アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.177

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タッツー
タッツー日記
2022/11/26 22:17[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィやココフォリアのカットインについて
ユドナリウムリリィやココフォリアにはカットイン機能があります。
それらを使って場面が変わりましたよ~っていうのをやろうかなと
(ジャキン、デーン!ォォォオオオ↑ブラボのエリア移動後のSE)
キーアイテム入手のカットインもやってみたいなと
(デェェェン バイオ4のアイテム入手SE)

全て表示するユドナリウムリリィやココフォリアにはカットイン機能があります。
それらを使って場面が変わりましたよ~っていうのをやろうかなと
(ジャキン、デーン!ォォォオオオ↑ブラボのエリア移動後のSE)
キーアイテム入手のカットインもやってみたいなと
(デェェェン バイオ4のアイテム入手SE)

ただ準備が大変なのと(面倒なのと)しつこくなりそうだということでまだやってはないですが…
文字だけでは伝わりにくい場面転換
何かしら工夫はしたいですが、現状爆発とか獣の鳴き声ぐらいにしか使ったことはないですね…

皆様はどのような使い方をしていますか?

いいね! 15
甘夏
甘夏日記
2022/11/26 21:17[本人にのみ公開]
😶 シノビガミ「墓前の秘め事」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はシノビガミ「墓前の秘め事」に参加させていただきました。
早速購入したハグレモノ流派ブックが使用できるということで、セッション前から楽しみでしたが、セッション中も楽しかったです。

今回はハグレモノ流派ブックで新しく追加された流派の屍衣ということで、真面目だけどどこかずれているというか、浮世離れしたデッドマンな男性とさせていただきました。
流派ブックとにらめっこしながら作成しましたが、屍衣の流派の設定も面白いですね。
生前の記憶はないけども、自分に課せられた懲役の解消のために任務をこなす・・・色々背景を持ったキャラクターが作れそうです。

忍法も、メリットデメリットもある中々癖のありそうですが面白い忍法が揃っているなという印象です。
サプリメントが段々増えてきていてパンクしかけてますが、でもやっぱり色々練り始めると楽しいですね。
とりあえず使ってみたい忍法を詰め込んできましたが、全てクライマックス戦闘の中で出し切れたので私は満足です。

ちなみにシナリオ中としてはずっと情報最弱者として君臨し続けてきました笑
最後のシーンで秘密取得もできたのですが・・・一つ手に入れたところで全体像わからないですし駆け引きも苦手なのでいっそ何も知らない方が悩まなくてよいかなと思ったと本人は供述しております。。
でもシナリオタイプ秘匿で情報を知らないのはやっぱりよくないですね・・・・!
何だか知らぬ間に一つの熱い戦いが起きていましたが、これまた知らぬ間に決着がついてたので・・・・・・やはり情報は大事。

色々個性的なNPCも沢山出てきましたし、これまた私があまり経験したことのない展開のシナリオだったので、楽しかったですね。
ハグレモノだらけのセッション・・・・・・といってもハグレモノは一枚岩という感じでもないのでまた独特な雰囲気でしたね。
気丈に頑張っている幼い女の子やどこか不思議ちゃんな女子、昼行灯気味なおじ様と皆様個性のあるキャラクターの集まりで楽しかったです。

GMのおもちさん、ご一緒させて頂いたくずもっちーさん、トリックさん、キーさん、ありがとうございました。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
いいね! 10
ねこ
ねこ日記
2022/11/26 19:43[web全体で公開]
😶 フェアリーガーデンのエピローグを終えて(SW2.0)
妖精郷とPC個々人のその後をエピローグとしてやらせていただきました。
冒険を通じて得たもの、失ったもの、そして選択する未来は―――
笑いあり、涙ありの冒険譚、これにて閉幕です。

ホントに終わっちゃったなぁ…
最終回が急ぎ足だったので、心残りだった部分を補完出来たのが良かったです。
PLの皆さんにも喜んでいただけた様子でしたのでホッとしております。

あとは濃厚接触中のコロナに感染しなきゃ、言う事無しなんですけどね…
いいね! 19
クレイス
クレイス日記
2022/11/26 19:16[web全体で公開]
😊 祝! S.W2.0 フェアリーガーデン完走!!
ストーリー自体は本日の卓の前で終わっていたのですが、今回はエピローグという形でまた集まる事ができ、無事に完走まで参加する事ができました……!

初期の方からとはいえ、途中参加でしたが、当時の自分はTRPG自体の初プレイングとなるのにも関わらず参加を認めてくださったGM、並びにPLの皆さまにも暖か全て表示するストーリー自体は本日の卓の前で終わっていたのですが、今回はエピローグという形でまた集まる事ができ、無事に完走まで参加する事ができました……!

初期の方からとはいえ、途中参加でしたが、当時の自分はTRPG自体の初プレイングとなるのにも関わらず参加を認めてくださったGM、並びにPLの皆さまにも暖かく迎えていただき、ついにこの日を迎える事ができて感無量です……

初の参加CPを無事に終えて、一言ではありますが、これまでご一緒できた皆さまとは本当に最後まで楽しくプレイする事ができました。
ありがとうございました!!

GMも、2年という長期に渡って場を開いてくださり、本当にありがとうございました!!
お疲れ様でした!!


あぁ、ダメだ、達成感と喪失感がヤバい()
いいね! 18
ヴァン
ヴァン日記
2022/11/26 18:36[web全体で公開]
😆 卓だ!卓だ!
今月、来月と有難い事に沢山の卓(当社比)が入って嬉しみの嵐!
昨日からVOIDが始まり、まだ事前導入だけど既に楽しい!となりまして!!

本日は、都市伝説化に行った子で、灰塵と接吻に来ております!(現在休憩中)
継続で、関係性あるとこのシナリオ行ける…なんて幸せ!!
やぁ!とても楽しい
全て表示する今月、来月と有難い事に沢山の卓(当社比)が入って嬉しみの嵐!
昨日からVOIDが始まり、まだ事前導入だけど既に楽しい!となりまして!!

本日は、都市伝説化に行った子で、灰塵と接吻に来ております!(現在休憩中)
継続で、関係性あるとこのシナリオ行ける…なんて幸せ!!
やぁ!とても楽しい
灰塵終わったらクトゥルーも連れてって頂く予定ですし、明日は明日で昼夜と卓がありうぉぉぉぉ!となっています☺️

来週は夜勤ですが、VOID差分をどうにか用意したいとなかなか忙しそうな日々となりそうです!(幸せな忙しさ…)
いいね! 10
栗酢
栗酢日記
2022/11/26 17:47[web全体で公開]
😶 初KP!
本日初KPに挑戦しました!予定では七時間でしたが大体四時間半くらいで終了しました。
とはいえ今回は参加して下さったPLの皆様がベテランの方でしたのでそれに助けられた感じです…!PLの皆様ありがとうございました<(_ _)>
もっと精進しなくては!

KP楽しい!けどドキドキする…
改めて自全て表示する本日初KPに挑戦しました!予定では七時間でしたが大体四時間半くらいで終了しました。
とはいえ今回は参加して下さったPLの皆様がベテランの方でしたのでそれに助けられた感じです…!PLの皆様ありがとうございました<(_ _)>
もっと精進しなくては!

KP楽しい!けどドキドキする…
改めて自分がいつもお世話になっているKPの皆様には尊敬と感謝を…
それとKPはPLの皆さんが楽しめているかどうか分からないんですね。優しいPL方ばかりなのでもしつまらなくても「つまらねえ!」とは言わないので。
これは楽しめてるのかな?一人よがりになってないかな?と不安になってしまいます。
これまで参加させて頂いた卓はどれも非常に楽しく、記憶に残るものだったのでこれからはもっと積極的に楽しいと思ったらそれを伝えていこうと思いました!
KPをして色々と勉強が出来ました。

一番勉強になったこと…
KP「アライグマの檻へ向かいます」
画像表示
PC「レッサーパンダですね…」
KP「(゚Д゚)」

だって…「アライグマ画像」で調べてこれが出たんだもん…
いいね! 28
かき汰
かき汰日記
2022/11/26 14:52[web全体で公開]
😶 余韻に浸る
セッションが終わりふと冷静になるとRPの反省がでてきます。

あそこのRPは楽しかったな、あの行動は良くなかったかなあ・・・などなど
最近はキャラを作るときは、大まかな人となりと何かしらの選択を迫られたときに何に重きをおくかを
決めているのですが、キャラをこだわる故のルーニープレイの危うさも全て表示するセッションが終わりふと冷静になるとRPの反省がでてきます。

あそこのRPは楽しかったな、あの行動は良くなかったかなあ・・・などなど
最近はキャラを作るときは、大まかな人となりと何かしらの選択を迫られたときに何に重きをおくかを
決めているのですが、キャラをこだわる故のルーニープレイの危うさもあるなとも感じます。

独りよがりなプレイにならないように、もっと周りとのコミュニケーションにもなるRPが
できるようになったらなあと思いつつセッションの余韻に浸るまでが楽しいクトゥルフ神話TRPG。
いいね! 18
玄優
玄優日記
2022/11/26 08:55[web全体で公開]
😶 目標:全員が活躍できるシナリオ作成
累計13時間となっている単発のつもりがいつの間にかCPになっているシナリオ。
せっかく参加してくれているのだから6人全員がそれぞれ活躍できる場所を提供したいと思いシナリオを修正中なのですが、これがなかなか難しい。
ひとりにスポットライトを当てすぎるとほかの5人とバランスが取れないし、かといって全全て表示する累計13時間となっている単発のつもりがいつの間にかCPになっているシナリオ。
せっかく参加してくれているのだから6人全員がそれぞれ活躍できる場所を提供したいと思いシナリオを修正中なのですが、これがなかなか難しい。
ひとりにスポットライトを当てすぎるとほかの5人とバランスが取れないし、かといって全員それぞれに時間を割くと拘束時間が長くなりすぎかつ結局合計待機時間が長くなると本末転倒。
共通項見つけてそれに対する判定増やすことも検討しましたが、運頼みになるのでこれは保留。
結局数こなして手探りで見つけていくのがいいのかも・・・と思い始めたところです。
いいね! 18
れすぽん
れすぽん日記
2022/11/26 00:02[web全体で公開]
😶 初心者質問会1回目終了
ダブルクロス初心者質問会、無事終了しました!
折角なのでまた時間空いている時を見計らって2回目以降も開催して行ければと思います!
いいね! 20
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/11/25 22:09[web全体で公開]
😶 来週の土日に初めてのGMやろ……かな……ってこと!?
この前、ササミさんの卓で楽しくTRPGをした時に卓の皆さんから「探索者は案外死なないから、強めの敵を出しても大丈夫(意訳)」と教えていただいたので、オリジナルシナリオに登場する敵キャラを諸々修正しています。
この前のササミさんのGMを見て、やっぱりササミさんはGMお上手だなぁと感心いたしました。
全て表示するこの前、ササミさんの卓で楽しくTRPGをした時に卓の皆さんから「探索者は案外死なないから、強めの敵を出しても大丈夫(意訳)」と教えていただいたので、オリジナルシナリオに登場する敵キャラを諸々修正しています。
この前のササミさんのGMを見て、やっぱりササミさんはGMお上手だなぁと感心いたしました。

この土日でイイところ完成すれば、来週の土日(3日、4日)に初めてのぉ!!セッションをしたいと思います。

いつもお世話になっている「TRPGはじめました」コミュニティ限定か一度一緒にセッションをしたことがある方限定で募集を出そうと思います。

ま、グールいっぱい出してもとりあえずは大丈夫でしょ、ガハハ!
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2022/11/25 12:15[web全体で公開]
😶 【sw2.5】66回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第8話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションはボス戦からのスタートでした。
 ボスである魔神の真の名を言い当てる最後のチャンスを前に、名前の候補は二つに絞られました。性と名の順序がどちらか、が焦点でしたが、確証がないまま一つを選びPCに言わせます。
 すると名前がズバリ的中!魔神が登場しました。

 魔神と戦闘、といったところで問題なのは、憑依していた大司祭のヒアナが連れていた部下である騎士たちの扱いです。GMによると、魔神が姿を現した時の部下の処理方法がサプリには書かれていなかったとのこと。魔神が姿を現した以上、魔神側で自発的に戦うのはおかしいですし、かといって部下たちを戦闘から除外すると戦闘が物足りなくなってしまいます。なので、部下たちは魔神に操られていたという体で敵として戦わせる、という結論になりました。
 今回の戦闘ではバトルギミックを敵味方共に活用しながら進めていきました。
 前衛役のPCはいずれも身軽で、敵の物理攻撃は全て躱しつつ、倒していきます。味方の被ダメが少なかったので、回復役のサリアも攻撃に回れました。
 難なく敵を撃破していき、勝利しました。

 その後、魔神に取りつかれていたヒアナは正気を取り戻し、サヤリのもとへ案内してくれます。神罰房に収容されていたサヤリは弱っていて会話もできない状態でした。サウリルやウルリサ達は思うところはあるようですが、とりあえずキャラバンに連れ帰ることに。ここで今回のシナリオは終了しました。

 今回はボス戦のみだったので、サリアにあまりロールさせられませんでした。
 キャンペーンはそろそろ終盤なので、彼女にはもっと喋って欲しいところです。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/24 15:02[web全体で公開]
😶 【妥協】はあなたの味方
「それで、終わったんですか?」
「終わるとか完成するとかではなく、
魂を込めた妥協と諦めの結石が出る。」
  ー出典「映像研には手を出すな!」ー

妥協は敵では無い。
ああ、私もずっと、妥協しきりである。
閑話休題。

よく「こんなんじゃダメかもしれない」「もっといいものを作りたい全て表示する「それで、終わったんですか?」
「終わるとか完成するとかではなく、
魂を込めた妥協と諦めの結石が出る。」
  ー出典「映像研には手を出すな!」ー

妥協は敵では無い。
ああ、私もずっと、妥協しきりである。
閑話休題。

よく「こんなんじゃダメかもしれない」「もっといいものを作りたい」とかいう耳と心の痛くなるようなセリフを巷で耳や目にするが
TRPGなんていう100%趣味の場でもこれが見られるとは、いや日本人の勤勉さにはほとほと恐れ入るものである。
だが、そんなに深く考えなくてもいいのにと思うことはある。

先達がTwitterで「セッションという締切のために常に区切りをつけ妥協してでも完成させる」と言っているのを見たことがあるが、これは本当にその通りだと思う
立ち絵にしてもキャラクターシートにしても、果てはココフォリアの部屋にしても、間に合うということが最重要なのであって、クオリティは二の次である。
よって、クオリティに対する妥協というものは常に味方であり、敵では無い。
「妥協を許さない」というのは妥協に対するとんだ言いがかりだと思われる。
いかにしてもその時その瞬間、理想をどこまで追い求めようとも、自分の力がそこまで届かない限り、自分の思い通りにはいかない。
その時出せる力を出す。案外、それでことは何事もなく進むものだ。
何ごともクオリティを求めてしまう人は、時には妥協というものを考えた方がいいと思われる。

と言うより、どこで妥協し、どこで妥協しないかはいずれスタイルとして確立されてくるはずだ。
その結果、どうせ情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!速さが足りない!!ってタイプになったりするので、初心の頃は本気で気にしないのが吉だ。
いいね! 21
93
93日記
2022/11/24 02:51[web全体で公開]
😶 11.24オンセ【CoC7版:そして誰そ彼を喰むものよ】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコード募集にて参加。
久方ぶりのセッションは、2日がかりでございました。

まずは御礼から。
KPのヤギー様、PLのチャンジャ様、みみか様、Jean.N様、(DEX順)
この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。
皆様との時間でより濃く【TRPGは面白い】と刻み込まれました。
本当に、ありがとうございます。

以下、シナリオについて。

【CoC7版:そして誰そ彼を喰むものよ】
【PC:白雪 凛悟】
捜査!捜査!捜査!めっちゃ刑事もの!ぽくて好きでした(小並感)
そしてPC、PL共に感情的になるほどの濃厚濃密なシナリオでございました。
考える時間も内容も、深く、楽しい。
幕引きに関しては、思うところが色々とございますが、
巡り合わせと言いますか、成る様になった、成る様にしかならない、
といった複雑かつ、納得の出来る最後であったと感じます。
苦い経験により、また一つ、成長したのかな?
PL的にはプレイヤースキルを上げたくなる結果でした。


白雪の目線
全員へ→シ ラ ユ キです。MOTOYAMA許すまじ。
面無さん
「貴方は一生そのままでいてください。」
真締さん
「最初は女性という事もあり、苦手意識もありましたが…
 今では頼れる後輩です。今度、お昼でも、、いえ。なんでもありません。」
神谷さん
「うーん。掴みどころのない方です。あんまりからかわないでくださいよ。
 あ、そういえば奢りの件…いえ!忘れてください^^」


反省
なし
やりきった!!!!!


最後に、【白雪 凛悟】を成長させてくれてありがとうございました。

以上。
いいね! 9
れすぽん
れすぽん日記
2022/11/23 23:16[web全体で公開]
😶 ダブルクロス初心者向け質問会開催
思い立ったが吉日と言う事で、部屋を立ててみました!
ダブルクロスを検討していて、もしお暇でしたらどうぞどうぞ!
僕に分かる範囲でダブルクロスをお伝えいたします!
日程調整して開催日ずらす事もできる場合があるのでお気軽にご相談ください!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166921281216Respo365
いいね! 17
あちち
あちち日記
2022/11/23 14:00[web全体で公開]
😊 紅葉の季節だけど桜が題材のゆうこや、募集中です【11月27日(日)20:00〜】
11月27日(日)20:00〜のゆうやけこやけの参加者を1名募集しています。

紅葉が綺麗な季節ですが、桜が題材のシナリオ「秋に咲く桜」で遊びたいなと思います。

ゆうこや未経験の方も大歓迎です。
この寒い季節、一緒にあったかほのぼののゆうこやで温まりませんか?
お待ちしております。
全て表示する11月27日(日)20:00〜のゆうやけこやけの参加者を1名募集しています。

紅葉が綺麗な季節ですが、桜が題材のシナリオ「秋に咲く桜」で遊びたいなと思います。

ゆうこや未経験の方も大歓迎です。
この寒い季節、一緒にあったかほのぼののゆうこやで温まりませんか?
お待ちしております。

※11月20日にもほぼ同じ内容の日記を書いたのですが、集まりませんでした。
(鍋ネタとか書いてもスベるだけですね (*╹▽╹*) )
現在2名の方に参加申請を頂いています。
立卓はしますが、ちょっと寂しいなと思いまして、思いきってもう一回宣伝の日記を書きました!!
準備もありますので、今日(23日)の20時までに集まらない場合、募集を締め切ります。
ご都合がよろしければ是非ご参加ください!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166858741033gokurou3
いいね! 14
夏風
夏風日記
2022/11/23 11:29[web全体で公開]
😶 羞恥とは(ネガティブたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論から書きます。
TRPGやるのに羞恥とか言い出す、
そんな態度が一番恥ずかしいのではという話。


TRPGをコミュニケーションの遊びと呼んで
否定されることは、そうそう無いと思います。

対話という行為にルールを設けて
遊びとして成り立つようにしたものが
TRPGであると言っても差し支えないかと思います。

遊び方であるルールは、
文字通りのルールブックに記載されていて、
大抵は人と遊ぶ上でのアドヴァイスが書いてあります。

プレイヤーキャラクターを作る際にはライフパス、
つまりそのキャラクターの特徴やどう生きてきたかの
設定を書くようほとんどのルールで規定されています。

もちろん任意であって強制ではなく
あっさりでも良いしがっつり書いてもいい。

いずれにせよ、「僕の考えたキャラクター」を
生み出すことになるはずです。

プレイヤーはそのキャラクターを操り
様々な物語を紡ぐでしょう。

キャラクター作りでも
実際のセッションでも
やっていることは自己表現の一種のはずです。


さて、どうしてこんな当たり前のことを
わざわざ人目に触れる場で書いたのかというと
自己表現を萎縮させるような物言いを見たからです。

恥ずかしいなんて言っていたら
創作なんてできません。

自分の内面から出てきたものをさらけ出し、
私はこういうのが好きだと
敢えて世に示すのが創作でしょう。

上手い下手はあります。
好き嫌いもあります。

それを批評する権利は誰にでもありますが、
個人が趣味で表現しているものに対して
わざわざケチつける行為は品性を疑います。

ましてやTRPGは決してメジャーな趣味ではなく
プレイ人口を増やし維持することは
プレイヤーひとりひとりが意識した方がいいほど重要です。

そんな中で、冷笑的に設定を否定したり
羞恥心を刺激されるだのなんだの表立って
言う人の感性が理解できません。

堂々と性癖晒してぶつけ合ってる場で、
自分はそういうのいいからという態度に
疑問を抱かざるを得ません。

自己卑下も同じことです。
自分を下げてるつもりで多くの人を
巻き添えにしていると自覚してほしいです。


言いたいことは他にもありますが
これ以上は押し付けがましいのでやめておきます。
いいね! 36
タッツー
タッツー日記
2022/11/22 21:06[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】魔剣はどうあるべきか
同じようなタイトルの質問をしたような気がする。
というのも、魔剣はどうあるべきかというもの。

ショップに陳列されている武器のように威力表とカテゴリと特殊能力を設定して、岩に刺さっててそれを引き抜いて直接ぶんぶん振ってもらうか(2.5ではまだやってない)
「俺は魔剣だ!!(ランクB)」

全て表示する同じようなタイトルの質問をしたような気がする。
というのも、魔剣はどうあるべきかというもの。

ショップに陳列されている武器のように威力表とカテゴリと特殊能力を設定して、岩に刺さっててそれを引き抜いて直接ぶんぶん振ってもらうか(2.5ではまだやってない)
「俺は魔剣だ!!(ランクB)」

自立可動式という設定にして冒険者たちと共に戦うフェローやプラトーンにするか(もうやった)
「我がいれば100万人力じゃ!あーっはっはっは!!(フェロー行動表のほとんどが404 Not Foundで使えない状態。冒険が進めが記憶と力を取り戻していくが…?)」

あるいはその身が魔剣となったドレイクか(もうやった。ドレイクドラゴンに乗って暴れまわれる。現在進行形)
「(全裸で登場してから)…何見てるのよ、この変態!」

最後の最後にラスボスを倒すキーとして機能するのか(もうやった)
『冒険者たちを巻き込んでしめやかに爆発四散(外へ脱出させるため)』

個人的に直接使える魔剣は難しいと思ってます。
というのも…
①使用されるPCが想定している武器種使いとは限らない
②威力によっては「〇〇のほうがいい」とか「ぶっ壊れ」になってしまいそう
③そもそもETがあるのに、直接振って戦う魔剣に需要があるのかわからない
という懸念点が…これはHO制で回避可能か…?


やっぱりソードワールドだしPCが使える魔剣は可能な限り出したい。
なによりクライマックスを演出できる舞台装置にもなりえるし、対立する敵を作りやすい(対となる魔剣を持ってるとか魔剣が欲しいとか)
直接武器として使える魔剣で、最大の壁になるのは『アーサー王伝説』です。
あれは媒体によって『エクスカリバーは岩に刺さっていた剣である』『岩に刺さっていたのは選定の剣で、それを無くすか折るかしてから、それが強化されたものがエクスカリバー。あるいは湖から出てきた右手からもらったのがエクスカリバー。あるいはマーリンからもらった』などあるからです。
伝説が1個しかないということは
「お前が持っているのは偽物だ!!ヒャハハハ」ができちゃう…(その後の戦闘で倒したら魔剣の力で土管から復活)

強い力とは扱いにくいものなのか
いいね! 16
Mackintosh
Mackintosh日記
2022/11/22 17:51[web全体で公開]
🤔 GMをやってみたい
 元々、私は実卓ではGM,KPをやることが多く、PLをやりたくなってオンセンに来たのですが、最近実卓メンバーの進学や就職が重なり、リアルでTRPGをやることが減ってきまして、だんだんとGMやりたい欲が高まってきたのですがそれを解消できません。
 どのtrpgがオンセで初GMしやすいでしょうか?(環全て表示する 元々、私は実卓ではGM,KPをやることが多く、PLをやりたくなってオンセンに来たのですが、最近実卓メンバーの進学や就職が重なり、リアルでTRPGをやることが減ってきまして、だんだんとGMやりたい欲が高まってきたのですがそれを解消できません。
 どのtrpgがオンセで初GMしやすいでしょうか?(環境の問題でテキセのみです)
・ソドワ2.5(データサプリほぼ全所持)
・新COC、COC7版(2020所持)
・銀剣のステラナイツ(ルルブ3冊全所持)
・ネレナイ(ほぼ経験なし)
・エモクロア(経験少なめ)
・初代おまじな各種
 ご意見頂けないでしょうか
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2022/11/22 14:37[web全体で公開]
😊 TRPGのお陰で社会復帰できたって話
偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理全て表示する偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理由により、楽しめるかどうかの『振れ幅』が大きい遊びだけれど


上手く使えば【演劇療法(ドラマセラピー)】的な効果を発揮するぜ!!!!!


なんて、割と本気で考えていたりする。(ソースは私)

補足しておくと、ここで言う【演劇療法(ドラマセラピー)】というのは
心理療法の一つで、役になりきって自分とは別人として演技することで
対人コミュニケーションの技術を会得したり、或いは心に抱えた問題をリセットしたりする・・というもの!



ここで、私の昔話(という名の自語りダイジェストを挟むと)
布団から起き上がれない(引き篭もり状態)→携帯だけは弄れるので動画を漁る毎日→リプレイ動画を発見→自分もやってみたくなる→TRPGに耽る→セッション時間がある日は起きる→隙あらばセッションに参加する→ほぼ一日中セッション漬けなので布団から出ている→起きてたら腹は減るので3食食う→外に出る→職練校へ面接→合格&入学→引き篭もり脱却(現状は社会復帰)
・・という経緯を辿っていたりする。
すげぇザックリだけど…!!()
嘘みたいなホントの話だ。


布団の上で携帯しか弄れなかった私が、現状社会復帰できているのは
TRPGのセッションに参加しまくって、他人になりきることを繰り返す事で
仮想世界のものであればこそ、成功体験をリアルより短いスパンで沢山積み上げられたからなのかな、と個人的には思っていたり。
「ドラゴンに襲われていた街を救う」だとか「間一髪で怪異から逃げ出せた」だとか
【PC(自分のアバター(分身的存在))の働きかけにより悲劇を回避した・危機を乗り越えた】体験が出来る機会に恵まれるから。


最後に。ここまで読んで下さって有難うございました。
あなたにとっても、TRPGが何かの糧(エネルギー)になっていたらいいなあと思います。
よければ、『TRPGのお陰で●●ができるようになった!』とか『TRPGのお陰で●●をはじめてみた!』みたいなエピソードがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
いいね! 61
キー
キー日記
2022/11/22 00:56[web全体で公開]
😍 【クトゥルフ神話TRPG】突発改変 毒入りスープを踏破しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月20に【クトゥルフ神話TRPG】突発改変 毒入りスープを踏破しました。
最近はシノビガミをしていたのでクトゥルフが新鮮でした。
今回のセッションで私が使用したキャラである火旧 魅刃さんは10月の頃に作成したキャラで、かなり温めたキャラシートだったので今回のセッションで使えて良かったです。魅刃さんさんはEDUが9と低く、常識知らずのRPをしようと思ってRPをしていましたが、よくよく考えるとルーニープレイだったなぁと反省しています。
今回のセッションではアイスコーヒーさんの状況にあった画像やネフレンカ@TRPGさんの上手い外国人RP、今回のセッションの探索者の中で一番SIZが高い人の数値が12、少女のAPP18や魅刃さんさんの殺人癖で化け物をこの世から駆逐しているシーン、目星100ファンブルなど面白い事が多く、パソコンの前で笑わない時間の方が少なかったです。
GMをしたSELさん、月季花・メアリーのネフレンカ@TRPGさん、隠 忍さんのアイスコーヒーさん、11月20日は一緒に卓を囲めて楽しかったです。本当にありがとうございました。
いいね! 7