てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.145

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/12/27 11:02[web全体で公開]
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~!
 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん)
 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。
 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。
 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし!
 あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。
 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪


★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺)
 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w
 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。
 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw
 
 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。
 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー!
 そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。
 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――!
 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪

 セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w


★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん)
 
 『タイトル通りとは恐れ入った。』
 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック!
 
 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~!
 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。
 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw
 しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお!
 
 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。
 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。
 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。
 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。
 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。
 
 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。
 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ)
 
 そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。
 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる!
 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ!
 GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう!
 
 
 ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w
 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
いいね! 33
ニジ
ニジ日記
2020/12/26 23:07[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
参加申請頂きましたので〆ます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこの全て表示する参加申請頂きましたので〆ます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」

というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160899154828niji
いいね! 14
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/26 20:12[web全体で公開]
😶 さらっとSW2.5PL感想文
忘れないうちに参加させて頂いたSW2.5の『魔域の少年 - 星を見に行こう』の振り返りを、さらっとネタバレにならない範囲でお伝えします。
もし参加するようなことがあればネタバレ無しの初見で楽しんで欲しいので!

卓の感想を簡潔にまとめると『映画一本見た後の充実感と満足感』がありました。
終盤全て表示する忘れないうちに参加させて頂いたSW2.5の『魔域の少年 - 星を見に行こう』の振り返りを、さらっとネタバレにならない範囲でお伝えします。
もし参加するようなことがあればネタバレ無しの初見で楽しんで欲しいので!

卓の感想を簡潔にまとめると『映画一本見た後の充実感と満足感』がありました。
終盤は冒頭に繋がる奇麗な終わり方で感動させられましたね…。

他の参加者の方々のキャラクターがとても個性的な方ばかり、食いしん坊なナイトメアさん、世界一のアイドルを志すナイトメアさん、孫悟空の輪っかをつけた状態のメリアさん。
生き生きとしたキャラクターの受け答えがとても面白かったです。見ていて笑っておりました。

本当にさらっとした感想で終わります。

一緒に卓を囲んでくださった皆様お疲れ様でした。ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
とても楽しいひと時でした。
いいね! 14
肴
日記
2020/12/26 00:35[web全体で公開]
😶 なんでGMをやるのかー! それはね?
楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。
楽しくなかったらやりませんってー。

まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。

だってそうでしょう?
シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。

ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。

もちろんあたしはPLも大好きです。
PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。

でもそれはそれ、これはこれ。
GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。

GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。

あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。

ねぇ知ってます? GMやってるとね?

人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ!
ね、素敵でしょう?
いいね! 40
BB
フリア
フリア日記
2020/12/25 05:09[web全体で公開]
😶 魔神領域‐ヘルヘイム:♰ユリスカロアを崇めよ♰
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書いた日記吹っ飛んで心折れかけたけどあきらめずに書くよ!
ただ内容はめちゃくちゃ要約するよ!
だってすでに書きかけのが3回とんで累計5000文字近いからね!
我ながらよく書くわほんと・・・

はいというわけで卓感想。メルナさん主催の魔神領域ヘルヘイムを参加させていただきました
2.0の神が信仰できるということでユリスカロア信仰のプリセージのベル・ジスカールを使いました。魔力がLv5なのに11もある化け物だしアンテッドいたら火力ばかすかだそ!とか企んでました。この時はまだ

なおこのセッションタンク、プリースト、セージ、ソーサラーが必須とあり、何事だよとなりましたね。注意書きまでするレベルかと
他の参加pcはガチタンのデュール、必殺フェンサーのターリブ、フェアテソーサラーのトール、両手利きグラのトギル。バランスいいしこれで負けるとかまぁないだろと余裕ぶっこいてセッション開始。どうでもいいけどみんな名前の最後の母音がuなの面白いなとかずっと思ってた

依頼を要約するとグレソ級がアビスから帰ってこないから教会と合同で攻略兼創作してきてくれとのこと。いやグレソ以下のpcに依頼すんな、あと不祥事ごまかしたいみたいなこと言うなら報酬上げるか交渉に付き合えハゲギルマス

その後いろいろアイテムや卓内限定の特殊アイテムを配られ、いざアビス。中をしばらく進むと地震が起きて頭おかしい数の敵に囲まれてた
ここでNPCたちとはお別れ、まぁLv7のNPCとか一緒にいたら・・・ね?形見として女神のヴェールもらいました。わーい1万G!(くそ外道

その後しばらく行くと人影が、スカウト組に調べてもらったところグレソ級のやつらのアンテッドでした。
これバレてないなら迂回行けるよね?と余計なことに自分が気づいた結果しばらく話し合い。GM曰く強制のつもりで作っていたらしい。うっそでしょとなりましたね()隠れて姿確認出来てしかもホーリーウォーターとかももらってたら迂回考えるじゃん・・・仕事の中に死んでたら遺品回収とかもあったけどそのサブタゲよりNPCたちがつぶされる前にコア行くの優先だし、それを妨害するための明らかな足どめ要員じゃん・・・

戦闘は特に危なげもなくクリア。デュールがくそ硬い。回復やらなんやら済ませてさぁさきへ。消える直前なんか情報くれたけど気にしない(気にしろ

そしてボス戦。まもちき抜いてもなんか秘匿されてる・・・とか思いつつスカウト組が先制とって1R 目、サクッとバフりながら眺めてたら足をつぶし終え・・・形態変化。いやまぁ察してたけど
だけどLv5相手に8はやりすぎてない・・・?てかこれだけガンもりしたベルの魔力(知力B5+マナスタッフ)と同値の抵抗をこちらのステ見て調整しましたと言い張るのはさすがにファッキンでした(死滅したオブラート

そしていろいろとおかしいステータスの盾、盾だから防護点高いのはわかる、HP高いのもわかる、しかし回避が高いのはおかしい。なんで再生までおまけされてるの・・・?
この形態解除にはリムーブカースやディスペル、あと最初に配られてたユニコーンの角なのが有効なようで、はいここでいろいろと思い出そう。まずLv5がキャップのためリムーブカースは無理、魔力11で同値ってことは当然それに満たしてないトールのディスペルは非現実的、角も同様、うんもうこれ上からつぶすしかないね?

覚悟完了したところで戦闘開始。一から書くと文字数頭悪くなるからハイライトだけ
まず圧倒的強度で受けきったデュール。毎ターン打撃店2d+19飛んでくるのに落ちる不安を持たずに済んだのはあなたのおかげ・・・本当にありがとう。
んで次はトール。長期戦確定な癖人毎ターン全員にMPダメージとかいう魔法使いころし(てかドルイドころし)をばらまく害悪行動を安心して受けれるようにしてくれて、前衛も比較的安全に抵抗できたからリソースがひどいことにならずに済んだ。まぁまいといて一回目で抵抗しそこなうとかいう姿は忘れませんが(
そしてターリブ、魔剣による範囲強化にパラミスやトギルへのヴォパポンで火力やデバフなどこっちが回りきれないとこのサポートしてくれてしてくれて非常に助かった。フェンサーとしての仕事?・・・まぁ相手が悪いよ(刃クリ無効
トギルは・・・ハイライトってか存在が火力だよもうほんと。高防護って天敵をクリで無理やりぶち抜くわジャストで倒せるからあえてファンブルして50点を稼ぐとかいうムーブはもう天才かなと
おまけでユリスカロア。あの駄女神謎の力でGMの出目腐らせまくってたよ・・・あいつ仕事するんだな(おい

ベル?あぁあの子はせいぜい腕輪砕いて無理やり抵抗ぶち抜いた後、盾に女神のヴェールでクリ回して砕いたくらいしか仕事はしてないよ。個人的に相手が二連続で薙ぎ払えないタイミングでフライヤーきって、フェアテ2をかじらせて使えるようにしてたストがをきれいに決めた時が気持ちよかった

んで剥ぎ取り回復済ませてさあコアのとこへ・・・ってとこでコア手前で拾ってた少女にベルの腹がさされる。とりあえずフォース叩き込んで調べ直し・・・となったとこでリアル知識で思い出す。これ苗床だと
ただその前にしてたセンスマジックには反応なし、着てる怪しいローブに意識が言ってたけどあの状況ではなぁ・・と
この場では失敗して終了後に聞いてたところ、ローブはディスペルで上にかかってるシールを解除したうえでアナライズしても何もわからないというGMバリアが展開されているらしい

そしてコアのほうにつくとNPCが一人を除いて倒れており、その一人っぽいのがコアの影から出てくる
イベント戦らしいしすぐ終わるとくくったたかがそうさせる
結果的に4Rくらいかかりました。またリムーブカース案件でした。NPCお祈りイベント(魔力同値)でした。ユニコーンの角でも行けることに気づかなかったらマジでいつ終わるのかわからない状態でした。さすがにGMにはこのシナリオはキャップ6で開くように進言しました。いやほんとプリースト枠やってた身としてことごとくリムーブカース案件とか顔引きつりましたからね

ここでもデュールは仕事してくれました、というか毎ターン2d+26飛んでくるイベント戦って何・・・?
トールの出したスプライトとターリブが気絶起こしのポーション撒きしてくれたおかげでMPが多少ましになりました・・・ほんとにありがたかった。それでも終了時のMP4ですけどね?

まぁそのあとなんかイベントありつつもガン無視で帰宅しシナリオクリア。苗床の少女は持ち帰りました。
君はギルドの受付になんてならなくていい。あの黒幕の顔面殴り倒す戦士になるのだ

といった形で感想まとめおしまい!GMのメルナさん、そしてほかの参加者の皆様本当にありがとうございましたー!
なんかいろいろ言ってますが楽しかったのは間違いない。というか粗さえ取れればとてもいいシナリオだと感じたのましたしね!タイミングさえあえばまた是非参加させていただければ嬉しいです!
ユリスカロア信仰できるしね!(ほぼこれが本音


・・・・おい相当要約したはずなのに約3000文字とか嘘だろ・・・
累計8000文字くらい?頑張ったなぁ()寝よう…
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/24 23:41[web全体で公開]
😆 哀れ、奈落教の神官戦士
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、reiさんGMの「その魔域、魔神使いの心を表す/前編&後編」に参加してきましたのでその感想を。
 まあ、なにより印象に残った(残ってしまった)のはボスの奈落教神官戦士ですねえw
 召喚失敗したという設定の魔神が無差別攻撃だったがために、特殊能力で強化された物理攻撃が召喚者の奈落教神官戦士に直撃(しかも2回&うち1回は打撃点で6ゾロ)という珍事がw
 道中でヒロインのエレノアちゃんとの交流とか色々あったのに、もうなんかそれに全部持ってかれました(爆笑)
 GMを担当してくださったreiさん、同卓してくださった、くまくじらさん、てるみっとさん、とらさくさん。お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しいセッションでした。
いいね! 13
柿の種
柿の種日記
2020/12/24 22:51[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション日記 わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近私は卓日記と称しつつ最初に別のこと書いてたりするんですよねー
軽い話題、とりあえずふと思ったことをつぶやいて筆の調子を見てたりしてるんですけどこういうのってありなんですかね?
アリだと思う!!(自問自答)
とまぁ、意味なくひとり漫才をしてるわけですが
まぁ?ここの日記に形式なんてないしこれが私流!!ってことにしましょうか

・・・・それはそうと、ネタバレありだから閉じているわけですけどここでシナリオが打ち明けられるのはGM様的にどうなんでしょうね?

閑話休題

今回は私にしては早い一昨日(12/22)のGMしゃんはいさん卓にお邪魔しましたー
初期作成で作る初心者さんのための卓!私も初心者(3~4か月前)のころを思い出しながら参加してまいりました
参加PL/PC
渥美アヤトさん/ライハ(ボウシューター)
スズサメさん/ガイウス(ピラーフェンサー)
じゅんなまさん/フェーデ(ハルーラ神官)
私/サーヤ(挑発フェンサー)

さて私たちはあるギルド支部に冒険者登録をするところから始まりました
さぁ、登録は終わった!では依頼に~とはいかず残念なことに新人冒険者に回せる仕事がなかったそうです
ので、ティア(ギルマス)から初依頼とは名ばかりのギルド職員アリスが帰ってこないから探してきてほしいとお願いされました。
そうして街中を探索する冒険者たち・・・・
と探索していると、おや?どこかで見たことある子たちが・・・・(2人1組ともう一人で一人の方は私は知らないが)
なるほど、しゃんはいさん卓ではこうして登場することがあるNPCを別シナリオで登場していたんですね
もう一人の方も別シナリオで出ているキャラみたいだということはじゅんなまさんの反応で理解しました

っとちょっと話題がずれたな
とまぁ、彼女はどうやらギルマスの知り合いらしく、アリスについてもよく知っているようで、私たちが来る前に外に出る道をかけていってくれたと教えてくれました
てなわけで私たちもさっそく市街地の森へ向かいました
さっそく、探索をしようか・・・・といったときに危険感知判定を求められました()
ちなみに私スカウトをとってるのですけど失敗()
他の方に救われました(成功者2人中1人は探索技能無し)
というわけで前哨戦おなかをすかせたオオカミの登場です
とりあえず皆初期作成キャラということもあり試しぶりも兼ねた戦闘なんですが・・・
回転しないフェンサー!回転するシューター!嫌がらせするフェンサー!!みんなよけるので仕事がない神官!!
とまぁ、このレベル帯だったらありがちな光景を見ることができました()
まぁ回転しないフェンサーは冗談でちゃんと回転しましたよ(ここ大事)

とまぁ危なげなく戦闘も終えてようやく探索をすることができたのですが、なんと!魔域が!
足跡も魔域に伸びていてさぁ、もう飛び込むしかないじゃないか!
先ほどアリスを見かけたというお姉さんがやってきてギルマスより伝言、魔域の破壊依頼が下されたのでこちらはまぁ断る理由ないよな?ってことで依頼金ゲットだぜ!したところで突入しました

・・・・少々長くなったな
~割愛~
お花を助けたりゴブリンいじめたりしたのちにアリスをボスざるから助け出して無事に依頼2つを達成することができました!!88888

最後に
挑発フェンサー一回使ってるところ見て、初めて使ってみたけど、なるほど、このレベル帯だと結構使いづらいね!!
何せ魔法をひきつけ目的で投擲武器持ってきたけどそも、挑発1ってエリア超えると効果ないじゃんΣ(´∀`;)
とまぁ使ってみて見えてくるところもあり、なかなか面白いビルドになる予感がする気がしました!!

参加者の皆さん、そしてしゃんはいさん、ありがとうございました!!

追記
今回卓では剣の恩寵が配られたのですが、最後の戦闘で全員(私以外)の恩寵が私の命中ダイスに投げられました(命中出目が5しか出ないのが悪い)
いいね! 12
かものはし
かものはし日記
2020/12/23 22:38[web全体で公開]
😍 今日の卓もえもかった
どうも、余裕綽々で鳥類のかものはしです。
今日の卓もえもかったです。
できたら翼をはやしてTRPGのえもの天国へ飛んでゆきたい。
もしくは地獄へ堕としてください。
オンセに来てから色んな卓に参加できるので、自分の好みのタイプのシナリオを発掘していけて面白いです。
性癖の開発。
最近のマイブームはうちよそです。
あ~~~~~よかった!
いいね! 17
ニジ
ニジ日記
2020/12/23 20:55[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』月兎編
なんか今月リアルが忙が…忙しい!!!休ませろや~~!!という熱い想い!…でもセッションはやる!!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで21回目!はたちあまりひとつ!


★参加PC:天兎/織合 沙全て表示するなんか今月リアルが忙が…忙しい!!!休ませろや~~!!という熱い想い!…でもセッションはやる!!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで21回目!はたちあまりひとつ!


★参加PC:天兎/織合 沙那(おりあ さな)(PL:翠の翼さん)

「そうか。これからも、そなたの負担とならぬ程度に世話になるぞ」

幼き頃より修行を積み、ジャスティカとなった公家出身のヒーローです!口調が古風な少年!
日本刀や爆弾を駆使して戦うぞ!相棒は喋るウサギのツキミちゃん!
シナリオを20回以上回していますが…毎回面白いヒーローがくるな~!と思う今日この頃でございます。みんな違ってみんないい。
立ち絵は自作!ありがたいですね!最初めっちゃかわいいから女の子だと思っておりました…キャラシに男って書いてあって二度見した!
さて月兎はどんなヒーローだったか…デデドン!書いていきまっしょい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
織合 沙那 : 「む、そうか。しかし私は今まで、あのような毬や羽子板のようなもので遊んだ経験がないのだ。幼い頃から修行に明け暮れていたからな」
ツキミ : ふぅ…と、ため息をつくと「仕方ないね。アタイが遊び方を教えてあげるよ」そう言って、落ちてるボールを口で拾った
ツキミ : ぴょんと跳ねて一回転!すると、ボールはキミに向かって勢いよく飛んで行った!
織合 沙那 : 「わわっ、と」少しよろけてボールをキャッチ
ツキミ : 「はは!やるじゃないか沙那!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

幼いころから修行に明け暮れていたせいで、あんまり遊んだことが無かった沙那くん。か、かわいい…。
アネゴ系ウサギのツキミと楽しそうに遊んじゃいました。
けどまぁ…ウサギと少年のキャッチボールとか珍しさしかありません。人にジロジロ見られますが…なんと、沙那くん。驚きの行動に出ました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
織合 沙那 : 「そなたたち、先ほどから私たちの方を見ているが、もしかして一緒にこの毬で遊びたいのか?」何のためらいもなく近くにいた人に声をかけます
GM : キミが声をかけたのは、君より2~3歳くらい年下の男の子二人組だった
   キミに声をかけられて、お互いに顔を見合わす
少年達 : 「ええ…」「べ、別に良いけど…」
織合 沙那 : 「そうか、一緒に遊んでくれるのか。嬉しいぞ」
少年達 : キミに嬉しいと言われて、頬を赤らめた。…なんか誤解してる気がする。
少年達 : 「っていうか、その兎すごいね!?」「どうやって教えたのさ!?」
織合 沙那 : 「すごいだろう。ツキミといってな、たいへん聡い兎だ。むしろ私が遊び方を教えてもらったのだ」
少年達 : 「マジかよ…」「ええっ…」
ツキミ : 「うさうさ」兎の鳴き声を始めた。ええっ…。たぶん人前で話さないつもりなんだろう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

天然かよ~~~~!!
普通の人に、ウサギから遊び方を教えてもらったなんて言っちゃダメだよ!(かわいい)
なんというか、世間知らずのお嬢様感がありますね…良き!
その後もわちゃわちゃ少年達と遊んだり、困ってる人を少年達やツキミと助けたり…ほのぼの。
でもまぁDLHなので事件は起こる!さぁヒーロー出動だ!あっという間に着物を着て兎面を付けて出動!!
ウサギのように跳躍しながらビルからビルへ!行くぞヒーロー!
その後もカッコいい口上と共に活躍!成敗する!なんて古風な言い回しなのに最高にクール!好き…。
ガンガン行こうぜ!食べ物を食べるときはどんな状況でも「いただきます」と言う!えらい!
そしていよいよクエリー…ネタバレになるので一部抜粋!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
織合 沙那 : 「私にもかつて、何のために修業を積んでおるのかわからぬ頃があった。しかし、今ようやくその答えが出た。私が修業を積んで強くなるのは………」
織合 沙那 : 「人々の笑顔を、幸せを守る為である」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

イケメン……!見た目は麗しいのにこういうところ、ちゃんと男!って感じで良いですね…。
戦闘!!めっちゃ押しまくりの月兎!!しかしリソースは確実に減っていく…
やばい一撃が来る!!成功率5%!!出目は…10!?リマーク宣言!そしてグリット使用!!成功!!カッコいいな!?
最後は必殺の奥義を満月の如き太刀筋でフィニッシュ!そこでその技を使うとは…見事なり!
最後までイケメンでした…!やりますねぇ~~~!!


★相棒NPC:喋るウサギのツキミ
アネゴ系の兎!と指定を頂き、楽しくRPさせていただきました!
何を隠そう(?)私は兎が好き…この顔アイコンだって兎…兎だよな?たぶん兎のつもりだったと思う…あれ、犬だっけ?まぁいいか!
好きなアネゴ兎のシーンをかきかき。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ツキミ : ふぅ…と、ため息をつくと「仕方ないね。アタイが遊び方を教えてあげるよ」そう言って、落ちてるボールを口で拾った
ツキミ : ぴょんと跳ねて一回転!すると、ボールはキミに向かって勢いよく飛んで行った!
織合 沙那 : 「わわっ、と」少しよろけてボールをキャッチ
ツキミ : 「はは!やるじゃないか沙那!」
織合 沙那 : 「して、この毬をそなたに向かって投げればよいのだな……えいっ」ボールを投げるも、飛距離がしょっぱい
ツキミ : タタタタ!と、脱兎のごとく駆けると(文字通り)
ツキミ : じゃんぴんぐきゃっち!
ツキミ : 「ナイッボー!(ナイスボール?)」
織合 沙那 : 「な、ないぼ……?」
ツキミ : 「ナイスボール!って事さ!こういうのは、上手い下手じゃなくって…楽しんだ人が勝ちなんだよ。覚えておきな」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

どうやら、世話のかかる弟を持ったお姉さんのつもりらしいです。


★まとめと宣伝
翠の翼さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/23 06:13[web全体で公開]
😶 【SW2.5反省】5回目のGMを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5を始めてから、5回目のシナリオ「魔神領域ヘルヘイム」のお礼と感想と反省とになります。

 2日間かけて無事にシナリオを終わらせる事ができました。
参加者の皆様大変お疲れ様でした。苦労させてしまい申し訳ありませんでしたぁー!
参加してくださった5名の方には頭が上がりません。
イベント戦が1時間も長引くとは…次回は調整しておきます(-_-;)

 以下個人的なGMをした感想と反省なります。
今回は先週にある卓でGMさんに教えて頂いた新たな試みに挑戦してみました。
PCのレベルに合わせたオリジナルエネミーの作成です。
基礎的な理論は「シンプルな設計」「戦闘に緊張感を持たせる」「PLに不要なストレスを与えない」だったのですが、実際にやって戦ってみたら、魔法ハメ対策で抵抗力を上げていたのが、ギミックと噛み合わずにストレスになってしまう欠陥がありました。魔法ダメージを抵抗込みで計算をして、デバフ関係との兼ね合いを忘れていたのが原因です。
ここは要調整ポイントでした。
 それ以外は自分の目論見通りにはなっていましたが、まだいくつか調整する必要がありますね。
今回はタンクに対してシンプルな単発火力で攻める手法を取りましたが、タンク以外の人が暇になってしまうので、もう少し威力を下げて手数を増やすか、全体攻撃をするなど別のアプローチでPCを苦戦させる方法を模索しないと反省。
まだまだ細かい調整が必要なところはありますが長くなるので割愛させて頂きます
教えて頂いたエネミー作成論のように上手くいかなかったが、この反省を糧を得られたのでそれを生かして次に繋げます!

 次回、シナリオのネックになっていたエネミーデータを調整しつつ、Lv上限をLv6にしてまた参加者を募集させて頂きたいと思います。
また良かったら遊びに来てください。
宜しくお願い致します。

いいね! 18
ねこ
ねこ日記
2020/12/22 12:30[web全体で公開]
😊 蒼天CP 第十五話(SW2.5)
日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに
ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。

竜の巣にスカイシップで突入した私達。
邪竜がこれを感知しないわけが無く、怒りを露わにして追いかけてきました!

竜騎士さんが「竜の眼」を使って邪竜の力を抑え全て表示する日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに
ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。

竜の巣にスカイシップで突入した私達。
邪竜がこれを感知しないわけが無く、怒りを露わにして追いかけてきました!

竜騎士さんが「竜の眼」を使って邪竜の力を抑え込みますが、
スカイシップはブレスの直撃を受けて竜の巣の中に落下してしまいました。
身軽で堅い防具を付けていたファリナは無傷でしたが、
受け身を取れなかった方達は酷い有様で…この状態から戦闘に突入。

今回から適用の事前バフルール(お決まりのバフは最大MP減らして戦闘直前にかけておいたことにしていい)があって助かりました。

1R目
まずはファリナが全員の回復、FAで自分にヘイスト、ヘイストの手番で全員にブレスⅡ。
1手番で100点以上MP持っていかれました。ぴええ…
ルカさんが鉄壁の防陣Ⅲ:甲盾で防護点+2、魔法ダメージ-2を更に重ねていきます。
前衛の皆さんが邪竜を350点程削った後に、シーラさんが連続巫術でマナダウンとバインドアビリティ。

返す手番で邪竜は乱戦エリアに火炎と燐光のブレス、前衛に翼と鉤爪で2回ずつ攻撃。

2R目
ファリナが再び全員のHPの回復…1回ピンゾロで失敗、ダブキャス分がクリティカルしてトントンに。
ヘイストの手番でルイスさんに更にヘイストをかけます。
前衛さん達はこの手番で500点近く邪竜を削ってくれました。これは何とかなりそう?

邪竜はヘイストと私達全員にドローアウト。HPMPを吸い上げに。
鉤爪の4回攻撃は全部竜騎士さん狙いでしたが、ギリギリ耐えてくれました。

3R目
特大のブレスの予兆が!竜騎士さんが「竜の眼」で結界を張る間、彼を無事に守らなければ!
節電モードから本気モードになったファリナがキュアモータリーを使いだします。
これで竜騎士さんのHPはほぼ全快。
ルカさんも鉄壁の防陣のランクを上げてブレスに備えます。
前衛も頑張ってくれて邪竜のHPは残り253、頭部を残すのみになりました。

ここで邪竜の手番なのですが、残り1部位になったらPC+NPC人数分の主行動と宣言数追加(代わりに受けるダメージも人数倍になる。今回は7倍)という、こちらも実装したばかりの追加ルールが!

追加ダメージ150の超特大ブレス(実際は竜騎士さんの結界で半減)の後に
デスレイ2発、バインドオペレーション&ライトニング・バインド、更にディメンジョンソード3発!
味方の半数以上が不屈状態に陥りましたが、ここでファリナの「トータルリフレクター」が炸裂。
デスレイ2発とディメンジョンソード3発を7倍の反射ダメージで受けた邪竜はHPが一気にマイナスへ。

4R目
そのまま手番を頂いてファリナがミニマムリープで乱戦入り。
接触して7倍ゴッドフィスト。これが神の拳です!(ふんす

ここで竜騎士さんが邪竜の「隻眼」を槍でくり抜いて蹴飛ばし、邪竜はそのまま雲海の底へ消えていきました。

こうして、無事に邪竜討伐は終わったのですが、竜騎士さん腑に落ちない様子。
それもそのはず、人族の伝承では邪竜は「両目」を奪われているはずなのです。


この違和感の正体を確かめるために再び聖竜さんの元へ。


白亜の宮殿の前に佇む氷の巫女と合流し、再びラッパを鳴らすと聖竜さんが現れました。

竜騎士さんが先程倒した邪竜の「眼」を見せると、それはフヨフヨ浮いて聖竜さんの眼胞に収まりました。
その昔、瀕死の傷を負いながら逃れてきた邪竜は、聖竜さんに対し片眼を差し出すよう求めたそうです。
人に復讐を成す為の力として…

この事実を知り、鎮痛の思いで佇む竜騎士さんと氷の巫女。
そこへ竜騎士さんの通話のピアスに聖騎士団長さんから連絡が入りました。

皇都で大規模な騒乱が発生したそうです。
下層民の一部が異端者を招き入れた事に端を発しているようですが、
氷の巫女はそのような指示は出していないそうで、自分も止めると同行を申し出てきました。

戦いの連鎖はいつになったら終わるのでしょうか…
と、いったところで今回のセッションは終了。

ミニマムリープで瞬間移動して一気にトドメを刺すっていうのは
ファリナを作った時からやりたかった戦術だったのでとてもスッキリしました。
この為だけにマギテック14取ってた部分は大きかったので。

GMさん、参加PLの皆さん、おつかれさまでした。来週もよろしくお願いします^^
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/22 11:42[web全体で公開]
😶 ちょっと荒れそうな話題 エ◯について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々モヤモヤしたのでこの場を借りて吐き出させて頂きます。




都の青少年奨励賞で結構エッチなアニメ調イラスト(しかも描いたのは女子高生)が受賞したらしい

ただエッチなだけではなく、液体の表現、人体の描写などがしっかりされていて、その辺を見ての受賞だと思われるのだが、結構荒れている。

中にはオタクだけどこういうの表に出さないで欲しいみたいな声も。

私は今回の件に関しては肯定的、裸婦画とか当時でも破廉恥呼ばわりされたり、規制に反抗して女性の局部丸々描いた画家とかいたらしいし、これを否定するのは彼らを否定することになる。(あれ否定する人はミロのヴィーナスとかダビデ像とかの素晴らしい作品も同時に否定することになるのに気づいてないのか?それともアレは違うのだとダブスタ決め込むマヌケになるつもり?)

まあ、あからさまに「どうせこういうのが好きなんでしょ?」的なのには反感を抱く口ですが。そういうのを書き、発表する権利、そしてそれが認められる権利は万人にあると思うのです。

セカンドレ◯プとか、性犯罪の軽視とか問題は色々あると思うけども、私もTRPGプレイヤーの端くれ、表にはあまり出ないとはいえ表現をする者の1人として、それを縛り付けるような行為は人類を停滞させると思うのです。

あと、なぜエ〇を規制しなければならないか、エ〇とはなんなのか、完璧に言語化できる人ってあんまいないと思う。
そういうの批判してる人って、「俺が嫌だからいやだ!」以上の理由あんま見ないし。






っていうか世の中には絵本やらジ◯リやらデ◯ズニーやらに興奮する奴もいるんだからその辺規制し出したらキリがないぞ
いいね! 15
B
フリア
フリア日記
2020/12/22 02:51[web全体で公開]
😶 激闘!アビコロ!!:私にフェンサーは合わない()
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日に参加させてもらった肴さん主催の激闘!アビコロ!!(8~9帯)を参加させてもらった卓感想ー
戦闘卓なのでシナリオってものはない。司会さんの種族がいまだに気になってる
自分はフェンサー9ライダー7エンハンサー5アルケミスト2のナイトメアで参加。まともにライダーもフェンサーも使ってない上にFAないって大丈夫なのか・・・?と思いつつ当日へ、まぁ杞憂じゃなかったですね()
獲物はテムスガルドフレイル、MP不安も抱えてた

一戦目はオーガのウィザードとバーサーカーとロトン。こっちは普通・・・山はアシッドクラウド大暴走くらいかな、個人的には執拗にボードを狙ってきたバサカ君を私は一生許さない(真顔
一時間休憩基剥ぎ取り回復タイム。じぶんはテープクルクルまきながらMP回復。
マックスまで回復してないけどママエアロ。くくったたかがそうさせる・・・

2戦目は魔神つきのヒドラでしたMP足りないやん・・・()
GMの忠告聞いとけばよかった・・・とひしひし痛感しながら戦闘開始、ログ見直して思ったけどコアどうこうの話はフラグだったか・・・

とりあえずで味方の狙撃シューターのフィオラが胴体狙いに撃った結果、ヒドラの攻撃ルーチンがそちらに向いてしまうとかいう大事故。そのダメに対してもクリ回れば行けるやろ!と思ったけど振るわず、結果的にタゲは変えられないという。ってかこいつ死にかけ以外にクリ回ってなかったな・・・フェンサーとは
胴体のHP枯らし終えた終盤では、焼き入れ継続のほうがいいってことでそんなことにテムスガルド使うのもったいないな?ということでsw人生で初の蹴りを使用。いやまさかグラより先にフェンサーでやる日が来るとか思わないって
そのほかにもソーサラーのピエール収束なくてファイアーボールが撃てない!ということでマジシャンで収束制御までとるといったなかなかな珍事も(本来FAとってライトニング連打するってビルドの影響でそこを切ってた。ヒドラ来るとか知るよしもないしね)、準備終わった瞬間焼き入れ維持してたのを一気に焼き払ってくれたのは爽快でしたね・・・一気に気持ちの余裕ができた

その時間稼ぎにめちゃくちゃ活躍してくれたのがメインアルケミのシエルとコンジャラープリのラファエロ。この二人バフデバフやらヒルスプ、あとクリメイションによる胴体の焼き入れと、復活したけど再生はしてなくてHP1とかいう絶妙に殴りたくないのを狩るなどしていってくれたおかげで、胴体のHP削りが捗り、何よりも延々タゲのむけられてたフィオラが生存しきれてました。いや毎ターンブレス二発近接二回とか来てたのにほんとよく生存してたよ・・・マナダウン先輩とアンチボディとクラファンにはもう足向けて寝れない。

時間稼ぎ中も2ターン置きにフィオラが狙撃を入れてくれたおかげでまあwリノ首落とし兼胴体削りが加速してましたね。1戦闘にあそこまで狙撃が見れることとかないと思うよ

そんな感じで3時間越えとかいう激戦を死者を出すこともなく無事クリア!どこか一つでも歯車も掛け違ってたら死者が出てた(実際本来のダメでは4~5回はフィオラ死んでたとかいってた)戦闘でしたが、上級もユドナも初という自分と卓を囲んでくれたPLの皆様。そして何よりGMの肴さん本当にありがとうございました!




以下自己の振り返りと反省的な何か。メモみたいなものなので見る価値はないです(


もうちょいフェンサーとして仕事しきれればほかの方の負担減らせたよなぁというのがどうしても残ってしまう戦闘だった。
前衛としては最後の最後で外したけど、それ以外は全部きっちり当てたから最低限度は越えたと認識してはいますが、それでも一回転もしてないことがあまりにも多すぎた。もうこれならファイターでメイスのほうがよくね?
問題の原因はアビスをC下げではなく命中強化に割いたことかなぁと、優先すべきは逆だった。
ただ命中は盛れるだけ盛りきらないと安心できない病にかかってる身としては・・・・いや、うん。ならフレイル使うなって話だね?()
もとより固定値信仰ダイスは期待しないって主義だからそらクリティカルも微笑まんわって話はあると思いますね・・・まぁ私にフェンサー気質的にやはり合わない()レグザ君の出番はきっともうないな
レグザ「」

ボード初めて使ったけど面白くはありましたね、普通に運用すること考えたら絶対グリフォンとかのがいいけど
影走りも取れたら変わるんだろうなぁ・・・経験点たりゃん
いいね! 13
koboro
koboro日記
2020/12/21 21:12[web全体で公開]
😶 妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想)
去年妄想していたSF物TRPG妄想の掘り返す。
https://d.kuku.lu/21d154cf4e コンセプトアート的な何か(外部リンク)

「ヴァンガード・フリート(仮)」
かつて栄えた銀河帝国の威光と象徴たる建造物は灰塵へ化し、銀河秩序は崩壊した。
数百年の後の世。銀河帝国亡き後全て表示する去年妄想していたSF物TRPG妄想の掘り返す。
https://d.kuku.lu/21d154cf4e コンセプトアート的な何か(外部リンク)

「ヴァンガード・フリート(仮)」
かつて栄えた銀河帝国の威光と象徴たる建造物は灰塵へ化し、銀河秩序は崩壊した。
数百年の後の世。銀河帝国亡き後の銀河には多数の星系を統べる覇権国家郡と多数の中小惑星国が存在していた。
彼らは不確かな秩序を形成しつつも混沌と自由と未知に塗れた銀河を開拓していく。
貴方達はそんな世界に存在する私有艦隊「ヴァンガード・フリート」を指揮して銀河中を旅し、艦隊を強化したり
惑星内をビークルで冒険したり、時には悪辣な海賊共と艦隊決戦も行う事になるだろう。
今こそ出港せよ。星々は我々の前に広がっているのだから。

みたいな感じで… 艦隊で冒険の準備を行い、惑星に降り立ち探索や戦闘、交渉等、時には編成した艦隊での艦隊決戦もというコンセプト。
エイリアン種族もごく普通に存在する世界かつバイオテクノロジーとサイボーグ化技術も発展している世界なので色んな方の性癖に配慮…では無く個性的なPCを作れるよみたいな。
拳から刀、ライフルにビーム砲、魔法風の何かまで色んな武器を使える世界にしたい。

とりあえず今は思いつかないので今日はこの位で
いいね! 9
神無月
神無月日記
2020/12/21 20:18[web全体で公開]
😟 卓参加する以前に…(グチ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これから忙しくなると分かっている、または忙しくなると予想できるなら、卓参加を考え直してほしい。

こちとら、GMとして何日も前からシナリオ作って、データ組んで、PL達と打ち合わせして、色々下準備してきたのですよ。

それをリアルが忙しいからで、事前連絡もなしに、ドタキャンは、何かモヤっとくる…。

リアル大事とは言うが、それは絶対ではないと思う。
スケジュールに余裕をもって、卓参加してほしい。
いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2020/12/21 08:56[web全体で公開]
😶 キャンペーンの長さ
完結、未完結も含めて、キャンペーンの長さってどれくらいがやりやすいのでしょう?
ゲームによって様々だとは思いますが、ちょっと知りたくなった。
話数、都合のつけやすさもありますが、実際にかかった期間とか。
いいね! 18
ねこ
ねこ日記
2020/12/21 08:00[web全体で公開]
😆 片翼の天使(SW2.5)
金曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)のセッションに
ヴァレリア(ナイトメアのコンジャラー/グリモワール)で参加してきました。

参加PL/PC
皇舞さん/エルンスト(ナイトメアのウィザード)
ニイナさん/エリオット(リルドラケンのフェンサー)
NPC
シュタール(ミノタウロスウイ全て表示する金曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)のセッションに
ヴァレリア(ナイトメアのコンジャラー/グリモワール)で参加してきました。

参加PL/PC
皇舞さん/エルンスト(ナイトメアのウィザード)
ニイナさん/エリオット(リルドラケンのフェンサー)
NPC
シュタール(ミノタウロスウイークリングのファイター)
コンスタン(ダークドワーフのマギテックシューター)
アレシア(ライカンスロープのグラップラー)

最近街で通り魔事件が多発しているらしい。犯人は腕利きに挑んでは武器を奪う凄腕の剣士で、団長達最高幹部が不在のため私達が出張ることになったのだけど…

先ずは被害者達に面会して情報収集をする事に。
もっとも、この街の腕利きって言えば私達の顔見知りばっかりなんだけどね。

証言の共通点だけど、時間帯は邪魔が入らない辺り。
人通りの無い広い場所で、ドチャクソ長い刀を持った銀髪の細身の剣士に襲われたらしいわ。
…言っとくけど、私は証言を纏めただけで、ドチャクソなんて言う言葉は使わなくてよ?

次に襲撃現場で実況見分してみると、エルンストが激しい闘いの痕跡と足跡を発見。
途中で一度消えてたけど、跳躍して屋根伝いに移動しただけみたい。
更に足跡を追っていくと、街を出て外壁からしばらく行ったところの洞窟に続いていたわ。
3部位くらいまでなら入れそうな大きな洞窟だけど、相手の獲物を考えると妥当な隠れ家ね。

シュタールがうるさいものだから、案の定奥から手斧が飛んできたわ。小手調べみたいな物ね。

姿を現した通り魔曰く「俺は神を目指し、強者と戦い続けている。お前達も俺の武者修行に付き合ってもらうぞ。真剣にな」だそうだけど、他所でやってくれないかしら?
ともかく、その思い上がりもここまでよ。お縄についてもらうわ!

通り魔にはこの洞窟でも狭いみたいで、天井にハンマーで穴を開けると開けた場所に移動。

で、戦闘に入ったのだけど
先手を取ったエルンストと私は味方にバフを撒きつつ、通り魔にライトニングバインドとバインドオペレーションを。
コンスタンは1発撃ちこんで狙撃態勢に。
シュタール、エリオット、アレシアは乱戦に入って通り魔を攻撃。

相手の反撃は、全体魔法攻撃1発、後衛にメテオ2発と前衛に3回薙ぎ払い。
あのドチャクソ長い刀、常時薙ぎ払いⅡの効果があるのね。
半面、狭い所だとダメージ半減のバステ付き。良い趣味してるわ。

でも2R目にはエルンストのバインドオペレーションがクリティカルで入って完全に拘束完了。
私が回復に専念出来たおかげで、安定して戦闘は推移。

最後は4R目に手番を遅らせていた私が、残りHP2の通り魔にデスクラウドを通して即死させちゃったわ。
ちょっとやりすぎたかと思ったけど、通り魔は緑の光になって消えてしまった。
例の刀だけ残して辻斬り事件は幕を閉じたけど、あれは一体…?


と、ちょっとホラーチックな演出入ったところで今回のセッションは終了。


PLより
本文には敢えて入れていませんが、コンスタンのホ〇RPで散々笑わせて貰いました。
だめだよー、全体公開の所に書けないってばw

GMさん、PLの皆さん本日もお疲れ様でした。また遊んでくださいね^^
いいね! 12