しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.18

しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
魁星
魁星日記
2021/01/04 00:54[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『 【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』【瞬☆殺】
えー先ほど、『【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』回してきましたー

私の新年初卓だーー!! GMやりながら(また)PLしてきたぞーー!!

前回の反省を踏まえ、MPが(実質)潤沢に使えるようにし、さらに組み合わせ次第では全エリア必中攻撃魔法ができたりするような宣言特技を大量投全て表示するえー先ほど、『【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』回してきましたー

私の新年初卓だーー!! GMやりながら(また)PLしてきたぞーー!!

前回の反省を踏まえ、MPが(実質)潤沢に使えるようにし、さらに組み合わせ次第では全エリア必中攻撃魔法ができたりするような宣言特技を大量投入(当然制限付き)
詰まるところ完全上位互換!!!!

そして自PCは純ソーサラーで参戦。スカウトセージを高レベルで揃え、FA狙いーの弱点看破も狙いーの幸運のお守りと合わせて戦利品+4狙いーのエンハンサー6とってスフィノレ取りーのアルケミ5取ってリーンフォース取りーのバイオレントキャストとクリティカルキャストで抵抗させずに範囲で焼きーの、みたいな欲張り構築()

でまぁ、戦闘に入って、FA取りの弱点取りの、クリキャスは取っておいて2連続バイキャスメテオしたんですよー
そしたらね、クリキャスしてないのに回るの回るの() 威力100で追加D30で回転して算出ダメージ103なんてもの叩き出すんだもの() 私の手番だけで枝のほとんどが残り1/3くらいまで削れました()

なぁんで自分で自分の首絞めてるのかなぁ??(自業自得)

それで結局、神官が前衛にソニポンかけ、マギシューから範囲で焼かれ枝が1個落ち、デモルラドルイドにめっちゃいろんなことされて(多スギィ!!)枝のリアクティブアーマーにカウンターされ枝が落ち、めっちゃ回すデストロイヤー全力必殺ファイターに100点越えのダメージ出されて枝が落ち、鎧抜きグラップラーが鎧抜きなしで3回殴り(これで枝のかばうが消えた)、デモルラドルイドのせいでほぼなくなっていた防護点も回転鎧抜きで幹を折られ……

そう、前回よりステータス的には劣るのに何もできずに完封されてしまったのです!!()

……うぅ、せっかく全身ヘイスト&全エリア必中チルレインしようと思ってたのに……(なお1番首絞めていたのは自分の模様)

おのれ真言魔法使いと召異魔法&森羅魔法使いとソニポンかけてた操霊魔法&神聖魔法使いと全力必殺で100点以上叩き出す戦士と広範囲にめっちゃ焼いてきたマギシューと鎧抜き超連続攻撃グラップラー!!!(つまり全員)(どうしてこうなった)

……次はもっとおとなしいビルドで挑もう(具体的にはユリス神官とか)(自分がPLをしないという選択肢はない)

絶対今度は「詠唱(スペル)」系宣言特技いっぱい使うんだーーー!!!(虚しい叫び)

では最後に、参加&同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
いいね! 17
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/01/01 20:06[web全体で公開]
😍 謹んで新春のお慶びを申し上げます♪♪
この一年はイレギュラーの多い年だったのに、年末年始だけは相も変わらずバタバタと色々忙しく。
先ほどようやく一息付けたので(年賀状はまだだけど!)、軽くご挨拶をば。

昨年は、リアルの方ではなかなか人に会えない寂しい日々でしたが、オンラインでは新しい出会いや素敵な時間などにご縁のある1年でした。
今年は、現実の状況が良くなることを祈りつつも、マイペースにまったりと色んな方と遊んでいけたらなぁ、と思います。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
いいね! 30
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/01 12:18[web全体で公開]
😶 あけおめ/ことよろ金どばー
あけおめございますことよろしくお願いします(圧縮言語

まぁそれはいいんだ。問題は、今年はコロナの影響でお年玉を配る相手が来ないってことだ!
ひゃっほー!今の私は無敵だぜぇぇぇぇ!
ということでAmazonぽーん!
マージナルヒーローズ上級ルルブぽちーっ!
ついでに未経験のアルシャードセイヴァーを基本と上級ルルブぽちぽちーっ!!!
辛気臭い一年が終わるぞー!経済まわしてけぇぇぇぇえぇ!
(お屠蘇で酔ってます。じいちゃんちの奴濃いんだァ)
いいね! 32
B
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/01/01 00:41[web全体で公開]
😆  明けましておめでとうございます!
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 88
カルメス
カルメス日記
2021/01/01 00:28[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます。
 皆様、あけましておめでとうございます。

 まだまだオンセンに出入りするようになって1年未満ですが、よろしくお願いします。
 今年こそは最低1回はGMをやるということを新たな目標とし、更なる精進を重ねていきたいと思います。

 尚、SW2.5において信仰可能な各神のプリーストの作成も継続して行います。
いいね! 23
肴
日記
2020/12/31 22:00[web全体で公開]
😶 小さな奈落の冒険
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)にも参加してきましたー! 滑り込み年内パート2!
こっちは先週土曜日に開催だったのでまぁ1週間にはまだ時間があるのだけれど、今年の卓感想は今年にね。

ちなみにさっき書き忘れましたけど、『封じられるべき“破滅”の魔動機』も『小さな奈落の冒険』も両方お誘い枠だったり!
この間地味に肴史上過去最高いいねを記録したGMの日記の最後にも書いたお返し卓ですよお返し卓。ふふふ、GMをやればPLもできるこのwin-win関係。素晴らしき……。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

こっちに連れて行ったのは狙撃弓シューエルフのクレアさん! この間専用立ち絵もゲットした(見た目)クールさん、スナイパーの魔法化も終わらせ、今回の報酬でアビスシャードも増えたので着々と最終装備が整ってまいりました。
なお着々と揃えられてる最近の卓は全部同じシリュウさんにお世話になっているのはナイショです。へへへ、ありがたいことです。

そして最近命中盛ってるのにここぞでピンゾロ振って外すことに定評がつきかけた彼女ですが、今回はピンもなく!
まぁいちにーさんは割と出たんですケド。素の命中が13前後のLv8〜9帯で自力のMAX基準値20の彼女にとってはピンさえ振らなければどうとでも狙撃できるのだ……!

しかもバトソン歌ってくれる味方もいましたしね! 上級以上だと半径6mのバトソンは乱戦(一番広くても半径5m)の外でも効果受けれるので楽しいっすよねー。
しかもしかも今回はGMPCがドルイドさんだったので、さらにマルチ熊さんによる1R狙撃が可能に! 3R狙撃混じえてバシバシ撃ちまくってましたね、たのちぃ。

さてまぁうちの子の話はこの辺で、シナリオの話!
例によってお口チャックですが、とりあえず言えるのは「そうきたかー!!!」でしたね!!

以前自分もとあるシナリオで魔域のなんでもありを活かした魔域作りましたけど、いやはや。『小さな奈落の冒険』、タイトルの意味がわかる楽しいシナリオでした。

ネタバレしてしまうとアレなので何も言えないのが口惜しい。ネタバレしない範囲だと、イベントがよくできてたなーとか、しかし技能やアイテムの準備が完璧で悉くギミックを破壊していけてしまう冒険者一行でGMさーん!案件だったなーとかですかねぇ。稀によくある絶妙な構成……!

PTも↑で書いた狙撃にマルチ熊さん以外にも、バトソンに複数攻撃持ち、攻撃型グラップラーに庇うなどなど相性ばっちり。レベル高いと出来ることも増えるので、こういうシナジーが生まれやすいのも面白いですなぁ。

ではでは今年最後の卓日記もこんな感じでおしまい!
同卓してくださったGM&PLの方々、日記を読んでくださった皆々様、ありがとうございましたー。
いいね! 15
タイチ
タイチ日記
2020/12/31 21:13[web全体で公開]
😶 セッション感想:蛮ドリ! ~バルバロスバンドパーティー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年最後のセッション感想日記。
前回火力不足すぎた、必殺攻撃一芸特化フェンサーをリビルドして参加してまいりました。

巷で流行りの吟遊詩人、しかし彼らはバードの呪歌に極めて近い演奏をしていたことを訝しんだNPCの型とともにスニーキングミッション。
それに始まり、彼らの正体はオーガとローレライで編成された、穏健派の蛮族でした。
自分を除くパーティーの皆さんが仲良くなったのも束の間、2人のオーガは後日賞金首にされてしまいます。
ローレライの片割れは彼らの追っ手に殺され、彼らを戦いの中で倒すしかないという選択を迫られる。
多分、追っ手と戦って彼らを救うのがミッションだとメタ読みしてましたが、タイトルとは裏腹の鬱展開がPCだけでなくPLの心にダイレクトアタックを食らわせられました(笑)
武器習熟をSまで取ってピアシングに装備を変更した結果、C値8のおそるべき火力を叩き出したものの
倒して爽快感のある敵ではなかったやり切れない思いを抱えたRPになりました。
重い話になったので軽い余談。
パロディ元に感しては、自分は男なのに本家バンドリよりも、男バージョンの『アルゴナビス』に4月期のアニメでハマりました。

GMを勤めていただいたしゃんはいさん。
PLとして同卓いただいた、プリン丸さん、ななせさん、ルナさん、もっちさん。
本日はお疲れ様でした。そして、今年最後の日記になりますので、読んでいただいたみなさま良いお年を。
いいね! 9
旅人
旅人日記
2020/12/31 18:28[web全体で公開]
😶 前衛ライダーシューター(射手なし,防具習熟なるべくとらない) 耐久力向上案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずとしては,私が参加させていただいているリレーCPにて,前衛ライダーシューターが気絶してしまったため耐久力の向上を考えるためにまとめたものです。

元々は《防具習熟A,S/金属鎧》を優先的に習得し,レベル7で《射手の体術》を習得し,パワードプレーツを着込み,《狙撃》の準備Rに《ディフェンススタンス》を使用して避けるというやや変態的なビルドでした。

しかし,私が前衛ライダーシューターをやりたいものは《ターゲッティング》が必要ないことに着目し,《武器習熟》を優先的に手に入れることによって,本来の狙撃シューターが出せないような超火力を手に入れることでした。そのため急遽《防具習熟》なしのBランクの金属鎧を着こみ,なるべくカチカチで頑張るというものなったのです。

しかし,現実は甘くなく,他の前衛(非金属鎧レプラカーンファイター)よりも防護点が髙かったのですが,回避できないという差によって気絶してしまいました。けれども,このまま《防具習熟》は後回しにしたいところ。私の読みが甘く,気絶してしまうようなことになってしまう情けないことになってしまいましたが,私はこのビルドを信じて進みたいからです!!

《ターゲッティング》を必要としなく,ライダーの【高所攻撃】などによって更なるダメージアップ。そしてボウの中でも高威力なものを担ぎクリレイ(出目+)とアビス強化(C値-1),閃牙の矢(C値-1)が繰り出す《狙撃》の超火力を私は見てみたい!

というわけで,現状のままで,けれども《防具習熟》よりも《武器習熟》を優先する火力特化型前衛ライダーシューターを目指します。しかし,倒れては火力の意味がないため,耐久力の向上を考えているところです。

ちなみに,持つ武器はボウよりもクロスボウの方が良くない?とかはなしでお願いいたします。だって,クロスボウよりもボウの方が好きだったんです!そっちの方がイメージ的に良い!

確かに,クロスボウにすることによって,《武器習熟A/クロスボウ》で1Hのボウガンを身に着けられるので,乗ったまま戦えます。それによって序盤でも【遠隔指示】がなくてもいけるのです必要最低限の騎芸の枠が空くのですが,それでも私はPCにボウを持たせたかった...... 元より前衛ライダーシューターをやりたかった理由は,遊戯王のアポロウーサというカードの影響でもあるのですよね。

閑話休題

とりあえずとして耐久力の向上には様々な方法があると思われます。例を挙げるとすれば,防護点の増加,HPの増強,生命・精神抵抗判定の強化,魔法D軽減などですね。

一応としては火力を上げ,相手を撃破することにより,敵が繰り出す攻撃の回数を減らし,実質的に生存率の底上げ,というのもなくはないのですが,あまりこれらに関しては述べぬこととします。開幕1Rで私のPCだけで,相手を確実に仕留められるぐらいだったら,耐久力の増強なんて考えていないのです(切実)!

現在前衛ライダーシューター(シュヴァリエ)はレベル4であり,射手4,騎手4,野伏2,練体士2,錬金術師1。防具はプレーツアーマー,防護点をあげてくれる装飾品はアイソアーマスクのみ。

特技/騎芸/練技/賦術構成
特技:1《武器習熟A/ボウ》
  :3《狙撃》
騎芸:1【遠隔指示】
  :2【騎獣強化】
  :3【高所攻撃】
  :4【騎獣の献身】
練技:1【ビートルスキン】
  :2【キャッツアイ】
賦術:1【バークメイル】

防具/装飾品/練技/賦術(B)込みの防護点は12点。
防護点の内訳,防具+7,装飾品+1,練技+2,賦術(B)+1

それに加えて,騎芸【騎獣の献身】によって最悪の場合でも一回は耐えられるようになります。もちろん騎獣が生きていればの話ではありますが。騎獣としているのはホース系,現在はホースですが,次回のセッションまでにガメルが溜まっていたら,ウォーホースにする予定です。カバが居ればもっと良かったのですが、我儘は言ってられないですね。

《特技》や技能によって耐久力の向上を考える。
基本的には《防具習熟》は取らないつもりです。やりたいことと違うためですね。
まずは,習得《特技》の予定を建てる(予定大事絶対)

習得済み特技
1:《武器習熟A/ボウ》
3:《狙撃》
以下習得予定《特技》
5:《武器習熟S/ボウ》or《ディフェンススタンス》
7:《武器習熟S/ボウ》or《ディフェンススタンス》
9:《影矢》
11:《武器の達人》
13:未定
15:未定

13と15の枠が未定だが,もしもそれぐらいのレベルまでCPを遊び倒すならば,そこに防具習熟を入れることを考えないわけでもないです。けれども,基本的には特技習得になると思われます。

《ディフェンススタンス》の採用理由だが,《狙撃》には1Rの準備期間が必要です。その準備中主動作は行わなく,強いて言えば敵の攻撃時の判定ぐらいしかダイスを振らなく。そのため,《狙撃》準備中に《ディフェンススタンス》を宣言することによって抵抗に強くなれ,実質的に耐久力の向上だと考えているためです。

《ディフェンススタンス》の習得予定が5,7で揺れているのは《ディフェンススタンス》を宣言する場合が多くなると思われるのが,レベル7以降だからですね。本音を言えば今からでも欲しい特技ではあります。

ですが,前衛ライダーシューターが宣言する場合は,主に《狙撃》を宣言した準備中です。そのため,《狙撃》を使用する場面が多くないと死に《特技》となってしまうからです。 

まず《狙撃》をするには前に出ないといけません。《ターゲッティング》なしでは,乱戦エリアに入り込む必要があるからですね。そのため通常移動をするために《狙撃》が使用できなくなります。《狙撃》発動に掛かるのが最低でも3R必要になってしまうのですよね。

基本的に敵の数が一番多い,開幕の攻撃にこれが使えないというのは少し辛いですね。一番必要とする場面に使えないのですから。

前衛ライダーシューターでも開幕で使えるようになるには,二つの騎芸が必要です。【人馬一体】と【姿勢堅持】ですね。これらが揃うにはライダー技能がレベル6にならないと使えないのですよね。あるとないとでは話が変わるので、予定としてはレベル5で習得するとは思われます。

《影矢》はボウもしくは投擲専用の宣言特技であり,ピンゾロを恐れる私の精神安定剤として採用。だって,《狙撃》を外したらカッコ悪いから!ちなみにとしては《牽制攻撃》はⅡを最速で使うためには,最低でもレベル5の特技枠を使わないといけなく,その間はC+1という中々に大きいものがあるため,不採用となっております。

これらを踏まえて,特技では耐久力の向上は《ディフェンスタンス》以外に考えないつもりです。そのため習得する技能である程度考えてみましょう。

上記にあるように現在サブで習得している技能は,騎手4,野伏2,練体士2,錬金術師1となっております。虫,バクメBによって防護点は最大で12点となり,騎芸の【騎獣の献身】によって一発まで耐えられます。

気絶してしまった前回と比べ,ある程度耐久性は向上しているのですが,それでも耐久性はもっと向上しないといけません。

物理ダメージ対策としては色々ありますが,補助動作でも使用可能で,未習得なものとしたら賦術【クラッシュファング】があります。抵抗:短縮であり,連続攻撃などの複数攻撃をしてくる相手に有効的であり,私のPCを狙ってくる可能性は確実とは言えないのですが、デバフなため他の人の所に行っても良いという感じですね。一点でも軽減したいため非常に良いかなと思っています。

抵抗面の強化とすれば,王道の【アンチボディ】【メディテーション】があります。刺さる相手には刺さるという非常に良いものであり,持っていると気持ち的にどんとこい!となれますね。

魔法ダメージの軽減は【ストロングブラッド】が良いですね。炎属性/氷・水属性のダメージ-5点と中々に良い効果です。味方からの援護もあれば、中々に良い感じに!

そしてHP関係ですね。色々盛りやすそうだと気づいたのですよね。
まずとしては,HP回復系ですと練技【リカバリィ】と賦術【ヒールスプレー】が中々に良い感じです。これは目指すと絶体絶命のピンチを盛りなおすことが可能になるのですが、猛攻を耐えられなければ意味がありません。倒れていてはHP回復なんて関係がないのです。
今後の成長によって習得したいものは変わりますが、どちらか片方になるでしょうね。

HP増強についてなのですが,シューターは《頑強》を習得できなく,そういった面では少しばかり劣ってしまう部分があります。そして私が目を付けたのが,プリースト(ダリオン)です。

レベル2で覚えるダリオンの特殊神聖魔法の【フォレスト・パス】は自然環境のみしか適応されないのですが,HPの最大値+3と僅かながらも,消費MP1点と燃費が良いものです。MPの増強も兼ねて習得するのも,悪くはないと思っています。それにダリオンを信仰するのも良い(本音)!


アイテム類などによる強化
現在の防護点は様々なものを入れて,12点です。
これから目指すのはプレーツアーマーのアビス強化(防護点)+魔法の鎧+マナタイト追加装甲です。合計金額は12000G(アビス2000+魔法の5000+マナタイト5000)です。

そこにブラックベルトも入れることによって,防護点は15点となります。さらに!ヴァイスシティのミスリルの鎧下を入れることにより,実質的に防護点16点で,魔法D軽減1点!

やはりBランクの装備品の強みは強化代の安さでしょうね。アビス強化は非常に魅力的です。相手依存になってしまうのですが,決めた一種類の種族によって防護点+2や,決めた一つの属性ダメージ-2点も魅力的なのですが、これらはGMのシナリオを考える必要なので、後回しにしています。

まず目指すところと言えば,鎧のアビス強化(アビスシャードをある程度入手できたら),ブラックベルトの入手です。

一応としてはBランクの金属鎧としては最高の防護点を持つスーツアーマーがあるのですが,シューターに器用度-6点は痛い…。

装飾品としてはスマルティエシリーズを購入して,HPの増強などなどですね。それともしかしたら他の装飾品よりも喉が出るほど欲しいのは,セーフティメットかもしれません。痛恨撃などは回避できないので痛いんですよね…
現在の装飾品の目標(生存第一,最終目標ではないので高額なものはあまり入れない)

頭:セーフティメットorスマルティエヘッドバンド(お金があったら)
顏:アイソアーマスク(入手済み)
耳;スポッタードール(入手済み)
首:スマルティエの銀鈴(優先度低め)
背中:野伏のセーピングマント(ガン相性悪い優先度高め)
背中:スマルティエのサバイバルコート(安い,買えたら買う)
手:スマルティエの剛力の腕輪(入手済み)
手:アルケミーキット(入手済み)
腰:ブラックベルト
足:スマルティエの装飾品(余裕あれば,アンクルブーツ)
その他:ミスリルの鎧下(防具強化などが終わったら後に購入
その他:顔or耳のスマルティエの装飾品

スマルティエ計:5(最高で6) 生命力/HP増強+3点(最高で+4点)

まずとしてはブラックベルトを優先し,その次に比較的に価格が低いスマルティエのサバイバルコートとスマルティエの装飾品(足)とスマルティエの装飾品(顔or耳)を購入したいところです。


まとめ
ブラックベルトの購入を最優先とし,その次に比較的に価格が安いスマルティエの装飾品を購入,アビス強化(防護点+1)を鎧に施す。状況に応じて野伏のセーピングマントやミスリルの鎧下などの購入を目指す。

技能面では【ストロングブラッド】【クラッシュファング】の獲得を目指す。Bテーブルの技能は3レベルまでは経験点が1000点のため相手のシナリオの敵を予想し,【ストロングブラッド】で本当に良いのか先見する。場合によっては【アンチボディ】などに。
いいね! 8
B
フリア
フリア日記
2020/12/31 03:56[web全体で公開]
😶 小さな奈落の冒険:純魔だろうと盾がしたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日にやった卓感想二本目。シリュウさんが主催してくださいました(文字通り)小さな奈落の冒険に参加させていただきました。うんまさかほんとに文字通りとは思わなかったよね、アビスってGMの発想力を試される

使用させてもらったpcは11歳盾フェアテのレラ・ジスカール。マジェンタから出たかと思えば魔域、この子は本当に強くなることに貪欲だな?
足さばきがないことでどうしても初速が遅いという致命的な欠陥はあれども、完成すればバータフとスカーレットポーションで純魔特有のHPの低いタンクという欠点を補った存在になれる。長期戦ならめちゃくちゃ強いんじゃない?というビルド

他のpcは職人系シューターのクレア、バトルソングをまきつつオトモの虎に殴らせてダメも稼ぐリアーネ、回避を投げ捨てた高防護グラのSPことエステラ。そしてGMのpcとして参戦し、最もシナリオ中に爪痕を残していったドルイドのチモシー

シナリオの概要は湖の近くの小屋らへんにアビスができたとか、そこの小屋で変なおっさんが何かを研究してたらしい。
開幕でアビスの目の前スタート、最初をぐだらせないいい手だなと素直に思いました。とりあえず前にいてもなので中へと進み、かなり驚かされたり笑ったりしながら進んでいきなんやかんやで攻略完了。

ギミックがいちいち手が込んでて楽しいなぁ・・・と思い。ちょっと自分でもこんなんやってみたい!と、GM欲を駆り立ててくれるようなシナリオでした。まぁあんなしっかりしたシナリオ書く脳みそ私にはありませんがね!!


そしてなんだかんだで上級2回目のセッションでもありました。よくわかってなかったんだけど妖精を味方の間において案山子にしておくしておくのって結構強いのかな・・・?なんか感謝されてるような言葉言われたけどなんでなのかよくわかってなかった(おい
そこは置いといても結構長期戦になってたおかげでやりたい動きがきっちりできたのはよかったです。防護点ガッチガチにしてアンチメディで嫌がれ対策も万全。プリのリアーネがくそつよバフのバトルソング撒いてるから、これこっちでヒーラーやりきったほうがいいな?ということで酷使されることとなるケットシー君。MP空になるまで君は酷使するしMPが枯れたら新しく召喚し直してあげよう
ケットシー<どうして・・・

といったところで卓感想はおしまい。きっとまたこのシナリオ開いてくれるだろうしあんましゃべるわけにいきませんからね!(気をつけるのが遅い
GMのシリュウさん。ほかの参加者の皆様本当にありがとうございましたー!
いいね! 12
B
魁星
魁星日記
2020/12/30 02:33[web全体で公開]
😶 物を書くって
実は結構楽しい。
頭の中の世界で、キャラクター達が動いていくのをそのまま文字に書き起こす。これがまるで、大筋のシナリオに、時に抗い時に従う、それこそまさにTRPGのよう。
舞台、設定、出来ること、そんないろいろを与えてやれば勝手に物語を創ってくれる。それを文字に書き起こすのが楽しい。

結局全て表示する実は結構楽しい。
頭の中の世界で、キャラクター達が動いていくのをそのまま文字に書き起こす。これがまるで、大筋のシナリオに、時に抗い時に従う、それこそまさにTRPGのよう。
舞台、設定、出来ること、そんないろいろを与えてやれば勝手に物語を創ってくれる。それを文字に書き起こすのが楽しい。

結局なにが言いたいのかというと、もう第二話まで書けた()(エピローグだけできてたやつ)(公開予定はないけど全部書き上がったらワンチャン)

以上、眠気と深夜テンションで判断能力が極限まで低下した厨二病の独り言でした。
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/30 01:51[web全体で公開]
🤔 来年のオリジナルシナリオについて。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もっと積極的に作っていきたいなあ&オンセ3倍の謳い文句があるのだからもっと短時間で済むシナリオを書きたいなあ。と思ってます。
 いやね、オリジナルシナリオを書いて卓を開くという今年の抱負は実現できたは良いものの、単発1回だけ、そのシナリオも長期間というものだっただけに反省中でございます(幸いなことに、参加者の皆さまからは好評でした)。
 リレーキャンペーンでGM担当回も現在のところ最長と化してるからなあ…。前2話の担当GMさん達が1週間で終わらせただけに、参加者の皆さまには正直申し訳なさがかなりあります。
 短くまとまった、それでいて密度の高いシナリオを作るなら、やっぱり積極的にシナリオを書いて卓を開く頻度を上げて経験を積まないと。

 新年開催予定の卓は、明けましておめでとう的な意味で「太陽」、それから「無茶ぶり」「オリジナルデータなし」をテーマに誠意制作中。リレーキャンペーン担当回を今年中に終わらせて、1月のはじめぐらいには開催できたら良いな…と思ってます。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/12/29 19:42[web全体で公開]
😆 2020年、最後の卓日記(その2)
★12/10(木)・11(金)・12(土)クトゥルフ神話TRPG(6版)「それ、なんとかインチキできんのか?」(GM:ルーシーさん)
 2年前に、SW2.0チュートリアル卓でPLとして参加してくださったルーシーさん。
 オンセンの日記などで「わあ!今はフタリソウサとかやってるんだ~」とか「楽しそ全て表示する★12/10(木)・11(金)・12(土)クトゥルフ神話TRPG(6版)「それ、なんとかインチキできんのか?」(GM:ルーシーさん)
 2年前に、SW2.0チュートリアル卓でPLとして参加してくださったルーシーさん。
 オンセンの日記などで「わあ!今はフタリソウサとかやってるんだ~」とか「楽しそうにプレイされてる~♪」とかちょこちょこ交流はあったのですが、突然「もしよければクトゥルフで遊びませんか?」とのお誘いが!しかも俺がクトゥルフが苦手って可能性も考慮して気を使っていただき・・・ありがとうございます。

 実はね、クトゥルフ神話6版のるるぶ、あるんですよ。うちに。俺のじゃなくて、妻のなんですけどね。
 7版が出た時に「これから6版って入手しづらくなるんじゃ…」って買ったのです。
 とはいえ、よく言われる様にこのルルブ、超分厚い!年末仕事でひーひー状態、これを全部読む時間はない。どうしよう。

 ルーシーさん「あまりやったことないシステムだと色々困るとは思うので、キャラ作成からやろうかなぁと思ってます」
 
 あなたが神か!
 はい、そんなわけでクトゥルフデビューしてきました。
 シナリオタイトルからして「これ、『水曜ど●でしょう』だろうwwww」と思ったら案の定。過去にこのシナリオに参加した探索者さんには「北の大地が生んだスーパースター、小泉」なんてのもおられたとかw それだと大●洋ではなく俳優とか政治家とかになるのではw
 だがそれならばこちらも!とばかりに同じく『水曜どうでし●う』に縁のある「安● 顕(や●だ けん)」さんにあやかって「高田 健(たかだ けん)」という警官PCを作成。
 ダイス振ってパラメータ決めたら、3d6で14~16とか、2d6で11とか、かーなーりー優秀な出目になったぜラッキィ!
 
 クトゥルフに限ったことではないけど、シナリオのつくりも進め方もKPさんによって千差万別。
 「これがクトゥルフ!」って決めつけるつもりはないですが、「これもクトゥルフ!」というのは言っていいんじゃないかと。 
 「怖さ」はほとんどなかったけど、恐怖体験を感じる展開はあって、めっちゃ楽しかったーーーー!
 何より終わった後のシナリオのネタバラシ。
 「ああーーー!なるほどそうだったのか!」とか「ホンマや!なるほど確かに!」とか自然に思えちゃうのが素敵。
 
 それにルーシーさんの対応力!
 「ここはPLさんにお任せで!」というシーンがあるのですが、「じゃあこうしてやるぜー!」とアイデアをどーん!と展開すると、全く無相談だったにもかかわらず、パイプオルガンのBGMがサッ!と流れ出したり、NPCがイイ反応を返してくれたりと、PLやPCがやりやすいように動いてくれるんですよ。縁の下の力持ちとしての動きがすごい。これは俺も見習わねば!
 
 初クトゥルフ、とっても楽しい体験に終われてうれしかったです。KPのルーシーさん、3日連続の長丁場、ありがとうございましたー!
 あ、このシナリオ、100円で販売されているようです。興味ある人はキーパーさんのお名前とシナリオタイトル名で検索してみてくださいね!俺は買ったぜ!(ダイマ)

 
★12/1(火)・12/15(火)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」3・4回目(最終回)(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーン最終日記!
 どどんとふが年内で終了、ということで間に合うか!?間に合うか!?間に合った―――――!
 GMとPLのスケジューリングのたまもの!ビバビバ!
 
 話の展開は佳境に。イベントが進む中、村人が鉄球をかまえ……立ち絵が「世紀末覇王」なんですけどこの村人!w
 ぶっちゃけPC達より強そうだぞオイ。
 ドゴーン!とそんな村人(世紀末覇王)の投げた鉄球を食らうも、耐えるPC1!
 
 PC1「(別PCの)ファンクラブのボスさんのパンチの方が痛いもんっ」
 
 いやどうなってるんだファンクラブ(困惑)。
 とにかくダメージ追った回復をしなきゃ・・・回復魔法てーーい!

 Arianrhod : (4D6+9) → 12[3,3,3,3]+9 → 21
 
 3ばっかし!wwww さすが三下キャンペーン!
 いやほんと、前回書き忘れたけどホント出目「3」が多いんですよ今回のシナリオ!完全にダイス運なのでシナリオのせいじゃないんですけど。
 
 そしてボスとご対面。
 エヴァンゲ●オンかよ!と思うようなネタを振ってきたけど、それにつられて1ゾロファンブルとか出ちゃった俺PC涙目。こいつぁ強敵だ・・・!!
 ですがこっちだって伊達にレベルアップしてきたわけじゃない!ダメージ軽減スキルや範囲攻撃を使って凌ぐ、かわす、吹っ飛ばす!
 華麗に舞って優雅にあいさつするシーフとか、立て続けに3連射をした後、くるくる銃を回して冷却するガンナーとか。演出もかっこいい!
 相手を「ふくろ」と称してそのまま抑え込むPC1少女が、そこはかとなく黒いけど!w
 ボスの猛攻に、ギルドサポート(PTのシナリオ1回限定の切り札)を使うことになり・・・といったところで3回目の12/1はいったん中断し、4回目となる最終回が2週間後にあったわけなんですが。
 
 卓内に入るなり流れる、へんてこほんわかぽわぽわBGM。
 GM曰く、「これは始める前の、緊張を解すための曲です!w」っていうけど・・・キャンペーン最終回のラスボス戦闘の真っ最中に緊張ほぐすとか初めて聞いたよ!wwww
 PLさんの一人も「このセッションで緊張したことないのでw」とか言ってる。確かに!ww
 さあ、さっそく攻撃だ!ダメージを振れ。PC1!

 Arianrhod : (2D6+3D6+10+4) → 8[3,5]+7[1,3,3]+10+4 → 29
 
 あ、スキル発動してるのでもう1d振れるよ、との助言を受けてダイスを振ったところ・・・出目がまた「3」!w
 6dふって4つが「3」!やっぱり最後まで三下キャンペーン! GM含めて全員大爆笑。いや怖いよ!w
 さらに、トドメ直前の大ダメージをたたき出した攻撃のダメージが・・・・
 
 Arianrhod : (3D6+10+4) → 12[4,4,4]+10+4 → 26
 PC1のPLさん:4ゾロー! 3じゃないー(><)
 俺:いやあ、よくみな! 4が「3つ」だ!
 GM:そういうことかーーーーーー!!wwwwwww
 PC2のPLさん:34た さんした
 一同:wwwwwww
 
 最後まで三下!
 同じシナリオを回したとしてもここまで三下にこだわった卓にはならないね!(断言)w
 
 ボスを倒し、みんなでそれぞれの道を選んでエンディング。
 駆け足気味ではありましたが、きちんと描写も演出も大事にしてくれて、大満足!
 
 
 この三下女神キャンペーン。以前にも書きましたが、アリアンロッド2E公式から販売されている「スーパーシナリオサポート(以下、SSS)」の1つでして。
 現在1~4まで販売されている内の2作目、「三下女神と異世界冒険」というキャンペーンシナリオなんですよね。
 ・・・・・・・・・自分へのクリスマスプレゼントに、1~4まとめて買っちゃった♪ てへへ。
 パーフェクトエネミーガイドやストレンジャーガイド、エクスパンションブックといったサプリも秋から徐々に買ってたので、いつかGMもしてみたいな!色々したいシステムあるから、いつとは言えないけど!
 
 今年の卓納めはこのアリアンロッド2Eで締めとなりました。
 素敵なキャンペーンでした!GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2020/12/29 19:41[web全体で公開]
😊 2020年、最後の卓日記(その1)
 迫る年の瀬、29日!
 これが年内最後の卓日記‥‥と思ったら5000字超えちゃったので2回に分けます、ごめんね!
 

★11/18(水)SW2.5「蛮族を駆逐せよ」(GM:もっちさん)
 SW2.5のルールブック1に収録されているサンプルシナリオの2本立ての1つ。
 すでに1本目を遊全て表示する 迫る年の瀬、29日!
 これが年内最後の卓日記‥‥と思ったら5000字超えちゃったので2回に分けます、ごめんね!
 

★11/18(水)SW2.5「蛮族を駆逐せよ」(GM:もっちさん)
 SW2.5のルールブック1に収録されているサンプルシナリオの2本立ての1つ。
 すでに1本目を遊んでおられ、2本目に続くにあたりPLさんを追加募集、ということだったので飛び込ませていただきました。
 発売されてすぐ、エネミーのバランスの参考にちら、と見た程度でシナリオはほとんど見てなかったんですよね俺。
 (SW2.0とそう作りが違わないから、というのもあった)
 そして、GMはたびたびオンセンの日記でドラゴン(というか爬虫類)への愛を叫ばれてるもっちさん。これはぜひ一度ご一緒したい!と思ってたので、仕事の昼休み時に募集見かけたときには飛び上がりましたよ。やったあ!
 そしてPLの皆さんは以前に同卓したことがある方々ばっかりだったので、遠慮は無用!w
 「神様はあたいを選んだのだ」「あたいの道は、神様が導いてくれる」「あたい、えらい」というちょっと頭の弱い眠たげドワーフ神官少女を作成して、れっつごー!
 GMのもっちさん、GMとしてデビューしてからまださほど時間はたっていないって話だったのに、背景やらMAPやらBGMやら用意してるの凄くない・・・・!!??NPCのキャラ画像まであるし、コマにはエネミーデータまで書き込み済み。
 自分の初GMの時を思い出して、「すごいなあ。丁寧!」とうっとりしちゃいました。
 
 マスタリングとNPCのキャラ立ても上手で、思わずノリノリで突き進んじゃいました。勢い任せにどーんと魔域に飛び込んじゃったけど、PLがリスクを負うのを承知の上なら良いのだ!
 ・・・・・・もし、もうちょっと情報出したかったのに、ってんなら申し訳ないけど・・・ッ!
 
 PC「ゴブリンは一匹見つけたら30匹っていうけど・・・」
 別PCたち「黒光りするGかな?」「間違いなくGだな!」「確かにGだけどw!!」
 
 敵「であえー!であえー!」
 PC「これが出会え系ですか」
 
 などなど、どこか和気藹々とした雰囲気のまま、NPC救出に向かう冒険者たち!
 ダイスの出目に振り回されながらもボスの元にたどり着く!
 ですが・・・・ボスが!ボスのイラストが!GMの自作のゆるふわ絵!ww
 
 PC-A:かわいい
 PC-B:wwwwww かわいいな!wwwww
 PC-C:可愛すぎるやろう…!!!
 
 と癒されてしまうwさらにボスが「む、ここまでたどりついたか…それは褒めてやろう。てことは、仲間はやられちゃったの…?」とか言うもんだから、
 
 PC-A:ヘッヘッヘ…すぐ仲間に合わせてやるよぉ!
 PC-B:俺たちに歯向かったことをあの世で後悔するんだなあ!

 もうこれどっちが悪役かわっかんねえな!?w 
 とにもかくにも冒険は大成功!フレッシュながら素敵なマスタリングと、楽しいセッションで嬉しかったです♪
 GMのもっちさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーー! 次に遊ぶ機会を楽しみにしてまーす。
 

★11/21(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 最近、GMするときは固定メンバーが多かったので、ここらへんで新しい人たちとも遊んでみたい!
 そんな気分でたてた、チュートリアル卓!なんと前に立てたのは2019年の11月!‥‥今度はもう少しこまめに立てようかな。
 参加申請してくださったのは、SW2.5の経験はあれどテキセの経験がなかったり、そもそもSW2.5自体ほとんど初めてだったりという初々しさ。
 オンセンルームの使い方からお伝えさせていただいたのですが、呑み込みが早いのでGMとしては大助かりでした。
 GMがいない間に、PLさん同士でPCの作成やりとりのログが残ってたりして、「おお・・・!早くも連携してる」と一人小躍りしたり。経験者さんが、初心者さんの話をちゃんと聞いてアドバイスしてくださってるのがホント素敵。
 
 そしていざセッション!。
 開幕1発目からダイス目1ゾロの自動失敗を引き当てたり。
 神官PCの優しさと剣士PCの脅しのギャップで、山賊団がげろげろペラペラ自白したり。
 その合間に挟まってる斥候剣士PCが、間を取ってうまく誘導してくれたり。
 途中のトラブルも機転とアイデアで切り抜け、見せ場を作ってカッコよく演出する一場面もあったりして。
 そして、ボス戦・・・・ここで事件が起こりました。
 
 ボスの取り巻きをやっつけ、いよいよ出てくるボス。
 「そい!」と貫いた槍が、クリティカル5回転! ダイス振った本人(PLさん)ですら、(ビームでも出したんかこいつ・・・?)と疑うくらいです!w
 結果、ボスは一撃も当てることすらできないまま倒されたのでした。
 PLさん達は「楽しかったー!」って言ってくれたから、うん、よし! 悔しくなんかないよ、ないったら!
 
 その後、参加PLさん達が早くもGMとして卓募集をされてるのを見て「ふああお!」と変な声が出たりもしましたが。
 いつかPLとして参加出来たらいいな。わくわく。参加されたPLの皆さん、ありがとうございましたー!

 次回に続くっ。
いいね! 23
タイチ
タイチ日記
2020/12/29 12:50[web全体で公開]
😶 セッション感想:封じられるべき“破滅”の魔動機(日記の副題:お願いマッスル)
一週間以上経ってしまいましたが、セッションの感想。
新規作成した一芸特化のフェンサーで参加してまいりました。
必殺攻撃の回避-2を回避行動と盾で埋めつつ、かいくぐりによるC値下げて『返し技』をイメージして作ったのですが
デメリット回避を意識しすぎた感はありました。
筋力のダイス目が思ったより全て表示する一週間以上経ってしまいましたが、セッションの感想。
新規作成した一芸特化のフェンサーで参加してまいりました。
必殺攻撃の回避-2を回避行動と盾で埋めつつ、かいくぐりによるC値下げて『返し技』をイメージして作ったのですが
デメリット回避を意識しすぎた感はありました。
筋力のダイス目が思ったより伸びなかったのは仕方ないにしても、武器が威力7のカッツバルゲルでは、クリティカルレイと変転まで使って回したダメージが、同卓したナイトメア神官戦士、ナターシャさんの魔力撃出目3のダメージとほぼ同じという悲しい結果に終わりました(笑)
とりあえず、得た教訓として……。

攻撃型のフェンサーは速攻で武器習熟とるべし、筋力と装備ランク大事。

GMを勤めていただいたreiさん。
PLとして同卓していただいた肴さん、シュンペーターさん、トパーズさん、カイさん、先日はお疲れ様でした。
いいね! 14
魁星
魁星日記
2020/12/29 04:04[web全体で公開]
😶 思い浮かんだ
妄想をたまに衝動的に文字に書き起こすことがあるのです。そしてさっきもビビビッときた妄想をね、文字に書き起こしてみたんですよ……

……でさ、なんでエピローグしかないわけ!? 本編は!! 本編はどこいったの!!!!

エピローグだけあっても本編がないんじゃ話の流れがわかんないじゃん!! 全て表示する妄想をたまに衝動的に文字に書き起こすことがあるのです。そしてさっきもビビビッときた妄想をね、文字に書き起こしてみたんですよ……

……でさ、なんでエピローグしかないわけ!? 本編は!! 本編はどこいったの!!!!

エピローグだけあっても本編がないんじゃ話の流れがわかんないじゃん!! なんで!! 普通に本編読みたいよなにやってんだよ数時間前の私!!!

……はぁ、頑張って本編も考えてみるか……エピローグだけあってもエモも面白さも半減するんじゃ……(なお完成するとは言ってない)(そして完成しても公開するとは言ってない)
いいね! 15