てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.143

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

BB
rei
rei日記
2021/01/01 11:38[web全体で公開]
😷 あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。いやぁ、去年はダウンしていたから今年は健康体でよかったよかった(しみじみ)。健康でありたいものですぅ…
 今年はPLを充実させたいなぁ、と思いつつもシナリオ作成中のreiです。というか、シナリオストックがないもの。とりあえずは去年のシナリオの改変(Truthver)でもやりますかなぁ(しみじみ
いいね! 26
ニジ
ニジ日記
2021/01/01 11:18[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

年賀状画像
https://gyazo.com/065af4cd01fa2552a35da608559bb97d

----------------------------------------------------全て表示するあけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

年賀状画像
https://gyazo.com/065af4cd01fa2552a35da608559bb97d

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自分のPC、NPCを描いた年賀状を作りました。100%自己満足。楽しかった~!

2021年賀状・PCNPC集合絵
https://gyazo.com/001ed35624838d16533107b6bb95774f

文字無し
https://gyazo.com/4e68e99e8ce99af8e524ccb3a0a0486b


選考基準は独断と偏見。スペースの関係や、登場が難しいキャラは描けませんでしたが、いっぱい描きました。
左上から右に向かって進む順番で解説。
名前、登場したシナリオ、一言コメント…の3要素で構成されております。

一段目
①ヒナちゃん先生(SOS)…タピオカを知らないおじさんと飲むことになって若干戸惑うお姉さん
②アレクサンダー・フロスト(キミ番)…タピオカを気に入ったおじさん。知らない人とでも平気。おじさんだから。今は自分の娘同然の子について自慢している。
③フリー(PC)…テクノロジー大好きテクノマンサー少年。視線の先の高性能そうな人形達に興味津々。
④サニィ(キミ番)…人形組。「あいつは俺がいないとダメなんだよ」とか気分よく話してる。割と本当。
⑤アオナギ(キミ番)…人形組。「あたしがいないとあの子はダメでねぇ!」とか気分よく話してる。別にそんな事ない。

二段目
⑥マジシャン・オブ・ライト(PC)…いつも通り気障なセリフで女性をナンパしている。息をするようにカッコつけないと死んでしまう病。
⑦シルバーハート(PC)…色気より食い気。相棒のぎんが吠えてるけど、分かってない。あのバラ美味しそうって思ってる。
⑧セバスちゃん(キミ番)…ナンパ攻撃を受け照れている。別にナンパされなくても男性に話しかけられるだけで照れるから、いつもと変わらない。
⑨田井村トキエ(誰が為に鐘は鳴る)…想い人がいるので照れていない。でもたぶんもう二度と会えない。
⑩ツキミ(キミ番)…自分の干支じゃないので寝ている…ZZZ。

三段目
⑪α(キミ番)…精霊組。わりと邪悪な性格。たぶん目の前の不幸はこいつの能力のせい。今日も他人の不幸が美味い!
⑫アヤシビ(キミ番)…精霊組。悪戯好き。気のいい神様に出会い更生したが、こういうハプニングはやっぱり好き。
⑬DD(キミ番)…ロボット組。今はボール。でも子供たちが喜んでるからそれもいいかな…と思っている。
⑭ロボ太(キミ番)…ロボット組。世話焼きなおじいちゃん。「避けるのじゃ!そこの若人!!」と走っている。良い人(?)。
⑮山田(キミ番)…警察組。隣に来た同職の人にめっちゃグチられているが「はいはい分かりますよ…」と、聞いてあげている。良い人。
⑯小宮(キミ番)…警察組。相棒ヒーローについて猛烈にグチっている。「毎回ヴィランをボコボコにしすぎなんですよ!マンホールで!!」ビールも入ってグチが止まらない。
⑰ヤマ(キミ番)…精霊組。人の不幸は蜜の味。新年から面白いものが見れたので、相棒ヒーローへの嫌がらせは1割くらい加減しようと思っている。
⑱アダム(キミ番)…一般人。急にボールが飛んできた。運が悪いのは生まれつき。はなぢが出るので、あとで相棒ヒーローに治療してもらうと良いと思う。
⑲なの(夜の世界)…子供組。身長が同じくらいの子供と仲良くなった。キャッチボールをしていたがボールを受けそこなった。この後めっちゃごめんなさいする。
⑳エミリ(キミ番)…子供組。変な格好の子供と仲良くなった。思ったよりボールが軽かったので遠くに投げすぎてしまった。この後めっちゃごめんなさいする。

四段目
㉑ヴェール(キミ番)…妖精組。初対面だけど気の合う妖精と楽しくおしゃべりしている。「なんやお上品そうに見えてめっちゃ愉快やなー自分」
㉒ナビ(説明はあとだ!早く乗れ!)…妖精組。新年の集まりという事でテンション上がっている。「ダンゴムシリフティング大会で優勝したこともありますの」
㉓ピンくん(魔法少女サマーバケーション)…妖精組。見た目は可愛らしい女の子がダンゴムシリフティングについて熱く語っているのを見てドン引きしている。ええっ…。
㉔バーン(PC)…SW組。人族に驚かれて不思議そう。この後「(もしかして俺の恰好…文化的じゃねぇのか…?ひょっとして驚くほどダセぇのか…!?)」と、一人勘違いする。
㉕ジロウ(PC)…SW組。「(ぉ…ぉあああああ!?ドレイクがいるーーーー!?)」と、一人ビビっている。
㉖ハンコ(PL)…今年もよろしくお願いします!
いいね! 27
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/01/01 11:16[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございますー
(´・ω・)今年もよろしくお願いしますー
いいね! 25
ねこ
ねこ日記
2021/01/01 10:27[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

3が日はゆるりと過ごそうと思っていたら、毎日卓が入ってますね・・・あれっ?
ま、まあ年末はゆっくりしたから3が日はガッツリ遊ぼうかな!
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2021/01/01 07:12[web全体で公開]
😆 明けましたね~。
同好の士の皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
(*´ω`)
いいね! 23
フリア
フリア日記
2021/01/01 02:15[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
ことしも元気にtrpgしていきましょうっ!

ということでsw2.5の卓立てました。お暇な方どうぞ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160943455753fre314
いいね! 18
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/01/01 00:41[web全体で公開]
😆  明けましておめでとうございます!
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 88
カルメス
カルメス日記
2021/01/01 00:28[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます。
 皆様、あけましておめでとうございます。

 まだまだオンセンに出入りするようになって1年未満ですが、よろしくお願いします。
 今年こそは最低1回はGMをやるということを新たな目標とし、更なる精進を重ねていきたいと思います。

 尚、SW2.5において信仰可能な各神のプリーストの作成も継続して行います。
いいね! 23
がらこ
がらこ日記
2021/01/01 00:18[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
2020、ONSENに復帰した8か月。楽しく卓を囲まさせていただきました。
また、数年ぶりにFC卓を復帰したり、実りのある卓ライフを過ごさせていただき、この場に感謝感激雨あられ。
また2021年もどうぞよろしくお願いします。

卓日記、どどんとふのお引っ越し作業で終わらせられなくてすまねえ、すまねえ
いいね! 28
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/01 00:05[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます
これまで同卓してくださった皆様。これから同卓するであろう皆様。今年もよろしくお願いします。
いいね! 24
ゆき
ゆき日記
2020/12/31 21:09[web全体で公開]
😶 今年もいろんな事がありました
感染症の影響で、リアル生活の方は今年始めに想像していたものとは全然違うものになってしまいました。ばたばた、あたふたしていましたし、身内や知り合い関係で不幸がいくつか続いたりもしました。
そんな中でも、昨年から引き続きのキャンペーンや、定期的にお誘いいただくもの、初めて参加させていただくルールなど数全て表示する感染症の影響で、リアル生活の方は今年始めに想像していたものとは全然違うものになってしまいました。ばたばた、あたふたしていましたし、身内や知り合い関係で不幸がいくつか続いたりもしました。
そんな中でも、昨年から引き続きのキャンペーンや、定期的にお誘いいただくもの、初めて参加させていただくルールなど数多くのセッションで遊ばせていただけて、落ち込むことなく楽しい1年を過ごさせていただきました。
今年も素敵な思い出や、セッションログなど、宝物を下さった皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。
お知り合いの皆様、オンセンをご利用の皆様、どうぞ良いお年をー!
いいね! 16
B
ニジ
ニジ日記
2020/12/31 19:10[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』血炎 immortal f編
もーいーくつねーるーとーほにゃららら~。
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで22回目!二度目のぞろ目!それでは卓納めセッションの様子をデデドン!

★参加PC:血炎 immortal flame/紅焔 朱音(コウエン 全て表示するもーいーくつねーるーとーほにゃららら~。
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで22回目!二度目のぞろ目!それでは卓納めセッションの様子をデデドン!

★参加PC:血炎 immortal flame/紅焔 朱音(コウエン アカネ)(PL:和了さん)

「私の寝顔が見れただけでも感謝なさいよ 砂場に埋めるわよ」

任侠一家「炎天組」3代目の一人娘。
ヴィラン襲撃により組は壊滅し父を失うもその意思を受け継いだジャスティカ!メインウェポンは狙撃銃!
相棒は父親にもらった人形にAIを組み込んだもの!
設定だけ見ても…あらかわいい!子供のころチアリーディングに憧れてるという設定があったり、
厳格な父親から唯一プレゼントされた人形をAIまで組み込んで家族あつかいしたり…
普段はツンツンしてるけど、その根っこに優しい人間性が見えるキャラ…良いですねぇ!
さて血炎の活躍についてさらさらと…

開幕、景気よく相棒の人形とわちゃわちゃ話す!
第一印象はクールな子だな~!反対に相棒の人形はうるさいやっちゃな~!
二人の色も赤と青で正反対だし、対照的だなぁ!って感じでした。
しかし口ではツンツンしていても、なんだかんだで相棒に付き合ってあげたりと人間性が見え隠れ。ふふふ…。
困っている人を見つけると…なんと、即助ける!ふ~~~~ん!ギャップが良いじゃーーーん!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 碧凪 : アオは…なんだかニヤニヤしている
 紅焔 朱音 : 「…なによ」
 碧凪 : 「柄にもない事しちゃって。粋だねぇ」
 紅焔 朱音 : 「なんのことかしらね あーあ、もう少しあそこ探してればよかったわ」
 碧凪 : ししし!と、嬉しそうに歯を見せて笑った「ま、次回頑張ればいいさね」
 紅焔 朱音 : 「もう二度とごめんよ さっさと帰ってシャワー浴びたいわ」
 碧凪 : 「泥だらけだもんなぁ。…でも、あたしはこうやって汚れるなら悪くないけどね」
 紅焔 朱音 : 「アオを洗うの大変なんだからね」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(中略)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 碧凪 : ぴょんとキミの肩に飛び乗る「こんなろ!人形あつかいするんじゃないよ!」ぐりぐり頬っぺたをくっつけてきた。泥がくっつくわ!
 紅焔 朱音 : 「ちょっと 引っ付かないでよ」
 紅焔 朱音 : 「コンビニ行って重曹買って帰るわよ」
 碧凪 : 「やだやだーーー!!普通にいい匂いのするボディソープが良い~~!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤンキーが雨の日に犬を助ける理論!(PLさん談)
あざといんだから~~~!!まんまと好きになってしまう中の人。ちょろいぜ私!
あとナチュラルに重曹で洗おうとしてて笑った。
まぁそんなこんなで始まるぜ世界の危機!行くぞヒーロー!バイクで出発!!GOGO!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
碧凪 : 「あ、ここ……」壊れた店の一つを指さす
紅焔 朱音 : 「…なに?」
碧凪 : 「炎天組の元組員が開いてたレストランさね。…ひでぇよ」
紅焔 朱音 : 「………」
GM : キミのバイクはあっという間に風となり、壊れたレストランも後方へと流れていく
紅焔 朱音 : 「碧凪、私の名前は?」
碧凪 : 「紅焔 朱音。だけど今は血炎…immortal flame」
紅焔 朱音 : 「この血に炎が流れてる限り…邪魔する奴は全員ころす!」
碧凪 : キミの瞳に怒りの炎が燃え上がるのを見て、眉を吊り上げる
碧凪 : 「…ああ、そうだったね。燃やし尽くそうじゃないか…ド派手にね!!」
紅焔 朱音 : 「ひとまずアレを壊せば景気よくなるでしょ 行くよ」
碧凪 : 「合点承知!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

かっけぇ~~!家族同然の組員(元)が傷つけられるのは許せない!
その後も狙撃銃をぶっ放したり、手りゅう弾をぶん投げたり、ゴリゴリの武闘派!
しかしそこはジャスティカ…体は確実に傷ついて行く。骨がいってるかもしれなかったり、血を流したり…
それでも歩みを止めないヒーロー…良い…。

そしていよいよクエリー!PLさんは初DLHだったのですが…
カッコいい答え~~~!ネタバレになるので書けませんが…。これが俺の答えじゃ!!って感じで銃を撃つのはカッコよすぎるよ…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
紅焔 朱音 : 「炎天組総長代理 4代目,、紅焔朱音 この血に焔がある限り、仁義と誇りを貫き通す!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カッコいい名乗りと共に決戦だーーー!!
戦闘…互いに一進一退!しかしグリットが底を尽いてしまう!超ピンチ!
サニティもクレジットもガス欠!成功率30%!敵の攻撃を一発でも受けたらデッドライン確実!
……二連続素振りで回避成功!?逆転ショット!!フィニッシュ!!
余韻フェイズではシーンを先導してくださり、素敵な終わり方を魅せてくださる…なるほど、ここで序盤のアレを使う!
心なしか、相棒との距離も縮まった…そんな終わり方でした。良き…。


★相棒NPC:人形の女の子(AI入り)
家にいるときは粗っぽいお母さんみたいな感じで…というオーダーを頂いたので、そんな感じでやってみました!
セッション本編では血炎は小間使いのように扱っているけど、キャラクターシートの設定文には
「家族として暮らしている」って書かれてて…うわあざと!って思いました。


★まとめと宣伝
和了さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!ルールの説明分かりやすかったとおっしゃってくださり、恐悦至極…!
また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
今年ももう終わりですね!良いお年を!
いいね! 14
肴
日記
2020/12/31 18:31[web全体で公開]
😶 『封じられるべき“破滅”の魔動機』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー。
滑り込みギリギリ一週間&年内! いやまぁ2日開催だったので開始から始めるとオーバーなんですけど、この辺は終わった日を基準にですね? 分けて開催の時ってわりと普通に間が1週間以上空いたりしますし。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは白兎の蹴りップラー、クロニエさん! ウサギなのにリカントで(ウサギって肉も食う種類もいるらしいよ)、白なのに黒(クロニエ)っていうネーミングがわりと気に入ってる子ちゃんです。
まぁ《頑強》と敏捷重視でHPも回避も一番高かったのに、ことごとく狙われずにほぼノーダメで突っ走ってきちゃったんですけどね……! グラップラー特有の連打で、他の人にヘイト任せて1人わりと一方的に敵さん蹴ってましたヨ。HAHAHA。
まぁこれも女神様の思し召し。無事シナリオもクリアして経験点もゲットしたので、将来の《跳び蹴り》《影走り》目指してこれからもちょっとずつ成長がんばっていきましょー!

ではではお次シナリオの話! といって例によってネタバレ禁止のお口チャックなんですがっ。
なんやかんやあって新発見の遺跡に潜ることにした冒険者一行の、わりとわかりやすいダンジョンハックもの。遺跡内で魔動文明時代の完全に兵士用なルンフォとかをぶっ飛ばしつつ、セキュリティ管理がばがばな防犯システム弄りつつ、最奥にある破滅の魔動機とやらをぶっ壊しに!
まぁ件の魔動機、実はなんか中に変なのがいたみたいなんですけど。その辺はルート的に結局よくわかんなかったのでそれはまぁそれですね! またの機会に確かめてみたいと思いつつ、同一シナリオは基本行かない派なので確かめられるのはいつになることやら。

GMさん的に他のシナリオにもフラグがあるみたいですし(実際それっぽいのは覚えもありますし)、別のシナリオで察することもできそうなのでそっちの方向でですかねぇ。わくわく。

わくわくしつつ、とりあえず今回の日記はここまで!
同卓してくれたGM&PLさま、日記読んでくれたみなさまもありがとうございましたー!
いいね! 8
旅人
旅人日記
2020/12/31 18:28[web全体で公開]
😶 前衛ライダーシューター(射手なし,防具習熟なるべくとらない) 耐久力向上案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずとしては,私が参加させていただいているリレーCPにて,前衛ライダーシューターが気絶してしまったため耐久力の向上を考えるためにまとめたものです。

元々は《防具習熟A,S/金属鎧》を優先的に習得し,レベル7で《射手の体術》を習得し,パワードプレーツを着込み,《狙撃》の準備Rに《ディフェンススタンス》を使用して避けるというやや変態的なビルドでした。

しかし,私が前衛ライダーシューターをやりたいものは《ターゲッティング》が必要ないことに着目し,《武器習熟》を優先的に手に入れることによって,本来の狙撃シューターが出せないような超火力を手に入れることでした。そのため急遽《防具習熟》なしのBランクの金属鎧を着こみ,なるべくカチカチで頑張るというものなったのです。

しかし,現実は甘くなく,他の前衛(非金属鎧レプラカーンファイター)よりも防護点が髙かったのですが,回避できないという差によって気絶してしまいました。けれども,このまま《防具習熟》は後回しにしたいところ。私の読みが甘く,気絶してしまうようなことになってしまう情けないことになってしまいましたが,私はこのビルドを信じて進みたいからです!!

《ターゲッティング》を必要としなく,ライダーの【高所攻撃】などによって更なるダメージアップ。そしてボウの中でも高威力なものを担ぎクリレイ(出目+)とアビス強化(C値-1),閃牙の矢(C値-1)が繰り出す《狙撃》の超火力を私は見てみたい!

というわけで,現状のままで,けれども《防具習熟》よりも《武器習熟》を優先する火力特化型前衛ライダーシューターを目指します。しかし,倒れては火力の意味がないため,耐久力の向上を考えているところです。

ちなみに,持つ武器はボウよりもクロスボウの方が良くない?とかはなしでお願いいたします。だって,クロスボウよりもボウの方が好きだったんです!そっちの方がイメージ的に良い!

確かに,クロスボウにすることによって,《武器習熟A/クロスボウ》で1Hのボウガンを身に着けられるので,乗ったまま戦えます。それによって序盤でも【遠隔指示】がなくてもいけるのです必要最低限の騎芸の枠が空くのですが,それでも私はPCにボウを持たせたかった...... 元より前衛ライダーシューターをやりたかった理由は,遊戯王のアポロウーサというカードの影響でもあるのですよね。

閑話休題

とりあえずとして耐久力の向上には様々な方法があると思われます。例を挙げるとすれば,防護点の増加,HPの増強,生命・精神抵抗判定の強化,魔法D軽減などですね。

一応としては火力を上げ,相手を撃破することにより,敵が繰り出す攻撃の回数を減らし,実質的に生存率の底上げ,というのもなくはないのですが,あまりこれらに関しては述べぬこととします。開幕1Rで私のPCだけで,相手を確実に仕留められるぐらいだったら,耐久力の増強なんて考えていないのです(切実)!

現在前衛ライダーシューター(シュヴァリエ)はレベル4であり,射手4,騎手4,野伏2,練体士2,錬金術師1。防具はプレーツアーマー,防護点をあげてくれる装飾品はアイソアーマスクのみ。

特技/騎芸/練技/賦術構成
特技:1《武器習熟A/ボウ》
  :3《狙撃》
騎芸:1【遠隔指示】
  :2【騎獣強化】
  :3【高所攻撃】
  :4【騎獣の献身】
練技:1【ビートルスキン】
  :2【キャッツアイ】
賦術:1【バークメイル】

防具/装飾品/練技/賦術(B)込みの防護点は12点。
防護点の内訳,防具+7,装飾品+1,練技+2,賦術(B)+1

それに加えて,騎芸【騎獣の献身】によって最悪の場合でも一回は耐えられるようになります。もちろん騎獣が生きていればの話ではありますが。騎獣としているのはホース系,現在はホースですが,次回のセッションまでにガメルが溜まっていたら,ウォーホースにする予定です。カバが居ればもっと良かったのですが、我儘は言ってられないですね。

《特技》や技能によって耐久力の向上を考える。
基本的には《防具習熟》は取らないつもりです。やりたいことと違うためですね。
まずは,習得《特技》の予定を建てる(予定大事絶対)

習得済み特技
1:《武器習熟A/ボウ》
3:《狙撃》
以下習得予定《特技》
5:《武器習熟S/ボウ》or《ディフェンススタンス》
7:《武器習熟S/ボウ》or《ディフェンススタンス》
9:《影矢》
11:《武器の達人》
13:未定
15:未定

13と15の枠が未定だが,もしもそれぐらいのレベルまでCPを遊び倒すならば,そこに防具習熟を入れることを考えないわけでもないです。けれども,基本的には特技習得になると思われます。

《ディフェンススタンス》の採用理由だが,《狙撃》には1Rの準備期間が必要です。その準備中主動作は行わなく,強いて言えば敵の攻撃時の判定ぐらいしかダイスを振らなく。そのため,《狙撃》準備中に《ディフェンススタンス》を宣言することによって抵抗に強くなれ,実質的に耐久力の向上だと考えているためです。

《ディフェンススタンス》の習得予定が5,7で揺れているのは《ディフェンススタンス》を宣言する場合が多くなると思われるのが,レベル7以降だからですね。本音を言えば今からでも欲しい特技ではあります。

ですが,前衛ライダーシューターが宣言する場合は,主に《狙撃》を宣言した準備中です。そのため,《狙撃》を使用する場面が多くないと死に《特技》となってしまうからです。 

まず《狙撃》をするには前に出ないといけません。《ターゲッティング》なしでは,乱戦エリアに入り込む必要があるからですね。そのため通常移動をするために《狙撃》が使用できなくなります。《狙撃》発動に掛かるのが最低でも3R必要になってしまうのですよね。

基本的に敵の数が一番多い,開幕の攻撃にこれが使えないというのは少し辛いですね。一番必要とする場面に使えないのですから。

前衛ライダーシューターでも開幕で使えるようになるには,二つの騎芸が必要です。【人馬一体】と【姿勢堅持】ですね。これらが揃うにはライダー技能がレベル6にならないと使えないのですよね。あるとないとでは話が変わるので、予定としてはレベル5で習得するとは思われます。

《影矢》はボウもしくは投擲専用の宣言特技であり,ピンゾロを恐れる私の精神安定剤として採用。だって,《狙撃》を外したらカッコ悪いから!ちなみにとしては《牽制攻撃》はⅡを最速で使うためには,最低でもレベル5の特技枠を使わないといけなく,その間はC+1という中々に大きいものがあるため,不採用となっております。

これらを踏まえて,特技では耐久力の向上は《ディフェンスタンス》以外に考えないつもりです。そのため習得する技能である程度考えてみましょう。

上記にあるように現在サブで習得している技能は,騎手4,野伏2,練体士2,錬金術師1となっております。虫,バクメBによって防護点は最大で12点となり,騎芸の【騎獣の献身】によって一発まで耐えられます。

気絶してしまった前回と比べ,ある程度耐久性は向上しているのですが,それでも耐久性はもっと向上しないといけません。

物理ダメージ対策としては色々ありますが,補助動作でも使用可能で,未習得なものとしたら賦術【クラッシュファング】があります。抵抗:短縮であり,連続攻撃などの複数攻撃をしてくる相手に有効的であり,私のPCを狙ってくる可能性は確実とは言えないのですが、デバフなため他の人の所に行っても良いという感じですね。一点でも軽減したいため非常に良いかなと思っています。

抵抗面の強化とすれば,王道の【アンチボディ】【メディテーション】があります。刺さる相手には刺さるという非常に良いものであり,持っていると気持ち的にどんとこい!となれますね。

魔法ダメージの軽減は【ストロングブラッド】が良いですね。炎属性/氷・水属性のダメージ-5点と中々に良い効果です。味方からの援護もあれば、中々に良い感じに!

そしてHP関係ですね。色々盛りやすそうだと気づいたのですよね。
まずとしては,HP回復系ですと練技【リカバリィ】と賦術【ヒールスプレー】が中々に良い感じです。これは目指すと絶体絶命のピンチを盛りなおすことが可能になるのですが、猛攻を耐えられなければ意味がありません。倒れていてはHP回復なんて関係がないのです。
今後の成長によって習得したいものは変わりますが、どちらか片方になるでしょうね。

HP増強についてなのですが,シューターは《頑強》を習得できなく,そういった面では少しばかり劣ってしまう部分があります。そして私が目を付けたのが,プリースト(ダリオン)です。

レベル2で覚えるダリオンの特殊神聖魔法の【フォレスト・パス】は自然環境のみしか適応されないのですが,HPの最大値+3と僅かながらも,消費MP1点と燃費が良いものです。MPの増強も兼ねて習得するのも,悪くはないと思っています。それにダリオンを信仰するのも良い(本音)!


アイテム類などによる強化
現在の防護点は様々なものを入れて,12点です。
これから目指すのはプレーツアーマーのアビス強化(防護点)+魔法の鎧+マナタイト追加装甲です。合計金額は12000G(アビス2000+魔法の5000+マナタイト5000)です。

そこにブラックベルトも入れることによって,防護点は15点となります。さらに!ヴァイスシティのミスリルの鎧下を入れることにより,実質的に防護点16点で,魔法D軽減1点!

やはりBランクの装備品の強みは強化代の安さでしょうね。アビス強化は非常に魅力的です。相手依存になってしまうのですが,決めた一種類の種族によって防護点+2や,決めた一つの属性ダメージ-2点も魅力的なのですが、これらはGMのシナリオを考える必要なので、後回しにしています。

まず目指すところと言えば,鎧のアビス強化(アビスシャードをある程度入手できたら),ブラックベルトの入手です。

一応としてはBランクの金属鎧としては最高の防護点を持つスーツアーマーがあるのですが,シューターに器用度-6点は痛い…。

装飾品としてはスマルティエシリーズを購入して,HPの増強などなどですね。それともしかしたら他の装飾品よりも喉が出るほど欲しいのは,セーフティメットかもしれません。痛恨撃などは回避できないので痛いんですよね…
現在の装飾品の目標(生存第一,最終目標ではないので高額なものはあまり入れない)

頭:セーフティメットorスマルティエヘッドバンド(お金があったら)
顏:アイソアーマスク(入手済み)
耳;スポッタードール(入手済み)
首:スマルティエの銀鈴(優先度低め)
背中:野伏のセーピングマント(ガン相性悪い優先度高め)
背中:スマルティエのサバイバルコート(安い,買えたら買う)
手:スマルティエの剛力の腕輪(入手済み)
手:アルケミーキット(入手済み)
腰:ブラックベルト
足:スマルティエの装飾品(余裕あれば,アンクルブーツ)
その他:ミスリルの鎧下(防具強化などが終わったら後に購入
その他:顔or耳のスマルティエの装飾品

スマルティエ計:5(最高で6) 生命力/HP増強+3点(最高で+4点)

まずとしてはブラックベルトを優先し,その次に比較的に価格が低いスマルティエのサバイバルコートとスマルティエの装飾品(足)とスマルティエの装飾品(顔or耳)を購入したいところです。


まとめ
ブラックベルトの購入を最優先とし,その次に比較的に価格が安いスマルティエの装飾品を購入,アビス強化(防護点+1)を鎧に施す。状況に応じて野伏のセーピングマントやミスリルの鎧下などの購入を目指す。

技能面では【ストロングブラッド】【クラッシュファング】の獲得を目指す。Bテーブルの技能は3レベルまでは経験点が1000点のため相手のシナリオの敵を予想し,【ストロングブラッド】で本当に良いのか先見する。場合によっては【アンチボディ】などに。
いいね! 8
たびがらす
たびがらす日記
2020/12/31 17:32[web全体で公開]
😊 SW2.5オンセ GM4回目の感想&年末のご挨拶
GM4回目(リレーCP含む)、単発セッションを12/30に回してきました~。
今回のセッションが今年の最後になりました。
振り返れば、緊張に震えながら初オンラインセッションに参加、10年ぶりくらいにTRPGを再開したのが、今年8月。
まさか自分がGMで今年を終えることになろうとは、その時想像も全て表示するGM4回目(リレーCP含む)、単発セッションを12/30に回してきました~。
今回のセッションが今年の最後になりました。
振り返れば、緊張に震えながら初オンラインセッションに参加、10年ぶりくらいにTRPGを再開したのが、今年8月。
まさか自分がGMで今年を終えることになろうとは、その時想像もしていませんでしたね。まだ半年も経っていないのですが、とても遠くまで来たような・・・。感慨深いです。

さて、今回のシナリオは魔域を使って組み立ててみました。
実はこれ、先日ナガネコさんの魔域シナリオに参加させていただき感銘を受けたので作成したもので、誠に勝手ながらナガネコさんリスペクトのつもりで作成して卓を立てました。・・・と思ったら、当のナガネコさんに参加申請をいただき、ありがたいやら焦るやら(笑) えー・・・、勝手してすみません!

とりあえず終わってGMとしての感想です。
・・・どうもうまくいかん!?(;・∀・) どうしたらもっとスムーズに、RPもしっかり盛り込んで、エピローグもちゃんと時間を取れるようにマスタリングできるんでしょうか? 今回はイベントなんかも極力シンプルにして、時間通りに終わらせるつもりだったのになぁ~。結局2時間強も超過してしまいました(;´Д`) 
とりあえずの反省点としては、情報の出し方が悪くて、PLさんたちを迷わせてしまったのかなーということ。色々情報は提供して、さくっとイベントクリアをしてもらえるつもりだったのですが・・・。混乱させないようにと思って出したまとめやギミックなんかが逆に裏目になってしまったような気もしています。PLさんたちの自主性にもっと任せた方がよかったかも。もう一つは、シナリオを重視するなら、戦闘はもう少し軽めにするべきだったのかなー、ということ。時間を考えると、ちょっと多かったかもしれない? シナリオ自体はわりと気に入っているので、また回してみたいなと思いますが、時間配分の調整が必須事項になりそうですね。

とはいえ、GMの楽しさをちょっとずつ実感してきたのも事実。緊張しながらではありますが、また卓を立てたいなという思いが強くなってきてますね。でき合いのシナリオなんかもお借りして、2021年はもう少しGM回数を増やしてみようかな?

最後になりましたが、年末のご挨拶を。
上にも書かせていただいたように、まだ半年足らずというのに、たくさんのGM、PLさんとご一緒させていただくことになりました。それぞれのセッションで、その時々の無二の楽しさがあり、楽しくないと感じたセッションは一度も経験しませんでした。出会いに恵まれていたこともあると思いますが、皆さんそれぞれがセッションを盛り上げよう、楽しもうとされていたからこそかなと思っています。そのおかげをもちまして、自分自身もセッションをもっと楽しもう、楽しみたいと思えることができ、TRPGをますます好きになれたように思います。

今年オンセで出会えた皆様に、あらためまして感謝を申し上げます。
また来年ご一緒させていただけることを祈念いたしまして。
それではよいお年を<(_ _)>
いいね! 16
たびがらす
たびがらす日記
2020/12/31 16:52[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【姉妹の絆~姉・メイジーの場合~】(GM:しゃんはい様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算38回目。
しゃんはいさんGMの単発セッションを見つけてすべり込み。年末にがっつり遊んでしまいました。
しゃんはいさんには何度か拙卓に遊びに来ていただいたり他卓でご一緒させていただいてたのですが、意外にも参加させていただくのは初めてだったのですよね~。

さて、セッションの感想。
と言っても、このシナリオはまた回されるのかな?と思うので、内容はざっくりですが、プレゼントをあげたい依頼人の護衛任務でした。途中も色々趣向が凝らされていて、いろいろな判定があり、楽しませていただきましたね~。マップも凝っていて、すごい、と思いました。
一緒させていただいたPCさんたちも、みんな可愛かったり、人が良かったり、ほんわかムードでした。回りまくるエルフのフェアリーテイマー、手堅い防御・回復を操る人間のプリースト、出目芸人のミアキスフェンサーさん(笑)と、個性豊か。うちの子は筋力25のダイノジョー持ちルーンフォークで参加、とりあえずぶん殴っているだけで話が終わりました!?(笑) TRPGで寡黙設定にすると、RP難しい・・・。けど、割と気に入ってるPCなので、またどこかに放り込んで成長させたいな~。

今回参加させていただいて感じたのは、シナリオの流れがキレイ。時間の調整がばっちり。NPCのRPも含めてマスタリングが軽快。の3点でした。いやー、爽快感のあるセッションでしたね。ストーリーもいいし、こういう風にやりたいなーと思えるセッションでした。何度かしゃんはいさんのセッションに参加していれば、出てくるNPCにも思い入れが出る感じで、これは是非また卓があれば参加させていただきたくなるニクいやつって思いましたね。

そして今気づいたこと。このセッション、PC、NPC含めて女の子しか(魔物除く)出てこなかったぞ・・・!?(笑)
趣味駄々洩れですな。

GMしゃんはいさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ご一緒させていただいたPLの皆さん、ありがとうございました!
自分がPLとして参加するのはこれが今年最後でした。素敵なセッションをありがとうございました~。
よいお年を!
いいね! 11
たびがらす
たびがらす日記
2020/12/31 16:25[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑥「幼木歌う森」(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算37回目。
リレーCP第7話。今年のリレーCP最後のセッションのGMは発起人てるみっとさんでした。
なんというか、今年最後の締めくくりにはふさわしいタイミングですね!

さて、内容の方はと言いますと、うまくPCの新技能だったり、シンボルなんかの受け渡しだったり、いろいろなイベントをうまく絡めたシナリオでした。メインストーリーはドルイドのシンボルを作成する素材集めでしたが、それに伏線張りも織り込まれ、将来このリレーCPは壮大な話になっていくのかな、ということを彷彿とさせるものでしたね。RPも一杯で楽しかった!

セッションはうまくまとまっていたのですけど、話を聞いているとどうも結構アドリブだけでGMをやっておられる様子?
正直自分はシナリオを詰めて詰めて(でないと、うまくいかなさそうでとても不安なのです(;´Д`))、それこそ毎回wordで10ページ超えるくらい準備してGMに臨んでいるわけですが、ほんとにうらやましい限りです・・・! これは経験によるものなのかどうかわかりませんが、少しはそんな風に気軽にセッションを回せるようになれたらいいなーとも思いますね。当面は、やっぱりがっつり準備して、かな。まあ、その準備が楽しいこともあるのですけどね~。

今年最後のリレーセッション、GMのてるみっとさんお疲れ様&ありがとうございました!
メンバーの皆さん、今年はお疲れ様でした。このメンバーでCPを組めたことを光栄に思います。
また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 11