇宙刑事ジャネーノカ!?)

若いって良いなぁ。
楽しめ、若人!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 31
コノハズク
コノハズク日記
2025/09/27 10:09[web全体で公開]
😶 SW2.5のPL募集 9/27(木) 21:00~
9/27(木) 21:00~
https://trpgsession.com/session/175893028495konohazuku3rd
よければよろしくお願いいたします。
いいね! 14
しろう
しろう日記
2025/09/27 09:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5】日曜お昼の卓を募集中です。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに卓を立てることにしました。
明日お昼の単発卓で、あと1~2名募集中です。
町の中で調査もののシナリオになります。もしよろしければぜひ。

募集ページはこちら▼
https://trpgsession.com/session/175880666081blackteabread2

追記:定員まであつまりました。ありがとうございます。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/26 08:08[web全体で公開]
😆 【新天下繚乱】京洛夢幻【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここのところネタバレ防止に卓感想を控えていたのですが、「もっと気楽に卓感想を書いて行こうぜ!!」という趣旨の日記を拝見したので、昨晩のGM明日平さんによる卓感想です。

妖異どもの卑劣な計略により京の民草を人質に取られ、伏姫の生まれ変わりとされる少女が自ら敵の手に渡って行くのを見逃さざるを得なかった英傑たち。
”人斬り”彦斎や黒姫について情報収集し、対策を練ることに成るのですが……。

ミドル戦闘では、味方のコンビネーションの確認が出来ましたし、同じ英傑といえど考え方に結構違いがあって面白かったです。
今回わたしは天下人での参戦でしたが、岡っ引きや任侠でも非常に面白かったのではと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2025/09/26 08:45[web全体で公開]
😶 【SW2.0】もう厳しいのか
https://trpgsession.com/session/1758634321531484kal
やっぱりもうソードワールド2.0だと人は集まらないのか?
キャンペーンのメンバー募集をしてみたけど、なかなか芳しくない。
幸運にも1人の方が名乗りを上げてくれてはいるけど、
はやりそれ以上とはいかない様子。
でもまぁ、ソードワールドも初めて知ってやり始めが2.5の人たちもいるだろうから、
そう考えるとかなり古いゲームに入ってきちゃうのかなぁ。
最後まで粘ってみるか・・・。
いいね! 19
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/09/25 19:42[web全体で公開]
😶 CP記憶迷宮について
どうも那珂川紫苑です。
先日より化学療法のため入院をしております。
今回は1カ月ほどかかるかなといったところです。
ただ、前みたいに手術どうこうといった話は現状ないので
そこの心配はない状態です。

前置きはこのくらいにしておいて、
今回の本題ですが、
私が度々回しているCPシナリオ全て表示するどうも那珂川紫苑です。
先日より化学療法のため入院をしております。
今回は1カ月ほどかかるかなといったところです。
ただ、前みたいに手術どうこうといった話は現状ないので
そこの心配はない状態です。

前置きはこのくらいにしておいて、
今回の本題ですが、
私が度々回しているCPシナリオ『記憶迷宮』ですが
一応回っていただいたPL様とPCそれぞれでエクセルファイルにまとめて
進行状況を確認できるようにしています。
これには理由があって、最後のシナリオである『記憶迷宮』が
それまで5話分のシナリオの総まとめのようなシナリオとなっており
それぞれのエンドの分岐により展開が変わる仕組みを作っていまして
1-5話をすべて回らないといけない、
エンド状況も確認できるようにしておかないと
過去のシナリオエンドとの矛盾が発生するという
なかなか洒落にならない状態になってしまうんですよね。
なかなかに難儀なシナリオを作ったな自分も思いますが、
それでも、9-nine-のようなシナリオを作ろうと思ったが故の事故ですね。
なので、全通過者がいないといけないという前提があり
なかなか回せないのが本当につらいところです。
今制作のCP『災いの迷宮』2話も『記憶迷宮』前提で作ってたりするので
何でそうしているのかなと悩んでいたりします。
とはいえ、作ってしまったのは作ってしまったので
なんとか回せるだけ回せたらなと思っています。

シナリオ公開については、
シナリオに書いていない前提などもあるので
できないというのが大きいので
現状は公開まではしないんじゃないかと思います。
いいね! 6
るかなん
るかなん日記
2025/09/25 20:07[web全体で公開]
😊 追加発注
SW2.0のルルブ1だけ持ってるのもなんだかなあとずっと思ってたので、やる気のあるうちに2・3・EX揃えました。
ひとまず世界観は全部目を通そう。
いいね! 11
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/09/26 00:35[web全体で公開]
😶 雑多日記(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろCPやりたい。GMとして。

と言っても、まだちゃんとした準備は整っていないのであれですが。(大まかな話構成は思いついているので今年以内に開催したい)

ユーシズを舞台にした学生CPをやりたいのである。
全部自作シナリオはしんどいので、公式シナリオをガンガン使うつもりである。なので、ユーシズ記載のシナリオを遊んだことがある人は参加は不可とさせてもらう。(ネタバレ禁止&新鮮な気持ちで遊んでほしいがため)

学生PC 2人&冒険者PC2人か、あるいは学生PC4人のPTのどちらかを悩んではいたりする。

GMの負担的に軽いのは学生PC4人のPT・・・なのだが。そもそも学生PCを作るにはサプリメント『魔導の学府ユーシズ』が必要になるんだよなぁ。(シナリオ内で『詳しくは〜ページに載っているよ!』を使うタイプのGM故。GMが丁寧に説明すれば良いのだが・・・うん!!!めんどくさい!!!(本音)すまぬ!楽させてくれ!笑)

なので、持っていない人用の救済措置として冒険者PC込みのPTを考えてみたのだが・・・。

わりぃ!!!やっぱり学生PCオンリーの冒険がみたいんだ!!!!!!!(ストレート本音)
あと導入考えるのめんどくさい!(本音出過ぎだろう)

構成は6話〜8話あたり。初期作成からスタートの基本戦闘卓だ!
時間は土曜日の夜21:00~24:00あたり。
どんくらいかかるかはわからないけど。まぁ、1〜2年内に終わるんじゃないかな?
(巨大な組織が〜とかそんな壮大な話は書けないので)

こんちゃ卓ではRPを割と求めがちなので、ゲーム性が好きっていうPLさんにはお勧めしない。(まぁ、学生PCという特殊PCの時点で察しはできるとは思われる)


最後に。ユーシズCPの第一話の導入部分はふわっと思いついたので書いておこう。尻叩きだ!

==================

きみたちは、さまざまな理由を内に秘めながら、ブルライト地方ユーシズの中にある魔法学園『七色のマナ』の門を潜り抜ける。
通り抜けたきみはふと、手に握りしめていた紙を見る。それは、君宛に届いた手紙だった。
その中には、入学試験通達の知らせと試験会場が書かれていた。
そう、きみはあくまでも、試験を受ける権利を獲得しただけであって、まだ学生になってはいない。

指定された場所へと辿り着く。そこには自分含めて4人が集まっていた。それ以外の人たちは立ち止まることもなく、通り過ぎていく。待っていると、チャイムの音が響く。すると、どこからか片腕を無くした白髪のルーンフォークが現れる。

「うん。揃ったようだ。遅刻者がいないようで安心だ。」

「きみたちが今回の『受験者』だね」

「今回、試験的に、『秋入学』という制度を取り入れていたんだ。ただ、『春の入学式』と比べると少し難しめの試験にしていたのだけどね。」

「第一の筆記試験。第二の実技試験。第三の面接試験。大体は第二試験で落ちるのだけどね。」

「最終試験の選定官・・・。ああ、試験官と同じものと思っていい。この私『ジョカ』が務めさせてもらうよ」

「入学が決まったら、きみたちとは長い付き合いになるから、覚えていてくれると楽だな」

「それじゃあ、さっそくだけど、試験について話そうか。」

「今回は、ここにいる受験者同士協力して」

「ユーシズの中にいる『赤猫』を見つけてもらいたい」

ユーシズ学生CP 第一話『入学試験 赤猫を捕まえて』 導入 了

※実際の卓が始まると大幅改変があるかもなので真面目に受け止めないでおくれ〜!笑
いいね! 24
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/26 00:39[web全体で公開]
😶 感想日記って、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり書かないものなのかな。

僕がGMしたセッションもだけど、PL参加したセッションの感想日記って無いなぁって。

Twitterとか、別の場所で書いてるのかな?

僕的には、一言『今日のセッション楽しかった!!!』だけでも嬉しいから、軽率に書いて欲しい派なんだけどな。

そうするとね!
またGMやろうって思うし、またその人達とご縁があったら良いなとも思うし、いい事しか無いと思うんだけどなぁ。
少なくとも僕は単純だから、一言だけでも嬉しいんだ(笑)
もちろん下げる内容は絶対ダメだけど。

自分のRPや言動を振り返って、もっとこうすればもっと良かったー!次は頑張るぞー!みたいなのは良いと思うけどね。

結構オンセンだけの繋がりが多いから、Twitterとか別の場所で感想書いてたら分からないんだよね。
どこで書くかは自由だから強制出来ないんだけどさ!
もっと僕以外の感想も読みたいよー!!!(笑)
って言う、ワガママでした(笑)

軽率に褒めてけ〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう言えば、話は変わるけど、昨日のセッションで似た場所に入って、ちょっと思い出して笑っちゃった(笑)
あの時あーだったなぁって(笑)
現代シナリオだと、そう言うのもあるんだね(笑)
まぁこんな、のほほんと出来るシーンでは一切無かったんだけども(笑)
いいね! 17
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/09/26 01:43[web全体で公開]
😶 【募集】DX卓の参加者さん
ここんところずっと募集記事ばっかですがご容赦ください。9月はリアル都合で一週間ほどまるまる何もしてなかったんや……。
DXの200点卓の参加者さんを募集しております。キャンペーンもやる時間空けないとなあ。

全て表示するここんところずっと募集記事ばっかですがご容赦ください。9月はリアル都合で一週間ほどまるまる何もしてなかったんや……。
DXの200点卓の参加者さんを募集しております。キャンペーンもやる時間空けないとなあ。

https://trpgsession.com/session/175876748404giltlily
10/7(火)の21時から、毎週火曜日開催予定です。

なお、最近体験卓もやっていませんが、単にやる時間がないというだけのことです。冬休みあたりは新規さん増えそうなので、何とかねじ込むつもりではありますが。
でも冬は冬でクリスマス卓やりたいんや……w
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/25 08:03[web全体で公開]
😊 【神我狩】遂に出ます!!【新刊案内】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親友の柘榴石さんから頂戴した情報の受け売りですが、神我狩サプリメントの最新刊、『神化の誓約(うけい)』が遂に出る模様です!!



タイトルから察するに、ひょっとすると最終巻かも知れません。
表紙は基本るるぶの娘さんとその相方さんでしょうか。
成長した勇姿が滅茶滅茶格好良いですね!!
発売を心待ちにしております!!
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記
2025/09/25 14:48[web全体で公開]
😶 インセイン大判も届きました!
予約していたインセイン大判が遂に届きました!

ただ過去のルールブックをまとめただけでなく、バランスの見直しやルールの整理、新しい要素まで盛り込まれ、段階的に導入することで古参さんも新しく触れる方にも優しい作りになっています。

インセインは以前から好きなシステムであり、アイデアだけでシナリ全て表示する予約していたインセイン大判が遂に届きました!

ただ過去のルールブックをまとめただけでなく、バランスの見直しやルールの整理、新しい要素まで盛り込まれ、段階的に導入することで古参さんも新しく触れる方にも優しい作りになっています。

インセインは以前から好きなシステムであり、アイデアだけでシナリオとして纏められなかったネタも結構あるので新環境に触れて創作意欲が高まりそうです。

しかし、今は慣れぬクトゥルフステージのダブルクロスCPのマスターに四苦八苦しているので実現は少し先になりそうです。

ケダモノオペラ、sw2.5デラックス、インセイン大判とやりたいことが多くて悩ましいです。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/09/25 17:50[web全体で公開]
😶 絶望先生って漫画が昔あったけど
技能のコンボを組んで強化することが前提のTRPGでフルスクラッチによるPCを作っているとき、
「もしかしたらこの今作っているPCは、パーティの総合戦力にとってはペナルティでしかないんじゃないか」
と考え出したら、ほんとに漫画の絶望先生みたいな気分になってくるので、そういう鬱病みたいな考えには足を突っ込まないようにしたほうがいいですよ(←そんな奴ぁ自分くらいだッ!(^_^;))
いいね! 15
トロ
トロ日記
2025/09/25 01:31[web全体で公開]
😶 GMの時に限って
いい出目が出て無駄にPCに苦戦を強いる…この現象に名前を付けたい。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2025/09/23 14:37[web全体で公開]
😶 『夜のあしあと』面白かったーー
土曜日の夜は、ナツルGMの『夜のあしあと』に参加してきました。
猫になるTRPG『夜のあしあと』ですよ!!
一度やってみたかったんで、本当にありがたかったです。


簡単にシステムを説明すると、
・PLは猫になって、夜の街を怪異から守ります
・野良猫、飼い猫、迷い猫(人間やモノが猫にな全て表示する土曜日の夜は、ナツルGMの『夜のあしあと』に参加してきました。
猫になるTRPG『夜のあしあと』ですよ!!
一度やってみたかったんで、本当にありがたかったです。


簡単にシステムを説明すると、
・PLは猫になって、夜の街を怪異から守ります
・野良猫、飼い猫、迷い猫(人間やモノが猫になる)の3種類から選びます
・猫は気まぐれなので【気分】と【やる気】に左右されます
・気持ちによって取れる行動が変わります。やる気がないと行動できません
・猫が知らない単語を1分間で伝える【ニャラティブ】が面白いです
・可愛らしいファンタジーが楽しめて、ルールブックが2,000円以下です


面白かったーー マジで猫だったwww
この値段でこの満足度は、初心者からベテランまでオススメできますね!!
もう一回ルールブック読み直して、GMできるように準備しようかなー

猫派のみなさん『夜のあしあと』面白いぞ~
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/09/23 19:01[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】蟹生相談【生成AI】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまたまChatGPT をスマホにインストールした。
齢43にして色々と行き詰まってる気がしたので、ちょっと活用というか『蟹生相談』をしてみたところ、相手になってくれて、凄く具体的且つポジティブなアイデアを秒でポンポン出してくれた。
勿論、相談したのも返事も日本語で、である。
これは凄い。
このジャンルが物凄い速度で進歩しているのは知っている心算だったが、本当に『積もり』なだけだったのだと思い知らされた。
という訳で、有り難く色々と活用させて貰おうと思ふ、そんな秋分の日の夜なのであった。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
新井くま
新井くま日記
2025/09/23 06:10[web全体で公開]
😶 やったー!
遂に発売されましたね、インセイン大判!めでたい!!

自分は現在海外に住んでいるので届くのはまだ先なのですが、Xの情報やらなんやらを拝見するに、ルール部分も結構変わってそうでドキドキ
告知当初は「旧版の1と2をまとめただけのものかな?」と思っていたので、嬉しい誤算でした。アビリティや狂気が増えるのも嬉しいですね!

ただ、旧版1のみ所持者と大判のみ所持者で卓を囲むことになりそうで、どうしよかな~と悩み中です

とにもかくにも、早く届かないかな~!
いいね! 9