アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.186
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/10/09 01:13[web全体で公開] |
| リフレイン | |
| 2022/10/09 00:02[web全体で公開] |
😊 立派になった…(涙) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワの初心者卓に参加してきましたー! レギュレーションに合わせるべく持ちキャラをレベル上げして、とっても強くなりました…レベル4!レベル4ですよ!!! 回避がすごく高いんです! ガゼルフットの補正込みで8!!!! わっくわくで戦闘し、見事生還です! ひとまずスカウト3、エンハンサー2にして斥候しつつ自己強化(回避と命中上昇)、投げる!!! ですがやや行き詰まっている…?武器が未だBランクなのでAランクの武器がやや欲しい気が。投げに向いた武器がBはあんまりないので…。次のレベルアップでは投げ強化より先に武具習熟…?でも投げ強化欲しいですしうーん…。 …余談ですが、キャラシの設定にいるライバル(?)がシェムをどうやって倒したのか頭の中が?でいっぱいです。回避8のグラップラーをどうやって倒したんだあの神官戦士…????
| こんちゃ | |
| 2022/10/08 23:16[web全体で公開] |
😶 ダイスに左右されるのもまた一興 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言うわけで前の日記に書いていたSW2.5のキャラ作成卓を回して、とあるPLさんに圧力をかけることで、PLこんちゃとして卓参加することになったのでありました。PLさん、仲良くなって間もないのにいきなりの無茶振り本当にごめんなさいね!みなさんは基本真似をしないように!始まる前にキャラ作成卓と同じ時間に卓を回すと聞いていたので、 「これは…ワンチャン…あるのでは…?」(言葉を区切るたびにPLさんに近づく白面顔のこんちゃ) と思っての提案でしたが、 「あはは、いいですよ〜!」 と快く引き受けていたPLさん。あなたは神か!いやあなたの作成したキャラの冒険に出た理由が神になるでしたね!w でも、今回のキャラクターたち本当に個性が強かったので、次回またキャラ作成卓があってPLさんたちの予定が近日合うことを想定して簡単なシナリオをあらかじめ作っておくのもありだな〜!GMとしても回してみたい! 今回のキャラ作成卓は私の他に3人ほど参加していただきました。1人はCBBとOPBが持っていませんでしたが、他の人が持っていることもあり、基本、ダイスを振って出た出目にそって経歴表を伝えるだけでしたので特に問題ないと思って参加していただきました。その時はただのキャラ作成会だったので、途中参加もOKしましたがやはり問題はありませんでしたね〜。 初めての運用だったのでなかなか難航をしていました。まさか1人作るだけで3時間かかるとは!だけどみなさんとわちゃわちゃしながら進めていたので妥当な時間でしたね! OPBとCBBとどちらでも良かったので好きな方で進めていただきました。 いやはや、ダイスの女神の気まぐれには驚くばかりです。 1人は平和に生きて。2人は重い過去を背負い。こんちゃはカオスな経歴で名前が団長になっていた。…w 名前表もあったのでじゃあせっかくだから振ろうぜ!となって振った結果、某〇〇団の名前になりましたwww 嘘だろおいwww最後に降ったのでいい締めになったと思います。 こちらが私が作ったキャラシです。正直に言いましょう。戦闘特技が〇んでいますwww経歴表に沿った結果とは言え、噛み合ってないぞい!少なくとも序盤でとる特技じゃないでしょう〜!www https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2tgAHF 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そうしてキャラ作成は無事に終わって、次の日に開催されたPLさん自作シナリオ『幽霊の猫は眠らない』へと参加させていただきました。最初はもう1人集めますか〜?と聞かれたのですが。 正直私のはほぼネタキャラだったので、それ知らずにを巻き込むのは申し訳ないなと思って、今回は作成したPCたちだけでシナリオを回してもらうことに。 私のキャラは密偵型レプラ。ソーサラーと戦闘特技が噛み合ってないことに頭を悩ませましたが、探索面ではPLの思惑から外れて非常に優秀でした。 経歴からしていいとこのお嬢様かな〜?と思って某お嬢様に憧れている一般女性さんを参考にRPしました(笑)。 PC間の関係相互も決めさせていただいたので、RPがしやすいことしやすいこと。 自分は0から生み出すのは苦手なのでこう言うある程度キャラの方向性が決まってくると帰ってRPに専念しやすいですねぇ。 他のPCさん達もある程度型にそって作ったキャラだったのでそれぞれが自分の役割が果たすことができたのでは?と側からみた感想。みんな戦闘特技が使えていいな〜〜〜〜〜!!!私だけ戦闘特技縛りしていましたね(そもそも密偵だったので役割としては探索面の方かなという印象。) 戦闘もありましたが、初期作成で前衛がグラップラー1人、フェンサー2人だったので敵の一撃(戦闘特技使用あり)が重いこと重いこと。その度に後衛の方に回復をお願いしていました。自PCを継続に運用するのであれば回復手段も取り入れたいところ。フェアリーテイマーも探索面で役に立つところがあるでしょうから候補としてありかしら? 戦闘が終わり、最後の辛い選択を自PCにさせようとしましたが、女神によって止められました。 そう、1ゾロである。 このタイミングでか〜〜〜〜!!!!だが状況によっては納得がいく出目でもありましたね。 結果、他のPCさん達にお任せする流れになってしまった。お手数おかけしてしまってすまねぇ。ある意味このPTの中では最年少にあたるからまだ甘えが捨てきれなかったんだなぁ。(8年間意識不明により、精神年齢は肉体年齢より若い) 辛い顛末でしたが、今回登場したNPCさんのおかげで彼女(自PC)にとってはよいスタートだったのではないかと思います。 個人的には最初作ったPCが、衝撃的な出来事に遭遇して自分の人生観が変わっていく、新たな目標ができる。と言った心変わりのRPが好きなのでおかげで物凄く楽しめました。どうも、そう言った悲劇に遭うPCと縁ができるなぁw 1日で終わるだけにシナリオもサクサク進みましたね。ダンジョン形式でしたがそれほど複雑なものでなかったのも助かりました。 なるほど、何人かのGMさんをみていましたが、おかげで1日で終わるシナリオもだいぶわかってきた…かもしれない。w やはり頭に描いているものと実際にやるのでは全然違いますからね〜。 あと私が地道に日記を書いているのはすごいとお言葉をいただけましたが、私の場合はタイピングの練習とあと文章力を鍛えていると言うのが主旨ですねぇ。なんせ普段あまり会話をしない仕事を勤しんでいますので。なので、こうやって考えて書かないと日本語が忘れてしまうのです〜w といったところで、感想はここまでにしておきましょう。参加してくださったPLさんたち。今日の卓にてGMを務めていたPLさん!とても楽しい卓でございました〜!ありがとうございます〜! Chúng ta hãy gặp lại sau !!
| ナツル | |
| 2022/10/08 22:32[web全体で公開] |
😶 セッションとシナリオ UFA!ボイセ、うっかり時間を超過してしまったので一旦セーブして後日後半戦予定です。 船の作成にOPにちょっと時間がかかっちゃったので要調整かな。 前半戦の時点でとても面白い!とおっしゃっていただけたのはよいところというか素直にうれしいので後半戦も頑張りたいですね。 テキセ卓も立卓、どころ全て表示するUFA!ボイセ、うっかり時間を超過してしまったので一旦セーブして後日後半戦予定です。 船の作成にOPにちょっと時間がかかっちゃったので要調整かな。 前半戦の時点でとても面白い!とおっしゃっていただけたのはよいところというか素直にうれしいので後半戦も頑張りたいですね。 テキセ卓も立卓、どころか枠がすべて埋まってやったぜ!と喜んでいます。こっちも皆さんに楽しんでいただけるといいな。( ˘ω˘ ) 上二つを回してできればもう一回くらい回したら調整できると思うのでシナリオも公開しようかなあと考えています。今回珍しくちゃんと体裁整えつつ書いたからさ…! 一応シナリオ本文は無料、おまけでつけるNPC立ち絵とエネミーシート有料でDL可能にしようかな。 全部有料にしてSPLLとってみるのも楽しいかもしれないけれども。あれを取る、というの一回やってみたいという好奇心があるんですよね。まあそのあたりはおいおい。 そしてそれはそれとしてもう一つシナリオ思いついちゃったからそっちも着手したいなあと思っています。 ちょっとホラーテイストになる予定なのでちょうどいいからハロウィンを目途に書き上げられたらそれはとっても嬉しいなって!
| わっか | |
| 2022/10/08 20:56[web全体で公開] |
😶 【急募・1名・SW2.5】不死の女王の眷属 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166452429389wakkacha ルルブⅡのサンプルシナリオを2~3日に分けてわちゃわちゃ遊ぶセッション…なのですが、1名欠員が出てしまったため、急きょ1名を募集します。 10全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166452429389wakkacha ルルブⅡのサンプルシナリオを2~3日に分けてわちゃわちゃ遊ぶセッション…なのですが、1名欠員が出てしまったため、急きょ1名を募集します。 10/9(日) 20時~ 10/10(月) 20時~ 10/12(水) 20時~ のうち2日・もしくは3日参加できる方を募集します。 現在のメンバーは「ドワーフのプリースト/ファイター」「人間のバトルダンサー/スカウト/レンジャー」「タビットのソーサラー/セージ」です。抜けたメンバーは「二丁マギテックシューター」でした。 非常にタイトな日程条件ですが、もしそれでも参加できる…という方いらっしゃったらよろしくお願いします!
| くま。 | |
| 2022/10/08 03:23[web全体で公開] |
😊 初TRPGプレイだやったー!!! この度、ササミさんKPのもとCoC「飛竜の卵」をプレイさせていただきました!! 元々はクトゥルフ初心者のためのキャラ作り講座として参加したのですが、制作後に残った面々に対してササミさんが今作ったキャラシで早速シナリオをプレイしてみないかとお誘いいただき、立卓という運びとなりました。 なんというス全て表示するこの度、ササミさんKPのもとCoC「飛竜の卵」をプレイさせていただきました!! 元々はクトゥルフ初心者のためのキャラ作り講座として参加したのですが、制作後に残った面々に対してササミさんが今作ったキャラシで早速シナリオをプレイしてみないかとお誘いいただき、立卓という運びとなりました。 なんというスピード感!! 動画配信などでのTRPGは多く視聴していましたが、自分で実際にプレイした経験は一切無かったため、ワクワクと緊張いっぱいで参加させていただきました。 PLの紹介からPCの紹介。 今まで画面の向こう側で見ていたやり取りを自分自身が行う、鳥肌が立つほど嬉しかったです!!! ササミさんのKPは初心者の私でもとても分かりやすく丁寧で、セッション中でも色々なアドバイスをいただきました。 また技能が成功したり、PLが鋭い推理を述べるとしきりに温かい言葉をかけてくれたのも嬉しかったです。 卓を共にしたジャンカーさん、有機酸素さん、むぎさん、縁さんもとても素敵なプレイヤーな方々で、みんなで会話を通してゲームを進行する体験がとにかく楽しかったです!! 結末は全員ロスト!というもの凄いラストでしたが、みんなでやられたーと笑い合いながらエンディングまで駆け抜けられて本当に楽しかったです! これがクトゥルフ!初TRPGプレイで初ロスト、一生の思い出になりました。 改めて同卓してくださった皆様に感謝を! また一緒に遊べる日を楽しみにしております。
| 梅里 | |
| 2022/10/07 21:23[web全体で公開] |
😆 DX3ルルブ到着!! ヒャッハー!とテンションを上げて読み始めたものの…… サイフィク以外のルルブを読むのが久しぶり過ぎて、文字を目が上滑りしてるぜ(´・ω・‘) う~ん、一回試しのキャラを作ってみるのが早そうかなぁ。 早くルールに慣れてセッションをしたい!!
| かものはし | |
| 2022/10/07 01:09[web全体で公開] |
😍 食指が動くはよきことなり TRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもし全て表示するTRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもしなかったこと。 もともとあまりネットもPCも使う事のなかったわたしです。 かれこれ2年強、オンラインでのTRPGの影響力はすごいですね。 私は表現することや考えることそのものに意味があると考えています。 これからもゆるりと食指の赴くままに「そうあることを」楽しんでいきたいと思います。 また、他の人がそうしてあるがままに楽しんでいることにもわくわくと喜ばしく感じています。 表に出すも、出さずとも、ただただやったみたいように 食指のうごくままに、囚われることなく、そのように楽しんでいきましょう。 P.S. おいしそうなものがたくさんありすぎるので、精神と時の部屋が欲しい。
| 大久野しぐれ | |
| 2022/10/06 21:15[web全体で公開] |
🤔 プリーズテルミー、ハウツープレイ上級戦闘(SW2.5/雑記) 最近頻繁にSW2.5のセッション募集を見かけることが増えました。 日程や都合が合えば是非参加を申し込みたいところです。バトルマスタリーという新サプリを手にしたのだから尚更。 AIによる画像生成もモノにでき始めたので、これは是非いろいろな種族のキャラ、様々な技能や特技を試すべきでしょう。 -全て表示する最近頻繁にSW2.5のセッション募集を見かけることが増えました。 日程や都合が合えば是非参加を申し込みたいところです。バトルマスタリーという新サプリを手にしたのだから尚更。 AIによる画像生成もモノにでき始めたので、これは是非いろいろな種族のキャラ、様々な技能や特技を試すべきでしょう。 ------ とはいえ、募集要項の中には「上級戦闘」指定のものがいくつか混ざっているようです。 上級戦闘といえば、基本ルールブックⅡに記載されている、メートル単位でユニットの位置を一直線上で管理する戦闘。(なんだかLMBSを不意に思い出しましたね) 自軍後方・前衛・敵後方という3区分での管理だった基本戦闘と比べると、どこかとっつきにくい印象があると同時にリアリティとドラマ性が増して、よりTRPGの戦闘にどっぷり浸れそうです。 カギとなるのは、PCの移動力(=敏捷度)と乱戦エリアの範囲、でしょうか。弓やガン、魔法や賦術等を使う場合はそれぞれの範囲にも気を配ることになるでしょう。 それから敵ユニットの位置に応じての行動。移動妨害については何となくイメージが付きやすいですが、乱戦エリアの独立等については、実際に体験してみないことにはイメージが付きにくいものです。 ------ まあその、何が言いたいかと言いますと。「以前日記で予告を拝見して募集が気になっていたセッションが、募集が始まって確認したところ上級戦闘だった」ということです。 これは拙い。上級戦闘未経験で飛び込んで、他のプレイヤーの方たちはもちろんGM様に迷惑をかけるのは避けたいところ。 今回は難しくとも、今後参加したい卓がまた「上級戦闘」で泣く泣く諦める、というのは悲しいですからね。 そういうわけで、時々募集されるような上級戦闘の練習、的な卓に参加したいところです。 さすがにこの状況で「待ち」はダメでしょう、コミュニティの方でもお声がけしてみなければ。とはいえ皆さまのご都合もあることでしょうから、すぐには難しいでしょうけれど……行動あるのみです。
| トパーズ | |
| 2022/10/06 02:40[web全体で公開] |
🤔 【シナリオの作り方:中盤編】伏線は露骨なくらいが丁度いい。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ストーリー重視のシナリオだと、一度は やってみたくなるのが伏線回収というもの。 しかし、実はこれに気づいてくれるプレイヤーさんというのは案外少ない。いや、伏線だと気づかなかった、くらいならまだ良いんだけど、そもそも覚えて貰えて無いなんてこともザラ。 理由は簡単なもので、各プレイヤーさんたちは一口に「セッションに集中している」と言っても、次はどんな台詞を言おうか。この能力はいつ使おうか。この場面はどんな対応を取ろうか。といった感じで、シーン1つ切り取っても集中している内容が異なるから。 そんな訳で、伏線を張るなら多少露骨なぐらいじゃないと覚えて貰えないのです。長期セッションなら伏線回収の際に「あの時、こういうことがあったけど、覚えている?」みたいにPLさんたちに思い出して貰うキッカケを用意するのも1つの手。 ちなみに似たような理屈は、ダンジョンシナリオなどの探索を行うシナリオでも言える。 もし、仕掛けがある部屋や扉に対して露骨に怪しい描写をせずに罠を起動させてしまったとする。そうすると以降、PLたちはことあるごとに聞き耳したり目星したり足跡を調べたりと、セッションの時間が大幅に伸びてしまうことに繋がる。 理由は簡単。「このGMは不意打ちで罠を仕掛けてくるGMだ」とPLたちに思われてしまう、言ってしまえばある種の信用を失ってしまうから。 なので、GMとして調べて欲しい場所、罠が仕掛けられている場所というのは多少露骨に怪しいぐらいが丁度良いんじゃないかな?というのが、個人的な考え。 もちろん、露骨な描写や伏線というのはプレイヤーに先の展開を予想され易く、あれこれ予想を立てられていざ予想が当たると「おー、やっぱり」みたいな事を言われるし、人によってはそれを悔しく感じるGMさんもいると思う。 ただ、そういう人たちは、どうして悔しく感じるのかは、一度よく考えてみて欲しい。 そしてもし、「プレイヤーたちの裏をかけなかったから悔しい」と思うなら、そもそも殆どのTRPGの前提である「TRPGとはGM対PLではない」「GMの役割はガイド役と審判役である」というのは、一度思い出した方が良いと思う。 果たしてその「PLたちの裏をかこう」と思う気持ち、本当にPLさんたちを楽しませるために必要だった?むしろ「この伏線を覚えて貰えた、印象に残って貰えた!」と思う方が、前向きじゃないかな?
| こんちゃ | |
| 2022/10/05 23:23[web全体で公開] |
😶 そういえば最近 家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。 『りゅうたま』 の書籍が。 いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。 調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。 そうだっ全て表示する家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。 『りゅうたま』 の書籍が。 いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。 調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。 そうだったのか〜。 でもこのイラストは本を開くことで楽しさがあるので買ったことに対して後悔はない。 読んでも正直よく分かっていないので、初心者でもOKな卓があればいいなぁ〜。 ドラゴンのデザインとか人々のデザインとか素敵だなぁ〜。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/05 22:44[web全体で公開] |
😶 明日明後日と代休。 今週の日月は休日出勤で、代わりに明日明後日が代休。 新上司との良好な関係を築いているせいか、疲労と怒りのベクトルが妙に変換されて下半期事業計画書作成がやたら捗る。 早ければ明日にも書き終える事が出来そうである。 と云う訳で、相変わらずヴァイスシティを遊んでる。 シナリオを楽しめるのみ全て表示する今週の日月は休日出勤で、代わりに明日明後日が代休。 新上司との良好な関係を築いているせいか、疲労と怒りのベクトルが妙に変換されて下半期事業計画書作成がやたら捗る。 早ければ明日にも書き終える事が出来そうである。 と云う訳で、相変わらずヴァイスシティを遊んでる。 シナリオを楽しめるのみならず、作成したキャラやエネミーの使い方やバランスを見られる良いテストベッドになっている。 今までのTRPG歴でこんなに使い倒しているサプリは後にも先にも無いと思う。 記載されたミッションをパク・・・げふん、参考にしてショートセッションしてみたいな、と考える今日この頃であったw
| パスタ | |
| 2022/10/05 14:17[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】56回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第5話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回からの続きで、父を殺したとされる母サヤリを追うサウリルとウルリサと合流したところからスタートです。 目的の町まで馬車で向かいます。道中、モンスターと盗賊の襲撃が発生し、チャレンジをこなしました。そして目的の町にたどり着くPC達一行。そしたら、町はアンデッドの襲撃にあっていました。サヤリ捜索は後回しに、アンデッドを倒すことを優先することにしたPC達。ボス戦です! 今回の戦闘ではギミックが複雑になっており、理解するのに少々時間がかかりました。先制は無事に取りましたが初手はギミックのせいで回避力にデバフをもらうことに。回避力デバフによってダメージを前衛PCがもらいましたが、サリアの回復でカバーします。敵も順調に倒していき、PC達は勝利しました。 前の話のセッションでは戦闘に苦戦しましたが、今回の戦闘はミドルもボス戦も含めて結構簡単にいきました。 アンデッドを退けたPC達ですが、被害を受けた町の援助を優先しこれまたサヤリの捜索は後回しに。すると、ヤザンと名乗るエルフの戦士に声を掛けられ黄金のキャラバンに加わりたいと申し出を受けました。話によると、彼の妹が黒衣の者たちに、他の子供、そしてサヤリと共に誘拐されたとのことでした。どうやらヤミアデミアが暗躍している模様です。サウリルとウルリサはサヤリが誘拐に関与してるのではないかと疑いましたがまだ確証はありません。とりあえず、サヤリが暮らしていたとされる郊外の家に向かいます。 サヤリが暮らしていた家には鍛冶小屋が傍らにありました。家の中を捜索してみると、サヤリの手記を発見します。中を見てみると、そこにシナリオの最終目標である重要アイテム「時の卵」の名前が。話の全容はまだ見えませんが、点と点が一本の線でつながってきました。この先PC達に待ち受ける運命は何なのか?ここで今回のセッションは終了。第5話はクリアーとなりました。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| パスタ | |
| 2022/10/05 14:13[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】55回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第2話:荒天呼ぶ遺跡卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回ガストビショップとプラズマスフィアの群れを倒した後からのスタートでした。 剥ぎ取りと回復を終え宝玉も回収し、嵐に気を付けながら残りの未踏破エリアを探索していくPC達。何か意味ありげなお墓を見つけたり、排水溝の仕掛けを解いて最後の宝玉を手に入れました。 宝玉がそろい、魔法で閉じられた門に向かいます。宝玉を全てはめ込むと門が開きました!しかし、門の向こうにはゴーレムが待ち構えており、そしてエリアを彷徨っていた嵐もモンスター化して襲ってきました!ボス戦です。 前回のガストビショップとプラズマスフィアのペアとの戦いでは特に苦もなく勝てたのですが、ボス戦では打って変わって大苦戦を強いられました。PL側の出目が下振れし、GM側の出目が上振れしていたのです。おかげで、前衛のグラップラーが2度も気絶するはめになるほど苦しい戦いになりました。 私は、苦戦したのだからもう少しエネミーのステータスを下方修正してもいいのかなと思ったのですが、他のPLは出目が悪かっただけで強さは適性だったと言っていました。こういうところで、難易度に対する見解の違いが表れてくるのだな、と思いました。 ボスをなんとか撃破し、剥ぎ取りをしたPC達ですが、セッションの終了予定時刻を過ぎていたため、すぐに撤収。第2話のセッションはクリアーとなりました。 今回のセッションを振り返ってみて、ダイス目に翻弄された回だったなという印象でした。同じ敵と相対するときでも、ダイス目によってドラマが違ってくるのだなと改めて思わされました。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2022/10/05 00:39[web全体で公開] |
😆 初セッション! SW2.5の初セッションでした! ロールプレイが思ったよりも難しかったです。 それと、ココフォリアのダイスがうまくいかなきませんでした。ゆとシートからBCDiceで指定してココフォリア用に出力したんだけどな...。命中が加算されていなかったり、ダメージロールが振れなかったり、どうしてだろう。 分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります<(_ _)>
| くずもっちー | |
| 2022/10/04 21:08[web全体で公開] |
😍 色々と上り調子ですわ〜!(おかしなテンションなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)端末の修理もできた! 欲しかったサプリ三つ(ML、OPB、BM)買う予定も立てた! キャラシを作る手が止まらない! FOOOOO( ^o^)!!!!
| ナツル | |
| 2022/10/04 11:54[web全体で公開] |
😶 新しいルールブック 先日ふと思い立ち都会(隣県)の美術館に行ってきました。 当日に思い立ったので早割もなんも使えず飛び乗る新幹線、そこそこのお値段だぜ…! まあ展示の内容はとても満足だったので問題なし! さらに折角都会に来たしな、と我が県にはないイエローサブマリンだとか大きい本屋にも寄ってまいりました。 さ全て表示する先日ふと思い立ち都会(隣県)の美術館に行ってきました。 当日に思い立ったので早割もなんも使えず飛び乗る新幹線、そこそこのお値段だぜ…! まあ展示の内容はとても満足だったので問題なし! さらに折角都会に来たしな、と我が県にはないイエローサブマリンだとか大きい本屋にも寄ってまいりました。 さすが、TRPGルールブックも充実してる…! というわけで翠緑のフローリアと禁書封印譚ブラインド・ミトスのルールブックを購入しました!あったので…… 両方ざっと読んだのですが楽しそう…ぜひ遊んでみたいシステムですね。 というか上記二つ以外にもそれなりに買ったはいいけど遊べていない積みルルブがじわじわと増えてきてしまっているのでね。どうにかしたいところです。 いやあでもこう、ルールブックって油断すると増えちゃうからね。仕方がないね。
| はれる | |
| 2022/10/02 13:59[本人にのみ公開] |
😊 アンドラック遊べて良かったの話 ※ネタバレ無 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度、以前から気になっていたアンドラックを遊ばせていただきました~! 27日~1日の5日間!録音撮り残した分(カス)(本当にショック)もあるので、19時間~20時間程でしょうか。 2PLでこんなに沢山遊ばせていただけたのは始めてです。ありがとうございます…! オンセンで募集されていたのですが日程が合わなかったため、KPさんに直接コンタクトを取ってみました。 が、もうこの時点でメチャクチャ緊張していました…!人見知り&小心者&オンセンで個人的なメッセージを送ることが初めてだったため、誤字脱字ないか失礼ないか何回も何回も確認して、メッセージを送信するまで1時間かかりました笑 快いお返事をすぐいただけて、バカみたいに喜びましたね…あのときの私は獣だった。 アンドラックカウントダウンを日々して過ごしていた俺を笑って下さい。 この度はKPしていただけたいおろいさん、見学者として見守っていただけたじゃがまるさん、俺の駄々に付き合ってくれた不燃ちゃん、5日間本当に本当にありがとうございました!皆さんのおかげでとっても楽しいセッションになりました…! KPさんには多大なるご迷惑を沢山かけたなあと思います。 回してほしい!って駄々こねたり、立ち絵合わせしたいから秘匿早めに欲しいって駄々こねたり、お部屋の雰囲気知りたいから教えてほしいとか駄々こねたり、録音したいと駄々こねたり、RPでも駄々こねたり、あれ?私ずっと駄々しかこねてなくね? それでも全て優しく返してくれるKPの存在にかなり救われました。なんならたっぷりと時間を用意していただけた上で延長していただけて、こ、こんなに良いんですか!?優しさの塊?こんなに幸せでいいんでしょうか… 人の優しさの上で今日も俺は生きているんだあ…(口癖) BGM厨だからBGMのセンスの良さも光っていて、毎回これタイトルなんだろう…ってチェックしてた。曲のタイトルとかみて、ニチャ…て1人で笑ってたりもした ていうかお部屋もすごく凝ってて、センス良いわ演出良いわでひっくり返りました。 なんていうか、お部屋全てから愛を感じるんですよね…!ああ本当にKPはこのシナリオが大好きなんだなあって思いました。全てから愛を感じて居心地が良くて…幸せな空間でした。ここに住みたい! シナリオを愛している方に回していただけた、ということも私の中でクソデカビッグな感情になっています。 一生アンドラックの話をする妖怪になりました。布教大成功です。 本当にKPがいおろいさんで良かった!勇気出して声かけて良かった!本当にありがとうございました…! そして雑談でお話してくれたり、ず~っとコメント投げてくれてたじゃがまるさんの存在は本当に私の心の支えでした。つらくなったときは雑談みて心の安定を保っていました…! 見学のお話いただいた時、正直クソビビリ散らかしておりました。 RP好きだけど本当に下手くそだし、楽しんでいただけなかったからどうしよう!?とすごく不安だったのですが、何故か私がじゃがまるさんに楽しくさせてもらいました(??)私が楽しくしてもらってどうする? 楽しかった~って言っていただけたのも本当に救われました…良かったあ…ありがとうございます…! 不燃ちゃんもありがとねえ…これいきたい!これいきたい!と喚く俺にいつも付き合ってくれて。クソデカLOVE PC2人もこいつら大丈夫!?(頭が)って感じだったけど、最終的に良い感じに落ち着いて良かったね…! 暫く絵を描く妖怪になると思う。自陣、引きずらせていただきます。 もう昨日からずっと楽しかった…良かった…しか言ってない。言ってないよ。これが、「幸」? 何回お礼言っても足りないくらい、本当に本当~~に楽しかったです…! わ~~~ん!!!!!!皆さんのことが好きすぎる。また遊んでください~~~~😭😭😭 楽しかった~~~~~~~~!!!!(クソデカ声) 全員アンドラックいってくれ~~~~~~~~!!!!!!!!(クソデカ声) アンドラックに、いけ~~~~~~~~~!!!!!!!(クソデカ声) そして、友人に声かけてアンドラック回す予定ができました。今日から私も伝道師です。 え?また長文書いてる…シナリオの感想やPCの話を書き出すとマジで一生書き終わらないと思うので、俺はこの想いを1人Twitterに書き殴ります。本当に素敵な5日間をありがとうございました!
| はるるん | |
| 2022/10/02 13:13[web全体で公開] |
😶 はじめましてこんにちは~♪ おっはるか~♪はるるんです♪ かつては赤箱から始まり、無印SWを得て…長き眠りについた後、SW2.5でTRPG魂が再燃したはるるんです♪ 当面は仮想卓の動画を作りつつ、ここで皆さんの投稿を眺めたりしながら活動できればと思います♪ ソード・ワールド2.5リプレイ~旅立ちのナナセ~ はこちら もちろんオンセにも興味があるので、徐々に活動の場を広げられればなと思います♪ これからもよろしくお願いいたします!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/02 09:01[web全体で公開] |
😶 「温度差」の中で・・・・。 未だに新作サプリが発売されているベストセラーTRPGSW2.5。 先日も「バトルマスタリー」が発売されたばかりであり、自分も何だかんだでサプリを揃えつつある。 サプリ全てを活用されるヘビーユーザーさんがいる一方で、基本ルールのみ所持されている初心者さん・未経験者さんの方も少なからずおり、中に全て表示する未だに新作サプリが発売されているベストセラーTRPGSW2.5。 先日も「バトルマスタリー」が発売されたばかりであり、自分も何だかんだでサプリを揃えつつある。 サプリ全てを活用されるヘビーユーザーさんがいる一方で、基本ルールのみ所持されている初心者さん・未経験者さんの方も少なからずおり、中には新作サプリの話題を日記に書く事に不快感を感じる方もいらっしゃる。 無印を含めれば30年以上遊び続けられているルールシステムである以上、各ユーザーさんの「温度差」が出てしまうのは仕方無い事だと思う。 自分のスタンスとしては下記の通り。 ・予算と興味が持てるサプリは購入。PLとして参加する場合でレギュレーション内で使用可能なルールは活用する。 ・GMとしては、基本ルールのみを使用する。 そろそろシナリオと呼べる程では無いが、簡単な蛮族退治の卓でGMしたいと思う。
