アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.188
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| じゅういち | |
| 2022/09/26 22:20[web全体で公開] |
| サーラ | |
| 2022/09/26 20:42[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】【卓宣伝】孤高の略奪者 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166417105388sarla0530 こんばんは!みんな大好き8~9lv帯でオリエネミーとの戦闘セッション募集してます。 特定ビルドへのメタ要素はできるだけ廃してます。 自慢のビルドで是非チャレンジしに来てみてください。お待ちしてまーす!
| 春の嵐 | |
| 2022/09/25 22:16[web全体で公開] |
🤔 「公式シナリオ」を拗らせる 結構起こりうることな気がしています。公式ってすげぇなぁ…と、しみじみ思ったりする今日この頃。 というのも、今度ダブクロ卓を囲んでくるのですが。そのシナリオが「短編かつ単純な構成のため、実験的なPCや、もう一度使いたいPCのリビルドなども歓迎!」というものでして。なので思い出のPCをリビルドして全て表示する結構起こりうることな気がしています。公式ってすげぇなぁ…と、しみじみ思ったりする今日この頃。 というのも、今度ダブクロ卓を囲んでくるのですが。そのシナリオが「短編かつ単純な構成のため、実験的なPCや、もう一度使いたいPCのリビルドなども歓迎!」というものでして。なので思い出のPCをリビルドして持っていこうと思いまして。 そう…「今日卓囲む予定がPC1が参加不可に!突発だけど誰かPC1やってくれない!?」「わー!ずっとやりたかったダブクロ卓がある~!やりた~い!)ポチ~」…という流れで参加した初ダブクロ。『Crumble Days』のPC1君を超久しぶりにプレイする…! なので「あの卓でこんなことあったな~」とか思いながらウッキウキでリビルドしていたのですが…いや~PLもPCも中々にこじらせているものですね…。 もう大分前のことなのに、PLはかなり色んなシーンを覚えていました。引っ込み思案男子のRPにバクバクだったこと、その癖チルドレンの子に結構グイグイ行っていたこと、戦闘時に着ぐるみの画像やらが出てきて爆笑したこと、許された大量のイージーエフェクトを悪用したこと、なぜかラスボス戦にバイクで突っ込んで行ったこと…よく覚えてるな~本当に。ストーリーラインが綺麗だからこそ、印象に残りやすいのかも。 何より、PC君にとっても大きな事件だったなぁとも感じました。覚醒したからって言うのもあるけど、設定が色々噛み合っちゃったんですよね…。ラスボスもヒロインも凄くPC君にとって大きな存在になっていて。その時彼が感じていたであろう感情も鮮やかに思い出せて。 公式シナリオの力ってすごいなぁ…などと思う瞬間なのでした。
| わっか | |
| 2022/09/25 21:01[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロードキャンペーン完結!(ネタバレかなりあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先週、グリフォンロードのキャンペーンが終わりました。 テキセで週1ペース、半年近く遊んでいました。月並みな感想ですが最高に楽しかったです。 結果はTrueEND、故郷とマウアーを両方救う事ができました。 マウアーの兄という当キャンペーンのPC1ポジションであるローラン。 キャンペーン全体、およびにパーティを引っ張るまさにリーダーポジションとして活躍してもらいました。 ニオとの闘いではあわや闇墜ち…かとひやひやしましたが、ギリギリ踏みとどまったシーンは本当に良かった。 マカブの里の遺跡に盗掘(?)に入り、そのまま捕まってしまい里で働かさせる羽目となったキース。 酸いも甘いも知っている年長者ポジといった感じで、最初は頼りないパーティを支えてくれたり、時にはおちゃらけて空気を和ませたり。 戦闘でも、投げ攻撃によって敵を崩す切り込み役として大活躍。知力判定がちょっと苦手なのはご愛敬。 病弱の身体を改善するため、癒し手のいるマカブの噂を聞きつけ移住してきたセレス。ちっこい(禁句)エルフ。 唯一の後衛魔法使い(フェアテ)で、当初はパーティの回復役…と思いきや、大火炎や混沌魔法で敵を薙ぎ払うゴリゴリのアタッカーに。どうしてこうなった?だいたいプラトーンのせい。 シリアスな空気に呑まれがちなパーティを和ませる役回り。いやむしろギャグポジション…?密猟者にはおでこにヒートメタル小銭で尋問だ(和ませるとは?) マカブの里の純粋な住人で、服の仕立てや皮のなめしで生計を立てていたアニー。GM兼PCとして遊ばせてもらったキャラ。 当初はレプラカーンらしく、また里の外を知らないということで人見知りっぽいキャラを…と思ってたけど、あんまり人見知りって感じではなく、どっちかというとぶっきらぼうって感じな子に。でも演じやすくて愛着も湧いたし、これはこれで良かった。 元は一般人ということで、冒険に慣れてなかったり、殺しに躊躇いがあったり。 最終的には放浪者技能、露払いを用いたクリティカル型のクロスボウシューターに。物理シューターはいいぞ。 そんな4人とわいわいプラトーンで、オーレルム地方を楽しく旅することができました。 もうちょっと描写に力を入れたりしたら旅感が増して良かったのかなあ。GMの描写が舌足らずな部分もありつつも、皆さんしっかりストーリー考察なんかしてもらえたりして、盛り上げてくれたのはありがたかったです。 PLの皆さんが優しい方ばかりで、のんびりと楽しく遊べたのが本当にありがたかったです。王道キャンペーンを堪能し尽くした、あっという間の半年でした。 遊んでくれて本当にありがとうございました! (追記) セッション所要時間やバランス調整などの記録 ●所要時間 4~4.5hのテキストセッション×23回 ●進行 GM1人&PL3人、GMPCも参加でPCは4人 GMも物語を楽しみたかったので、読み込み&テキスト起こしは最小限に留める。 当日、シナリオを読んで打ち込みをする都合上、進行はやや遅め。 ●エネミーバランス 正直なところ、戦闘のバランスは簡単すぎたので大幅にテコ入れ。 ただし、雑魚戦闘はほぼそのままでプレイ。手を入れたのは主にボス戦闘。 ・PC構成は、人間全力斧ファイター、人間投げ蹴りップラー、エルフフェアテ(火力寄り)、レプラクロスボウシューター ・PCは4人だが、5人向けの構成をベースに ・ボス魔物のLV+1したり、かけらを増量したり、能力を追加したりしてさらに調整
| 熱濃硫 | |
| 2022/09/25 19:21[web全体で公開] |
😆 初セッションの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー緊張した! サンプルシナリオってこんな苦戦するもんなのか? 雑魚戦で誰もダメージを与えられない泥試合が続いた... そしてボス戦はまさかの1ターンで沈没... ダメージダイスってだいぶ気まぐれなのね... それから回復役不在というヤバイ事態にもなったなぁ... NPCを回復役にして事なきを得たけど。 ホブネコゴブリンのツンデレ感出すの苦戦した...
| 伊吹 | |
| 2022/09/25 06:58[web全体で公開] |
😍 StableDiffusionでアイコンを作成しました ストイックな男メーカーにはお世話になりました。あれキャラの画像にもよく使うので、オリジナリティのあるアイコンが欲しかったんですよね。 というわけでAIに描かせましたこちらの画像を新しいアイコンにします。 余談ですが、最近はキャラ画像の生成にハマってまして、ソレイユやメリア、ドワーフやリルドラ全て表示するストイックな男メーカーにはお世話になりました。あれキャラの画像にもよく使うので、オリジナリティのあるアイコンが欲しかったんですよね。 というわけでAIに描かせましたこちらの画像を新しいアイコンにします。 余談ですが、最近はキャラ画像の生成にハマってまして、ソレイユやメリア、ドワーフやリルドラケンなど量産していたり。 でもシャドウがどうしても作れないんですよ。どうも額に目があるのがAI的に許容できないのか、どう呪文をこねくり回しても上手くいかない。シャドウを作成できる画像メーカー少ないので、作りたかったのですが……。 まあともあれ新しいアイコンで心機一転。よろしくお願いします。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/25 06:23[web全体で公開] |
😶 オンセンに来ての恩恵。 オンセンに来て2年弱。 一番の恩恵はオンセンルーム等で使用されているダイスボットだと思う ネックだったレーティング表も自動計算してくれる事によりソードワールドに参加出来る様になった。 反面、ダイスボットに慣れ過ぎたせいでオフラインのセッションへの参加は躊躇する様になった。 もっとも、オンセンに来る前に卓を囲んだ仲間達は音信不通になってしまったが。 加齢wと手荷物持参での移動労力を考えたら、オンラインオンリーでも良いかな、と思う。
| 熱濃硫 | |
| 2022/09/25 06:13[web全体で公開] |
😟 プレイヤー不足です... https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400952657ph0sulfuricacid 未経験者でも参加していただければ嬉しい限りです!たぶん他のTRPGとそこまで変わってはないので
| Hal | |
| 2022/09/25 01:11[web全体で公開] |
😶 オンセン始めて1ヶ月経ったよ 自分用覚書!徒然なるままに! 突発でとんでもねえエモシを通ってしまったという話は改めてクソ長日記にしようと思います。 今年の3月くらいから月1程度身内と回してたのですが、紆余曲折を経てオンセンを初めてから一ヵ月経ちました。 自分でTRPGやりはじめてからさらにハマってしまってよくないのです全て表示する自分用覚書!徒然なるままに! 突発でとんでもねえエモシを通ってしまったという話は改めてクソ長日記にしようと思います。 今年の3月くらいから月1程度身内と回してたのですが、紆余曲折を経てオンセンを初めてから一ヵ月経ちました。 自分でTRPGやりはじめてからさらにハマってしまってよくないのですという話を長々しゃべる! 朝、動画リプレイのどエモロールを聴きながら出社すると情緒爆発して大抵のことはどうとでもなります。ドアを開けるときに自分に「ではシーンを始めます」って言い聞かせるとなんとでもなる気がします。この間リアルでみんな気づいた物音をスルーしてしまった時は聞き耳ファンブった!と思いました。 これがゲーム脳ってやつか…!楽しい!危ない人になりそうなので気をつけようね私! 自分でプレイした後は色々反省点があったり自分のキャラうまく動かせなかったりで、うわTRPG向いてないもう辞めよ!って毎回思うのにね。不思議。理想だけが高い。 しょげてきたのでオンセン使い始めて楽しいねーって思ったところ書いてお茶濁します。 ①日記やコミュニティ、足跡システムやチャットの形式が一周回って新鮮 ちょっと懐かしい感じがします。あと色んな人がいるなあ…と思います。 ②優しい方が多い 初心者に優しい方がほんっとにたくさんいらっしゃる!私的オンセンデビューの回は本当に怖かったんですけど、皆さま色々教えてくださったりリードしてくださったりでほんっとうに安心しました。色んなルールについても、この1ヵ月たくさん教えていただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あとは私の勇気と体調次第…! ③色々経験できるから自分の好みが発見でき…そう システム自体、あるいはテキセとボイセだったり、シナリオの色、短編長編、難易度や戦闘の有無など多種多様なので自分で体験してみてあ、自分こっちの方が好きだなーっていうのがはっきりしてくる気がします。まだそこまで回数重ねられてないですけど!とりあえず人数が多いと私は就活のグループワークさせられてる気持ちになっちゃうことだけわかりました。むしろグループワークに取り入れたらかなり人間性見えるのでは? ④RP 普段同じ人たちと同じ感じで回してたので、プレイスタイルの違いをはっきり感じて楽しいですね。 あとRPの幅を広げたい…!自分に近い子をつくるのがRPやりやすいなって感じなんですけど夢詰め込んだキャラも作りたい。老若男女できるようになりたい希望はあります。むじゅい。 ⑤KPがしたい!!!!!! 私は介在しなくていいから人の作る物語を摂取したい!人のRP見て勉強したい!貴方と物語を作りたい! ってことでKPがとてもしたいです。オンセン初めたころはそこまでこの欲求はなかったのに…むしろしばらくPLさせていただきたいと思ってたのに… 回したいシナリオはいくつかあるので(技量がおいつくとは言ってないけど)、部屋作るところからのんびり勉強してみよう〜と思ってココフォリア触ってます。いつになることやら。 ⑥リプレイみたい〜! 知らんシナリオのリプレイみたい。見れないつらいです。開き直って知ってるシナリオのリプレイ見漁ってる人生です。おすすめに出てくる未通過シナリオリプレイが私を誘惑してきます。たすけて。 これからものんびり続けていければいいなと思ってます。どこかでお会いした際は、何卒よしなにお願いします。
| ノーススター | |
| 2022/09/25 00:40[web全体で公開] |
😊 FC完結 長かった 土曜夜にやっていたSWのFCが遂に完結した 1年近くGMをやり続け、決して100%の出来では無いが、それでもやり切った 偉いぞ俺! そしてありがとう参加PLの皆様! ……次はもっと軽い感じの卓にしよう
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/09/25 00:30[web全体で公開] |
😊 薔薇の館のシナリオをプレイさせていただきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人生で初めてTRPGのセッションというものをプレイさせていただきました。 ササミさんにGMをしていただき、薔薇の館というシナリオをプレイしたのですが楽しかったです。クトゥルフ神話TRPGはこれだけ気軽に殺しに来るって事と扉の前で聞き耳をする事、判定する時はみんな一緒に判定する事を学びました。 戦闘に入ったら終わると事前に告知されていたので、最後の最後で戦闘に入った時は「あれ、終わった……?」って疑心暗鬼になりながら、バール振ってました。あとGMの描写に対して自分の考えと感性から質問を行う事の大切さも学びました。 ドアや机の擦れる痕があるかどうか聞いたのですが、あれは「自分達以外にやってきた人間はいたのか」「直近で誰かが部屋に入ったのか」などを知るためにGMに質問したりしました。 あと最後に部屋に入る時の仕掛けは自分の英語力が中学生時代から対して進歩していなくてよかったです。 戦闘に入った後はひたすらバールでぶん殴っていました。自分のプレイヤーの桜川くん、偉い。DEX17とかいうバケモン数値だったし。 総評「めっちゃ楽しかったです。来月ルルブ買うので、継続的に遊びたいです。あといつかシナリオ作りたいです」
| たばこ | |
| 2022/09/25 00:26[web全体で公開] |
😶 フタリソウサをやりました。 そう言えばルルブ持ってたな……というレベルで詰んでたフタリソウサでPLをやりましたー! バディものをやるのはキズナバレットに続いて二つ目なんですが、今回のシナリオの傾向もあってPC間での平和なやりとりが主体で、PCの助手は登場シーンの大半で料理が得意な探偵に餌付けされてました。 システムの傾向も掴めてとても楽しいセッションでした! またやりたい! あと個人的な趣味だけどああいう空気感のコンビ好き……良き……
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2022/09/24 22:42[web全体で公開] |
😆 キャラ作成会 今度参加するsw2.5のセッションのキャラ作成会に参加しました。 ルルブは見ていても、意外と勘違いしていることが多く、とても参考になりました。 また、GMさんがとても親切で、他のPLさんもノリがよく、とても感じのいい卓でした! 本番のセッションも楽しみ♪
| 春の嵐 | |
| 2022/09/24 18:51[web全体で公開] |
😆 ガールズフェスでウタカゼ! trpgガールズフェスでウタカゼやってきましたー!初ウタカゼ楽しかったー!普段がダブクロとか神我狩とかのバリバリ戦闘ものしてるので、物騒が出ないか心配でしたが無事ほんわかで終わりました^_^ 自PCハイライトは暴れ馬車ならぬ暴れウサギ車に騎乗ウサギで並走、ウサギ車に飛び移り制御を取り戻したことですね。映画並みの活躍したぞ!ドヤ! ウタカゼにも手を出したくなりましたが、スカイノーツを衝動買いしたばかりなので暫くは我慢…いつかはルルブ買いたい!
| エスターテイア | |
| 2022/09/24 16:42[web全体で公開] |
😶 届きましたわ!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱりこれ参考になりますわね! …どこかで使用してみようかしら… それはそれとして大破局起こしたドレイクはフィジカルマスターレベル10以上だったのでは疑惑が… 詳しいことは買ってみたらわかりますわよ〜。
| とまと | |
| 2022/09/24 11:59[web全体で公開] |
😢 TRPG失敗談(禊の意味を籠めて伏せてます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんはTRPGをしてて失敗をしたことがありますか? 私は以前に友人と揉めた内容を未だに引きずっていたりします。 友人としては凄く好きなのですが、卓をするとプレイスタイルが合わないことってありませんか? その子に長期の卓を回した際、実はプレイスタイル合わないなぁーと、 思って…長期を回すのはやめようと考えていたんです。 ただ、その時に回った卓の面子が皆で別シナリオを回りたいと言われ…… 私は一瞬考えましたが、皆が大好きなのでホイホイ頷いたんですよ。 勿論、その友人の事は嫌いではありませんし、少し目を閉じれば…と、思っていたんです。当時の私は! そして卓が始まり…まあまあ色んなトラブル+タイミングが最悪な状態となりまして…。 その事に対して、苦言を口にした際に、「卓の雰囲気を悪くしたくはないが…」と言う言葉で、 …それなら何で!オープンで口にするの!文句なら私個人に話せよ!!!と、内心思い…私は腹が立ってしまい… 結果的に「このままだと卓を回せない」と禁句を口にしてしまったんです。 お陰様で場の空気は凍り付き…未だに次の卓の日程が決められない有様。 あ~~~、私のバカ~~~。と、思いつつも…私の為に心配してくれて声をかけて…色々打開策を講じてくれた人も 結果的に傷つけてしまい…避けられているんですよね。むしろ私に嫌気をさしたのかもしれないですね。涙ちょちょぎれますよ。…色んな意味でごめんなさい。 この状況が出会いたてホヤホヤの集まりなら、運が悪かったなーで済ませられるのですが!! 私はこの経験で学んだことは、 どんなに仲がいいと思っている友人でも、TRPGでプレイスタイル、考え方が合わない人間と卓を組んではいけない。 と、いうことを思い知りました。我慢してはいけない。また、拗れた時は自分が折れる大事さ。学んでいこうと思います。 時間もある程度経ちましたので、禊を済ませる思いで紡いでおきました
| ジーコ | |
| 2022/09/24 02:07[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】青のアネモネ【GM感想日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは!100の質問を更新しようとしたら50あたりで挫折したジーコです。これってTRPGを遊んでいる人だと分かってもらえると(勝手に)思っているのですが、気の向くままに書いた文章から冗長性を削ぐのって大変ですよね。 9/17(土)と9/23(金・祝)の二日卓として、そんな冗長性と無限に戦いながら書き上げた自作シナリオ「青のアネモネ」を回してきたので、GMとしての感想日記を書こうと思います。どちらかといえば、マスタリング(半テキセ・難易度・シナリオ構成)の反省に焦点をおいた日記になると思うので、シナリオ内容のネタバレを気にせずに読み続けてくださると幸いです。 ①半テキセ 今回は半テキセ(VCで進行、テキストでRP)の形式にで募集をかけましたが、私の大好物である「スムーズな進行」という観点では成功だったと思います。雑談がVCで盛り上がって「ん~ここでシナリオを進めようとしたら白けちゃうかなあ」みたいなときにテキストで両立させることができましたし、何より戦闘やダンジョン探索における相談が非常にスムーズでした。あと、RPの微妙なニュアンスや意図を伝えてすり合わせをしやすいのも地味なメリットだと感じました。 欠点は、VCできる環境とRPに不安がない程度のタイピング能力の両方で篩にかけることになってしまうので、参加できる方が少なくなることですかね?土曜日と祝日の昼という予定が入りやすい日程で募集をかけてしまったことも原因だとは思いますが、募集期間ギリギリまで立卓予定の人数すら揃わなくてヒヤヒヤしていました。 ②難易度 今回は、「イキったことをして床ペロしても、おいらは責任とらないゾ★」ぐらいのつもりの難易度を想定していましたが、結果的には敵の強さを過小評価していたみたいです。今回はPCの命中力が控えめなときにNPCでテコ入れするように意識していましたが、NPCが床ペロして2回目の戦闘が10ラウンド+後衛が全員気絶という泥仕合になってしまいました。完全に想定外だったので、次に回すときまでに微調整しておきます。 ボス戦も、多少ダイスが敵側に偏っていたことを踏まえても、救済措置を全て使い切ったうえでの全滅リーチになって「やべえよ……ここでPCの命中判定ゾロったら以降のシナリオどう繋げるんだよ……」と内心ヒヤヒヤだったので、敵配置にヌクモリティをトッピングするなり想定ルートを増やすなり改善します。 ③シナリオ構成 やっぱり、PLの皆さんは脳のリソースをクライマックス戦闘で使い切るようにペース配分するでしょうし、エンディングは短いほうが総合的な満足度が高いのかな?と思いました。私がシナリオのなかで一番好きなタイミング(クライマックス戦闘後)とPLの皆さんのRPが一番ノリノリになるタイミング(クライマックス戦闘前)のズレを感じたので、この辺も展開をちょっと見直してPLとGMで盛り上がるような場面作りを心がけたいです。 あと、今回は2日卓だったのであまり気になりませんでしたが、戦闘のタイミングが偏っているので、3日卓にする場合は分割する場所の判断が難しそうでした。テキセで募集するときは所要時間が伸びる都合で3日卓に分けると思うので、そのときにはちゃんと考慮しておいたほうがよさそうです。 それにしても、他の方の手の込んだキャラシや愛のあるRPを見るのってめっちゃ面白いですよね!NPCに共感しながら積極的に話を聞こうとする人間の操霊術師の少女と、混血(見た目だけ人間のレプラカーン)ののほほんとした感じで中立的な騎乗戦士の少女と、寡黙ながらも要所でしっかり存在感を発揮する「おまえ本当に15歳か?」と言いたくなるような武人的なリルドラケンと、全く違う方向性のPCたちの掛け合いは見ていてワクワクしました。 オンセンで単発卓のGMをしたのは本当に久しぶりでしたが、予定がキャンセルになったときや祝日で暇になったときなどに、気が向いたら募集してみようかな、という気持ちになりました。 日記は以上です。最後まで読んでくださった奇特な方がいらっしゃったらお礼申し上げます。 そして、今回のセッションに参加してくださったPLの皆さまや「セッションにいいね!」を押してくださった皆さまも、ありがとうございました!
