ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.235

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2021/04/03 23:09[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2021年36回目、PL参加累計109回目)、
D&D 5eのPL参加で今月2回目(2021年26回目、累計50回目)でした。

 さて、本日21時よりのDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2021年36回目、PL参加累計109回目)、
D&D 5eのPL参加で今月2回目(2021年26回目、累計50回目)でした。

 さて、本日21時よりのDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161705412918ynakano00
は、
「PCsパーティー全員無事!」
「出て来たNPCs変異種さんたちやNPCsアンデットさんたは、
 全て破壊!(一部は退散www)」
でした(草)

 遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161744081587

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1692115


 今回のセッション的には、
「5eだとNPCsアンデットさんたちの攻撃能力Ablilityに、
 あの悪名高い、
 エナジードレイン!(走召糸色木亥火暴)」
とが無いので、
「スッキリ、サっパリ!!
(複数レベルのキャラクターシートの準備が不要(地獄)」
ですね(大草原)

 セスの個人的な体験としては、
「NPCsワイトの10体戦とかの1回の戦闘で、
 1レベルつづ、
 5レベル エナジードレインが最大!」
(1発2,3レベルドレインとかじゃ無かっただけマシ(走召糸色木亥火暴))
でしょうか(AD&D1st,2nd,CD&Dの三種類で共に最大5レベルでしたwww)

 この辺、
「3.x系からネガティブレベルになって、
 確か、
 1発で3ネガティブレベルが最大だった」
ような記憶がありますが、
「3.x系から、
 それらの対抗手段や回復手段も豊富」
になっていたので、
「あまり記憶に残って無い」
ですね・・・

 たぶん、
「エナジードレインだけ喰らった回数は、
 CD&Dの方がダントツで多い」
とは思いますが(合掌)
(AD&D1st,2ndの方が、オリジナルでの対抗と回復手段も
 ありますが、圧倒的にPCs/NPCsが0レベル以下になって、
 シボンヌの方が多かったです(南無)
 よくアンデットNPCになった元PCたちと戦いましたwww
 CD&Dは36レベル+インモータル36段階の約100レベル相当
 とレベル数が段違いに多いのでwww)


 今回でキャンペーン進行的には、
「ラストダンジョン1階制覇!」
ということで、
「明日の夜のキャンペーンセッションでは、
 ラストダンジョン2階へ突入!」
となる予定です。

 
 でわ、明日の遊前日記でまたお会いしましょう!

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/03 23:03[web全体で公開]
😶 ゲーム買ったところでGMなんてできるの?
「出来らあっ!」(スーパー食いしん坊)
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/04/03 22:54[web全体で公開]
😶 本末転倒!?
今週も何とか勤務を終えた。
明日は休みだけどセッションが昼と夜に2回ある。
体力・気力が持つのか、自分(笑)

練習の積りで参加した方が良いセッションと繋がりに恵まれているのに
本来メインで活動したい方が初回から躓いて思う様に上手く立ち回れない。

少し止まって考えようと思う。
いいね! 16
ミズナラ
ミズナラ日記
2021/04/03 22:29[web全体で公開]
😆 2021年3月17日、22日 7回目『皿の上の人魚姫』PL参加
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7回目『皿の上の人魚姫』
KP…猫論様 
PL…九条ナギ様 PC…天久 藍
PL…詠様 PC…瀬尾 自由
PL…りんた様 PC…医食 同源
PL…ミズナラ PC…功刀 貞陸

2週間前のセッションになりますが、思い出しつつ日記を書いていこうと思います。



※ここから先はシナリオの内容にも触れる点が出てくると思いますので、『皿の上の人魚姫』の内容を知らないほうが良いという方は視線を先に進めずにブラウザバッグをお願いします。










今回は猫論様の卓に初参加させていただきました。
シナリオの概要は船上でのクローズドシナリオで、高ロストというものでした。

推奨技能にナイフがあったので、初めて武器技能として技能を割り振って探索者を作りました。
作ったPCは功刀 貞陸(くぬぎ さだみち)という陸上自衛隊員です。
陸上自衛隊員の知識が無かったので兵士の職業技能からキャラ設定を広げていったのですが、兵士ということで使う予定の無いショットガンやライフルを取っていましたね。
その過程で現代日本の探索者が銃を所持するために必要なリアル知識を仕入れるきっかけになりましたけど、現代日本でライフル所持するんなら若くても28歳からの探索者しか作れないっぽいです。
推薦で猟銃許可を18歳から所持して、10年経ったらライフルの申請が通るようなので。
少し脱線しましたが、ナイフとかライフルとかの戦闘技能を取りつつ忍び歩き系と三大探索技能を振った感じのキャラですね。

あと今回、キャラデザ描いた時点で明るそうな見た目になったのでRPも明るいキャラで行こうと考えました。
普段、意識しないで始めると自分のやりやすいRPになって、明るいキャラになりにくいので挑戦といった意味もありましたね。
セッション中にやった感じだと、人の奢りで飯を食う時は遠慮せずビールおかわりするし、よくわからない魚も食うし、初対面のNPCに○○さんのこと好きなの?と聞いたりとブレーキが無いタイプの探索者になった感じがしますね。
何も考えずにズカズカいく感じになったので、まわりくどい交渉とかできない気がします。
知らんものとか美味いんだったら何でも食える設定は、普通に素の自分が出てますね。
多分自分は何も知らないPCだったらショゴスだの人肉だの警戒せずに食いに行くRPしそうな気がします。

さて、シナリオの方に触れていきます。
ザッとストーリーラインを綴っていくと。
アイドルのマネージャーをやっている友人から、担当アイドルが怪しい仕事をしているかもしれないから調査をしてくれと頼まれて、その仕事をしているという豪華客船へ行くことに。
その豪華客船ではすべてのサメの父(リヴァイアサン)を呼び寄せる儀式をしていたようで、アイドルがステージ上で歌(呪文)を歌ってしまい、リヴァイアサンが召喚されてしまいました。
そして、肌の浅黒い男からAFのナイフを受け取った探索者は、この状況を解決するために2つの選択肢を与えられました。
それは10人の人間の命を捧げるか、リヴァイアサンを倒すという2択です。
探索者達はリヴァイアサンを倒すことを選択し、ナイフを持ち挑むこと―――。
と言った流れです。
道中、色々とありましたが個人的に一番語りたいことは、初めて神格とバトルしたということですね。
特殊ギミックだったり、AFの助けなどもありましたが、やっぱり神格は強いです。
今回のシナリオでは運良く4人とも生還しましたが、攻撃ダイスが当たってたら最低値の時点で人間の耐久力が吹っ飛んでますからね。
6D6+15D6って数字は、最低値でもドーピングとかをした人間としての最大上限の21と同等ですし、当たったら確実に屠れる値に設定されてますね。
しかし、このシナリオは高ロストかつ生還しても後遺症が残る可能性があるとセッション募集時に書かれているんですね。
それに神格を倒して代償もないってこともないでしょう。
今回のルートでは最後に沈没し漂流した探索者は1D2を振ることになりました。
そして、記憶喪失になるものと、四肢不随になる探索者の2人に分かれることになったのです。
丁度4人で半々に分かれ、功刀は記憶喪失となりました。
限定的なシナリオにはそれぞれ参加できるであろう半ロストENDです。
世界の危機となる神格を倒せたのですから、クトゥルフ的にはむしろ微々たる犠牲で済んだと言えるでしょう。
功刀は記憶喪失してても参加できるセッションがあったら、また活躍してもらいたいですね。



今回の日記はこの辺りで終わろうと思います。
段々と分割で長時間のセッションなどに参加することも増えてきて、最初の頃に比べるとオンセにも慣れてきた感じがしますね。
自分で回せるシナリオをココフォリアに用意したので、ぼとぼちKPとしても活動を始めて行こうと思います。

それでは、今回セッションを行ってくださった猫論様、九条ナギ様、詠様、りんた様ありがとうございました。
いいね! 3
LOSEmary
LOSEmary日記
2021/04/03 22:27[web全体で公開]
😶 シャドウランキャラコンに投稿してきました。
シャドウラン5版のサプリ「ラン&ガン」発売記念のキャラクターコンテストが翻訳者の朱鷺田氏主催で開催されています(詳細は氏のblogをご参照ください)。

そちらに(つい2人分も)投稿して参りました。多少なりとも興味を持っていただけましたなら、ご笑覧頂けたら幸いです。送った後にミス(軽く所持金を手全て表示するシャドウラン5版のサプリ「ラン&ガン」発売記念のキャラクターコンテストが翻訳者の朱鷺田氏主催で開催されています(詳細は氏のblogをご参照ください)。

そちらに(つい2人分も)投稿して参りました。多少なりとも興味を持っていただけましたなら、ご笑覧頂けたら幸いです。送った後にミス(軽く所持金を手計算とかしていた部分が残ってしまっていますね)を発見したりと汗顔の至りですけれど。

コンテストは始まったばかりで、投稿期間はたっぷりございますのでシャドウランのルールブックとラン&ガンをお持ちの方は、この機会に是非ご自慢のキャラを投稿されてみてはいかがでしょうか。コンテスト自体にどんどん盛り上がっていただきたいですし、様々な作例を拝見できれば私個人も大変眼福でございますので。
いいね! 6
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/04/03 21:54[web全体で公開]
😶 このシナリオ回してくれるKPさん募集!(CoC)
下記全てCoC6版になります。
ボイセ/夜時間(20:30〜25:00)/友達登録外可/6月以降希望


『Alice』
https://booth.pm/ja/items/2553250
『とある家(略)』
https://booth.pm/ja/items/1789238
『口渇全て表示する下記全てCoC6版になります。
ボイセ/夜時間(20:30〜25:00)/友達登録外可/6月以降希望


『Alice』
https://booth.pm/ja/items/2553250
『とある家(略)』
https://booth.pm/ja/items/1789238
『口渇ルルパ』
『アポカリプスの救済』
https://booth.pm/ja/items/2787727

ーーーnewーーーー

『X2U-神父×マフィア-』←【KP決定!】
https://booth.pm/ja/items/641923
『ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ!』
https://booth.pm/ja/items/2432227
『びいどろの国』
https://booth.pm/ja/items/2117446

回してくれる方にはお礼で手持ちのシナリオ回します。
よろしくおねがいします
いいね! 8
巴
日記
2021/04/03 21:43[web全体で公開]
😆 花子さん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)   今日は 唐傘小僧GMのシナリオ

「花子さん」妖霊物TRPG


 事件は、とある高校のオカルト研究部部員が興味本位で「トイレの花子さん」を呼び出そうとするイカれた企画が発端となる。
 化学部の厄介部員にして校内一の変人嫌われもの陰キャすげこま君なPC「朽縄 斎也(くちなわ ときや)」は流されるままオカルト部員達に付き合い協力することになった。まあ、一番ノリノリだったのは、ぼっち陰キャの斎也だったのはさておき!


  ありきたりの花子さんを呼ぶ「儀式」を行い帰ろうとするとするはずが、
  「はい」呼び声が誰も居ないはずの3番目の個室から聞こえてきた……


【登場人物】

①朽縄 斎也
    長身痩躯で時代錯誤な瓶ゾコ眼鏡。制服の上に白衣と怪しい高校一年生。友達も作らず、一人研究に没頭するすげこま君(漫画名で検索してください)
   実家も怪しいいわくありげな旧家。
  大好物は、ゆで卵。

②紫 残 (むらさき ざん)
   オカルト部員にして、最近転校してきたビビりの少年。だが、気はいい。

③モブ男と④モブ美
   オカルト研究部員の2人。
   基本的に何も出来ませんwww

⑤トイレの花子さん
   赤いスカート。おかっぱ髪の小学生。
   本作のヒロイン。だと巴は勝手に妄想❗️

⑥黄色の髪の美少女

   ふむ、敵かな?味方かな?
   校内ですれ違う



  いや、楽しかった!

  最初は私がオンラインツール扱いに慣れなくて、マスターの唐傘さんにはかなり負担しいたと、反省❗️
  かかわらず、始終丁寧に教えてくださった唐傘さん、
有り難うございました!いや、ソロで良かった。

  セッションも面白かった!
  ダイス判定やルールもシンプルで分かりやすい!
  世界観も好みかも?

  最初は動きもロールプレイも堅かったマイキャラ 斎也もこなれてくると、バンバン来てくれ🎵状態で、本当にガッツリ被せてくれるマスターに多謝❗️

   残念ながら、クライマックス前に時間の都合で、続く!
  となり(マスター、すみません!)後日に、後編となった!
 
  それまでに、もっとルールやオンラインツールの勉強読み込みして、次回はもっとエモーションなロールプレイするぜ!してやるぜ!

  今宵は良く眠れそう😃願わくば、夜中トイレに花子さん居ませんように‼️
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/04/03 21:35[web全体で公開]
😶 数か月越しに気付いたエノモタイアのデータのミス
お前何で石化の視線のところ『器用or知力』にした

“秘める血統”エノモタイアのテキストデータのミスの話
いや、模擬戦はしたんです。したんですが彼女のコンセプト的に根本的なミスをしていたなぁと

というのも、彼女の技能コンセプトは
「補助動作で石化の視線をもって相全て表示するお前何で石化の視線のところ『器用or知力』にした

“秘める血統”エノモタイアのテキストデータのミスの話
いや、模擬戦はしたんです。したんですが彼女のコンセプト的に根本的なミスをしていたなぁと

というのも、彼女の技能コンセプトは
「補助動作で石化の視線をもって相手に命中or回避のデバフをつけ、魔法で相手に抵抗短縮の命中or回避デバフを与える」
という敵に回したら嫌がらせもいいとこなコンボを決めることにあったんですよ

何で能力値減少のところ『器用or敏捷』にしてなかったんだ私
(修正しました)

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432508696xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

格好にもいやらしさ(語弊)があり、技能内容にもいやらしさがあるバジリスク・エノモタイア
……彼女、何歳なんだろうなぁ……
いいね! 7
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/04/03 21:04[web全体で公開]
😶 ダイジェスト予告
もし、やりなおせるなら。
その願いは、多くの人が持つ願いだが
その願いが起こしたのは、多くの絶望だった。

「なんでまた邪魔をするんだ」

自分には彼女しかいないのに、と叫んだ少年は
再び逃れえぬ痛みと消滅を繰り返し

「いつも、この時間?」

恋人となった筈の少女は、幾度も同全て表示するもし、やりなおせるなら。
その願いは、多くの人が持つ願いだが
その願いが起こしたのは、多くの絶望だった。

「なんでまた邪魔をするんだ」

自分には彼女しかいないのに、と叫んだ少年は
再び逃れえぬ痛みと消滅を繰り返し

「いつも、この時間?」

恋人となった筈の少女は、幾度も同じことを言う


「お前は…何度目だ?」

悪魔がそう問いかけてくる時
絶望だけの時間から、視線を見上げてようやく気付くだろう。


―――これは、希望で願いを絶ちきる話。



みたいなの書いておけば、がんばろうって思えるかなと…
しご、しごと……おいちくない…(’ω’)
いいね! 13
B
神無月
神無月日記
2021/04/03 20:33[web全体で公開]
😆 どうぶつの森楽しい~♪
自由気ままなスローライフ。
でも、全くのド田舎ではない。
オシャレも楽しんで、カボチャ畑作ったり、海で釣りしたり、DIYしたり、整地したりなど。
季節のイベントも定期的に開かれたり。

子供のころからの夢の一つがかないました。
いいね! 12
Souto
Souto日記
2021/04/03 20:33[web全体で公開]
😆 唐突にネタが湧いて来る
 来週の土曜日に使うサタスペのキャラ、生まれ表とか環境値は何とか決まったのだが外見と名前がまったく思い浮かばなかった。

 生まれで6ゾロ振って異形というサプリの能力『爆身』というグレネードランチャーみたいな特殊能力を手に入れる事になったので東北きりたんでキリタン砲でも背負わせた立ち絵にしようか全て表示する 来週の土曜日に使うサタスペのキャラ、生まれ表とか環境値は何とか決まったのだが外見と名前がまったく思い浮かばなかった。

 生まれで6ゾロ振って異形というサプリの能力『爆身』というグレネードランチャーみたいな特殊能力を手に入れる事になったので東北きりたんでキリタン砲でも背負わせた立ち絵にしようかと思ってたら
 最近はやりの『ウマ娘』のゲームで育ててたサクラバクシンオーからネタが思い浮かんでこれだと思ってできた名前が『佐倉 爆真桜』という当て名

 なんかアホらしい字面のくせに妙にしっくり来たw
いいね! 7
wpeke
wpeke日記
2021/04/03 20:26[web全体で公開]
😶 正気かよ!
シン・仮面ライダーですって!!
いいね! 18
明日平
明日平日記
2021/04/03 20:17[web全体で公開]
😶 仮面ライダー50周年
シン・仮面ライダーときて
マージナルヒーローズの新アプリ「ジ・エンド・オブ・テラー」が到着
マージナルヒーローズやりたい熱が膨れ上がってます

が

ダブルクロスのキャンペーンシナリオを書かなきゃ
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2021/04/03 19:32[web全体で公開]
😲 ドラクエウォーク楽しい
無課金なのに、つお~い武器が当たったから、嬉しくなって街を徘徊。
「なんだあんた?」と、どっかの爺ちゃんに不審がられちゃった。
ご利用は計画的に。
(;’∀’)
いいね! 17
団長
団長日記
2021/04/03 19:05[web全体で公開]
😆 初めてのこのすばTRPGでGM
来週もやる為に短めの自作シナリオでこのすばTRPGの初プレイ&GMしてきました
アリアンロッドに似ているとは聞いていましたが想像以上にアリアンロッドでした!
アリアンのシナリオをそのまま使えるコンバートルールというのも公式から配布されていて
進行もシナリオ作成もとても楽にすみました。

参加して下さった皆さんも色々考えてくださったり
狂人RPしていたりで見ていて楽しかったです。

参加して下さったPLの皆さんありがとうございました。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/03 18:51[web全体で公開]
😶 【”大事なことなので2回”なんて、時代遅れかな?】教訓
疲れは蓄積する。1番寝たってTRPGの冒険者みたいに簡単に治るもんじゃない。
ふだんから、リラックスできることで疲れをとったり、タスクの中に十分な休憩挟んだり、
そして睡眠とかゆっくりする時間はちゃんととろう。
いいね! 23
アズマ
アズマ日記
2021/04/03 18:29[web全体で公開]
😶 (57)人間たちへの復讐者
今回はしゅんさんの「人間たちへの復讐者」に参加させていただきました。
今回はKP視点での問題児のバケツマン(医者)で行ったのですがいったんあの世が見えかけましたが無事生還出来ました。こんな問題児連れてきて申し訳ありませんでしたしゅんさん。
内容的には普通でしたが、KP含め皆さんRP上手の方々だっ全て表示する今回はしゅんさんの「人間たちへの復讐者」に参加させていただきました。
今回はKP視点での問題児のバケツマン(医者)で行ったのですがいったんあの世が見えかけましたが無事生還出来ました。こんな問題児連れてきて申し訳ありませんでしたしゅんさん。
内容的には普通でしたが、KP含め皆さんRP上手の方々だったので長時間でも楽しかったです。ただ絡みたい人とRPで絡めなかったので自身のRP力の低さを恨んでます…。あと頭が固いので行動方針やらに関して良い提案が出来なかったのを悔やんでます。
皆様とワイワイできて楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 11
セス
セス日記
2021/04/03 18:06[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2021年36回目、PL参加累計109回目)、
D&D 5eのPL参加で今月2回目(2021年26回目、累計50回目)の予定です。

 さて、本日21時よりのDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰ら全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月2回目(2021年36回目、PL参加累計109回目)、
D&D 5eのPL参加で今月2回目(2021年26回目、累計50回目)の予定です。

 さて、本日21時よりのDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161705412918ynakano00
へのPL参加です。

 前回の遊了日記。
[D&D5e]  魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161737540839


 ということで、いつもの、
「今回6PCsパーティー全員8レベル構成」
です。


前衛

無し

前中衛

PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター7 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925

PCギーラさん TNリザードフォーククレリック8   PL 環状列石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160030377755d31563156&s=d31563156

PCジェシー=ウィリアムズ嬢 NGアーティフィサー8(バトルスミス) PLホリーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160974324165msn01d&s=msn01d

PC紫薔薇の君 エルナ嬢 NG海エルフ姫バード(惑わしの楽派)7ソーサラー(神の魂)1 PL瑠璃さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157590350078ruri5&s=ruri5

PCタビタン  CG黒豹人娘14歳モンク8 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7

後衛

PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード8  PL大石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107。


 という、
「完全に厚い前中陣で受ける、
 6PCsパーティー構成」
となってます。

 ここで、簡単な補足となりますが、
「何故前陣が居無くなるのか?」
ですが、
「それは、
 D&D系と言おうか、
 武器や魔法の発達」
つまり、
「だいだいのゲームだと、
 レベル上がると、
 より長い射程で有効な武器や魔法が出現」
して来るからです。

 所謂、
「すべてのアメちゃんゲームに言える、
 アメちゃん最強の物量アウトレンジ攻撃が基本!」
になって行きます。

 ですので、
「突撃して近接しないと攻撃出来ない前衛」
は、
「戦闘の序盤、
 特に遭遇戦では、
 より長い射程で有効な武器や魔法の邪魔!
 フリンドリーファイヤー=味方攻撃になってしまう!」
からです。

 勿論、
「今のアメちゃんと同じく、
 より長い射程で有効な武器(空爆、爆撃などなど)で、
 一方的に散々に攻撃を行い、
 敵をほぼ無力化しておいて、
 トドメとして前衛(海兵隊、歩兵隊、戦車隊など)が、
 弱り切った敵の最後の始末をする」
という、
「基本戦術」
となりますので、
「前中陣のPCsパーティーで問題無い」
となるわけです。

 まぁ、
「D&Dと言わず、
 欧米のゲームはほぼ、
 このアメちゃん最強!(走召糸色木亥火暴)」
になってます(大草原)
(第一次世界大戦以来から、
 すべての戦争で実証されてますのでwww)

 逆に言うと、
「低いレベルと言おうか、
 より長い射程で有効な武器や魔法が無い時は、
 前衛が多目のPCsパーティー構成に、
 ならざるおえない」
と言うゲーム的な仕組みとなってます。


 さて、セッションとキャンペーン進行的には、
「前回からのラストダンジョン攻略の続き!(走召糸色木亥火暴)」
となります。

 今回も、
「どんな仕掛け?
 より強力な敵NPCsが出現!」
するでしょうか?


 楽しみですね!www


   ネタバレになるので、
「それらの詳細は書けませんが(走召糸色木亥火暴)」
遊了日記で、またお会いしましょう!

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 7