PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.13
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しらたま | |
| 2026/02/06 19:02[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2026/02/06 16:41[web全体で公開] |
😶 大船に乗ったつもりでなんて言いますが… 今夜のエモクロア、一緒に参加するPLが足りないのでコミュニティのDiscordで募集をしたら、TRPG会のスタッフが名乗りを上げてきました。 ビックリしたーー!! & めちゃくちゃ嬉しい!! 大船に乗ったつもりでなんて言いますが、世界一周の豪華客船に乗ったつもりで楽しんできます。 今日のセッション、勝ち確ですwww
| たこ | |
| 2026/02/06 14:20[web全体で公開] |
😶 【雑記】ねこネコ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネコの話をしていたら、お友達のコノハズクさんがSWのネコ卓を立ててくれました PCは、単発シナリオ用キャラなのになぜかネコ絡みのシナリオしか通過してない、ネコ好き神官になりました 借金してまで買ったネコ型リュックがお気に入り そして、前回日程が合わなくて参加できなかった『夜のあしあと』の卓がはやくも再上映されたので急いで参加! ついにネコになれる!どんなネコにしようかな~、今から楽しみ! ・・・もう卓当日に何も起こらないよな? P.S.ネコになったことがあった! にわとりさん、ゆうこやでは大変お世話になりました!
| ツナわさび | |
| 2026/02/06 10:19[web全体で公開] |
😭 プレイヤーが卓に参加希望出さない理由第1位〜〜〜!!! _人人人人人人人人人_ > 日程が合わない <  ̄YYYYYYYYY ̄ はい、『この卓おもしろそ〜と思って内容確認したらスケジュール埋まってて参加希望出せなかった』を5連打ほど食らったツナわさびです。 セッション、楽しいですよね。 またやりたいなと思っていろいろ募集を眺めて全て表示する_人人人人人人人人人_ > 日程が合わない <  ̄YYYYYYYYY ̄ はい、『この卓おもしろそ〜と思って内容確認したらスケジュール埋まってて参加希望出せなかった』を5連打ほど食らったツナわさびです。 セッション、楽しいですよね。 またやりたいなと思っていろいろ募集を眺めてるんですよ。 でも、 ・7日8日の2日卓←8日が卓予定入ってて参加希望できない ・13日14日の2日卓←13日は仕事で遅くなるので参加希望出せない ……みたいな感じで、微妙にアウトになってるパターンが多いんですよね。 ぐぬぬと歯噛みしながらスルーしてます。 卓修羅じゃないのに……どうして……。 悲しいですがどうしようもないので、これにて今週はターンエンドです。 新しいシナリオでも書いて過ごそうかなぁ。
| Kei | |
| 2026/02/05 21:36[web全体で公開] |
😶 権力を巡る陰謀撃のお話 ご機嫌よう。 このゲームを遊ぶのはちょっと難しいかしら、と思っていたのですけれど、故あって The Marquis of Ferrara の卓が開催できそうですの。前侯爵が身罷った15世紀イタリアの都市フェラーラを舞台に、次期侯爵の座を巡って争うみたいなモンセギュール系 TRPG ですわ。PC全て表示するご機嫌よう。 このゲームを遊ぶのはちょっと難しいかしら、と思っていたのですけれど、故あって The Marquis of Ferrara の卓が開催できそうですの。前侯爵が身罷った15世紀イタリアの都市フェラーラを舞台に、次期侯爵の座を巡って争うみたいなモンセギュール系 TRPG ですわ。PC の一人は前公爵を暗殺した側となりますし、もちろんこれは秘匿ですが、各 PC の目的は暗殺の首謀者を見つけることではなく、街を支配して次期侯爵の座を手に入れることです。面白そうでしょ? ただ、このゲームは何が難しいかというと、この舞台設定、そこから派生する全てが PL に丸投げという点ですの。もちろんナラティブ/ストーリーゲームの世界では PL に丸投げというのは珍しくも何ともございませんかしら。ただ、このゲームには外部からの影響があるのですが、特に重要な影響を与えそうな NPC とかも全部丸投げ、その意思がゲームの行く末を左右する上に、加えてゲーム上これも重要になるのですけれど、事実上の侯爵と看做される条件なども全て丸投げですの。モンセギュール系 TRPG らしく数値的なステータスや判定の類は一切ございません。つまり、ゲーム的なメカニクスに頼らずに意思決定しなければなりません。 嫌な予感がしますでしょ? ともあれ、今回お声がけさせて頂いている方々なら大丈夫でしょうし、だからこそお声がけに至ったのですし、楽しんで遊びたいですわ♪
| 水無月彦丸 | |
| 2026/02/05 19:58[web全体で公開] |
😶 「なにもない村」ゲット 某動画で見て面白そうだなぁと思ってポチってしまいました。 「プレシャスデイズ」と真逆な感じ。 村人が暴徒になる可能性があり、そこらへんのコントロールが必要になってくるみたい。 10面体ダイス最大15個はオフラインセッションだと大変かもしれない。 6面体ダイスなら10個以上持っているけど10面体はそんなに持ってないです。 オンラインセッションだとダイスロール自体は楽かもです。 「プレシャスデイズ」の準備をしつつ、平行して読みたいです。 刺激になっていい案が浮かびそうなんですよね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2026/02/04 02:52[web全体で公開] |
😶 危険を冒す者と書いて冒険者と呼ぶ。であるからして…… 「冒険者である以上はハイリスクハイリターンに生きるべきである。知力体力時の運すべてを駆使してもセッション後の生存確率の見通しが立たないような冒険にも積極的に飛び込んでいき、できる限り多額の財宝と経験値をゲットするべきなのだ。それができてこそプロである」 「冒険者である以上はローリスクローリターンに全て表示する「冒険者である以上はハイリスクハイリターンに生きるべきである。知力体力時の運すべてを駆使してもセッション後の生存確率の見通しが立たないような冒険にも積極的に飛び込んでいき、できる限り多額の財宝と経験値をゲットするべきなのだ。それができてこそプロである」 「冒険者である以上はローリスクローリターンに生きるべきである。報酬は貧弱でも成功が容易と思われる冒険を吟味して選び、知力体力時の運すべてを駆使してセッション後の死亡確率を0ぎりぎりになるまで下げ、堅実に少しずつ財貨を貯め成長するべきなのだ。それができてこそプロである」 ……ファイッ!
| しらたま | |
| 2026/02/03 17:45[web全体で公開] |
😟 【雑記】猛省(明るい話ではないので注意⚠️) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こういう場で普段の素のネガティブな私は出さないよう殺してるのですが、 ちょっと少しはガス抜きしないとヤバそう(語彙力)なので、 書き散らしまで、、長文&乱文につきお目汚し失礼っっ!🙏 最近ちょっと TRPG 関連の失敗が目立ってもぅマヂ無理…美味しいもの食べて寝よ…(健全) なんでしょうね。 つくづく根がネガティブすぎてどうしようもないね。 「根が」「ネガ」ティブ。語感がいいってな。ガハハ!😁👏😆 言うとる場合じゃない~~~~~~!!!!ジタバタ(情緒不安定 ________________________ 【1】空見や脳の認知バグとは時におそろしいもので。 「そんな誤読・解釈する!?」ってことが平然と起きる。 無意識下の思い込みや先入観などのフィルター通しちゃうともうダメ。 これがとある終盤の大事な場面で発動してしまった時は、 それはもう。かなり久しぶりに。だいぶガチ凹みしたよね🤗 文章読むのが好き(と思ってる)な自分すらそうなので、 そりゃテキセが肌に合わない人はとことん合わないよなって。 わたしは言葉というものをそれなりに愛しているつもりだったし、 だからこそ他者の表現に触れることができるこの形式を好んでるけど、 こういうことがあるとそう言って良いものかなって迷いが生じる🤔 ________________________ 【2】こちらは詳細なエピソードを言わずに、 概要のニュアンスだけふわっと伝えるのが難しいんですけど。 強いて一言で表すとしたら「時間による焦り」ですかね。 迫る終了時刻に、早く展開を進めたほうがいい!?と焦ってしまい。 結果的にお相手様のRPの梯子を(おそらく)若干外しかけてしまった。 幸い鮮やかにフォローくださって致命的ではなかったけど、申し訳なさでいっぱいだった😖 あ~もう、わたしのバカバカ! 印象サイアクだよ~💦(某乙女ゲー風 ________________________ どちらも終盤での大事な局面ということもあったので、 余計に「これまでの積み重ねを台無しにしてしまったんじゃないか」 という思いが正直なところ強かった。 どちらもずっと楽しくて大好きな人との卓だっただけに悔やまれる。 上記2つに限った話ではないけど、 自分は「自身のせいで他者の流れを阻害すること」が最も苦手そう。 やはり私は私が嫌いだ~~ぐぬぬぬぬ、、もっと精進せねばな~~己~~!!👊💥🔥
| ミドリガニ | |
| 2026/02/02 18:25[web全体で公開] |
😰 【雑記】休みが欲しい【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ休日が潰れて出勤日になり。 卓の方もお休みやら調整をさせて頂いてばかり。 (›´ω‘‹ ) 蟹生儘ならないものですね。 ご飯を頂いて愛犬の世話をしたら早々に寝たいと思います。 お休みなさいませ。( ˘ω˘ ) スヤァ…
| 鴉山 響一 | |
| 2026/02/02 15:51[web全体で公開] |
🤔 「tRPGのプレイングの上手さ」について。 「tRPGのプレイングの上手さ」について、ここのところ界隈が賑やかです。 それらのポストを読んでいて、私は最近読んだコミック「らーめん再遊記」に登場する麺窟王の原田とダブって見えます。 プレイングのテクニック、スキルは有る方が良いし、下手よりは上手な方が良いのは間違いありません。また、ラーメ全て表示する「tRPGのプレイングの上手さ」について、ここのところ界隈が賑やかです。 それらのポストを読んでいて、私は最近読んだコミック「らーめん再遊記」に登場する麺窟王の原田とダブって見えます。 プレイングのテクニック、スキルは有る方が良いし、下手よりは上手な方が良いのは間違いありません。また、ラーメンの職人・経営者とtRPGは異なる土俵とは言うものの、原田のようにカリスマ的なPLも稀にいて、身近にいたら惹かれてしまうのも事実。身近で彼らのプレイングに触れていると、本当に凄みすら感じて強烈に引き寄せられるんですよ。 でも、そのような方たちに多く見受けられたのが、理想を求めんとするあまり、他者を見下し、より尖ってプレイングの機会が減っていく、もしくはセミリタイア同然になるパターンです(それ以外にも事情はそれぞれあったんでしょうけど、それはさておき)。 結局のところ、毎度の話に落ち着くのですが、tRPGはコミュニケーションのゲーム。テクニック云々よりも、参加者と「この人とまた一緒に遊びたい」と思わせる環境をどれだけ維持できるか。これに掛かっています。 そうでなければ、ラーメンハゲこと芹沢達也に「エセ夢追い人の中高年フリーターと同じ」と罵倒されても仕方のないことなのかもしれません。自分自身、そのようなカリスマPLのようなスキルも個性も無いのは熟知していますが、日々自戒せねばと改めて感じた次第です。
| SEL | |
| 2026/02/02 11:20[web全体で公開] |
😶 何を申されてますか(お気持ちなので畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日セッションの予定キャンセルの記事にコメントしたんですけどね(以下本文 予定外の方からコメントが来ました 長かったので要約だけ 他の人のセッション優先する事で競争を煽りたかった セッションをキャンセルするのは身内ならいいと思った 自分が楽しむ為ならキャンセルしてもいい というものでした まず、セッション決まっててキャンセルは事情があればいいとして 他者のセッションキャンセルして競争を煽りたかった 自分が楽しめればそれでよかった 以上の事は理解しかねます 他人に迷惑をかけてもいいわけではありません たとえ身内としても、逆に知ってる人なら礼儀を持って対応すべきでしょう 自分さえ楽しければいい、というのもなんとも、です 私も何度か失敗して経験した上での発言です 画面の相手はAIでもなく、人間です ネットでも現実でも約束事は極力守るようにしたいですね 追記 例のコメント主から驚くコメントが来ました >私め自身は礼儀を以て対応してましたが …正直理解に苦しんで、頭が痛いです 毎度ブラックなキャラシを提出して、RPもお世辞にもリードできるものでもない 自分だけが楽しければそれでいい、を体現した人でしたが、ここまで愚かだとは思いませんでした 私自身も未熟なため、礼儀を語れないと思ってましたが、ここまで礼儀を語れない人は初めてでした
| COBRA | |
| 2026/02/02 06:26[web全体で公開] |
💀 転んでもただでは起きない性分 現在、日曜卓では公式の英語音声コンポーネントを使用した卓を開催してみているのですが、昨夜はその意義自体が揺らぐ事態となりました。 とある参加者の方だけDiscord音声が入らないという症状です。私と他のPLさんとでは何の問題もなく会話が成立していました。 しかもスマホでもPCでもダメという状態、全て表示する現在、日曜卓では公式の英語音声コンポーネントを使用した卓を開催してみているのですが、昨夜はその意義自体が揺らぐ事態となりました。 とある参加者の方だけDiscord音声が入らないという症状です。私と他のPLさんとでは何の問題もなく会話が成立していました。 しかもスマホでもPCでもダメという状態、つまりは別ハードなのに何故か音声が出ない症状だけが同時発生するという、確率論的にはゼロではないものの、あまりにも謎な現象。 そのトラブルだけで折角にスケジュール調整した30分が失われたため、急遽テキセへと移行しました。 ところが、今度はGMの私とその方がオンセンルームが400エラーとなり、ルームからはじき出されてしまう症状が連発…。 仕方がないので今度はDiscordでのテキセへと移行しました。 トラブルに次ぐトラブルへの対応という形で否応なしのテキセになったので、転んでもただでは起きない性分の私は久々にログをリプレイ形式にしました。 カッとなったのでDiscord側の文字データもコピペで形状を整えてルーム内のログとつないで一繋ぎのリプレイにしました。 推理物シナリオなのですが、導入部なのでまだネタバレはほぼ大丈夫w https://trpgsession.com/replay/topic176996528101/ にしても、MSがSkypeを買収した挙句に上手く活用できずに廃止してしまったせいもあってDiscordにトラブルがあった際に皆さんの手元環境共通でパパっと音声トラブル対応ができない感じになってしまいました。Teamsでは全然代替になりえませんからね。 ブラウザベースでURLさえ共有できれば、サクッと繋がる音声コミュニケーションサービスでDiscordの代替になってくれるものは何か無いですかねえ…。 ともあれ、音声コンポーネント使用が本来の目的の卓なので、今後はテキセ状態への移行なんてことは2度としないです。 部屋数が100以上あるOSRダンジョンなので、テキセでのDMなんて負荷があまりに大きすぎます。 苦労ばかりして楽しくなくなってしまう無理ゲー卓はお断りですw
| sing | |
| 2026/02/01 21:18[web全体で公開] |
😢 最低限のマナー ダブルブッキングが悪い事だってわかんなかったのかなぁ…。 予備日とはいえ、使うかもしれないから設定してるんだよ…。 実際予備日食い込んだじゃん…。 予備日まで参加出来る人だけ参加申請して下さいって書いてたじゃん…。 たまたまもう片方のセッション時間前に終わってたけどそういう問題じゃないんだよ全て表示するダブルブッキングが悪い事だってわかんなかったのかなぁ…。 予備日とはいえ、使うかもしれないから設定してるんだよ…。 実際予備日食い込んだじゃん…。 予備日まで参加出来る人だけ参加申請して下さいって書いてたじゃん…。 たまたまもう片方のセッション時間前に終わってたけどそういう問題じゃないんだよ…。 もしセッション時間重なったらどうしたのさ…。 私なんの連絡も受けてないよ…。 同時に参加しようとしてたの…? それすっごい不誠実なんだよ…。 KPって気使うんだよ…。 皆に楽しんでほしいって頑張るんだよ…。 それなのにそんな事されたら馬鹿みたいじゃん…。
| Kei | |
| 2026/02/01 18:14[web全体で公開] |
😶 夢を見ているような TRPG のお話 ご機嫌よう。 思考やら夢やらの泡の中に浮かぶ、女神イトラに見放された街を舞台にしたシュルレアリスム TRPG、Itras By を遊んで参りました。ノルウェーの TRPG ですが、ノルウェーといえば福祉社会、公教育が無償(ただし EU 圏外からの大学・大学院留学は有償)、世界でもトップクラスの全て表示するご機嫌よう。 思考やら夢やらの泡の中に浮かぶ、女神イトラに見放された街を舞台にしたシュルレアリスム TRPG、Itras By を遊んで参りました。ノルウェーの TRPG ですが、ノルウェーといえば福祉社会、公教育が無償(ただし EU 圏外からの大学・大学院留学は有償)、世界でもトップクラスの物価高、その他刑務所が快適だとか刑事罰における最高刑が懲役21年ですとか、銃所持率が高い一方で厳しい銃規制ですとか、メタルですとかヴァイキングですとかオーロラですとか興味が尽きない点は色々ありますが、そんな国の TRPG はどんななのかしら。 このゲームは判定?が一風変わっていて、そんなに上手くいきますのん? と思ったら解決カードというカードを引いて成り行きを決めます。解決カードには「はい、でも」とか「いいえ、そして」といったプロンプトがあります。解決カードを引いてプロンプトに答えるのは解決を試みた以外のプレイヤーです。いずれにせよ一つのシーンで解決カードを使うのはたかだか一回です。また、困ったときにはチャンスカードというカードを引くことができ、都合の良いことが書かれている場合もありますがカオスなこともあり、その積み重ねがシュルレアルな物語になるという仕組みです。 さて、今回遊んだのはルルブ付属のシナリオ「13号棟」です。8年で1フロアが沈んでしまうという曰くつきのアパートメントで(その特徴を除けば他の多くのアパートメントと同じような建物です)、住人はクセのある人物ばかり(PC もこのアパートメントの住人です)、さて、この建物にはどんな秘密が隠されているのでしょうか……! というわけで、不条理な夢を見ているようなシーンなどもあり、物事の解決方法も割とカオスなお話になったかしら。クライマックスの「愛の勝利」から「はい、そして」への流れは見事でしたわ。 ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| Kei | |
| 2026/01/31 22:35[web全体で公開] |
😶 準備をしていたら準備ができなかったお話 ご機嫌よう。 明日も卓なのですが、来週の卓の準備もしなければならず。 明日の卓:部屋とキャラシはできていますし、とりあえず読めばなんとかなりそう 来週の卓:部屋もキャラシもまだですし、キャラシは圧倒的に複雑ですし、説明などのための用意もしないと それで、平日に時間が取れないかもしれな全て表示するご機嫌よう。 明日も卓なのですが、来週の卓の準備もしなければならず。 明日の卓:部屋とキャラシはできていますし、とりあえず読めばなんとかなりそう 来週の卓:部屋もキャラシもまだですし、キャラシは圧倒的に複雑ですし、説明などのための用意もしないと それで、平日に時間が取れないかもしれないことと、それなりに準備がしなければならないことが多いことから、今日はとりあえず来週の卓の準備をしていたのですが……もうこんな時間ですの?! 説明しなければならないこと等を洗い出してキャラシを作っていただけで一日終わったのですけれど?!(キャラシを作るというのはキャラクターを作るという意味ではなく、PL と共有して記入していただく Google Spreadsheet の準備をするということです。簡単なものですが計算式やドロップダウン、関数で参照するデータなどもろもろ詰め込まれています。その他不足していた訳の確認などもございました) 明日の卓も読めばなんとかなりそうと言いつつ、まだ全然読んでいないのですけれど?! 両方とも初めて遊ぶタイトルですし、どうしましょ。 などと言ってもどうにかするしかないのですけれど。 明日の卓が楽しみですわ♪
| べいろす | |
| 2026/01/31 22:40[web全体で公開] |
😶 救出作戦!!!! 昨日、プレイヤー2名が敵さんに敗北して捕虜に!!! その後、ディスコードサーバーにて救出作戦シナリオの人員を募集!!!! なんと6人ものプレイヤーが名乗りを上げた!!!!!! 捕虜になった2名と縁のある6人のPCがパーティを結成!!!! 敵のアジトに討ち入りを開始!!!!! しょっぱなからボス戦バトル!!!! 2名を倒したボスを6人がかりで爆破!!!! 捕虜を救出して~happi-enndo~!!!! おつかれさまでした!!!!!!!
| 河辺文 | |
| 2026/01/31 16:27[web全体で公開] |
😶 生還報告 お久し振りです、河辺文です。 他のSNSにかまけてて長いことこちらに来れてませんでしたがTRPG熱が再燃してきましたので戻って参りました~ とりあえず新規sw25CP卓とか募集してないかな……?とか考えてます💦 あれこれ放置してたくせに厚顔無恥でスミマセン……!!
