アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.174

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

すばる
すばる日記
2022/12/17 19:35[web全体で公開]
😆 Kutulu楽しい!
先日『オーロラの祝福』にPL参加させていただいたKutuluですが、
その後『見ると死ぬ鏡』もPLで遊ぶ機会をいただき、
ついこの前は『オーロラの祝福』で初GMにも挑戦しました!
完全に沼にはまりましたね…!!

PLだとひたすら狂気に振り回される楽しさと宇宙的恐怖の恐ろしさを堪能できます全て表示する先日『オーロラの祝福』にPL参加させていただいたKutuluですが、
その後『見ると死ぬ鏡』もPLで遊ぶ機会をいただき、
ついこの前は『オーロラの祝福』で初GMにも挑戦しました!
完全に沼にはまりましたね…!!

PLだとひたすら狂気に振り回される楽しさと宇宙的恐怖の恐ろしさを堪能できますが
GMだと狂気に身をゆだねるPCと狂気描写に戸惑うPLさんが見られて…これもまた楽しい……

またPL予定もGM予定もできたので、
楽しみつつじわじわと周りの方々を沼に引きずり込めるよう精進します🐙
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2022/12/16 22:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】69回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第10話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは闇カルテルのアジトを撃退した後からスタートです。

 その後、時の卵に関する手がかりを知る金色のグリフォンと接触するまでの間、キャラバンからの依頼を請けて時間を潰すことに。すると、キャラバンの依頼人から気になる情報が。その情報のなかで、本キャンペーンの話の発端となった人物の一人の名前が出てきたのです。何やら不穏な予感がしましたが、一応頭の片隅に置いておきます。

 そしてついに金色のグリフォンが現れました。グリフォンと会話し、時の卵の製法と材料に関して情報を得ます。
 話によると、製法を知るにはあるマジックアイテムを使う必要があり(これはグリフォンが持ってます)これを使うには優れた黄金呪刻師のもとで修業する必要があるとのことです。
 修行を受けられる素質がありそうなのはファディヤとサヤリとのこと。本人たちの意向を聞いたらやる気はあるそうです。

 では優れた黄金呪刻師の方を探そうといったところで、キャラバンから離れていたカビから救援要請が来ます。急いで駆けつけるとそこにはヤミアデミアとその手下たちがいました。ついにヤミアデミアと戦闘です!
 魔物知識判定ではボスであるヤミアデミアと雑魚である部下たち全員の弱点を抜きました。GMは、これまでの反省から敵をさらに強化、強力な個体に置き換えたとのこと。敵の情報を確認した他のPLが、これは厄介だぞ、みたいなことをこぼしてました。今回の戦闘はこれまでのようには行かないかもしれません。
 先制も無事とり、ここで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 キャンペーンがいよいよエンディングに向かって話が動き出した感があります。
 もうじき終わるのかという、達成感と寂しさを感じております。
 何はともあれ、やり切りたい、と思いました。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
タッツー
タッツー日記
2022/12/16 22:09[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】博物誌シリーズが出ると聞いて
博物誌シリーズのいいところは何かというと、基本ルールブックに比べてより詳しい地理や街、組織が書かれていることですね。
しかし光があれば影もある(自分がおかしい+気にしすぎなだけかもしれませんが…)
「ぐああああ!こんなネタが潜んでたのかああああ!!」
「あのシナリオこうすればよかったのおおお?全て表示する博物誌シリーズのいいところは何かというと、基本ルールブックに比べてより詳しい地理や街、組織が書かれていることですね。
しかし光があれば影もある(自分がおかしい+気にしすぎなだけかもしれませんが…)
「ぐああああ!こんなネタが潜んでたのかああああ!!」
「あのシナリオこうすればよかったのおおお?!」
ってなってしまい過去に戻ってシナリオを執筆している自分の後頭部を鈍器で叩きたくなるほど『後悔』という2文字が頭を覆いつくします
まあそれはできないので、発売されるのが『ブルライト』らしいので、去年と今年やったキャンペーンシナリオの作り直しに利用しようかなと…

???「お前たちの平成って醜くないか?」

『気にするな』と言われればそれくらいなのですが…
さて明るい話題をしましょう。
2.0時代では少なくとも5冊の博物誌シリーズが出た記憶があります。すべてではなく申し訳ないのですが、そのうち2冊…『フェイダン博物誌』と『ザルツ博物誌』を所持しております。
この2冊があるだけでもキャンペーンシナリオが6つ書ける自信はあります(その代わりサブGMと音響スタッフとイラストレーターを所望しますが)
流派もそうですし、取り上げられている地方の歴史、街々やそこに生きるキャラクターの特徴も詳しく書かれている…素晴らしいにつきる。ソードワールドは画期的な海外旅行ツールだったんですよ!!文を読めば「ここの街はヴェネツィアモチーフなんだな。港もあるからきっとにんにくとオリーブオイル、トマトのソースを火にかけたスキレットに、折ってないゆでたパスタをあえて海鮮トマトパスタを作ってるに違いない」とわかるわけです。今度おいしそうな飯テロ画像をカットインしますからね?!

気になることは一点。
勝手に名付けていますが、『~~の国』シリーズはどうなるのでしょう?
2.5に移行してから、あれが勝手に街サプリメントが博物誌シリーズの位置づけだと思っていましたが…
いいね! 23
Undo
Undo日記
2022/12/16 16:45[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5サプリメント ブルライト博物誌が2月に出る!?
https://conos.jp/product/sw25_bururaito/?tta=vsho

現時点ではこの予約受付しか情報がないみたいですが、出るらしいです。

○以下説明文コピペ
アルフレイムの各地方のガイドとデータが満載の「博物誌」シリーズが新登場。
第1弾は誰もが一度は旅全て表示するhttps://conos.jp/product/sw25_bururaito/?tta=vsho

現時点ではこの予約受付しか情報がないみたいですが、出るらしいです。

○以下説明文コピペ
アルフレイムの各地方のガイドとデータが満載の「博物誌」シリーズが新登場。
第1弾は誰もが一度は旅するブルライト地方。
新たな国や都市、特有の文化の紹介に加え、新しい流派とアイテム、魔物、シナリオを収録!

ブルライト地方と言えばルルブⅠからある舞台で、シティガイド型サプリでも紹介されたグランゼール王国やユーシズ公国のある地方でもあり、キャンペーンの舞台にしている方も多いでしょうから発売されれば結構影響ありそうですね。
いいね! 30
きいろマン
きいろマン日記
2022/12/16 11:38[web全体で公開]
😶 リプレイ動画再開
大昔に止まったままのリプレイ動画を作るの再開しております
初めてのシノビガミのセッションの時のやつで もう2年くらい前になるんですかねえ
すげーなつかしいなあ…と時間の流れを感じずにはいられませんな
あの頃は右も左もわからんかったな…

完成したら ニコニコに投稿だ!
今年中には終わりまで作りたい…
いいね! 18
笹パンダ
笹パンダ日記
2022/12/15 22:16[web全体で公開]
😊 感謝申し上げます m(._.)m
ん!?

と、マイページの右上辺りを見て気付きました。
いつの間にか、いいね👍が100を超えていました。
ありがたいです。とても。
私をいいねと言ってくれる人が100人もいるってことは、つまりそういう事なんだなと認識していいんですよね。
キマリますね、自己肯定感ってヤツが。
ありがとう全て表示するん!?

と、マイページの右上辺りを見て気付きました。
いつの間にか、いいね👍が100を超えていました。
ありがたいです。とても。
私をいいねと言ってくれる人が100人もいるってことは、つまりそういう事なんだなと認識していいんですよね。
キマリますね、自己肯定感ってヤツが。
ありがとうございます! とっても嬉しいです!
同卓したKPやPLの方、日記を読んでくれた方、通りすがりに辻いいねしてくれた方も、須く感謝申し上げます。
まだまだ未熟なTRPGプレイヤーの私ですが、末長く宜しくお願い致します!
あ、笹パンダといいます。初めましての方は初めまして。宜しくお願い致しますm(._.)m
いいね! 23
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/12/15 20:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】爆破の季節(卓宣伝)
はろはろ!爆発しない方のしゃんはいです!

爆発……してぇよなぁ(💣

みんなはしてますか?爆発。
え?なんで急に爆弾の話してるのかって?
そらもう、季節柄あれよあれ。

テレレッテッテテレレッテッテテレレッテッテッテッテッテー♪

ショウブダー!!

([∩∩])<◯に全て表示するはろはろ!爆発しない方のしゃんはいです!

爆発……してぇよなぁ(💣

みんなはしてますか?爆発。
え?なんで急に爆弾の話してるのかって?
そらもう、季節柄あれよあれ。

テレレッテッテテレレッテッテテレレッテッテッテッテッテー♪

ショウブダー!!

([∩∩])<◯にたいらしいな

し、白い悪魔……!

最近はゲーセンで服だけを破壊する爆弾を投げつけ合ってるってマジですか?

……

……!?

この日記の文章考えながら通りがかった(外出てまで何考えてんねん)薬局の広告に、どうみてもあの「キャラクターなんとか機」が…!!

おそらくTRPGを知らなかったら「今の気付き」は成しえなかった、と考えると少し感慨深いかもしれないし、そうでもないかもしれない。

なんか驚きで元々書こうとしてた駄文を忘れたけど、それならさっさと宣伝に移るぜ!
(現在300文字ちょい)


◆【2分割】魔神人形(マジンドール)は傷つかない【戦闘卓】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167103808553Millie0403

今回は分割卓なので、詳細はセッションページをご参考。
久々にやりますよ、11レベルっ!

ルルブⅢまで必須という、まぁだいたい多くの場合の視点において「高レベル」と呼んで差し支えない可能性が高い(当社比)なレベル帯…!!


え? なんでそんな曖昧すぎる言い回しかって?

ほら、たまーにあるんですよ……「高レベル(低レベル)は◯◯から(まで)だろ」的なお気持ちパンチ……っ(小声

なお、わたし個人の見解としてはルルブⅠ、Ⅱ、Ⅲそれぞれの対応してるレベル帯で「低、中、高」みたいな感覚あるかなーって。

え? 6が低レベルで10が中レベルなの違和感??


  わかる


そ、そこはほらアレだよ、卒業試験的な??


さて、そして今回は11帯が初めてという方を招待でお呼びしてますので、この機会に高レベル(当社比)に挑戦してみたい、という方もウェルカムです!

本日12/15から日付が変わるまでの間は抽選制にしてますので、どしどしどうぞ!!
(分割卓なので、予定の確認はお願いしますね)

ではではっ!
いいね! 23
こたつ
こたつ日記
2022/12/14 12:39[web全体で公開]
😊 「お知らせ」の通知が太くなったり赤くなったりしてりゅううう!!
え、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。という全て表示するえ、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。というか久しぶりにキャラクター作って物凄く楽しかったです。もう満足してるまである。

キャラクター作るのって楽しいんですけど、じゃあ何もない時にキャラ作るかーってならないんですよね。だってアレ結構重労働じゃないですか……。で、使うかどうかも分からないキャラクターを生み出すなんて結構精神力いりますもん。

何より、「環境」が無いからモチベーションが上がらないんですよね。ここでの環境は「レギュレーション」「GM」「他のPL、PC」「シナリオ」のことなんですけども。「レギュレーション」は自ら決めればいいかもしれませんが、他はそういうわけにはいきません。

「このGMさんは結構戦闘難易度高いから、多少防御にリソース振ったほうがいいよな」
「そういえばこのPLさんとご一緒した時に使ったキャラがいたな。あの子を持ち込むのも面白いかも」
「お、火力は出るけど命中は高くないPCを使う方がいるのか。命中補助のキャラを考えてみようかな」
「概要からして野外探索系シナリオかな……。レンジャーの価値はそこそこあるとみていいか」
「人数が多めの卓だから、相対的にウォーリーダーが強いな」

こんな風にルールブックに規定されていない様々な要素が「環境」を形作ります。私はそれに合わせた「最適解」を作り出すのが大好きです。

「最適解」は「環境」によって変わるものだと思います。というかずっと最適解が一緒だと面白くないじゃないですか。前衛がみんな二刀流首切り刀フェンサーだったら面白くな……いや、それはそれで見てみたいケド。

そんなわけで、何もない時にキャラ作るのも楽しいんですけど、卓が実際にあって、ご一緒する方々がいて、その後遊ぶシナリオがある時にやるキャラメイクは物凄く楽しかったという話でした。

そして、待ちに待った今晩の卓!!楽しみ!!
同卓される皆様、どうぞよろしくお願いいたします~!
いいね! 36
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/14 12:21[web全体で公開]
😍 すごかった!【CoC7版】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日日記書きそびれたので。
昨日はオンセン外の方と初セッションでした!
緊張して口数やや少なめでした…もっと喋ればよかったです!
面白いことがパッと出てこないのは反省です…!
GMさんが慣れておられる方ということもありサクサクオヤツ感覚でバシバシ進んでいきます。テンポも程よく、RPも良い感じに!すごい。

進め方として
RP⇨進める⇨RP⇨進める。
で、会話がうまく途切れたところで描写が入ってくる。
加えて描写もあんまり長くなくてサクサク進んでいました!すごい!
私は結構長考するタチだったので、やや時間伸びましたがそれでも2:30はすごいです!
お勉強になるセッションでした!
そういえば余談なのですが、1年経ってようやく有名な某神話生物と遭遇でした。
やっぱりPLよりGMの方が多かったんだなと思います…もうちょっとPLして研鑽積んだ方がいいかも知れないです〜。
PLやるぞー!
いいね! 11
B
アレン
アレン日記
2022/12/14 01:09[web全体で公開]
😊 先日の日記に対する反応への御礼
まずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。
そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。

正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたの全て表示するまずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。
そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。

正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたので、少々困惑しつつ、それでも、大変うれしく思っています。

先の日記でも書きましたが、現在の自分の体調は良い方へ変位しつつあり、いろんな事への興味が湧いてくるようにもなりました。
これからもここで、楽しいセッションが出来たらいいなと思っています。

最後に、今の自分の心境を表すため、某ステルスアクションゲームの主人公のセリフを借りて〆としたいと思います。


「さぁ、人生を楽しもう!」
いいね! 28
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/12/13 22:41[web全体で公開]
😰 追悼:水木一郎 (TRPG無関係)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にどんなに偉大な方の訃報でもわざわざここで日記にかいたりしないんですが、
水木一郎さんはちょっと影響力がでかすぎて取り上げずにいられないです。
そこにいるのがあたりまえのような感覚がする方なので、まるで実感がわかず。しかし動揺しまくってます。
バラエティ番組でもよく出演され、数々のサプライズもこなされ、デビューから49年間、常にアニソンの最前線に立ってリードされてきた功績はもう語りつくせないですね。活動履歴を見ればわかりますが、近年にいたるまでずっと精力的に活動されています。普通にすごいです。格好いいです。
生きる伝説のアニソン歌手、水木一郎兄貴。心よりご冥福申し上げます。

ぜんっぜん落ち着けなくて困る。ゼーット!!
いいね! 32
B
とまと
とまと日記
2022/12/12 19:43[web全体で公開]
😍 今年の卓
今年、皆様は幾つの卓を回ったり、回したりしましたか?私は170ほどでした。ほぼ、クトゥルフオンリーなのですが、(あとは、エモクロアとデッドラインヒーローズぐらい)GMの量が9割でしたね。シナリオ、20ほどしか回っていなかっただ、と。どうしても私がPLだと予定が組みにくい弊害がここに!

どうして全て表示する今年、皆様は幾つの卓を回ったり、回したりしましたか?私は170ほどでした。ほぼ、クトゥルフオンリーなのですが、(あとは、エモクロアとデッドラインヒーローズぐらい)GMの量が9割でしたね。シナリオ、20ほどしか回っていなかっただ、と。どうしても私がPLだと予定が組みにくい弊害がここに!

どうしても21時~24時の制限があると、1日で回りきることができないのが悲しいところですね。あとRPで時間をかけてしまうタイプなのも悪いところ。結局、私がまわっているシナリオも、個別処理で1時間占領しましたこともありましたし。止められなきゃ、時間を使いまくる女。それが私。お陰さまで終わりませんでしたよ!!!来年に持ち越しだ、と。私に時間があるのかっ。でも、どこかで回るんだ。

そんな訳ですが、今年もそろそろ終わりが近いですね。年末も卓で終わりますが(なんなら年始にも入れる)、私と遊んでくれる方、来年約束されている方、いつも、楽しい時間ありがとうございます!


ちょっとフライング気味な年末挨拶だけど気にしない気にしない。
いいね! 18
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/12/12 17:16[web全体で公開]
😷 コロナから回復しました
軽症でしたが、なるものじゃないですね(コロナ陽性と診断されて不服だった人)

先々週の土曜日に友人と二人でクリエイターズマーケットに行きまして、気になったものを買ったりしてたんですが、そこでもらってきたのかな…?
日を跨いで日曜日の深夜くらいに突然寒気に襲われて、絵を描こうかと思ったけどやめて全て表示する軽症でしたが、なるものじゃないですね(コロナ陽性と診断されて不服だった人)

先々週の土曜日に友人と二人でクリエイターズマーケットに行きまして、気になったものを買ったりしてたんですが、そこでもらってきたのかな…?
日を跨いで日曜日の深夜くらいに突然寒気に襲われて、絵を描こうかと思ったけどやめて布団に入ったんですね。
で、しばらくして頭がガンガンに痛くなって、体もめっちゃ熱くて「風邪にしてはなんかおかしいような…」と、弟に保冷剤を持ってきてもらって凌いでました(凌げてない)

頭痛がひどくてちょっと泣きそうになりながら朝を迎えて、もうダメだ…と母にSOSを送って、保冷剤やら薬やら経口補水液やら、色々助けてもらいました。
その場しのぎの薬は一応聞いたけど根本的な解決にはならず、その日は日曜日だったので病院にも行けずで、頭痛&高熱と戦いながら月曜日にふらふらの状態で母と病院に行きました。

PCR検査とインフルエンザの検査をやってもらったところ、インフルは陰性、コロナは陽性と診断されました。
その週はセッションが最も入っていた週だったので、セッション予定の卓全てに旨を話して延長をしていただきました。
まだふらふらの状態だったのでね…頭が働かない状態で遊ぶのは不可能だったのでね…;

処方箋を飲みきるまで、自室からトイレ以外は極力出ないように、何か欲しい時はLINEで母に伝えてずっと過ごしてました。
お腹空かなかったので、ゼリーやアイスを最初は食べてまして、空腹を感じたらうどんやおにぎりなどの固形物を徐々に摂るようにしてました。

そういえば、コロナになるとお薬代は免除?されるんですね…びっくりしました。
自分が出されたのは葛根湯と解熱剤(鎮痛剤も兼ねてるかな…)です。
これを約5〜6日分、3回服用ですね。
ポカリや冷えピタをその都度変えたりしてもらいながら薬を服用して、先週の日曜日に無事復帰しました。

コロナの症状ですが、私は頭痛、高熱、喉の痛み(最初はガサガサ感)でした。
これだけ?と侮るなかれ…おそらくかなり軽い方ですが、それでもきついです。
弱まってきていようが、コロナはコロナですからね!(本当に何年振りかの久々の高熱&それに伴う頭痛がもうしんどかった)
あと、私の場合は熱がなかなか下がらなかったなと…薬を飲み始めてからずっと微熱が続いてたので、本当に下がるだろうかと心配してたところがありました(無事平熱まで下がったのでよかった)

後遺症ですが、綺来は何もなく、嗅覚も味覚も無事です。
ただ、ベッドでずっとゴロゴロしてたので、頭がちょっとふわふわしてます。
元の生活を続けてたら多分治るかな…?

コロナが治って回復・復活したので、無理しないようにゆっくりセッションの方に復帰して行きたいと思います。
現状ですが、家族も無事です、元気にしています。

軽症でもなるものじゃないので、警戒は怠らないように。
コロナにかかったことがある方も再度なる可能性があると思うので、引き続き警戒なさって下さいね…汗
では皆さん、元気に楽しくTRPGライフを〜!
いいね! 35
ナツル
ナツル日記
2022/12/12 14:55[web全体で公開]
😶 空の果て、世界の真ん中 6
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP第六話
「世界を喰らう者」
今回もハチャメチャに楽しかったです!!!!!!(クソデカボイス)

まずは同卓いただいたみなさんに感謝を!いや~、今回も熱かった…!セッション中何回の最終回を迎えたことか…(?)

今回は船の頼れる参謀・ローラさんが熱で倒れている所からスタート。医者をここに!(いない)
パット見優しめなフライトフェイズ(ただし後半部分が隠されている)にGM優しい!いや何かあるのでは…?とざわつくPLたち。
とりあえず手がかりを取って悪いことにはならん!と偵察ののちルージュさんのガンガン行こうぜ!な操舵であっという間にチェックイベントへ。
出てきたのはタイトル通り、世界を喰らう者…!セッション中の通称はもっぱら「獣君」でした。
おとぎ話に出てきた怪物が今まさに目の前に!ということでてんやわんやしていたら謎多き船の幽霊・ノアがパニック状態に。次から次へと様々なことが起こっている…!
そして明かされる一話ぶりのとんでもフライトマップ!
いや一話の8~9割困難より多少はマシ…かもしれないがなんとこのフライトマップは操舵系パーツで判定に成功しないと思う方向に進めないというもの。
さすがGM、えげつないのもってくるわ…!!
ですが後に控えているのは光の主人公・ラニさんと追い風・ローラさん。手がかりの効果もあってなんと二手で後半フライトマップを抜ける快挙。
やっぱ、オレたちは最高ってコト……!
どうにか獣君を振り切ってフライトマップを抜けた先に見つけた謎の塔・ボヒョウに突撃じゃーい!
ちなみに振り切る途中で自PCが空間を斬ったりしていました。私もちょっと何を言っているのかはよくわかりません。とにかくなんか切れた…何それ知らん…怖っ……
まあ切れないより切れたほうがいいですからね!今後も蛮族として色々斬っていきたい所存です!

ところで、ボヒョウって名前、なんかいかにも意味ありげですよね。
熱に浮かされるローラさんを船で休ませ、塔を探索するPCたち。当然塔の名前なんぞ知らんのでずんずん進んでいきますがその先に、いくつもの墓標と船を発見。
ただね、今回の塔探索、ローラさんが別途夢の中をさまよう、ということで別ルート探索が用意されておりまして…!
なんですそのエモい演出?GM天才か?天才だったわ。
そんなわけでローラさんの進み具合と足並みをそろえつつ僕たちは墓標の近くをキャンプ地としたり干し肉を料理したりしていたのだった…。
まあね。キズナを取るのも大事だから…!

そして夢の中で思い出されるローラさんの記憶。
おばあちゃんっこの私にクリーンヒットしつつパパン真実が明かされたり。やっぱりローラパパンは黄金の精神と漆黒の意志をもっていたんやな!
幼いローラさんを襲う不治の病、呪いともいうべきそれを直すためすべてをなげうって空に出たパパン。すべてを思い出したローラさんの切ないつぶやきが胸をうちましたね。

だが、事態はそんな感傷を待ってはくれない。ということで獣君、来襲!
そして過去は変えられませんが未来は変えられる!
グラフトに乗り込み獣君を迎え撃つ僕たち。
ただまあね、獣君のスキル、マジで無法……!
要約すると「なんかとにかくすごくて強い!」
だがしかし、こっちも負けてらんねえんだよなあ!
ということで果敢に獣君に挑むグラフト。初手の先攻を取られてしまいますが、手痛い一撃を受けたところでイベントが!
そう。ラニさんとローラさんの覚醒イベントってワケ…!
イベント中、完全に観客席でサイリウム振り回すファンになる僕。いやそらこんなんファンにもなりますわ。
ちょっとヤバいやつでは…?という雰囲気を感じさせつつもかっこいい…。え、覚醒差分!?
ふぁーーーーー!!かっっっっっっっっっこよ!!!!
いいねいいね。全オタクがそう言うの好き!嫌いな奴いねえよな!(クソデカ主語)
世界を視る力……厄ネタの香りもほんのりしつつでも抗えないよね…カッコよさに……
そして青い血。血の呪いを祝福に変えるのだ!行け!かっこいいぞ!!!
などと言って観客気分でいたらご指名をいただきました。
そう、世界を視る事はできても相手を打破することはできない。蛮族の出番ってワケ!
ラニさんの視界をローラさんに共有してもらい獣君の弱点を斬る……え、ええー?そんなんやらせてもらって良いんですか〜〜〜〜???(ウキウキ)
最高じゃん!ありがとう!という事でがっつり獣君の心の臓を斬らせていただきました。ありがてえ、ありがてえ…!
そして魔法の力さえなくなっちまえば相手は燃素という素材を大量に纏った俺らの獲物!一狩り行こうぜ!!とばかりに一斉攻撃。
ローラさんのファンブルをルージュさんのゴリ押し支援で成功まで押し上げフィニッシュ…!


最後の一撃は、切ない。


最高オブ最高…!
皆で勝利を分かち合いマスターシーンへ。毎回意味深ですんごいわくわくするんですよね……!
過去の一場面と今の一場面。ふう~ん、そういうの、好きじゃん?

更に今回素晴らしかったのがラニさんとノアの和解シーン。まあ前から割とね、ノアちゃんデレてましたけどね。
それはそれとして月明かりの下語らう二人、近づいた距離。
例え視えている世界は違っていても仲間にはなれるんだよ…!
ハラショー……!

いいものを見せていただきました。
愛した。(n回目)

次回は、ルージュ元船長回、『彷徨』
さあ弁明の機会を与えられた結果船長を降りることになった元船長は船長に返り咲けるのか!?
楽しみすぎますね!

お付き合いいただいたみなさん、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!!!!!!!!!!
いいね! 16
アレン
アレン日記
2022/12/12 12:14[web全体で公開]
😶 この2年で起きたこと(自分語りなうえ小説並みの長文になるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ1年前、仕事を辞めた。それから1年、何もせずにグータラな生活を送っている。

これだけ見たら「なんだただのニートか」と思われる方が多いだろう。実際似たようなもんだ。

きっかけは2年前の春。早朝、職場で店の開店準備中不意に息が出来なくなった。いくら息を吸っても肺に入ってこず全身が痺れはじめ視界がぼやけ酷い耳鳴りがする。しまいには壁にもたれかかって動けなくなってしまった。
まともに働ける状態ではなかったので同僚に今の自分の状態を説明し事務所で休ませてもらったのち、早退した。
日ごろからの不摂生が祟ったのかと思い内科を受診するが何ら異常は無いとの診断を受ける。

しかしその後も同じような症状が出るようになった。



気づいたきっかけは2つある。

1つ目はある日、出社前、駅の改札の前で突然立ち止まりそれ以上前に進めなくなってしまった。
その状態のまま30分か1時間か、ずっと立ち尽くし、最終的に会社に体調不良を理由に休みたい旨を連絡しその日は休んだ。
帰り際、実家に自転車を取りに行ったとき(今の家より実家の方が駅に近いので自転車を置かせてもらっていた)たまたま窓から顔を出していた父と会った。

父 「どうした?」
私 「調子が悪いから仕事休む」
父 「そうか、気をつけろよ」

うろ覚えだがこんな会話をしたように思う。



帰り道、私は号泣しながら自転車をこいでいた。

何故泣いたのかは今もわからない。情けない姿を父に見られたからなのか、それとも久々に父の姿を見た安心感からか……


2つ目はある夜、寝ていた時に夢を見た。
そこは何もない空間で、ただあかるくあたたかい光に満ちていた。
ふと振り返ると、祖母が立っていた。15年以上も前に亡くなった、大好きだった祖母だ。
その姿は生前の、大好きだった祖母そのままで微笑みながら立っていた。
私は「ばぁちゃん!ばぁちゃん!」と泣きながら何度も呼びかけた。

次の瞬間、私は布団の中に居た。
そして目に手をやるまでもなく自分が大量の涙を流していることに気づいた。
ここで、自分の精神状態があまりよくないことに気づく。だがこの時点ではまだ、かなりまいっているな、程度の認識だった。


同じ夜にさらに2度号泣する夢を見、2度とも実際に泣いていたことを確認するまでは。

ここでようやく、今自分はかなり危険な状態なのではないか、と疑う、というより確信し、その日職場に休みの連絡を入れすぐ近場の心療内科を探し予約を取り受診した。

最初の診断結果は適応障害。相当な疲れとストレスが溜まっていると言われた。

それから薬を処方してもらいながらなんとか仕事を続けていたが、去年の11月、ついに限界を迎え、仕事ができなくなり、仕事を辞めた。

次の仕事を探すまで時間を空けて、その間いっぱい遊ぼうと決めた。
辞めた3か月後にはかの有名な『エルデンリング』も発売されもちろん遊んだ。



なのに一向に疲れが取れない。
いくら遊んでも楽しくない。
遂には今まで好きだったもの、趣味だったもの一切に興味がなくなってきてしまった。

心療内科の先生に上記の事を話した末出された診断は、


鬱病


驚きはなかった。自分を客観視しているもう一人の自分がすでに、仕事を辞めるはるか前にそうだろうと結論付けていたからだ。
だが自分でそう思っているのと実際に言われるのとでは、やはり重みが違った。

それから自立支援の申請をし、投薬治療の毎日だった。
幸い家族がこの手の事に理解があり、最低限の生活はできた。

だがなかなか合う薬が見つからない。
症状は少しづつ悪化していく。
今年の夏には重症化し、文字通り何もできない状態になってしまった。
ここでは書けないようなことを常に頭の中に思い浮かべる。
しかしそれを実行しようとする気力すらない。
家族と医者以外の人との関係もすべて切れてしまった。
ただ生きているだけでしかない。いや、生かされているだけでしかなかった。



そんな中唯一のつながり、生きるための拠り所となっていたのが、ここ

正確には、3年前から始めていたS.W2.5のサプリメント、『ヴァイスシティ』のキャンペーン。そして一緒にプレイしていたGMとパーティの仲間たちだった。

仲間たちには本当に申し訳ないのだが、正直セッションが始まる前は若干憂鬱な気分だった。
実際気分がのらず体調不良を理由に開催日を延期してもらったこともあった。

それでも、いざセッションが始まるとそれまでの不安感や節操感が嘘のように消え、ただただ楽しい時間を満喫できた。
およそ月に2~3回、1回2~3時間程度の短いセッションだったが、それは間違いなく自分の生きる目的であり救われていた。

それが今年の夏、8月中には終わるだろうと分かったときは、正直何も考えられなくなった。
夏に症状が重症化したのもそれが一因であったのだろうと今考えて思う。
そして最終回の1つ前のセッション終わりにGMから提案があった。


「このキャンペーンが終わったらこのメンバーでグリフォンロードやりません?」


私はこの言葉に命を救われた

過大表現ではない。間違いなく。



それから、運よく体に合った薬も見つかり、体調も気力も少しづつだが戻り始めている。
TRPGやりたい欲も復活してきた。
最近私がいろんな方の日記によく出没しているのもそのため(もし私のコメントで不快になった方がいたらごめんなさい)。

鬱病との戦いには根気と時間がかかるとよく聞く。
完治には相応の時間がかかるだろう。もしかしたら一生付き合うことになるかもしれない。
それでも自分を支えてくれるものがあればなんとかなる、仕事なんていつでも見つかるさ。

今はそう思っている。



尻切れトンボのようで恐縮ですが、自分が書きたかったことは以上です。超長文、駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

そして最後に、3年間一緒に遊んだ、そして今も一緒に遊んでいるメンバーのみんなへ、最大級の感謝を。


さて、この日記を書き終えたらオリシのエネミーデータの調整をしなければ。
まだまだやることは沢山あるのだから。
いいね! 42
ササミ
ササミ日記
2022/12/12 11:50[web全体で公開]
😆 スカイノーツ、楽しそうでワクワクしてきたゾ!!
昨日はナツルさんのスカイノーツ【キャラクター&飛空艇作成会】でした。
「BOOK☆WALKERのセールでルールブックを買ったよ!!」って日記で書いたら、なんと初心者向けのセッションを開いてくれました。ありがたや~

と、いうことで参加者で集まって、キャラクターを作りました。
GMの丁寧な説明全て表示する昨日はナツルさんのスカイノーツ【キャラクター&飛空艇作成会】でした。
「BOOK☆WALKERのセールでルールブックを買ったよ!!」って日記で書いたら、なんと初心者向けのセッションを開いてくれました。ありがたや~

と、いうことで参加者で集まって、キャラクターを作りました。
GMの丁寧な説明を聞きながら、種族、スキル、得意・苦手を選んでいきます。

みんなでワイワイ話しながら、飛空艇を作って名前を決めました。最高にイケてる名前になりましたw
非常に洗練されたシステムっぽいのですが、所々で冒険企画局っぽさもあって、遊んでみるとたぶんハマるなwww


迷宮キングダムでデータマンチ達と遊んでいると感化(侵食?)されるのか、どうしてもモダンタイムズの十人十色&天才を選んでしまいます。コレだけ明らかに強い気がします。だって、迷宮キングダムの衣装と同じ効果だよ!! ヤバくない!?

今週末のセッションが楽しみです。


PS.
ヘッドセットのマイクが調子悪いので、Amazonで注文しました。
消耗品とはいえ、ほぼ毎日使って2年持たないのは悲しいなぁ~
いいね! 14
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/12/12 01:21[web全体で公開]
😊 突発CoC終
モチベーション回復のために急遽立てた野良卓でしたが、こころ優しい方が来てくださって、無事に開催・終了できました。
楽しい時間に最大限の感謝を!

CoC6版、ぽんた/ひいら様作品「水没列車」。今回で7回目になりますね。

今回の探索者は月ヶ瀬 雪斗さん。博物館勤務の古物研究家。
いやあ、全て表示するモチベーション回復のために急遽立てた野良卓でしたが、こころ優しい方が来てくださって、無事に開催・終了できました。
楽しい時間に最大限の感謝を!

CoC6版、ぽんた/ひいら様作品「水没列車」。今回で7回目になりますね。

今回の探索者は月ヶ瀬 雪斗さん。博物館勤務の古物研究家。
いやあ、あそこのRPは実に格好良かったですねぇ!どことはいいませんが!
そして、出目がすごい!極端!でも全体的に低い出目が多かったこともあって、かなりスムーズでした。すごいな・・・。

さて、これでモチベーション上がったぞ!やるぞおー!
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2022/12/11 12:57[web全体で公開]
😆 【DLH】ヒーロー描いたぜ!!フゥゥゥ------!!!!!!↑↑↑↑↑↑↑
DLH(デッドラインヒーローズ)で
今度参加させて頂くキャラクターの
ヒーロー姿を描いてみたぜッッ…!!

https://drive.google.com/drive/folders/1-H5uZ-1t4B-63dWC73Fr-1pZ-RsGFyL0

>>>自分史上最高にヒーローな衣全て表示するDLH(デッドラインヒーローズ)で
今度参加させて頂くキャラクターの
ヒーロー姿を描いてみたぜッッ…!!

https://drive.google.com/drive/folders/1-H5uZ-1t4B-63dWC73Fr-1pZ-RsGFyL0

>>>自分史上最高にヒーローな衣装<<<

エンハンスド(改造人間)だから
怪人っぽい見た目にしようかなあとも
思っていたのですが
折角のHO1。王道に(?)ピッチリタイツへ

感情豊か(泣き虫)なキャラなので、
目元や表情変化が分かりやすいよう、フルマスクは断念しました(バイザー系ヒーローもいいじゃない!!)

男子・筋肉質・ヒーロースーツなどなど……
初チャレンジ要素盛りだくさんって感じでしたが、非常に楽しかったです…!!!

フルマスクのヒーローも今度は描いてみたいな〜!!(夢が広がリング)

2022.11.26.
いいね! 35