アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.187

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みつる
みつる日記
2022/10/02 02:44[web全体で公開]
😊 【SW2.5】CP始動予告に関する日記
タイトルそのまま、CP始動予告に関する日記です。
現在構想中のCPは2本立て。準備と調整がある程度整いましたら、改めてPL募集を行います。
BM解禁も受けてそろそろハウスルールも調整しないといけない部分も多いので、その作業とシナリオ準備を鑑みると始動は少し先となります。

以下、各CP詳細に全て表示するタイトルそのまま、CP始動予告に関する日記です。
現在構想中のCPは2本立て。準備と調整がある程度整いましたら、改めてPL募集を行います。
BM解禁も受けてそろそろハウスルールも調整しないといけない部分も多いので、その作業とシナリオ準備を鑑みると始動は少し先となります。

以下、各CP詳細について。今後変更点が出る可能性はおおいにありますが、少々特殊な部分もあるので興味がある方はご確認いただけますと幸いです。

※すべてテキストセッションで行います。
※レベル帯や募集人数などの詳細は考え中です。
※GMはまだよちよち歩きの初心者でお手数おかけするかもしれませんが、参加者さんと一緒に楽しい時間を紡いでいけたら嬉しく思います

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

【無天のアストレア(仮タイトル)】GM:あめふりさん&みつるの2人体制
 (あめふりさん→https://trpgsession.com/player-detail.php?c=AmefuriRainy2)
 ◆開始予定:進捗にもよるが11月以降を予定(ザグレウス・フォートレスとの兼ね合いにもよる)
 ◆希望確保日程第一候補:土曜夜間(応相談)
 ◆コンセプト:同盟関係にある2国《秤の国ランクス》と《剱の国エンシス》それぞれにPCを配置するリレーキャンペーン
 ◆レギュレーション:基本 Ⅰ〜Ⅲ、OPB、MA、ET、ML、BM。ハウスルールによりナーフやバランス調整がはかられる可能性があります。ほかのサプリも追加されるかもしれません。
 ◆PC:現在登場している2.5種族はすべて採用。ただし、特殊条件があります。参加PL(GM含む)はまずそれぞれの国に所属するPCを1人ずつ作成し、それぞれの担当国の回が回ってきたときにその国に所属するPCを動かします。もしかしたら2PC動かす条件の特殊セッションもあるかもしれません。
 ◆難易度・テイスト:《年齢指定については未定》国ごとにテーマの方向性は異なる予定です。
(必ずしもPCのデザインに反映する必要はありませんが、イメージカラーはランクスが青、エンシスが赤の予定です)
 ◆構成:主に《秤の国ランクス》はあめふりさんがGM、《剱の国エンシス》ではみつるがGMとなります。
 進行としてはそれぞれの国で1話ごとに進めていきます。例としてはランクスの1話が終わったらエンシスの1話、ランクスの2話が終わったらエンシスの2話……という形式の予定です。
 ◆参加PL:固定を予定しています。ただし、長期になる可能性があるのでできるだけ(無理のない範囲で)日程が安定して確保できる方でお願いしたく思います。また、参加が厳しくなってしまった場合は欠員の募集もありえます。
 ◆補足:CP全体を通してGMPCが登場します。各国担当のGMPCが支援NPCあるいはフェローとして同伴する場合があります。

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

【滅魔の要塞~ザグレウス・フォートレス~ 】GM:みつる
 ◆開始予定:進捗にもよるが11月以降を予定(無天のアストレアとの兼ね合いにもよる)
 ◆希望確保日程第一候補:水曜夜間(応相談)
 ◆コンセプト:魔神討伐のために人族と蛮族が協力して運営する要塞都市
 ◆レギュレーション:基本 Ⅰ〜Ⅲ、OPB、MA、ET、ML、BM、バルバロスブック。ハウスルールによりナーフやバランス調整がはかられる可能性があります。ほかのサプリも追加されるかもしれません。
 ◆PC:現在登場している2.5種族はすべて採用。バルバロスブック記載の蛮族PCとフィジカルマスターのみを採用可能とし、蛮族PCも使用可能にする予定です(ただし、GMは2.5環境から入ったため2.0については疎いです。なので、その点は皆さんの知恵をお借りしつつ実現できればと考えております)
 PCは魔神や魔域討伐を請け負う要塞都市「ザグレウス・フォートレス」の冒険者ギルドに所属する前提です。人蛮が所属するギルドである以上いくつかの特殊なルールが存在します。魔神討伐に積極的な人族や蛮族だとスムーズかもしれませんが、ほかの理由や偶然の結果によってここに所属することになったとしても構いません。放浪者についてはご相談ください。
 ◆難易度・テイスト:《R15+》《R15G+》討伐対象の魔神にもよりますが、難易度は高めを想定、トーンはシリアス寄りかつ、ややダークな方向性の予定。
 ◆構成:CP構成は「春」「夏」「秋」「冬」を象徴とする《四季の魔神》を討伐対象とし、それぞれの討伐対ごとに「幕」でセッションを区切りミニCPを行う形式となります。
 ミニCP自体は全4幕、討伐対象ごとの話数は3話程度の構成の予定(もしかしたら幕や話数は増えるかもしれませんが)。四季以外の魔神を討伐対象としたセッションや単発セッションもあるかもしれません。1つの幕が終わるたびに次CP準備のためのおやすみ期間を設ける予定です。
 ◆参加PL:現段階では、開催時期が不透明なこともあり討伐対象ごとにCPメンバーは都度選別の予定です。一応、前回のCPに参加していなくても問題はないように配慮しますが、もしかしたらメンバー固定になる可能性もあります。そこは今後の状況次第。
 ◆補足:CP全体を通しデータ持ちのGMPCが複数人登場します。GMPCが支援NPCあるいはフェローとして同伴する場合があります。

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

以上、CP2本のざっくりとした構想と予告になります。
現時点で興味がある方、質問がある方、参加してみたいという方は気軽にご連絡ください。
お返事まで少々お時間いただく場合や返答を保留にする場合もあるかもしれませんが、可能な限り対応しますのでご了承ください。

ここまでお目通しくださりありがとうございました。
よろしくお願いいたします🐏

いいね! 34
ナツル
ナツル日記
2022/10/01 21:58[web全体で公開]
😶 卓建てました!
オンセンでは少し久しぶりに卓を建てました~
歯車の塔の探空士 Unidentified Flying Animal!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166453214904natsuludic
10月10日21時より月曜定期卓予定。なんとGM(作者)がうまく発音できないという悲しいタイトルです。そんなことある???
拡張ルールブックを使用して冒険したい!という方がいらっしゃいましたら是非~!
いいね! 14
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/10/01 17:18[web全体で公開]
😶 ひとまず…?
ひとまず今日修理に行ってきました。結論から言いますとバッテリーがイカれてしまったようで…。
現在そのパーツをお取り寄せしてもらうのを待っている状態です。
端末は一旦使えるようになりましたが、今のままですとセッション中に頻繁に落ちてしまう可能性があるため、先週くらいまではセッションに参加できないと思います。

復帰して早々こんなことになってしまい申し訳ないです…。色々と迷惑をおかけしてしまって。
本格的に参加できるようになりましたら、その時はよろしくお願いいたします。
いいね! 29
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/10/01 10:04[web全体で公開]
😶  【SW2.5】(再放送)我らヒマちゃんず(宣伝
はろはろ!どうして寝る前に募集を立ててから寝ないのか、コレガワカラナイしゃんはいです!


ほーう、強敵登場だな(募集時間的な意味で


・・・じゃあ駄文つらつら書いてるヒマちゃんはないのでは??

やめろっ!正論の刃なんて誰も幸せにならねぇっ!!(グサッ グサッ

えー、全て表示するはろはろ!どうして寝る前に募集を立ててから寝ないのか、コレガワカラナイしゃんはいです!


ほーう、強敵登場だな(募集時間的な意味で


・・・じゃあ駄文つらつら書いてるヒマちゃんはないのでは??

やめろっ!正論の刃なんて誰も幸せにならねぇっ!!(グサッ グサッ

えー、ルーンフォークの奴が正義という名の暴力に沈んだので、ここからは代わりにルーンフォークが宣伝します(スペアボディ



◆10/1(土)13:00~18:00【超突発】空まで届け、極上の火酒
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166458474088Millie0403


レベルキャップは3、経験点は新規なら5500。
持ち込みは要相談ですが、レベルさえ3なら10000点とか行ってなければだいたいオッケーして・・・

なに!! 告知文が前回と同じだって!?

そりゃあ(再放送)ですもん。時間帯だけ変えて放送しますわ!!(前回夜卓、今回昼卓

卓ばかりじゃ飽き足らず、ついに日記までも味をしめるようになってしまったルーンフォーク!

しめるならアジよりサバである。

・・・気温が下がってきたな・・・(10月


いやそれよりも日記をしめろっ、10:29までのカキコミに対して抽選するいつもの方針もやってますっ。


と、いうわけで、興味と予定としめ鯖とらっきょうがあればぜひどうぞ(お嬢様!

ではではっ!
いいね! 25
あめふり
あめふり日記
2022/10/01 02:08[web全体で公開]
😶 【10/2日中卓】SW2.5卓緊急募集※無事解決
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166290792970AmefuriRainy2

こちらの「マッスルカフェへようこそ!【男性PC限定卓】」ですが、お一人デバイスの故障のため不参加の運びとなりました。
定員5名のため、追加で開いた1枠を募集します。なお少々特殊なレギュレーションとなりますのでしっかり募集要項に目を通してから申請ください。
なおかつ、現在PTに不足していそうな役割(主に魔物知識)を補えるPCを「10/1日の間に準備できる」方でお願い致します。

GMのPCを加えていくのもいいのですが、せっかくの機会なので…
突然の話ですがご都合合いそう&ご興味がある方がいればよろしくお願いいたします~

P.S. 10/1 3:40~
おかげさまでなんとか定員満たせそうです、閲覧頂きありがとうございました!
いいね! 16
千熊
千熊日記
2022/09/30 01:30[web全体で公開]
😊 初日記+卓感想
自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く!

初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。
セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思った全て表示する自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く!

初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。
セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思ったんですけどね。
PC達の掛け合い見るのも、NPCとして掛け合いするのもめっちゃ楽しかった。

シナリオ終了後、印象に残ったNPCをお聞きしたら票が入ったのは名無しNPC2人でした。
やっぱRPは楽しいね。勝手にNPCが動き出すんだもん。

とても楽しい卓でした。参加していただいた方々に改めて感謝を。
いいね! 36
とまと
とまと日記
2022/09/29 20:53[web全体で公開]
😶 今更ですが…
日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が全て表示する日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が追いつかないのです。
恐らくキャラシで???って所が多すぎるのが難点なのかもしれません。

くそっ。ここで自分自身の脳の小ささが…。
SW、アリアン、ダブルクロス、シノビガミ、ウタワレや迷宮キングダムも…。
ファンタジーじゃないのも入っていますが、したくて堪りませんね!

で、叶わなくて…ルルブが詰んでいく訳ですね…。
悔しい!!!
いいね! 24
ぐぅ
ぐぅ日記
2022/09/29 20:16[web全体で公開]
😶 TRPGを初めて遊びました。
それが4日前。気づいたら今日まで5日間連続でセッションの予定をぶち込んでいました。流石に疲れた…。
とりあえずギャグシとオーソドックスなクトゥルフものを回ったので、今度はエモシとか鬱々しいやつとか、あとはソロシとかも回ってみたいですね。はー、時間が足りない…。
いいね! 28
サラナリ
サラナリ日記
2022/09/29 20:08[web全体で公開]
😊 SW2.5 CPが、終盤らしいです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに書きます日記!
キャラシの記録だと去年の12月から始まっているので…来月で10ヶ月になりますかね?
一つのお話をここまで長く参加するのは、私にとっても初めてです。そんなに長くの時を同じキャラクターたちが、plさんが共有していると思うと感慨深い…思えばいろんなことがありました…
みんなの最初の自己紹介に個性が出てたり、生徒たちも先生もひとクセあったり、それぞれのキャラと親密な関係のNPCとの交流がそれぞれみんな微笑ましかったり、ウサギが人参キメてたり…
急にハグして怒鳴られた仲が結果ラブラブカップルになったり、髪型変わったり、幼体グリフォンが可愛かったり、要所でおじいちゃんがボケてきたり……
衣装チェンジがかっこよかったり、うさぎになったり、シリアスが料理で中和されたり、ちょっと恋愛話で相手に申し訳ない答えしか出せなかったり、大事な人のことを忘れたり失ったり斃してしまったり、さらに存在まで認識できなくなってこれからどうなるか不安すぎたり、世の中には浮く立方体があるんだなとなったり、謎の少女が未だ謎だったり、退場しても話に関わってたり……

パッと思い返せるだけでまだまだいっぱいいろんな出来事が起こりました。さすが10ヶ月、どの思い出も濃い

途中脱落してしまって実際のPL参加期間は6ヶ月ほどなのですが、その先の物語はまだ見守っています
常に何を選択するか迫られる中、pcたちはどのような選択をしていくのか、まだまだドキドキです。
いいね! 18
あおい
あおい日記
2022/09/29 01:26[web全体で公開]
😶 積みルルブ
……をちょっとずつ消化したいと思いつつ、なかなか機会がないから積みルルブになっているわけで。世知辛い。
買ったままPLもGMも一度もできてないのが
 獣ノ森、歯車の塔の探空士、アニマアニムス、エネカデット、呪印感染、エアゲトラム
一、二度やったきりなのが
 フタリソウサ、ドラクルージュ、鵺鏡全て表示する……をちょっとずつ消化したいと思いつつ、なかなか機会がないから積みルルブになっているわけで。世知辛い。
買ったままPLもGMも一度もできてないのが
 獣ノ森、歯車の塔の探空士、アニマアニムス、エネカデット、呪印感染、エアゲトラム
一、二度やったきりなのが
 フタリソウサ、ドラクルージュ、鵺鏡、アンサング・デュエット、ステラナイツ
この辺り……遊びたいけどなかなか機会がないかなしみ。

あとは幸いにも積みルルブにはなっていないものの、マギロギも最近PLできていないので遊びたい。
マギロギは、特に分科会を組むとなると結構な時間がかかってしまうのがネックですね……その分がっつり戦闘はできるけども。
ちょくちょく時間は空きそうだから何か……いやでもGMも楽しいけどPLもやりたいんだよなー。なかなか難しい。
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/09/29 00:54[web全体で公開]
😆 初めてのギャグシナリオに行きました!
ひどい魔法災厄を見たぜ…!
マイケル麦歩様作 マギカロギアオリジナルシナリオ「食パン咥えたJKとぶつかったら死んだ」に参加させていただきました!
ディスコードのサーバーでギャグシナリオと聞いた私が飛びついて、GMをして下さる方が募集をかけて、晴れて立卓しました。
初めてのギャグシナリオで色々笑全て表示するひどい魔法災厄を見たぜ…!
マイケル麦歩様作 マギカロギアオリジナルシナリオ「食パン咥えたJKとぶつかったら死んだ」に参加させていただきました!
ディスコードのサーバーでギャグシナリオと聞いた私が飛びついて、GMをして下さる方が募集をかけて、晴れて立卓しました。
初めてのギャグシナリオで色々笑わせていただきました〜!

今回参加したPCは、過去と今と少し先の未来が視える社畜、新世紫羅斗という天涯&訪問者です。
天涯所属ならなんかこう…軽く目眩がするような魔法災厄とかもほんのり察知しそうだなってことで、唯一の天涯所属キャラで参加して来ました。
ちょっとだけ攻撃によりつつ、回復もできるようにしたりなどしてます。

マギカロギアセッションに本格デビューしてから2年経ちましたが、元型のエフェクトや禁書戦のルールなど、ちょっと把握しきれていない部分がGMを通じて色々出て来ました(汗)
もう一回読み返さないとですね…でも、おかげで自分がルールを誤認してた箇所などがわかってスッキリした感じです。

ご一緒したPCは円卓所属の美少女書警さんと飄々とした感じの戸口&司書さんの女性です。
男性は新世のみという肩身が狭い状態に…あれ?これ前にも体験したことがあるぞ?
シナリオは比較的難易度が高めとのことで、ご一緒したお二人は新世より経歴が上というベテランさん…おんぶにだっこ的な感じでついて来た感じです(PLのメンタル的に)

こちらは調査をメインに動いたりした感じですね〜
相性がいい断章がいたので、1回魔法戦をしたりしました。
全体的にコミカルなので、起こることすべてがギャグ方面!運命変転が確か1回起きましたが、それすらもコミカル!
おそるべしギャグシナリオ…!でもたくさん笑いました( ’ω’)

魔法戦は、こちらは比較的危うい状況にならなかったですが、書警さんがめちゃめちゃ危ない状況になりましたね…導入部分で「大きな犠牲は出ない」と予言したので、こりゃやばいか…?とハラハラしました(; ’ω’)
が、なんだかんだ無事でした…ヒヤヒヤしたよ…ヒュウ……

禁書戦もちょっと危なかったり危なくなかったりしましたね(司書さんも確かちょっと危なかったりした)
書警さんの火力は信頼できますね…分科会に1人いると安心しておんぶに抱っこしちゃう…(すな)
ピンチになりながらも、契約などを使ったりして無事回収!
こちらは1番手だったので、初手終わった後は2人に託して見守るなどしました( ’ω’)

エンディングは個別でシンプルにまとめた感じです。
こちらはシナリオアンカーと契約していたので、願いを叶える感じの描写をしてもらいました。
ちょっとだけ魔法も使ったりして、願いを叶えた次第です。
でも、新世の個別エンディングはなんかちょっとほっこりした感じがします^^

今回ちょっと色々特殊で、日程が合わなかったりして何度かすり合わせをしたりしましたが、無事最後まで参加できた安心しました。
ギャグシナリオは自分から「回ってみたい!」と申し出て回りまして、PCからしたら頭痛ものだけどPLは内容に「ファーwww」ってなってました。ウケる〜!( ’ω’)

久々に動かすキャラだったので、口調とかどうしてたっけ…と思い出しながらRPしました。
脊髄は案外覚えてるもんだなあ…ちょっと「どうだったっけ」ってなったところもあったけど、違和感なくRPできました。

マギカロギアはもちろん、他のシステムでもギャグシナリオに参加してみたいですね〜!
機会があれば参加してみたいです。
ジャンルの初体験、ありがとうございました!楽しかった〜!v(*’ω’*)v
いいね! 15
天娘
天娘日記
2022/09/29 00:01[web全体で公開]
😶 キャンペーンに参加させていただいています
昨晩、二本目のシナリオが終了しました。
まだあと二本(プレイヤー的には)シナリオを通過する予定なのですが…。
なんか既に寂寥感に包まれております…。

うわあああん、KPもPLもPCもNPCも舞台の町も怪異もみんな好きだ!!
終わらないでえええええ!!

いや、日程なかなか合わなくてまだしばらく終わらないんですけどね。
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/28 22:02[web全体で公開]
😶 上手く回すことが困難なタイプのシナリオ
https://www.youtube.com/watch?v=vPEk_JUn0Lw&t=1054s&ab_channel=%E3%81%B5%E3%81%83%E3%81%82%E9%80%9ATRPG%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
全て表示する

ダブルクロスやアリアンロッドで有名なFEARの公式チャンネルにて、GM向けの動画が公開されました。
タイトル通り、簡単に言うなら、TRPGでは上手く進行することが非常に難しいシナリオタイプとのことです(注:『作ってはいけない』ではない)。

 大きく分けて3種類。
「PCが失敗することで物語が進行するシナリオ」
「PCが死ぬことが前提となるシナリオ」
「PCが目的を達成することで、悪いことが起きるシナリオ」

 …なるほど。たしかに、これは何となくわかる。
 こういうタイプのシナリオを扱う上では、ハンドアウトなどを活用して、事前にPLに伝えておくのが一番無難でしょうね。
いいね! 12
玄優
玄優日記
2022/09/28 21:08[web全体で公開]
😶 SW2.5GM準備完了!
なんとかシナリオ2本完成し、あとは人を集めるだけ・・・・・・集まらないものですね(ノД‘)・゜・。
現在希望者1名来てくださったので、なんとしても立卓したい!ということで、こっちでも告知(*’▽’)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166436668845Kuromasa0571
9日、10日、15日、16日、22日、23日のうち参加者の都合の良い日時で開催します。よろしければ是非ご参加くださいませ。
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2022/09/28 18:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5】54回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第5話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) バトルマスタリー、私も購入しました。アルフレイム大陸とテラスティア大陸からの輸入流派の紹介を読み終わった所です。読んでみた感想としては、強力な流派や、使ってみて面白そうだなと思える流派など、多種多様だなという感じでした。今後バトルマスタリー採用する卓も増えてくるでしょうから、私も何かビルドを組んでみたいなと思いました。
 今後、追加アイテムやモンスターのところも読んでいきたいな、と思います。


 さて、今回のセッションは、キャラバンでの仲間だったサウリルとウルリサの姉妹が行方をくらませて、その後を追う、という話でした。噂によると、彼女たちの母親がとある町にいるらしく、その母親を探しに行ったとのこと。しかしその母親もキャラバンの元一員だったらしく、なんと夫(サウリル・ウルリサにとっての父親)を殺めて脱走したという過去があったのです。父親殺害の動機に関してはまだ判然としない面もありますが、サウリルたちは父親の仇をとるつもりの様子。PC達は、なんとかサウリルたちに追いつき彼女たちに母親との対話を促すか、もしくは復讐の手助けをするようにとの依頼を請けます。

 サウリルたちが向かったとされる町への途中で大河が流れておりその両岸にある町で川を渡るための船を頼むことに。ですが、ちょうど川に魔物が大量出没する時期だったらしく、このまま川を渡ることはできないとのこと。PLたちの話し合いの結果、川の魔物退治を手伝うことに。

 冒険者ギルドの妖精使いの魔法ボトムウォーキングにより水底へと行けるようになったPC達。水底には水草が生い茂っているらしく、そのまま入ったら行動判定が-2となる、ということを事前の情報収集で知ってました。そして、これもまた情報収集で得た情報として、水草で編んだマントを着こめばこのペナルティを回避できることも知っていたのでそれを購入し着込んで水底へ入り魔物と戦闘になりました。

 魔物はアイスジャイアントクラブ(剣の欠片いり)1体と、ジャイアントクラブ4体。水草のペナルティは蟹たちにもおよび、蟹たちは行動判定が-2の状態で戦闘をすることになりました。
 魔物知識の弱点を抜き、先制も取ったPC達。前回のボス戦と比べれば敵は弱く、また行動判定にもハンデがある状態。順調に敵を蹴散らして無事PC達の勝利となりました。

 蟹を退治して、ようやく川を渡ることができるようになりました。舟の上で、PC同士のロールをちょっと挟みます。私のPCサリアが仲間の使い魔に興味津々で、それにまた別のPCが対抗意識を燃やす、という微笑ましいシーンを演出できました。

 向こう岸の町に着いたPC達は、そこでサウリルたちを見つけます。サウリルたちと会話をしたのち、再びプラトーンに迎え入れます。合流を果たしたところでこの日のセッションは中断。次回に持ち越しになりました。

 今回のセッションの感想としては、ロールも挟めて戦闘も楽しめて、色々と楽しめたセッションでした。キャンペーンの話も進んできて、PC同士の関係にも何か変化を感じられるようになってくるかもしれません。それが今から楽しみです。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
B
わっか
わっか日記
2022/09/27 23:20[web全体で公開]
😶 [SW2.5]寝ろ
習熟格闘取らずにトンファー(Sランク格闘武器)を保持しつつ、蹴りで戦うという画期的なスタイルを思いついたぞ!

       ∧_∧ 
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| 全て表示する習熟格闘取らずにトンファー(Sランク格闘武器)を保持しつつ、蹴りで戦うという画期的なスタイルを思いついたぞ!

       ∧_∧ 
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,’
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ 

寝ろ?
はい。
いいね! 22
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/09/27 20:58[web全体で公開]
😶  【SW2.5】ゆるりとRPがしたい夜
はろはろ! 座右の銘は、卓が無いなら卓を立てれば良いじゃない、しゃんはいです!

マリー・ルンフォワネットの遺した名セリフですね(大嘘)

さてさて問題の本題!

ゆるりと言ったな……あれは嘘です(嘘まみれのルンフォ)

そう!!

卓が!!!

流れたんです!!!


全て表示するはろはろ! 座右の銘は、卓が無いなら卓を立てれば良いじゃない、しゃんはいです!

マリー・ルンフォワネットの遺した名セリフですね(大嘘)

さてさて問題の本題!

ゆるりと言ったな……あれは嘘です(嘘まみれのルンフォ)

そう!!

卓が!!!

流れたんです!!!


だってよぅ、ルンフォンクス……卓が!!!


と、いう訳で突発で募集します。

その早さたるや、軍用輸送機用のロケットを積み込んだ乗用車のごとし(ダーウィン賞)

あ、でも1つだけゆるりな要素もあります。
本卓、PCデータを使った戦闘が無いので、どのレギュのキャラでもRPしながらミニゲーム楽しもうね、というコンセプトです。

◆9/27 22:00〜25:00
夢の語り部亭・異聞~リテラの非日常~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166427902307Millie0403

というわけでドン!

さぁ興味もある、時間もある、そんなヒマちゃんはポチ!だ!

21:30までなら、人数オーバーしていても抽選勝負に持ち込めるキャンペーン(なのか?)も実施中だっ!

……こんな長々と駄文書くくらいならサッと宣伝しろって?




だよね!!!



ではではっ!
いいね! 26
明地
明地日記
2022/09/27 19:09[web全体で公開]
😶 ランダム魔域ガチャ、第1部完!!!
最初は何の気なしにテキトーに始めたランダム魔域ガチャも気が付けば6回を迎え、なにやらFCめいたストーリーまで思いついてしまい、当初の予定になかった総集編的な回を作成しては募集しました。
するとありがたいことに、「これまで参加したPC限定」という厳しめな制限に対して6名も申請をくださいまして、本当に全て表示する最初は何の気なしにテキトーに始めたランダム魔域ガチャも気が付けば6回を迎え、なにやらFCめいたストーリーまで思いついてしまい、当初の予定になかった総集編的な回を作成しては募集しました。
するとありがたいことに、「これまで参加したPC限定」という厳しめな制限に対して6名も申請をくださいまして、本当にありがたい限りでした!
ランダム魔域ガチャはご愛顧くださるPLの皆様に支えられております…!

そして肝心のセッションの内容ですが、

すみませんでしたーっ!!!!(土下座)

ボスの調整がね!!大変なことになってしまい、4時間の枠で戦闘に3時間もいただいてしまいました。
連休とはいえ深夜まで延長してしまい本当に申し訳ありませんでした!
取り巻きこみで6部位はアカンかった……それもこれも断るのを惜しんで全員承認し、ボスを1部位増やすという雑な調整をしたGMの落ち度です。本当にごめんなさい。
でもPLの皆様の戦略も素晴らしくて、あんだけアホみたいな部位の魔物も3Rでチェックメイトにまで持ち込みました。
さすがに時間が押していたので省略させていただきましたが、やはり歴戦の冒険者は違うなァ…ということでした。

6Lv帯の第一部最終回ということで、今回はいろんなところをランダムで決定するまさしく「ガチャ」形式でお送りしました。
でもさ!!!!その結果6シーンの中4つの場面が被るってどゆこと!?!??!?
最初は2人の予定だったフェローも気づけばもう一人増え、裏で調整に頭を抱えました。

でも、最終回らしく全員に因縁のあるキャラクターやステージが登場し、また『魔域ガチャ』全体の裏側に関する話や、PC同士が持っている情報をすり合わせて推測合戦が始まったのは僥倖でした。
そうだよ!これが見たかったんだよ!
全員がすべての情報を共有しているわけではない、だから持っている素材を話し合うところが見たかったの!

そして迎えたボス戦は、これまたランダムで決定されましたが、各部位の能力が悪夢のシナジーをしてえらいことになりそうとのことでした。それを乗り越えた先で迎えるエンディングもまた、それぞれのPCの思い出に残ってくだされば幸いです!
しんみりしたお別れや、新たな旅へ向かうもの、そしてなんか現実についてきたりと様々ですが、裏設定とか作ってるGMからするとちょっと感涙ものでした。
今日もまたランダム魔域ガチャを回すので詳しくは書きませんが、「再演」にして「外部からの冒険者が関わる」ということはつまりそういうことです。その上でフェローの彼らが清々しく終わり(あるいは新たなる始まり)を迎えられたのは、きっと幸福なことなのでしょう。

で、PLの方が言っててちょっと気になったのが、やはりFCめいた緩いつながりのお話なので、重要な回に参加したPC/PLが必ずしも重要な情報を持っているわけではない、ということです。
この点、たくさん参加してくださるPCとそうでないPCで差があったのでやっぱり私も気になるところでした。
なのでコミュニティを作るか~とも思ったのですが、そうなると締め切りや管理がね…! 私そういうの超苦手なのでね…!
しばらくはこのままゆるくやっていこうと思いました。そもそもまだ7Lv帯や9Lv帯を作ってませんし…!

でも、かねがね検討していたことではありますが、いっそテイストを保ったままCPにしてガッツリ終わりまで書こうかなあ、とも60%くらい思ってます。
従来のゆるい募集は核心を匂わせるだけにして、舞台であるトアルの街で起こった出来事はCPでガッツリ書いて、きちんと終わらせる。その幕間とかを単発募集で描く……という方が、なにより私としてもすんなりケジメがつけられそうですので。
ひとまずは今ある7Lvのシナリオを書き終えて、アイデアが枯渇してなかったらやろうと思います。

ともかく、第一部最終回に参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました!
第2部はちゃんとテストプレイして臨みます(猛省)。
それから、第一部も再放送として回していきますので、見かけたら「おっやってんねぇ~」と思ってください!
日程が合わなくて惜しくも参加できなかった方々、ご安心ください。再放送でPLを集めてまた回しますので!(そして始まる無限ループ)
今後ともランダム魔域ガチャをどうぞよろしくお願いします。


〇おまけ

~小ネタ~
第一部最終話のタイトル『幻想の色彩』をはじめ、様々な用語はダブルクロス3rdのウロボロスという能力の技名から取っています。
こいつもまた「闇」と「コピー能力」を司るので、いろんな意味でピッタリかなと思いました。


~セッション中に聞いたもっともひどいセリフ~

PC1:こりゃ出し惜しみとかしていられないな…いくぞ
PC2:PC1さん、おなしゃす!!!できればアルボル落としたい感じですかね…?
PC1: アルボルと触手を落としたいところですね・・・

ここで、フェローがフルアタなので先に攻撃することになった。
後衛にまで起点指定かつ薙ぎ払いが飛んでくる『触手』を先に落とさなくてはならない。

GM :1d フェロー行動 (1D6) > 2
    2>乱撃Ⅰ 達成値17 対象3体
PC1: よし大将!
PC3: 乱撃で17はつええ
PC2:触手、本体下2つが通りますかね?
GM : x3 k17+9@10 「うおおおおおおおお!」触手→牙→レーザー
 #1 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[1,1]=2 > ** > 自動的失敗
 #2 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[3,5]=8 > 5+9 > 14 
 #3 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[5,4]=9 > 6+9 > 15

なんてこった!問題の触手だけ自動失敗してしまったのだ!
これには思わずGMも責任を感じてしまった。

PC4:アーッ!
PC3:触手・・・wwwww
PC1: たいしょぉぉぉ
PC5: 大将!
PC1: お前触手だけ外してるとか()

GM : すいません、失敗した一撃はGMに入れておきます
PC1:k17+9@10 ではGMの分を KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[6,4 6,6 6,1]=10,12,7 > 7,8,5+9 > 2回転 > 29

PC3:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
GM : 恨み篭もりすぎでは!?
PC2:ワァ()
いいね! 29
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/26 23:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エラッタ更新
https://twitter.com/GroupSNE/status/1574322893109874688

既に総合コミュの雑談で話題に挙がってますが、バトルマスタリーのエラッタが追記されました。
修正点は4つ。
レプラカーンの生まれ表の「体」。
《牙折り》が正式にバトルダンサーでも全て表示する

既に総合コミュの雑談で話題に挙がってますが、バトルマスタリーのエラッタが追記されました。
修正点は4つ。
レプラカーンの生まれ表の「体」。
《牙折り》が正式にバトルダンサーでも使用可能になった。
《乱風・双手分撃》に《全力攻撃Ⅱ》が対応するようになった。
〈クレセントエピック〉に〈マンゴーシュ〉と同じく回避+1の効果が追加。

 まだ、魔物データ辺りにも細かい誤字とかありますけど、ひとまず大がかりなエラッタはこれで済んだ感じでしょうかね。
いいね! 16