あっしゅさんがいいね!した日記/コメント page.39
あっしゅさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2025/10/06 19:46[web全体で公開] |
| シュウ友生 | |
| 2025/10/06 20:25[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「亡国亀アーケロン」 システム:メタリックガーディアン 亡国亀アーケロン 乗機:スカイアーケロン/ランドアーケロン(エンタープライズ級) ハイパーボレアからの亡命者。 かつて小国の領主だったが、暴君竜タイラントとの勢力争いに敗れ、生き残った領民をスカイアーケロンに乗せてこちらの地球に亡命してきた。ハイパー全て表示するシステム:メタリックガーディアン 亡国亀アーケロン 乗機:スカイアーケロン/ランドアーケロン(エンタープライズ級) ハイパーボレアからの亡命者。 かつて小国の領主だったが、暴君竜タイラントとの勢力争いに敗れ、生き残った領民をスカイアーケロンに乗せてこちらの地球に亡命してきた。ハイパーボレアにいたままでは、亡国の汚名を受けたアーケロンと領民はせん民扱いされてしまうからだ。 領民を愛するアーケロンは、負ければ全てを喪うハイパーボレアの法に嫌気がさし、領民を保護してもらう代わりに、フォーチュンへの協力に応じる。領民は基本的に、スカイアーケロン内で暮らしている。 アーケロンは巨体の亀型の恐竜人で、普段は殆どスカイアーケロンから出ない。ハイパーボレア人にしては温和な性格。 スカイアーケロンはウミガメ型の戦艦で、リクガメ型の機獣ランドアーケロンに変形する。 エンタープライズで最初に思いついたキャラ。 亀らしく防御重視の戦艦。 戦闘値の都合で暴竜大突進はとれなかったが、亀だからない方が似合うかもしれんw
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/10/06 21:23[web全体で公開] |
😶 音ゲー筋トレ どうも那珂川紫苑です 一昨日くらいから血管強化のため 音ゲーでミスった分だけ筋トレする というようなことをし始めまして インターバルが長いのか なかなか思ったように負荷が来ず 普通に筋トレもしている感じです。 血管の強化は、昔はそれなりに浮き出ていたのに ここ最近はほぼ浮き出てこなく全て表示するどうも那珂川紫苑です 一昨日くらいから血管強化のため 音ゲーでミスった分だけ筋トレする というようなことをし始めまして インターバルが長いのか なかなか思ったように負荷が来ず 普通に筋トレもしている感じです。 血管の強化は、昔はそれなりに浮き出ていたのに ここ最近はほぼ浮き出てこなくなったので もう一度浮き出させるためですね。何かと便利なので。 それはそうとアルカナ・シンフォニクスの 体験卓も募集中です。 錬金術、装備強化、採取などなど アトリエシリーズでできることを それなりにできるTRPGとなっていますので、 アトリエシリーズが好きな人も 単純に気になっている方もお気軽にどうぞ https://trpgsession.com/session/175963103178NKsionn01
| 明日平 | |
| 2025/10/06 21:51[web全体で公開] |
😶 シナリオ書きたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の連投すみません セッションの準備をしてると他のことがしたくなるのは世の常 というわけで、シナリオ書きたいです PC1とヒロインが出会って別れるやつ 銃夢外伝 の『聖夜曲』とかTiger&Bunnyシーズン1の15話 『The Sky’s The Limit…』みたいなやつ どっちに寄せるかは未定 システムは…ダブルクロスやマージナルヒーローズだと元ネタのまんまになるから新天下繚乱で とりあえず今やってる新天下繚乱の『京洛夢幻』のセッション終わったら書き始めよう 追記 と言いつつ1時間ぐらいでトレーラーとハンドアウトの仮組はできた 新天下繚乱シナリオ「仮題 怪獣と少女」 今回予告 八丈島が壊滅。島から辛くも逃れてきた島役人の報告は秘密裏に処理された。 なんでも巨大な妖異に滅ぼされたという。数少ない生き残りの証言によると巨大妖異は海中を伊豆諸島に沿って北上、日本本土に迫っているという。 一方そのころ、PC1は品川宿の茶屋にいるお静という少女とイチャイチャしてた。 ハンドアウト PC1 コネクション:お静 (オシズ) キミは江戸のはずれ品川宿に住んでいる。お江戸や日本を守ると言ったら大げさだが品川くらいは守りたい。その品川の東海道沿いの茶屋でキミは見知らぬ少女と出会う。お静と名付けられた少女はキミになつく。平和な日々が続くかと思われたが…彼女には秘密がありそうだ。 宿星:品川宿を守る PC2 コネクション:事千 (ジセン) キミは幕府(ほかの組織でもよい)の命令で妖異を倒している。八丈島を襲った巨大妖異を操り江戸壊滅を目論む妖異優先党の長、事千を倒し江戸を守るように命を受けた。 宿星:江戸を守る PC3 コネクション 巨大妖異 キミは(ライフパスのコネか何かで)巨大妖異が江戸に迫りつつあるのを知った。江戸の平和を守るため巨大妖異は倒さねばならぬ。 宿星::巨大妖異を倒す PC4 コネクション 大沢芹(オオサワ セリ) 大沢芹はキミと腐れ縁の蘭学者だ。怪しげなカラクリを発明してはよく長屋を爆発させている人物だ。その大沢がどこから耳に入れたのか巨大妖異のうわさを聞きつけてきた。どうにか巨大妖異を倒して名を上げようともちかけてきたのだが… 宿星:名を挙げる 怪獣大決戦をやりたいわけじゃないので、怪獣使いと巨神は無しの方向で 本番はもう少しきちんと書く
| じゅんなま | |
| 2025/10/06 22:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者歓迎卓募集中 日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目) まぁそういう習慣が無いから仕方がない! 今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。 ということで卓の宣伝です。 初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか? というコンセプト全て表示する日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目) まぁそういう習慣が無いから仕方がない! 今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。 ということで卓の宣伝です。 初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか? というコンセプトで作った卓になります。 そう、ベテランPLさんにマンツーマンで色々教えてもらえばGMは楽でき……ンンッ! https://trpgsession.com/session/175975333787jyunnama0508 毎週火曜夜開催。 現在では3話想定のミニCP(毎週開催できれば2か月程度を想定) もし希望があったらPC達に合わせて追加するかもしれません。 重要な戦闘自体は別々に行う事になりますので、バランスは……大丈夫なはず。戦闘難易度は優しめ……のはず。 新米冒険者達は一人前になり、ベテラン冒険者も何かを得て成長できる……そんな冒険になったらいいな。 もし気が向いた方がいらっしゃったらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
| あにや。 | |
| 2025/10/05 06:52[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初GMおーわり!!!! 先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!! めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!! 時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、 全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!!全て表示する先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!! めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!! 時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、 全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!! おかげさまで大満足ではあった!!!! 予備日で2日取っていて本当に良かったという気持ち。 次回すときは3日間取ったっていいな……。 《キャンペーン第一話風の、読み切り漫画のような単発シナリオ》というコンセプト上、 PCの合流~ギルドの登録までを描くシナリオを1日で終わらせようというのはさすがに見通しが甘すぎたと、社員一同反省しております。 自分的には戦闘もあくまでロールプレイを盛り上げる為の舞台装置で、 基本的にはTRPGは”クリアするためのゲーム”というよりも”みんなでロールプレイをする場所”という認識のが強いので、 途中でRPが盛り上がってきたら、それをぶった切って無理くり進行させるという択はないゆえに。 それはそれとして、戦闘中のひりつきは誰よりもGMが一番感じるモンだというのはヒシヒシと感じたね! 自分が送り出した魔物がPCをあの世に送ってしまわないかとずっとハラハラしていた……! 既に二つ目のシナリオも出来上がってるけど、 何分初めて生み出したシナリオっていうのもあって思い入れが深いので、 遊んでくれた人の意見も取り入れつつ、徐々にブラッシュアップして第2陣、第3陣と遊びつくしていきたいところ!!
| ミドリガニ | |
| 2025/10/05 10:13[web全体で公開] |
😲 【雑記】DIO様交通【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 出社したらイマジナリー社員に 「モルダーあなた疲れてるのよ」 「今日は休め」 「大人しくネテロ」 と口々にいわれて寝ている風邪引き甲殻類です。 そんな今朝のこと、生ゴミを出すためにグリーンボックスの脇に停車していたら、ご近所の車がバックしてきまして。 ぶつからずにちゃんと止まったのでほっとしたら、何とDIO様ばりに無人の歩道へと突っ走り、途中から車道に戻っていきました。( ゚д゚)ポカーン 幾らなんでも無法が過ぎると思った今朝の出来事でした。 さてと、折角なので寝ます。 お休みなさいませ( ˘ω˘ ) スヤァ…
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/10/03 22:04[web全体で公開] |
😶 そろそろ体験卓しなきゃ どうも那珂川紫苑です。 何かと色々とあったりする日々ですが 何とか生きてる感じです。 まあ、癌闘病は一区切りついてるので ここから急にどうのこうのというのはないと思います。 さて、本題ですが 私がオリジナルTRPGである アルカナ・シンフォニクスを作って以降 テスター様としかほぼ全て表示するどうも那珂川紫苑です。 何かと色々とあったりする日々ですが 何とか生きてる感じです。 まあ、癌闘病は一区切りついてるので ここから急にどうのこうのというのはないと思います。 さて、本題ですが 私がオリジナルTRPGである アルカナ・シンフォニクスを作って以降 テスター様としかほぼやっていないので そろそろ体験卓でもやらないとなと思っています。 とはいえ入院やら何やらでなかなかできておらずというような感じでした。 ただ、このまま順調にいけば来週には退院できるかもしれないので そのあたりで体験卓ができればいいなとは考えています。 アルカナ・シンフォニクスに関しては 製品版を持っていなくとも 無料のクイックスタートもあるので そちらをご確認いただければ幸いです
| 四季 | |
| 2025/10/04 09:34[web全体で公開] |
😶 BMに簡易的に掲載されていた物を再構築した? ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐ か。 ふ~む、サンプルシナリオ集としては興味深いがGL収録のバトルギミックも再構成されている予感、おや?<身代わりの泥人形>誰でも簡単に死に戻りできると…う~ん、実にダルクレム信徒好みの設定…遥かな高みを目指して自己研鑽に励む放浪者好みの設定…あ、<身代わりの泥人形>を使って活動する穢れ4点蛮族の大悪党とか思いついちゃった…
| 明日平 | |
| 2025/10/04 14:01[web全体で公開] |
😶 パソコンだけ回線が遅い(覚書) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)家でwifiにつないでるwindows11のパソコン(GEEKOM A6)だけ回線が遅い 下りが スマホ(iphone16e iPad)は軒並み100Mbps以上出るのに PCだけ10Mbps以下、遅いとき0.1Mbps以下になる まとものネットができなくなる時があるので、原因と対処法を探してるけど見つからない 今まで試したこと ・モデム・ルーター・PCの再起動 →特に改善なし ・高速スタートアップの無効化 →特に改善なし ・常駐ファイルの無効化 切っても大丈夫と自力で確認したソフトは無効化してるけど、何か他にも無効化できるソフトがあるかも? ・Webブラウザのキャッシュや一時ファイル、ゴミ箱の中身を削除 →特に改善なし ・ドライバの更新 →一時的に効果あるが再発(Wi-Fiのドライバ更新直後は40Mbps程度の速度が出た) ・Windows Updateの確認 →特に改善なし ・ウィルススキャン →windows defenderでスキャン、ウィルスなし ・プロバイダー・回線状況の確認 →特に異常なし(iPhoneは普通につながるので可能性が低い) ・ネットアダプターのパフォーマンスの確認と再設定 →ネットワークアダプタに異常なし、念のためドライバを再インストールしたけど改善なし ・周辺機器の取り外し →USB接続しているHDD、ヘッドセットを取り外すが影響なし Bluetooth接続しているマウスとキーボードを取り外すが影響なし Wi-Fiのドライバ更新直後は速度が戻るので、Wi-Fiのドライバと常駐ソフトが何か悪さしてるのでは?と想像しているけど…… 有識者のかた、対処方法がわかるようであればご教示いただけるとありがたいです
| ミドリガニ | |
| 2025/10/04 16:51[web全体で公開] |
😷 【雑記】AI先生に聞いてみた【風邪】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、頭痛と発熱に悩まされている甲殻類です。 加えて咳まで出始めたので、AI先生(ChatGPTさん)に聞いてみました。 わたし「風邪の引き始めで葛根湯を飲んだのに、風邪の症状が進行してるのはナンデ?」 AI先生「とても良い質問です。「葛根湯を飲んだのに風邪が進行してしまう」には、いくつかよくある理由があります。順に説明しますね。 --- 🔹1. 葛根湯の服用タイミングが遅かった 葛根湯は、 👉「寒気がして体がゾクゾクする」「首や肩がこる」「汗がまだ出ていない」 といった**風邪のごく初期(発熱前〜微熱・悪寒の段階)**に最も効果を発揮します。 一方で、 喉の痛みや鼻水、咳が出始めた 明確に発熱している 汗をかいている などの状態では、すでに「風邪の中期」に入っており、葛根湯の適応から外れてしまいます。 この段階で飲んでも、風邪を進行を止める力は弱くなります。 --- 🔹2. 体質や体力との相性 葛根湯は「比較的体力がある人向け」の漢方です。 もし体が疲れていたり、食欲がなかったり、虚弱気味だと、葛根湯の刺激が強すぎてうまく働かないこともあります。 (その場合は「桂枝湯」「小青竜湯」「麦門冬湯」などが合うことも。) --- 🔹3. 十分な休養・水分が取れていない 葛根湯は「発汗を促してウイルスを追い出す」作用が中心なので、 服用後に温かくして休む 水分をしっかり取る ことがとても大切です。 動き回ったり、体を冷やしたりすると効果が出にくいです。 --- 🔹4. ウイルスの種類が違う 風邪にもいくつか種類があります。 例えば、鼻かぜ(ライノウイルス)・喉かぜ(アデノウイルス)・インフルエンザなど。 葛根湯が合うのは**「寒気タイプの風邪(寒邪)」**ですが、 のどや鼻の炎症主体の風邪だと、**他の漢方(銀翹散など)**の方が合うこともあります。 --- 🔹5. 単純に「体の防御反応」だった可能性 初期に葛根湯を飲んでも、体がウイルスと戦う過程で一時的に症状が進む(熱が上がるなど)ことがあります。 その場合、体が反応している証拠で、1〜2日で落ち着くこともあります。 --- 結論: >体力がない< ( ノД‘)… お後がよろしいようで。(全然良くない)
| サバカニ | |
| 2025/10/02 14:17[web全体で公開] |
😆 100の質問書き直してみた 1年半程更新していなかったっ事が発覚した100の質問ですが Q、友達になりたい方はどんな方? A、話し合いができて折り合いがつけれて過去に囚われすぎない人 まてまてまてまて。1年半前の俺よ、いったい何があったんだい?話きこか?(まぁ間違いではないとは思うけど) ほかにも Q全て表示する1年半程更新していなかったっ事が発覚した100の質問ですが Q、友達になりたい方はどんな方? A、話し合いができて折り合いがつけれて過去に囚われすぎない人 まてまてまてまて。1年半前の俺よ、いったい何があったんだい?話きこか?(まぁ間違いではないとは思うけど) ほかにも Q、リプレイを書いたことがありますか? A、はい まてまてまてまてまてまてまてまてまて、嘘だろぉ!?記憶にないゾ! まぁ色々更新しました いままで質問確認してくださった皆さんに謝謝!圧倒的!謝謝!
| らい | |
| 2025/10/02 17:17[web全体で公開] |
😶 雑記_しょうもな呟き タイトル通り、クソしょうもないつぶやきです。 湯船に浸かっているとしょうもないことを考え始めどっかにアウトプットしない限り結構長いこと反芻しがちなのでただ書くだけ。 チラシの裏にでも書け、それはそう。しかしうちにはあいにくチラシが一枚も有りませんでした。だからここを借ります。 「自分が全て表示するタイトル通り、クソしょうもないつぶやきです。 湯船に浸かっているとしょうもないことを考え始めどっかにアウトプットしない限り結構長いこと反芻しがちなのでただ書くだけ。 チラシの裏にでも書け、それはそう。しかしうちにはあいにくチラシが一枚も有りませんでした。だからここを借ります。 「自分が動き出さない限り何も楽しいことが起きそうにない」と思うと勝手に動き出してしまいます。それがいい方に転ぶか悪い方に転ぶか考える前に、半ば強迫的に。 それがいい方に転ぶ時もあってそれは単純に嬉しいんだけど、そもそも消極的な性格をしているのでちょっとだけ疲れてしまうんですね。単に向いてはいないというか。私武闘家なのにメラゾーマ撃ってくんない?って言われてるみたいな。おう頑張れば撃てるかもしんねーがMPカツカツだぜ?みたいな。 昔からみんなで遊ぼうぜウェーイみたいなガキではなかったというか。 この特性がすごくいいともすごく悪いともあんま思ってはいないんですけど、うまい付き合い方を見つけれたらいいななどと思っています。 なんかこう、互いにバチコーン噛み合う人を見つけて長く遊べるくらいの関係を築くとか。誘い合いが気軽にできそうな人を見つけるとか。お誘いを受けたらありがたく参加させて頂くとか。メラゾーマが向いてなくてちょっと疲れたなーと思ったらゆっくり休むとか。 人と遊ぶ限りついて回りそうなことなので、ゆっくり順応できたらいいなと考えています。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/02 17:26[web全体で公開] |
😊 【新天下繚乱】とーどーいーた!!(ポルナレフ風に)【新刊】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)発売日から遅れること3日。 新天下繚乱の最新サプリメント『諸国漫遊』が、やっと自宅に届いたとの一報が入りました!! しかも今夜は天下繚乱の卓日!! データを観られるのは多分、明日になりますが、とても楽しみです。ヽ(*´▽)ノ♪ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/09/30 17:59[web全体で公開] |
😆 【雑記/徒然】新しい空気【DQ3】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、たまには電源系ゲームの話も。 先日まで真女神転生VV(万古の神殿)に夢中に成っていたのに、突然HD-2D版DQ3を、しかも最初から遊び始めた甲殻類です。 何かこう、急に未知の空気が吸いたくなったといいますか。 その癖、攻略情報は今回は遠慮無く調べて、つよつよステータスかつ難易度イージーでさくさく進めてます。 えっ、それでもナジミの塔で詰まった? 甲殻類だからね、仕方ないね。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 お後がよろしいようで。
| パスタ | |
| 2025/09/29 23:52[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】レオンダールの鍵、読み終わったー!【ネタばれあり感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レオンダールの鍵本編読了!毎日少しずつ読んでましたがようやっと終わりました~。 何か月読んでたかは覚えてませんが、まず第一の感想としてはソドワの世界観を守りつつ手堅く冒険活劇としてまとめた内容だった、という感じです。 話は分かりやすい勧善懲悪的な流れで、起承転結もしっかりしており、幅広い層に向けている感じはしました。ただアンデッドの描写とかはちょっと人を選ぶかもですが(直接的なグロはないですが、詳細な描写があるので人によっては生理的にちょっと来るかもしれません)。 個人的に悪役咬ませ犬ポジのシリルさんが有能描写(アンデッド兵を誘導し本陣に切り込む)されるシーンがあったのがよかったです。咬ませ犬が有能な作品はきっといい作品。後、エリスティアさんは絶対GMPC。 ただ読み物として洗練させたのでリプレイとはやはり別物だな、と。巻末のキャラシを見ても技能のつまみ食いやPC間の落差があったので、似たようなことをセッションでするならセッションやキャンペーンに慣れたPLとGMとで、密な相談の上でやったほうがいいでしょう。 ソラーグサプリは今後読むつもりです。話の補完とかあるかしら? 何はともあれ、読んでて楽しかったです。著者と関係者様、そしてSNEの皆様、ありがとうございました!
| ヲシダ | |
| 2025/09/28 10:53[web全体で公開] |
😊 久しぶりのオンセ TRPGが嫌になることが……なにひとつなかったのですが、 他にやることがちょっとありましたとか、私生活上の理由もありまして、 あるミニキャンペーンが終わったところで、オンセというか、TRPGから、少し離れておりました。 そのあいだ、オンセン自体にログインしていなかったものですから、 いなかっ全て表示するTRPGが嫌になることが……なにひとつなかったのですが、 他にやることがちょっとありましたとか、私生活上の理由もありまして、 あるミニキャンペーンが終わったところで、オンセというか、TRPGから、少し離れておりました。 そのあいだ、オンセン自体にログインしていなかったものですから、 いなかった期間中にいただいたお誘いを無視する形になってしまっていて、申し訳なかったです。 また落ち着いて、モチベーションも復帰いたしましたので、久しぶりに、オンセに参加させていただきました。 SW2.5のダンジョンアタックシナリオで、長めの10時間セッション。 SW2.5は、去年以降長らくやってないレベルだったので、かなりあやふやで、キャラも結構無駄取りが多い作り。 とはいえ、他の方たちにも支えられて、なんとか無事にセッションを終えることが出来ました。 今後はもっとちゃんとルールを読んで、上級戦闘のセッション等にも参加したいですねー。 上級戦闘セッション参加経験は、一度だけはあるのですが、まだ不安……。
| ミドリガニ | |
| 2025/09/28 00:09[web全体で公開] |
😢 【SW2.5】一つの終わりと始まり【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、古馴染みの友人たちと遊んでいたキャンペーンが、途中で幕を閉じました。 理由はメンバーの少なくない面子が、お仕事多忙で心身に負担が掛かって居た為で、止むを得ませんでした。 それきりというのも勿体ないと思ったわたしは、ディスコ―ドにお招きして、たまに雑談しようと誘いました。 幸いみなさま快く受けて下さったので、友達の縁はちゃんと残りそうです。 新しいご縁も素敵ですが、長年の付き合いのある友人とのご縁は一層大事にしたいものですね。 最後までお読みいただきありがとうございました。
