しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.20

しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
柿の種
柿の種日記
2020/12/07 20:43[web全体で公開]
😆 卓日記 姉妹の絆~妹・グレーテルの場合~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ここ最近の悩みそれはSW2.5が楽しすぎてCRPGが積みゲー気味になっていることだ
卓に申し込んで、申請が通るまでの間のドキドキ感が楽しみで
卓が決まってからの新しいキャラやレギュレーションに合わせた成長買い物をする時間が楽しくて
卓が始まってからのワクワク感や、自分のキャラが仲間とともに敵を倒していくさまが楽しすぎてほかの時間がなかなか取れない
なんてのはぜいたくな悩みかな?なんて思うこの頃

閑話休題

さて今回は、というかこれ先週の11/28にやった卓の日記だ
GMはしゃんはいさん
聞けば新規シナリオで2つのシナリオが連動しているシナリオ、但し片方だけでも楽しめるというコンセプトで作られたシナリオだそうだ
私は初メリアで作った神官で参戦
久しぶりの新規作成に近いレギュレーションで作ったから、逆に購入物に悩む始末をしでかしたけど、まぁ考えてみればこのレベルのレギュレーションでそこまでの高価なものを買う必要がないな!!ってことに卓が始まってから気づいたw

さてさて、肝心のシナリオだが、ある日暇をしていたPTメンバーの前にかわいらしい女の子がギルドへと依頼しに来たところから始まった。
聞けば普段仕事をしている姉に何かプレゼントをしたいということで依頼をしに来たということだ。
しかし、ちょっとした問題、今回のレギュレーションは冒険者レべ3、に対する報酬は一人頭700G(だったと思う、少なくとも3レべの冒険者に依頼するには少々心もとない金額だった)
プレゼントを探しているときに出てきたそれ以外の物は全部こちらに回すという条件で依頼を引き受けることになった(雰囲気的にはそれがなくても引き受けたことは間違いない)
道のり的には徒歩で大体1日かかると聞いた私はちょっと余らしていた所持金よりテントを購入。
それを見たGMは道中何もないのはさみしいな?ってなことで夜支度という名のRPタイムを設けてくれた
各々が女の子と会話を交わし、それぞれの思いを打ち明けて翌日の探索頑張るぞ!!というノリを高めていざ、探索へと向かった。

さて探索だが、まさかのショッピングモールだった(文字通り)
これ以上はネタバレになるから打ち明けないが、とりあえずいえるのは私以外のある程度の所持金を残していた皆さんナイス!!

ボス戦では明らか様にきつい、というか倒せない敵をセージ組(というか私)が弱点まで看破、どうしよう・・・と慌てたところ、なんとここで姉側のストーリーと交差するのであった。
おお~、と内心思いつつ強敵はそちらのPTに任せて、こちらは雷鳥()との戦闘
なんなく戦闘も終えて、二人の姉妹を見ながらほっこりして終わりました。

なんというか、姉妹愛いいよね、って思える一つのストーリーだったと思います

実は一つ、私はバフやらなんやらやってたのですけど、賦術ヒルスプまで用意して回復を絶やさない準備をしてきたんですけど、ヒルスプどころかキュアを一発も打たずに終えました(みんな優秀だね!!)
いいね! 8
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/12/07 13:27[web全体で公開]
😶 良い子の諸君!!!!
議論は着地点を明確にしないと、延々と生産性を欠いた無駄話を続ける羽目になるぞ!
ざるを何枚重ねても、ざるはざるということだな!!

当たり前やんけって声が来そうですが、そうです当たり前のことなんです(
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2020/12/06 15:16[web全体で公開]
😶 【sw2.5】9度目と10度目のオンセ。そして、それぞれのビルド
 今回のオンセでとうとう10回目、2桁台に突入しました。
 オンセンSNSに登録し、初めてオンセに参加した日がつい昨日のことのように感じられます(まあ、そんなに月日は経ってはいないのですが)。
 8度目のオンセは後日改めて再開の予定になっているので、その時に日記を書こうと思っています。


全て表示する 今回のオンセでとうとう10回目、2桁台に突入しました。
 オンセンSNSに登録し、初めてオンセに参加した日がつい昨日のことのように感じられます(まあ、そんなに月日は経ってはいないのですが)。
 8度目のオンセは後日改めて再開の予定になっているので、その時に日記を書こうと思っています。


 さて、二日続けてオンセに参加させていただき、それぞれ異なるビルドを組んだので、それらのビルドをまとめて紹介しようと思います。

・人間の全力ファイター
 このセッションは、レギュレーションが初期作成の卓でした。初期作成では、経験点はもちろんですが、所持金も少な目で、キャラの筋力いっぱいの装備をさせる、ということも難しい状態です。
 限られた予算の中、いろいろとやりくりしたら、ルールブックのサンプルキャラと同じような構成になってしまいました。
 このビルドの方針としては、キャッツアイで命中を上げて全力攻撃を叩き込む、というシンプルなものとなっています。打点を上げる宣言特技として魔力撃も挙げられますが、魔力撃と比べ、全力攻撃は魔法使い技能の取得や上昇をしなくて済む分経験点のコスパがいいこと、上昇する打点が固定値なので、今回のような初期作成のキャラ、すなわちレベルの低いキャラにとって相対的に恩恵が大きい、等のメリットがあります。

・タビットのコンジャラー
 こちらのセッションでは、レギュレーションがレベル3の卓でした。以前の日記でも支援特化のタビットコンジャラーのビルドを紹介しましたが、今回は新規作成です。コンジャラーは攻撃、支援、そして回復もそつなくこなせる技能です。しかし、その分、どの魔法も威力が控えめなのですが、そこはタビットの高知力でカバーします。あと、範囲攻撃のできるスパークがレベル1から取得できるのもコンジャラーの強みです。先制判定に成功したら、支援魔法ではなくてスパークを撃つのも選択肢としては有力です。


 今回のセッションで、オンセ経験が10回目になりました。PL、GMの方々に出会い、自分では気付かなかったこと、知らなかったことを多く学ばせていただいています。学んだことを活かして、また楽しいセッションが出来れば、と思っております。ありがとうございました。
いいね! 15
尸
日記
2020/12/02 20:30[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 「[GM練習卓]果樹園を救え!!」感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020/11/29 参加
GM:ナガネコさま

新規作成PCでのセッションに参加させていただきました。

メンバーは
聞いた話を極端に圧縮し、解釈発言がボケにしか聞こえないルーンフォークファイター
シティ生活に憧れ、サーガに謳われる冒険者を目指す人間妖精フェンサー/農夫
鳥がお供、ピ〇チュウ/飛ばないサンダーバード(ライトニングメインな)、一つ一つの発言が知的なレプラカーンソーサラー
自PCの エルフコンジャラー

初のエルフ。キャラクタを育てるのはもちろんですが、新しく生むのも楽し。
経験済み技能でも種族が初だと新鮮でございます。


さて本編。
依頼はタイトルにもある果樹園に行ったきり帰ってこないカジュさん(見た目カ〇ルおじさん)の救出兼奈落の魔域の破壊。
カジュさんは襲われズボンのお尻をかじられていましたが、無事救出。

そしてカジュさんと一緒に魔域内探索。
探索中、種族やセッション中に決定した特性を生かせるギミックが即席で盛り込まれたりと、GMの臨機応変な対応且つ演出。ぜひ自分もこのようなことができれば…と切に思います。

ほっこりするカジュさんの果樹園への愛情溢れる発言。
シティでの冒険者生活に憧れる農夫(妖精フェンサー)の青年も負けじと細胞から農夫な農業愛に溢れる発言を連発。
それに鋭く突っ込むソーサラー。そしてボケるファイター。

登場するモンスターたちは、皆果樹園にちなんだユニークなオリジナルのもの。
しかし能力は痛く、調理だ!収穫だ!〇汁ぷしゃー!と緊張しつつもワイワイぶっ叩いたり雷撃したり。
皆さまのRPやGMの演出で笑いっぱなしでした。

よいRPが全くできなかったのだけが心残り。笑う以外言葉少なについていくしかない自分がおりました。
いつまでも語彙力も表現(RP)力も成長しない… 。難しいなあ。


とても楽しい時間を過ごすことができました。
開催くださいましたGM、ご一緒させていただきましたPLの皆さま、本当にありがとうございました!

またご一緒できますのを楽しみにしております。
いいね! 12
B
らんじょう
らんじょう日記
2020/12/02 03:10[web全体で公開]
😶 Swのシナリオの作り方
「そうだ!魔物退治をしよう!」
そう決めた。
とはいえ、どんな魔物にしよう。。。
モンストラスロアのページを適当にめくってみる。
うん、これじゃない。
もう一度めくる。
こいつでもない。
さらにめくる。
「おっ」
と思ったやつの隣の名前だけではよくわからなかった奴。
ギガントボア全て表示する「そうだ!魔物退治をしよう!」
そう決めた。
とはいえ、どんな魔物にしよう。。。
モンストラスロアのページを適当にめくってみる。
うん、これじゃない。
もう一度めくる。
こいつでもない。
さらにめくる。
「おっ」
と思ったやつの隣の名前だけではよくわからなかった奴。
ギガントボア。
でかい猪らしい。
「おっとこぬし??」
こいつだと単体だなぁ。
ボスで行きたいけど、インパクトが薄い。。。
あえて厳しめのレベル帯のPTにして、何とか工夫して捕まえるってシナリオはどうだろう。
反応を「有効的」に変えて、何故か暴走してるって設定にすれば、、、
地元の人が山上様って言って崇めてる、とか?
まさにおっとこぬし。
とすると、こいつを嗾けてる何者かが裏にいたりすればその陰謀を暴く流れにできるな。
元凶を捕まえてから、暴走したおっとこぬし様を止めなくちゃ!って流れにすると楽っぽいね。
というわけで、
襲ってきた山賊を捕まえて村に立ち寄ってみたら、、、という導入で行ってみよう♪

ってな感じで、
シンプルな中に「お?」と目を引くものを入れていくと個性が出ちゃったりします!
みんなもチャレンジ!!
いいね! 16
B
魁星
魁星日記
2020/11/27 22:15[web全体で公開]
😶 あばばばば ٩( ᐛ )و
魔術の システムが 出来上がりそう!

……私の中の厨二魂、お願いだから自重して()
いいね! 9
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/11/27 14:09[web全体で公開]
😶 神将と戯れよう(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小慶美さんによる「神将と戯れよう」に二夜連続で参加してきました!

今回は模擬戦卓ということで、一晩に2戦で合計4回の戦いをエンジョイしてきました。
2.5初級以外は威力ゲーなPCをやったのですが、4戦で合計13回転くらいぶん回してきました。
フェンサーはもっと回したかったけど、それ以外が想像以上の大回転だったので僕は満足です。

やっぱもっとグルグル回さないとグラに火力負けちゃうんだって!!!
気合入れてほらほら!200点通しただけで満足してるんじゃないよ!!!

それでもブレイクザスパインめっちゃ好きなんだよね。
正しくロマン砲の性能してるから(
それ用にビルド組んだ上で特定の相手にのみ効果があって、今回だと40点以上のダメージ上乗せは熱すぎる。
このゲーム他にそんなバフないから(

しかしまあなんだ。
欠員が出たりしたけど、私が勝てるっていうてもあんま信じてもらえなかったのが結構面白かった。
わしぁ計算した上で言ってるのじゃがな・・・・(唐突な爺
あと2.5オンリーの中級でPCが知り合いか決めるダイスロールで思いっきりハブられてたのも面白ポイント。

いやー戦いに明け暮れた夜って感じで楽しめましたね。
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2020/11/27 12:41[web全体で公開]
😶 SW2.5【神将と戯れよう】感想。個人的な自PCのムーブ点数は50/100点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は高レベルテスト卓に参加してきました(GM小慶美さん)

高レベルエネミーと2戦。「俺の作った最強エネミー」をどう倒すかのテストとのことでしたが……思ってた以上にあっさりと撃破しました。冒険者強い。
というか、この卓は多分、開催前のPC相談の方がいろんな意味で盛り上がってた印象がありますね……。主に自分が1人で吐いたり吐いたり吐いたりしたのですが。ほんとよく追い出されなかったよね君……。

いやあ、火力でゴリ押しは早いですね…! 搦手PCは初ラウンドにて弱い。悲しいが数字こそ真実。って感じでした。実はもう少し耐えると思ってたんだYO。というか、高レベルの基本戦闘、これ割とあかんのではなかろうか。先制もぎ取って蹂躙したらほぼ終わる。卓内でもちょこっと話が出ましたが、レベル6以上は上級戦闘にした方が色んな意味で楽しそうなのかもしれないなぁと感じました。
もちのろんろんで、みなさんのPCさんが大活躍されてたのを見るのが悔しいとかそういうことではなく(それはそれで楽しいじゃん?)、単純に「連れてくるビルドを少し間違えたかもしれない」となったり。まぁ、想定してた動きが取れなかった(やりたいことを中級ではやり切れなかった。やるための条件が足さばきマルチアクションなので、敵軍後方に相手がいる時点でダメだった。逆に初級では敵が前線にいたので、周りに譲りに譲ってたらキルマークを奪われる事態になる。せっかくクリレイしてもらったのにおめーはよぉ! あそこはワガママに先をもらってよかったのかもなぁ……となる。おや、もしかして初級と中級のPC、逆なら動き方が変わったのではなかろうか…?!)ので、うちのPCムーブは全体的に見て50点やなって感想です。消化不良気味なので、どこかで使ってあげたいなぁ…。使う場所あるんかしらね…? どなたか囮攻撃マルアクグラップラー(ストラスフォード信仰です!)の人間レベル13とか、ど、どうです……?

この卓は、本当に多様な意味で勉強になりました。エネミーのバランスとか、戦闘形式の弱点とか、PC相談とか、PC相談とか、言葉の選び方とか……ね……!
楽しかっただけでは終われないPLなのは本当に申し訳がないなぁって反省点も含めて、今回の卓のことは、うん、少し強めに噛み締めておきたいなと。
改めまして、参加されたみなさま、GM、おつかれさまでした。
いいね! 17
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/27 00:46[web全体で公開]
😶 神将と戯れよう第二夜 ~やっぱ高レベルは魔境~
後半やったエノモタイア戦の方がラウンドあったわ

私GM『神将と戯れよう』本日は2.5ルールのみを適用したラインナップです
ラインナップです(戦場に転がるバルカンアデプタスロードとジェレ・コ・サーレ抑制術学派使ってくるバジリスクから目を逸らす)

前半戦:“無貌卿”ライドヴィッツと愉快なバ全て表示する後半やったエノモタイア戦の方がラウンドあったわ

私GM『神将と戯れよう』本日は2.5ルールのみを適用したラインナップです
ラインナップです(戦場に転がるバルカンアデプタスロードとジェレ・コ・サーレ抑制術学派使ってくるバジリスクから目を逸らす)

前半戦:“無貌卿”ライドヴィッツと愉快なバルカンアデプタスロード
やっぱり範囲で程よく溶ける
タンク構成のライド君ですが、相手の猛攻であっという間に削れました
ナイトメア絶対仕留めるビルドというかが契約のコンセプトなのであの属性だったのですが、これなら光に入れ替えても丁度良さそうかもしれない
あるいはもう少し経験点与えて【リカバリィ】でも覚えさせ――というのは冗談で
耐久的にはバランスは多分取れてるかもしれない。これでキャラシ準拠の属性軽減なんて盛った日にはPLとのリアルファイトが待ち構えているし
今後の課題は取り巻きの配置かなぁ

後半戦:“秘める血統”エノモタイアと愛くるしいたいれーつゴーレム達
実はこの二日間で一番戦局が長持ちしていたのはこのチームである
やはり【かばう】【ガーディアン】持ちのゴーレムを侍らせ、ついでにレギオンもついてくる彼女は序盤の耐久はかなり安定していた
ついでに言うと【目眩む光条】でかなりの嫌がらせを披露していた。おのれ抵抗「短縮」
神将として序盤に立ちふさがる敵としては申し分ない感じかなぁ? 宝石種にクラスチェンジしても良いけど、そうすると序盤の障害がいなくなるからなぁ
まぁそれなりに戦えるみたいなのであとは取り巻きとか弄れば何とかなるかも

改めまして皆様お疲れ様でした
いいね! 11
魁星
魁星日記
2020/11/25 21:32[web全体で公開]
😶 初めて
ボイスチェンジャーというものを使ってみたのですが……めっっっっっっっっっっっちゃ楽しいw
すごい、普通の声とイヤホンから入ってくる声が全然違うwww
これはマジで楽しいやったぜwww(語彙力消失)
いいね! 13
BB
リア
リア日記
2020/11/24 19:58[web全体で公開]
😰 ええ…
ついに明日から試験です!頑張ります!

…って、書きたかった。
実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして…
(濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません)
その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`)
完全にこ全て表示するついに明日から試験です!頑張ります!

…って、書きたかった。
実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして…
(濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません)
その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`)
完全にこちらの事情で振り回す形となってしまってすみません。罪悪感半端ない…試験期間休みは解除になりますが、だからと言って予定はもう調整してしまっているので予定通りにいきましょう。
最後に改めて、ともに卓を囲ませてもらっている皆様。わざわざ予定をずらしていただいたのにこのようなことになってしまって大変申し訳ございません…
いいね! 23
肴
日記
2020/11/24 14:05[web全体で公開]
😶 立ち絵依頼!
3枚目ー!!

はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。
たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきた全て表示する3枚目ー!!

はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。
たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきたぞーぅ!!

昨日どたばたで延期になってたGM卓も無事終わりましたし、これで完・全・復・活!(たぶん)
いやまぁどたばたの事情が事情なのでまたクるかもしれないけど、とりあえずいまの気分は最高デス。

しかしまーあれっすよね、立ち絵依頼に手を出して半年くらい? まだまだ3枚(差分込みだともうちょい増える)しか頼んでないけれど、毎回日記でフィーバーしてる甲斐もあったのか、あたしに触発されて立ち絵依頼を頼んだという話もこないだ聞いてそれもなんかちょっと楽しい今日この頃。
こ、これが他人を沼に叩き落とす快感……!?(などと

みんなも、依頼、してみよう! 決して安いとは言えないけれど、絶対楽しいヨ!
料金は絵師さんやイラストの種類(やっぱり全身立ち絵は結構お高め、逆にバストアップアイコンならわりとお手頃)にもよるから、興味があったら一度調べてみるのもオススメですよー。


まぁ閑話休題(それはともかく)。本題!

今回お願いしたのは野良卓用PC、弓使いエルフのクレアさん!!(どどーん!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157262687530fish003474&s=fish003474

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5lW1v3
↑全身見えるのはこっちのキャラシ。オンセンシートからも跳べるケド。

めっっっっっっちゃくちゃ美人さんじゃない!!??
綺麗なお目々と独特な塗り(こういう塗り方なんていうんですかね?)に惹かれて依頼させていただいたのだけど、記憶喪失でちょっと不思議な雰囲気のキャライメージとベストマッチなイラストができましたとも!
ぐへへへへ、かわいい……綺麗……かっこいい……(溶ける語彙力)

なお綺麗な高画質で絵師さんがいつもやってるレベルで描き込んで欲しいと思うあまり容量の指定をすっぽかし、いざアップする段になって容量デカすぎて画質落とすハメになってるのはいつものことである。間抜けェ。
あたしがもらった原本は拡大してももっと綺麗なんだ……! これを見せられないのが悔しくてタマラナイ……!!

でもまぁ十分綺麗なんですけども。拡大しなきゃわかんないしネ。

んん、しかし何度見ても美人さんである。
これは近いうちにシナリオに連れて行ってあげないといけませんね? 最終装備(予定)のアビス強化スナイパーまでまだまだお金も必要ですし。

というわけで経験点3万ちょっと、レベル9が参加できるシナリオ絶賛募集中であります!!(露骨な期待
いいね! 26
BBB