アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.175
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/12/10 10:03[web全体で公開] |
| リフレイン | |
| 2022/12/10 06:20[web全体で公開] |
😆 初めてのセッション!【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興奮が冷めやらぬので。 昨日は初めてのダブルクロスでした! まだ途中ですが一応日記。 目が覚めたら手術台で拘束、春日さんがぐふふふふ、一緒にいたであろう兄は行方不明 …ウチのPCの衝動は「恐怖」 そ り ゃ こ わ い わ と思いきや覚醒した段階で持つものなのですね。 いやでもどのみち怖いわ!!!! これ一生のトラウマなんでしょうな… 次回から紫龍くんで参加する際、春日さんの感情Nは「貴様ァ!!!!」で取ります。 よくも僕をオーヴァードにしてくれたな!? というか面白中間管理職と聞いていましたが普通に悪の組織のお偉いさんじゃないか!(当然) 現在通過中のシナリオは2人なのですが、相方が可愛くて救われています。 にこにこしながらいっぱい教えてくれます。PCが「情報が多い!」となっていますが…良い子だ…中の人はほのぼのしています。 続きも頑張ろう!
| ササミ | |
| 2022/12/10 01:28[web全体で公開] |
😆 キャンペーン2日目は大暴れ 昨日の日記の続きです。 バギーに乗ってヒャッハーできたので大満足です!! 茶番でフザケて、解決方法をみんなで真剣に考えて…。 その結果、新しい宗教が生まれるゴキゲンなエンディングになりました!! 世界を救って、みんなハッピー!! 無事に生還 & 魔術師の弟子入りエンドという最高にイカした終わり方でした。 こんな楽しいセッション、久しぶりだー。メチャクチャ笑った!!
| ぺめちゃん | |
| 2022/12/09 23:08[web全体で公開] |
😶 キャラデザからビルドを考えたい【SW2.5】 奇遇にも鈍器フィーバーになっている横で、「西遊記の孫悟空みたいなキャラデザに合わせてソードワールド2.5でビルドを考えるとしたら武器は何か」みたいな論争が私の中で話題です。如意棒、操りたいよね。棒状の武器と言えばスピアですが、彼らは刃武器であり打撃属性は持ち合わせておらず、ならまさかのスタッフとか全て表示する 奇遇にも鈍器フィーバーになっている横で、「西遊記の孫悟空みたいなキャラデザに合わせてソードワールド2.5でビルドを考えるとしたら武器は何か」みたいな論争が私の中で話題です。如意棒、操りたいよね。棒状の武器と言えばスピアですが、彼らは刃武器であり打撃属性は持ち合わせておらず、ならまさかのスタッフとか、だとすると魔法使わないと勿体ないよなあ…などなどぐるぐる考えております。再現ビルドはシステムの限界があるので「それっぽい」で十分だと思うんですが、システムの制限の中でどれだけ「それっぽい」を突き詰められるかというのも醍醐味だと思っているので、悩ましいところ。 鈍器フィーバーの話題に便乗させていただくついでに、鈍器持ってる立ち絵を見て見てします。(Twitterに飛びます) → ウォーハンマーチビロリ、いいよね。絵柄のせいでロリ感は薄い。小さい子にでかい武器を持たせるのは浪漫だと相場が決まっているんだ。個人的に、鈍器にはいぶし銀的なカッコ良さと派手さがある気がします。こう、主人公格の剣士が前線張って戦ってる後ろで背中を守るようにして金属鎧着て戦鎚振り回してるリルドラケンがさ、好き。そこにタビットがいればもう最高。ヒロインエルフも入れよう。ハァー最高最高。君たちの冒険譚が見たい。 刃武器は見た目華やかでスマートでオーソドックスですが、「歴戦の戦士」感や「縁の下の力持ち」感、あるいは「ロリにでかくておもたくてつえー武器を持たせてド派手にドカーン」を演出したい時、鈍器を持たせるのっていいよね、などと思いました。 見た目的に映えないとかの時は、自分の場合は大抵、フレイルから鎖で繋がってる鉄球とかメイスの先端とかを、メッチャデカくします。物理法則はともかくお手軽に派手になる気がします。 おやすみなさい。
| 只バター | |
| 2022/12/09 17:39[web全体で公開] |
😆 カッコいい鈍器 長いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の話題に昇ったので便乗して、ちょっと布教も兼ねたカッコいい鈍器の概念の書き散らしをば ・メイス 槌 想像してみて下さい、渋みのあるイケオジが無骨な全身鎧と大楯とメイスを持っている姿を!最高じゃないですか 何処までも無骨さを貫いた騎士像は、洗練された勇者や剣士とはまた違ったカッコよさが有ります。 これで誓いを立てた聖騎士だったりすると尚良いです。 聖職者が良くメイスを持っているのは戒律で禁止されていたからとか地方巡礼の護身具だったとか諸々の説が有りますが、まぁカッコよければそれで良いのです。 現実でも聖職者が良く持っていたお陰で、実はカッコいい装飾が入ったメイスというのは多いのです。よく見るあのギザギザのメイスもその飾りですし(因みにSW御馴染みのモールは飾り無しの丸い鉄塊です)、権力の象徴として権杖なんてものになったりもしています。 具体例というか好きなメイスの布教で申し訳ないのですが、某エルデ〇な輪の僧兵の炎姿槌とかイギリスの権杖とかめちゃくちゃカッコいいです。 ・フレイル モーニングスター ちびっ子にフレイル! 定番ですね!ベア子とかリゼロのレムなどその他諸々 良き文化です。他の大型武器でも全く問題有りません! 夜騎兵のフレイルは..良いぞ 後はまぁ 現実でも騎士が良く持っていた武器ですので素直にカッコいいのです 個人的にはデュラハン等のアンデット騎士が持って居るイメージが有ります。なんででしょうか、謎です。 ・杖 棒 棍 硬鞭 皆さんご存じ孫悟空とか、なんとなく中国系というかアジアなかっこ良さがある武器かなぁと個人的に思います。 仙人みたいな達人からチャイナ服の武人まで、棒術と言われるとそんな所を思い浮かべるのではないでしょうか 。 後は意外?な所で言うと、水滸伝や封神演義なんかに出てくる鞭。あれって実は硬鞭という棍棒の様なものでして、その辺でも棒のアジアっぽさに拍車を掛けてるのかなと。太公望の打神鞭なんかもコレなんです。かっこいいでしょう? 西洋で言うと、言わずと知れたギリシャ神話最強の英雄ヘラクレスの得物としても有名です。 これこそデカァァァァァいッ説明不要!!という奴でしょう。 最強であるならば、それだけでカッコいいのです。 ・ハンマー 戦槌 申し訳ない知識不足で余り語れないのです...... ただ、雷神トールのミョルニルやアメコミのマイティーなソーの得物として有名かなぁと(実はSWにも雷属性ハンマーがあったり) あとは、戦槌という単語というか鉄槌という単語のかっこよさはぴか一です とまぁ他にも細かく探せば金砕棒とか(カイドウかっこいいよね)とかトンファーとか色々有りますが長くなりましたのでこの辺で! つらつらと書かれた駄文をここまで読んで下さった事に感謝を示して終わりたいと思います。ありがとうございました。 追記:誤字脱字は必ずあると思いますので見つけ次第修正します......
| しゃんはい | |
| 2022/12/08 20:10[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】💃眠るんじゃねぇぞ…(夜卓宣伝) はろはろ!音が鳴らない方のしゃんはいです! 音は出ないが卓は出る。 セッション(音楽的な意味で)はできないがセッション(TRPG的な意味で)はできる。 というわけで立てましたぞよ…なんと突発じゃないよ!(※当社比 開始までまる1日以上あるんだからっ!! だから褒めて褒めてっ(犬全て表示するはろはろ!音が鳴らない方のしゃんはいです! 音は出ないが卓は出る。 セッション(音楽的な意味で)はできないがセッション(TRPG的な意味で)はできる。 というわけで立てましたぞよ…なんと突発じゃないよ!(※当社比 開始までまる1日以上あるんだからっ!! だから褒めて褒めてっ(犬かな? いつもいつでも突発で生きてるコイツたちだけど今回はがんばっちゃったがんばった我々卓立て即ポチわーいわーい! と、いうわけで宣伝です(駄文が過ぎる ◆12/9(金)21:30~26:30 蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167049009360Millie0403 ……え?タイトルがアレっぽい? フッ(ブサイクって言われる待ちの顔 特に類似したタイトルのあれこれは関係ないです( ルルブⅠのみでも遊べる(エピックトレジャリーがあるとなお良い…場合もある)ので、初心者さんでも是非どうぞ。 え?初心者がいきなり眠れない午前2時全てが急速に変わる卓に申請するか、って? …… ………… Seyana… Soyana… Sorena… Arena… わかる じゃあダメじゃん(ぉ 団長!!なに自己完結してるんだよ団長!! 💃俺はメッキ団(よわそう)団長…シャンハ・イツカだぞ…! お前らがセッションページを開く、その先に申請ボタンはあるぞぉ! だからよぉ……眠るんじゃねぇぞ(夜遅い卓) なお当卓は「寝落ちを憎んで人を憎まず」をモットーにしているます。 さて。 無限駄文編もあんま続けると良くない(手遅れ)のでこの辺でっ! おまえネタしか喋れないのかよぉ! 詰め込み過ぎなんだよこんなん伝わるわけねーだろ!!(じゃあ書きまくるなよ) 興味と時間があえば是非どうぞ。 この日記を公開した今日の25時までは、後から申請しても抽選勝負できるぞっ。 ではではっ。 ー余談ー 卓1つの宣伝に850文字以上かけてるってマジ? これもう駄文が本体でしょ
| パスタ | |
| 2022/12/08 00:17[web全体で公開] |
😶 変わらない人とは距離を取ろう クレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思っ全て表示するクレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思ったら働きかけをやめて距離をとりましょう。相手には干渉せず離れた所から見たり見なかったりするような。必要とあらばブロックやミュートも使いましょう、決して恥ずかしいことではありません。 snsは(基本的には)仕事ではないのです。辛い想いをしてまで相手と関わる必要なんてないんです。 相手に気付いてほしくて言葉を重ねてきたけど想いが届かなかった人は、今までのご自身の頑張りを認めて労って、そっと相手と距離を取ってみてください。 snsでまず大事なのは自分の心です。あなたはよく頑張りました。どうかご自分を大事になさってください。
| 明日平 | |
| 2022/12/07 21:15[web全体で公開] |
😶 GMで一番大事なことって よそで別名義でも書いたのですが GMする上で一番大事なことって とにかく「セッションを始める」 で その次に大事なのが きちんと「セッションを終わらせる」 だよねって話をしたのですが まったく共感を得られなかったw まあオン・オフともに最近GMやってないんでまったく説得力がないんですが
| 神崎結衣 | |
| 2022/12/07 20:14[web全体で公開] |
😊 今年も楽しい卓ライフを送れました こんばんは。主にTwitter経由で卓をしている人です。 今年も楽しい卓をすることができました。 同卓者に感謝ですね。 楽しい卓ばかりだった。 今年は平均して月に10〜12回ほど夜に卓をしていました(テキセなので1卓あたりの日数が多いんですよね) その後少しお疲れモードになったので、1全て表示するこんばんは。主にTwitter経由で卓をしている人です。 今年も楽しい卓をすることができました。 同卓者に感謝ですね。 楽しい卓ばかりだった。 今年は平均して月に10〜12回ほど夜に卓をしていました(テキセなので1卓あたりの日数が多いんですよね) その後少しお疲れモードになったので、11月から卓は週1ペースになってます(曜日固定卓。お休みの時もある) 今はゆっくりと休めていて、活力も戻りつつある状態。来年の上旬になったらまた卓を再開予定。 疲れたらゆっくり休むのが一番ですね。 来年も卓をするのが楽しみです。やりたいことは色々あるので。 来年も楽しい卓ライフを送れますように。 ……と、オンセンでは卓をしてない身でありながら日記を書いてみたのでした! まとまりがない文章だけど終わります。
| つぎの | |
| 2022/12/06 21:27[web全体で公開] |
🤔 キャラクターシートは・・【自戒】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱり、 >>>『自分の性癖(好き)』を詰め込んでナンボ!!<<< ・・と思う一方で、 他PCと関わりを作りにくかったり 派生したエピソードを広げにくかったり そのキャラクターシートだけで話が完結してしまっていたり そういった要素を含む「設定」は、避けた方がいいかも……(自明の理) 『自分の性癖(好き)』を詰め込んだら、 その分ワクワクは高まるかもしれないけれど ワクワクを天元突破させすぎて 周りを置いてけぼりにしてしまうと 結局、何処となく 申し訳ないような、気恥ずかしいような、淋しいような 苦不味い思いをすることになるのだから・・ 『あっ、もしかして性癖盛り込みすぎたかも!』 そう思う瞬間が少しでもあったなら、 今後はそういったキャラ設定は TPPGのキャラクターシートにはせずに マイキャラクター(創作物)として 別種の形に起こして、ひっそりと楽しむ事にしよう。 好きを形にするのは楽しい! オリキャラを考えるのは楽しい! でも、形にする方法は、何もTPPGのキャラクターシートだけじゃなくていい。 そんな、自戒の日記でした。
| 明日平 | |
| 2022/12/06 21:11[web全体で公開] |
😶 【宣伝】楽しいセッションをするための工夫 自分で立てたトピックをすっかり忘れていた明日平です 「楽しいセッションをするための工夫」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166125910273 というトピックを昔作って忘れていたので、なんか書いてもらえると嬉しいなと思って宣伝全て表示する自分で立てたトピックをすっかり忘れていた明日平です 「楽しいセッションをするための工夫」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166125910273 というトピックを昔作って忘れていたので、なんか書いてもらえると嬉しいなと思って宣伝です といっても自分でネタを書き込まないと誰も書き込まないだろうから一つ 「良いPCより良いPLを演じる」 【良いPLだけどちょっとアレなPC】はほかの参加者も受け入れてくれますが 【良いPCだけどちょっとアレなPL】はほかの参加者に受け入れてもらえない確率が高い と思います トピックの3番で 「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」 というのがありますが 自分が【一緒に遊んで楽しい人ですよ】と他の参加者に伝わるように良いPLを演じましょうってことです p.s. なんか「こうやったら楽しいセッションできますよ」ってテクがあったらトピックに書き込んでみた抱けると嬉しいです
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/06 17:39[web全体で公開] |
😶 検査結果 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、病院で検査を受けて来た。 診察→採血→心電図の結果、中性脂肪とコレステロール値が高い事が判明。 それ以外は異常なし。 今回は循環器専門医が不在の日だった為、金曜日に再検査になる。 疲労とストレスによる不摂生だから、まず食生活を改めないと。 まず寝る前のお菓子を辞めてみる。
| 明日平 | |
| 2022/12/05 20:48[web全体で公開] |
😶 オンセする人は夜更かし上手が多そうなので 最近夜更かしすると、翌日てきめんに体調に出る明日平です 起きてることは大体できるんですけど…翌日になったら吹き出物やら口内炎やらできてます そして何より翌日眠い 夜更かししても翌日の影響を抑えるテクニックってありますか? 今日はオンセするわけではなく、サッカー見るんですけどね とりあえずまだ時間があるので仮眠をとってみることにしますが こうすると夜更かししても翌日つらくないよってテクがあったら教えてください
| ナツル | |
| 2022/12/05 20:30[web全体で公開] |
😶 シナリオ徒然 ふと思ったことなんですが、私の書くシナリオや回すシナリオって悪い奴やダメな奴はいても嫌な奴ってあんまりいないな~、自分で書いたシナリオに至っては皆無だな(書きかけ含めてもそんなに数も多くはないけど) んでまあ理由としては多分単純で、「疲れるから」かな。 ただでさえ日々の生活というか仕事で嫌な全て表示するふと思ったことなんですが、私の書くシナリオや回すシナリオって悪い奴やダメな奴はいても嫌な奴ってあんまりいないな~、自分で書いたシナリオに至っては皆無だな(書きかけ含めてもそんなに数も多くはないけど) んでまあ理由としては多分単純で、「疲れるから」かな。 ただでさえ日々の生活というか仕事で嫌な奴になんかごまんと遭遇するわけで、更に創作の世界の中で遭遇したくないんだろうなあと思います。 書くだけならまだしもシナリオだと自分がGMとして嫌な奴(NPC)としてふるまわなければならないって結構なストレスだしあと湿った解像度の高さになってこう、エンタメとしての面白さまで昇華しきれない。ヘイト管理やPLさんのストレスにもなりそうだし…というためらいなんかもあるかもですね。 それ位ならダメだけど憎めない、とか振り切れてなかなかお目にかかれない悪い奴をやる、というのが(私の)精神衛生上よい気がします。 悪役はそもそも嫌いではではないというか好きなのが多いからその類型をやっちゃうことが多い。 ただまあ絶妙な嫌な奴を作ってNPCとして操れたら、それはそれで幅は広がるとは思うのでまあ体力とか気力があって気が向いた時の課題にしておこうと思います。無理にやることではない! そんなこんなでそのうち嫌な奴を出してたらお、頑張ったな!と思っていただけたら幸いです。 いやでも嫌な奴ってやっぱ難しいな……腹黒系とかもあんまり得意ではない。 注記 言葉足らずだなと思ったので念のため、これは決してほかの方々が出したり操ったりする「嫌な奴」をくさしたりしているわけではありません。むしろ上手にこういうのを出して回せる皆さんを尊敬しています!!!
| バルサミコ | |
| 2022/12/05 00:33[web全体で公開] |
😆 「好き」を伝えるのは大切。 このタイトルだと恋する乙女ですね... そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。 最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのは全て表示するこのタイトルだと恋する乙女ですね... そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。 最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのはガッツリ本心です。わざわざRP頑張ってほしいからって好きなんて言いません! 他にも、「貴方の事が好きなので、嫌いになっちゃう様な怖い言動はやめて」という予防線にもなりますからね(ゲス顔) それ以外にも、他の方が日記で語っていた様に感謝も大事ですよね。 SNSという瓶詰地獄の中から楽しく卓を囲むことができるって本当に奇跡ですからね。 お互いが気を遣いあったから、という可能性もありますが知らぬ間柄の人を気遣えるというのも才能です。 もしかしたら「もっとRPしてほしい」とか「レスポンス早くして欲しい」とか思っている中で、それを抑えて遊んでくれてるのですから。 長々と何の話かと申しますと、セッション中にネガティブな言葉を言わなかった同卓経験のある人は全員好きです。 人を気遣える人は大好きです! 他の方が傷つかない範囲のネガティブ発言なら全然OK! ご愛読ありがとうございます。深夜に書いたというのもあってテンションがおかしくなっているのかもしれませんがご容赦を!落ち着いた時に読み返して恥ずかしくなったら消します!! 最後まで読んでくれたあなたの事も好きです!
| どい=つなべ | |
| 2022/12/05 00:14[web全体で公開] |
😶 メタガ日記 サテライトキャノン 参加させていただいているメタリックガーディアンの「サードワールドウォー」キャンペーン第一話が終了しました。 どなべPCは「新時代の先触れ」のオーバーロード級乗り、PC2のアーサー(搭乗機:カリバーン) この「新時代の先触れ」はデータ的には極太のビームを射出できるサテライトキャノンの運用に特化した全て表示する参加させていただいているメタリックガーディアンの「サードワールドウォー」キャンペーン第一話が終了しました。 どなべPCは「新時代の先触れ」のオーバーロード級乗り、PC2のアーサー(搭乗機:カリバーン) この「新時代の先触れ」はデータ的には極太のビームを射出できるサテライトキャノンの運用に特化したキャラをできるという代物です。分かる人に言うとガンダムXのガロードみたいな事ができる型。 サテライトキャノンは「聖剣」という事で「円卓」の承認を得て発動できる最強の武器と言う触れ込みです。 これがもう滅茶苦茶楽しいの何の。 完全に一発屋のPCな訳ですがこんなPCを通してくれているのが滅茶苦茶嬉しいです。ありがとう… 他のPCも グラムメタル乗りの姫騎士PC1(FSSの機体みたいなクラス) 変形カバリエ乗りの仮面エリート強化人間PC3(Zガンダムみたいな機体) 歌で奈落を浄化した魔法アイドルPC4(魔法機体) みんな個性的なメンバー 2話目以降も楽しみです。
| ノルトレフュー | |
| 2022/12/04 18:34[web全体で公開] |
😶 家の中が寒い…… ようやく暖房を入れました。風邪ひくよこれ…… 年末は仕事が忙しくってなかなかセッションに入れません。かなしみ。 やっぱりボイセ多いなぁ。狭いし壁が薄すぎてどうしても完テキ勢なのですが、まあ、テキストの方が恥ずかしいセリフも恥ずかしがらずにできていいんですが、ボイセに入れないので悲しい。 で全て表示するようやく暖房を入れました。風邪ひくよこれ…… 年末は仕事が忙しくってなかなかセッションに入れません。かなしみ。 やっぱりボイセ多いなぁ。狭いし壁が薄すぎてどうしても完テキ勢なのですが、まあ、テキストの方が恥ずかしいセリフも恥ずかしがらずにできていいんですが、ボイセに入れないので悲しい。 でも今から入れたとしてもRPできるかはちょっと自信ないですがw ところで手がかじかんでテキスト打つのも困る季節になってきました。 それでも遊びたいなあ。 指抜き手袋の出番ですね……! 皆さんもお体に気をつけてセッションなさってくださいね。 出来れば仲間にも入れてください(本音)
