アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.181

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タッツー
タッツー日記
2022/11/06 10:35[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5卓】宣伝『復讐に燃えるカボチャ』
11/12から始めて大体3回に分けて行う予定のシナリオです。
PLをあと2人募集しております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166755829372tt0096
日程:11/12(初回)
レベル:7~8(レベルキャップ8)
全て表示する11/12から始めて大体3回に分けて行う予定のシナリオです。
PLをあと2人募集しております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166755829372tt0096
日程:11/12(初回)
レベル:7~8(レベルキャップ8)
分類:シティシナリオ
戦闘:上級戦闘
会場:ココフォリア

申し訳ございませんが一部技能(ライダー)に制限がございますが、それ以外の技能や種族には制限は設けておりません。
日程も初回のセッション後に予定をすり合わせていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 13
こたつ
こたつ日記
2022/11/06 00:32[web全体で公開]
😊 楽しかった!
すごい楽しかった!!!!!!
でも、魔法3回転で1R目前衛2人気絶はヤバイって……
でも、なんとか勝ってよかった!!!シナリオも好評でよかった!!!
また回したいけど、10時間以上かかることがわかったので、いつ回せばいいか分かんない!!

とりあえず楽しかった!!うおおおおおおお!!



明日早いので寝ます
いいね! 31
あみ
あみ日記
2022/11/05 16:27[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ!(語彙力不足で全然伝わらないと思うけど一応畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニジさん主催のDLH「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させて頂きました!

DLHは2、3年振りにやったくらいでしたが、GMの丁寧な解説によってどんな場面なのか理解できさくさくと判定も出来ました( ˙꒳​˙○) ありがとうございました

シナリオも素敵で、個性的なNPCにも絡むのが楽しすぎて、ついつい噛みつきまくったり(※PCが、ですよ)しちゃいました(´>∀<`)ゝ 
場面転換とかBGMとかもシナリオに入り込める感じで、見習いたいなぁと思いました

うん。なんも伝わらないと思うけど(よく先生にも私の書く文章は中身がないと言われてた)、これだけ。
とても楽しかったです!!!!ありがとうございました| ‹:)~❁
いいね! 34
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/11/05 07:43[web全体で公開]
😶 インセイン参加者募集中と新しいルールブック
日記が募集中ばかりなのでちょっとした近況添えて

インセイン「豪華客船より愛を込めて」
11/9㈬21:00〜テキストセッション。
申請者3名であと1名で成立します!まだまた募集しております。

豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。
インセインの対立型は戦闘重視全て表示する日記が募集中ばかりなのでちょっとした近況添えて

インセイン「豪華客船より愛を込めて」
11/9㈬21:00〜テキストセッション。
申請者3名であと1名で成立します!まだまた募集しております。

豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。
インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、ライバル?の狙いに対策するドラマ中心にセッションになりがちです。
前回は人数不足で成立せず流卓しているので、興味がありましたらなにとぞよろしくおねがいします!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166676522016jinya00


さて、インセインは人気も高いし大好きなシステムですのでGMを定期的にやっていくつもりですが、新しいルールブックもやはり魅力的。
最近では「ケダモノオペラ」と「もふもふストリーム」という印象が対極っぽいでもヒトとそうでないものとの関係が焦点という似たテーマのシステムがほぼ同時期に発売されました。

 店頭で悩んだ結果、「ケダモノオペラ」を購入しました。
ヒト喰いの「ケダモノ」と一縷の望みを抱いたヒトとのオトギバナシを紡ぐTRPGです。
雰囲気がなんとも好みなのでGMでもPLでも遊んでみたいです。

異未来でPETと戯れる?「もふもふストリーム」は次の機会に購入予定です。

まずは卓成立を祈願!!

それ次第?でデッドラインヒーローズかケダモノオペラの卓を立てたいですね。
いいね! 20
笹パンダ
笹パンダ日記
2022/11/04 22:09[web全体で公開]
😍 セッション感想 マザーグースレストラン(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)縁さんKP『マザーグースレストラン』参加して参りました。

結果は生還!
SAN値はゴリっと減りましたが技能も成長出来たし結果オーライ。
選択要素と周回可能ということで詳しい顛末は避けますが、シンプルでありながらロールも狂気も楽しめる面白いシナリオでした。
何よりバタバタと動き回るサディー(PL笹パンダ)を嗜めたりギャーギャー言い合う悟さん(PL泥酔さん)と落ち着いたストッパーになってくれたトレースさん(PLヤマさん)のメンバーが楽しかったですね。
不定の過剰性欲では見せられないよ!なシーンもあり、あわやR指定になるところでした。
最後のネタばらしで結構ギリギリの生還だと知って、危機的状況に何やってたんだ俺達はと余計に面白味が増しましたw

KPの縁さん、PLの泥酔さん、ヤマさん、また機会があれば同卓致しましょう。お疲れさまでした!
いいね! 7
わっか
わっか日記
2022/11/04 19:41[web全体で公開]
😶 [SW2.5]宣伝
過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha

今晩の20時からのセッションなのですが、見学を開放しています。
(まあ見学okにしているのは割といつもの事なんですが)
小説を読んで実セッションに興味を持っている人、またはそうでない人も良ければお越しください。
いいね! 20
のんのん
のんのん日記
2022/11/04 09:24[web全体で公開]
😶 プロフィール欄更新
このSNS、常駐はしていないもののたまに使うので、時々メンテナンスしておきたい。

プロフィール欄のGM・PLの経験回数を手動で入力しなければいけないので、
一念発起して自分で卓記録を見ながら全部数えました……
 
GM・PLともにちょうど61回ずつ、昨日の卓でPLが62に増えました。
 
……こんなにやってたの!? KPはショートシナリオや置き卓も結構あるにしても
想像よりも多くて自分でもびっくりです。
 
もっとTRPGがうまくなりたい!
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2022/11/03 23:20[web全体で公開]
😶 【sw2.5】61回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第7話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、タビットのアルナブの情報のもとヤミアデミアの手下と雇われたならず者達を迎え撃つところからスタートです。
 ここで、ゴールデングリフォンの営巣地のどの方角を守るかの選択肢が出されます。ならず者達は西から襲ってくるのは既に情報で知っていましたが、ヤミアデミアの手下であるトロールの部隊がどこを襲うかは依然として不明のままです。
 ここは、前情報を頼りに西を防衛することにしました。

 西を守っていたら、案の定、ならず者の集団がやってきてPC達はこれを迎え撃ちます。チャレンジです!
 今回のチャレンジは全体的に目標値が高めでした。サリアは他に振れる判定が無かった為に隠密判定のチャレンジを選択。ここで、GMに、サリアが習得している魔法で有利になれないか提案をしてみました。サリアはシーンの神官で暗視能力を得られる魔法が使えます。暗視状態になり、明かりを使わずに隠密すれば、それだけ成功確率が上がるのではないか。そう考えたのです。しかし、GMからは、状況的に有利になるには弱いと判断され、断念することに。でも、判定自体には成功したので結果オーライでした。

 チャレンジを終えたPC達。すると、ゴールデングリフォンの巣からではなく、キャラバンの野営地から争いの物音が。トロールの部隊は営巣地ではなくキャラバン本体を襲いに行ったのです!
 急いで野営地へ走っていくPC達。ここで走ったことによる生命抵抗判定を求められました。個人的にはそんなに必死に走ったのか、とちょっと驚きました。

 そんなこんなでキャラバンに着いたPC達。トロール達と戦闘です!ボスであるトロールは魔紋(アビスタトゥー)という特殊な能力を施されたエネミーになっており、今回の戦闘では魔紋の力で魔力撃を習得しました。
 そんな強力な攻撃力を持った敵でしたが、今回の戦闘の出目は全体的に、PC側に有利な結果を出していました。トロールの魔力撃をPCは避け続け、結局、一度も攻撃が当たることなくトロールを撃破。他の敵も倒していき、戦いに勝利しました。
 今回は難なく勝ちましたが、もしトロールの攻撃が当たっていたら致命傷をもらっていたはずです。

 感想としては、今回のシナリオは全体的に出目が良かった、でした。出目が良すぎて、戦闘ではサリアはやることが無いラウンドもあったくらいです。しかし、出目が悪かったら、逆に苦戦を強いられてたとも思うので、これで良かったのかなと思います。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/11/03 19:23[web全体で公開]
😶 DX3rdリプレイまとめ(長文故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)70%OFFだ! 大人買いだ! いぇーい!
という事でダブルクロスのリプレイ紹介をざらっと流していきます。
前回2ndのリプレイについて書いたのはこちら( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=trpgyaritai4&i=trpgyaritai4_166746701485 )
ここの日記は3rdのリプレイオンリーとなっております。
それぞれ紹介項目は「初心者さんオススメ度(100点満点)」「巻数」「レギュレーション」「世界観関係」「一言コメント」「オンセンルールブックリンク」。
言葉足らずな所や、独断と偏見で書いている箇所もありますので、何か質問等あれば受け付けておりますー
……4400文字になったので、暇な人で気になる人はどぞどぞ!

【リプレイ・ジェネシス】
初心者さんオススメ度:データ100、雰囲気70。
巻数:4
レギュレーション:3rd。基本環境からスタート、二巻以降で上級追加。
世界観関係:『プロジェクト・アダムカドモン』『ヨハン君』他多数。
一言:これがダブルクロスだ……!
 3rd Edition最初のリプレイ。ダブルクロスの基本をしっかり抑えつつ、過去作の大事件や新しい形の提示など、初心者さんから熟練者さんまで素直にオススメできる良作。
 戦闘のギミック、状況の作り方がユニークで真似したくなる良リプレイ。
 男の子はね、PC1と同じタイプの強敵が好きなんだ。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145889

【リプレイ・デザイア】
初心者さんオススメ度:データ面70、雰囲気は80~100。
巻数:5
レギュレーション:新しくパブリックエネミーが追加。
 長く続いたので色々追加されているが、最初は上級とPEがあれば読める。
世界観関係:『エンドラインでアイドルやってる二人』『京都』『ゼノス』『宇宙』
一言:通常敵役であるFHをPCに据えたシリーズ。
 どんな願いも叶えるという『至高天』を巡る欲望と願望の物語。
 第一話が気に入った?ならますますお好きになりますよ。これに手を出したらダブルクロスのサプリメント沼に沈む事を覚悟した方が良い。
 友情、裏切り、葛藤に復讐、大人なRPと子供のRP、物語として良いのだ。
 百合表紙に惑わされて買ってもOK。その期待は裏切られ……ふっふっふ。
 京都舞台CPやりたくなってきたな。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145757

【リプレイ・クロニクル 彷徨のグングニル】
初心者さんオススメ度:玄人向け
巻数:1
レギュレーション:1st,2nd,3rd。もりもり
世界観関係:『黒須左京』『アリサ・トツカ』『ドゥームズデイの魔獣』
一言:黒須左京を通じて見るダブルクロスの歴史……という感じではあるが、彼が関わっている事件のリプレイを並べた感じなので、よっぽど「アリサちゃんのホットパンツまじで一生ながめていたい」くらいにキャラ愛が強くなければ後回しで良い。
 インフレ成長PCの活躍や、非オーヴァードの敵の扱いの例が楽しく読める。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145838

【リプレイ・カオスガーデン 楽園のイブ】
初心者さんオススメ度:データ面30。雰囲気20~?
巻数:1
レギュレーション:3rd。基本環境+本作……だと思う(Dロイス確認できず)
世界観関係:『カオスガーデン』
一言:動物PC、「A(アニマル)オーヴァード」の遊び方も載っているデータ付きリプレイ。
 AオーヴァードについてはサプリメントのCEにも載っているが、微妙に違っているのでGMと相談して選択すると良い。
 リプレイも良い話なのだが、動物ほのぼの要素が強く、ダブルクロスに何を求めるかで印象が違ってくる。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829146427

【リプレイ・デイズ】
初心者さんオススメ度:気軽に真似すると火傷するがとても良い
巻数:5
レギュレーション:3rd。記述が確認できなかったが、長く続いたので追加も多い。
世界観関係:『遺産』『鷺乃宮』『会長かわいい』
一言:いちゃこらしやがって……。
 後述する『ナイツ』と同時期にスタート。全PC覚醒枠という非常事態。高校生四人が仲良くわちゃわちゃしてたら神殺しを巡る戦いになってたりする。
 PC間恋愛を見たければおすすめする。
 焦らし方と盛り上げ方、ナイツとのクロス部分でのPVPのやり口など、学ぶ所も多い。
一巻URL↓

【リプレイ・ナイツ】
初心者さんオススメ度:特殊部隊がお好き?絶望するPC1も?なら100万点だ。
巻数:5
レギュレーション:3rd。最初からUG導入
世界観関係:『遺産』『ナイトフォール』『UGN』『セントラルドグマ』
一言:矢野先生がGM。『デイズ』や『アカデミア』とクロスする部分もあるので、いっぱい読む覚悟がある人なら全力全開で楽しめる。
 遺産による事件を解決する特殊部隊もの、という話なのだが、PC1への精神攻撃と遺産のやばさとこう、盛沢山。
 鬱方面もコメディタッチ方面も重厚で、熱く読めるストーリー。神話とかそっち系が好きな方にはハマると思う。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829146516

【リプレイ・アカデミア】
初心者さんオススメ度:通常ステージでないのがOKなら超オススメ。
巻数:3
レギュレーション:3rd。DRが追加された。
世界観関係:『オーヴァードアカデミア』『ラブ☆ハリケーン』
一言:学園ラブコメラノベクロス。
 ヒロインを二人“PCに”立てて、PC1を巡っていちゃこらさせようという話。学園ラブコメで異能バトルもするので、熱さといちゃらぶ要素を同時摂取できて美味しい。
 話の重さは軽めで、CP終盤の盛り上げ方はパクりやすい形になっていてとても参考になる。ステージこそ基本ステージと異なるが、初心者さんにもおすすめしやすいと思う。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829146540

【リプレイ・メビウス】
初心者さんオススメ度:したくないけど面白いから悩み所
巻数:3
レギュレーション:最初の所に書いてて欲しいよね。多分EA入るか入らないかぎりぎり。
世界観関係:新しめリプレイなのであまりでかめな絡みは無し。『墓守清正』登場。
一言:つよつよPLがつよつよPC動かしてつよつよGMの前につよつよ行動ぶち抜いてつよつよエモエモを作り出したリプレイと呼んで良いか憚れる超良作。
 伏線の張り方やキャラの個性の出し方がえげつなく、めちゃくちゃ面白いのは良いものの、実セッションにこれを求められても困るレベルの傑作。
 「見せてやるよォ!本当のダブルクロスって奴をよォ!」
 とりあえず読んでくれ。
 百合表紙とサブタイトルをじっくり眺めてから。
 ともにメビウスの環に落ちようではないか。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829147261

【リプレイ・コスモス】
初心者さんオススメ度:データ100雰囲気100
巻数:なんで3巻しかないの……?ふざけてるの……?
レギュレーション:EAまで全部盛り。
世界観関係:『宇宙』『おねぇロボ支部長』『また社長が人外やってるよ』
一言:朱朱最推し。
 異論は認めるがその前に語らせてくれ。
 ダブルクロスってのはですよ、日常と非日常の境を行く物語なんですね。
 本作、PC1女子高生、PC2男子高校生UGNチルドレン。
 PC3おねぇロボ支部長。
 PC4、宇宙人精神エネルギーin theぬいぐるみ。
 まだ序の口だぞ。
 二巻が良いんだ。二巻が、すっごく良いんだ。
 超能力バトルしてんなら一度はやりたいだろ?「戦いに行くか、クラスメイトとデートするか、二つとも同じ時間だ」っての。
 これがダブルクロスだよ。
 俺が欲するダブルクロスだよ!!!
 あ、話自体もレネゲイドビーイングと人類みたいな雰囲気ですごく良いです。
 明るめでデータ多め。私はこれでサプリ沼に落ちました。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829147342


【リプレイ・アンリミテッド】
初心者さんオススメ度:データ70、雰囲気30~70
巻数:2
レギュレーション:3rdいっぱい
世界観関係:『賢者の石』『東京のオーヴァード』
一言:読者投稿のオリジナルオーヴァード達の雰囲気とか、GMさんの謎のノリに耐えれたらスタンダートなダブルクロスで美味しいです。
 データ付きリプレイという題目ですが、追加されるのは読者投稿オーヴァードとつよつよエネミーデータなので、急いで買う必要は無いかと。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040702506

【春日恭二の事件簿】
初心者さんオススメ度:面白いけど後回しが良いと思うよ??
巻数:1
レギュレーション:今手元にないけど、結構後発のリプレイなので盛沢山だった記憶
世界観関係:『春日恭二』『謎の女』『墓守清正』『アリサ・トツカ』
一言:春日がかっこいい。
 ダブルクロスのマスコットの活躍が一番載っているリプレイ。
 春日が好きか、おじさんが主役のちょっと切ない超能力バトルが好きなら優先度が上がる。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040706757


…………か、書き切ったぁ!
全部(アンリミテッド除く)200円台、読み放題を利用すれば約900円で読み放題な作品もあるので、この機会にいかがでしょうか。
魅力伝わる書き方では無かった気もしますが、判断材料の一つになれれば幸いですー
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/11/03 18:16[web全体で公開]
😶 ダブルクロスおすすめリプレイ(長文故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロスのリプレイは良いぞ。
初心者さんサポート、熟練者さんへの新しいインスピレーション、公式世界観の補完。何を目的にしても美味しいものだぞ。
ただ種類が多く、レギュレーションにも幅があり、なんなら旧版の物までごった煮の状況。
気楽にリプレイ購入はオススメできな……

   >>>秋のTRPG祭り<<<
>>TRPG関連書籍70%OFFキャンペーン<<
>電子書籍サービス「Book walker」にて開催中<

……い、という訳でも無さそうですね!
独断と偏見でオススメリプレイを紹介していくぜ!!!
(予備知識前提で書いている所もあるので、気になる所ありましたら気兼ねなく聞いてください)

【注意事項】
・「初心者さんオススメ度(100点満点)」「巻数」「レギュレーション」「世界観関係」「一言コメント」「オンセンルールブックリンク」の項目に分けて書いてあります。リプレイは量も多いので、一個一個は薄味になってるかもしれません。お許しを。
・全部(雑誌掲載リプレイは除く、キャンペーンに入ってる奴だけ!)書くので長いぞ。
・全て独断と偏見で書いています。異論は認める。
・この日記内では発売時期順で書いてるつもりだけど、リアタイ勢ではないので誤差は見逃してください。
・最初は2ndばっかりなので、3rdの奴が良いって方は読み飛ばしていただければ。
追記)2ndだけで3500文字行ったので、日記分けます。


【ダブルクロス・リプレイ】(通称きくたけリプレイ)
初心者さんオススメ度:データ面0、雰囲気100(2巻目は60)。
巻数:2
レギュレーション:2nd基本(2巻でBU追加)
世界観関係:2巻は無視して良い……と言いたいが、重要そうな物もある。
『伝説の暗殺者』『薬王寺結希』『こいのぼり』『全滅支部長』『檜山ケイト』『ダイナスト』『ネームレス』『ロード・オブ・アビス』関連情報有。
一言:親友と裏切り、白く霞む雪景色、足跡、戻らない時間……。
 薄氷の上の日常と田中天先生のトンチキが混ざり合った、ダブルクロスの美味しい雰囲気を味わえる逸品。
 二巻目は好みが分れるが、一巻は無条件でオススメしたい。ダブルクロス最初の文庫版リプレイなので、初心者さん向けシンドロームのイメージ解説なども書かれている。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829143827

【リプレイ・オリジン】
初心者さんオススメ度:データ30、雰囲気100
巻数:4
レギュレーション:2nd(どんどん増えるので纏めちゃうぜ)
世界観関係:矢野先生がGM。つまり盛沢山。
『高崎隼人』『玉野椿』『シザーリオ』『マスターマインド』『プロジェクト:アダムカドモン』『オーヴァード空手』『霧谷雄吾』『春日一族』他、関連NPC多数。
一言:ほんとにNPC多すぎてなんも言えない。
 データ面は殺意マシマシで、2nd時代のものである事を抜きにしても参考にするのはオススメしない。しかしダブルクロスらしい展開もめちゃくちゃダブルクロスなのでオススメ。
 日常と決別するPC1とUGNに縛られてるPC2のUGNチルドレンタッグが見どころ。
 巻毎にPCを入れ替えるという謎方式の為、様々なキャラクターの動きが見れる。
 キミも隼人×椿沼に沈め。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829144572

【ダブルクロス・リプレイ・ヴァリアント】
初心者さんオススメ度:私はおすすめしない。
巻数:1
レギュレーション:2nd系、アルターライン(2nd時代の追加ステージ集)
世界観関係:2nd時代にあったゲーム内世界での冒険(.huckとかログ・ホライズン?当時の環境分からん)を使った『ロストエデン』、平安ステージ『平安京怪物録』『嵯峨童子』。
一言:2nd時代のステージ運用が気になるなら良いのではないだろうか。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=482914467X

【リプレイ・トワイライト】
初心者さんオススメ度:データ50、雰囲気0or100(人を選ぶ)。
巻数:3+1(+1巻は3rd時代に出たオマケ)
レギュレーション:2ndのやつ詳しくないのに何でこんな項目作ったんだろう
世界観関係:田中天先生が書いたインディジョーンズ風味?B級?ナチスバトル?
『フィン・ブースロイド』『ギヨーム財団』『ナチス』『遺産』『ウィアードエイジ』関係。第二次大戦前夜頃の世界観は参考になる。
一言:アクション!絆!美女救出!敵は神にナチスに飛行船に人工知能に鉄人!
 はい。
 上記が嫌いであれば読まない方が良いと断言できる熱さがある。好きなら絶対的におすすめする。
 データ面でのオススメ度が高いのは、データとフレーバーのこじつけ方や、純粋に戦闘のギミックが面白い事が理由。某ナチスAUO戦は全GM真似したくなると思う。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829144831

【リプレイ・アライブ】
初心者さんオススメ度:データ50、雰囲気90
巻数:4
レギュレーション:2ndいっぱい
世界観関係:『銀なる石』『EAのOPマンガの人』『賢者の石』。喫茶店支部好き。
一言:覚醒PC1!女子高生!賢者の石!宿る意志!ロイスダンジョン!!
 現代ダブルクロスの雰囲気や、良い感じの因縁の付け方は大体これに載っていると思っていただきたい。まんべんなく良いので逆に語りにくいタイプの名作。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829144947

【リプレイ・ストライク】
初心者さんオススメ度:初心者さんに読ませて良いのか?
巻数:3
レギュレーション:2ndいっぱい
世界観関係:『特異点』『レネゲイディア』『カオスガーデン』田中天。
一言:狂気。
 特異点PC1の元に異世界やら未来やらドラゴンやらがやって来る。幼馴染は危険な目に遭う。ハーレム物のお約束をやりながらもあり得ない位熱い事やってくる。並行世界大好き。
 ……いう程狂気ではない、かなぁ?
 ラノベ系CPを組みたい方にはオススメ。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145080

【リプレイ・ゆにばーさる】
初心者さんオススメ度:いっぱいリプレイ読んでからおいで
巻数:1
レギュレーション:2ndいっぱい
世界観関係:『黒須左京』『フィン・ブースロイド』『嵯峨童子』『春日』『きくたけの子たち』『高崎隼人』『ア キ ハ バ ラ』
一言:公式のお祭り卓。とても面白いけど後でOK。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145323

【リプレイ・エクソダス】
初心者さんオススメ度:データわからん。雰囲気50~90
巻数:3
レギュレーション:2ndいっぱい
世界観関係:『Xナンバーズ』『発掘調査隊』『プライメイトオーヴァード』他。
一言:PC1の末路でおなじみ。
 好みが分れるが、2nd→3rd移行に関係する事件が扱われてるので公式世界観に対して衝動:飢餓を持ってる人は避けられない。
 好みは分かれる。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145315

【リプレイ・ジパング】
初心者さんオススメ度:ダブルクロスを誤解される可能性がある。
巻数:2
レギュレーション:2nd最後なので超絶環境
世界観関係:…………これ参考にしてできるシナリオってある?
 と、とりあえず『戦国時代』『タイムスリップ』『神』『織田信長』。
 ダブルクロス……?
一言:トンチキ。
 意外な発想とレネゲイド、データ面の結びつきに舌を巻き、爆笑して感動する謎。
 とりあえず織田信長のデータはぱくりたい。
 壮大なシナリオに興味があればオススメ。
一巻URL↓
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4829145447

多い。
でも楽しい。
スキなのを探して、よみましょう。
キャンペーンの関係で、200円台で買えるものもあります。どうぞ。
わたしは、3rdの、おすすめ日記を、いまから、かきます。

追記:オススメリプレイ紹介しようと思ったら、なんでか全部書く事になってる。
なんでだろう。
いいね! 22
こたつ
こたつ日記
2022/11/02 14:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】こたつは気づいてしまった
そう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!!
というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。

【SW2.5】死の揺り籠
全て表示するそう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!!
というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。

【SW2.5】死の揺り籠
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166736505871kotatu7171

頑張って作ったシナリオなので参加していただければとても嬉しいです。何卒!


蛇足
そういえば、お知らせの部分が変わったらしいですね?太字になるとかなんとか…。私の画面だと何も変わってないんですが……なんだろう。
いいね! 28
明日平
明日平日記
2022/11/01 17:17[web全体で公開]
😶 【質問】次に買うDX3のサプリ
例のBOOK☆WALKERのTRPG祭りでダブルクロス3rdのサプリを追加しようと思うのですがどれを買うべきか悩んでいます
とりあえず2冊くらい買う予定

今持っているのは
・ルルブ1・2
・上級
・IC、EA、LM
です

今、検討してるのが
ユニバーサルガーディアンとパブリッ全て表示する例のBOOK☆WALKERのTRPG祭りでダブルクロス3rdのサプリを追加しようと思うのですがどれを買うべきか悩んでいます
とりあえず2冊くらい買う予定

今持っているのは
・ルルブ1・2
・上級
・IC、EA、LM
です

今、検討してるのが
ユニバーサルガーディアンとパブリックエネミーで設定面の強化を図る(&ダブルハンドアウトも興味ある)
なんですが
ヒューマンリレーションとレネゲイズアージのデータ強化の組み合わせもアリな気がしないでもないくらいの緩い候補

安いんだから全部買っとけって言われる気もするんですが
コレがオススメってのがあったら教えてください
いいね! 19
あみ
あみ日記
2022/11/01 13:59[web全体で公開]
😶 楽しみ
明日から面白そうだと思ったシナリオを回すのですよ٩( ´ω‘ )و
提出されたPC達も個性的ですし、シナリオを最後まで読んでみたけどすごく楽しそうだった…!!(むしろ参加したい)




ただ不安は私が回すってところですよね〜処理能力とア全て表示する明日から面白そうだと思ったシナリオを回すのですよ٩( ´ω‘ )و
提出されたPC達も個性的ですし、シナリオを最後まで読んでみたけどすごく楽しそうだった…!!(むしろ参加したい)




ただ不安は私が回すってところですよね〜処理能力とアドリブ力をください(手遅れ感)
と、と、とりあえずは皆が楽しめるようなセッション目指して準備とルールブック読む事をします(初歩〜)

p.s:私の作るマップにルールとか書いてるのはほぼ私用だったりします(JK)
いいね! 24
タッツー
タッツー日記
2022/11/01 13:14[web全体で公開]
😶 悩ましい(@皿@)
大気の乾燥が進み気がつく頃には唇がビリィ!!

どうも、常に口に血の味でジョーカーの気分のタッツーです(ダークナイト版ジョーカーが親に口を切られたみたいな経歴)

SW2.5のシナリオとエネミーが用意できたものの日付に悩んでます
しかし私はそんなに小さいことに悩みません!(嘘乙)
日々大全て表示する大気の乾燥が進み気がつく頃には唇がビリィ!!

どうも、常に口に血の味でジョーカーの気分のタッツーです(ダークナイト版ジョーカーが親に口を切られたみたいな経歴)

SW2.5のシナリオとエネミーが用意できたものの日付に悩んでます
しかし私はそんなに小さいことに悩みません!(嘘乙)
日々大きなことに悩んでいるのです
それは、今回はココフォリアとユドナリウムどっち使おうかなっていうことです(ずいぶん小さいな)

私が聞く限りは「クトゥルフはココフォリア、ソドワはユドナリウム。ソドワでココフォリアはチャパレがやりにくい」です
しかし、キャンペーンでもないのにDiscordもないのに単発でユドナリウム使ってコメント欄で呼びかけるのもどうか…なんて思ったり

ということで、ココフォリアでSW2.5をGMされた方に、「ココフォリアの設定こうしたほうがいいよ!」「これに注意したほうがいいよ!」っということがあれば教えてください

(マニュアルを読んだので一通りの操作方法はわかります)
いいね! 13
春の嵐
春の嵐日記
2022/11/01 07:58[web全体で公開]
😶 フライトは順調なり!(スカイノーツ卓感想)
でも、リミット6は少ないですよGM!

というわけで、スカイノーツ卓『Unidentified Flying Animal!』第3回!フライト途中までやりました。今回は中々平穏…平穏?(ファンブルした某キャラを見ながら)(ファンブル表特に何もなくて良かった…)

さーて、どのゴールに辿り着くかなぁ?

あ、誕生日迎えました!今日からニュージェネレーション春の嵐です。
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2022/10/31 23:08[web全体で公開]
😶 アドバイスとは
TRPG初心者さんへのアドバイス、有益情報を流そう!的な企画を某所で見つけまして。
私も何かないかなあと考えてもこう、そもそも私自体が人様にアドバイスできるようなできた人間ではないからな…という結論に達しました。悲しいね。

とりあえずアドバイスというか
・問いかけに応える(連絡を取れる)
・人の話に耳を傾ける
・挨拶やありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える
あたりができてたらまあまずは問題ないんじゃないかなと思います。
いいね! 41
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/10/30 18:52[web全体で公開]
😶 ゲムマ行ってきました(オンセ無関係故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すごかた



うぇへへへ……
いいね! 38
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)日記
2022/10/29 19:21[web全体で公開]
😶 もう少し...!
知っている方は知っていると思いますが...
sw2.5の高難易度卓を開こうと思いましてね....。
エネミーデータも立ち絵も完成した....っ!
いやー、いずれはランダムシナリオ方式にしようと思いましてね。
5体ほどオリエネ作ったのですけどなかなか骨折れましたね。
まぁ、流石に一セッション全て表示する知っている方は知っていると思いますが...
sw2.5の高難易度卓を開こうと思いましてね....。
エネミーデータも立ち絵も完成した....っ!
いやー、いずれはランダムシナリオ方式にしようと思いましてね。
5体ほどオリエネ作ったのですけどなかなか骨折れましたね。
まぁ、流石に一セッションで戦うのは一種類ですけども。
あとは...戦闘への流れを作るだけ!

テストプレイ?...初回しがテストプレイでよくね?(鼻ホジ)

まぁ、とにかく本当に宜しければ「しゃーないから、若造GMと遊んでやる」って気持ちで来て頂ければ嬉しいことこの上ありません。

あ、あと最後に蛇足を...。
多分初心者GMだから普通のにしとけって思う方が多いと思うのですが...
んま、やりたいことやらしてください...じゃないとモチベが保てねぇ...
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2022/10/29 15:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5】60回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第7話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、奴隷商人達を捕らえ、子どもたちを救出した後からのスタートでした。

 救出した子供たちの内の一人であるヤザンの妹ファディヤは、ウルリサ達の母であるサヤリを心配し、キャラバンの旅に加わりたいと言い出します。
 私としては故郷の街に帰って欲しいと思いましたが、シナリオには逆らえません。ファディヤをプラトンメンバーとして迎え入れることにしました。
 黄金呪刻術を扱える彼女の能力は、ガメルと引き換えに味方の物理ダメージを+2するというものでした。出力だけ見ればファイアウェポンと同等です。
 プラトーン装備も気になりサプリに目を通すと、黄金呪刻術のバフを+3する、と記述されたアイテムを発見。この+3とは、元の値を+3に置き換えるのか、元の値にさらに+3するのか、どちらなのか迷ってPL間で少し相談しました。最終的に、黄金呪刻術のバフが+3以上になるケースもあるので、元の値にさらに+3する、と解釈しました。だとすると、バフが+5になり、グラップラーの連続攻撃だと合計+10の出力になります。ガメルはかかりますが結構強力な能力だと思いました。

 ファディヤに装備を持たせた後、ゴールデングリフォンの営巣地を巡回する仕事を受けます。ヤミアデミアがゴールデングリフォンを狙うために襲撃を仕掛ける可能性を考慮してのことです。巡回をしていると案の定、密猟者が侵入してきます。チャレンジです。
 今回のチャレンジは出目が全体的に好調でした。ボーナスチャレンジにも挑戦し、サリアは出目が届きませんでしたが、同じ日に戦闘は起きないだろうというメタ読みで運命変転を使用。ボーナスチャレンジにも成功しました。

 侵入した密猟者たちを撃退し、捕まえた盗人の一人であるジェイクからヤミアデミアに関する情報を聞き出します。彼の情報を信じるかどうかの判断を迫られましたが彼を信じることにしました。
 
 ジェイクによると、ヤミアデミアにいやいや協力しているタビットのアルナブという人物がルードゥークという町にいるとのこと。ジェイクと共にアルナブに会いに行きます。
 ここでまたジェイクを信じるかどうかの判断を迫られる場面があったのですが、話の流れ的に信じる方が正解だと思い、信じる方を選択します。
 約束通り、ジェイクはアルナブと引き合わせてくれました。アルナブは養父をヤミアデミアに殺された過去があり、彼女を恨んでいるとのことです。そして、情報の提供と引き換えに黄金のキャラバンに彼を迎え入れることにしました。

 アルナブを連れての帰り道、追剥に襲われます。ここでもチャレンジです!
 出目はこちらでも好調でした。
 GMによると今回のシナリオの戦闘はボス戦1回のみとのこと。ボス戦が厳しい戦いになるのかもしれません。

 キャラバンに着き、アルナブからヤミアデミアのグリフォンの巣襲撃の計画を聞きます。どうやら彼女の部下であるトロールが襲撃にかかわるらしいです。

 ここで今回のセッションは終了。次回、いよいよ本格的な戦闘です。

 感想としては、やっぱりチャレンジは時間の節約になる!でした。その日の内に終わらせる必要のある単発卓とかに使ってみたいななんて思いました。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
はがね
はがね日記
2022/10/29 14:29[web全体で公開]
😲 先人の知恵
ふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、全て表示するふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、意外とこの3つをしていない人が多いと感じて、それはいつか後悔になると知っているので先輩風でも吹かせてみようかなと思ったわけなのでした。

まあ、自分のように若い人(重要)が言っても説得力ないかもしれませんが!!!!!
いいね! 37