しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.19

しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

魁星
魁星日記
2020/12/27 17:13[web全体で公開]
😶 やり切ったよ……
やったよ……一昨日あたりから本格的に作り始めて明日回す予定のシティアドシナリオが出来上がった……
バランスとか全然考えてないし探索ルールとかはもうほぼ『水の都の夢みる勇者』とおんなじだしエネミーをレギュと比べてだいぶ強くしすぎた感あるけどなんとかなるよね……だってエルダードラゴン同行するし……

とりあえず完成したからヨシ!(現場猫並感)
もう、疲れたよパト◯ッシュ……(燃え尽き)
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/12/27 11:02[web全体で公開]
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~!
 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん)
 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。
 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。
 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし!
 あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。
 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪


★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺)
 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w
 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。
 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw
 
 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。
 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー!
 そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。
 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――!
 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪

 セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w


★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん)
 
 『タイトル通りとは恐れ入った。』
 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック!
 
 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~!
 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。
 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw
 しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお!
 
 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。
 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。
 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。
 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。
 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。
 
 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。
 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ)
 
 そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。
 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる!
 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ!
 GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう!
 
 
 ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w
 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
いいね! 33
フリア
フリア日記
2020/12/27 03:56[web全体で公開]
😶 ハードな土曜だった
昨日3時過ぎに寝て8:30くらいに起床。
速攻着替えてイオンに行ってベイブレードのランブーいくつかもってレジへ。真面目にエスカレーターに並んで駆け上がってるのを尻目に、エレベーター乗って悠々と購入した挙句レア枠掻っ攫うのは気持ちいいなぁ! 

まぁそこはいいや、完全に私事だし。大事なのは昼から全て表示する昨日3時過ぎに寝て8:30くらいに起床。
速攻着替えてイオンに行ってベイブレードのランブーいくつかもってレジへ。真面目にエスカレーターに並んで駆け上がってるのを尻目に、エレベーター乗って悠々と購入した挙句レア枠掻っ攫うのは気持ちいいなぁ! 

まぁそこはいいや、完全に私事だし。大事なのは昼からのセッション

細かい感想は後日書くのですが、熱が抜けきらないうちに軽くだけ……書こうと思ったけど中断。熱覚まさないとこれ文字数5000超えるって確信できた
時間ができたらまた書きます…

今日が大変になった最大の原因はまぁ突発卓見つけて凸っちゃったことだよね
キャラに都合いいのいないからって新規でpc作成。19まで昼卓やって20時から夜卓とかいう過密スケジュールの中だよ。アホかな?

セッションの合間合間、休憩タイミングや戦闘で動きの相談していない他の人の出番の時にひたすらスマホで入力し続ける作業……
元々身内卓で使ってたやつベースだからまだ楽でよかったけど、1からは作れるかしないわ…

そんな感じで土曜は終わり。突発卓入れた結果日曜も昼卓と夜卓が、なんでこう自分の負荷考えずこいつは卓ぶち込むのかなぁ(一日中座りっぱなしで腰と肩と背中バキバキ
いいね! 13
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/26 20:12[web全体で公開]
😶 さらっとSW2.5PL感想文
忘れないうちに参加させて頂いたSW2.5の『魔域の少年 - 星を見に行こう』の振り返りを、さらっとネタバレにならない範囲でお伝えします。
もし参加するようなことがあればネタバレ無しの初見で楽しんで欲しいので!

卓の感想を簡潔にまとめると『映画一本見た後の充実感と満足感』がありました。
終盤全て表示する忘れないうちに参加させて頂いたSW2.5の『魔域の少年 - 星を見に行こう』の振り返りを、さらっとネタバレにならない範囲でお伝えします。
もし参加するようなことがあればネタバレ無しの初見で楽しんで欲しいので!

卓の感想を簡潔にまとめると『映画一本見た後の充実感と満足感』がありました。
終盤は冒頭に繋がる奇麗な終わり方で感動させられましたね…。

他の参加者の方々のキャラクターがとても個性的な方ばかり、食いしん坊なナイトメアさん、世界一のアイドルを志すナイトメアさん、孫悟空の輪っかをつけた状態のメリアさん。
生き生きとしたキャラクターの受け答えがとても面白かったです。見ていて笑っておりました。

本当にさらっとした感想で終わります。

一緒に卓を囲んでくださった皆様お疲れ様でした。ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
とても楽しいひと時でした。
いいね! 14
BB
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/24 23:41[web全体で公開]
😆 哀れ、奈落教の神官戦士
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、reiさんGMの「その魔域、魔神使いの心を表す/前編&後編」に参加してきましたのでその感想を。
 まあ、なにより印象に残った(残ってしまった)のはボスの奈落教神官戦士ですねえw
 召喚失敗したという設定の魔神が無差別攻撃だったがために、特殊能力で強化された物理攻撃が召喚者の奈落教神官戦士に直撃(しかも2回&うち1回は打撃点で6ゾロ)という珍事がw
 道中でヒロインのエレノアちゃんとの交流とか色々あったのに、もうなんかそれに全部持ってかれました(爆笑)
 GMを担当してくださったreiさん、同卓してくださった、くまくじらさん、てるみっとさん、とらさくさん。お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しいセッションでした。
いいね! 13
柿の種
柿の種日記
2020/12/24 22:51[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション日記 わかばマークの冒険者たち~迷子のアリスを探して~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近私は卓日記と称しつつ最初に別のこと書いてたりするんですよねー
軽い話題、とりあえずふと思ったことをつぶやいて筆の調子を見てたりしてるんですけどこういうのってありなんですかね?
アリだと思う!!(自問自答)
とまぁ、意味なくひとり漫才をしてるわけですが
まぁ?ここの日記に形式なんてないしこれが私流!!ってことにしましょうか

・・・・それはそうと、ネタバレありだから閉じているわけですけどここでシナリオが打ち明けられるのはGM様的にどうなんでしょうね?

閑話休題

今回は私にしては早い一昨日(12/22)のGMしゃんはいさん卓にお邪魔しましたー
初期作成で作る初心者さんのための卓!私も初心者(3~4か月前)のころを思い出しながら参加してまいりました
参加PL/PC
渥美アヤトさん/ライハ(ボウシューター)
スズサメさん/ガイウス(ピラーフェンサー)
じゅんなまさん/フェーデ(ハルーラ神官)
私/サーヤ(挑発フェンサー)

さて私たちはあるギルド支部に冒険者登録をするところから始まりました
さぁ、登録は終わった!では依頼に~とはいかず残念なことに新人冒険者に回せる仕事がなかったそうです
ので、ティア(ギルマス)から初依頼とは名ばかりのギルド職員アリスが帰ってこないから探してきてほしいとお願いされました。
そうして街中を探索する冒険者たち・・・・
と探索していると、おや?どこかで見たことある子たちが・・・・(2人1組ともう一人で一人の方は私は知らないが)
なるほど、しゃんはいさん卓ではこうして登場することがあるNPCを別シナリオで登場していたんですね
もう一人の方も別シナリオで出ているキャラみたいだということはじゅんなまさんの反応で理解しました

っとちょっと話題がずれたな
とまぁ、彼女はどうやらギルマスの知り合いらしく、アリスについてもよく知っているようで、私たちが来る前に外に出る道をかけていってくれたと教えてくれました
てなわけで私たちもさっそく市街地の森へ向かいました
さっそく、探索をしようか・・・・といったときに危険感知判定を求められました()
ちなみに私スカウトをとってるのですけど失敗()
他の方に救われました(成功者2人中1人は探索技能無し)
というわけで前哨戦おなかをすかせたオオカミの登場です
とりあえず皆初期作成キャラということもあり試しぶりも兼ねた戦闘なんですが・・・
回転しないフェンサー!回転するシューター!嫌がらせするフェンサー!!みんなよけるので仕事がない神官!!
とまぁ、このレベル帯だったらありがちな光景を見ることができました()
まぁ回転しないフェンサーは冗談でちゃんと回転しましたよ(ここ大事)

とまぁ危なげなく戦闘も終えてようやく探索をすることができたのですが、なんと!魔域が!
足跡も魔域に伸びていてさぁ、もう飛び込むしかないじゃないか!
先ほどアリスを見かけたというお姉さんがやってきてギルマスより伝言、魔域の破壊依頼が下されたのでこちらはまぁ断る理由ないよな?ってことで依頼金ゲットだぜ!したところで突入しました

・・・・少々長くなったな
~割愛~
お花を助けたりゴブリンいじめたりしたのちにアリスをボスざるから助け出して無事に依頼2つを達成することができました!!88888

最後に
挑発フェンサー一回使ってるところ見て、初めて使ってみたけど、なるほど、このレベル帯だと結構使いづらいね!!
何せ魔法をひきつけ目的で投擲武器持ってきたけどそも、挑発1ってエリア超えると効果ないじゃんΣ(´∀`;)
とまぁ使ってみて見えてくるところもあり、なかなか面白いビルドになる予感がする気がしました!!

参加者の皆さん、そしてしゃんはいさん、ありがとうございました!!

追記
今回卓では剣の恩寵が配られたのですが、最後の戦闘で全員(私以外)の恩寵が私の命中ダイスに投げられました(命中出目が5しか出ないのが悪い)
いいね! 12
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/23 06:13[web全体で公開]
😶 【SW2.5反省】5回目のGMを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5を始めてから、5回目のシナリオ「魔神領域ヘルヘイム」のお礼と感想と反省とになります。

 2日間かけて無事にシナリオを終わらせる事ができました。
参加者の皆様大変お疲れ様でした。苦労させてしまい申し訳ありませんでしたぁー!
参加してくださった5名の方には頭が上がりません。
イベント戦が1時間も長引くとは…次回は調整しておきます(-_-;)

 以下個人的なGMをした感想と反省なります。
今回は先週にある卓でGMさんに教えて頂いた新たな試みに挑戦してみました。
PCのレベルに合わせたオリジナルエネミーの作成です。
基礎的な理論は「シンプルな設計」「戦闘に緊張感を持たせる」「PLに不要なストレスを与えない」だったのですが、実際にやって戦ってみたら、魔法ハメ対策で抵抗力を上げていたのが、ギミックと噛み合わずにストレスになってしまう欠陥がありました。魔法ダメージを抵抗込みで計算をして、デバフ関係との兼ね合いを忘れていたのが原因です。
ここは要調整ポイントでした。
 それ以外は自分の目論見通りにはなっていましたが、まだいくつか調整する必要がありますね。
今回はタンクに対してシンプルな単発火力で攻める手法を取りましたが、タンク以外の人が暇になってしまうので、もう少し威力を下げて手数を増やすか、全体攻撃をするなど別のアプローチでPCを苦戦させる方法を模索しないと反省。
まだまだ細かい調整が必要なところはありますが長くなるので割愛させて頂きます
教えて頂いたエネミー作成論のように上手くいかなかったが、この反省を糧を得られたのでそれを生かして次に繋げます!

 次回、シナリオのネックになっていたエネミーデータを調整しつつ、Lv上限をLv6にしてまた参加者を募集させて頂きたいと思います。
また良かったら遊びに来てください。
宜しくお願い致します。

いいね! 18
B
伊吹
伊吹日記
2020/12/21 02:48[web全体で公開]
😆 【SW2.0】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂にカルゾラル高原における蛮族キャンペーンが最終話に差し掛かりました。
第18話は黒幕との決闘です。

PC全員蛮族(人族禁止)のレギュレーションで始めたキャンペーンもようやく年内に一区切りつきそうで、感無量ですね。
蛮族の傭兵団として各地を転戦し、遂に複数の藩領を巻き込む大戦争が勃発。
ミノタウロスの藩王を説得したらPCのミノタウロスウィークリングに求婚しはじめたりとコミカルな場面もありましたが……。

ダルクレムの天使が審判を務め、特殊な結界内に閉じ込められたPCたちと黒幕。
黒幕が勝てば黒幕が神の座につき、PCたちはそれを阻止する昇神への試練、という筋書きです。

PCたちにとっては迷惑極まりない戦いですが、勝負を持ちかけられたら受けて立つのがバルバロス・スピリッツ!
先制判定に無事に成功したところで中断し、来週決戦です。
黒幕のデータは強いですが、こちらも経験点を使い切りエンハンサーなどのレベルを上げてあり万全の体制。
果たして無事に勝利してキャンペーンを終えることができるのか!?

そしてこれが終わったら遂にSW2.0のキャンペーンがすべて終了することに。
SW2.5への移行が始まるのです。
「ファイアーエムブレムがやりたいという気持ちは伝わってきた」と言わしめたケルディオン大陸での人間同士の戦争キャンペーン。GMは不肖わたくしめが務めさせていただきます。
すでにプロットは5話目までストックできています。
来年はこれに注力すべく、着々と準備しているのですよ楽しみだなあ。
いいね! 13
シリュウ
シリュウ日記
2020/12/20 21:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5卓感想】狙撃シューター、メイン盾になる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加した肴さんGMのセッション「激闘! アビコロ!!(Lv8~9)」の感想です。

GMとは最近、お互いに狙撃シューターでお誘いしたり誘われてりしていて、今回はメインPCである狙撃クロスボウシューターのフィオラで参加してきました!長らくの悲願であった武器のアビス強化でバリスタのC値を-1して、「閃牙の太矢を使えば8で回る威力49(オーダーメイドで必筋と威力を-1してるため)、狙撃が決まれば2倍ダメ―ジ」という最強(過言)のロマン砲が爆誕しました。

ある日目が覚めたら闘技場にいたので、2戦頑張ってきてねというシンプルかつ明快なシナリオ。
初戦は先制が振るわず、まさかの初手で運命変転を使わされるというアクシデントが発生しましたが、狙撃も決まって割と楽勝だったのでカット(仲間にアシッドクラウドが3回転して瀕死という事件はありました)。
問題の2戦目。敵は悪名高いヒドラさん(魔神化でちょっと強化されてる)。
何となく初手で胴体を狙撃した結果、80点超のダメージが出たために、何と激おこヒドラさんに執拗に狙われる羽目になったのです!後衛に肉薄するヒドラ。HP42しかない貧弱シューターに、毎ラウンド物理攻撃が2回、毒のブレスが2回飛んでくるという恐怖の状況でした。幸いにも防護点はそれなりにあったのと、毒対策の練技を習得していたことから、ほとんど毎回のようにHP一桁まで削られながらも、幸いにも最後まで落ちることはありませんでした。それでも味方の回復はもちろん、防御面のサポートがなければどこかで落ちていたと思います。
炎属性の攻撃(特に魔法)が少なかったこともありかなり苦戦しましたが、なんとか倒し切るまで耐えることができました。狙撃で2ラウンドに1回、首が一撃で吹き飛ぶ様は見ていて爽快でしたが、実時間で3時間20分という長時間に渡り常に死にかけ続ける、手に汗握る戦闘でした。最終的にHP2のMP0ってね。

もちろん、賦術でヒドラの攻撃力を下げた上でヒールスプレーで毎回回復してくれたアルケミストのシエル、クリメイションで再生を阻害しつつこちらも回復してくれたコンジャラーのラファエロ、私が耐えている間に準備を重ねてファイアボールで一気に攻めてくれたソーサラーのピエール、首2本の攻撃を安定して耐えながら、毎回しっかり攻撃を当ててくれたフェンサーのレグザ、頼れる仲間たちの頼れるサポートがあったからこそ掴めた勝利でした!

改めて、GMの肴さん、一緒に参加してくださったPLの皆さん、本当にありがとうございました!
いいね! 18
柿の種
柿の種日記
2020/12/20 20:05[web全体で公開]
😶 セッション日記 激闘!アビコロ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私思うんですよ
ある人に間違ってるよーって指摘しても無駄なんだなぁって
私は前提が違うと説明したのに、そもそもそれじゃないものについて語って私はあってるんだ(どやぁ
と返答されたんですよ
ああ、この人と議論するのは無駄なんだなぁっておもいつつ、それを見た何も知らない人が勘違いするのはかわいそうだったのでやはり是正は必要と判断して発言したのよ

閑話休題
さて今回(今回と言いつつ先週の月曜)はGM肴さんの卓にお邪魔してまいりました
参加PL/PC
ホリフリさん/オリヴィア(2刀流グラップラー)
しゃんはいさん/フラム(かばう神官)
reiさん/リンダ(全力薙ぎ払いファイター)
私/アンジェル(メインドルイド)
そしてGM肴さんPCイリス(全力薙ぎ払いファイター)がフェローとして参戦
私事ですがアンジェルはある卓用に作ったのですがちょっとめぐりがよくなくておじゃんになったので今回実質さくせいしてからの初参戦です

で、シナリオ
今シナリオは戦闘オンリーの3戦からお送りしました
ある日寝ると(導入がクトゥルフじみてるなぁって思いつつ)私たちは魔域が作ったコロシアムの中にいた!!
てなわけで実況のあれこれはあったものの戦闘に入りました
第一戦ロトンビースト戦*4
まぁかばう盾がいるし?範囲用いるし?何なら単体火力最強がいるし?雑魚ですよw
ひとまず配置についたところで敵の位置確認、抵抗確認したところで私はいけると確信、ウィングフライヤーⅠをまきつつ敵エリアにチリングブレスで敵抵抗を抜いてダメージとデバフを与えた(威力低めだけどデバフと合わせるとめっちゃ強い)
やっぱりドルイドただのバッファーじゃないな?(いやまぁデバフ攻撃だけど)
後は察してください範囲攻撃持ちがフェロー含めて2人(私含め3人)と単体火力の人が1人いればそりゃ2R持ちませんとも(実は3Rかかったのは内緒)
第二戦蛮族戦
ディアボロテナント、ダイアヴァルグ*2、アルボアエルダー
やはり第一戦は前哨戦、ここからが本番だといわんばかりのメンツでした
こちらの戦闘では一体ずつ落としていく作戦で行きましてそれなりのターンはかかりましたが危なげなく倒しきれた(全部書くと長いので略)
一つ言わせてもらうとディアボロテナント、攻撃障害を持ってない気味が悪い(3R終了)
第三戦魔人チーム
こちらでは少々事故がありました
まもちきは問題なく必要なところは弱点まで抜きました、が、ホルグラドという輩が先制値ー2のデバフを・・・・
先制取れませんでした()
だが第二戦闘準備がある(これあると先制取られても結構安心だよね、全卓やってくれないかなぁ・・・・)
敵は真悟魔法持ちがいるところからフォッシルアブソーバー(魔法ダメ6軽減)をかけて、ブリザード対策しようか悩んだけどやってもファイアボールかライトニング飛んでくること考えてやめた
それとreiさんPCのリンダの種族特徴つよ!!と感じた一戦でした、一体だけとはいえ補助で抵抗値と防護点と魔法軽減を手に入れるなんて強い!!と思った
それとしゃんはいさんPCフラム
先制取られた影響で不屈発動まで追いつめられたんだけど、私リプロ/リビングツリー、サモンスプライトからのバータフ、フラム自信のリカバリィ、ヒルスプ、ポーマスポーション、キュアの回復5段階で全快しました()
そして立て直した私たちは召喚呪文で増えた敵含めて順調に倒して無事4R出方がつきました!!
一つ言わせてもらえるとチリングブレス(抵抗抜き)+ウィングフライヤーⅡ+バトソンがあったのでエゼルヴ君の攻撃障害4/4なんて屁の河童、攻撃障害不可/不可じゃ無い君がry
というわけで長々と書きましたが参加者の皆さん、そしてGM様ありがとうございましたー
いいね! 12
嘆きマン
嘆きマン日記
2020/12/19 15:34[web全体で公開]
😶 sw2.5の募集あるある
おっこのシナリオ面白そうやなあ→埋まってる
なんか温泉でのsw2.5の募集はいつも秒で埋まってる感ある…ありません?
いいね! 22
肴
日記
2020/12/18 11:40[web全体で公開]
😶 時間はないけど
この間お友達と喋ってて思いついたビルドを試したいので卓が欲しい肴さんです。

いやタイトル通り卓あったところでもう年明けるまで卓入れる余裕はほぼほぼないんですけどね? 空いてる日がないでもないけど、そこに入れちゃうとその前後の連卓が繋がって体力が尽きるので参加は計画的に……!

しかしまぁで全て表示するこの間お友達と喋ってて思いついたビルドを試したいので卓が欲しい肴さんです。

いやタイトル通り卓あったところでもう年明けるまで卓入れる余裕はほぼほぼないんですけどね? 空いてる日がないでもないけど、そこに入れちゃうとその前後の連卓が繋がって体力が尽きるので参加は計画的に……!

しかしまぁできないならできないで、せめてちょっと書き出したいので日記でドン。

ズバリ『高レベル(Lv10以上)ティダン神官メリア』である。(種族特徴に必要な)太陽がなければ作ればいいじゃない!!

まぁ基本は生命より精神抵抗の方が圧倒的に多いし、生命抵抗筆頭のブレス系は基本クリティカルしないので抵抗ミスっても事故率は低いし、生死判定に関してはそもそもしないように立ち回るのが正解だしで、生命・生死判定+4の効果がそこまでして欲しいのかと言われればまたアレなのだけど。

お友達との会話「メリアは花言葉もいいけど、植物自体の特性でキャラ付けするのも面白いよねー」から、これに合わせて向日葵のメリアで組んだらめちゃくちゃぴったりじゃーん!って思っちゃったんだからチカタナイネ。

ちなみに『いつでも種族特徴を発揮できる』ことをより活用するために《不屈》のあるレンジャーや、ダメージを受けてなんぼの《庇う》盾ビルドを絡めようかと思いつつ、その辺は実際の作成時の経験点と相談である。
いいね! 14
B
肴
日記
2020/12/17 23:57[web全体で公開]
😶 『瘴気の沼を護りし者(初回)』(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!(先週に)
はい、昨日言ってた卓日記のターンです。早いとはいえないけど、ちゃんと宣言通り1週間以内。えらいぞ!

GMは最近誘って誘われてでいっぱい遊んでもらってるシリュウさん! シリュウさん家の依頼絵PCフィオラちゃんは、うちの子依頼絵PCのクレアさんとメインのビルド構成が同じ(鷹の目狙撃クロスボウと同ボウ)だから、親近感もあってつい成長に手を貸したくなってしまうのですよネー。
でもそのおかげでお返し卓でこっちのクレアさんもこうしていっぱい成長できてるので、つまりこれがwin-winってやつねっ!

ちなみにお誘い時にこれともうひとつシナリオがあったんですけど、毒で沼舞台とかいうエルフ万歳タイトルだったのでこちらを選んだのは余談です。
今度もうひとつも回してもらうんだー。(なおお返し卓も含めて結果卓修羅が加速したのは言うまでもないこと)


まぁ閑話休題(それはともかく)。
そいや最近ずっと『閑話休題』に(それはともかく)ってつけてますし、そろそろみんな何もなくても脳内変換でふりがな振っちゃうようになってきてません? なってない? そう……。

まぁ閑話休題(それもともかく)!

今回連れて行ったのは、件の鷹の目狙撃弓シューター・クレアさん! 新規の依頼絵も受け取って、クール系超絶美人さんになってからの記念すべき第一回目の冒険になりましたー!
へへへ、何度見てもかわいいしかっこいいぜ……。弓使いなのも相まって、The エルフ!みたいなベストマッチさがすごい。なお2本指グローブとロングブーツは肴さんの趣味デス。わりと高めのヒールがクールっ。

まぁさて前回の成長でLv9に上がり、《習熟S/ボウ》を引っ張ってきたクレアさん。まだ魔法化とかの強化にはお金が足りてなかったものの、唯一のC9ボウ〈スナイパー〉を持ち込みいざ出陣っ。
こないだ(今回も)命中でピンゾロ振ったのでわりと《影矢》と悩みましたが、スナイパー持ってたおかげで狙撃3〜4回転で道中出てきたワニさんを吹っ飛ばせたので満足満足。

いつかのチョコレート工場とかでも回転狙撃で吹っ飛ばしましたし、やはりクリティカルは正義です。将来的にはアビス強化もして全部の矢(念動とか魔力とか)をC8で撃つのが夢なんだ……!
え、C無効? それは知らん。というかSNEさん武器属性を打撃に変更する矢弾とか出してくれませんかね? オリジナルアイテム作っていい???

まぁバカなことは言ってないで、クレアさんはそんな感じ! 今回も句読点多めの途切れ途切れ口調で、でもきっちり先制は取ってくるお利口さんでしたね。
ここからは武器強化はもちろん、Lv11の《影矢》目指して引き続きがんばって育てていきましょー!

というわけでお次、シナリオの話!
とはいえ例によってネタバレ禁止のお口チャック。タイトル通り毒の瘴気に満ち満ちてしまった沼(湿原)の調査に駆り出されたPC’s。その先で待ち構えていた者とは……! 続きは自分の目で!って感じでっ。

個人的クレアさんハイライトは↑でも書いた狙撃回転、シナリオハイライトはボス戦後のエンディングシーン!
いとエモしであった。なんか戦いの後にあーゆーしんみりというか、情緒があるというか染み入る感じのストーリーあるのいいよネ。あたしは好き。
あとあたしはよーゆーのド下手なのもあるので、素直に尊敬もし〼。

とにかく、前情報で感動が薄れちゃっても有罪モノなので、あとはみなさんGMさんがまた次にシナリオ回すのを狙い撃ちましょう! たぶんもうすぐマイページのリク可能シナリオに追加されますし!


って、GMさんのダイマ(おっきくなるやつではない)をぶん投げたところで今回の日記はおしまいっ。
同卓してくれたGM・PLの皆々様、日記を読んでくれた方々も、ありがとうございました〜。


P.S.
そういえば最近のあたしの卓日記、自PC語りとシナリオ(ほぼネタバレチャックで喋ってない)しか書いてないけど、これは卓日記なのか隙自(PC)語りなのかっていうアレがありますね?
あんまり他人様のPCのこと話すのも躊躇うのでしてませんでしたけど、今度の日記は味方の話も書いていこうかしらと思わなくもない夜0時前の肴さんであった、まる。
いいね! 13
Shou
Shou日記
2020/12/14 21:29[web全体で公開]
😊 SW2.5初のGM
リレーキャンペーンにてやりました。
さらに言うと、ユドナリウムでも初のGMです。
複数部位のHPとかMPとかどう出すんだ!? とか悩んだり、作ったデータが読み込まれなかったりと思った通りに行かなかったり、操作や仕様に慣れてなさすぎる!
ルール面では、2.0は結構やってたんですが、第1戦闘準備と全て表示するリレーキャンペーンにてやりました。
さらに言うと、ユドナリウムでも初のGMです。
複数部位のHPとかMPとかどう出すんだ!? とか悩んだり、作ったデータが読み込まれなかったりと思った通りに行かなかったり、操作や仕様に慣れてなさすぎる!
ルール面では、2.0は結構やってたんですが、第1戦闘準備とかあまり慣れてなかったですね…次に生かすべし。

シナリオは、最初は街道で上級戦闘に慣れるためのテスト戦闘。
それからメインはリドルあり、戦闘ありのダンジョンアタックでした。
しかしあれですね、自分が出したNPCを気に入ってもらえるのってすごい嬉しいですね!
おかげさまで、本来は1回出て終わりだったはずの名無しのNPCが名有りのNPCになったりと、うれしい誤算。
ただその分ロールプレイがノリノリになって、3回どころか4回まで行ってしまいまして…
楽しんでもらえてたらよいのですが!

さて、次回のシナリオももう考えておかなくては。
ネタはあるけどこれはもっと後でやるべきかなあ?
いいね! 16
魁星
魁星日記
2020/12/13 20:49[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『はじめての依頼は薬草採取?』&『突然の邪竜討伐??』【合本版】(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さぁてサボってた日記を撃破するぞー

まず1卓目、『【初期作成の】はじめての依頼は薬草採取?【卓やるよ】』回してきましたー
これは2回目で、ブラッシュアップし設定とかセリフとか割とちゃんと練り直してエネミーもほんのちょっと強化。
……嗚呼、PCみんな強い……
持ち込みのレベキャをLv.3にしたらまぁ楽に屠られるわ()
ハイランダー投入してもすぐに倒されたので今度はTP強化も入れるかレベキャをLv.2にします(切実)

でもまぁ、出したい設定やらはほぼ全部放出できたし、いつも通り絶壁ギルマスをいぢめられたからヨシ!(現場猫並感)
ギルマスにはこれからもいぢめられてもらいます(迫真)
???「え、ちょやめてよマジで!?」
我「い や ど す ♡」
???「そ、そんな……」絶望する絶壁

だって私の性癖ドストライクだもん(唐突な自白)

では2卓目、『【突発?】突然の邪竜討伐??【やりたかったの】』
こっちはさっき回してきました。
私がただただ15Cやりたかっただけです()
エネミー、エルダーを頑張って強化して(先制値上昇は流石に自重した)挑んだのに、あっさりやられちまったよ……
原因? さ、さぁなんだろうね……(直前バフの制限を一切かけなかったことと思われ)
一応私もPC創って参加。ヒューレの神聖魔法使って、デスサイズを2本魔力撃込みでぶん回す恐ロシアなフェンサーでした。
……ごめんね、1Rで6回攻撃して胴体落としちゃって(二刀流FAヘイスト、しかも防護点引いたにもかかわらず与ダメージ200超え)
自分で自分の首締めてんじゃねぇか!?

さらに驚くべきことに、エルダーちゃん、マカジャハット王国に就職しました……

>>ど う し て こ う な っ た<<

エルダーちゃん完全に不憫キャラになって……お父さん悲しいよ(と言いつつめっちゃいい笑顔)
不憫系のじゃロリドラゴン娘も性癖ど真ん中です(アウト)

とまぁ、だいぶに私の性癖が漏れ出ていましたけど、とりあえず好評だったようですし、楽しかったからヨシ!!(現場(ry )

CPやらはいつも通り終わったところで投下しまーす。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2020/12/13 10:41[web全体で公開]
😆 【sw2.5】「はじめての依頼は薬草採取?」「悔恨の難破船」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「はじめての依頼は薬草採取?」
 シナリオのあらすじは、近くの農園で育てている薬草を取ってきてほしい、という内容でした。
 一見簡単なおつかいですが、もちろんそれだけでは終わりません。私たち冒険者パーティーは、道中でハプニングにあいます。そして終盤、おつかいの真実が明かされます。
 戦闘は全体的にすんなりといきました。そもそも、味方の火力がすごすぎて、自分のPCが出る幕無かったんじゃないかな、と思えるほどでした。


「悔恨の難破船」
 こちらのシナリオは、難破船に巣くうアンデッドを退治してほしい、という内容でした。難破船に乗り込み、アンデッド退治と探索を続けていく冒険者たち。そして、あることをきっかけに難破船に眠る真実を知ることとなります。
 シナリオの後半から熱い展開で、話に引き込まれていきました。戦闘終盤の演出にもぐっとくるものがありました。
 戦闘は、結構歯ごたえのある内容だったと思います。このレベル帯(2~3)では消費MPに対して、リソースが少なく、MP軽減もまだ取れません。ボス戦の終盤では自PCはMPがカツカツになって、どの魔法を使うか迷いました。
いいね! 11