てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.146

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2020/12/21 03:47[web全体で公開]
😶 GMはやっぱり難しいですね
裏処理をやっている間にPLさん達の会話がえらく進行してしまっていて焦ったり、
ここぞという所でスパッと判断をくだせなかったりと、
グダグダになってPLさん達にご迷惑をおかけしてしまいました。

まだまだ勉強する事が山積してますね・・・
いいね! 23
伊吹
伊吹日記
2020/12/21 02:48[web全体で公開]
😆 【SW2.0】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂にカルゾラル高原における蛮族キャンペーンが最終話に差し掛かりました。
第18話は黒幕との決闘です。

PC全員蛮族(人族禁止)のレギュレーションで始めたキャンペーンもようやく年内に一区切りつきそうで、感無量ですね。
蛮族の傭兵団として各地を転戦し、遂に複数の藩領を巻き込む大戦争が勃発。
ミノタウロスの藩王を説得したらPCのミノタウロスウィークリングに求婚しはじめたりとコミカルな場面もありましたが……。

ダルクレムの天使が審判を務め、特殊な結界内に閉じ込められたPCたちと黒幕。
黒幕が勝てば黒幕が神の座につき、PCたちはそれを阻止する昇神への試練、という筋書きです。

PCたちにとっては迷惑極まりない戦いですが、勝負を持ちかけられたら受けて立つのがバルバロス・スピリッツ!
先制判定に無事に成功したところで中断し、来週決戦です。
黒幕のデータは強いですが、こちらも経験点を使い切りエンハンサーなどのレベルを上げてあり万全の体制。
果たして無事に勝利してキャンペーンを終えることができるのか!?

そしてこれが終わったら遂にSW2.0のキャンペーンがすべて終了することに。
SW2.5への移行が始まるのです。
「ファイアーエムブレムがやりたいという気持ちは伝わってきた」と言わしめたケルディオン大陸での人間同士の戦争キャンペーン。GMは不肖わたくしめが務めさせていただきます。
すでにプロットは5話目までストックできています。
来年はこれに注力すべく、着々と準備しているのですよ楽しみだなあ。
いいね! 13
柿の種
柿の種日記
2020/12/20 21:33[web全体で公開]
😆 連投第3弾 セッション日記 世界樹の枝を入手せよ!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この頃思うのですよ
もしかしてココファリア卓だから!!とかユドナリウム卓だから!!といった理由で参加できてない人って結構いるんじゃないかって
いやまぁ、私は初セッションがココファリアで思い入れがあるし(軽いし)、オンセンルームだって共有メモみたいに使いやすい機能があるし、それぞれにいいところがあると思うんですよ
実際、SWでは流れてくるセッションはユドナリウムが多いということもあって私は頑張って覚えたのですけどねw
・・・・もしやユドナリウムとココファリア、両方で卓を立てたらより多くの人にであえるのでは!?
って思い、来週の年末年始にかけて暇がそれなりにあるから、シナリオを作ったら、GMとしての使用感を確かめる意味も込めて同じシナリオをココファとユドナで作ってみようと思います(宣言)

・・・まぁ私自身気分屋だからいつ立卓するかは明言しないでおくけど()

閑話休題 

さて今回(先週金曜)はGM魁星さん卓にお邪魔しました
なんとレベル15A卓!!
参加PL/PCといいますと
橙。(駄猫)さん/ユーリ(ユリスカロア神官)
獏さん/ティフォン(魔法戦士)
とらさくさん/フィル(ソサコン)
GMこと魁星さん/ニコル(マギシュー)
私/プレセア(グレンダール神官戦士)

はい、てなわけで卓が始まり早々にGMに許可をもらいましてディバイン・ウォーを起動しました()
意識してなかったけどシューターも戦士技能だったのね(すっかり忘れてた)
このレベル卓だとディバイン・ウォーは必ず入ると思うんですよ、なにせ聖印(100G)を荷物に入れてるだけで効果の恩恵をもらえるんですからね・・・・てことはGM側もそれ前提の敵を用意するということではあるけど

てなわけで魁星さんが少し手を加えた世界樹と戦闘です()
部位数はなんと本体含めて8部位(やはりこの人は多部位好きねぇ)
敵の能力見て戦慄しましたよ、ええ
くるだろうなぁって思ったけど、前衛2人が不屈起動ラインまで追い込まれてマジやばかった()
まぁとはいえ流石15レべの神官、一回の回復でほぼ全快!足りない分はリカバリィしました(こっちも優秀)
そういえばナイトメアの弱点って種族特徴弱点だから隠せないっていうのを先日知ったのですよ、で、前衛二人は人間ナイトメアですので当然土攻撃するよね?(妖精魔法背負ってるから)
まぁそれより必中物理攻撃してくるエネミーの能力の方が痛かったけど

とまぁ生死をさまよいはしましたがヘイストと合わせてやはりこのレベル帯はいろいろできて、装備もそろえることができるから、すごく楽しかったですv

参加者の皆さん、そしてGM兼PLをしました魁星さん、ありがとうございましたー


・・・・・ちなみに前のセッション日記との間とこの日記の次の日にもう一つセッションあるんだけどそっちはまだ途中だから終わったら書こうと思ってます
いいね! 8
シリュウ
シリュウ日記
2020/12/20 21:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5卓感想】狙撃シューター、メイン盾になる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加した肴さんGMのセッション「激闘! アビコロ!!(Lv8~9)」の感想です。

GMとは最近、お互いに狙撃シューターでお誘いしたり誘われてりしていて、今回はメインPCである狙撃クロスボウシューターのフィオラで参加してきました!長らくの悲願であった武器のアビス強化でバリスタのC値を-1して、「閃牙の太矢を使えば8で回る威力49(オーダーメイドで必筋と威力を-1してるため)、狙撃が決まれば2倍ダメ―ジ」という最強(過言)のロマン砲が爆誕しました。

ある日目が覚めたら闘技場にいたので、2戦頑張ってきてねというシンプルかつ明快なシナリオ。
初戦は先制が振るわず、まさかの初手で運命変転を使わされるというアクシデントが発生しましたが、狙撃も決まって割と楽勝だったのでカット(仲間にアシッドクラウドが3回転して瀕死という事件はありました)。
問題の2戦目。敵は悪名高いヒドラさん(魔神化でちょっと強化されてる)。
何となく初手で胴体を狙撃した結果、80点超のダメージが出たために、何と激おこヒドラさんに執拗に狙われる羽目になったのです!後衛に肉薄するヒドラ。HP42しかない貧弱シューターに、毎ラウンド物理攻撃が2回、毒のブレスが2回飛んでくるという恐怖の状況でした。幸いにも防護点はそれなりにあったのと、毒対策の練技を習得していたことから、ほとんど毎回のようにHP一桁まで削られながらも、幸いにも最後まで落ちることはありませんでした。それでも味方の回復はもちろん、防御面のサポートがなければどこかで落ちていたと思います。
炎属性の攻撃(特に魔法)が少なかったこともありかなり苦戦しましたが、なんとか倒し切るまで耐えることができました。狙撃で2ラウンドに1回、首が一撃で吹き飛ぶ様は見ていて爽快でしたが、実時間で3時間20分という長時間に渡り常に死にかけ続ける、手に汗握る戦闘でした。最終的にHP2のMP0ってね。

もちろん、賦術でヒドラの攻撃力を下げた上でヒールスプレーで毎回回復してくれたアルケミストのシエル、クリメイションで再生を阻害しつつこちらも回復してくれたコンジャラーのラファエロ、私が耐えている間に準備を重ねてファイアボールで一気に攻めてくれたソーサラーのピエール、首2本の攻撃を安定して耐えながら、毎回しっかり攻撃を当ててくれたフェンサーのレグザ、頼れる仲間たちの頼れるサポートがあったからこそ掴めた勝利でした!

改めて、GMの肴さん、一緒に参加してくださったPLの皆さん、本当にありがとうございました!
いいね! 18
柿の種
柿の種日記
2020/12/20 20:51[web全体で公開]
😆 連投!セッション日記 冒涜者の剣
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さてさてこの卓は先週火曜に行ってきたのですが、天気予報を見たら今週全部雪マークついてるのよ
で今週の私一日除いて全部卓日!!
あれ?おかしいな・・・こんなに卓突っ込んだっけ?・・・・・まぁいっか!!楽しいもの!
と思う一週間でした

閑話休題

さてさて一日前に引き続きGM肴さんがお送りする卓に参加してまいりました。
本文書く前に2つ
先々週(この卓日から数えて)に時間を超えてやった卓なので厳密には続きだということ
肴さんが日記で新しい卓作るかーってつぶやかれた際メインアルケミーやってみたいな(チラ
と発言して誘ってもらえた卓だったので割とやる前から楽しみにしていたのです!

というわけで参加者一覧~♪
ねこさん/クラリス(純神官)
シリュウさん/フィオラ(クロスボウシューター)
くまくじらさん/ミオ(2刀流フェンサー)
アキレウスさん/カイニス(全力ファイター)
私/レベリオ(メインアルケミスト)

なんともまぁ火力担当の方たち全員が物理じゃないですか、って見た瞬間習得賦術アーマーラストは迷わずにとりました、ええ
メインアルケミストって金食い虫だからやる方もあまり見ないし手探りでいろいろととった結果ほとんどバフなしの嫌がらせ構成になったのは少し反省してます(後悔はしてない)
あとは指輪を6個かったのも後悔はしてない(レプラカーンも初なので以下ry)

はい、というわけでシナリオなんですが、ある暇をしていた日(導入としては優秀な一文)森の魔物が街道に出たので生態系調査に出てくれという依頼でした、内容自体はよくあるのですが報酬は安め!とても9レベル冒険者に依頼する金額じゃないのです!
だけどギルマスの女の勘(ぶっちゃけGMだから予想もくそもない)が危ないと告げてるということでお株が回ってきました
てなわけで森に突貫
よくある探索系で、決められた達成値に至ると、上位テーブルに行くことができて報酬的にも戦闘有利不利的にもよくなるというルールのもと探索が進められました
途中花(ブラッティーペタル)と戦ったりしましたが無事に最上位テーブルにたどり着いた状態でボス戦!!
なんとPC陣営敵陣営ボス陣営の三すくみで戦闘開始
敵陣営はダークナイト一人と恐ろしい魔剣の餌食になった動物3体、なのでナイトメアさんには1ターンキルして退場してもらいました()そして続くボス、いわゆるボア系列でドランプで後衛のいるところまで突っ込んできて焦りました(ただし私は巻き込まれなかった)、そして攻撃部隊が命中させたと思ったらGMのダイスが輝き(6ゾロ)HP1で倒しきれなくて次ターン、暴れて乱戦離脱しました()
こいつの移動力では25しか離れることができず、こちらは神官さん以外倒す手段を持っている事実(ボウシューター50M、私毒針が60M射程、前衛陣は通常移動力圏内)
てなわけで苦戦することなく戦闘は終了

んで私としてのメインアルケミーの感想
お前強いな()
今回私パラミスとアーマーラストしか撒いてないんですけど、見事に刺さって(
具体的にはパラミスのおかげでいち足りないところが当たり
アーマーラストさんはAで撒いたので敵防護点-3、でこちら陣営の物理攻撃部隊の攻撃回数は4回(FA除く)つまり12点も貢献している事実
実はこの卓ではヴォーパルをまいた人がいないのでその程度で済みましたがこっちもあったら差額合計Aで1回5点も刺さるんですよね、いやー強い()
今後も機会があったらちょっとだけ賦術習得だけ練り直して使おうかなって思いました(メインアルケミーって使用できる環境限られてるのよ)

てなわけで参加者の皆さん、そして肴さんありがとうございましたー
いいね! 9
柿の種
柿の種日記
2020/12/20 20:05[web全体で公開]
😶 セッション日記 激闘!アビコロ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私思うんですよ
ある人に間違ってるよーって指摘しても無駄なんだなぁって
私は前提が違うと説明したのに、そもそもそれじゃないものについて語って私はあってるんだ(どやぁ
と返答されたんですよ
ああ、この人と議論するのは無駄なんだなぁっておもいつつ、それを見た何も知らない人が勘違いするのはかわいそうだったのでやはり是正は必要と判断して発言したのよ

閑話休題
さて今回(今回と言いつつ先週の月曜)はGM肴さんの卓にお邪魔してまいりました
参加PL/PC
ホリフリさん/オリヴィア(2刀流グラップラー)
しゃんはいさん/フラム(かばう神官)
reiさん/リンダ(全力薙ぎ払いファイター)
私/アンジェル(メインドルイド)
そしてGM肴さんPCイリス(全力薙ぎ払いファイター)がフェローとして参戦
私事ですがアンジェルはある卓用に作ったのですがちょっとめぐりがよくなくておじゃんになったので今回実質さくせいしてからの初参戦です

で、シナリオ
今シナリオは戦闘オンリーの3戦からお送りしました
ある日寝ると(導入がクトゥルフじみてるなぁって思いつつ)私たちは魔域が作ったコロシアムの中にいた!!
てなわけで実況のあれこれはあったものの戦闘に入りました
第一戦ロトンビースト戦*4
まぁかばう盾がいるし?範囲用いるし?何なら単体火力最強がいるし?雑魚ですよw
ひとまず配置についたところで敵の位置確認、抵抗確認したところで私はいけると確信、ウィングフライヤーⅠをまきつつ敵エリアにチリングブレスで敵抵抗を抜いてダメージとデバフを与えた(威力低めだけどデバフと合わせるとめっちゃ強い)
やっぱりドルイドただのバッファーじゃないな?(いやまぁデバフ攻撃だけど)
後は察してください範囲攻撃持ちがフェロー含めて2人(私含め3人)と単体火力の人が1人いればそりゃ2R持ちませんとも(実は3Rかかったのは内緒)
第二戦蛮族戦
ディアボロテナント、ダイアヴァルグ*2、アルボアエルダー
やはり第一戦は前哨戦、ここからが本番だといわんばかりのメンツでした
こちらの戦闘では一体ずつ落としていく作戦で行きましてそれなりのターンはかかりましたが危なげなく倒しきれた(全部書くと長いので略)
一つ言わせてもらうとディアボロテナント、攻撃障害を持ってない気味が悪い(3R終了)
第三戦魔人チーム
こちらでは少々事故がありました
まもちきは問題なく必要なところは弱点まで抜きました、が、ホルグラドという輩が先制値ー2のデバフを・・・・
先制取れませんでした()
だが第二戦闘準備がある(これあると先制取られても結構安心だよね、全卓やってくれないかなぁ・・・・)
敵は真悟魔法持ちがいるところからフォッシルアブソーバー(魔法ダメ6軽減)をかけて、ブリザード対策しようか悩んだけどやってもファイアボールかライトニング飛んでくること考えてやめた
それとreiさんPCのリンダの種族特徴つよ!!と感じた一戦でした、一体だけとはいえ補助で抵抗値と防護点と魔法軽減を手に入れるなんて強い!!と思った
それとしゃんはいさんPCフラム
先制取られた影響で不屈発動まで追いつめられたんだけど、私リプロ/リビングツリー、サモンスプライトからのバータフ、フラム自信のリカバリィ、ヒルスプ、ポーマスポーション、キュアの回復5段階で全快しました()
そして立て直した私たちは召喚呪文で増えた敵含めて順調に倒して無事4R出方がつきました!!
一つ言わせてもらえるとチリングブレス(抵抗抜き)+ウィングフライヤーⅡ+バトソンがあったのでエゼルヴ君の攻撃障害4/4なんて屁の河童、攻撃障害不可/不可じゃ無い君がry
というわけで長々と書きましたが参加者の皆さん、そしてGM様ありがとうございましたー
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2020/12/20 15:45[web全体で公開]
😶 【sw2.5】8度目のオンセとキャラビルド
 現在、私のオンセ回数が11度目になりますが、変則的に8度目のオンセの話をしたいと思います。
 なぜ、過去のセッションの話をするかというと、セッションが終わったのが一昨日のことだったからです。
 始まったのが先月で、その日に終わらずに持ち越しを2度ほどすることになり、その間に別のセッションもして全て表示する 現在、私のオンセ回数が11度目になりますが、変則的に8度目のオンセの話をしたいと思います。
 なぜ、過去のセッションの話をするかというと、セッションが終わったのが一昨日のことだったからです。
 始まったのが先月で、その日に終わらずに持ち越しを2度ほどすることになり、その間に別のセッションもしていた、というのが理由です。
 オフラインセッションでは、中断したセッションを再開するときに、記憶がおぼろげになってどの処理をいつしたのかが分からなくなることってあると思います。しかし、オンラインセッション(特にテキセ)なら、発言や処理がログとして残るので、言った言わないといった問題を回避しやすい、と思うのです。


 さて、今回私が組んだビルドは、エルフのソーサラー&スカウトです。実は以前紹介させていただいたビルドと同じもので、その時のセッションで得た経験値と報酬を足したものを使いました。今回のレギュレーションよりは少し経験点が少なかったのですが、レベルに差が出るほどでもなく、セッションでも普通に運用できました。
 エルフは、筋力と体力以外は高スペックの種族です。魔法の扱いにも長け、高い器用度と敏捷でスカウトの技能にも向いてます。器用度と知力が高い、ということは命中力と魔力を求めるマギテックシューターと相性がいいことも意味します。エルフのマギテックシューターは強力な選択肢であるといえるでしょう。


 今回のセッションは、時間を跨いでのセッションになりました。GM、PLの皆さんが各々のスケジュールの都合をつけ、このひと時にリソースを費やしてくれました。改めて、皆さんに感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
いいね! 10
ルナ
ルナ日記
2020/12/20 08:51[web全体で公開]
😶 しばらくしたらキャンペーンでもたてたい…が
ネタが固まらない…マップ型かダンジョン型が深度型か…
ケルディオン使いたいけどそれは拡張版魔境…どうしようかな()
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/20 03:45[web全体で公開]
🤔 時々迷うこと。
GMやってる時に、PCたちが野営とかで見張りの順番をどうするかの相談で思ったより時間を喰った時に、セッションの進行を優先して「夜は特にイベントとか無いよ」とさっさと伝えてしまうおうかなと思う時があるんだけど、一方でこういう部分でアレコレと考えて備えるのもセッションの楽しみではあるから、どうするべきかで悩んだりする。
いいね! 19
わっか
わっか日記
2020/12/19 19:17[web全体で公開]
😶 クリスマスシーズン突発卓
宝石の菓子と司書の少女 12/22(火) 20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160835269949wakkacha

そこまでクリスマスはしてないかもだけどほんのちょっぴりクリスマスなシナリオ(どっち?)

以前遊んだシナリオを低レベル向けにリメイクしたもので、初心者の方も歓迎です。
突発気味ではありますが、お暇な方、よければ一緒に遊びませんか?
いいね! 8
嘆きマン
嘆きマン日記
2020/12/19 15:34[web全体で公開]
😶 sw2.5の募集あるある
おっこのシナリオ面白そうやなあ→埋まってる
なんか温泉でのsw2.5の募集はいつも秒で埋まってる感ある…ありません?
いいね! 22
魁星
魁星日記
2020/12/19 01:22[web全体で公開]
😶 GM&卓日記【SW2.5】『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』【Lv.15】
先ほど、『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』を回し&参加してきましたー

GM兼PLのLv.15卓はこれが2度目(募集自体はこっちのが先)
GMやりながらPLやるって負担は大きくなるけど自分の需要満たせるし楽しい……()

さて私のPCは前衛マギシューのドレイクナイト(!?)全て表示する先ほど、『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』を回し&参加してきましたー

GM兼PLのLv.15卓はこれが2度目(募集自体はこっちのが先)
GMやりながらPLやるって負担は大きくなるけど自分の需要満たせるし楽しい……()

さて私のPCは前衛マギシューのドレイクナイト(!?)(穢れが思ってたより多すぎて急遽アイテム作ったのは内緒)(え? もう全部バレてる??)
やっぱりジェノバレとかをブッパするのは爽快感が……でも制御もってないしFA取れなかったしヘイストほぼ失敗したしで1回しか撃てなかったよ……

さて、エネミーは今回、オリジナル要素をふんだんに盛りまくった植物最強のアレです(お察し)
しかも剣のかけら30個にTP150点まで添えてPCたちと相対!

……ええ、ええ、PCたち強くって1回も使わないで終わりましたよ瞬間達成値+6×8&瞬間打撃点+14×7()
だって恩寵入れてあてにきたPCに対して瞬間達成値なんて使えないし、まれに使っても抵抗or回避できない出目叩き出されたし、何よりセッション時間半分くらいすぎるまでそもそもそれらの存在忘れてたし(最後のが1番の原因と思われ)

さらに言えば、1Rで200近くあるMPが一気に26まで消費されるし(ヘイスト×8+2倍消費ペブショ+4倍フリーズ+5倍ストブラ)(コスト-2+MP回復20点があってなおこれ)
たくさん魔法が使えるってのも考えものだなぁ……MP消費がエグすぐる()

ま、まぁともかく、時間的にもちょうどよかったし、多分バランス的にもそこまで悪くなかったと思うし、割といい感じにできたんじゃないかなと自己分析。ただ報酬はまぁえげつないことになったね(1人70000G超え)大黒字やん()
……ん? 必中物理ダメージ84点出してただろって?? さ、さぁナンダロウネーソレ(棒読み)(目そらし)
……まぁ、アレは不幸な事故だったんですよ……それに受けたPCは《不屈》もってたし次Rレストレきたしね(そういう問題じゃない)……ここだけはちょっとナーフしとくかなぁ

さて最後に、参加&同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 13
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/18 23:16[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エネミー魔動機を騎獣化するためのテストプレイヤーの募集です
どこかでロボットを操縦してみたいなんて話題を見かけて「自分も乗りたい!」と思い。
まずは既存の魔動機(2.0)のデータを含めた魔動機の騎獣用データを作成しようと思うのですが、運用データが全く足りない状態なので、まずはPLがエネミー魔動機にライドオンして頂いて、同レベル帯のエネミーと戦闘して頂きたい全て表示するどこかでロボットを操縦してみたいなんて話題を見かけて「自分も乗りたい!」と思い。
まずは既存の魔動機(2.0)のデータを含めた魔動機の騎獣用データを作成しようと思うのですが、運用データが全く足りない状態なので、まずはPLがエネミー魔動機にライドオンして頂いて、同レベル帯のエネミーと戦闘して頂きたいと思います。
その後参加者の方々と話し合って合同で作成に取り掛かれればと構想しています。
それと上データを作成してもGMの立場ではPLとして使うことができないので、作成したデータを卓の間で共有できる方の募集をしております。
「本当は設計者がやりたいんじゃない…ボクは…乗りたいんです!」

コメント等反応があれば早くて12/20(日)夜20:00から、テストでPLが魔動機に搭乗して遊ぶだけのセッションを開催しようと思います。本当にただただ魔動機で遊ぶだけになる予定です。
皆もドゥームやザーレィに乗って遊ぼう!
次回以降に本格的にライダー技能を適用させてみたり、試行錯誤に取り掛かろうと思います。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2020/12/18 20:36[web全体で公開]
🤔  デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」

というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160829125353niji
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2020/12/18 20:34[web全体で公開]
😶 DLH『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』セーラーナイト編
忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。
そんなこんなで全て表示する忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。
そんなこんなで今日も感想文をつらつらと。

★参加PC:セーラーナイト/岸川 清羅 (きしかわ せいら)(PL:ゆきさん)

「いいの、ヒーローっていうのは、孤独なのだっ」

どこにでも居そうな、目立たない女の子。しかしひょんな事から異世界の女神に出会い、超人としての力に目覚めたサイオン!
変身すると剣と盾、淡い光の翼を背に携え、悪い奴らをこらしめる!
オリジンこそサイオンですが、霊能が高く、パワーも霊能を使ったものを選択…こ、これは…魔法少女ですね!?私魔法少女好き!!
キャラクターイラストも淡いタッチの自作絵(凛々しい&かわいい)
設定も大変気合が入っており、パワーについてもそれぞれ詳細なイメージ説明を添えてくださり…こ、これは…本気ですね!!
本気で挑んできていますね!と、GMとしても気合が入りました。
ではセーラーナイトの印象に残ったシーンをつらつらと…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヴェール : 「別にウチは気にせんけどなー。清羅も自慢したらええやん。セーラーナイトの正体は自分だって言ったら、きっと人気者やで」
清羅 : 「なっ、、、なに言ってるのお、、セーラーナイトとか、目立つじゃん。。」(ぼそ)
ヴェール : 「かーーっ!目立ってなんぼやろ!」
清羅 : 「しかも名前恥ずかしいし。。。」
ヴェール : 「いや、自分でつけたんやろがい!」ツッコミ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヴェール…異世界の女神にして、セーラーナイトの相棒です。三頭身で顔が丸い。マスコットガール!…なんで関西弁なんだろう…?
最初の肩慣らしのRPで軽快なやり取りをしてくださる。楽しい~!
私、タイピング速度とレスポンス速度は速いと自負しておりますが…互角以上にセリフがポンポン返ってきて、
大変リズミカルでした。テンション上がる~!
その後もランニングしたり、ケツバットしたり、楽しくわちゃわちゃする。
ふとしたきっかけで困ってる人を助ける。やさし~。
自分が入院していたことをしんみりと話す。すごく良い話だ…ネタバレになるから触れられないけど…。
さぁ平和な時間は終わりだ!世界の危機だぞヒ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
清羅 : 叫ぶが早いか、走り出している
清羅 : 「べーさんっ!行くよーーー!!」
ヴェール : 「よしきた!!」
清羅 : 「ふざけないでっ・・・させないっ。。」走りつつ
GM : 周りの人々が困惑してる中…キミはいち早く走り出した
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…と、ヴィランがベラベラ喋ってる途中で飛び出す。助けを求める人がいたから。
……合格!!!(何!?)今までで最速の飛び出しでした。この速さ、なかなかマネ出来るものではありません。
細かい事はあとで考える!と言わんばかりのスタートダッシュ…良き…。
さぁその先も困難がいくつも降りかかるぞ!変身して空を飛ぶ!
悪い奴にも情けをかけ、決して命を奪わず決着を着けていく。良き!
そしていよいよ…クエリー。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
清羅 :「私、そういう、、誰かが悲しい思いをするのを、見たくないから」
清羅 :「だから、自分のために、セーラーナイトやってるんだ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

どんな人でも、その人を想い育てた人がいる。
一人を傷つけるだけで多くの人が傷つく悲しみの連鎖がある事、
命の大切さを説く。………強い!良い…。10000満点あげたい。
そしていよいよ決戦だ!バトルだぜーー!綺麗ごとを通せるかどうか…力で決まる!!無常!!!
敵が…押して押しておしまくる!!セーラーナイトの攻撃に対して、20%の回避率なのに、4連続で回避する敵!!わーお、無常!!
めっっっちゃ逆境なのに…RPがすごくいい。ボロボロになってもあきらめず戦う姿に、がんばれ!ってグッと拳を握りました。
でも私はヴィラン…ふふふ…心を鬼にして容赦なく攻める!!
ライフサニティクレジットすべてギリギリの中、DL状態へ!!あと一撃で死ぬって状態!!
そしてとうとう攻撃が…ヒットした!!一気に形勢逆転!!次で決まる!?しかしまた敵が20%で回避!!お前すげぇな!?
ひりつく決戦、グリットもすっからかんで敵の攻撃を避ける!!最後の一撃……入った~~!!勝利はセーラーナイト!

…これだけ痛めつけられたのに、最後の決着を「許す」事で終わらせた手腕、RP…お見事。
綺麗ごとだって、ここまで貫けるのなら信念です。この信念を最後まで貫いて勝利したことに惜しみない拍手をおくりたい。
エピローグでは疲れ切って公園で寝てしまう…おやすみヒーロー。


★相棒NPC:女神ヴェール
異世界の女神様。自称アダルトな年齢。でも三頭身の丸顔だからアダルトさは皆無。
ドーナツ大好き。時に厳しく、時に厳しく清羅を導く相棒役でした。…なんで関西弁なの!?
好きなやり取りをペタペタ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヴェール :「清羅、ウチはなぁ時々思うねん」
清羅 :「な、なによぅ・・」
ヴェール :「ヒーローの資格っちゅーのは、目からビーム出したり、口から炎出すのとはな」
ヴェール :「また別のもんやって」
清羅 :「資格ー?」
清羅 :「またべーさん、難しいこといおうとしてるー」
ヴェール : 手で△を作る「そしてこれは三角!…あかん、忘れて。とにかくやな」
清羅 :「さんかく?」
ヴェール :「清羅が思ってる以上に、清羅はヒーローに向いてるっちゅーことや」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

△!!!このしょーもないボケを終盤もう一回する。どんだけ気に入ってんだ。


★シナリオ
20回目のシナリオですし、軽く余談でも…。シナリオ内容は毎回変えてますし、演出も変えてます。
人が死んだり死ななかったりするのは、そのヒーローの世界観に合わせたりしてるからです。
(独断と偏見なので、間違う時もあります…どっちかというとPLさんを見て決めてます)
辛口が好きならスパイスをくわえて、小食なら量を少なく…へいお待ち!


★まとめと宣伝
ゆきさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてのDLHとは思えない見事なヒーローっぷり…そしてRP力の高さ!お見事でした!
他の卓でご一緒したので大変やりやすかったです!また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
B
肴
日記
2020/12/17 23:57[web全体で公開]
😶 『瘴気の沼を護りし者(初回)』(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!(先週に)
はい、昨日言ってた卓日記のターンです。早いとはいえないけど、ちゃんと宣言通り1週間以内。えらいぞ!

GMは最近誘って誘われてでいっぱい遊んでもらってるシリュウさん! シリュウさん家の依頼絵PCフィオラちゃんは、うちの子依頼絵PCのクレアさんとメインのビルド構成が同じ(鷹の目狙撃クロスボウと同ボウ)だから、親近感もあってつい成長に手を貸したくなってしまうのですよネー。
でもそのおかげでお返し卓でこっちのクレアさんもこうしていっぱい成長できてるので、つまりこれがwin-winってやつねっ!

ちなみにお誘い時にこれともうひとつシナリオがあったんですけど、毒で沼舞台とかいうエルフ万歳タイトルだったのでこちらを選んだのは余談です。
今度もうひとつも回してもらうんだー。(なおお返し卓も含めて結果卓修羅が加速したのは言うまでもないこと)


まぁ閑話休題(それはともかく)。
そいや最近ずっと『閑話休題』に(それはともかく)ってつけてますし、そろそろみんな何もなくても脳内変換でふりがな振っちゃうようになってきてません? なってない? そう……。

まぁ閑話休題(それもともかく)!

今回連れて行ったのは、件の鷹の目狙撃弓シューター・クレアさん! 新規の依頼絵も受け取って、クール系超絶美人さんになってからの記念すべき第一回目の冒険になりましたー!
へへへ、何度見てもかわいいしかっこいいぜ……。弓使いなのも相まって、The エルフ!みたいなベストマッチさがすごい。なお2本指グローブとロングブーツは肴さんの趣味デス。わりと高めのヒールがクールっ。

まぁさて前回の成長でLv9に上がり、《習熟S/ボウ》を引っ張ってきたクレアさん。まだ魔法化とかの強化にはお金が足りてなかったものの、唯一のC9ボウ〈スナイパー〉を持ち込みいざ出陣っ。
こないだ(今回も)命中でピンゾロ振ったのでわりと《影矢》と悩みましたが、スナイパー持ってたおかげで狙撃3〜4回転で道中出てきたワニさんを吹っ飛ばせたので満足満足。

いつかのチョコレート工場とかでも回転狙撃で吹っ飛ばしましたし、やはりクリティカルは正義です。将来的にはアビス強化もして全部の矢(念動とか魔力とか)をC8で撃つのが夢なんだ……!
え、C無効? それは知らん。というかSNEさん武器属性を打撃に変更する矢弾とか出してくれませんかね? オリジナルアイテム作っていい???

まぁバカなことは言ってないで、クレアさんはそんな感じ! 今回も句読点多めの途切れ途切れ口調で、でもきっちり先制は取ってくるお利口さんでしたね。
ここからは武器強化はもちろん、Lv11の《影矢》目指して引き続きがんばって育てていきましょー!

というわけでお次、シナリオの話!
とはいえ例によってネタバレ禁止のお口チャック。タイトル通り毒の瘴気に満ち満ちてしまった沼(湿原)の調査に駆り出されたPC’s。その先で待ち構えていた者とは……! 続きは自分の目で!って感じでっ。

個人的クレアさんハイライトは↑でも書いた狙撃回転、シナリオハイライトはボス戦後のエンディングシーン!
いとエモしであった。なんか戦いの後にあーゆーしんみりというか、情緒があるというか染み入る感じのストーリーあるのいいよネ。あたしは好き。
あとあたしはよーゆーのド下手なのもあるので、素直に尊敬もし〼。

とにかく、前情報で感動が薄れちゃっても有罪モノなので、あとはみなさんGMさんがまた次にシナリオ回すのを狙い撃ちましょう! たぶんもうすぐマイページのリク可能シナリオに追加されますし!


って、GMさんのダイマ(おっきくなるやつではない)をぶん投げたところで今回の日記はおしまいっ。
同卓してくれたGM・PLの皆々様、日記を読んでくれた方々も、ありがとうございました〜。


P.S.
そういえば最近のあたしの卓日記、自PC語りとシナリオ(ほぼネタバレチャックで喋ってない)しか書いてないけど、これは卓日記なのか隙自(PC)語りなのかっていうアレがありますね?
あんまり他人様のPCのこと話すのも躊躇うのでしてませんでしたけど、今度の日記は味方の話も書いていこうかしらと思わなくもない夜0時前の肴さんであった、まる。
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2020/12/17 23:04[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑤「槌は振り下ろされた」(GM:黄金糖様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算34回目。
リレーCP第5話に参加してきました~。
GMは黄金糖さん。ボリュームたっぷりで、実に3回に分けて行う大セッションに!(笑)

シナリオの種類はシティアドベンチャー。今回初めてシティアドを回したとのことでしたが、細かくいろいろと設定されていて、すごいなと思いました。処理する情報量がやはり多いですねえ・・・(;^ω^) 自分もいつかやってみたいですが、処理しきれるかしらん(汗)

内容の方は、当方リレー組の拠点であるルミットの街で起こった事件を調査し、犯人を見つけて解決するというもの。
シナリオの中で街の裏側も覗き見たり、PCの背景設定に絡んだイベントが出てきたり、よく練られたミニゲームをこなしたり、最後は夜の街中で戦闘に! 色々なことがあってとても面白かったですね!

さて、自分のPCはというと、うーん、これは役に立っていたのだろうか・・・?(;^ω^) シティアドってPLの判断力とか推理力とか試されますよね・・・?(震え声 PCの問題っていうより、PLの能力値の問題であまり活躍できなかったような(汗 タイトルが槌である意味とかシナリオ終わってからやっと気づいたくらいだし(;・∀・)
とはいえ、戦闘ではアトリビュート+エフェポン、エフェバレという連携ができるようになったり、パーティとしての成長も出てきたような。なんだかよりこのメンバーに愛着が湧いてきますね。リレーCP参加してよかった!
GMをしていただいた黄金糖さん、メンバーのみなさんお疲れ様でした&ありがとうございました!

GMもとりあえず一巡し、今週末には第6話めが待っています。楽しみ楽しみ。
そして、あるシナリオを思いついたので構想を練り始めたんですが、他の人のPC設定とかNPC設定とか、どこまで踏み込んで使ったり、設定増やしたりしていいんだろう・・・? これほんとにやったら、だいぶ勝手に掘り下げちゃうな? そうすると、やっぱりそれぞれの人がある程度設定掘り下げるまでは待った方がいいのかなー?、とかひそかに悩んだりしている今日この頃なのでした。
いいね! 11
rei
rei日記
2020/12/17 20:16[web全体で公開]
💀 先制判定は大事。古事記にもそう書かれている(2敗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どっかで見たタイトルとは言ってはいけないのである。『激闘! アビコロ!!』に参加させていただきました。NOUKINしたいなぁと言いながらそれが実現しできて僕、満足なんだぜ。当初の予定ではライダーも入れる予定だったけど、お金の都合やらで消去することに。NOUKINじゃないからね。シカタナイネ。

 内容はとにかく戦闘のシナリオでした。NOUKINらしくて非常によろしい(※自PCPCは種族はNOUKINではないです)。

 1戦目はアンデッドチーム。格上とはいえ、それほど強くなかった(尚ブレスが痛かった模様)のであっけなく終了。まぁ、事故る要素はなかったカラネ。

 2戦目はディアボロ蛮族(?)チーム。ヴァルグさんがすげー痛いことになっていたけどメイン盾がいたらら問題はナシ!(確認猫感)こちらも安定して処理で来たんで問題はなかった。最後の大事故が起きるまでは。


 最終戦。なんと、先制判定失敗してしまう。前の日記で先制判定は大事といったのにこの惨状。おのれ召異魔法【アポロフィー】( ゚Д゚)ゴルァ!。ピンチの状態だったけど、8連をメイン盾が《不屈》で耐え、返し刃で1体撃破。さらには1体は〈アームフッカー〉でディザームするなり、超回復するなりで態勢を立て直せて何とか押し切れましたぁ。いやぁ、先制判定ってとられても大丈夫なんだね!(※運がよかっただけです。ちゃんと先制を取りましょう)

 とりま、久しぶりにNOUKINできた気がします。GMさん、及び、参加者の皆さんありがとうございましたぁー。…もうぜってぇ先制判定にしくじらねぇ(フラグ
いいね! 18
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/17 16:59[web全体で公開]
😶 反省会
SW2.5で高難易度Lv12で遊ぶ機会があったので、初のメインバードのグラスランナー参加させて頂いたのですが、何を血迷ったか補助とHP・MP回復オンリーで攻撃の終律を習得してない構成で、戦闘では他のプレイヤーの方々に負担を強いる形になってしまいました。毎ターンのように降りかかる生死判定に、多部位騎獣全て表示するSW2.5で高難易度Lv12で遊ぶ機会があったので、初のメインバードのグラスランナー参加させて頂いたのですが、何を血迷ったか補助とHP・MP回復オンリーで攻撃の終律を習得してない構成で、戦闘では他のプレイヤーの方々に負担を強いる形になってしまいました。毎ターンのように降りかかる生死判定に、多部位騎獣の戦闘不能…他の冒険者の方々が瀕死の中、全く損害を受けず終始被ダメージ0で呑気に演奏していました…うん…はい…ごめんなさい。
あの難敵を倒して下さった他プレイヤーの方々には頭が上がりません。
ありがとうございましたm(_ _)m

ということで今回の反省。
唯一のスカウトが私だったのですがスカウトLv8でした。案の定先制を敵に許してしまい他プレイヤーさんを生死判定に追い込んでしまい上記の事態に…キャラクター作成段階で、GMさんの助言を受け入れてスカウトlv12にしておくべきでした。
かばう盾さんが頑丈だから先制取られても問題ないと慢心したばっかりに、他プレイヤーさんに負担を強いることになりました。大変申し訳ない。先制奪取できていればもう少し安全に戦えたと思います…。

バードについて
今回は上級戦闘だったのでバードの効果範囲は50m。敵の効果から逃れるために、制限移動でできるだけ後ろに下がるべきでしたが、毎回制限移動を忘れるので、途中から忘れないようにデスクトップの背景に制限移動って書きました。今もそのままです。
あとはファストアクションが使えて1R目にリダクションの効果を発動できたのに忘れるミスをしてる
最後に攻撃手段ですね。今回は一切攻撃手段を持ち合わせてなかったので、それが他プレイヤーさんへの負担にもなっていたと感じます…バードLv13になったら攻撃型の終律を習得します。

初バードの感想を最後に
バードにはユニークな効果はあるのですが、一部の能力は楽素貯めないといけないので、発動までに2~3ターンかかってしまい他技能と比較すると即効性に欠ける印象でした。呪楽素を貯めつつ呪歌をどう効果的に使うか、次の次のRの事まで先読みしながら動くことで、真価を発揮できる奥深さがあるのでこれからもバードを研究していきたいですね。

セッションお疲れ様でした!
皆様方がいなければあの難易度はクリアできなかった事でしょう。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
いいね! 9