ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.233

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2021/04/05 00:01[web全体で公開]
😶 リプレイの作成
今日やったネクロニカのリプレイを作成。

作成ったって、吹き出しにしただけなのでこれから誤字修正したり発言まとめて整理したり順序変えたりする。
多分2週間くらいやってる。
いいね! 6
セス
セス日記
2021/04/04 23:49[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓46/60 九神の墓所B2F-1 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年37回目、PL参加累計110回目)、
D&D 5eのPL参加で今月3回目(2021年27回目、累計51回目)でした。

 本日21時よりのDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓46/全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年37回目、PL参加累計110回目)、
D&D 5eのPL参加で今月3回目(2021年27回目、累計51回目)でした。

 本日21時よりのDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓46/60 九神の墓所B2F-1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161739613718ynakano00
は、
「全PCsパーティー全員無事!」
「敵性?NPCs側も被害無しの全員無事!!」
でした(大草原)

 遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161751058749

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1692685


 上の敵性?NPCs無傷だったのは、
「今回初めてラストダンジョン2階へ突入して、
 その構内調査優先で戦わずに、
 2/3ほど探索した結果」
だからです。

 この辺ですが、
「本来のキャンペーンの目的を忘れて、
 戦ってしまって、
 あららっ?」
ってならないために、
「しょうがない現象(走召糸色木亥火暴)」
なんですよwww

 よくある、
「戦いは、目的達成のための手段の一つに過ぎないのですが、
 いつ間にかに目的になってしまっている、
 あららっ?キャンペーンが多いです(走召糸色木亥火暴)」
が(大草原)

 今回のキャンペーンは、
「公式本」
なので、
「それで遊んでしまうと、
 本当に、
 あららっキャンペーン!(合掌)」
なんですよね(南無)


 所謂、、
「野良での所謂高レベルキャンペーン!」
とかなら、
「それでイイ!」
のですが(草)


 ということで、次回は今週の水曜夜21時からですが、
「ちょっと忙しいので遊前日記は前日に上げる予定」
です。

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 7
かものはし
かものはし日記
2021/04/04 23:11[web全体で公開]
😆 安心して楽しく遊ぶ~TRPGとLARP~
TRPGについて色々文献を見ていたのですが、LARPというものを初めてしりました。
LARPとはLive Action Role-Paying Gameの略称だそうです。
TRPGのT(Table Talk)の部分が現実の設備や小道具や肉体を伴う演劇であるものだと私は理解しました(間違えてたらす全て表示するTRPGについて色々文献を見ていたのですが、LARPというものを初めてしりました。
LARPとはLive Action Role-Paying Gameの略称だそうです。
TRPGのT(Table Talk)の部分が現実の設備や小道具や肉体を伴う演劇であるものだと私は理解しました(間違えてたらすみません)。
さて、このLARPを「安全に遊ぶため」に調整する手段があるそうなのです。

①OKサイン:プレイを止めることなくPLとして参加者同士が精神的・肉体的に問題ないか確認する方法
〔(‘・ω・´)b←ジェスチャーで周りに聞く。大丈夫なら d(´∀`) で返す。〕

②タップアウト:PL同士が自分の限界についてコミュニケーションを取る方法。している事をやめて小休憩を行う。
その理由を聞いてもいけないし、言ってもいけない。
〔相手の腕や体の一部を2回叩く〕

③ルックダウン:PLはその状況から席を離すが、その場のRPは続ける(PCが存在する/しないは文献によって違うのは文化の差かしら)
〔目を隠すジェスチャー〕

おそらくこのような手段は他にも沢山あるのでしょう。
個人的には『「PLはLARPよりも大事である」という理念をLARPを行う前に全員で口に出す』ことがあるのが好きです。

LARPでは肉体を伴う分ジェスチャーを多く使うようですが、参加者の安全を確保するための考え方や枠組みはLARPでもTRPGでもとても大切だと思います。

人の数だけ『常識』があるからこそ、そのことを心にとどめ、それらを擦り合わせたり枠組みやシステムを工夫したりすることが皆で楽しく遊ぶコツなのでしょう!

(LARPについては今日しったばかりなので、間違えている個所があったらすみません。)

参考
・LARP安全デザイン入門(Johanna Koljonen様) 
https://www.jarps.net/journal/article/view/16/24#:~:text=%5B6.1%5D%20OK%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AF,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%8E

・安全確保&キャリブレーションカード (⽇本RPG学研究会様)
file:///C:/Users/alpac/Downloads/18-Article%20Text-113-1-10-20200921.pdf

・LARP普及団体CLOSS様
https://closs.larp.jp/about_l/
いいね! 18
明日平
明日平日記
2021/04/04 22:46[web全体で公開]
🤔 クロウリングケイオス
ダブルクロスの新サプリ「クロウリングケイオス」を買うか悩み中
TRPG関係は「悩んだら買っとけ」が鉄板だとはわかっているけど、使う当てがない
昨日届いたマージナルヒーローズの「ジ・エンド・オブ・テラー」も積みそうなのに
この上さらに積みサプリを増やすのか…悩む

ステージとしては面白そう
全て表示するダブルクロスの新サプリ「クロウリングケイオス」を買うか悩み中
TRPG関係は「悩んだら買っとけ」が鉄板だとはわかっているけど、使う当てがない
昨日届いたマージナルヒーローズの「ジ・エンド・オブ・テラー」も積みそうなのに
この上さらに積みサプリを増やすのか…悩む

ステージとしては面白そう


今回のステージの特徴は――
・オーヴァードは邪神の因子に侵され、眷属になりかかっている存在
・UGNは追われる存在に
・ワーディングは使えません
・みんな大好き恐怖判定

システム的には基礎の基礎から手を入れました。シーン登場侵蝕率からして基本ルールと違います

といろいろ基本ステージとは違う模様

買ってオンセンでワンチャン参加できる機会をうかがうか
それともマージナルヒーローズに注力するか
悩む
いいね! 13
アサ
アサ日記
2021/04/04 22:37[web全体で公開]
😶 キャラ絵って
計画立てて作らないと差分作るの面倒だよね!!!!
(いつもアナログで下絵→デジタルで線画・色塗りしてたけど、今回アナログで下絵・線画→デジタル色塗りをしたら動かしたい眉毛が髪の毛とくっついてて切り取り後の不自然さを消す修正めんどくさかったマン)

多分正解は線画時点でレイヤー分けしとけって話で全て表示する計画立てて作らないと差分作るの面倒だよね!!!!
(いつもアナログで下絵→デジタルで線画・色塗りしてたけど、今回アナログで下絵・線画→デジタル色塗りをしたら動かしたい眉毛が髪の毛とくっついてて切り取り後の不自然さを消す修正めんどくさかったマン)

多分正解は線画時点でレイヤー分けしとけって話ですね、はい。
(一枚絵状態で色塗り終わった後に差分を作ろうとしたアホはこちら)
でも差分好きなんです。まだ動かしてないキャラの一面が見えてくる気がするから…
(目そらし姿を作ったついでに白目キャラ差分ができて着々とギャグ要素増やしてる)
いいね! 12
千秋かける
千秋かける日記
2021/04/04 22:06[web全体で公開]
😶 【エモクロア】共感が創造する新しいきさらぎ駅――DL(GM)を終えて(ネタバレなし)
シナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

昨日、オンセンさん経由としては初めて(真っ当なオンラインセッションというものの)ゲームマスターを経験させていただきました。

エモクロアTRP全て表示するシナリオの内容に触れることはありませんが、エモクロアTRPG『新約・きさらぎ駅』予定のある方はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

昨日、オンセンさん経由としては初めて(真っ当なオンラインセッションというものの)ゲームマスターを経験させていただきました。

エモクロアTRPGというシステムは、ルールブックが無料で公開されているうえに、仕組みも単純でわかりやすい部類に入るかと思います。
ただ、やはりといいますか、DL(GMの呼称です)には一定の準備が求められますね。

何度かこちらの日記でも話させてもらっていますが、
エモクロアの魅力は、何といっても〈共鳴〉にあります。
キャラクターの感情と、ほかの何ものかの感情が、影響しあい、結果を紡いでいきます。

それが面白くもあり、難しくもあるようですね。
参加いただいたPLの方も、〈共鳴〉した後のPCの行動をどうしようか迷った、そうです。
普段のTRPGでは、PLは自分自身の感情と、作成したPCの感情とに折り合いをつけて遊んでいると思います。
そこへ、第三の感情が流れ込んできたとき、いよいよ訳が分からなくなってしまったようです。

確かに、そうかもしれません。
PL自身は〈スリル〉を求める性格だったとして、PCを〈理性〉のもとに行動できるような人物として設定したとします。
「俺だったら聞き耳なんてしないけど、こいつなら考えて行動しそうだよな」
こうした行動を繰り返すはずです。
エモクロアでは、さらに別の感情が〈共鳴〉し、
「俺とは違って、慎重に行動するはずだけど、今〈怒り〉と共鳴したんだよな...ということは今どんな状態なんだ?」
という一種小混乱状態に陥ってしまうのかもしれません。

ここをスムーズに補助していくのがDLとしての腕の見せ所なのでしょう。

私は、今回のセッションでは、共鳴判定に成功したPLの方を秘匿ボイスチャットに誘導して、
共鳴を受けた結果、どんなことを思ったのか、気づいたのかを伝えるようにしていました。

それは、その情報をDLから全員に一方的に伝えるよりも、
共有のために、一度PCの口を通してもらうことで、共鳴したPLのかたがより正確に状況を飲み込めるのではないかと考えたからです。

一部ではうまくいっていた手ごたえはありました。
ただし、十全ではありませんでしたね。
何といっても、時間がかかりすぎました。
『新約・きさらぎ駅』の想定プレイ時間は、シナリオによると1~2時間とあります。
今回のセッションタイムは、3時間少々でした。平均値からすると倍近くかかったのではないでしょうか。

もちろん、キャラクター作成からご一緒していましたので、その時間が長引いたというのもありました。
また、判定や描写もかなり丁寧に行っていました。
それらが合わさった結果の長丁場となりました。

DLとしては、なんでもかんでも詳細に行えばいいというものではないのだな、と痛感したしだいです。
今回、参加していただいた3名の方々には、楽しんでもらえたのでしょうか?
DLサイドに立ってみると、やはりいろいろと気になりますね。

つたない進行となりましたが、PLのお三方にすこしでも魅力をお伝えできていれば幸いです。
ありがとうございました。


また、性懲りもなく、第二陣を募集しているところですので、
そちらでは少しでも改善できるように努めてまいりたいと思います。


最後に――エモクロア、最高!


プレイシナリオ(敬称略)
『新約・きさらぎ駅』 作:まだら牛
いいね! 15
B
LeTS
LeTS日記
2021/04/04 21:57[web全体で公開]
😶 今日はキャンペーンのネクロニカをやったよ。
お昼30分取って13時間位プレイしてた。疲れた。

お風呂入ったらリプレイ作成に入ろう。
いいね! 7
ノッピラー
ノッピラー日記
2021/04/04 21:25[web全体で公開]
😶 最近やりたいことの雑記
・CoC6版「白夜の歌」(テキセ)の準備
テキストの整理作業がようやく終了。ここから部屋作りに移行するので全体の進捗としては 6 割という所だけれど、ようやく一息。

・歯車の塔の探空士及び DLH の GM
心の底からやりたい(迫真)
シナリオに沿って描写したり NPC の RP したり全て表示する・CoC6版「白夜の歌」(テキセ)の準備
テキストの整理作業がようやく終了。ここから部屋作りに移行するので全体の進捗としては 6 割という所だけれど、ようやく一息。

・歯車の塔の探空士及び DLH の GM
心の底からやりたい(迫真)
シナリオに沿って描写したり NPC の RP したりするのは(多分)問題無いとして、戦闘関係の処理がまだ少し不安かなという所。あとこっちも部屋作りが問題。探空士の方は公式さんが配布してくれた素材をとりあえずココフォリアに入れてみたけれど「さて、ここからどうしよう」状態。でも楽しそうなのでやりたい(二度目)ちなみに PL もやりたい。

・野良卓のGM、PL(CoC)
テキセで 1~2 日で回せるシナリオが枯渇中。なんか面白そうなシナリオを準備して唐突に立てていきたい。コミュ野良問わず、気の合うフレンドさんを増やしていければ、長めのシナリオも回しやすいかなー……という目論見。
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/04/04 20:45[web全体で公開]
😶 はっ

「ゆぅぢーえぅ、ちゅゆどれん、たんぽぽぐみ」

みたいなことを、両手挙手してドヤ顔で言う
そんな感じのチルドレンが居てもいいはずでは?
移動は、おもちゃの車でなんとかなんないかな
もしくはお買い物カートみたいなやつ。
従者でもいいし、アニマルテイマーで大型犬に乗ってもいい。

でも、悪役令嬢転生おじいちゃんもしたい。
いっつも悩んでるなぁ……
いいね! 15
抹茶男
抹茶男日記
2021/04/04 20:30[web全体で公開]
😟 【TRPG全般】国際関係に無配慮でごめんなさい。
皆さんは、自分が書いたシナリオで日本以外の別の国って出しますか?
今回私がGMを務めて遊んだシナリオの中に、『洗脳されて日本と敵対する某国(セッション時は実名)のエージェントだと思い込まされていた日本人』を出したら。顰蹙とまではいかないまでも難しい顔をされました。
その後PLの方から、「国籍問題全て表示する皆さんは、自分が書いたシナリオで日本以外の別の国って出しますか?
今回私がGMを務めて遊んだシナリオの中に、『洗脳されて日本と敵対する某国(セッション時は実名)のエージェントだと思い込まされていた日本人』を出したら。顰蹙とまではいかないまでも難しい顔をされました。
その後PLの方から、「国籍問題はデリケートだから注意したほうがいい」と指摘を受けました。
確かに「最初から某国のキャラで作って(しかもガチガチに設定組んで)、いざプレイしたら実は日本人だった」なんて驚愕以外の何物でもありませんでしたね。
これを反省点として、シナリオのブラッシュアップをしていきたいと思います。
皆さんも日本以外の国をシナリオに持ち出すときは、主に架空の国を使用しましょう(何の話)
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/04/04 20:25[web全体で公開]
😶 ドレイクの魔剣
キャラクター作成時、任意のカテゴリで

特産品
流派装備
魔法の武器

を除くBランクの“近接武器”を一つ選び、獲得する


格闘カテゴリの魔剣を有したドレイクっているのかなぁ……?
いいね! 10
柿の種
柿の種日記
2021/04/04 20:23[web全体で公開]
🤔 やる気が・・・・(TRPG関係ないんでそっ閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近やる気が全くわかねぇ

セッションをやってるときとかはなんか舞い戻ってくるんだけど例えばセッション日記書こうと思っても手が動かなかったり
あるいはセッション日時的に受けれそうな卓を見つけても、ん~仕事が不定期に忙しくなるし・・・・なんて勝手な言い訳を頭の中に抱いて見送ったりね

なんもかんも朝昼の気温差と雨が悪い!
とまぁ言い訳してみたりするのですが
今受けてるセッションが私が一番初めにこのオンセンでお世話になって、その方の提案でCP化して、この半年楽しませてもらったのですがGM様のリアル都合により打ち切りにしていいかと相談を受け、今やっている話をやり切って打ち切りにすることが決まりました
なぁに、リアル都合が第一、特にGM様の負担がでかくなって楽しめないようになってはそれはもはや仕事と同じ、義務になってしまうのですよね
私は思うにGM様含めてみんな楽しめてこそのTRPGだと思っていますので

と、ちょっと話がそれたのですが今私が受けている卓はほぼない状況になるんですよって話なんですが
そろそろ私もオンセやり始めて半年くらいたつわけでして
オンセGMデビューを目指したいなって
現在SWコミュニティでは4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~が開催される予定で動いていましてそれに乗っかるわけじゃないけど私も新たな一歩を踏み出してみようかなって思いました

てわけでひとまずあと3本分のセッション日記を書いたら以前から頭の中で構想していたものを文章化してみたいと思ってるって話

・・・・あれ?TRPG関係ないって閉じたのに結局TRPGの話してるな?
いいね! 23
魁星
魁星日記
2021/04/04 20:03[web全体で公開]
😶 さて……
明日回す予定のシナリオを読み返し……

戦闘形態が上級戦闘であることを再確認し……

最後に出す予定のエネミーの数を確認し……

あれ、これワンチャン後衛に抜け出ちゃうんじゃね????

とか言いつつエネミーの数を減らす気なんぞさらさらないダメGMでした。まる。
いいね! 11
koboro
koboro日記
2021/04/04 20:00[web全体で公開]
🤔 CPの舞台とその設定についての一考(SW2.5)
2月末の日記でクラスダナール島の中身を勝手に作ってキャンペーンでもやろうかというのを書いていて
公式がそこの設定出してくると死に設定になるとか何とか言っていたが
いっその事全部仕切り直ししてケルディオンのさらに先に南北2つの新大陸を創造し、そこを舞台にしたCPはどうだろうかと思案中。アルフレイム全て表示する2月末の日記でクラスダナール島の中身を勝手に作ってキャンペーンでもやろうかというのを書いていて
公式がそこの設定出してくると死に設定になるとか何とか言っていたが
いっその事全部仕切り直ししてケルディオンのさらに先に南北2つの新大陸を創造し、そこを舞台にしたCPはどうだろうかと思案中。アルフレイム大陸ではないので設定は大幅に変わる。

1.神話と宗教形態の変化
<始まりの剣>の伝説が変質しており、「剣を携えた3柱の巨神」によって世界は創生されたと伝わっている。
<調和の剣>が生命を司る「息吹の獣神」
<解放の剣>が発展を司る「創造の機神」
<叡智の剣>が知識を司る「潜思の魔神」
とされているが、この神話形態の形成はここ数百年以内に作られたものという説がある。

2.歴史の違い
この大陸の文献上の文明の始まりは魔法文明時代と大体一致する。
大破局までは基本的に人族の文明は南大陸に栄え、北大陸は南部の沿岸地域のみであったとされる。
大破局が起こるまで魔動機文明が伝わっておらず後進地域であったが、大破局により逃げ延びてきた
魔動機の技術者によって初めて魔動機が伝わり、300年掛けてゆっくり発展し、北大陸への進出を推し進めた。
今では南北合わせて3つの覇権勢力が存在し、自然崇拝と獣魔の使役を主とする「大君国」、魔動機により拡大と発展を続ける「連邦」、国家規模魔法の発見により頭角を現した「帝国」に大きく分かれ、他中小国がそれに追従している。

3.蛮族
蛮族は魔動機文明が伝達されなかった為、アル・メナス時代でも北大陸に大規模生存圏を保持しており大破局に置いては
行動を起こしていない。むしろその前から互いに勢力争いを繰り返した結果、一部蛮族は文明に根付いている。
顕著なのが「大君国」の支配層種族がリザードマン(正確には人族との混血)であることである。

等々、やるとしたら休祝日枠予定。その他何か面白い意見があったらお待ちしている。
とか書いては見たがこういうのに需要があるのかとか、「そもそもSW2.5でやる必要ある?」と言われると(´・ω・‘)

【新大陸初案地図】外部URL https://d.kuku.lu/8df75d46db
いいね! 7
四季
四季日記
2021/04/04 18:45[web全体で公開]
😊 勉強会での経験を日記でまとめてみる。
 四季です。いやぁ~、眠い。4時間ぐらい昼寝していました。土曜日に開催したのは正解です。この場を借りて「省年(”日行少年”改め)」さま。「猫型対人魚雷」さま。「たびがらす」さま「邪神」さま。「スズサメ」さま。「ゆきりん」さま。「ふどう」さま。「こんぺいとう」さま。「茶叉川」さ全て表示する 四季です。いやぁ~、眠い。4時間ぐらい昼寝していました。土曜日に開催したのは正解です。この場を借りて「省年(”日行少年”改め)」さま。「猫型対人魚雷」さま。「たびがらす」さま「邪神」さま。「スズサメ」さま。「ゆきりん」さま。「ふどう」さま。「こんぺいとう」さま。「茶叉川」さま。「ヒロ」さま。「アイ」さま。には心からの感謝を述べさせてもらいます。
「本当に、ありがとうございました! 。」
 
 自分の中で得た経験を整理するためにも文章化しますか。
~一つ、セッション0には世界観を把握できていない人も来る~
 勉強会やセッション0をやろうとすればルールブックを読んでいない人もやってきます。主催者(GM)は他人に説明できるほどに世界観を熟知していないとダメ。
~一つ、勉強会でもセッションでも人数上限は多くて5人~
 本当に多くの方の参加を心より感謝します。ただCVの音質が良好とは言い難く、正直な所、誰が喋っているか分からなくなることもしばしば、Discordの画面を注視していればそんなこともないのですが自分以外のキャラシやボードを確認しながらでは無理。
~一つ、VCは電話ではない~
 使っているマイクやネットワーク環境によって音が飛ぶことやハウリングする事もあります。大きな声を出さず、一音一音ゆっくりハッキリ喋った方が良いかもしれません。
~一つ、やっぱり隻腕、隻眼キャラ、少年誌的特徴をつけたがる人は居る~
 今回の勉強会でも、隻眼キャラにしたい、ゴッドフィーンガー!(VC 関 智一)をやりたいと言う方がいらっしゃいました。自分は物語を創作したい人間なので止めようとは思いませんが、やるなら事前打ち合わせ会は必須。
~一つ、ガチ初心者のキャラ作成はVC使っても最短5時間を見積もる~
 どんなビルドが強いかやルール上の制約を知っていなければ、素っ頓狂な技能を取ってしまうのがガチ初心者。その説明のためにけっこうな時間がかかります。
~一つ、フレーバー技能やアイテム用の経験点や資金は作成時限りの物として別に用意~
 皆さん、買い物を楽しんでいらっしゃいました。今回は経験を積むこと優先でしたのでフレーバー用アイテムの購入を止める事はしませんでしたが実卓では難しそう。別に用意しておいてた方が当たり障り無さそうです。
~一つ、1に経験、2に経験、3に経験~
 経験者の実力を思い知りました。説明を無意識に他PLのお株を奪ってしまう事を悩みながらもTRPGを続けている方にお任せする形になってしまいました。その知識量は本物、「ルルブに穴が開くほど読むこと」で身に着けたそうです。TRPGでも「失敗の経験を積んで上手くなる」のもやり方の一つだとのお言葉を頂きました。

 しかし、こういう経験をしてみるとルールブックが面白くて仕方なくなります。ヴァイスシティーが届いたらまず1人でやってみるか、自分を含めたPL、3,4人で経験を共有するか悩み物です。
 
いいね! 17
B
さーしゃ
さーしゃ日記
2021/04/04 18:18[web全体で公開]
😆 KP練習をしたく
30分で遊べる突発卓です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161752749166sashaTRPG

オンセンでKPをやるのは初ですね!遊びにきてください!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2021/04/04 17:52[web全体で公開]
😰 やってしまった…【油断大敵という反省会】
今日は、クトゥルフ初心者向けセッションでした。
午前中にキャラ作成会、お昼を挟んでショートシナリオを2セッションしました。

初心者なのに探索がスムーズに進むので、2シナリオ目は手加減なしに進めたら、初TRPG参加者をロストさせてしまいました。


ああ、やってしまった…。全て表示する今日は、クトゥルフ初心者向けセッションでした。
午前中にキャラ作成会、お昼を挟んでショートシナリオを2セッションしました。

初心者なのに探索がスムーズに進むので、2シナリオ目は手加減なしに進めたら、初TRPG参加者をロストさせてしまいました。


ああ、やってしまった…。


1シナリオ目でロールプレイと探索、チームワークが良かったので、手加減しないでKPしたら、油断したーーーッッ!!


すいません、次は気をつけます…
こんなGMですが、また遊んでください。
いいね! 19
B