てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.142

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2021/01/06 03:15[web全体で公開]
🤔 GMって難しい?
 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。

 「GMって難しいの?」
 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。
 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。
 
 それじゃあ、何で難しいのかの話。
 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。
 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。
 
 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。
 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。
 
 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。
 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。
 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。
 
 同じシナリオを何回も使う場合もあります。
 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。
 
 公式シナリオを使う場合もあります。
 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。
 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。
 
 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。
 
 自分語りになってしまいますが、
  
 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。
 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。
 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。
 
 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。
 
 
 でもね。
 楽しいんですよ、GM。

 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。
 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。
 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。
 
 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが)
 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。
 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。
 
 その作り手の音頭を取れる。
 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。
 
 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。
 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。

 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。
 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。
 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。
 
 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。
 それを
 「ここまでやったから大丈夫!」
 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」
 「俺はできる、俺はできる!」
 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」
 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。
 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。
 
 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。
 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。
 
 終わり。
いいね! 65
夏風
夏風日記
2021/01/05 13:51[web全体で公開]
😶 初ソードワールド
昨夜2.5のチュートリアルをやっていただきました。

ゆとシートからコピーした
ココフォリアのチャットパレットが
パラメータをきちんと入力していなかったせいか
正常に機能しなかったというトラブルもありましたが、
プレイの仕方をばっちり把握しました。

未プレイのシステムはルールブック全て表示する昨夜2.5のチュートリアルをやっていただきました。

ゆとシートからコピーした
ココフォリアのチャットパレットが
パラメータをきちんと入力していなかったせいか
正常に機能しなかったというトラブルもありましたが、
プレイの仕方をばっちり把握しました。

未プレイのシステムはルールブックを読んでも
実際にどうなるのか細かいところが
不安だったりするので、解消できて良かったです。

キャラクターはビートルスキン目的のエンハンサーと
探索用のスカウトを取ってる
グラップラーのルーンフォークです。
MP使う手段が無いとHP変換がもったいないな、と。

ボスを投げて雑魚を蹴るというグラップラーを
やりたかったのですが
思った通りの働きができて満足です。

GMありがとうございました。
いいね! 24
BB
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/01/04 20:42[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィがとても遊びやすそうというお話
円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減全て表示する円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減らす時超絶楽
・キャラクターの立ち絵機能

ユドナリウムに足りなかった機能を補っている感じで、上記以外にもまだ色々あります。
SWを遊ぶ想定で言うと、エンハンサーを使って「あれ、このバフはもう切れてたっけまだ継続してるっけ??」っていう状態を解消できそう。
ステラナイツでいうと、カウンターリモコンがあるのでブーケ管理が楽。

今度SWの募集をかける時はユドナリウムリリィ使ってみようかな
いいね! 26
BBB
肴
日記
2021/01/04 17:01[web全体で公開]
😶 新年あけまして
新シナリオ(sw2.5)をぺしょり。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160974653400fish003474

まぁわりかし素直なダンジョンハックものだと思います。残念ながら遺跡メインなのでレンジャー探索さんには暇させちゃうかもしれませんが、そこは多めに見ていただくとして。

持ち込みもわりとあたし制限緩いGMだと思ってるので、よろしければご参加くださいなー。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2021/01/04 00:54[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『 【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』【瞬☆殺】
えー先ほど、『【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』回してきましたー

私の新年初卓だーー!! GMやりながら(また)PLしてきたぞーー!!

前回の反省を踏まえ、MPが(実質)潤沢に使えるようにし、さらに組み合わせ次第では全エリア必中攻撃魔法ができたりするような宣言特技を大量投全て表示するえー先ほど、『【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』回してきましたー

私の新年初卓だーー!! GMやりながら(また)PLしてきたぞーー!!

前回の反省を踏まえ、MPが(実質)潤沢に使えるようにし、さらに組み合わせ次第では全エリア必中攻撃魔法ができたりするような宣言特技を大量投入(当然制限付き)
詰まるところ完全上位互換!!!!

そして自PCは純ソーサラーで参戦。スカウトセージを高レベルで揃え、FA狙いーの弱点看破も狙いーの幸運のお守りと合わせて戦利品+4狙いーのエンハンサー6とってスフィノレ取りーのアルケミ5取ってリーンフォース取りーのバイオレントキャストとクリティカルキャストで抵抗させずに範囲で焼きーの、みたいな欲張り構築()

でまぁ、戦闘に入って、FA取りの弱点取りの、クリキャスは取っておいて2連続バイキャスメテオしたんですよー
そしたらね、クリキャスしてないのに回るの回るの() 威力100で追加D30で回転して算出ダメージ103なんてもの叩き出すんだもの() 私の手番だけで枝のほとんどが残り1/3くらいまで削れました()

なぁんで自分で自分の首絞めてるのかなぁ??(自業自得)

それで結局、神官が前衛にソニポンかけ、マギシューから範囲で焼かれ枝が1個落ち、デモルラドルイドにめっちゃいろんなことされて(多スギィ!!)枝のリアクティブアーマーにカウンターされ枝が落ち、めっちゃ回すデストロイヤー全力必殺ファイターに100点越えのダメージ出されて枝が落ち、鎧抜きグラップラーが鎧抜きなしで3回殴り(これで枝のかばうが消えた)、デモルラドルイドのせいでほぼなくなっていた防護点も回転鎧抜きで幹を折られ……

そう、前回よりステータス的には劣るのに何もできずに完封されてしまったのです!!()

……うぅ、せっかく全身ヘイスト&全エリア必中チルレインしようと思ってたのに……(なお1番首絞めていたのは自分の模様)

おのれ真言魔法使いと召異魔法&森羅魔法使いとソニポンかけてた操霊魔法&神聖魔法使いと全力必殺で100点以上叩き出す戦士と広範囲にめっちゃ焼いてきたマギシューと鎧抜き超連続攻撃グラップラー!!!(つまり全員)(どうしてこうなった)

……次はもっとおとなしいビルドで挑もう(具体的にはユリス神官とか)(自分がPLをしないという選択肢はない)

絶対今度は「詠唱(スペル)」系宣言特技いっぱい使うんだーーー!!!(虚しい叫び)

では最後に、参加&同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2021/01/03 21:04[web全体で公開]
😶 【sw2.5】13回目のオンセ。あと、今回のキャラビルド
 オンラインセッションは今回で13回目になりました。
 今回使用したツールはココフォリア。ココフォリアに限って言えば2度目になります。
 ユドナリウムと共通しているところもありますが、使い勝手の異なる部分ももちろんあり、面白いなと感じています。


 さて、今回私が組んだビルドはリルドラケ全て表示する オンラインセッションは今回で13回目になりました。
 今回使用したツールはココフォリア。ココフォリアに限って言えば2度目になります。
 ユドナリウムと共通しているところもありますが、使い勝手の異なる部分ももちろんあり、面白いなと感じています。


 さて、今回私が組んだビルドはリルドラケンの2Hファイターです。以前の日記で、リルドラケンはその高い筋力と生命力、そして、防護点が+1される種族特徴からタンクとしての適性が種族内で随一だと書きました。しかし、その高い筋力によって可能な重装備から、物理アタッカーとしての適性も誇ります。筋力の高さはそのまま、重い≒威力の高い武器の装備が可能であることを意味し、筋力ボーナスも重なって、打点の伸びに直結します。手数のグラップラーには総合火力で劣りますが、高い筋力による重装備の防御力が安定感をもたらします。(ただ、今回のセッションでは探索技能としてスカウトをとっていた関係で、防護点が控えめな非金属鎧を着ていましたが)
 高い筋力と生命力による、打点と安定感が売りのリルドラケンファイターですが、ネックとして器用度の低さ≒命中力の低さがあります。リルドラケンは高い筋力と生命力の代わりに器用度が低く、そのままで敵に攻撃を当てることが他の種族と比べて難しい側面があります。なので、リルドラケンでアタッカービルドを組む際は命中力の底上げを考える必要があります。例えば、クリティカルが起きにくい代わりに命中力補正のあるメイスを装備したり、エンハンサー技能でキャッツアイといった命中力を上げる練技を優先的に取得したり、などといった具合です。


 GMや参加しているPLによってセッションの雰囲気や方向性は全然変わってきます。人の数だけ世界があり、物語があるのです。今回のセッションでもTRPGの奥深さを実感しました。
 今回も素晴らしいセッションを体験することが出来ました。セッションを開いてくれたGM、一緒に参加してくれたPLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2021/01/03 20:47[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
参加申請あったので下記の募集は〆ました

----------------------------------------------------------------------------------
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160967429539niji
いいね! 15
B
パスタ
パスタ日記
2021/01/02 11:16[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オンセ12度目。それと、今回のキャラビルド
 明けましておめでとうございます。
 今回のオンラインセッションで12回目になりました。といっても、セッション自体は年を越す前にやったものですが。
 今回使用したツールはユドナリウム。自分はレンジャーを受け持ったのですが、組んだ薬師道具セットのダイスセットが思いのほか好評でした。ダイスセットにつ全て表示する 明けましておめでとうございます。
 今回のオンラインセッションで12回目になりました。といっても、セッション自体は年を越す前にやったものですが。
 今回使用したツールはユドナリウム。自分はレンジャーを受け持ったのですが、組んだ薬師道具セットのダイスセットが思いのほか好評でした。ダイスセットについては以前の日記で書かせていただきました。 → https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_160929239142


 さて、今回私が組んだビルドは、フェアリーテイマーとレンジャーのエルフです。フェアリーテイマーは宝石を介して妖精と契約し、契約した妖精の属性に応じて様々な魔法を使うことが出来る、という技能です。契約した妖精の属性によって、攻撃や支援、回復など様々なことが出来ます。ただ、その一方で、攻撃ならソーサラー、支援ならコンジャラー、回復ならプリーストに一歩譲る、そんな器用貧乏な側面もあります。フェアリーテイマー技能を使うなら上記のことを念頭におき、どのように立ち回るかを考えたほうが良いのかもしれません。
 そんなフェアリーテイマーですが、この技能ならではの呪文も存在します。いくつかあるのですが、ここではフェアリーウィッシュとサモンフェアリーを挙げたいと思います。フェアリーウィッシュは、戦闘以外の行為判定の多くに+1のボーナスを付加できる呪文です。消費MPも1と燃費が良く、お手軽に達成値を上げられる呪文です。サモンフェアリーは、戦闘中に妖精を召喚して一緒に戦わせることのできる呪文です。召喚には、5点分の魔晶石が必要ですが、コンジャラーのゴーレムと違い、準備に時間をかける必要がないのがメリットの一つでもあります。妖精を召喚している間、召喚者自身は妖精魔法を使うことが出来ないという縛りがありますが、逆を言えば、妖精魔法以外の行動に専念できることも意味します。例えば、妖精を召喚している間は魔力撃で敵を攻撃する、妖精魔法剣士のビルドだったり、もしくは別の魔法使い技能を一緒に取得し、妖精と一緒に魔法を撃つ、といったことが可能です。
 フェアリーテイマーは他の魔法使い技能以上に自由度が高い技能です。その分負荷も大きいですが、創意工夫の楽しみもある、と私は思います。


 セッションを重ねるごとに、自分の知らなかったこと、新しい発見に出会います。そのたびに、自分の無知を痛感しますが、それでも前を向いてセッションを楽しんでいけたら、と思います。
 今回も素敵なセッションを経験することが出来ました。GMとPLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2021/01/02 08:26[web全体で公開]
😆 SW2.5年明けセッション一発目の感想
元旦からフリアさんがGMの【sw2.5:7~8帯】山中の魔域【単発】に参加してきました。

…いえ、当日未明に起きるまでは元旦にセッションが入るなんて思ってもいませんでしたよ?
今回のレギュに近いキャラのストックも無かったので新規で人間冒険者を作ることに。

寝起き頭でダイス振ったら生命力全て表示する元旦からフリアさんがGMの【sw2.5:7~8帯】山中の魔域【単発】に参加してきました。

…いえ、当日未明に起きるまでは元旦にセッションが入るなんて思ってもいませんでしたよ?
今回のレギュに近いキャラのストックも無かったので新規で人間冒険者を作ることに。

寝起き頭でダイス振ったら生命力と筋力のめっちゃ高い子が出来たのでフラフラ~っと
いつもの調子でフェンサー/スカウトにしたんですが、
後でよく見てみると、敏捷低いからドワーフにしか見えない…

しかもファイターにしたらHP70超えるやん!
これは庇う盾が大正解なのでは?と思ったのが
大枚はたいて武器のアビス強化した後。

そんな適正無視したギルティな生まれになったのが昨夜使ったカルロでした。


さて、セッションはタイトル通り、山中に出来た魔域の踏破。
具体的なお話は使い回しもありそうですので、お口チャックして
同行してくれたPCの皆さんの事でも紹介していきましょう。


バンリ(PL:ななせさん)
2Rでラスボスの頭部を吹っ飛ばした狙撃シューター。かっこよすぎ。

クロード(PL:渥美アヤトさん)
フェアリーテイマーにしてフェンサー。やはり魔力撃の固定値は裏切らない。

リーン(PL:蒼兎さん)
頼れるイーヴの専プリにしてメインセージ。PTの紅一点でした。

ドルポンド(PL:arcさん)
専業アルケミスト。デバフの嵐でラスボスを翻弄してくれました。破産しなくて良かったね。

んで、私のカルロは攻撃全部2回転させて、無事にPTのお役に立てました。
ここでスカってたら内心正座モノだったので良かったですよ、ホント。


年始から楽しいセッションでした。
同卓して頂いたGMさん、PLの皆さんありがとうございました。
いいね! 14
フリア
フリア日記
2021/01/02 01:47[web全体で公開]
😶 新年早々GM
一年の計は元旦にありともいうからとりあえず卓開きました。年明け前のセッションの日記書いてないけど許して・・・(急いで書こうとはしてる)

なんも考えてない中開いた結果。昔身内卓で作ったふざけた名前のボスを使いまわし、突発でサクッと使えるダンジョン用マス目マップを用意。

結果としてはよかった全て表示する一年の計は元旦にありともいうからとりあえず卓開きました。年明け前のセッションの日記書いてないけど許して・・・(急いで書こうとはしてる)

なんも考えてない中開いた結果。昔身内卓で作ったふざけた名前のボスを使いまわし、突発でサクッと使えるダンジョン用マス目マップを用意。

結果としてはよかった・・・かな?なんとなくテラビを徘徊エネミーに配置してダイスで進行方向決めて動かしてたけど、pcの行動に対する圧になりつつ経験点ボーナスになるという素敵ギミック(
まぁ私としては罠がまったく発動しなかったのはちょっとくやしかったり、いやまぁ今回1か所だけのダイス次第で起動にしてたから仕方ないんですけどね?

ともあれ参加してくださった皆様ありがとうございました。次はもう少しちゃんとシナリオを提供できるように努力します・・・()


余談
謎解きシナリオとかやりたい・・・やりたくない?(なお当人謎解き大の苦手
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2021/01/01 23:49[web全体で公開]
😊 新春あけましておめでとうございます
 ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!?
 オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー!
 
 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい!
 ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたり全て表示する ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!?
 オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー!
 
 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい!
 ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたりして、幸先いいぞ2021年!
 
 今年の目標は、新しいシステムのGMをする!ですね。
 オンセツールも色々増えて、PLとしてはともかくGMとして遊ぶのはいくつかに絞った方が準備は楽・・・ううむ悩ましい。ぜいたくな悩みだとは思いますけどね。
 
 そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティも、4月には4周年を迎えます。ありがたやぁ・・・!!
 さらに、現在の参加者が943人ということを考えると、2021年内には1000人到達も・・・・!?
 自分も楽しみつつ、セッション以外でも交流したり、眺めたり、支えたりができたらいいなーって思ったりします。
 安心あっての「楽しい」ですしね。オンセンが大好きなのは、セッションとSNSどっちもなのだ―――!
 
 2021年、皆さんよろしくお願いしまーす!
いいね! 40
ゆき
ゆき日記
2021/01/01 21:34[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます
あと数時間で2日になってしまいますが(汗)
旧年中も、沢山お世話になりました。大変なこともありましたが、ここでお会いできた皆さんには、励まされたり癒やされたりしていただきました。
いろんな意味で、今年は成長できるといいな、と思っていますw
今年もまだ先の見えない状況ですが、皆様にとって良い一年になりますように。
いいね! 18
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/01/01 20:06[web全体で公開]
😍 謹んで新春のお慶びを申し上げます♪♪
この一年はイレギュラーの多い年だったのに、年末年始だけは相も変わらずバタバタと色々忙しく。
先ほどようやく一息付けたので(年賀状はまだだけど!)、軽くご挨拶をば。

昨年は、リアルの方ではなかなか人に会えない寂しい日々でしたが、オンラインでは新しい出会いや素敵な時間などにご縁のある1年でした。
今年は、現実の状況が良くなることを祈りつつも、マイペースにまったりと色んな方と遊んでいけたらなぁ、と思います。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
いいね! 30
木魚
木魚日記
2021/01/01 19:19[web全体で公開]
😶 謹賀新年!
明けましておめでとうございます。

寒さで冬眠一歩手前の木魚でがす。
どっこいオイラは生きている!<何?

キー不良に業を煮やし、元旦早々 キーボードを新調しました。
やったね♪快適だぜ!<テキセめいん民

今年も てきとーに卓に参加したり、卓立てしたりすると思いますので、
ご一緒した時は、よろしうお願いしますの<(_ _)>

とりま皆さん、
今年もTRPG楽しもうぜ!
いいね! 26