てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.147
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ねこ | |
| 2020/12/17 07:44[web全体で公開] |
| ねこ | |
| 2020/12/17 04:43[web全体で公開] |
😆 森の奥、熊の親子、小鳥の唄(SW2.5) 12/14の夜は橙。(駄猫)さんGMの「森の奥、熊の親子、小鳥の唄」に フィーの召喚士(フェアリーテイマー/コンジャラー/レンジャー/セージ)で参加してきました。 参加PL/PC ロウブリさん/グレン(ファイター/セージ他) 猫型対人魚雷さん/ルイーゼ(コンジャラー他諸々) ルナさん/全て表示する12/14の夜は橙。(駄猫)さんGMの「森の奥、熊の親子、小鳥の唄」に フィーの召喚士(フェアリーテイマー/コンジャラー/レンジャー/セージ)で参加してきました。 参加PL/PC ロウブリさん/グレン(ファイター/セージ他) 猫型対人魚雷さん/ルイーゼ(コンジャラー他諸々) ルナさん/フェニス(エンハンサー/プリースト:ダリオン/レンジャー/ファイター) はむかぜさん/ジュリウス(フェンサー/スカウト他) 時間は夜の10時、今日の仕事を終えて一息ついているところから。 フェニスさんの英雄譚を聞きつつわいわいやっていると、 宿のマスターから「緊急依頼だ。ここにいる奴等なら…」と奥の部屋に集められた私ら一同。 ここから西にあるメリアの里が襲撃を受けるみたいだ、との事。みたいって何だろ、未来予知? 里にも自警団があるみたいだけど、相性が悪いみたい。メリアの天敵って一体… まあ、報酬もそれなりだったので受ける事にしました。 早速翌朝出発。テレポートで飛ばして貰ったので一瞬でしたけどね。 里の長老がダリオン様から神託を受けて先攻調査隊を向かわせたけど壊滅。 隊長だけ辛うじて脱出できたレベルみたい。 長老達の話ではメリアミスルトゥ(寄生植物)の亜種の様子。 ルイーゼとフェニスさんの影走り持ちが先行して探索、 写真を撮って来てくれたので落ち着いて魔物知識判定出来ました。 取り巻き含めた相手の正体もバッチリ露見したので早速伐採に。 乱戦エリアにゴーレムと数人配置して強引にボスを釣り出した上で、 薙ぎ払いや範囲攻撃で殲滅する方向で戦闘。 アリーチェとルイーゼでバフを撒きつつ、 フェニスさん、ジュリウスさん、グレンさんが前に出て攻撃。 範囲攻撃だけ厄介でしたが前衛の活躍が凄くて安定の勝利。 フェニスさんのダリオンパンチが最後は六ゾロで決まる辺り、 樹神様は相当お怒りだったのでしょう。 周囲に他の敵がいないかだけ確認してから里に戻って事の顛末を報告して 今日のセッションは終了。 PLより フィーは「妖精の中でも、とくに強い自我に目覚めた存在」とされており、 人族でありながら、古代種妖精でもある特殊な種族です。 アリーチェはもうちょっと妖精っぽさを加えた感じに性格を組んだ方が 面白かったかも、と後で思いました。次に生かしたいですね。 GMさん、参加されたPLの皆さん、今日はありがとうございました。
| 肴 | |
| 2020/12/17 02:28[web全体で公開] |
😶 やりきっ、たー!! んー、おわったー!! 12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!! 同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうござい全て表示するんー、おわったー!! 12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!! 同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうございましたっ!! いやまぁこの後18→19(GM)→21→22→24ってまだまだ続くんですけどネ! 卓予定なら25以降にもありますし! ちょっとやりすぎだとは自分も思う。 でもまぁ峠(3連卓から1日空けての3連GM)は超えたし、GMも19の戦闘卓1回だけなので、ヨシッ!(現場猫風に 深夜テンションでなんか頭がぽやぽやしてますが、まぁ平気でしょー。いまは自分を褒めてあげよう。よくやったぞあたし! でもテンション上がるのはいいけど、ちゃんと休んで明日で疲れを取らないとまた腰痛くなるので、もう寝ましょうねっ。 起きたら書いてないPL野良卓の感想書くんだ……。 まぁほぼ身内orGM卓なので書いてないの1個しかありませんけど! あ、ちなみにあたしは基本的に野良卓のPL参加の時しか感想日記書かないのは、単純に次いつ会えるか分からないからせめて「楽しかったよ!」くらいは日記に残そうと思ってるだけデス。 なので目的的にもできるだけ1週間以内に書くのがマイルール! 期限は土曜日なので今日明日には書くぞー。
| たぬき | |
| 2020/12/16 20:38[web全体で公開] |
🤔 徒然日記【私がMVPを決める事に懐疑的な理由】 ・評価結果は人間関係、対人関係が影響し忖度するため公平とならない。 ・他者からの評価を気にするためRPが委縮し、傾向が平均化、画一化される。 ・TRPGは点数を稼いだり、金銭を賭けたり、勝者と敗者を決める遊技ではない。 ・GMにとって、貴重な余暇時間を割いて参加してくれるPLは全員MVP。 個人的な感想、称賛、「あのRPが良かったよ」「大活躍だったね」などはOKと思う。
| しおんぬ | |
| 2020/12/15 23:20[web全体で公開] |
😍 うちよそがくっつきました……! 最近自分の探索者と他の方の探索者で、色んな関係で遊ばせて頂く機会が多くありまして その中でなかなか明確に、正式に、恋愛的なお付き合いには至ってなかったのですが ついにゴールインした組が現れました…… 本当に拗らせて、爛れてて、どうしようもない2人なのですが 非常に感慨深いですね。ありがたや!全て表示する最近自分の探索者と他の方の探索者で、色んな関係で遊ばせて頂く機会が多くありまして その中でなかなか明確に、正式に、恋愛的なお付き合いには至ってなかったのですが ついにゴールインした組が現れました…… 本当に拗らせて、爛れてて、どうしようもない2人なのですが 非常に感慨深いですね。ありがたや! そもそもが全然別のシナリオで使ってきた継続探索者でして とあるシナリオで出会ったのをきっかけに、徐々に関係が深まり なんだかんだで2人らしい落としどころに来たのかなと思います。 とはいえ探索者なので、これからもまだまだ色んな目に会いに行くのですが! 私の方が人外ちゃんなので、身内卓でしか動かすことはないかと思いますが これからも末永く遊んでもらえたら嬉しい限り…… なにせこちらの探索者はほぼ不老不死ですしw 2人とも、よくぞここまで。おめでとうございます。
| ニジ | |
| 2020/12/14 21:48[web全体で公開] |
😆 DLH『夜の世界、終わらない歌』紅葉天狗、茨姫編 先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 このシナリオを回したのは二回目です。 やたら難しい要素があるから「もう回さねーなたぶん!」って思っていたのですが、なんやかんやで回すことに。うむ…楽しかった!全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 このシナリオを回したのは二回目です。 やたら難しい要素があるから「もう回さねーなたぶん!」って思っていたのですが、なんやかんやで回すことに。うむ…楽しかった! 今回使用させて頂いたのはユドナリウム。初めてユドナリウムでGMしたけど、使いやすい~。ユドナさん、これからよろしくなぁ! 閑話休題。いつも通り参加してくださったPCさん達の感想とかを好き勝手に書きなぐっていこうかなと思います。 ちなみに今回はPC1、2共通エントリーでした。 ★参加PC:紅葉天狗/スカーレット・ウッド(PL:pokoyaさん) 「ひらりと跳んじゃ鬼を斬り、ふらりと踊りゃ魔を討つ。誰が呼んだか興味はないが、いつの間にやらあっしの通り名は――紅葉天狗となりやした」 「お天道様すら恐れる悪を退治しに、今参上。――さぁて悪鬼羅刹の皆々様。どうぞ、お覚悟を」 金髪の美少女で隻腕で侍で…と、カッコいい要素満載で役満のジャスティカです! シナリオの雰囲気は和風とだけフワっとお伝えしておいたのですが、そのフワっとした説明だけでこんなカッコいいヒーローをお出ししてくるとは… そしてキャラクターイラストが…自作絵!!むほー!めっちゃ嬉しい…! 紅葉天狗のセッション中の活躍は…粋なお侍様!といった感じでしょうか。 見た目は金髪碧眼でとっても麗しいのに、行動が終始イケメン。こんなんトキメクわ! 実は素は普通に女の子で、友達と遊ぶシーンでは年頃の喋り方してるのが可愛い。 カッコいいと可愛いを併せ持つ。無敵か。 クエリーでの茨姫との会話はまさに私が一番見たかったシーン。お二人の会話だけでこんなに素敵なシーンを作ってくださり、ウレシ…ウレシ…。 二人の気持ちが完全に一致し、物語は螺旋を描きながらクライマックスに向けて動く…動いた! 最後に紅葉天狗の一番好きなセリフで〆 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 「…茨よぉ」 「ここはひとつ、ヒーローらしく一発ばしっとー―足掻いて、みようじゃねぇか」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …ファンになります! ★参加PC:茨姫/桜見 春妃(PL:廻さん) 「茨姫、現着しました!助けに来たよ、プラちゃん!」 「後輩ちゃん達をいじめる悪い奴は許さんぞ、ザ・ティーチャー!」 ふんわりとしたピンクの髪、茨姫の名にピッタリの緑のドレス。 自然を操る力を持つ、なんだかポヤヤンとしたミスティックです!相棒である紅葉天狗がキリッ…なら、茨姫はポヤヤン…って感じ。かわいい。 キャラクターイラスト…はい!自作絵~~~!ウレシッ! 自作絵を描いてくださるという事はそれだけセッションに意欲があるという事で!つまり嬉しい! 茨姫のセッション中での活躍…かわいいだけの女の子と思いきや、ここぞという時のセリフがどれもカッコいい。優しさに溢れている。 あの時助けてと言えたのは、茨姫が優しく歩み寄ってくれたからですよ。ヒーローとして大事なもの、見せてもらいました。 重大な決断を下されるクエリーでは、スッと自分の心に従った答えを出してくださり…そうそうそういうのが見たかった~! 相棒をとても頼りにしており、へにゃっとした笑顔で紅葉天狗を頼るところが…エモッ…ってなりました。 対照的な二人の関係性好きだな…。 最後に茨姫の一番好きなセリフで〆 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 「……!」ぱあっと顔を明るくする。 「おうとも、ぶちかましてやろうぜ、紅ちゃん!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …ファンになります! ★シナリオやらNPC どーーーーしても使いたい曲がありまして。 どーーーーしても使いたくて、ひゃあ我慢できねぇ!100%趣味で組み込むぜ!!って組み込んだけど、 やっぱり自分がやりたいようにやるの超気持ちいいぜーーー!!…ふぅ、スッキリ。 個人的にRPで良かったシーンはジェットコースターに乗った時の叫び声。お前みたいな叫び声の奴がいるか。 あと好きなセリフ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザ・ティーチャー:「キミ達ヒーローは安っぽいヒューマニズムを振りかざしながら、いざ自分の力が及ばないとなると…正義の名のもとに平気で小を犠牲にする。そうだろう?ん?」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ お、嫌な奴~。嫌な奴のRPをすると生き生きする私は嫌な奴だな…でも楽しい~! ★まとめと宣伝 pokoyaさん、廻さん、良いセッションでした!ありがとうございました! お二人の安定感、安心感、とてもありがたく…のびのびGMをさせていただきました! セッション中いろいろ感想言ってくれるのすごく嬉しかったです!年内で遊ぶのはこれが最後かもですが、ありがとうございました! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| Shou | |
| 2020/12/14 21:29[web全体で公開] |
😊 SW2.5初のGM リレーキャンペーンにてやりました。 さらに言うと、ユドナリウムでも初のGMです。 複数部位のHPとかMPとかどう出すんだ!? とか悩んだり、作ったデータが読み込まれなかったりと思った通りに行かなかったり、操作や仕様に慣れてなさすぎる! ルール面では、2.0は結構やってたんですが、第1戦闘準備と全て表示するリレーキャンペーンにてやりました。 さらに言うと、ユドナリウムでも初のGMです。 複数部位のHPとかMPとかどう出すんだ!? とか悩んだり、作ったデータが読み込まれなかったりと思った通りに行かなかったり、操作や仕様に慣れてなさすぎる! ルール面では、2.0は結構やってたんですが、第1戦闘準備とかあまり慣れてなかったですね…次に生かすべし。 シナリオは、最初は街道で上級戦闘に慣れるためのテスト戦闘。 それからメインはリドルあり、戦闘ありのダンジョンアタックでした。 しかしあれですね、自分が出したNPCを気に入ってもらえるのってすごい嬉しいですね! おかげさまで、本来は1回出て終わりだったはずの名無しのNPCが名有りのNPCになったりと、うれしい誤算。 ただその分ロールプレイがノリノリになって、3回どころか4回まで行ってしまいまして… 楽しんでもらえてたらよいのですが! さて、次回のシナリオももう考えておかなくては。 ネタはあるけどこれはもっと後でやるべきかなあ?
| 鈍足草亀 | |
| 2020/12/14 12:15[web全体で公開] |
😶 (´・ω・)町作り掲示板セッション いつか作ってみたいなー (´・ω・)まぁシナリオ考えたりするのそこまで得意じゃないけどね… あっ、ソードワールドの話なり
| ルナ | |
| 2020/12/13 20:23[web全体で公開] |
😲 まさかの雇用 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魁星さんGMの【突発?】突然の邪竜討伐??【やりたかったの】に参加させて頂きました。 15cレギュのお相手は強化体エルダードラゴン。GM、バフを全掛け許可。もうなんかアレだが気にしない。いいね? 戦闘開始、1ラウンドでエルダーの胴体落ちる悲劇が発生。可哀想に。 エルダー、必死にメテオ、ブレス、渾身の鍔、尻尾の一掃で対抗するも大した被害が出ず。私のpcに至っては無効、ジャスト軽減してダメ0、ブレスカ、ブレスカとなんか酷いことに。流れのまま2ラウンドで撃破しましたが…? 何故か酷い目にあった挙句エルダー君が公務員(要人護衛)になりました。ホワイトな条件で。何故だ。 そんなはちゃめちゃで楽しいセッションでした、GMさん、同卓してくれたPLのみなさん、ありがとうございました!
| 水無月彦丸 | |
| 2020/12/13 16:32[web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5のキャラクタービルディングブックでPC作成したのちヴァイスシティで遊んできました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)主に本を読むだけの私…のつもりが、ヴァイスシティではふつうにGMしてました。 まぁ、そんなものですよね。 GM1人にPL1人(友人)でセッションしました。 リプレイは非公開で残してますが…、もし見えたらどうしようとかハラハラしてる。 勘違いしてるところも多々あり、久しぶりすぎて勘が取り戻せてない感じですね。 毎回こんなかも(をい) 戦闘では攻撃回避しきれずダメージ残り、フェローが「セージ技能判定」連発で、回復してくれなくてマズイことに。 ミッション11のあいつに勝てず、全滅エンド、という…。 つきあってくださったPLさんが楽しんでくれてたからよかったようなものの。 次のときは、私もPC作ってごいっしょしますねーとは言ってますが、PLになったとたんファンブラーになるのであまりあてにはしないで欲しいです。 特に回復量決定のとき。 しょっちゅう1ゾロ出すから…(遠い目) ヴァイスシティ、実はいうと最後までクリアできてないのですよね…。 なので毎回、新鮮な気持ちになるし、すでに見終えたところも、違うPLさんとすると、違った展開になって面白いな、と思ったりも。 シナリオは何回まわしてもいいものだ、ということかなと思ったりなんかしたりして。
| たぬき | |
| 2020/12/13 15:25[web全体で公開] |
🤔 徒然日記「GM専がPL参加すると...」 GMに共感、同情し易い。w そも、PLの感覚を取り戻し、自身の卓へ活用しようという考えでのPL参加だったけど、GMを長くやり過ぎたためか、 「今は操作が大変そうだな」 「こっちの方向に展開を想定してるかな」 「これは困ってるかな」 といったGM側の発想になりがちだった。 立ち位置によって主観が変わるのは当然で、悪いことではないと思うけど。 GMのエゴ、PLのワガママ。 同じ罪を、振り分けても、いいね~、いいね~、いいね~♪
| パスタ | |
| 2020/12/13 13:59[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】11度目のオンセ。あと、今回のキャラビルド 今回オンラインセッションが11度目になりました。 今回使用したオンラインツールはココフォリア。これまでユドナリウムばかり使っていた私にとって、新しいオンラインツールです。 セッション本番までに、アカウントを作成し、あれやこれやと試したり、公式のチュートリアルを読んだりしました。ダイスボット全て表示する 今回オンラインセッションが11度目になりました。 今回使用したオンラインツールはココフォリア。これまでユドナリウムばかり使っていた私にとって、新しいオンラインツールです。 セッション本番までに、アカウントを作成し、あれやこれやと試したり、公式のチュートリアルを読んだりしました。ダイスボットの仕様が似ていたり、ユドナリウムでの経験で、そんなに苦労せず使うことが出来たかなと思います。 さて、今回私が組んだビルドはリカントのグラップラーです。グラップラーは、前衛技能の中で、身につけることのできる装備が限られ、1撃の攻撃力と防御力が最も低い技能です。その一方で、自動取得特技である追加攻撃による手数、投げによるテクニカルな立ち回りなど、他の技能には無い強みもあります。 今回のビルドでは、両手利きと二刀流を取得して、手数を増やした3連撃グラップラーにしました。ソードワールドのシステムでは、ほとんどの攻撃力はダイス目に対応した威力表と、技能レベルやバフといった固定値の合計で決まります。つまり、(1回の攻撃にのみ乗るバフは除いて)手数が多いほど、固定値の恩恵は大きくなるのです。 手数の多いグラップラーと、筋力ボーナスが2増える獣化を持つリカントは相性のいい組み合わせとして知られています。そこに私は、アルケミスト技能やエンハンサー技能を絡ませ、固定値の底上げを狙いました。宣言型の戦闘特技の中にも固定値を上げる特技は色々とあるのですが、どれも相応のリスクがあり、生存性能も持たせたかった私は取りませんでした。攻撃力と生存性能の天秤は、他の参加PCの性能によって変わる側面が強いと、私は思っています。 今回のセッションで、私は新しいツールに挑戦しました。以前の日記でも書きましたが、TRPGは常に新しい発見の連続で、勉強の毎日です。こうして新しいことに触れることで、自分の中の知見、世界観が広がっていくのだと思います。 GMとPLの皆様、今回も素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。
| セナ | |
| 2020/12/13 11:14[web全体で公開] |
😶 卓感想 『Sky tree』天空への種【SW2.5】 PL参加させていただいたセッション、『Sky tree』天空への種の感想になります。 11月下旬、某つぶやきSNSの方でお見かけした卓募集の抽選に受かっていたセッションにお邪魔しておりました。 それがですね、シナリオ作成とGMをされている方が、私がルルブを買うきっかけになった動画の作全て表示するPL参加させていただいたセッション、『Sky tree』天空への種の感想になります。 11月下旬、某つぶやきSNSの方でお見かけした卓募集の抽選に受かっていたセッションにお邪魔しておりました。 それがですね、シナリオ作成とGMをされている方が、私がルルブを買うきっかけになった動画の作成者さんでですね……! ……すごくないですか!? そんなことある!!? あったんですよ!! すごい!! まさか一緒に卓を囲む機会が訪れるとは、あの頃は予想だにできなかったよね……ウッ…… 動画で見たことがある背景が見えたり、BGMが流れたりしたところで、なんかもう、ちょっと泣きそうになったもんね…… また死ぬまでにやってみたかったことがひとつ叶ってしまった……ありがとうございます、ありがとう…… そんなわけで、リアルに負けそうになりながらも、いただいた生気を繋ぎつつ、 ド緊張しながら参加させていただきましたシナリオのメインディッシュはダンジョンアタック。 これが作り込まれているんですわ! ネタバレになるからふんわりとしか言えませんが、すごいんですよ! ユドナリウムの3D表示を存分に活かされたフィールドでして、 全貌が分かった時、「うわぁ面白!!!」って唸ることになりました。天才!! マップの地形表示以外でも、上級戦闘用のフィールドが乱戦範囲表示付きで見やすかったり、 ダイスシンボル設定を利用して、擬似的に立ち絵差分を表示できるようにしてくださっていたり。 そういう使い方ができるんだなぁと勉強になりましたし、ユドナリウムGMやりたくなりましたね~! もちろん、視覚的演出だけではありません。 「どんな行動されても対応できるように作ってあるので」とGMから宣言されたこのダンジョン、 アタックの仕方はプレイヤーにがっつりと委ねていただけるシステム。 (実際、裏話的な感じで他のPTさんたちのルートも聞けて興味深かったです!) やはり、「どこいく、なにする」をプレイヤー間で相談しながら試行錯誤していると、 冒険している感じがダイレクトに味わえますね! 実際、真語魔法を利用した面白アイディアが出たり、 とあるルートに関しては、聞かずとも意見が一致する一体感が生まれたり…… 依頼人のNPCちゃんもかわいくて魅力的。 私は、興味のある分野に全力で打ち込む子が大好きなんだ……! 初期作成の初々しいPTで挑んだところ、 不意を討てそうなところで揃ってスッテンコロリンしたり(かわいい)、 なかなかのビハインドから戦闘に突入することになったり。 笑いと焦りとが混じったような、楽しいピンチを迎えられて、私はとても楽しかったです。 特に印象に残っているのは、やっぱり「ピンチ」だった時。 暗視とスカウトを持ったグラップラーPCさんが、 率先して探索してくださっていたときに陥ったものですが、 「ウワーー!! どどど、どうしよ!!」ってところで、 みんなが駆け付けてくれる!! 頼もしー!!! メッチャかっこいー!!! そこからは、もう、メインヒーラーの安心の回復力と、 メイン魔法アタッカーのとにかくよく回るエネルギーボルトと、 ピンチのPCの救助にいち早く向かおうとしたフェンサーさんの必殺攻撃と、 やられっぱなしでは終わらんと言わんばかりのグラップラーさんの拳(1回転)で、 障害もシナシナシナと……! 揃って無事に帰還することができました! 4時間半くらいのセッションでしたが、終わったときにびっくりするくらいあっという間で。 ハラハラドキドキワクワク、たくさん詰まったセッションでした。 参加者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました! また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします! できることなら、いつか「第二章」で一緒に冒険したいねー!
| パスタ | |
| 2020/12/13 10:41[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】「はじめての依頼は薬草採取?」「悔恨の難破船」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「はじめての依頼は薬草採取?」 シナリオのあらすじは、近くの農園で育てている薬草を取ってきてほしい、という内容でした。 一見簡単なおつかいですが、もちろんそれだけでは終わりません。私たち冒険者パーティーは、道中でハプニングにあいます。そして終盤、おつかいの真実が明かされます。 戦闘は全体的にすんなりといきました。そもそも、味方の火力がすごすぎて、自分のPCが出る幕無かったんじゃないかな、と思えるほどでした。 「悔恨の難破船」 こちらのシナリオは、難破船に巣くうアンデッドを退治してほしい、という内容でした。難破船に乗り込み、アンデッド退治と探索を続けていく冒険者たち。そして、あることをきっかけに難破船に眠る真実を知ることとなります。 シナリオの後半から熱い展開で、話に引き込まれていきました。戦闘終盤の演出にもぐっとくるものがありました。 戦闘は、結構歯ごたえのある内容だったと思います。このレベル帯(2~3)では消費MPに対して、リソースが少なく、MP軽減もまだ取れません。ボス戦の終盤では自PCはMPがカツカツになって、どの魔法を使うか迷いました。
| KAL666 | |
| 2020/12/13 02:04[web全体で公開] |
😶 キャンペーン キャンペーンに参加する機会があったからこそ もっとキャンペーンやりたくなってくる。 立てようか悩み中。 でも、GMは精神的にもたんし・・・。
| ねこ | |
| 2020/12/12 00:18[web全体で公開] |
😲 あれ緊張するよね 新しく買ったスマホにガラスフィルムを張るの。 埃1つが入るかどうかですべてが決まる恐怖。 今度のは背面カメラにも貼ったから緊張度2倍でした。
| たぶトン | |
| 2020/12/10 00:36[web全体で公開] |
😊 TRPGに出会えて良かった 眠れないのですごく私的な日記を書きます(´∀`) 一応、TRPGの引退とかではないです笑 私はリアルで常に仮面を被っていました。素の自分を出すのが引かれないか、コンプレックスの塊など相手にされないだろうと、中高時代は頭の中でずっとそのことを反芻していました。そして、喋る時は理想の自分でいよう全て表示する眠れないのですごく私的な日記を書きます(´∀`) 一応、TRPGの引退とかではないです笑 私はリアルで常に仮面を被っていました。素の自分を出すのが引かれないか、コンプレックスの塊など相手にされないだろうと、中高時代は頭の中でずっとそのことを反芻していました。そして、喋る時は理想の自分でいようと… それはいいことかもしれないけど、理想と現実は乖離していって気づかない間に心を蝕んでいって、去年の今時期にガタが来ました。何故か、わからないけど、涙がずっとずっと止まらない時期がありました。ご飯も食べる気力湧かなかったなー。 それから趣味を何かみつけないとと思い立って、今年の3月頃にTRPGを初め、最初は1~2ヶ月で終わる軽いノリで始めたのですが、予想以上にのめり込んだ。それから沢山の人と会話をする機会があった。それで「自分らしくあって恥ずかしくないよ」ってことを卓を囲んだ方々から教わりました。それから仮面を外せるようになりました。ネットでもリアルでも。 TRPGをやっていて、ある時に声を褒められてそれが本当に嬉しくて、その人から 「演劇とかやったらどう?声いいしやったら?」 と冗談で勧められたのを今でも覚えています。それを少し真に受けて(笑)、劇団へ足を運んでみたりし、それから今まさに自分で演劇をつくってやろうと奮闘しております。 最初は『遊び』でやっていたものが、『人へ想いを届けたい』こんな人間にそんな感情が湧くなんて。TRPGをやって人に出会ってから辛いこともあるけど、それを差し引いてもここで得たものは自分の人生の糧になった、そんなきがしてる。
