アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.184
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| くずもっちー | |
| 2022/10/20 19:46[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2022/10/20 19:42[web全体で公開] |
😲 【DLH】な、なんと・・!? 同卓者の方が、リプレイを作って下さいました…!! 僕のファンアートがまさか活用されるとは…(震え声) 前回の日記の卓のリプレイです。 全て表示する同卓者の方が、リプレイを作って下さいました…!! 僕のファンアートがまさか活用されるとは…(震え声) 前回の日記の卓のリプレイです。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626251451 随時更新される模様ッッ!! ご興味のある方は是非是非チェックしてみてください〜。 【リプレイ】強襲!!サイレント・サイエンス https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18523295 因みに、デッドラインヒーローズRPGの【体験セット】はコチラっっ!! なんと無料で体験できちゃうシナリオつき! 自身の思うカッコいいヒーローになれるぞっ!!キミも、レッツジョイナスーー☆☆☆ https://fujimi-trpg-online.jp/download/dlh.html
| つぎの | |
| 2022/10/20 19:41[web全体で公開] |
😆 【DLH】強襲!!サイレント・サイエンス ◆DLH「強襲!!サイレント・サイエンス」(GM:お賽銭入れさん・SGM:ビーフチキンさん) お誘いくださり有難うございました!!!! デッドラインヒーローズTRPGの体験セットの付属シナリオ『強襲‼︎ロックウェイブ島』を、GM&PLの悪巧みにより魔改造(※褒めてます)された本卓ッッッッ全て表示する◆DLH「強襲!!サイレント・サイエンス」(GM:お賽銭入れさん・SGM:ビーフチキンさん) お誘いくださり有難うございました!!!! デッドラインヒーローズTRPGの体験セットの付属シナリオ『強襲‼︎ロックウェイブ島』を、GM&PLの悪巧みにより魔改造(※褒めてます)された本卓ッッッッ…!! 各PC毎に付いてくる『専用NPC』ッッ!!! GMの素敵画による怪人ズのバーゲンセールッッ!!! 個性の殴り合いしているヒーローズッッ!!(みんな自作絵という豪華仕様) いや、こんなん絶対面白いやん???!???(迫真) ーーーとまあ、前置きはここまでだ!!ナイス☆メンバーを紹介するぜッッッッ!!!! 【★★参加PC感想★★】 ◆シャイニーモア(PL:綺来さん) ・本名:ニイナ・フローレス ・オリジン:ミスティック 『あんたのために名乗ってあげる。あたしは”シャイニーモア”…輝きを求める乙女の名前よ。覚えておくことね!』 ヴィランから奪った魔法の力”変身する力”を使う魔法使い。 私この人のねぇ、台詞回しがマジで好きなんですよ〜!!洋画みがあって、お洒落で…!!(以下、引用を幾つか投げます) 『ブレイクタイムは終了! もう一回ステージオン!』 『贈られたプレゼントは受け取るけど、ここではいらないものばっかなんだもの。失礼だけどお返しさせてもらうわ』 『あら、懲りずに抜け出す気でいるのね。あんた、白馬の王子様に見限られたんじゃなかったかしら』 はい、カッコいい〜!!すきーー!!(※上手くカッコ良さが伝わっていなかったとしたら、それはひとにえに僕のチョイスが悪かったからです…マジでカッコよかったんで全人類リプレイを見てくれッッ!!) PLさんは、強気でツンデレ要素ありという難易度高いキャラクターをなんなく操作して魅せる猛者。 アドリブ(即興)力が高い方で、トリのEDに、『シャイニーモアはオフ時に動画配信者として活動している』という設定を上手く使って、他PCを番組に出演させるという素敵な演出をしてくださいました。ありがとうございます!! ◆ブルー・マンデー(PL:温森おかゆさん) ・本名:ジョナサン・H・クーパー ・オリジン:テクノマンサー 『お前の”本当に行きたい場所”は……そっちにあるのか!? 俺は……そうは思わねえ!!』 自称三等星のイケオジヒーロー(語彙力が臨死)。 少年ヴィランに対する姿勢は正にパパ!!! 陽気なアメリカンで、PCとの初絡みは『解説しよう!おじさん』と化してました…! PLさんはKP経験が豊富なだけあって、他PCから発言を引き出したり、場面を上手く引っ張ったりと非常に頼もしい方でした。 戦闘の出目もめちゃくちゃ頼もしかった…!!たぶん一番出目がヒーローしてたのは貴方です…もう三等星なんて言わせない!!w こちらの斜め上のパス(導入)にも対応してくださった正に「あなたが神か」。(ありがとうございます、そしてお手数をおかけしました!) ◆アンチロックワイズ(ジッパー)(PL:つぎの(自分)) ・本名:時守 明日叶(トキモリ アスカ) ・オリジン:ハービンジャー 『ーー何度だって繰り返すよ。キミのいる世界を掴み取る その時まで』 デッドラ世界の『まどマギ・ほむらちゃんポジ』。時を駆ける元魔法少女。 初めて自作絵作って参加した、そういう意味で思い出深いキャラクターですね。3ヶ月近くやっていたので、見返すとイラストの粗を見つけて恥ずかしくなったり…(次回に生かします) 腐っても魔法少女なので、変身バンクはどちゃくそ力を入れました!!!おっす!オラ、差分で紙芝居すっぞ!! ◆コールド・ライダー(PL:綿わしさん) ・本名:ミヒャエル・V・フース ・オリジン:エンハンスド 『分かっていたことだ。無論、押し通るのみ。』 師匠の意志を継ぐ硬派なヒーロー。 戦闘狂で凄く真っ直ぐ。ぶれなくてスゲェ頼もしいのに…ちょっと抜けてる!!w 「硬派×天然」の男児…僕、すごく…すごく好き……!!!!(性癖にブッ刺さる音) キャラデザ凝ってましたね…モチーフをしっかり取り込まれていて。全身図見た時は震えました。。ここまでやるんか…?(褒)と。 個人的にEDシーンの変身を解く描写文、スゲェすきです。端的なのにスゲェ伝わってくるんですよ…キャラクターの心情ってヤツがッッ!!! PLさんは、物腰柔らかな方で雑談でマイナスイオン振り撒いてました。素直に他人を褒めるそのスキル、見習いたい…!! ◆GM:お賽銭入れさん 色々頑張っちゃうGM(創作熱意と行動力の化身) 専用NPC&NPC&ヴィランズの立ち絵は全部自作という恐ろしさ…! ヴィランズが回を追う度に増えていくのが凄かった(笑)あの怪人ズの設定とキャラデザ、僕はファンです!!!(唐突な告白) 調整等等大変だったかと思いますが、お疲れ様でした!!! ◆SGM:ビーフチキンさん サブGM。ヴィランズの判定や、自PCの専用NPC「菜花 希」さんのRPを担当くださいました。 こちらの斜め上のパス(RP)にも対応してくださった正に「あなたが神か」(本日二人目)。 設定がある他PLのNPCって色々動かし辛かったと思います…感謝してもしきれません!! 戦闘時の出目が神がかってましたね…!!あれは凶悪ッッ!!その賽運を分けてくださ(殴 お賽銭入れさん、ビーフチキンさん並びにPLの皆さま!! 楽しい時間をありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします〜!!!
| お賽銭入れ | |
| 2022/10/20 01:51[web全体で公開] |
😍 第5回デドヒロ体験卓終幕 今回は過去最大級(いつもそんなこと言ってない?)でした。 PLの皆さんからして、「これ本当に体験卓?」「体験卓詐欺?」などといわれる始末w 本来はPL3人、見学1人の予定だったのですが、丁度DLHやりたがっていた人をひっ捕らえて(ん?)、説明会に来てもらい、その場のノリで急遽GM補佐1人、P全て表示する今回は過去最大級(いつもそんなこと言ってない?)でした。 PLの皆さんからして、「これ本当に体験卓?」「体験卓詐欺?」などといわれる始末w 本来はPL3人、見学1人の予定だったのですが、丁度DLHやりたがっていた人をひっ捕らえて(ん?)、説明会に来てもらい、その場のノリで急遽GM補佐1人、PL4人に変更。もう全員参加にしようぜ!! これが良いのか悪いのかはともかく、なんとPL4人全員自作キャラ絵、しかも全員変身前後でちゃんとキャラ絵がある!!(差分作ってる人も何人かいる) ・・・マジ? 要するに全員最低2枚以上自作してるんですよ? こんな卓まず滅多に無いんですが? PLの皆さんのやる気があればGMも余計手が滑るというもの。 各PC4人全員の専用NPCは全て新規作成かつ自作絵で全員差分アリ。 さらににぎやかしの怪人をさらに増員。 しれっと幹部怪人も追加。 前回登場させた女幹部はNPC1とちょっと似た雰囲気があるのでお留守番にし、新規男幹部を作成。 さらにGM補佐の考えた敵キャラを私が仕上げて登場させた特別ゲスト。 以前からいるNPCとは別に今回だけで8人くらい増やしてしまいましたね。わけわかんねぇな! 詳しいセッション内容に関しては皆さんが日記で投稿してくださっていますので、そちらもごらんいただければと。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_166611970034 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=sterasky9&i=sterasky9_166616925361 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=wool10002&i=wool10002_166617093038 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_166617900773 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=sterasky9&i=sterasky9_166619747854 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626251451 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626256612 えっと、リンク貼るな!って場合はこっそり伝えてください>< なんていうか、とんでもなく密度の濃いセッションでした。 PLのうち、1人は姉妹作のブラックジャケットの経験はあるがDLHは初、1人は完全初見、1人は経験者、1人はオフで通常の体験卓のみ経験のほぼ初、といった面子ですが、それ故に力が入ったのかみんな気合はいりまくりで大変!! おかげで時間も延びたりしましたが、まあご愛嬌としましょう。初心者さんがほとんどなんだし。 まあ、それを受けて私もモリモリにシナリオ盛りましたけど(え?)。 決戦フェイズのバトルですが・・・何故かエネミー側のダイスがやたら凶悪になり、想定よりもはるかに難易度が高くなってしまったのは、さすがにちょっと申し訳なかった。 ただ、限界までロストしない処置はとらせてもらうつもり(今回はロストを戦闘不能に置き換えています)、でした。 まあPCみんなかなりボロボロでしたが、ロストの危機(戦闘不能にもならなかった)はほぼなかったです。 ターン順とか流れも結構奇跡的に綺麗でカタルシスも異常でしたけども!! 信じられるかい? これ、元は公式が無料配布している体験シナリオなんだぜ? やたら豊富(総勢17キャラくらい)なNPCたちもそこそこウケたのかな? 特にPL2の人が専用NPCをいたく気に入ってくださって、めちゃ過剰な反応をしておられました。 GM目線でも正直語りつくせない滅茶苦茶な特濃セッションになってしまいました。 セッション外で順風満帆とは言えない部分もありましたが、皆さん楽しんでいただけたようでなによりです。 是非に今後もDLHを楽しんでいってほしい!! まだまだ言いたいことはいくらでもあるのですが、いつまでも語っててもしょうがないなと。 なおPLのお一人が、ぴくしぶでリプレイ小説を執筆・公開なさってくださっています。 まだ最後まではできていませんが、セッションの熱は十分つたわってくると思いますので、是非にw https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18523295 (表紙絵にも注目だゾ!) また、今回はリプレイ動画化も考えています。ぶっちゃけPLの皆さん渾身のPC絵を見せびらk(ry ・・・ごほんごほん、見てもらいたいんですよね。まじですごいんだから。 DLH(デッドラインヒーローズ)はミラクルなスーパーヒーローになりきって、平和を守るために戦うTRPG!! https://trpgsession.com/wiki.php?i=DLH%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%B8 恥ずかしくなるほど熱いRPをやれる!! RP支援システムもあるのに、ルールやデータはコンパクトにまとまっているので、決して難しくないぞ!(せいぜいアメコミ用語が聞きなれないくらいだ!) GMとセッションが許す範囲なら、どこまでも自由なRPがあなたを待っている!! なお、やりたーいって要望次第では体験卓立てますんで、くすぶってるヒーロー予備群の皆さんも、声を大にしてDLHやりたい!!って言うといいと思いますよw お手軽にスーパーなヒーローができるTRPGはたぶん唯一だぞう!
| 灯月 綺来 | |
| 2022/10/19 17:47[web全体で公開] |
😆 初DLH!初ヒーロー! 非常に濃密な3ヶ月でしたな……!!! お賽銭入れさんGM&ビーフチキンさんサブGMのデッドラインヒーローズ「強襲!!サイレント・サイエンス」に参加させていただきました! 初めてのヒーロー…これがヒーローか!!! 姉妹版システムの「ブラックジャケット」か全て表示する非常に濃密な3ヶ月でしたな……!!! お賽銭入れさんGM&ビーフチキンさんサブGMのデッドラインヒーローズ「強襲!!サイレント・サイエンス」に参加させていただきました! 初めてのヒーロー…これがヒーローか!!! 姉妹版システムの「ブラックジャケット」から入った人なので、正義の側に立つのもまた新鮮でした〜^^ こちら、私が初めて参加したCoC卓の皆さんともう1人を加えた6人卓になります。 このメンバーの信頼感、ぱなかったですね…色々助けられました。 確か6月頃に「体験卓開きますよ」ってお賽銭入れさんが挙手しまして、7月に説明会、8月の終わり頃にセッション開始という、もしかしたらちょっと特殊な卓?になります。 参加PCはヴィランから奪った能力を正義のために使うミスティックの女の子で、ヒーローネームは「シャイニーモア」です。 いいですよね、魔法使い…始めてDLHやる時はやっぱりミスティックがいいなと思ってたので、欲望に従いました^^ 普段は動画配信者で、ヒーローの時はタイトなドレスみたいなワイン色の衣装を身にまといます。 多分見た目は未成年ですが、お酒はちゃんと飲める年齢です。 あと気が強い子です…ちょっと挑戦心があったので、いい塩梅に強気RPできてるか心配でしたが、同卓した方にできてたよと仰っていただけて安心しました。 ご一緒したのはイケオジテクノマンサーと、硬派なエンハンスドと、可愛いボクっ娘ハービンジャーです。 皆さんそれぞれの個性が出ていて、RPはもちろん、戦闘面でも一人一人のよさが発揮されてたなと感じました。 物語では、こちらはフリーのヒーローになります。 1人のヴィランに切っても切れない感じの因縁がありまして、こちらはそのヴィランを追いかけたりしてました。 それぞれのPCのシーンから徐々にPCたちと繋がって合流して、ヒーローチームが結成された感じです。 チャレンジイベントは、支援や集中を使ったりして判定にプラス補正を入れたりしてました。 何だろう…どんな場面でも「このPCの影が薄いな…」ってところがなかったので、色んなシーンが色んな場所で密度の高いシーンになってたんですよね…(一周回って語彙力が消える) あと、支援や集中のおかげであまり失敗することはなく、失敗しても「グリット」という、ブラジャケでは”カルマ”に近しいものを使って補ったりしてたので「やばくない?」とか「全然成功しなくない?」とかはなかったです。 バトルでは、シナリオを4人用に改変したとのことで、結構な敵数だった気がします(笑) ライフやらサニティやら、リソースはあれば惜しみなく使ってました。 私の中での面白シーンは「行動順ロールで私が9とか10を出してめちゃくちゃスロースタートになったところ」ですね(笑) チャレンジイベントでめっちゃ暴れた覚えがあるので、そのツケが回って来たんだと思います( ’ω’) 暴れすぎは良くないわね…( ’ω’ ) デスチャート表は2〜3回かそのくらい振った気がします。 そのうちの1回はライフのデスチャート表で、-6でのデスチャだったので心臓がばくばく…エナジーが-5以上でのデスチャは初めてだったので、緊張してました(汗) デッドラインに入れて無事生きて勝利できたのでヨシ!!! この卓、導入部分からめちゃくちゃ濃かったので、EDも濃かったです。 自分のEDは、ヒーローPC全員登場でワッチャワッチャしました(笑) 普段の姿を活かしたエンディングで、キャラクターの性格もちょっと固まったシーンになりました。 因縁のヴィランですが、こちらはまだ追いかける必要がありそうです…終わったばかりですが、2人がどうなるか楽しみです〜!^^ 今回は全員立ち絵を自作&GMもNPCを自作される方なので、ちょっとしたフェスになってました( ’ω’) GMが描かれたNPCは、確か17名分……作業量が半端ないです。 PL全員「頼むから休んでくれ」って発言がちらほらあったような…(笑) でも、そのおかげで濃厚なセッションとRPになりました。 GM、今度こそ休んでくれ……(切実) PCたちの個性が誰1人として死ななかった奇跡の卓で、それぞれがそのPCの個性を出したり、PCたちが引き出したりしてた印象があります。 これが協力プレイか…!!! このDLH体験卓、色んなところが非常に濃い味で、シナリオクリア時の達成感がすごかったですね〜! 「体験卓詐欺じゃないかな」ってくらいは本当にすごかった…(語彙力) ブラックジャケットと一緒にDLHも推せるシナリオになりそうです^^ また今回ご一緒した皆さんと卓を囲みたいなと思いました。 いっぱい楽しかった〜!ありがとうございました!!( ’ω’ 三 ’ω’ )
| あめふり | |
| 2022/10/19 12:16[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】セッション募集※上級戦闘初心者向け卓[10/26(水)夜開催] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは!現在SW2.5(一部2.0も使用可能)の上級戦闘初心者さん向け卓を募集中です。 【寄る辺なき迷い子亭~「いつものおつかい」】 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ ▶募集:PL3~4名(+GMPC) ▶日程:10/26(水) 20:30~24:00 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、万が一延長の際は最長でも30分ほどの超過をお許し頂けると助かります… ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:騎獣・ゴーレム⇒街中(1部位)/戦闘(制限なし)] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ┗あらかじめおおよその出費額を予測して予定報酬より多めに設定していますが、それでもPT全体の消耗品を全額補填する形式が不利益だと考える方は参加をお控えください ▶剣の恩寵(OPB-104):採用 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方 ◼️URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166589583428AmefuriRainy2 ギルド名がついていますが、依頼元がそこというだけで話に連続性はなく、単発一夜で終わります。 上級戦闘初心者さんに向けて説明とサポートも行います。よってほぼ戦闘のみのセッションなりそうです() 募集は22日(土)0時まで! 放浪者も蛮族も可の依頼となりますので気軽にお越しください~
| 大久野しぐれ | |
| 2022/10/19 03:28[web全体で公開] |
😊 設定マシマシ、オーバーウェイト(SW2.5/セッション感想ほか) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アーリングさんがGMを務める、ビルディングBOXシナリオの卓に参加させていただきました。 一部のイベントがランダムで決定されるという、ドキドキワクワクのセッション。まあTRPGは大概いつもドキドキワクワクするので、平常運転ではありますが。 参加PLは私含め4名、役割は申請時点で皆さま概ね決まっていたので、「とりあえず役割通りに無難に作ろう」とルームに入ったところ、先に作成されたレプラカーンの方を2名お見掛けし。 これは波に乗るしかねぇ、とばかりに急遽予定を変更しレプラカーンで作成。残る1名の方もレプラカーンにされたため、夢のレプラカーンパーティが結成! とはいえ当初の役割からは全員外れていないため、初期作成ということもあるのでしょうけれど、バランスの取れたパーティとなりました。 そしてランダムイベントでワイワイ楽しみワイワイ戦い、全員が全員活躍できるような素敵なセッションとなりました。まさに仲間の絆の力の勝利、でしょうか。 個人的にはバニッシュが綺麗に通ったのが気持ちよかったですね。とはいえ他の皆さまも決めるところでバシッと決めて、実にカッコよかったです! 改めまして、GM様、そしてPLの皆さま。先日はセッションお疲れ様でした。また、楽しい時間をありがとうございました! ------ セッションの感想に続けてとなりますが、恒例の振り返り。今回はPCの設定について、でしょうか。 例えば経歴表と冒険に出た理由。これらを元に作られるのはキャラクターのバックボーンであり、性格の根幹となる部分。 その根幹から、そのキャラはどのような喋り方をするか、ある直面でどのような行動に出るか。すなわちRPの方向性が決まると私は考えます。 一方で、幸福で円満に育ったPCがなぜおどおどとした喋り方をするのか。目を覆うような悲惨な境遇で育ったPCがなぜ自然に笑えるのか。 RPに正解や不正解はありませんが、それでも「なぜ?」という疑問を浮かべることになるでしょう。 そこに設定があれば「なるほど」と納得できますが、それらすべてをキャラシートに記載するとなると、フェルマーの最終定理みたくなりそうです。 設定にも取捨選択というものが必要でしょうけれど、折角なら凝った設定にしたい、とつい欲張って盛り込んでしまうものですね。 「こういうRPがしたいから、こういうキャラクターを作ろう」か、「こういうキャラだから、こういうRPをしよう」か。 どちらが正しいとかでなく、これは単に遊び方の違いというものでしょう。各々が楽しめて、全員が楽しいセッションができるのであれば、それが正解なのです。 「自分の傾向はどちらか」と問われると、基本的に作成したキャラを元にRPをするきらいがある、でしょうか。 しかしながら、そのキャラの設定に見合うRPができているかと問われると、ハッキリ頷けない部分もありますが。 とはいえ今に至るまで楽しいセッションが続けられているため、少なくとも間違いはそう多くないとは自負しております。 ------ それはそれとして、RPが似たり寄ったりなキャラが多いので、ちょっと大人だったりクールだったりと、RPの幅を広げたいところ。 次のPCはどんなキャラクターになるのかと、次はどのようなセッションに参加できるのかと。あれこれ考えている時も幸せだったりするのです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/18 20:44[web全体で公開] |
😶 何もしなかった一日。 今日は振替休日。 起きて飯とトイレ以外はひたすら寝てた。 急なスケジュール変更に対して心身共に適合が厳しくなりつつある。 自身でどうしようもない状況なのが辛くて苦しい。 最近のセッションは月一参加出来れば良い方になっている。 久しぶりに参加できる卓が見つかった事が嬉しい。 難しい事を考えずに楽しみたいと思う。
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2022/10/18 18:31[web全体で公開] |
😆 ルルブ買ったどー! 先日sw2.5の初セッションを終えて。 うおおおぉぉぉ!!!ルルブ1だけじゃ足りねえええぇぇぇ!!!2と3も欲しいいいぃぃぃ!!! と、勢いで2、3買いましたとさ、めでたしめでたし(?)
| タッツー | |
| 2022/10/16 16:24[web全体で公開] |
😆 ラージャハCP地下組編完結! 私が作った実質4本目(3本目は地上組編)『砂漠に燃える不死鳥』が昨夜無事に終了しました! 4~5月くらいから初めてだいたい5か月くらいかかりましたね… 今回は初の試みとして、AIのべりすとという小説作成AIである程度バラバラなストーリーを描いて、自分のアイデアと複合してつなぎ合全て表示する私が作った実質4本目(3本目は地上組編)『砂漠に燃える不死鳥』が昨夜無事に終了しました! 4~5月くらいから初めてだいたい5か月くらいかかりましたね… 今回は初の試みとして、AIのべりすとという小説作成AIである程度バラバラなストーリーを描いて、自分のアイデアと複合してつなぎ合わせて、VBOXでずんだもんに完成したシナリオを読み上げてもらい整合性チェックをするということをやりました (最終的にはお絵描きばりぐっとくんも乱入。AIだらけのシナリオじゃけぇ) ネタバレをあまり含まない純粋な感想をば まず、今回わかったことは ・高レベル帯で長期キャンペーンのシナリオはデータが揃うまで、コツをつかむまで作っちゃいけない ・整合性チェックは時間のある時に、疲れてないときにやる ・エネミーで迷ったときは上級戦闘練習卓を使ってでも性能をチェックする ・操霊魔法は全部洗い流したほうがいい ・NPCと魔物の数、話の長さ、難解な描写 といったくらいですかね… 特に描写とか情報量は今回多すぎました…反省 地下遺跡→戦艦クラスの魔剣(魔剣?)が地中にぶっ刺さってて内部の空間はとてつもなく広く要所要所のボスが魔剣だったり蛮族だったり魔神だったり魔剣だったりのアイデアを思い付いたのはよかったんですがね… 魔剣と持ち手をセットで出す関係上NPCの数が増えたため情報量も従来よりも多すぎたなと シナリオの作り方も1から見直したほうがよさそうですね。物語を作ってた時期にプレイしてたsteam版FF13がもろに影響しました エネミーバランスについては、特殊能力がわかりにくいや強くしすぎて回が1回伸びてしまったという遅延行為を働いてしまったため完全に1から検討しなおさないといけませんね… オリジナルエネミーを作りたがるのも、毎回同じようなエネミーの種類ばかり(例えば蛮族ばかりとか魔神ばかりとか)を抑えるためにやろうと思ってましたが完全に裏目に出る形になってしまいました… 悪いことばかり上げてもきりがないので自分的に良かったと思うところですが 能力や魔法によって普通にピンチには追いやれるということを学べましたので、戦闘面での面白さも今後追及できそうです。 (今度は噂のコカトリスでもテストしようか) というのも前々回開催した『マカジャハットの幻』が、高レベルに慣れてないのにいきなりやっちゃったので戦闘が…うん… あの時よりかなりマシにはなってたかなと 今回得た経験と反省は、近いうちに開催予定のハロウィン短編シティシナリオ(7~8レベル向け)や今CPの敗北ルートシナリオ(11~12レベル向け)で以ってお返ししたいなと思っています。 最後に。ラージャハ出たのはちょっとだけなのにラージャハCP名乗っていいのかという突っ込みはNG ダブスタ〇〇オヤジ風に言わせてもらえれば「あれはガンダムだと私がそう判断した」というやつです 「カスロット砂漠はラージャハ帝国の領内だと私がそう判断した」 長くなりました…お目汚し失礼します
| ゆかり@色々 | |
| 2022/10/16 13:18[web全体で公開] |
😲 今から初セッション あっという間に初セッションです……真面目に何も分からないので既に心臓が破裂しそうで……… 今から色々学んでいきたいと思います……楽しみ……
| ぬむぅ | |
| 2022/10/15 21:45[web全体で公開] |
😶 SW2.5GMが初めての人向けシナリオ公開しました! ここ最近SW2.5へのモチベーションが高くなっていたため、TALTOにて初心者GM向けシナリオ『GO!バイトレイン』を公開しました! https://talto.cc/projects/1Jc9Y4OIZzs5gQfqNowSO あらすじ PCたちは全員、アルフレイム大陸西部、ドーデン地方全て表示するここ最近SW2.5へのモチベーションが高くなっていたため、TALTOにて初心者GM向けシナリオ『GO!バイトレイン』を公開しました! https://talto.cc/projects/1Jc9Y4OIZzs5gQfqNowSO あらすじ PCたちは全員、アルフレイム大陸西部、ドーデン地方に住む人族です。 まだ冒険者ではないきみ達はドーデン地方でも有数の国家、キングスレイの首都キングスフォールへと向かい、冒険者ギルドに加入して冒険者になろうと思っています。 キングスフォールへと向かう列車の途中、相席になった人物たちもなんと冒険者志望。 道中でいったい何が待ち受けるのか――期待と希望を胸に、列車は走る―― 初めてGMをやる人に向けて、判定の際にルールブックのどのページを参照するべきなのか等の情報をかなり詳細に書いています! また、巻末に『オンラインセッションの便利ツール』と称して覚えておいた方がいいツール・サイト、セッションまでにGMがどのように準備を進めていくのかを書いています。 ソード・ワールドのGMがしてみたいという方は見ていってくださいー!
| こんちゃ | |
| 2022/10/14 21:37[web全体で公開] |
😶 ささいなミスが新たな出会いを生む 本屋に行くと珍しくTRPGの本があった。つい珍しくて手に取ってみたのだが、表紙裏表紙だけではどうにも要点が掴めず、本棚に戻してこの本についてスマホで調べようとしていたんです。 ガタン こんちゃ「あ」 うまく戻せてなくて、うっかり落としてしまったのである。しかも角が折れてる! 全て表示する本屋に行くと珍しくTRPGの本があった。つい珍しくて手に取ってみたのだが、表紙裏表紙だけではどうにも要点が掴めず、本棚に戻してこの本についてスマホで調べようとしていたんです。 ガタン こんちゃ「あ」 うまく戻せてなくて、うっかり落としてしまったのである。しかも角が折れてる! 商品をダメにしてしまったことを店員さんに伝えようと思ったのですが、ふと思ったのです。 これも運命だと オンラインでTRPGをやっているのだ。これはたまたま手に取る縁ができたのだと思えばワクワクしてきた! というノリで、「ストリテラ」を購入しましたwなに、中身の方は難なく読めるからこんちゃさん気にしない! 読む限りRPを楽しむゲームの様子。だがいまいち要領得ない。 …ならば勉強としてGMとして卓準備して、PLさんに教えてもらおう!(他力本願) どれくらい時間かかるかわからないので2日ぐらい取っておこう。
| 青花 | |
| 2022/10/14 20:30[web全体で公開] |
😆 懐かしのロードス島 お片付けをしていたら、ロードス島TRPGの文庫のやつが出てきました。これで島中を駆け回った青春時代…。大して成長していない気がするのは気の所為のはず。うん。 ロードスはアニメOPのディードがめちゃくちゃ綺麗で忘れられません。TV版は小ニースがヒロインだけどデザイン変更もあんまり受けつけず、どう全て表示するお片付けをしていたら、ロードス島TRPGの文庫のやつが出てきました。これで島中を駆け回った青春時代…。大して成長していない気がするのは気の所為のはず。うん。 ロードスはアニメOPのディードがめちゃくちゃ綺麗で忘れられません。TV版は小ニースがヒロインだけどデザイン変更もあんまり受けつけず、どうしてもディード~となるという…ごめんよ小ニース。 水や風、植物みたいな線の細い自然の象徴としてのエルフでは最高のデザインだったと思います。最近見かけるムチムチエルフはなんか妖精感を感じなくて苦手です。 久しぶりにやってみたい気もしますが、昔のルールなので持ってる人少なさそうです。新版の方ならそれなりにいそうですけどね。
