しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.21
しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たびがらす | |
| 2020/11/22 13:39[web全体で公開] |
| たびがらす | |
| 2020/11/22 13:10[web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【CP「亡霊軍団の進軍」第1話 街道にて】(GM:マダムユズコ様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎日バタバタしていて、気づくとセッションしてから1週間以上経過((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル SW2.5オンラインセッション通算27回目の日記です。(11/13の振り返りです。) こちらのCPは、毎度の死線を潜り抜け、ついに新章へ突入! 今回はその第一話でした。 今回のセッションでは、かねてから希望のあったPC同士のRP希望をGMマダムユズコさんが取り入れてくださったので、前半はキャンプファイヤーで存分にやり取りを楽しませていただきました。いやー、こういうのいいですね! 普段あまり絡んでいなかったナイトメアのコンジャラーさんの生い立ちをうちの子が知ることもでき、親近感が増したかなーとか。 他のPCたちの掛け合いも素敵で、このCPでは珍しくほっこりさせていただきました(笑) そんな一晩を過ごしたあとは、新天地へ開拓に。新たな土地へ向かう途中でその期待に胸躍る、はずが早速不穏な雰囲気・・・。このCPはあれだな、シリアスだな! 道中早速キャラバンの護衛の仕事が入りますが・・・、クマやべえ!(笑) 現実でも実際に出くわせば脅威でしょうが、ゲーム内でもそれを十分に反映してますねえ。ちょっと脅威度高すぎ・・・(笑) そしてここで二正面作戦とは! こちらの作戦相談の結果、うちの回避フェンサーさんが一人でクマを抑えることに。いやー、これだいぶヒヤヒヤしてたでしょうねえ・・・(笑) その間に、なんとか残りの面々で反対側を撃退し、この局面を乗り越えることに成功しました。 振り返ると、このパーティでCPに参加させてもらって、はや10回を超えるセッションをやっていることに気づきました。シナリオ構成やGMの手心もあるとは思いますが、意外にも誰かが倒れたのは、多分1回だけ・・・? 自分が参加している中で一番手堅いバランスしている気がするんですよね、このメンバー。そういう意味でもとても気に入っているので、どんどん成長させていきたいですね。さあ、次はどんな話になるかな? GM、PLの皆さんお疲れ様でした~。また次回よろしくお願いいたします!
| 尸 | |
| 2020/11/22 00:17[web全体で公開] |
🤔 飢え?(非セッション記録) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このPCの経歴どうしよう… こうして、こうして… もうすぐ始まるのに立ち絵準備してなかった! あれ?セッションって何時からだっけ? 寝坊した!やばい! あ、参加予定のセッションなかったよな…夢か。 うたた寝したところ見た夢。 夢の中で、参加予定セッション(それも夢)に寝坊する夢を見る。 かなり具体的に経歴について覚えていたのでどれが現か一瞬迷った。 昨晩参加させていただいたばかりなのに、飢えているのだろうか。 自分のなかでオンセン生活が大きくなっている。
| 魁星 | |
| 2020/11/21 17:44[web全体で公開] |
😶 最近の衝動 『歓喜の歌』をドイツ語で歌えるようになりたい……っ! 『魔王』はドイツ語歌詞をインストールした。(ちょっとした特技) ならば次の有名なドイツ語クラシックといえば『歓喜の歌』! 手元にはついつい衝動買いしてしまったドイツ語の入門書、これさえあれば読み方はわかる!! 来月あたりまでにはドイツ語『歓喜の歌』インストールするぞーっ!! 以上、厨二病罹患者の戯言でした()
| 魁星 | |
| 2020/11/20 22:07[web全体で公開] |
😶 卓日記【SW2.5】『地中の人魚姫(4)』【連チャン】 昨日、しゃんはいGMの『地中の人魚姫(4)』に参加してきましたー二連続PLやで。 今回のレベキャは5、やっぱりちょうど合う子がいなかったので(最近中〜高レベルばっかり)新規でゴー。 実はほぼやったことなかった純神官のルース嬢で参戦。土いじってたら樹神の声を受信しちゃったのです(激サム) 全て表示する昨日、しゃんはいGMの『地中の人魚姫(4)』に参加してきましたー二連続PLやで。 今回のレベキャは5、やっぱりちょうど合う子がいなかったので(最近中〜高レベルばっかり)新規でゴー。 実はほぼやったことなかった純神官のルース嬢で参戦。土いじってたら樹神の声を受信しちゃったのです(激サム) なるべくネタバレは避けて。 今回、4人PTでセージが私だけだったのですが……尽く、そう尽く出目がちょっとずつ足りなかった……っ! アイテムを見つければ誰も見識成功せず(アルケミはそこそこいた)再判定ルールに則ってもう一度判定すれば今度は2足りず……ここで指輪パリン。 さらに敵の弱点も全然抜けず……今回はマジックユーザーが私だけの物理PTだったのであまり問題にならない弱点だったのですが、どれもこれも絶妙に抜けないの…… 悲しいことに、本職(セージ)が副職(アルケミ)に負ける場面ががが……そういえば私ってこういうこと結構あったなぁ……やっぱり呪いか!? 誰かリムーブカースをかけてくれぇ!!(無理です) さらに途中、簡単な数字のリドルがあったのですが……言われてみればわかるのに全然解けなかった…… いくら数弱だからってさすがまずいですよ! 現国と倫理に全振りしてても頭捻れば出てくるだろうに…… とまぁそんなこんなあっても無事にシナリオクリア。 そして終了後、GMが言うには「このエンドは初めてだw」と。なんかいつのまにか新たなエンディングを開拓していた!? PL全員これが正規のルートだと思ってたら、本来のエンドはキーNPC(敵として出てくる)を撃破、これまで3回ほど回して到達したルートはキーNPCを見逃すというもの。 私たち、キーNPCをお持ち帰り(意味深)しちゃった…… 結果的にハッピーエンド(多分)になったから結果オーライかな? これでしゃんはいさんのシナリオは半分制覇! いつもエモを補給してくださるので中の人はとても満たされています……最近高難易度ばっかだったからこういう癒しもいいネ…… では最後に、GMのしゃんはいさん、同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
| がらこ | |
| 2020/11/20 18:10[web全体で公開] |
😶 間違っちゃいないと思いたい。 自分のビルド論は決して間違っちゃいないと思いたい。 でも「誰だって最後はこうする」を同じビルドで全く違う方向性で示されて、気圧されたところはある。 間違ってた? そんなことを思いたくない。大好きなものを詰め込んだPCに対して、「間違った」なんて思いたくはない。うちの子だってめちゃくちゃ尖った強さ全て表示する自分のビルド論は決して間違っちゃいないと思いたい。 でも「誰だって最後はこうする」を同じビルドで全く違う方向性で示されて、気圧されたところはある。 間違ってた? そんなことを思いたくない。大好きなものを詰め込んだPCに対して、「間違った」なんて思いたくはない。うちの子だってめちゃくちゃ尖った強さでなくても、きっと光る場所はあったはず。運用する元気を失くしてしまったのが本当に、こう、悔しいと言っていいのか、悲しいと言っていいのか、このクソメンタルブスBBAと自分をなじっておけばいいのかが分かりゃん。 とりあえずどこかで動かせる元気見つけたらサルベージしてあげたいなぁ。でも君、既婚者4人のパパとかいう属性盛ったからキャンペーンに出すとかどうしようね。いっそのこと過去話的なノリでお嫁さん募集する? ドルイドの人間女性PCを……お前……ピンポイントすぎるやろ……!!(これだからそこそこ深く掘り下げてるキャラはよぉ〜! でもまたどこかで使ってあげたいなぁ。楽しかったんだものRP。 追記 ビルド論が人それぞれなのは「大前提」なので、そこは、そこなのだ…!(語彙力のなさの塊 好きなビルドが人それぞれにたくさんあるのがTRPGであります。
| 尸 | |
| 2020/11/17 20:28[web全体で公開] |
😆 SW2.5 × 「初心者GMのSW2.5」感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020/11/14 参加 GM:渥美アヤトさま 初期作成PCでのセッションに参加させていただきました。 メンバーは 最強の決闘士を目指すツンドラ狼リカントのグラップラーの青年 男勝りで好奇心旺盛なグララン投げっプラーの少女(未成年) 凄惨な過去を持ち蛮族死すべしのレプラプリーストの青年 自PCの 「強い戦士」になることを目指すレプラマギシュー娘 拘って2Hを持たせたためガメルがキツく冒険者セット未所持。(何かあれば誰かに頼る方針) でもそのうち1Hも持つことになるのだろう…。 メインミッションは蛮族退治。 サブミッションが2つ、合わせて3つ欲張ってこなそう!ということに。 ストーリーはシンプルなようで実は分岐もあり、また戦闘も3回と非常にボリュームあり。 深く考えすぎ、若干詰まりかけた気も…(;^ω^) GM、フォローありがとうございました。 色々想像をかきたてられるシナリオは楽し。匂わせは大事だと感じる。 分岐した方も遊びたいですが、あの流れだとなかなかな気も…。 偶然にパーティを組んだ4人。 無事すべての依頼をこなし、けがの功名として獲得した兎肉も加えられた美味しい料理のならぶ宴の中、 これからの目標を語り合い、親睦を深め、次の冒険へ胸を熱くする…というRPでエンディング。 フレーバーアイテムも獲得。こういうの大好き。(๑´◡`๑) 安定した命中率、外しても追加攻撃で回転を出し相手を粉砕。 射線を開けてもらいながらも外しまくるマギシューを励まし元気づけてくれるリカント兄さん。 カッコイイ…! キレキレの探索、最年少、最小サイズながら相手をぶん投げまくり、 背後からの射撃にカスられながらも2m超え蛮族の脳天をかち割りとどめをさした投げっプラー少女。 カッコイイ…! 冷静ながらも熱い一面が見え隠れ (中の人も時々見え隠れ)。 どんな相手でも前に出て己の「拳」で制裁を下そうとするプリースト兄さん。 命中はせずとも、その姿勢がカッコイイ…! 素敵でカッコイイばかりの仲間たち。 自PCはといえば、器用度はそれなりでも外してばかり、 これで落ちるだろ!というシーンで1,2を出し倒しきれないなどダメな子っぷりが際立つ…(;^ω^) GM,PLの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
| がらこ | |
| 2020/11/17 12:35[web全体で公開] |
😆 GMで楽しいとき GMで楽しいとき、もちろんそれはPLの皆さんがが楽しそうにRPをしたり、相談をされてたり、キャッキャとしてるときなんですけど……。 当方、限界オタクなので「突然刺さることをされたとき」はGM中でもログ読み直しの時でも机の上に突っ伏して気持ち悪く「しんじゃ〜〜〜〜〜う!」って唸り出します(お前割全て表示するGMで楽しいとき、もちろんそれはPLの皆さんがが楽しそうにRPをしたり、相談をされてたり、キャッキャとしてるときなんですけど……。 当方、限界オタクなので「突然刺さることをされたとき」はGM中でもログ読み直しの時でも机の上に突っ伏して気持ち悪く「しんじゃ〜〜〜〜〜う!」って唸り出します(お前割とPLの時もそうだろ) あっなんで突然そんな可愛いことするんですか!? なんでそんないきなり萌えることするんですか!? はわわ、やばしやばし。ってなるとき、卓やっててよかったなぁってなります。仔豚亭の1話やばかった。具体的にどことかは流石に引かれかねないので言えないけどやばかった。 システムも嫌いじゃないけど、ほんとに割とTRPGのRPに熱を持たせすぎ疑惑。Gを突き詰めるよりもRPを突き詰めてく方がすき。ただしやり過ぎには注意。薬転じて毒となっちゃああかんのさ(自戒
| 肴 | |
| 2020/11/16 15:24[web全体で公開] |
😶 剣聖の腕【初回】(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 今回も早めの日記、えらいぞ肴さん。飴ちゃんをあげよう。 というわけ(?)で久しぶりに通常募集枠での参加! 定員超えないかなー、超えた時抽選取れるかなーとドキドキしつつ、運良く定員超えずに申請者全員でセッションできましたー。 そんな今卓に連れて行ったのはこれまた久々の出番のメーチェちゃん。メイン技能スカウト、次に高いのがアルケミセージとかいうやんちゃものビルド。攻撃手段? 前回成長で上げたプリのフォースしかありませんがなにか? でもこの子、先制まもちきが少ないPTにしれっと混ぜると意外とバランスがいいんだこれが。それなりに耐久もあるので、射線を遮る中衛にもなれるしネ。 設定的にも戦闘の才能なくてアイテムを駆使して戦うタイプ、賦術以外にも悩ましサインとか多少使える程度のプリでFP&FR撒いたりブリンク剥がしに案山子投げたり小賢しく! 多めの出費はスカセー+幸運の首飾りの剥ぎ取りボーナス+3で頑張るんだヨォ!!(実際割と頑張った) いやはや、あんまり慣れないけど他のビルドとは一味違った動き方でおもしろい子です。文字通りお金が大事なので、罠対策に投げた結果発動した罠に穴開けられた(他人の)1Gに「1ガメルー!?」って投げた本人より悲痛なリアクション取っていくのたのちぃ……たのちぃ……。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 次はシナリオの話! は、出てくるエネミーも含めてシナリオ根幹に関わるタイプなので強めにお口チャック。初回の名の通り今後も回すらしいシナリオなので、今回喋れることはあんまりないぞ! とりあえずみんなちょくちょく探索でクリったり、みんな危険感知強すぎて不意打ちさんが息してなかったり、見事に引っ掛けられたり引っ掛からなかったりでわちゃわちゃ楽しかったっす! (言語的に)読めもしない本を勘だけですっぱ抜く強いムーブできたのでメーチェは満足満足デス。 代わりにお仲間の話をちらっと。 やっぱり庇うさんがいると安定するなーとか、範囲組で前線一掃するの楽しすぎかな! とか、結果逆に相手後衛まで届かなくて折角前衛飛ばしたのに進めないぐわーってなったのは上級以上でよくある悲しみのムーブ(シーン神官だったので実は暗視付与できたの忘れてたのはナイショです。HAHAHAスミマセン(土下座))、ドルイドやっぱりできること色々あるなー、とか! ちょっとした戦略ミスも含めて、野良特有の臨時PT感が楽しいなと思う今日この頃。あと上級も楽しむ余裕出てきたので今後も自卓でも練習していきますよぉ〜! まぁそんな感じで感想ここまで! 同卓してくれた皆々様、日記読んでくれたみなさんもありがとうございましたー!
| 柿の種 | |
| 2020/11/15 21:58[web全体で公開] |
😶 セッション日記『剛毅なる闘技場Lv.8~9Ver』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにセッション日記を書きます ・・・え?前回も言ってたって?・・・・気にしない気にしない さて今回はreiさん卓の戦闘オンリーの卓に参加した記録です 私はリレーCPでひどいムーブをしてしまったためそれを慣らす意味も込めてメインドルイドで参加してきました。 戦闘の方はほかの方々が優秀で、私のちまちました動きにかかわらずスムーズに事が済んだのではないかなぁって思います 全部で3戦、1戦目終えたときに私はある事実に気が付きました。 私レンジャーであり、MPの摩耗が激しいのにも関わらず魔香草を買ってない・・・!! いやね、ちょっと言い訳すると戦闘オンリーって聞いてたからいらないかなぁ・・・・なんて甘い考えを振っちゃって、消耗品魔香水除いたら魔晶石しか買ってなかったんですよ(;´∀`) いやはや、どんな状況でも基本的に買うべきものは買っとくべきだという教訓ですね(冒険者セット然り) GMの温情もありほかの方がある程度買っておいてあったのもあり、何とか最終戦まで問題なく駒を進めたのでまぁよし!ですね(オイ んで最終戦、実は私シンボリックロアここまで一度も使ってなかったんですよ というわけでもう、やりたい放題バフをまきまくりました!! 基本的なWFはもちろん全員にリプロまいて、さらにマルチ/カニをFA(発動中)ショットガンマギシューにまき、挑発攻撃回避フェンサーにビックディフェンサーをまいて、最後に魔香水を飲んで(もちろん魔香水は飲料物じゃありません)魔法拡大数でコングスマッシュを打ち込む ・・・・・ここまで書いてわかりますけど一動作なげぇΣ( ̄ロ ̄lll) もっと短縮する方法(文字数=セッション時間にかかわるので)考えないとと思いました ちなみに、私のドルイド9レべだったのでまだバフをまけたりしたのですけどそこは気にしない 最後に、ドルイド強いな?特にマルチのカニ、お前なんで武器攻撃に2回攻撃付与なんだ? 逆に反省点、草の買い忘れはそうなんですが、意外に最終戦でシンボリックロアを撃つことなかったなぁって思い、道中でも使用してよさそうというのは思いました(最終戦切り札用に2~3人分マルチとBDを残しておけばよさそう)
| がらこ | |
| 2020/11/15 18:46[web全体で公開] |
😆 リレキャン卓第3話「旗揚げと黒曜のギルド」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日朝のリレキャン卓ですぞ!(先週の話だ!!) 今回は朱朱さんがGMのシティシナリオ。ギルドが旗揚げ! 名前がまだねえ!(えっ?!) そんな新進気鋭のギルドにやってきた依頼は……ブラック企業の調査だ!!(なんだってー!) なシナリオ。 今回からうちのリコリス嬢(デモルラフェンサーちゃん)は“扉の小魔(ゲートインプ)”のバラムも参戦させてのRPを楽しんでおりました。立ち絵は素材配布してくださっているところからお借りしてきたのですが、ボールのような体をしているせいか、すごい、ドリブルされてましたねあいつ……。お嬢様の相棒は悪ガキです。たまに弄られに耐えきれなくなってお嬢様の助けを求めようとする辺り、私のRPする男子キャラだな……って感じになった。 さてさて、シティシナリオと言うことで、時々分担して行動をするメンバーたち。分担した時のGM捌きがお見事の一言でした……。私はシティシナリオを組むのが大の苦手なGMなので、しゅげえ……! とずっと思っておりました。その脳みそをください() RPでは、「通りすがりの仮面……執事です」と名乗るキャメリアさん(すき)、猫になったチェーニさんからお洋服を預かったのをいいことにフリフリとすり替えるサザナミさん(いいぞぉ)、それをプルプルとしながらもしっかり着るチェーニさん(かわいい)、優しい神官としての立ち振る舞いが綺麗なハルさん(てぇてぇ)と、見てて楽しかった……! 潜入捜査のために変装だ! と服を変え始める面々。ノリで立ち絵をメーカーでちょちょいと作ってくるPL。「あっやばいお嬢様の肌の色間違えた。……これはつまりサザナミさんにお化粧でいろいろやってもらったってことだな」とアドリブで発言したら「いい……」と言ってくださったGM。嬉しい。 ボス戦……は、戦闘になることなく相手をふん縛って終了! 戦闘にならない状態に持ち込めるってのもまた乙ですね。お嬢様、とある事情で激昂して町中でバラムを呼び出しましたが、それを上手くいなすキャメリアさんや、それにうまく乗ってくださったNPC(GM)のおかげで事なきを得ました。信頼を失ってはいけない! ギルドに人が増え、心強いコネクションもでき、さぁてお嬢様たちの明日はどっちだ! 来週にも第4話。たーのしみー!
| 魁星 | |
| 2020/11/15 18:44[web全体で公開] |
😶 このあと 廓言葉(〜ありんす。とかのやつ)を話すNPCを演じるんですが……え、まって、難解すぎない? 変換サイトで変換してるけど、変換後の台詞結構難解よ?? ちょっと、RCPなのにこれやるとか、ワンチャン戦犯ものじゃない??? ……まぁ、楽しけりゃなんでもいいよね!!(現実逃避)
| 冷ん房 | |
| 2020/11/14 19:49[web全体で公開] |
😶 俺たちは、愛されている (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦闘中、3回ファンブルしたりとか 開幕いきなりファンブルしたりとか 最後の一撃ってときに、ファンブルしたりとか 今日も、女神さまは俺たちに祝福をくれる
| がらこ | |
| 2020/11/14 18:56[web全体で公開] |
😶 わたしのビルド論 みんなちがってみんないい でぇたはにのつぎよよいのよい けれどもでぇたはかりょくがせいぎ さぁさおいらはどしたらよいよい おりじなるでぇたはGMがつくるものだからなんというかそういうことではない わははははははあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁこうれべるついていけるじしんがにゃいな
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/11/13 18:45[web全体で公開] |
😶 メインヒーラー、欠場が続く 参加募集に気付く頃には満了しているフリーキャンペーン様 メインヒーラーを地でいくイーヴプリ8魔力14のオクタヴィア君がもうじき持ち込みの成長上限に達してしまう件 うーむ、次募集はいつあるのやら(お茶をすする
