アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.180
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2022/11/10 15:58[web全体で公開] |
| みなも | |
| 2022/11/10 11:16[web全体で公開] |
🤔 BOOK☆WALKERの話 秋のTRPG祭2022のセール今日までですってよ奥さん! 以前の日記で触れた通り、RUとBCを安く買えてホクホク顔の私です。 セール最終日ということで、改めてセール中のルルブを見てるんですが、めぼしいものは既に購入済みなので新規でルルブが増えることはなさそうです。 ふと疑問に思った全て表示する秋のTRPG祭2022のセール今日までですってよ奥さん! 以前の日記で触れた通り、RUとBCを安く買えてホクホク顔の私です。 セール最終日ということで、改めてセール中のルルブを見てるんですが、めぼしいものは既に購入済みなので新規でルルブが増えることはなさそうです。 ふと疑問に思ったんですが、電子書籍ってたまに法外なセールをすることあるけど、利益とかちゃんと出てるんですかね? 安くなる分には嬉しい限りだけど安すぎるとそれはそれで不要な心配をしてしまったり····· 難しいことはよく分からんので、とりあえずいっぱいルルブ買って還元しよう、多分それが良い。 BOOK☆WALKERではただいま秋のTRPG祭2022が開催中! みんなも欲しいルルブがあったらお財布と相談して買おう!
| 笹パンダ | |
| 2022/11/10 01:58[web全体で公開] |
😆 ヘビロテも良いものだ 最近、身内卓に新しい人達が入ってきたので過去に回したオリシを数撃ちゃ当たるで大放出してます。 推奨技能が操縦:飛行機とか経理、法律とか尖ったものばかりなのでなかなか立卓しなかったりしますが、いざ回してるとココフォリアにコッソリと通過済みPLが見学に来てたりします。あと、終わった後ログ見たいとか言わ全て表示する最近、身内卓に新しい人達が入ってきたので過去に回したオリシを数撃ちゃ当たるで大放出してます。 推奨技能が操縦:飛行機とか経理、法律とか尖ったものばかりなのでなかなか立卓しなかったりしますが、いざ回してるとココフォリアにコッソリと通過済みPLが見学に来てたりします。あと、終わった後ログ見たいとか言われたりね。 同じシナリオばかり回しがちだけど、そういう反応はとても嬉しいものです。 今参加中の人達も、これで通過済みの人達と同じシナリオの話が出来るって素敵ですよね。 そんな当たり前のことを噛み締めてる最近の私でした。
| タッツー | |
| 2022/11/09 22:24[web全体で公開] |
😶 灯台下暗しとはこのこと 流派の関係上、久しぶりにペラペラとソードワールド2.0『ザルツ博物誌』をめくってみました。 そしたら…102Pの『エイギアの脅威』というページで、いわゆる強化ボスのページを再発見してしまったんですよ。 これには頭が真っ白になって気が付けば頭をガンガンと机にたたきつけていました。 「18か所全て表示する流派の関係上、久しぶりにペラペラとソードワールド2.0『ザルツ博物誌』をめくってみました。 そしたら…102Pの『エイギアの脅威』というページで、いわゆる強化ボスのページを再発見してしまったんですよ。 これには頭が真っ白になって気が付けば頭をガンガンと机にたたきつけていました。 「18か所のボス戦CPだぞ!!」 「確実に(PLが苦労して作ったPCとPLとGMを)56したかったんだろう?!」 元データからレベル分の剣の欠片や+1レベルの強化以外にも特殊能力を取り付けるという方法はやってはいるつもりですが、自分で作るのは両極端が過ぎるといいますか… 2.5の『メイガスアーツ』から追加されたボスエネミーもそうですが、「あぁ、これくらいでいいのか」という指針が探りにくいことがあり、バランスに非常に不満になっちゃったりする初心者GM(ブランク除いてプレイ歴約4年)の日記でした。 ネームドエネミーの説明書、ほしいねぇ…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/09 20:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5ヴァイスシティ、いよいよ佳境へ 未だに続行しているSW2.5ヴァイスシティ。 休日にココフォリアのルームデータ作成の合間に遅々と進行している。 導入4の前半(上巻)がようやくクリア出来たので、いよいよ後半(下巻)へ突入。 ここまで何度キャラメイク・パーティ編成をやり直した事やら・・・・。 佳境を迎えるに当たり、慎重に遊んで行きたい。
| よる | |
| 2022/11/09 00:12[web全体で公開] |
😆 TRPG歴初心者の2ヶ月 TRPGを初めて約2ヶ月…。 この2ヶ月で3回セッションに参加しました! どのシナリオもすごく面白くてもうガッツリハマってます笑 何よりもクトゥルフで1番面白いと思うところは、現実の自分とは正反対のキャラを作って遊べること! 最初はPL専でいこうと思ってましたが、最近ではKP全て表示するTRPGを初めて約2ヶ月…。 この2ヶ月で3回セッションに参加しました! どのシナリオもすごく面白くてもうガッツリハマってます笑 何よりもクトゥルフで1番面白いと思うところは、現実の自分とは正反対のキャラを作って遊べること! 最初はPL専でいこうと思ってましたが、最近ではKPもやりたい!ってなってます。 クトゥルフ動画を見ていたときからやってみたいシナリオもあるので、それも自身がKPとして遠い未来回せたらなぁと今は考えています…笑 とりあえず目標は、頑張ってお金溜めてルルブ買うこと! 早くお金溜めれるよう頑張る!
| Mo2 | |
| 2022/11/08 22:31[web全体で公開] |
😶 よりどころ2週目行ってきた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL一人でよりどころ行ってきましたー KPCがクリファン祭りしてて笑ってしまった それにしても やはりはじめ君は怖いなー ひな祭り開催してあげられなくてごめんね! やっぱり皇ちゃんはじめ君に優しくないね! 一応生き残れたので3周目もがんばるぞ!
| 明日平 | |
| 2022/11/08 20:02[web全体で公開] |
😶 テキセGMの時間管理の小技(セッション中編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、テキセGMの時間管理を誉められたので調子に乗ってテキセGMの時間管理の小技について書いてみる…その2 すごく長くなるので、先に結論だけ書いておきます ・今誰の手番、次誰の手番で何ができるかというのをわかるようにして、予めRP等を考えておいてもらって待ち時間を減らす ・時間は常に確認 の2つです それでは説明 前提として、明日平はそれほど時短ができてるわけではないということです 大体FEARのゲームの公式シナリオくらいの長さのシナリオを回すとして オフセでは3時間くらいで明日平は回すのですが テキセで9~12時間(3時間×3~4回)と3倍では収まらないのでそこまで早くはない というのを念頭に入れておいてください どちらかというと1日3時間の予定時間できっちり予定のところまでセッションを終わらせることについてがメインです ここまでは準備編と同じ それからFEARのゲームを念頭に置いて日記を書いていますが、ほかのゲームでも考え方は変わらないと思います まず書かないといけないのは セッション中の時間はGM、各PLの時間は2つに分けられます ・セッションをしている時間 ・セッションをしてない時間 の2つです ここでいう【セッションをしている時間】は各人がGMやPLとやり取りしている時間と定義します それ以外 ・考えている時間 ・他のPLやGMが発言している時間 ・休憩時間 ・何もしていない時間 などは【セッションしていない時間】とします この考えに基づくと割と【セッションしている時間】は短いとわかると思います CoCやSW2.5の場合はそうでもないかもしれませんが FEARのようなシーン性のゲームや冒険企画局のようなサイクル性のゲームは【セッションをしている時間】はかなり短くなります(GMと他のPLしか出てこない時間があるため) ここまでを前提として ・セッションしている時間 当人:楽しい 他人:まあ楽しい ・他のPLやGMが発言している時間 当人:まあ楽しい 他人:楽しい ・考えている時間 当人:楽しい 他人:あまり楽しくない ・休憩時間 当人:別に楽しくはないけど必要 ・何もしていない時間 当人:楽しくない 他人:楽しくない が、わりとありがちな評価ではないでしょうか?(もちろん異論はあると思います) そういうわけで自分は時間管理として楽しくない時間を減らしセッションをしている時間を増やすことを考えます ・何もしていない時間を減らす ・考える時間を「休憩時間」や「他のPLやGMが発言している時間」(もしくはセッションとセッションの間の時間)にあてられるようにする この2つを軸に書いていこうと思います(前提が長い) その1 予定は伝えよう 自分はセッションの初めに(21時~24時がセッション時間の場合) 「今日は全員集合して情報収集の前後まで進みます」「23時30分を過ぎたら次のシーンには進みません」と伝えるようにしています さらに「オープニングはPC1→PC2→PC3の順番です」も余裕があれば伝えます こうすることでPLは予定を考えてセッションしてくださいます 自分の出番以外で「ああ、この予定ならこのくらいの時間でオープニングを終わらせなきゃいけないな」とか「ちょっと遅れてるんでRP少し減らそう」とかを考える余裕もできます PLの出場順がわかってると待ち時間にRP考えてもらえるので、GMは余裕をもってセッションできます PLとしては手番がいつかとわかっていると比較的待ち時間も楽です その2 終わりははっきり 発言の終わりに@とか〆とか書くのはよく言われていますが シナリオをテキスト化するとき予め記号は書いておきます 長くなる発言は途中できって最後だけ記号を書くとしておけば、PLの待ち時間(何もしてない時間)を減らせます ここまではよくあると思いますが、「シーンの終わり」または、「次でシーン終わらせて」もきちんと発言したほうがいいです ようは「今誰が発言すべきなのか」を明確にすることです その3 選択肢は明確に ゲーム的に可能な選択肢は明確にすること 何ができる、どういう選択肢がある(暗に他のことはできない)と伝えるとPLは無駄に考える時間が無くなるので時間管理は楽です 例えば情報収集の項目と条件なんかを見えるように貼り出すとかですね その4 GMは考えない GMが考えてセッションが止まると全PLはつまらないので、GMが考える時間はできるだけ減らします 進行で迷ったら少々強引でも予定していたテキスト通りに進めます(それで済むように前準備が必要ですが) 吟遊といわれることを恐れる必要はありません 吟遊以上にセッションの停滞はつまらないものです 本当に困ったら「ちょっと考えるんで時間をください」か「ちょっと考える時間が必要なのでいったん休憩にします」でOK 「PLはどんな結果が欲しい?」と聞いちゃうのも一つの手です その5 必要なことをぶっちゃけよう GM「ここではヒロインを救うか、世界を救うかの二択です」 GM「ぶっちゃけどっちを救ったかでエンディングが変わります」 PC1「俺は世界もヒロインもどっちも救う!」 GM「あ~第三の選択肢ってやつですね。ぶっちゃけ○○って条件が整えば可能ですorじゃあ●●について情報収集してください…でも…大変ですよ」 くらい言っちゃいます とにかく【その3】にも書きましたが「今PCは何ができるのか」をPLにわかってもらうのが重要です 最後に 常に時間は確認 準備編でタイムスケジュールを決めているので、予定時間より早いか遅いかは常に確認 後、特定のPLだけセッションしてる時間が長いor短いってならないように意識する 思いつくことをダラダラ書いてまとまりはないですが ・今誰の手番、次誰の手番で何ができるかというのをわかるようにして、予めRP等を考えておいてもらって待ち時間を減らす ・時間は常に確認 の2つが結論です 追記 明日平は誰かが考え込んでセッションが止まる時間が時間管理の敵だと考えているのですが、 あまりに自分の中では当たり前で書くのを忘れてました
| 明日平 | |
| 2022/11/08 17:28[web全体で公開] |
😶 テキセGMの時間管理の小技(準備編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、テキセGMの時間管理を誉められたので調子に乗ってテキセGMの時間管理の小技について書いてみる 大きく言うと ・準備 ・セッション中の小技 の2つに分かれますが、長くなるので準備編だけ 前提として、明日平はそれほど時短ができてるわけではないということです 大体FEARのゲームの公式シナリオくらいの長さのシナリオを回すとして オフセでは3時間くらいで明日平は回すのですが テキセで9~12時間(3時間×3~4回)と3倍では収まらないのでそこまで早くはない というのを念頭にお入れおいてください どちらかというと1日3時間の予定時間できっちり予定のところまでセッションを終わらせることについてがメインです 準備編 ほとんどの方がやってると思いますが、テキセの場合は全部テキストにしてコピペ等で対応できることが大前提になります (例外はコピペするよりタイプするほうが早い人) ポイントは【全部】ってところです 挨拶も 「ここで休憩入れます」も 途中で話すおやじギャグも 【全部】です。シナリオだけじゃダメです で、全テキスト化をやるために必要なことが出てきます それはタイムスケジュールを作ることです (タイムスケジュールを作らないと、どこで休憩入れるとか、どこで区切って日を分けるとかが決まらないので書けなくなります) 自分は3日で終わらせる場合(PL3人) 1日目 挨拶と連絡(オープニングにつての連絡)諸注意 15分 オープニング 30分~1時間 ミドルについての連絡 5分 休憩 10分 ミドル合流まで 30~分 情報収集 30分←2日目になることも多い 感想戦 あまり時間 2日目 挨拶と連絡 15分 ミドル残り 1時間~ 休憩 10分 クライマックス前口上 30~分 感想戦 あまり時間(この日はちょっと早い) 3日目 挨拶 5分 クライマックス戦闘 読めない エンディングについての連絡 5分 休憩 10分 エンディング 45分 アフタープレイ 10分 感想戦 あまり時間 こんな感じの予定にしています 足すと1日3時間になりませんが、予定通りに全部進むことはないのでバッファの時間は必要です で、GMやってる方から突っ込みが入りそうなのが 「オープニングの時間短すぎっ!」だと思います 確かに明日平GMのオープニングは短いです なぜかというとオープニングではハンドアウトで言ってることをなぞるだけだから そしてシナリオに対するPCの動機と目的さえ付与できればOKと割り切ってすぐシーンを切るからです ただ、オープニングはきっちり丁寧に時間をかけてやりたい派閥の方もいて そういう方の言い分もよくわかるので必ずしも明日平のやり方が正しいわけではないです オープニングじっくりやりたい方はそのつもりでタイムスケジュール立ててねってだけです 次にツッコミが入りそうなのが、休憩前の ・オープニングについての連絡 ・ミドルについての連絡 ・エンディングについての連絡 だと思います これはどういう順番で何をやるか先にぶっちゃけるってことです 例としては エンディングは PC3 依頼主との会話 PC2 ボスが倒れた直後のシーンでボスと会話 PC1 ヒロインとのその後 の順番でやります みたいなことを休憩前に言っておきます そうすると大体皆さん休憩中にRP考えてくれてるんですんなり進むっていう小技です オープニングに関してもハンドアウトやトレーラーで(足りなければ募集要項で)何をやるかわかるようにしておくのは有効です が、これも先のことはわからずぶっちゃけなど使用しないほうが良い派閥の言うことももっともなのでGMやる方はお好みで 長くなったのでまとめ ・全部テキストにしよう ・タイムスケジュール考えておこう ・先に何やるかPLにぶっちゃけられるように準備しておこう の3つです 余力があればセッション編も書きます
| よろず | |
| 2022/11/07 21:19[web全体で公開] |
😶 雑記 やりたいこと(TRPG編) ・SW2.5で近接キャラ動かしたい 気付いたらしばらく後衛キャラしか触ってなかったので、近接キャラやりたい。 バトルダンサーはうまく使えそうにないのでファイターかな。 槍振り回したい。 ・野良卓GM SW2.5かKIZか。KIZかな。ホリデーシナリオとか。 継続卓とは別に、全て表示する・SW2.5で近接キャラ動かしたい 気付いたらしばらく後衛キャラしか触ってなかったので、近接キャラやりたい。 バトルダンサーはうまく使えそうにないのでファイターかな。 槍振り回したい。 ・野良卓GM SW2.5かKIZか。KIZかな。ホリデーシナリオとか。 継続卓とは別に、野良卓も経験としてはやっぱり大事なので。 ・DX3rdの初心者卓とかないかな ルルブ1・2と上級までは買ったけど、未だにコンストラクションでキャラ作るやり方わかってないレベル。 一人ひとり違うHOが割り当てられるシステムやったことないので、ちょっと二の足を踏んでる部分もある。 ・エモクロアの勉強する ルルブ流し読みしかしてないからしっかり読む。 セッションにも参加してみたい。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/11/07 20:03[web全体で公開] |
😊 Twitter募集のマギカロギアに参加しました! 初心に返って卓を囲んで遊びました〜^^ しるふぁさんGMの自作シナリオ「ブレイブサインストーリー」に参加させていただきました。 ツイッターの方で募集をされていまして、少し悩みましたがいてもたってもいられず参加申請して、参加できることになりました。 今回務めてくださったGMとご一緒するのは2全て表示する初心に返って卓を囲んで遊びました〜^^ しるふぁさんGMの自作シナリオ「ブレイブサインストーリー」に参加させていただきました。 ツイッターの方で募集をされていまして、少し悩みましたがいてもたってもいられず参加申請して、参加できることになりました。 今回務めてくださったGMとご一緒するのは2回目で、シナリオを50種以上制作されている方ですね。 ピクシブの方にシナリオを掲載されている方で、お名前をお聞きして最初にご一緒した時は”すげえ!実在する人なんだ!”と1人で勝手に盛り上がってました。 参加PCはローリアという白髪ロングヘアーで2本のハート型のアホ毛が特徴の書警です。 攻撃系の構成もそうですが、書警を使うのがかなり久々だったので、役割を果たせるか不安でしたw ちゃんと役割は果たせましたよ!( ’ω’)v また、最近立ち絵で気を抜くことを覚えたので、いつも持ってきてるウエストアップの立ち絵ではなく、初回参加でユドナリウムで使用した立ち絵を使いました。 ご一緒した方は、音楽系の学校に通う新米魔法使いの訪問者の少女と、そんな訪問者のご先祖様であることが判明した吸血鬼の異端者の少女です。 見た目が似ていたので、ご先祖様と子孫と言われても違和感なかったですね…色々なんか見事に受け継いでた感がありました。 女子会だぞ〜!あと、今回の分科会に大学生以上の表の顔のPCがいないという、見た目だけ見ればめっちゃフレッシュな分科会になりました(一言多い) 物語の方ですが、私は開始早々調査に失敗して無理をして運命変転を起こしました…もう! こちらはちょっと幸先が悪くて「経歴的に引っ張らないといけないのに大丈夫か…」と心配してました。 でも、秘密は全て無事抜くことができたので良かったです。 そのあとは何ご…ともありましたな( ’ω’) 調律をするシーンが2回ありましたが、うち1回はシーン表がやらかして運命変転が異端者さんに起こりました。 シナリオ内で2回運命変転起こったからびっくりだよ… ちなみに、私は開始早々の調査の方でシーン表7を引き当てています(これは訪問者さんの【幸運】を借りて回避しました) 戦闘ですが、こちらは1回担当させていただきました。 【双剣】と【魔剣召喚】をメインに戦う感じにしましたが、呪文も多用するというチグハグな構成になっています。 自分の中では「選択肢を広げて戦う」的な背景があるからいいかな…(?) あと【検閲】されたら嫌だし… 魔剣使いの書警たる所以みたいな蔵書の【双剣】、使用して改めて強いなと感じた次第です。 私の方では”運試し”も兼ねて意図的に【魔剣召喚】の特技及び領域を【双剣】と被るようにしてるけどね! 禁書戦は全員代表を務めることができた感じで、大トリは私です。 削り損ねた魔力を全て削ぐのを担当しました…が、集中防御で全て防がれました。 …慣れてます、尽く攻撃プロットを防がれるのは(脳筋スイッチオン) “全て防がれた”ということは”攻撃が通る”ということ…皆大好き契約でゴリ押しました。 ちなみに私は契約でタコ殴りにするのは大好きです。 エンディングは全体で通して、シンプルにまとめた感じになります。 とりあえず全員無事です( ’ω’) 立ち絵制作に「完璧を求めなくていい」と、肩の力を抜くことができた1つの回でもあります。 勿論、表情差分があるとキャラクターが生き生きしてるようでいいんですが、自作し続けるのは限界がありますからね…それを再度知ることができました。 シナリオは全体的にとてもシンプルでわかりやすく、マギカロギアの世界観を体全体に浴びやすい内容となっていました。 異境シナリオに最近行っていたので、現代の空気を吸いながら黄昏選書やサンプルシナリオの空気も浴び、初心に戻った気分で参加させていただきました。 定期的に初心に戻るのも大事なのではと思いましたね〜 ガールズ分科会、めっちゃ楽しかったです! あとローリアは下の経歴の方をなんだかんだ支えてくれる面倒見のいい子になってきてます。 背中を押したりこの経歴の役目を改めて思い知るいい感じのRPができたんじゃないかなと感じた次第です。 色々得られましたね!ありがとうございました!!( ’ω’)ノ
![]() | A/M |
| 2022/11/07 19:27[web全体で公開] |
😶 初めてのキャラクター作成、ではないけれど ゴブリンスレイヤーTRPGのオンラインセッションでのキャラクター作成をした みんな作成が早い 一番最後に完成、といってもデータ部分だけの事 ゴブリンスレイヤーTRPGで能力値のサイコロを振っての作成は初めてだった そのままセッションに参加したりする 今回で作成したキャラクターは、設定等を作っておきたい所だ なんで参加した他の人達は早いのだろうか コツがあるのだろうか セッションは楽しかった
| きいろマン | |
| 2022/11/07 15:52[web全体で公開] |
😶 素材をつくるぞーの話 デッドラインヒーローズとかで使えるヒーロー&ヴィランの素材を作ろうかなーと 目論んでます とりあえず サンプルキャラの素材を作ろうかしら… それで使ってもらえるのかはまた別の問題なのだが 無いよりはあった方がいいだろうということでいそいそと作っております
| こたつ | |
| 2022/11/07 15:20[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】突発募集! 奇跡的に明日の予定が何もないので、一日卓を立てます。さすがに人が集まらない気もしますが、モノは試しと言うことで。お時間ありましたらぜひー 【lv5】死の揺り籠 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166780172842kotatu7171 日時:11/8(火)13:00~24:00 追記 集まったねぇ…すごいねぇ… ありがとうございます!
| ニジ | |
| 2022/11/07 09:18[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ドリーム・オブ・ナイト編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも43回目。43回か~やりすぎじゃね!?まぁいいか!よろしくなぁ! さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:ドリーム・オブ・ナイト/ニコラス・フリーマン 「ヒマでもなんでも、面倒事には関わりたくねーんだよ!」 医療の発展した世界から来た、異世界の王子様! 悪戯好きなせいで追放されたのがこの世界に来たきっかけ!普段は無資格医をやっている万年反抗期の負けずキライさん! 見た目は完全に若者なんですが、長命種で54歳! これは個人的な感想ですが、反抗的だったり、非協力的なキャラクターというのはRPするうえで難しい要素…。ですが 王子はツンツンしつつ、デレを魅せるタイミングが…上手い! なので態度ではツンツンしつつも、行動やリアクションで「あ、素直じゃないんだな!?」と分かるのが上手い! この辺はプレイヤーさんのナイステクニックだな!と思います! ★相棒NPC:ヤン・ルッツ 「困ってる人を見過ごすなんて、ヒーローではありませぇん!」 同じ世界からやって来た、口うるさいお目付け役です! 真面目くん。当然眼鏡。地球の事丸わかりブックなる怪しげなガイドブックを愛読している。 戦闘ではほぼ役に立っていない、別にすごい特殊能力とかもない。 でもやっぱりいないと困る。そんな相棒。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ドリーム・オブ・ナイト : 「.....そう簡単に不健康になるようなヤワな身体じゃねーわ」 ドリーム・オブ・ナイト : はー。とこれみよがしにため息を吐きつつ、それでも隣を歩く ヤン・ルッツ : 「いいですか王子!こんな辺境の惑星に追放され、成り行きとはいえヒーローをやっているのですから」 ヤン・ルッツ : 「ヤワな身体だろうとそうでなかろうと、民の見本になるよう行動しないと」 ドリーム・オブ・ナイト : 「あー。そんなこともあったなー。 だが、そもそも俺の事なんて誰も見てねーよ。だから見本もサンプルもなんもねーし」 ヤン・ルッツ : キミのお目付け役はクソデカため息をついた ヤン・ルッツ : 「私が見てますよ!まったくもう…」 ドリーム・オブ・ナイト : 「あー。まじ、なんで着いてきたんだろうな!?うぜーったらありゃしねー」うだうだ ヤン・ルッツ : 「あ、ほら!カカト踏んで歩かない!胸をしゃんとする!ポケットに手を入れない!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 開幕、王子の反抗期っぷりを楽しませていただく。 王子というかプレイヤーさんが…上手い!普段からこんな感じなんだな~この二人というのが分かる良い前振りをたくさんいただきました! それにしても注意しがいがある反骨精神ね~! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 困っている人を見つけて助けに…助けに行かない!? このシーンで助けに行かなかったのはキミで2人目くらいだ!おもしれー男。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヤン・ルッツ : 「困ってる人を見過ごすなんて、ヒーローではありませぇん!」目が燃えている… ヤン・ルッツ : キミの背中をぐいぐい押し出した。「さ、王子行きますよ」…うるせー ドリーム・オブ・ナイト : 「まじ、やめろ。てめぇといると何にでも首突っ込まねーと済まないじゃねーか」言いつつ押されていくー ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ かわいい。 その後も…困っている人になかなか声をかけられない所があざとい。 困ってる人と喧嘩になるのもふふっ…wってなる。ふふっ。 そしてついに…泣かせてしまう!ウワー!大人げない!泣かせたのはキミが初だ!たぶん! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ドリーム・オブ・ナイト : 「神なんざ、そんな都合のいいもんじゃねーし。 ま、いいだろう。その草を見つけたとしても、何も起こらない絶望に浸っても知らねー。手伝ってやるよ」半嘲笑い 困ってる人 : ムスッとキミを睨みつけている… ヤン・ルッツ : 「あー…あー…あれですね、えっと」 ヤン・ルッツ : 「まっかせて下さい!このお兄さんだけでなく、私も手伝いますから!はははは!ははは…」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ この前振りから、困ってる人のお手伝い。からの~~…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ドリーム・オブ・ナイト : 「...くっ。お前の目が節穴なだけだろ。普通に見つけられたわ」純粋な目には弱い。そのキラめく瞳から目を逸らしつつ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ これ!!感謝の言葉を受け、これ!!王子~~!! は~~~~…なるほどな~~…。この辺から言葉と行動があんまり一致してないのを確信する。 王子、モノローグが全く無いんですよね。だから本当の気持ちは想像するしか無いのですが、それがまた良い味出してます。 さぁ平和な時間は終わりをつげ…事件だ事件!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ドリーム・オブ・ナイト : 「あー。んな名前だったか。 喧嘩売って来てんだから、買ってやるよ。俺はヒマ人なんだろ?」 ドリーム・オブ・ナイト : 「イイヒマつぶしにはなんだろーよ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 強大な相手に挑む前の意思確認で…このフランクな言葉! この後めちゃくちゃあざとい言葉を残し出動だ、ヒーロー! 戦闘…神の武器を出現させて戦う!カッコいい~~!!瞬殺☆格の差を見せつける! そうそう!そういうカッコいいところ見たかった~~!!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヤン・ルッツ : 「やけど直しに絆創膏に…あーっと、栄養補給もどうぞ!いいですか、ベストコンディションで戦いに挑むのがヒーローとして正しい姿で」なんちゃらかんちゃら… ドリーム・オブ・ナイト : 「へーへー。今回ばかりは素直に受けとってやんよ。感謝しな」片手間に人が下敷きになってる瓦礫とかを薙ぎ払いつつ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 戦闘が終わった後も優しさが垣間見える。フーン…好き…。 そしていよいよ…クエリー! 本心を…見せ…ない!!でも、相棒の言葉で言葉に詰まり、ここに人助けに来たことを看破される。ふふふっ。推せる! ここまで来たら絶対最後まで本心は秘密のままでいて欲しい!決戦だ!!弱き者はここで消えゆく運命なのだぁ!! しょっぱなダメージダイスで6ゾロを出す王子!強い。ハービンジャーは火力が高いのう! だが敵も負けてない!ガンガン互いにライフを削り合う! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ドリーム・オブ・ナイト : 「はー。まじやだわ。降参とかいっちばん嫌いだし?こんなところで俺が死ぬわけねーだろーが!」 ドリーム・オブ・ナイト : 「山に帰れ!」 敵 : 「勝手に山育ちにすんな!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 合間にギャグも忘れない。楽しい~~!でもしっかりダメージ描写を克明に入れてくる! これにより、王子やせ我慢して頑張ってるのが分かる…は~~~~!!なるほどねぇ!!カッコよ…。 ライフマイナス!デスチャート…出目10!?判定失敗で死亡!?はいグリット~~!!!セーフ!! ギリギリの戦い、だがこれでデッドライン状態!!決めろ必殺技!!6d6+5ダメージ!!王子WIN! エピローグでも最後に視線だけで優しさを魅せる。最後まで本心はモノローグなく不明。 表面上はヒーローらしからぬ子でしたが…その行動はまさしくヒーロー。お疲れさまでした! ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=16yoi&i=16yoi_166763322054 日記まで書いてくださりありがとうございます!!!嬉しい!!! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| お賽銭入れ | |
| 2022/11/06 22:29[web全体で公開] |
😊 CoC6版「香苗村」クリア リアル身内の自作シナリオ第2弾でした。えーと全7回かな。 そのKPの処女作も面白いことは面白かったのですが、冗長なシーンがあったり探索の結果があまりなかったりと、ちょっと問題点もありました。それが今回はかなり改善されていましたね。 というか、自作シナリオ2作目でこのクオリティはすごいので全て表示するリアル身内の自作シナリオ第2弾でした。えーと全7回かな。 そのKPの処女作も面白いことは面白かったのですが、冗長なシーンがあったり探索の結果があまりなかったりと、ちょっと問題点もありました。それが今回はかなり改善されていましたね。 というか、自作シナリオ2作目でこのクオリティはすごいのでわ・・・?と普通に思ってます。 基本的に今回気になった部分はほとんどキーパリングの経験不足による些細なものばかりだったので、PLとしてはほぼほぼ不満なし。不満?ももうちょいNPCとも会話したかったなぁ、くらいのもの。 ぶっちゃけ満足度高かった。もう一人のPCとも結構わいわいできたと思うし。 良いシナリオだし、そのうち自分でもまわそうかな。ということで全く具体的な内容に触れない感想でした。
| たびがらす | |
| 2022/11/06 13:30[web全体で公開] |
😲 久々のGM感想(ついに、やりました・・・っ!!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりの日記になります。 相も変わらずSW2.5で、シナリオ作成とセッション参加にうつつを抜かして、日記の方はおサボリしていたたびがらすです、はい。 ありがたいことに、CPにしろ単発にしろ、懲りずに参加してくださるPLの方々のおかげで、へっぽこながらGMに興じさせていただいているわけなのですが。今回はリレーCPでGMをやっていて、ちょっと衝撃的な出来事があったので筆をとる気になりました。こういう時、人はやはり誰かに伝えたくなるんだな、と実感している次第です。勝手だよネ、ウン。でも聞いて? で、何かと言いますと。 ついに、人生で初めてPCを天に送りました。ふぅ・・・、いい汗かいたゼ。(超冷や汗) ・・・生死判定1ゾロで死亡って、ほんとにあるのね!?、ということを実感した次第です。いやぁ、怖いネ(震え声) ほんとに出た時って、覚悟していたつもりでも実際の言葉が出なくなるんですね? 内心では「フゥォオオオオッ!? お、おま・・・っ!? エ、マジ!? ウソオオオオオ!?」って絶叫していたんですが。 事件が発生した今回のセッション、PC達のレベルは13-14レベル帯。加速度的に強さがインフレしていく彼らにヒヤリとさせてやろうと、20レベルのオリジナルエネミーをがっつり作りこんで投入した結果、やってしまったわけなのです・・・。 天に召された(帰ってきたけど)PCのPL様、ごめんなさい。(ジャンピングスライディング土下座) さて、最終的な感想を一言で言おう、GMとしてはめちゃくちゃ楽しかった・・・!!(超不謹慎) 勝敗は第5ラウンド表の決着。普段なかなかお目にかかれない魔法も色々使えましたし、PC達をそれなりに削りつつ、エネミーにトリッキーな行動を取らせることもできて、PC達にも強敵感を出せたかなとか、結構本気で戦ってもらえたかなーとか、なんとなくそんな風に勝手に浮かれていたりする次第です。処理が多すぎてGM脳は死にそうにはなってましたけど、強敵を演出できるのは楽しいですね。意外とそういう事が好きな事に気づきました。(PLサイドから見て、そうじゃなかったら・・・、ごめんね?) そんなわけで、GMとしてはやらかしてしまいましたが、エネミー自体は結構愛着のあるものになりました。リレーCP用に作成したので、基本単回使用でお蔵入りなのですが、なんだかそれももったいないなーと思ったり。これ、他のパーティにぶつけたら、どんな戦闘になるんだろう?、とか気になっちゃうんですよね。某GM様が時々立ててらっしゃるラ〇ーン様的な感じで単発用に調整したら、誰か遊びに来てくれたりするかしら・・・?(自分の方は需要あるのか分からないケド。) ちなみに戦闘だけで7時間半くらいかかりましたけどね! バランスって難しいなあ・・・、といつまで経っても変わらない悩みを抱えつつ、次も懲りずに頑張ってみようと思っている、成長しないGMなのでした。
| こくりこ | |
| 2022/11/06 13:12[web全体で公開] |
😆 アウンガルテン遺跡群学究院ロケット部[完結!] たぬき様GMのSW2.5卓が完結しました! キャラを作ったのが昨年の11月.最初の卓が12月でほぼ1年間の卓でした. CPのように分割された連続シナリオは多いですが,1つのシナリオでこれだけ長かったのは初めてです. 長期にわたり参加された皆様,特に主催されたGMのたぬき様.本当にお疲れ様でした全て表示するたぬき様GMのSW2.5卓が完結しました! キャラを作ったのが昨年の11月.最初の卓が12月でほぼ1年間の卓でした. CPのように分割された連続シナリオは多いですが,1つのシナリオでこれだけ長かったのは初めてです. 長期にわたり参加された皆様,特に主催されたGMのたぬき様.本当にお疲れ様でした. 大陸中を舞台にして各地を飛び回り,果ては文字通り惑星から飛び出す勢いの壮大なストーリー. 戦闘不能になったのも初めてでしたがその時の生死判定でいきなりファンブルしたり... PC達にとっても波瀾万丈の展開で凄く楽しかったですね.(私のPCは何度か号泣してましたけど(^_^;) 今回は自PCの表情差分が多かったのも感慨深かったです. とある事情で髪型を変えたり装備品が増えたりして,その度に×表情分増えていきました. その数総計32枚... 単一キャラではダントツの多さとなりましたね. あ,その他の家族の立ち絵も作ったので+3枚w 色々な意味で思い出深い卓となりました. 内容ですか?... それはリプレイ動画が出来るらしいので,ぜひそちらを見て頂ければとw 同卓された皆様に最大限の感謝を!!
| こんちゃ | |
| 2022/11/06 12:07[web全体で公開] |
😆 やはりお祭りは楽しいなぁ〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※TRPGとは関係ない話なので畳み〜。 本日、地元のイベントにてサークル参加しているのですが、やはりこの雰囲気は落ち着くなぁ。久々の開催でしたので人が来るかは心配してましたが、その心配は杞憂でしたね〜。 久しぶりに会う友人たちも元気そうでなによりでした。 また開催して欲しいですねぇ〜。その場合はスタッフとして関われたらいいなぁ。 さて、準備を終えたからそろそろGM業もを再開… 欲望のこんちゃ「唐突にアサシン クリード オデッセイやりてぇーーーーーーーーー!!!!!!」 … 唐突に古代ギリシャの雰囲気を浴びたくなったのでもうちょっと休みますw でもサンプルシナリオの準備はゴトゴト進める予定です。

