PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.14
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2026/01/30 20:59[web全体で公開] |
| いな | |
| 2026/01/30 13:31[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフ神話TRPGを読もう 10章の「ゲームをプレイする」を未経験あるいは経験の浅いKPは熟読する事をお勧め致します。 結構いい事が書いてあります。 ここに書いてある事をベースにして自分の路線を行って頂けたらと思います。 何も知らないで自分の路線を行くのと、別の道を知っていて自分の路線を行くのとでは全く違うと思います。 引き出しは多い方が良いかと。
| アーシュ | |
| 2026/01/29 22:29[web全体で公開] |
😊 昨日も楽しかった!(ゆうやけこやけ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんに癒されて驚かされて楽しませてもらったセッションでした! 主催は自分ですが、用意したのはストーブの効いた部屋と雪の積もった庭ぐらい。ストーリーも目的もほぼナシ。 参加者のみんな、最初の場面から掛け合いがすごいすごい プレイヤー4名、各々が各々と関わり、会話から関係が伝わってくる演技、特等席で堪能させていただきました! シナリオには書かれていない、雪合戦も良かった〜 PC同士の判定勝負ですが、勝っても負けても可愛らしい! 勝つ方の工夫に驚かされ、でも負ける方だって相手の演技を輝かせるために、ノッて負けています。 日常の一コマを切り取った様なセッションでしたが、始終ほっこりしっぱなしでした。 ありがとうー!また遊んでね〜
| ハマ | |
| 2026/01/29 23:34[web全体で公開] |
😆 【ゆうやけこやけ】冬を満喫しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アーシュさん主催のゆうやけこやけのセッションに参加させて貰いました! 暖かな部屋の中と雪の積もった庭で、皆のかわいいPCたちがわちゃわちゃしていてとっても癒されました~ アーシュさん@語り手+NPC 先にアーシュさんの日記見たんですが、ほぼアドリブとのことでびっくりしました! 雪合戦とかルールしっかりしてたし、元から用意していた流れなんだとばかり… NPCの狐のお姉さんもいい保護者してくれてました~ モリクニさん@竜吉くん いたずら好きの狸くん この子のいたずらに何度驚かされ笑わされたことか ホラードッキリにはPLの準備含めて本当にびっくりしました! 犬そぼろさん@しばちゃん しっかり者のわんちゃん 大人のお姉さんの落ち着きと、酔った時や雪遊びしているときのギャップがとってもかわいかったです! 😊←印象に残った絵文字。かわいい 狐狗狸⑩さん@ヤタロウくん ツンデレカラスくん メンバーの中だと一番大人な雰囲気、雪合戦でも大活躍でかっこよかったです! 暗闇が苦手なかわいい一面も見られて大満足でした 自分@きなこ 前回参加させてもらった狐の女の子で参加しました メンバーが違うこともあって、この子の前回とは違う一面を出すことができました! 改めてありがとうございました!
| れすぽん | |
| 2026/01/29 21:31[web全体で公開] |
😶 「あまり強くないデータ」で戦いたい 新サプリで火力がインフレした結果、僕が好んでいたデータバランスだと現環境ではぶっちぎりで「弱い」と言う結論に達しました 一方で(オンセンで、ではない所ですが)「火力を出したかったら武器の攻撃力を高めて武器破壊攻撃力上乗せ」と言わんばかりのデータ 見かけるのはどいつもこいつも「効率の良すぎる赫き重全て表示する新サプリで火力がインフレした結果、僕が好んでいたデータバランスだと現環境ではぶっちぎりで「弱い」と言う結論に達しました 一方で(オンセンで、ではない所ですが)「火力を出したかったら武器の攻撃力を高めて武器破壊攻撃力上乗せ」と言わんばかりのデータ 見かけるのはどいつもこいつも「効率の良すぎる赫き重刃で攻撃力を高くしてオーバーロード」の亜種ばかり たまに違う構築もだいぶルールを拡大解釈したかのような「本来の挙動より拡大解釈して10LVに上げたエフェクトを濃縮体と適合体で40LV扱い」と言うトンデモなもの 限られたデータじゃなければお役御免と言われるようなデータバランスでの遊び、非常に「狭い」と思います もっと攻撃力30くらいで普通にやり取りできるような環境で遊びたいものです いや「周りが攻撃力100とか200とか行っている中でも30くらいで参戦」はできますよ。穿った事を言うと大体ボスのHPはPCが1ラウンドで出せる攻撃力の合計ですからね。そこで攻撃力が30でも100でも200でも大差は無いです。それは分かっています でもね、やっぱり周りがそれだけダメージ出している中で攻撃力30くらい、最終ダメージだと50くらいでしょうか 半分にも満たない攻撃力でちまちまやってもそれはそれで「つまらない」んですよね このインフレ攻撃力、だいたい最初のデータで3,40の攻撃力のキャラを提出しようがどうしようが100や200のデータ持ってくる人は持ってきます その結果自分のデータが見劣りする事に気づいてより火力を出せる構成にとなり、結果的に水準が上がってしまうんですね この手の問題、自分がGMやる時は攻撃力をある程度明示しておく事で防げるんですが、PL参加の時は何とも言い難いんですよねえ 悩ましい
| いな | |
| 2026/01/29 21:20[web全体で公開] |
😶 負傷による能力の低下(クトゥルフ神話TRPG 版、システム不問) 目を打撲しました。 かなり腫れて痛みもあります。 気もそぞろです。 なので負傷の度合いによっては、技能の低下を引き起こして良いかもしれませんね。 または行いたい行動(技能)をロールする前に何らかのロールを要求するとか。
| ミドリガニ | |
| 2026/01/29 20:30[web全体で公開] |
😲 【雑記/徒然】全速力を出しました【犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 黒豆柴な愛犬が中々ご飯を食べない=遊び足りてないので、庭で全速力を出しました。 お陰で愛犬は満足して食事もすんなり行きましたが、わたしは体力をがっつり持っていかれました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 愛犬よ、頼む。 アラフォーの飼い主に全速力を出させないでくれ💦 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| Kei | |
| 2026/01/29 20:12[web全体で公開] |
😶 ゼーニャが語る御伽話のお話 ご機嫌よう。 わたくしも出資していた東欧風の御伽話 TRPG、 Zhenya’s Wonder Tales ですが、ついに製品版 PDF がダウンロードできるようになりましたので、早速ダウンロードして眺めるのですわ♪ プレビュー版で遊んだ The Bird Rivals は楽しかったですが、全て表示するご機嫌よう。 わたくしも出資していた東欧風の御伽話 TRPG、 Zhenya’s Wonder Tales ですが、ついに製品版 PDF がダウンロードできるようになりましたので、早速ダウンロードして眺めるのですわ♪ プレビュー版で遊んだ The Bird Rivals は楽しかったですが、製品版に含まれている他のお話に興味津々ですの。全部で6つのお話が収録されていて(一つは最後に遊ぶことが推奨されています)、それぞれのお話ごとにキャラクター選択制で個別のムーブ(お話をどう進めたいかの選択肢)があり、それをいつどう選ぶかが物語になるみたいな仕組みは灰色城と似てるかしら。 ともあれ、早速訳していこうと思っておりますの♪
| ミニ丸語 | |
| 2026/01/29 04:35[web全体で公開] |
😶 【CoC】運転 「運」を「転」がすって書いてるから幸運で振ってヨシ! ってハウスルールを導入してもいい気がしてきた 実は産廃系技能の「経理」より運転って振らないしな!
| 藤木ナギサ | |
| 2026/01/29 17:43[web全体で公開] |
😶 【見たんだから】TRPGと宗教【仕方ない】 その1 現代劇モノのTRPGで「シスター(修道女)」のPCを作ったら、「異教徒!十字軍!人殺し!」と言ってきたバカがいた。 その2 「俺はファラリスの信者だから女を好き勝手に手籠にする権利がある!」と喚いていたアホがいた。 いずれもオフラインセッションであった話です。オンラインではこんなバカアホは居なくて安心!
| 藤木ナギサ | |
| 2026/01/29 13:14[web全体で公開] |
😶 私は見た!TRPGカルト 最近「カルト」という言葉が話題ですが、オンラインセッションがなかった時代に私が手伝いに行った団体がTRPGカルトでした。 1.会費が年3千円もする。「何に使うのか」と訊いたら「お客様意識は捨てろ!」と逆ギレされる。 2.公式サイトのトップページにも「この会に入るもの、客としての意識を捨て全て表示する最近「カルト」という言葉が話題ですが、オンラインセッションがなかった時代に私が手伝いに行った団体がTRPGカルトでした。 1.会費が年3千円もする。「何に使うのか」と訊いたら「お客様意識は捨てろ!」と逆ギレされる。 2.公式サイトのトップページにも「この会に入るもの、客としての意識を捨てよ」とか書いてある。 3.寄付金の金額を「レベル」と呼び、寄付金が多い人物はどんな悪行をはたらいても「あの人はレベル高いから」と黙認(既婚者のくせにナンパ、新興宗教やマルチ商法の勧誘など) 4.絶版になったTRPG本をコピーして一部100円で販売しようとしていた(絶版本でも著作権はあるのに) 5.ここだけの話、某有名掲示板サイトでも「被害報告」が多数載せられていた。 ええ、当然1円も払わず逃げましたよ(笑)。
| 藤木ナギサ | |
| 2026/01/29 11:25[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションがなかった頃 私は所謂「オタクの服装」が嫌いだったので、パンクやゴシックの服装でTRPGに行っていたら、 「そんな服装はTRPGにふさわしくない!」 「ピアスをつけるな!美容院に行くな!」 などとガチャガチャ言われたので、一旦TRPGをやめました。 今はオンラインセッションがあるので、何着てようが誰も全て表示する私は所謂「オタクの服装」が嫌いだったので、パンクやゴシックの服装でTRPGに行っていたら、 「そんな服装はTRPGにふさわしくない!」 「ピアスをつけるな!美容院に行くな!」 などとガチャガチャ言われたので、一旦TRPGをやめました。 今はオンラインセッションがあるので、何着てようが誰も何も言わないので超ラッキーです。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2026/01/29 00:06[web全体で公開] |
😶 昨日、1/28は、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日でした🎂 37になりました 中身は子供の頃から一切変わらず、これからもゲームとTRPG等趣味を満喫していきます。 良かったら、お付き合いくださいませm(*_ _)m 今日は短く。 ではでは〜🍀.*
| 諸手で泡 | |
| 2026/01/28 23:47[web全体で公開] |
🤔 お菓子orツマミ セッション中(特にボイセ)では何かを食べるのは良くない派閥に所属しているんだけども、6時間以上とかぶっ通しでセッションするなら何か食べないのも空腹で腹が鳴るか。 口がネチャらなかったり咀嚼音だったりノドに張り付かなかったりするセッションに適したお菓子orツマミってなんだろうな。 やっぱ霞かな。
| 犬そぼろ | |
| 2026/01/28 23:54[web全体で公開] |
😊 ゆうやけこやけのセッションに参加しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレありになってますが、大したネタバレはないです。 感想を簡潔に言えば、楽しかった〜〜〜!って感じです。ゆうやけこやけは戦闘のないほのぼのとした感じのシステムなので、ずっとPCたちでわちゃわちゃしていて、心が洗われました、、、! なんと言ってもキャラクターがかわいい!いたずら好きのやんちゃなタヌキ、しっかり者だけどちょびっと(?)可愛げのある狐、素直になれないツンデレのワタリガラス、神社に住むお姉さん的な狐。自分は世話焼きの犬で参加させていただきましたが、お互いのキャラクターが可愛いのなんの。まー本当に優しい時間が流れていました。もう殺伐とした現実には戻れないかもしれない、、、! という訳で、短いですがこんな感じで締めさせていただきます。とても楽しかったです!同卓してくださったGM、PLのみなさま、ありがとうございました!!
![]() | タイチ |
| 2026/01/28 22:54[web全体で公開] |
😶 バスターソードと言う誤記(ソード・ワールド2.5の話) キャラクターシートを見ていると、ランクBのバスタードソードを、バスターソードと誤記している人が結構いる。 バスタードソードは別名ハーフ・アンド・ハーフソード、片手でも両手でも扱える13世紀ごろから実在した剣。 バスターソードはFF7の主人公クラウドが使う架空の剣、おそらくは三浦健太郎作「ベルセルク」に登場するドラゴンころしに影響を受けた一つ。 リメイクもされているけど、30年経っても名前が定着しているのが恐ろしい。
| らい | |
| 2026/01/28 21:13[web全体で公開] |
😶 やりたいこと多すぎたもん勝ち いろんなシステムに慣れたい。 昔は先輩(同い年の友達)がいろんなこと教えてくれたけど今はもう居ないからよお… ざっと興味あるやつ ・アマデウス 1〜3回PLやった 楽しい。 ・キルデス GMやったけどおぼつかない。楽しい。ノリのいい人とやりたい。 ・ステラナイツ なんか素敵 セル全て表示するいろんなシステムに慣れたい。 昔は先輩(同い年の友達)がいろんなこと教えてくれたけど今はもう居ないからよお… ざっと興味あるやつ ・アマデウス 1〜3回PLやった 楽しい。 ・キルデス GMやったけどおぼつかない。楽しい。ノリのいい人とやりたい。 ・ステラナイツ なんか素敵 セルフうちよそ?みたいなのが出来るらしいこと以外なんも知らない ・ネクロニカ なんかこないだ日記に書いてる方がいらして惹かれた。pc女の子しかいないの?最高だぜ…(最悪のクラッシュ) ・D&D ちょっと手出したけどキャラクリがむずすぎて笑ったやつ ゲームだけはやってます ティーフリングかわいいよ ほかにもプロムンだのサイパンだのもう全部やりたすぎる。破産する。助けてくれ
| 藤木ナギサ | |
| 2026/01/27 19:28[web全体で公開] |
😶 TRPGのプロって何 5ちゃんねるを見てみたら、「おかしなTRPGブロガー」というスレッドがあってその中に「アマチュアを見下すTRPG企画制作者」というのがあった。 TRPGやってる人なんて九割がた、学生だったり本職を持ってたりする「アマチュア」で、TRPG制作者は「アマチュア」に買ってもらって遊んでもらってなんぼ全て表示する5ちゃんねるを見てみたら、「おかしなTRPGブロガー」というスレッドがあってその中に「アマチュアを見下すTRPG企画制作者」というのがあった。 TRPGやってる人なんて九割がた、学生だったり本職を持ってたりする「アマチュア」で、TRPG制作者は「アマチュア」に買ってもらって遊んでもらってなんぼのお商売だろうに、それを見下すのは確かにおかしいねえと思った。 (冒険企画局の『デブラプレ』みたいに有料でゲームマスターをやる例もあるがレアケースだろう。それにアマチュア(同人)でも面白いTRPG作ってる人はいる)
| モリクニ | |
| 2026/01/27 19:15[web全体で公開] |
😶 ある程度放置することも大切 最近縁あって大学のサークルの大大大先輩(40代くらいの方)と月一くらいで遊んでまして、オフセでトーキョーN◎VAをよくやってます。 一昔前にめちゃくちゃ流行ったシステムらしいですね。僕と同期と大学の後輩らがPLで、大大大先輩の方がRLをやってくれています。 最初は僕とRL以外ルルブ未所持でしたが全て表示する最近縁あって大学のサークルの大大大先輩(40代くらいの方)と月一くらいで遊んでまして、オフセでトーキョーN◎VAをよくやってます。 一昔前にめちゃくちゃ流行ったシステムらしいですね。僕と同期と大学の後輩らがPLで、大大大先輩の方がRLをやってくれています。 最初は僕とRL以外ルルブ未所持でしたが、なんだかんだみんな楽しんでおりまして、この前のセッションではついに全員が基本ルルブを所持していました!大学生にとってはちょっと高い買い物だろうに、よく買ってくれたものです。 なんでこんなにみんなハマったのだろうと考えたのですが、やはり、程よく放置されていたのが一つの要因だと思います。 最初のセッションこそサンプルキャラを使っていましたが、その後のセッションではキャラ作成についての基本的なルールを教えてもらい、ビルドの強さなどのアドバイスはほとんどありませんでした。キャラシ提出時も、レギュレーション違反がないかの確認があるだけでした。 N◎VAは正直キャラビルドが初心者には難しいゲームだと思います。特に技能をどのくらい振ればいいか初見では分かりづらいし、実際みんな詰めの甘いキャラを持ち込んで、事故ってバッドエンドに終わってしまった回もありました() ただそれで皆萎えていたかというとそうでもなくて、セッション後の飲み会では「いやー悔しい!もう一回やりてえな!」と口々にしていました。 ゲームの面白さとは、自分なりにそのゲームの理解を深め、トライアンドエラーを繰り返す過程にあると思います。 「この技能もうちょい取っとけばよかったな。」「あそこでああいう立ち回り出来たら強いんだな。」「これとこれ組み合わせたら強いだろ」 TRPGは勝利する快感がそこまで高いゲームではないと思います。むしろこういう思考↑を巡らせている時間の方が自分は楽しいと感じます。また、過度にアドバイスをすると、なんだか自分を否定された気持ちになる人も少なくありません。 RLの方も「あまりビルドにどうこう言われると萎えちゃうじゃん。自分で考えて作って、失敗を次のセッションに活かすのが楽しいんだよ。」とおっしゃっていました。 TRPGに限らずなんでも慣れてくるとついついアドバイスをしたくなるものですが、ある程度放置することも大切なのかなと思いました。
![]() | タイチ |
| 2026/01/27 12:37[web全体で公開] |
😶 同人TRPGって 数年前に某口笛と荒野の西部劇風CRPGをTRPGのルールブック化した同人誌をダウンロードサイトで購入して 実際、市販されているシステムと比べてもよくできていると思ったが 実際やろうとすると、たとえオンラインでも人集まるかわからなくて不安になる。 しかも同人と言う販売形態の性質上、持ってない人へ全て表示する数年前に某口笛と荒野の西部劇風CRPGをTRPGのルールブック化した同人誌をダウンロードサイトで購入して 実際、市販されているシステムと比べてもよくできていると思ったが 実際やろうとすると、たとえオンラインでも人集まるかわからなくて不安になる。 しかも同人と言う販売形態の性質上、持ってない人へのデータ共有が違法になりそうで怖い。 実際、そのRPGのシリーズ自体、最終作から20年近く経過してるし、原作者は歌で戦う美少女アニメにシフトして久しいけど、今でも国民的2大RPGより好きだと言えるが、愛だけではどうにもならないこともある。

