アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.189

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しゃんはい
しゃんはい日記
2022/09/23 11:16[web全体で公開]
😶 【SW2.5】おヒサのアビス(宣伝
はろはろ! 実は主戦場はユドナ系ツールのしゃんはいです!

ホントダヨ、ウソジャナイヨ。

突発ばっかりしすぎて・・・あと4時間くらいのプレイ時間しか確保できなくて、そして準備が簡単(ぉぃ)だからココフォリアの卓ばかり立ててるけどメイン戦場はこっちだったんだよ!(


と、いうわけ全て表示するはろはろ! 実は主戦場はユドナ系ツールのしゃんはいです!

ホントダヨ、ウソジャナイヨ。

突発ばっかりしすぎて・・・あと4時間くらいのプレイ時間しか確保できなくて、そして準備が簡単(ぉぃ)だからココフォリアの卓ばかり立ててるけどメイン戦場はこっちだったんだよ!(


と、いうわけで。

平日・・・だと思っていたら祝日だったので昼間こりゃあ時間とれるなと思い至ったルーンフォーク、久々に5時間たっぷり遊ぶ方の繰り返し参加卓を立てました。

「卓が無いなら、卓を立てれば良いじゃない。」
       ~マリー・ルンフォワネット~

◆9/23(金)13:00~18:00
【腐海:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166389855316Millie0403

ここしばらくやってなかったランダムダンジョンシリーズ、なんと3カ月くらいぶりらしいですわヨゾ。

今回の舞台は「腐海」・・・!
背景がちょっと鬱蒼としていたりアレだったりするソレコレだ!(語彙力捨て身攻撃

7レベルレギュレーション+ちょっとしたフィールドギミックあり。
あとはカードを引いてミニイベントをこなして・・・という流れです。

11:29までの申請書き込みを対象に抽選、その後コメント先着順の承認になるらしいので、これを見て参加しよう、と思ったら早めに↑のリンクにGO!だっ。
 ※日記閲覧時点で抽選は終了している場合があります。

興味と予定があれば是非どうぞ。
ではではっ。
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2022/09/23 05:57[web全体で公開]
😊 【sw2.5】PL募集♪ルルブ1のみでも良いし、サプリ使っても良いソロセッション。
27日は予約入りました!!

昨日の日記で書いてた、ソロセッション。
さすがに連日はきついので、2人くらいで締め切りそうですけど。
19時スタート、20時スタート、21時スタートと希望を書いてくださいね♪

調整さんに直接記入と、私にDMお願いします!!
PC作成のお手伝いもあると3時全て表示する27日は予約入りました!!

昨日の日記で書いてた、ソロセッション。
さすがに連日はきついので、2人くらいで締め切りそうですけど。
19時スタート、20時スタート、21時スタートと希望を書いてくださいね♪

調整さんに直接記入と、私にDMお願いします!!
PC作成のお手伝いもあると3時間半~4時間くらい。
PCご自身で作れるとか、持ち込みの場合は2時間半~3時間半くらいで終われると思います。

よろしくお願いします☆

【開催日】
複数あります。お好きな日をお選びください(先着順)
https://chouseisan.com/s?h=56df479fe17243989517455932f1f1cd

【形式】
形式:オンラインセッション
形態:テキストオンリー
会場:ココフォリア
その他:希望があればDiscordでボイスセッション可

☆レギュレーション
基本戦闘、ルルブ1の所持は必須。
ルルブ2、3は任意。
PLさんが持ってるサプリの技能は使用可能。
アウトローなんとかの冒険者じゃないのも大丈夫です。←まだ詳しく読んでないwww

☆PC作成(GMがサポートNPCを作りますので、前衛でも後衛でも自由に作って下さい!!)
初期作成…経験点3000点、所持金1200G、名誉点0、成長なし
持ち込み…使用経験点4000点、冒険者レベル2まで、成長回数一回までのPC

【シナリオの概要】
魔域探索のシナリオです。
野外、屋内での探索。文献調査、薬品額判定など色々あります。

☆好きな方から始められます。

1:街の近郊に突如発生した、シャロウアビス!!
すぐに討伐に行ける冒険者は、登録したばかりのあなたともう1名(←GMのNPC)
幸い、脅威度2の小規模な魔域のため、冒険者ギルドの受付担当はあなたに声をかけてきます。

2:あなたは冒険者になるために、いよいよギルドのある街までやってきました。
遠くに外壁も見えてきて、あと30分くらいかな・・・と思ったときに、街道の前方に黒い球体を発見します。
傍には1人の冒険者風の人物が。
さあ、あなたはどうしますか?
いいね! 25
Kei-T
Kei-T日記
2022/09/23 04:18[web全体で公開]
😶 達成感と喪失感
3/17より始めたキャンペーンが9/22を以て終了しました。

「SW2.5のキャンペーンを企画しているんですが興味あったら如何ですか?」と声をかけていただいた。
GMさんやPLさんは初めましての方ばかりで最初は大丈夫だろうかという不安もあったけれども、
卓が始まってみれば持ち前の図々しさと全て表示する3/17より始めたキャンペーンが9/22を以て終了しました。

「SW2.5のキャンペーンを企画しているんですが興味あったら如何ですか?」と声をかけていただいた。
GMさんやPLさんは初めましての方ばかりで最初は大丈夫だろうかという不安もあったけれども、
卓が始まってみれば持ち前の図々しさと皆さんの優しさのおかげで毎回楽しくセッションをさせて頂くことが出来た、
他の方もそう思ってくれてるといいなーという更に図々しいことを願ったりもして。

キャンペーンを無事終えれた事の達成感、そして来週からはもう集まらないのだという喪失感に駆られてしまう、
それくらい楽しい半年間だった、卓が終わったのが4時間と少し前、そしてその後色々と盛り上がって2時前くらいまで
話をして、そのまま寝られずにあと2時間ほどしたら電車に乗らないといけないのに日記を書いているような状態、目的地まで3時間、ぐっすり寝られるだろうなんてことを考えつつ…。

だからといってダラダラ続けるのがいいのかというとそうじゃないんだろうなとも思う、
また機会があれば一緒に遊べる事もあるだろう、そう願いながらとりあえず布団に入りたいと思います。

いいね! 25
熱濃硫
熱濃硫日記
2022/09/22 19:31[web全体で公開]
😟 そろそろセッション始めたいけど分からないことが多すぎる
最近「りゅうたま」セッションを開催してみたくて、リプレイやルルブを読んだり、コツをググったりしたは良いんですが、肝心の中身が空っぽで、旅に味を持たせたいんですよね...
文化や特産物なんかも決めなきゃいけないんですけど...
どなたか良い決め方はありますでしょうか...?
いいね! 9
わっか
わっか日記
2022/09/22 19:24[web全体で公開]
😶 セッションしたーい!
したーい!L(’ω’)┘三└(’ω’)」
積んでるゲームとか、シナリオ作りとか、読みかけのサプリ(バトルマスタリー)とか、他にやる事はそこそこあるっちゃあるんだけど、それを差し置いてセッションしたーい!!

そんなのツイッターで呟いてろ?
それもそうだな!!
いいね! 32
ハリィ
ハリィ日記
2022/09/22 13:45[web全体で公開]
😲 【sw2.5】PL1人だと…
他のPLさんとサプリとか擦り合わせる必要がないから、PLさんの持ってるサプリの技能+アイテムは全部使用して良いよ☆

って、しても良いかも?

初期作成だから、あんまり「ならでは」な活躍は出来ないけど。

自信はないけど、ちょっとやってみたい…て人いるかしら?

私も練習になるし♪
またソロセッションの募集、やってみようかな☆
いいね! 40
パスタ
パスタ日記
2022/09/22 13:09[web全体で公開]
😶 【sw2.5】53回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第4話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回からの続きで、盗賊を撃破し目的の街にたどりついたところからのスタートです。
 この街で、大目的のアイテムについて詳しいとされる人と接触することに。彼から、アイテムに関する情報やそれに関連するその他の情報等をたくさん聞きます。前回のセッションでもそうだったのですが、固有名詞がたくさん出てきて、少し混乱しそうになりました。

 情報を聞き、街を後にするPC達とカビ。キャラバンへの帰りの道中、他のカビが盗賊と戦っているところに出くわします。ボス戦です!
 GMのてこ入れで、一部の雑魚がよりレベルが上の敵に置き換えられていましたが、脅威だったのはボスである腕利きの傭兵でした。腕利きの傭兵はレベル詐欺と言われるエネミーで、レベルに対して高い先制値とステータスが特徴的です。
 敵からの猛烈な攻撃にさらされるPC達とプラトーン。攻撃に耐えつつ、こちらの攻撃は、なかなか出目に恵まれず、戦闘が長引き苦戦しました。こちらのリソースが尽きかけたところで、なんとか敵を倒しきることができました。
 GMによる敵強化もありましたが、既存の敵も強く、緊張感を楽しむことができた戦闘でした。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 15
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/09/22 09:33[web全体で公開]
😶 久々のインセインセッション感想
インセインシナリオ集「ブラックデイズ」収録の「母なる地球への距離」をGM 02さんで参加しました。

3人2サイクルという短めのシナリオだったので開始状況と合わせて緊張感があるセッション。テキストセッションなのに順調に1日で終わりハラハラドキドキの展開の末に迎えた結末は三者三様。

是非やっ全て表示するインセインシナリオ集「ブラックデイズ」収録の「母なる地球への距離」をGM 02さんで参加しました。

3人2サイクルという短めのシナリオだったので開始状況と合わせて緊張感があるセッション。テキストセッションなのに順調に1日で終わりハラハラドキドキの展開の末に迎えた結末は三者三様。

是非やっておきたいRPもふたつ出来たのであんなことになっても大満足でした。

同卓頂いたみなさんありがとうございました。

「ブラックデイズ」はGMしたのも含め前半収録のシナリオは出来たので後半収録シナリオにも参加&GMしてみたいですね。

インセイン新シナリオ集の発売はいつなんだろうか?

いいね! 20
B
伊吹
伊吹日記
2022/09/22 00:15[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第12話「石の雨」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMは朱朱さんです!

グランゼールからハーヴェスへ帰ろうとするところで、落石が頻発しているという情報を入手したPT一行。
馬車を押しつぶすほどの石(岩だろそれは!)が降り注ぎ、ハーヴェスへ帰ることができない。
いっちょ解決してからハーヴェスへ戻ろうということになり、ディガット山脈へ。

軽いウィルダネスで湖の落石にキレてるウンディーネと出会ったり、元凶の遺跡を住処にしていたレッサードラゴンと交流したりして、遺跡を解体して投げまくっているカーバイドクロウズを撃破して一件落着。
10~11レベルPTが支援全開で挑んだら、欠片なしカバクロくんは瞬殺されるのは必然。

しかしカーバイドクロウズにムスペルを投げさせて、ムスペルが遠くから突進してくるというアイディアだったらしいのですが……手番中に転倒するから突進できないんじゃないかなあと。(GMができると言ったらできるのだけど
アイディア自体はツッコミどころ多くて面白くて好きです。
いいね! 11
中村
中村日記
2022/09/22 00:14[web全体で公開]
😊 緊張感
今日も楽しくTRPGやって来ました!
面白かったな〜今回も探索者みんなで相談して決めた選択だったり答えを出すみたいなシーンがあったのですが本当にそれでいいの?と疑問や緊張感があって楽しめました。
なんとか生還出来てよかったです…!!素敵なシナリオを回れて本当楽しかったです✨KPさん、ご一緒したPLさん達ありがとうございました☺️✨
いいね! 14
明地
明地日記
2022/09/21 23:36[web全体で公開]
😍 さようなら、幸せだった日々(私のシナリオがリプレイ化されたぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
明地です。
はじめて感情表現使ったかもしれん。

このたびPLの弐魚さんのご厚意で拙シナリオ『Days What You Have Been Happy』がリプレイ化されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!全て表示する明地です。
はじめて感情表現使ったかもしれん。

このたびPLの弐魚さんのご厚意で拙シナリオ『Days What You Have Been Happy』がリプレイ化されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166367708242

当然のことながらネタバレ超注意です。
まあでもこのシナリオ、参加者の行動によって内容が滅茶苦茶変わるし私もメモなんか投げ捨てて急に情報を生やしたり拾わない伏線とか投げまくったりしてるので大丈夫でしょう(?)
ついでに感想も書いていきます。


女体化したヒロインが可愛すぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


下っ端扱いのPCより相当強くて組織内の立場は上で、なのに昔からの幼馴染として変わらず接してくる、ちょっと空気読めてないというか目の上のたんこぶ的なNPCとして作るつもりだったんですが、色々あって女体化しました。
その結果、なんかこう嫌味っぽさが抜けて一途な乙女っぽい感じになってかわいかったです。
彼女とPCの三杯くんの絡みがね!!!もうキュンキュン来ましてね!!!!!このシナリオでやりたかったFH(基本的には敵の組織)に属する若者二人が田舎のマクドで駄弁りながら東京でビッグになりてぇ~って言い合ってる図が完成し、私は尊さの光の中に消えていきました。
……あと、ぶっちゃけ私はログを見返さないタイプなんですが、こうしてリプレイ化してくださったことでいつかの公開に向けた整理作業も捗るって寸法です。本当にありがとうございました。LINE風になってるの本当に芸が細かくて素晴らしいです。ここだけでも見て行ってください(?)

~ここからマジな感想~


↑参考BGM

10時間もの間、ジャームを自称する私と一緒に卓を囲んでくださった弐魚さん、本当にありがとうございました。
またこのシナリオに興味を持ってくださった方、セッションごとの悲鳴を受け止めてくださったdiscordの愉快な仲間たち、素材を提供してくださったサイトの皆様、ココフォリア、その他この世界に生きる全てに愛を。

このシナリオのコンセプトは「たのしい鬱シナリオ」でした。
つまり、参加者(といっても私含めて二人ですが)全員で諸手を挙げて地獄の中へ突き進み、宿痾と災禍の渦巻く中でわずかでも煌く何かを見つけられたら。そんな気持ちで書き上げたものになります。

前回も、PCの道正くんが喉から手が出るほど欲しかった『居場所』を見つけることができました。
果たして今回は、両磨くんの欲しかったものは得られたのでしょうか。

それは分かりません。
彼はこれまでの人生と同じように今回の一件で酷く傷つき、大事なものを幾つも失って、生まれ育った街を後にしました。
でも、地獄へ続く道は一人ではありません。彼が守った白宮有紀も一緒です。
だったらそれでいいじゃないか。
行く先が地獄だったとして、その過程で見つけた希望を携えていけばいいのです。希望を抱いて落ちる地獄は、きっと心地のいいはずでしょう。それに地獄では”彼女”も待っていることですしね。
やったね!両手に花!

それと今回、色々思わせぶりな描写がありましたが……すいません、あれ全部その場の思い付きです。
毎週「あれどーすんだ!」って頭を悩ませてました。でもその結果エモくなったので良かったと思います。

両磨くん、本編前から絶望に次ぐ絶望で心が擦れ切ってるかと思えば意外と高校生らしくかわいいところもあり、ヒロインズが傷を吐露する場面では優しく寄り添い、”光”に属する支部長の前では”闇”を吐き出したりととても魅力的でした。
このハンドアウトは『FHエージェントなら誰でもよい』をテーマとしています。華やかな通常ステージのシナリオで、中盤の戦闘で何も行動できずに倒される雑な戦闘員A。黒幕のコマとして配置され、その背景には何も焦点が当てられずに物語の影に消えていくエキストラ。そんな誰でもいい背景の一人がPCです。
でもシナリオを終えて「このシナリオの主人公は間違いなくあなたしかいない」と思ってもらえたら何よりです。

今後もこのシナリオを回していこうと思います。
みんなの参加申請待ってるぜ!あなただけの悲劇を見せてくれ!!メリバに自信ニキはドシドシ参加してくれよな!!!

最後に、三杯両磨くん、あなたの幸せだった日々にさようなら。
いいね! 32
にいがわ
にいがわ日記
2022/09/21 14:56[web全体で公開]
😶 GMデビューしましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
一緒に楽しんでくださったPLの皆様
大変ありがとうございました。

最強のお嬢様を探したり
全力で会社を燃やしたりと…
私がゲラなせいでめちゃくちゃ笑ってしまったりしたのですが
モタモタ…しつつも色々と一番楽しませていただいてしまった感があります…。

もっといっぱいGMしたいなと思うので
これからも精進します!
いいね! 32
Riku
Riku日記
2022/09/21 12:13[web全体で公開]
😶 タビットの未来
タビットは何ができるのか、タビットで何ができるのか。
開拓し隊。
魔力撃うさっぷらーをまた見たい。
コンジャラー前衛説を、また見たい。
お願いだ、エルフや人間並みにもっと遊べるようにしてくれ。
あと、タビットは非常食じゃないし首から下は飾りでもない。
いいね! 26
とまと
とまと日記
2022/09/21 01:56[web全体で公開]
😆 君まつ明日に僕はいない(感想)(ネタバレ有り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、PLとして君待つ明日に僕はいないを回りました。
エンドは0。やっぱり私の子はKPCと記憶をバイバイする選択を取れませんでした。
KPCの子がタイムリープを繰り返した苦しみ辛さはあるだろうけど、
全てを0にするなんて……私の子は許しません。なにせ、あの子!諦め癖ついていたしね。

KPC「俺がいなくなって解決出来たら…」
PC「はぁーーー!?ふざんけんなよ。お前(※こいつ後輩キャラです)」


諦めなければ生き残る証明をしてやると意気込んで……結果的にダイス目が答えてました。
建物が崩れる中の逃走劇ではクリティカルが出て…私は泣きそう。
ダイスの神様愛してる、ちゅっちゅっと口にしたのは良い思い出。

しかし、そこに至るまでのファンブルが酷かった。

正直、今回SAN値は全然減っていないのですが、何故かHPがガンガンに減りました。
ファンブルのお陰で転んで減ったHPの数は5。
応急手当しながら回復はしましたが、何故?なんで?と、ずっとダイスに問いかけていましたよ。
これは酷い。

何度か、この方からKPとして回して頂いたことがあるのですが、
毎回ココフォリアの部屋をみると、凝っていて好きです。
綺麗なんだよ!!!背景と前景を切り替えている私とは大違い。
あと選曲も好き。また次のお勧めシナリオを回して頂きそうなので、その時は宜しくお願いします。

KPCとPCのコンビ具合が…エモ、エモくて…ありがとう。ありがとう。
いいね! 6
にとり
にとり日記
2022/09/20 23:22[web全体で公開]
😶 やりたいシステム多すぎ問題
中身知らないけどやりたいシステムがたくさんある。でもどこから手を出していいか分からず結局COCで遊んでる自分。ソードワールドとか銀剣のステラナイツとか名前だけでもうカッコよくない??? こんなこと言ってるが数ヶ月後にはルルブ買ってキャッキャ楽しんでるんだろうなぁ
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/09/20 21:12[友達まで公開]
😶 火が付いた。
9/17・18と2日連続でSW2.5セッションに参加させていただいた。
素敵なGMさんとPLさん達に囲まれて素晴らしい一時と余韻を楽しませていただいた。

ココフォリアのルームは酒場と戦闘ボードは用意したので、背景・前景があと2つ程欲しい。
エネミー及びNPCコマとデータは既存のヴァイスシテ全て表示する9/17・18と2日連続でSW2.5セッションに参加させていただいた。
素敵なGMさんとPLさん達に囲まれて素晴らしい一時と余韻を楽しませていただいた。

ココフォリアのルームは酒場と戦闘ボードは用意したので、背景・前景があと2つ程欲しい。
エネミー及びNPCコマとデータは既存のヴァイスシティ専用ルームからコピー&修正して貼り付け。
シナリオは無配を自分のワールドに合う様に若干修正。

ルームが完成して動作確認練習が終わり次第、参加者を募集したいと思う。

その節はよろしくお願いします。
いいね! 4
夏風
夏風日記
2022/09/20 13:36[web全体で公開]
😶 空の果て、世界の真ん中 鈍色の記憶
歯車の塔の探空士
トクメーさんのキャンペーン
「空の果て、世界の真ん中」
第五話『鈍色の記憶』

短め回とのことで過去最速で一話が終わりました。
それでも七夜かかっていますが。

速かった主な理由はふたつ。
・ダイス目により塔探索ギミックが破壊された。
・ダイス目により戦闘が初手全て表示する歯車の塔の探空士
トクメーさんのキャンペーン
「空の果て、世界の真ん中」
第五話『鈍色の記憶』

短め回とのことで過去最速で一話が終わりました。
それでも七夜かかっていますが。

速かった主な理由はふたつ。
・ダイス目により塔探索ギミックが破壊された。
・ダイス目により戦闘が初手一手番キル。

にも関わらず七夜かかった理由は
フライトフェイズで正味5時間分ぐらい
1マスも動かなかったこと。

もちろん停滞なんてせず
ログは高速で伸びている中で、です。

色んなことが一気に判明しましたね。
怒涛の情報開示により
敵らしきものが見えてきました。

どんでん返しがあるかもしれませんが
あいつが黒幕かっていう部分で
PLの共通認識ができました。

それぞれPLレベルで持っている情報が違うので
少しずつ繋がっていくんですよね、情報が。

次話では私のPCの裏設定が
ドカンと爆発するはずですが
どうなるのかはGMのみぞ知る。

まぁ、ダイスの導きとPLの発想で
GMも知らない展開になるのが
面白い所なんですけどね!

多くの場合、脇を固めるよう動いていますが
次話はガンガン出しゃばっていこうと思います。
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2022/09/20 12:05[web全体で公開]
😶 空の果て、世界の真ん中 5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツキャンペーン第五話
「鈍色の記憶」
今回も最高に楽しかったです!ありがとうございました!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

ぜ、前回の日記から1月経ってねえ……!
そう、今月は嬉しいことに参加者の日程がかみ合いまくりすんごいたくさんセッションできたのだ!なんならまだあと二回今月がセッション予定だ!
いつもののんびり待てる感じも楽しいのですが、こうぎゅっ!と濃縮したペースもよきものですね。とても楽しゅうございました。

なにはなくともいつも同卓いただいている皆さんに最上級の感謝を!生きてるって感じする~!


前回辛くも空軍を退けたグラフト一行、彼女たちは――腹ペコだった!!
そう、未踏空域にそうそう補給ができる都合のいい場所などなく、ひたすら飛び続けること数週間。そもそも今飛んでる方向も勘で進んでるからね。仕方がないね。
何がすごいって今回のフライトフェイズリミット、3。
3て!!!こんなんどんだけ頑張ってもリミット超過待ったなしです。超過しました。(それはそう)
ですが今回振るのはあのくそヤバい長旅表、ではなくGMお手製の飢餓表!
名前からしてこっちもヤバいやろ思いましたが中身は案外マイル、ド…?長旅表に比べれば優しい!

ということで早速我らがルージュさんが引いてくださいました。「一狩り行こうぜ!」
はい、その名の通り浮遊生物を狩るぜ!というもの。リミットも回復するしキズナも増える!さすが持ってるぜ!!!

腹ペコたちの目の前に現れたのは素敵なモフモフとお肉を持つ「トビカシミア」。衣食揃えられる最高浮遊生物です。
船にかじりつかれてしまって痛がるノアちゃんはかわいそうですが色めき立つ船内。新鮮な肉!局地的需要が高まっている布!
飛行機に三人搭乗するという明らかな過積載状態で獲物の前に踊りでるぜ。
とどめを元船長に出してもらうために自PCはトビカシミアに飛び移って角を斬ったりしてとても楽しかったです!ワイヤーアクション最高ですね(ツヤツヤ)

食料もキズナもリミットも増えてほくほくなままさらに進むグラフト。その先に見えた――空の切れ端の群れ。
ここもね~、すんごい謎なんですよね。切れ端君、キミたち一体何なんだ……
唯一それを視認できるラニさんとノアちゃんの語らいがね、マーヴェラス……!
訳アリツンデレヒロイン嫌いなオタクはいないってワケ。
ここよりちょっとあとなんですけどノアちゃん猫っぽいか犬っぽいか会議がPL間で一瞬発生したのですが、私の個人的な印象としては主人の帰りを待ち続けてる忠犬っぽさが何となくあるな~と思ってます。あってるかは知らん!

更にこの後、リミットも近いということで上質な空路図改め年代記使用!となればおなじみ、現れる世界の記憶――!毎回演出が見事なんだよな~。
今回語られたのはおそらく数百年は前。おとぎ話と同列に語られるキャプテン・ルドとその仲間たちの記憶のひとかけら。
彼も地味に一話から登場してるし、今後明かされる情報が気になりすぎますね。
そして、彼の船の乗組員――教授。
え~、実はね、彼についてはちょっと自PCに因縁がありまして、多少の情報も持ってたんです。持ってたんだけど、毎回教授の情報開示されるときに自PC居合わせねえんだわ!!!!!(床ダン)
雑談で二子玉川とか言ってたけど普通に名前知ってたからな!平静を保つのに必死よこっちは!保ててたかはまた別として。
ちなみにこの回の終わりの感想戦で話の流れで巧妙にGMからめちゃくちゃ煽られてて笑いました。

------------
“船長代理”ローラ : またカロンの出番が乏しかった……
シチュー : 操舵室にいれば、色々あったのにな^^
シチュー : 居なかったからしょうがないね^^
”告死”のカロン : 悲しいなあ
------------

そうだね!操舵室にいたらいろいろあったね!!!!!
またしてもなにも知らないカロンだよ!!!!

まあそんなこと、PCたちはつゆ知りませんからね。ようやく目前に見えてきた塔に夢中、グラフトまっしぐらです。
数週間ぶりに船は塔へ――忘れられた塔へ降り立った!

探索フェイズ、いろいろあったんです。重要っぽいアイテムや情報、が見つかったり、お肉や水をたんまり手に入れたり、打ち捨てられたロボットを見つけたりそこにラニさんの持っているキーアイテムと同じ紋章が刻まれてたりそれを見た自PCが教授との関連を疑って闇落ち仕掛けたり。盛りだくさんだったんです。
だったんですけど一番は1マスもスタート地点から動けない元船長にすべてを持っていかれましたよね……( ˘ω˘ )
スタート直後に置かれた迷路マス!出目のおかげでそれを踏むことなくスムーズに進むほかの船員!
うっかり迷路を踏む元船長!ランダムイベント効果、「GMは任意のマスに1マスPCを移動させることができる」!
当然にスタートに戻される元船長!
次のターンでもやっぱり同様の流れで戻される元船長!

あ、あるんだ~、こんなこと……!
そして元船長はどうしても突破できない迷路を相手に架空のツルハシフレンドを作り出し熱い友情を築いていました。
わたしは本当のことをありのまま言ってます!本当です!!!!!!

-----------------
[雑談] “船長代理”ローラ : フリに完全に応えたなあ
[雑談] ”大胆不敵”のルージュ : おかしい絶対に何かおかしい
[雑談] ”告死”のカロン : 迷路にゎ…勝てなかったょ……
[雑談] ”クリティカルヒット”ラニ : ルージュ氏の運命力が強すぎる
-----------------
[雑談] ”大胆不敵”のルージュ  : wwwww
[雑談] ”クリティカルヒット”ラニ : なんやこれwwwww
[雑談] ”告死”のカロン : どういうことだってばよwwwwwww
[雑談] ”告死”のカロン : 何を見せられているんだおれたちは……
[雑談] ”クリティカルヒット”ラニ : 分からない…俺達は雰囲気で観戦している…
[雑談] ”告死”のカロン : wwwwwwwwwwww
[雑談] “船長代理”ローラ : 哲学だな
[雑談] “船長代理”ローラ : 人生という
[雑談] ”告死”のカロン : せやろか
[雑談] “船長代理”ローラ : ここ、リプレイでもノーカットでお送りするので安心してください
[雑談] ”告死”のカロン : やったぜ!
[雑談] ”クリティカルヒット”ラニ : 読者「俺は何を見せられているんだ…」
-----------------

当時の実況席の様子です。もうこんなん大草原なんですよ。
RPは実際にどんな様子だったかは夏風さんが書いてくださっているリプレイにノーカットで乗る予定だそうですのでこうご期待!!

ただまあ、この元船長のスタートから動けない事件、後々のギミックにとんでもなく効いてくるんだ…!
本当に持ってる(確信)

迷路から進めないなどと思ってもいないため元船長と合流できないことを気に掛けながらも先に進むほかのメンバー、荒野の先で謎の飛行機からの襲撃にあってしまう!
生身で飛行機に勝てるはずはもちろんなく、来た道を戻りグラフトを目指す一行。
――そう、目指す先のグラフトには今、元船長がいる!!!
ということで本来ならばスタートマスへ逆流しなければならないのですが、元船長がグラフトを動かすことでゴール自体がこっちに近づいてきてくれるのだ!!!!あ、ありがてえ~!

おかげでありがたいことに全員が1ターンでグラフトに戻ることに成功。ここもね、自PCとラニさんの和解だったりすんごいかっこいいテレポートがあったりでもう毎秒最終回です。
そりゃあノリで機関銃から撃たれた弾も斬っちゃうってもんですね。RPならどんだけ無茶だってできる!!!

全員の回収を終え、いよいよ謎の飛行機との空戦!
飛行機戦闘初めてだ~、とwktk用意を整えるメンバー。こんなこともあろうかとオレたちは機関砲付見張り台(飛行機への砲撃に有利が取れる)を積んでいた!飛空艇作成の日に飛行機対策しときたいって言った自分、グッジョブ!
なんならこっちも飛行機出すかと色めき立つ船内、何はともあれ先制攻撃じゃー!行け、ラニさん!!!!

砲撃判定、クリティカル!
続いて飛行機ダメージチェック(2D6)、12!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おめでとう 相手の 飛行機は 航行不能 に なった!


はい。

すご!!!!!!!!!!!!!!!!!
さすが二つ名、クリティカルヒットマジでクリティカルじゃん…!
GM、涙拭くといいよ……
飛行機って、怖いね……
いやPLは大盛り上がりでしたけどもね!拍手喝采ですよこんなもん。
ラニさんとノアちゃんの息の合った連携RPも最高に熱いのでとにかくひたすらサイリウムを振るだけの簡単なお仕事。
いやあ楽しかった!

そして、なんと初手で飛行機を沈めた僕たちは謎の飛行機がここに来たってことは近くに補給できる塔とかあるはず!とさらに未踏空域の奥を目指すのだった――。

ここまでくるとイカサマを疑われるんじゃないかとすら思いますが、すべてダイスの女神の思し召しです。女神の仰せなら仕方ない!
しれっと謎の塔に追っ手のクリスちゃん達もたどり着いてるし、相手のパイロットに関する衝撃の事実が判明したりと今回もいいセッションでした。はあー、楽し……!
第六話もすでに次回予告が来てるし早くセッションしたいですね。次は一体どんな冒険が待ち受けているのか。

第六話「世界を喰らう者」


次回もぜひよろしくお願いします!

蒸気と冒険の飛空艇TRPG、歯車の塔の探空士はいいぞ!
みんなもやろう!!!
いいね! 18
93
93日記
2022/09/20 00:50[web全体で公開]
😍 とりあえずPCを閉じようか(連投失礼します)
あ…ありのまま 今
起こった事を話すぜ!

①セッション終了
②感想日記を書く
③セッションを探す

恐ろしいTRPG沼の片鱗を味わったぜ……
いいね! 30