しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.22

しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2020/11/13 18:23[web全体で公開]
😲 反響の大きさに驚きました
対人関係を改善するちょっとした自己発見についての書き込みだったのですが
こんなに反響があるとは思いませんでした。
朝一で上げたので流れてしまっていますが、夜に活動されている方も興味あるかと思い再掲です

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=cat0157&i=cat0157_160521900814

追記:直接リンクをたどろうとすると失敗するようなので題名を削りました
いいね! 13
B
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記
2020/11/13 12:11[web全体で公開]
😆 人外に惹かれがち
SW2.5、油断するとルンフォかナイトメアを選びがちである…!
いうほど作成経験ないけどこの2種族が性癖にドストライクなんや……!とりあえず色んな職業や種族を選んでるけど、最終的にはこの2種族に落ち着きそう。設定盛りが捗るわい!
いいね! 15
ねこ
ねこ日記
2020/11/13 07:10[web全体で公開]
😶 他者を共感的・肯定的に受け入れることの難しさ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対人関係でお悩みの方が多いように見受けられるので、
私が実際に受けた内観療法というものを少々。(れっきとした心理学的な手法です)

日々の出来事に対して
(1)してもらったこと(2)して返したこと(3)迷惑をかけたこと
の3つを客観的に見直してみましょう。(この思考作業を「内観する」といいます)

(1)してもらったことについて内観すると、今まで自分一人の力で生きてきたつもりでいても、
いかに多くの事をしてもらっていたかに気づかされます。
(2)して返したことについて内観すると、してもらったことに対して何一つお返しをしていない事に気づかされます。
(3)迷惑をかけたことについて内観すると、他者からの十分な愛情体験をもちながらも、それに対する裏切りとしての迷惑行為の多さが、それまでの「歪んだ自己イメ-ジの崩壊」をおこさせ、自己否定による「真実の自己発見」となります。

本格的な治療となると入院して行うものなのですが、
健常者が行う分にはこの3点を抑えて内観するだけで十分な効果があります。
「禅」の拡張版のようなものですが、一度お試しあれ。
いいね! 35
ひホ
ひホ日記
2020/11/12 22:13[web全体で公開]
😆 SW2.5 ルルブⅠ読み途中
ようやく「アイテムと装備に関するルール」(171p)まで読了。
慣れればokなんだろうけど初見だと難しい…。
自分がGMやるときはルルブⅠ限定で事前に参加キャラ把握して予習ちゃんとしないと回せなさそう…。

読むたびに遊んでみたいなぁと思いつつ、まだPLとして遊べる段階にいないのでしょんぼりしています。
いいね! 20
木魚
木魚日記
2020/11/12 21:19[web全体で公開]
😶 No1よりオンリー1?(私見 垂れ流し故 畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、キャラ作 捗ってますか?

キャラのビルドを追求するのは悪いことじゃないけれど、
そのキャラのアイデンティティを「No1」であることに置いちゃうと
それを上回るビルドに出くわした時に、ダメージを受ける羽目になったり?

かく言うオイラも多分に「効率厨」「データ重視」なのですがの。

仮組だけならともかく、設定や背景という名の”命”を吹き込んだのなら、
「オンリー1」のキャラクターですもの、愛してやらねばな、と思います。
(自戒を多分に含む。)
いいね! 32
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/12 16:58[web全体で公開]
😶 自分のやるPCのタイプ
割と幅広い気がする。やったことないのはショタと中高年女性くらいかな、中の人の嗜好の関係上。いっかいぐらいは豪快なBBAでもやろうかなあ。
世の中には特定のタイプのPCしかやらん人もいるというけどまあ人それぞれか。

キャラシ見直すと女の子(15~27)とおっさんと爺が多めな気がする。イケメソが少々。

やっぱり自分にない要素にあこがれてる気がするなあ。
いいね! 24
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/12 13:03[web全体で公開]
😶 戯れよう卓の意図
一応「敵」として、テキストデータを作った方がGMやる人にも優しいだろうなってことで考えた神将の魔物データとかをオンセンキャラシで公開はしてはいる私ですが
まぁ作っただけで、どのくらいのレベルや成長があれば真っ当に殴り合いが成立するのか。という点は実際にテストプレイしないとわからないわけで
トピッ全て表示する一応「敵」として、テキストデータを作った方がGMやる人にも優しいだろうなってことで考えた神将の魔物データとかをオンセンキャラシで公開はしてはいる私ですが
まぁ作っただけで、どのくらいのレベルや成長があれば真っ当に殴り合いが成立するのか。という点は実際にテストプレイしないとわからないわけで
トピックでレベルレギュレーションを相談もとい確認してもらって立てたのが「~と戯れよう」卓だったりします

私としては魔物データの戦力確認(たとえば取り巻きはいるのか、いるとしたらどのくらいの取り巻きがいるのか)や、こんなPCがいたら何とかなるなというデータ収集が目的です
自分で作ったPCで模擬戦闘すればいいじゃん、と思うかもですが、自分で組んだものでも穴というのは発生するわけなので
その辺はしっかり他の人が考えたビルドからデータを取っていきたいってのはあったのです。はい

ほぼほぼ「天秤の島環境でいけるルールの場合(第一夜)」、「2.5ルールだけで基本縛ってる場合(第二夜、600族回)」でまぁ色んなビルドや対策をあれこれ考えてもらえてるようで中の人としてはウッキウキである

魔物データについては天秤の島を舞台にセッションをしてくれる優しいGM様にはフリー素材みたいな感じで私のは公開しております
実際彼等とバトる卓は発生するのか。乞うご期待といきたいところです



余談
天秤の島wikiにあった『ターニングポイント』より『ゼクリスの乱/ゼクリスの変』があまりにもエモかったのでそれ用(というかキャラクターシート準拠あるいはドレイクデュークデータ準拠)でまたゼリクスの魔物データテキスト作るべきか果たして
自分の心を射止めた伴侶の喪失による闇堕ちとか美味しくない? ……ない???
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2020/11/11 21:08[web全体で公開]
😶 フリキャン卓って……
コミュニティを作成した方が良いのかしら。
たまに見るんですよね、ギルド名のそういうコミュニティ。実は私自身もONSEN登録するきっかけが、ソドワを一緒に遊んでた人からここのフリキャン卓にお誘いいただいたのがはじまりでした。

キャラシ置き場とかあると便利なのかな。というかアレか。私が楽なのか(全て表示するコミュニティを作成した方が良いのかしら。
たまに見るんですよね、ギルド名のそういうコミュニティ。実は私自身もONSEN登録するきっかけが、ソドワを一緒に遊んでた人からここのフリキャン卓にお誘いいただいたのがはじまりでした。

キャラシ置き場とかあると便利なのかな。というかアレか。私が楽なのか(気づき)
私がリザルト置き場としてメモ帳化させるのが最大のメリット…!?

フリキャン卓のアビスシャードってどう配ったらいいんだろう(とりあえず今回作成した2話ではレベル6魔神を用意して6人PTに1個ずつ配ることを画策しているマンです)

※追記
つくりましたぁ(えへへえ)
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160509767026
NPCのデータとかRPのポイントとか乗せておけば誰かが別レギュで卓を作ってくれ、くれ、それはやるとしても多分今私が回している卓がレベル9とかになってからだよねぇ(いつの話になるんだ)
いいね! 12
がらこ
がらこ日記
2020/11/11 20:55[web全体で公開]
😊 SW2.5【秘薬を求めて】GM的かんそー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日の夜に、拙卓『SW2.5【秘薬を求めて】』に参加していただき、ありがとうございました!
※参加PL:しゃんはいさん、ななせさん、じゅんなまさん、冷やし御うどんさん、SHINさん

このシナリオ、私のソドワ初GM(厳密には私の初GM、蛮族PCのレベル5レギュ戦闘卓とかいう謎ハードモードですが、まともにシナリオを回したという意味ではこれが初)の時のシナリオを改変したものになりまして……。
みなみなさまの協力のもと、無事ハッピーエンドになりました! いえーい!
ハイマン(2.0オンリーの種族のため、出すか迷ったんですが、このシナリオはハイマンという「人間と交配ができる種族の中で最も短命である」特徴がキーになるシナリオだったため、やっぱ出すしかねえな! で出しました)の妹を長生きさせたい人間のお兄ちゃん。彼の望みを叶えるために依頼を受けた冒険者たちは……というのがすごい雑にざっくりとしたシナリオの概要(本当に雑)。
NPCにもたくさん絡んでいただき、GMとっても嬉しかった。NPCから明かされる裏話を展開させやすかった(メメタァ
改めまして、本当にありがとうございました!

以下各PCさんへの感想会。

・クレインさん(PL:しゃんはいさん)
 老成メリアの一言一言がNPCを通してGMにも染みる染みる。人の生は長さではなく濃さである。強い。
 メリアも短命種がいるからということで、それも絡めてNPCに話しかける姿が印象的でした。生き字引はつよし。PTの大黒柱というか、精神的支柱ポジションの印象。ああいう人が一人いるとまたアクセントになっていいですねぇ。
 【ナチュラルパワー】+【ウイングフライヤー】で2Rの間前衛にバフを撒くおばあちゃんぱねかった。

・アクトさん(PL:ななせさん)
 終始なにかを食べてた。でもブレない姿勢が見ていてとても楽しかったです。スプーンを咥えたまま喋るところが好きです(唐突な告白)。
 ルーンフォークも短命(稼動期間って書き方するとよりしんみり度が増しますね)ではあるけれど、と最後に兄妹に語る姿が良かったです。
 仔豚亭の料理は絶品なので、また食いに来い…! かばうは私も好きなビルドなのでうまく殴っていっちゃうぞ~。

・イドラさん(PL:じゅんなまさん)
 ライフォス神官なのに闇が深いぞ……!? な女の子神官さん。
 生の理を覆すことについて、本人もいろいろと考えることがあったのでしょう。今回の話に刺さるPCさんの一人でしたね! いろいろ考えてくださってて見ててにやにやしてました。
 PLさんとしてもいろいろと考察されててニヤニヤ。シナリオをよく見てくださってる…! GM嬉しかったです。実はブラフなところもあったのはごめんね! でもああいう考察は準備した甲斐があって本当に嬉しいです。

・カレンさん(PL:冷やし御うどんさん)
 すっごい唐突に「キャラ絵のへそ周りが好き」って言ってすみません(でも本当に好きなんだもん!)。ああいうのいつ言おうか迷ってしまうの。次からは開始時に言います(宣言)
 終始PTのムードメーカーでいてくださってました。明るい可愛い女の子! NPCの妹ちゃんをお家に送ると率先して言ってくださって、友達と言ってくださって、いやぁ嬉しかった。お家フェイズはアドリブもあったんですけど、大事なカットを挟むことができたのでナイスでした。
 次は獣変貌のタイミングをGMからもふわっとメタく声掛けしてこうかなと思います。レベル6まではリカント大変なのじゃ。

ヴィルヘルムさん(PL:SHINさん)
 デーモンルーラーのナイトメアさん。“扉の小魔”のアシュリーちゃんの一人二役おつかれさまです!
 序盤から積極的にNPCと絡んでいただいて、NPCがPCたちに打ち解けるきっかけ作りにも大きく貢献してくださってました。GMとしてもあのムーブはとても助かりましたし、嬉しかったです。
 エンディングでも妹ちゃんにまず頭を下げるところが好き。妹ちゃんを動かしやすくなって、ナイスムーブでした。

 そんなこんなで、『幸せの仔豚亭』フリキャンにしました(唐突)
 第一話【秘薬を求めて】では明かされなかったアレやコレ(コレもあったか?)もそのうち展開させていく予定。月2回ペース? ワンナイトにできるといいなぁ。
 今後ともよろしくお願いします~
いいね! 12
B
肴
日記
2020/11/11 00:34[web全体で公開]
😶 ちょっと
いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。

たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
いいね! 26
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/11/10 19:51[web全体で公開]
😶 ふと頭に浮かんだsw2.5の構成
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)爬虫類はグラップラーでインファイトを使っている人を見た事なくてそれを使ったキャラを作ってみたいと考えた結果

特技
インファイト
投げ強化
追い討ち

インファイトのデメリットを投げで解消しつつ追い討ちでダメージを加速、鎧貫きも乗せられたらもっと良くなるかもしれないけど流石に無理かなって…

運用としてはインファイトから追加攻撃の効果でパンチかキックをしてから投げをして相手の判定に-2を付与してインファイトのデメリットを解消しつつ追い討ちで実質両手利きみたいな感じでいけるかなって考えてみたりしなかったり…

(´・ω・)こんな構成はどうでしょうか偉い(?)人ー?
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/10 18:51[web全体で公開]
😶 認識のすり合わせって難しいなぁ
お互いに「やりたいこと」「譲れないポイント」があるのは確かに事実
それをいかに相手にわかりやすく明文化し、やんわりと話し込めるのが卓としては理想なのかしら

募集の段階で「やりたいこと(技能とか行動)をご明記ください」ってして認識のすり合わせをしておけば衝突は減ったのかなぁとか今更ながら考えるGMであった
いいね! 20
B
ねこ
ねこ日記
2020/11/10 16:41[web全体で公開]
🤔 ホントに独り言なんですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ビルド云々もまあ良いんだけど、
どっちかというとそのキャラで何したいの?って方が気になる年頃。
いいね! 20
B
たびがらす
たびがらす日記
2020/11/08 18:43[web全体で公開]
😍 SW2.5リレーキャンペーン第1話「ウマい話」(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5オンラインセッション通算22回目&25回目。
ついに始動しました、てるみっとさん主催のリレーキャンペーン第一回セッション!
僭越ながらメンバーとして呼んでいただきましたが、言うまでもなくリレーキャンペーンへの参加はこれが初めて。
プレセッションとして舞台となる地方、街の決定やPC作成を集まって相談しながら作るという工程があり、これも初めてで、実際のストーリーが始まる前から楽しみでした。

そんな我らが舞台は、栄えある発起人てるみっとさんの名前からつけられた、ウルシラ地方はスフバールとエユトルゴの中継地点ルミットの街。(はじめはテルミットだったのですが、諸事情により修正が入りました。結構本気でいいなと思っていたのですが。) 
PCたちはまだお互いに顔も知らず、大半が他の街からルミットにやってきたところを騒動に巻き込まれる、という形からスタート。自PCはハールーンから友人(PCの一人)と二人で流れてきたレプラカーンのマギシュー、メルメル。プレセッション時に「隙があれば神になろうとする」という会心のアイデアをいただき出来上がったキャラクターは、テンションが上がるとマントを翻しながら自らを魔動機神(予定)と名乗る、身長120cmの見事な中二病キャラ。

今回のセッションの立役者はプリライダーのザックさんでしたね。もともと少し前からルミットに滞在している唯一のPCであり、また依頼も馬探しと、馬大好きの彼に声をかけられ、PCたちはパーティを組むことに。そして随所に馬への愛を示すザックさんはお見事でした。最後の1頭まで無事救出した後は、みんなで馬に乗って凱旋。第一回「ウマい話」は、ウマくGMとPLの思惑がかみ合って、ウマくまとめられたウマ臭あふれるいいお話でした!

ところで探索中に気づいたことですが、うちの子だけ探索技能ないぞ(。´・ω・)? GMいわく、平目でも成功の可能性があるレベルの設定とのことで、途中でボーナスまでもらったけど、一度も成功しませんでしたよ?(そりゃ、自分の出目のせいだ) 戦闘でも、結局命中率40%のお荷物に(繰り返しますが、自分の出目のせいです)。・・・うちの子、今回マントひるがえしてイタいRPしてた以外、ほとんど何もしてないな?
本当に活躍できるようになるのはいつの日でしょうか(トオイメ

初回GMをしていただいたてるみっとさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
ご一緒しているPLのみなさん、うちの子ともども今後もよろしくお願いいたします!
次回は明日!(早い!)
いいね! 14
リア
リア日記
2020/11/06 20:09[web全体で公開]
😶 MLとどいた!
マジで明後日に届いた!
ホント驚いたよ!一週間覚悟してたよ!早すぎだよアマゾンさん!

ってわけで軽く目を通しました。ほんと増えたなあ…
ドルイドは何とか運用できそうだけども特にデモルラむずそう…
今度じっくり読もう
いいね! 17
B