しゃんはいさんがいいね!した日記/コメント page.25
しゃんはいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2020/10/14 19:42[web全体で公開] |
![]() | タイチ |
| 2020/10/13 11:43[web全体で公開] |
😶 セッション感想:旅路の暇(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜日の突発卓に、ナイトメアマルアクフェンサーで参加して参りました。 経験点は収まっているにしても、このキャラクターは所持金がレギュレーションでは28000Gなのに50000G超えてると言う倍近い状態になっていて、かねてよりなんでだろうと思っていたのですが。 ルルブ3のレギュレーション表を確認して見ると、レベルがまだ7だけど8〜9相当ぐらいになっているんじゃないかと……。 セッション本編はGMの作成キャラも加えた5人パーティーで疫病が発生した村へ薬を届けに行くと言う内容。 いつもの道が塞がってしまい、ドラゴネットが頂上に住む山を超えるか、谷を行くか、迂回するかの3択で、話し合った結果危険度の低そうな迂回ルートを選びました。 山越えはドラゴネットがボスは確定として、谷の方は何がいたかもちょっと気になってはいました。 基本は道中で探索、野営、戦闘の繰り返しという感じでした。 1日目は、それぞれ分かれて野営の準備。 調達、調理、探索、警戒と役割を分担した中で、探索していたグラランシューターのゆりあんさんが、せっかく拾った木箱をRP的な意味でぞんざいに扱って、手に入っただろう装飾品の種類が減ってしまったりと言ったおもしろハプニングもあったり。 そして第1戦目は交代で見張っていたため、パーティーが分断した状態でティルグリスとの戦闘となりました。 自分のキャラとゆりあんさんは先に寝ていたため2R目からの参加、片方は弓シューターでありこちらはソーサラーも習得していたので今回は後衛に徹することにしました。 辛くも撃退したところで、NPCのライズさんがティルグリスの肉を保存して翌日に食べると言うまさかの事態に、まぁ食事が山菜だけで肉が欲しいとRPしたのは自分でしたが(笑) 2日目の戦闘は4人が沼に下半身が沈んだ状態でのアンフィスバエナ、ですが前衛には飛行持ちのリルドラファイターロジェさんがいたため、一人だけペナルティーなしで殴り倒し、1戦目よりは難なく切り抜けました。 そして3日目、パーティーは村へ到着して村長に薬を渡したところで、ついにボス戦、巨大な蛇が来るということからまさかヒドラかと戦慄しましたがピュートーンでした。 先制が取れず、毒攻撃がなかなかに厄介でしたが、神官のセリーナさんが回復と巫術のサポートで危なげなく乗り切り、コア部位の頭部を集中攻撃して撃破。 感覚的には分断された初戦が一番きつかったかも。 GMを務めていただいた近衛兵さん。 PLとして同卓いただいた、もっちさん、朱朱さん、とらさくさん。 先日はお疲れ様でした。
| たびがらす | |
| 2020/10/12 00:28[web全体で公開] |
😍 SW2.5セッション【紅葉狩りに連れてって】(GM:尸様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5オンラインセッション通算13回め。 尸さんの初GMセッションに参加させていただけることに。 自分もつい先日GMデビューしただけあって、緊張具合がよく分かりました(笑) 今回の依頼は護衛任務。まさかの自PCと同種族!? ということで、いきなりNPCとの恋愛フラグ?!(笑) いやほどほどにしようと思っていたのですが、他のPLさんたちも割と嫌な顔せずノってくださったもので、ちょっとずつ親密になっていくことに! まあ最後の方はまるでナイト気取りでしたねえ~ こんなRPでよかったのか・・・?(笑) とはいえ、今回のセッション、とんでもなくほんわかしたお話に。目的地に到達した時のみんなのRPはまるでピクニック!(いや紅葉狩りなんですけどね) 持ち込んだお弁当と途中で手に入れた食材を使った料理で舌鼓を打ち、紅葉を眺め(自PCはNPCも眺めてましたが)、とても和やかな雰囲気になりました。PLさんたちから「心が洗われるようだ」という感想が飛び出すほど・・・! みんなの協力的なRPとGMの憎い演出で、とても素敵なセッションだったと思います。 最後に、自分のPCはNPCとまた会う約束をしてお別れ。さて、いつか本当にまた会える日はあるんでしょうか。 さて、今回はネタビルドに挑戦してみました。種族的に前衛やるのは不向きなのはわかっていたのですが、意外となんとかなる・・・? とはいえ、やはりHPが心もとないのは事実でした。でも結構気に入ってしまったので、どこかでまたセッションに出してやれたらいいなあと思っています。とりあえず目指せ5レベル! 今回ご一緒させていただいたPLの皆さん、ありがとうございました! セッションを立ててくださったGM、初セッションお疲れ様でした! またよろしくお願いいたします~。
| 尸 | |
| 2020/10/11 23:50[web全体で公開] |
😶 SW2.5 × 初GM感想(長文のため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに登録し、初めて遊んだ SW2.5。 気づけばどっぷりとはまっており、本日なんとか初セッションを無事(?)開催することができました。 今日(10/11) GMでセッションをやる! と決心し募集を作成したのが1週間前。 投稿文を考え、投稿ボタンを押すときから手が震えており、ボタンを押した後もしばらく心臓がバクバクしておりました。 募集を行い、想像以上に早く当初の定員を超える申請をいただけました。 あまり卓がないというのもあるのかもしれませんが、「おもしろそうなので」というコメントもいただき、本当にうれしかったです。それからは作成していたシナリオ、Map、魔物データなどの修整と見直しの毎日でした…。 反省点: 【時間オーバー】 ギミックなどの内容を凝ったつもりはなかったのですが、描写に時間をかけ過ぎたかなあと。 描写をしている間はPCは発言もしにくいでしょうし、もう少し簡潔にするべきであったかと思います。 【PC目線での基本的行動の予測不足】 PLとして参加していたときには見えていたものが全く見えなくなっていた不思議…。 そうだよね、この状況だとそう動こうとするよね…というようなこと、これまで参加させていただいてきた卓で自分もしてきた行動がシナリオ作成時に全く思いついておらず「どうしよう…」となり、そこからはほぼ無理やりに近いアドリブと予定していた設定変更の連続でした。ここが一番きつかったです。目線意識は常に…! 【戦闘ルールの把握不足】 非常に基本的なことですが、魔物の移動と配置の認識不足でかなり味気ないものになってしまいました。(終了後理解) 時間がすでにオーバーしていたこともあり、結果としては長引かずよかったのかもしれませんが…。 もう少しだけ、刺激のあるものにできればよかったなと感じております。あれだけ見直しても漏れは山ほどありました。読み込み大事。 他にも色々あるのですが、まずは無事に開催でき、また「楽しかった」と言ってもらうことができ、 ある程度は、「楽しい時間の共有」は達成できたのかな、と嬉しく思います。ほんとに。 遊び始めたときには絶対にやることはないだろう、やりたいと思うこともないだろう と思っていたGM。 いつしか意識し始めていた不思議です。やはりこれまで参加させていただいてきた皆さまとのセッションが楽しかったのが大きいのだと思います。まだまだ至らぬ点が多々ありますが、自分もそのような場を作ることができればいいなあと考えております。 拙卓に参加いただきました皆様、楽しいRPでこちらが楽しませていただいてしまいました。 開催にあたりたくさんのご助言をいただきました方、心より御礼申し上げます。 皆さま、本当にありがとうございました! 言葉に出来ないほどの感謝を込めまして。 <(_ _)>
| がらこ | |
| 2020/10/11 16:16[web全体で公開] |
😆 SW2.5『おんぼろバイクは夢をみる』おつかれさまでしたー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応ネタバレそこまで盛大にやらないけど畳みつつ。 昨晩はGM肴様のSW2.5『おんぼろバイクは夢をみる』に参加してきました!(参加PL(敬称略):猫型対人魚雷、はむかぜ、柿の種、ななせ、自分) 自分はかばう盾プリの魔動機ライダー、メリアのカランコエで参戦。いやぁ、仕事したした! 上限8レベルの中、バリバリ複合職のためレベル7(最大でレンジャー7、続けてダリオン信仰プリが6、ライダーが6)での参戦でしたが、一回も気絶まで行かず、不屈も発動することなくボス戦劇は出来たぞー! 後衛の方々の補助と回復、前衛職の方々の爽快なダメージに助けられ、カルキノス君と見事自分の仕事を成し遂げてきました。あそこまで動ければ文句ない! カルキノス君の多部位を活かせてない説が浮上していましたが、そこはね、カルキノス君のお仕事は【防御の泡】だし、あと獅子奮迅取ってないしなー! って。騎獣をどう扱うかはビルドごとにやっぱり違いますね。攻撃的な前衛ライダーでカルキノス乗るんなら獅子奮迅取ります。 シナリオもとても楽しかったです。「つまりはこういうことだよ」ってGMから情報開示されたときは「な、なんだってー!」となりました。ああいうシナリオの作り方はすごいなぁと。参考になりましたし、これ、身内の単発向けに、シナリオ借りたいな……! となりました。シナリオ作るのうまくなりてぇなぁ!! それぞれのPCのみなさんも味があって見てて楽しかったです。結構夜中までセッションがかかったので最後の方はRPを思い出したようにしてたところもありましたが、それもまたオンセの味だなと思います。 さて、カランコエは新たなる相棒がお迎えできるかもしれないのが嬉しいです。本当にカランコエ、お前、初回のあの【魔動機にほれ込んじゃった】がここでも活きるとはね、お互い思わんよなぁ。騎芸が半分死んでいるとかそんなの気にするな! 君はこれからも魔動機を駆るメリアのダリオン神官という面白RPで私を楽しませてくれ。 単発野良卓向けPCでこんなに楽しめるビルドの子ができるとは思ってなかった。改めて、カランコエが参加している卓に関わっている皆様全員に感謝の意を述べさせていただきます。 また君と遊びたいぞ、カランコエ!
| TK16 | |
| 2020/10/11 01:11[web全体で公開] |
😆 フクロウ魔神の魔域 1週間半ぶりのセッションと、持っていないGMマガジンのシナリオだったので今日がとても楽しみだった…! どうやらルルブⅢがまだ刊行されていなかった時の物だったらしく、騎獣の制限に関してはなにも記載無かったみたいなんですがGMであるハリィさんのご厚意でペガサスちゃんを戦闘時だけ、戦列に加えさせるこ全て表示する1週間半ぶりのセッションと、持っていないGMマガジンのシナリオだったので今日がとても楽しみだった…! どうやらルルブⅢがまだ刊行されていなかった時の物だったらしく、騎獣の制限に関してはなにも記載無かったみたいなんですがGMであるハリィさんのご厚意でペガサスちゃんを戦闘時だけ、戦列に加えさせることができました。やったぜ。 戦闘は…圧勝も圧勝。3戦したうちの2戦は敵の手番が回ってくるのを一切許さない悪・即・斬っぷり。 しかもそのうちの1戦てボスのフクロウ魔神ww クロスボウって……怖いんだね(((-ω-`))) しかし、自分のキャラクターも負けじとクリティカルしたし、相棒のペガサスも絶好調だったのでとても楽しめました。 ボスの知名度が抜けなかった時のゴタゴタで弱点隠蔽判定をすっかり忘れてたのは内緒だ…!
| てるみっと | |
| 2020/10/11 00:02[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】続*2・リレーキャンペーンがやりたい話 何となく日記でダラダラと書いたことから何やら大事になった当案件。 とりあえず一区切り付きましたので、また色々と感じたことを酒の勢いに任せて書き連ねる次第にございます。 これ後から読んだら恥ずかしくて死にたくなるアレだな?まぁいっか! まず、日記で「リレーキャンペーンやりたいンゴオオオオ全て表示する何となく日記でダラダラと書いたことから何やら大事になった当案件。 とりあえず一区切り付きましたので、また色々と感じたことを酒の勢いに任せて書き連ねる次第にございます。 これ後から読んだら恥ずかしくて死にたくなるアレだな?まぁいっか! まず、日記で「リレーキャンペーンやりたいンゴオオオオオオ」と言ったところ多くの反響があり、背中を押されるがまま勢いで募集を掛けたところ、定員4名に対し3日で24人もの応募を頂き募集期間を半分以下にすることに。倍率6.0倍って比較的高倍率な国立大学かよォ!? ありがたさとヒエッ…という感覚と純情な感情が悪魔合体した心境でしたハイ。 20人も選考で落とすことになるとは……寧ろここまで多いと罪悪感薄れるな?(屑) というのは冗談で、実際はそんな事全然無くて夢に出てくるくらいでしたが、本日無事選考を済ませました。 落選された方には一時的にリレーキャンペーンのマッチング用コミュを作成し、そちらをご案内。 私はリアル都合や他卓の兼ね合いで参加できませんが、リレーキャンペーンをやってみたいと集まって下さった多くの皆様がうまい事リレーキャンペーンにありつけるよう調整する場として活用していただきます。 もう早速色々と話し合いがされており、これ私は見てるだけで良いかな?と感じ始めるくらい。とはいえ完全に全員が完璧に満足する結果になると言う事は難しいとも思っております。どこかで妥協は必要になるもの。 なればこそ、己が理想のキャンペーンは己で掴み取るが良い…そんな気分で見守っております。 さて、ここからはぶっちゃけた裏話。 熱い自己語りによる長文が展開されるぞ!ブラウザバックは今のうちだ! はい。ということで(謎一拍 実のところ私がリレーキャンペーンをやりたいだけであれば、日記に反応下さった方の中から数名に声をかけ、身内で楽しめば事足りる話でした。その方が知ってる方を相手にする安心感もありますし、互いにある程度知っている分運営もしやすい。わざわざ労力掛けて選考したり、選考から漏れた方のアフターフォローも必要無いわけです。 それを何故広く募集を掛けたのかというと、端的に言うと投資です。 長期的に見た時にSW界隈が長く活気にあふれていて欲しいわけですね。 まず、今回リレーキャンペーンの募集という事でメンバーを募りました。リレーキャンペーンと言う事は全員がGMも担当することになるわけで、そんな募集に24名もの方々の募集を頂いたわけです。詰まる所、PLとして参加している方や普段はフリーのセッション募集に参加されない方の中にも潜在的にGMをやってみたい、やってもいいと言う方がこれだけ居るわけですね。なんだよ…結構いるじゃねぇか… この芽を旨いこと育て、将来的にフリーでも卓を建ててくれるようになってくれれば私もその恩恵に預かれるという寸法ですウヘヘ… というのは3割くらい冗談として、どのシステムでもそうだと思うのですが、やはり卓を建ててくれるGMの存在は大きく、GMの数がその界隈の活気に少なからず関わっていると思います。そんなGMになってくれそうな人材を発掘し、育てることもこの界隈に関わった1プレイヤーとして大事なことかなと。そう考えたわけです。 まぁ私自身のキャパシティの問題もあるので、結局は周りを巻き込んでご協力いただくことになりますが… 私は現在ピッカピカのTRPG一年生ですが、今月下旬で晴れてTRPGを始めて1年を迎えます。 この一年を通して「こいつぁ長く付き合うことになる趣味になるぜぇ…」と感じ、実際めっちゃ楽しんでますイエーイ。 であればこそ、そんな界隈が長く続くよう私も微力ながら助力せねばなるまいて。そんな気持ちで行動した次第です。 正直なところ、ちょっと悪目立ちし過ぎてるかなーという気持ちもありますし、単純に私の事がちょっと…という人には面白くないかもなーと言うことも考えました。普段は表に出しませんが人の目は気になっちゃうタイプ。 でもまぁそんなことはどうでもよし。やりたいようにやらせて頂こう。 やらない善よりやる偽善。情けは人の為ならず。 そんな精神で今後も変わらず活動して参りますのでよろしくお願いいたします。 …気付いたら1800字オーバーくらいになってるな?小学生の夏休みの宿題の読書感想文かよお前ェ!
| たびがらす | |
| 2020/10/10 23:25[web全体で公開] |
😊 SW2.5オンセ GM2回目終了~(トラップ遺跡を攻略せよ その2) SW2.5デビューして今で2か月半。 やっと2回目のGM経験をしてまいりました。 今回もオリジナルシナリオ。流れ的には前回の続きですが、単発として遊べるように調整しておきました(つもり)。前回から参加のPLさんもいたので、分かるようなネタも少し入れてみたり。ちょっと前よりは余裕があったんでしょう全て表示するSW2.5デビューして今で2か月半。 やっと2回目のGM経験をしてまいりました。 今回もオリジナルシナリオ。流れ的には前回の続きですが、単発として遊べるように調整しておきました(つもり)。前回から参加のPLさんもいたので、分かるようなネタも少し入れてみたり。ちょっと前よりは余裕があったんでしょうか。と言いながら、始まる前は緊張で両手が震えてタイピングすら危うかった小心者なのですがorz 今回はボリューム的には前回よりうまく作れて、結構予定通りに進んだように思ったのですが、予想外にボス戦が長引きました(;´Д`) 見た目オリジナルだけど、ルルブにあるモンスターのデータをそのまま流用して作ったのですが、回避点が思ったより高く、同値回避を連発。PC達のダメージコントロールがよく、それほど危機的な状況にはならない一方で、当たらない敵にちょっとストレスを感じさせてしまったかも・・・(しょぼん)。セッションが終わってすぐに、部位がやられた時点で本体にペナルティが入る設定にしておけばよかったと解決策を思いつき、自分の鈍さを呪ってみたりして。まあその一方で、ボーナスステージとして作っておいた隠し部屋はあっさりといい出目で見つけてくれたり(みんな探索の時は鬼のような出目出してくるんだもん)、うまく謎解きやギミックを解いてくれたりして、嬉しかったかなあと。PLさんたちも、RPでどんどん進んで時々罠にはまってくれたりして、GMとしても楽しませてもらいました。前回はちょっと説明不足だったり複雑すぎて理解してもらいづらかったりした部分については、多少なりとも改善できていたんじゃないかなーと思ってみたり(参加してくれたPLさんたちがちゃんと楽しんでくれてるかどうか、セッション中はマスタリングに手いっぱいで判断できないのが怖い・・・)。 いいGMとは、なんて自分が語れたもんじゃないですが、PLさんのことを見渡しながらセッションが進められるようになればGMとしてそれなり、と言えるのかなーとか思っています。 余談ですが、どうも依頼の仕方のせいなのか、自分のセッションではみなさん、ギミックとして用意したものまでとにかく持ち帰ろうとする傾向があるのですが、なんでしょうかねえ? いや楽しくていいんで、つい許可してしまうせいもあるんですが、今拠点にしている支部がなんだかよくわからない不思議なものであふれつつあります・・・(笑) 次はウィルダネスやってみようかな。ある程度構想はできつつあるのですが、あとは時間だな。 今回ご参加くださったPLのみなさん、一緒の時間を過ごしていただきありがとうございました! また拙卓を見かけた時には懲りずにご参加いただけますと幸いです。
![]() | タイチ |
| 2020/10/10 23:20[web全体で公開] |
😶 感想:トラップ遺跡を攻略せよ(その2) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョンアタックシナリオにプレイヤーとして参加してきました。 新規作成のマギシューでしたが、回し方に課題が残りました。 デリンジャーとターゲットサイトで命中+2しておけば大丈夫だろうと思ってましたが、それが慢心でした。 装飾品に金かけたせいで指輪買ってなかったという事態に、割っておけば当たった局面が何度かあった。 肝心のセッション内容でしたが、メンバーフリーで同じダンジョンを1回ずつ攻略していくようで、前回も参加した人もいたようです。 そして待っていたのはまさかのナイトガ○ダム、このインパクトが強すぎて、案の定自分含むPL全員がネタ振りする始末でした(笑) しかしネタ抜きにしても腕利きの傭兵ベースだったため、回避と抵抗が高く泥試合状態、1回だけ自分のクリティカルバレットが大回転しましたが、それがなかったらさらなる苦戦だったと感想を漏らされた方もいたほど。 果たしてこの先、武者型と軍人型の兄弟機や、合体して金色になる半身の魔王が出てくるかはまだわかりません(笑) GMを勤めていただいた、たびがらすさん。 そしてPLで同卓していただいた、尸さん、弾さん、しゃんはいさん、ななせさん。 本日はお疲れ様でした。
| アーリング | |
| 2020/10/10 22:17[web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、参加者900人! 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます! このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2全て表示する 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます! このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2.0やSW2.5に興味がある」という方々への情報提供や質問&相談、セッション募集(フリーな単発卓など)の通知、卓仲間との交流など、便利に使ってくださればありがたいです。 ささやかではありますが、今月末に向けて参加者900人の記念セッションも現在シナリオの作成中です。よろしければご参加くださいね(*^-^*)。 今後とも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| 魁星 | |
| 2020/10/10 01:35[web全体で公開] |
😶 GM感想【SW2.5】『【初GM】忘れられし古の守護者【初回し】』【まだ途中】 はい、初めてのGMかつ初回しシナリオ、前半(?)終わらせてきましたー まず1つ叫ばせて……プリーストそりゃねぇよぉぉぉおおおおおお!!!! 用意したエネミーが何もできず1つの魔法で消し飛ばされるってツライね() 私は次回からもっとエネミーを強化すると決めました(え だって1Rで全て表示するはい、初めてのGMかつ初回しシナリオ、前半(?)終わらせてきましたー まず1つ叫ばせて……プリーストそりゃねぇよぉぉぉおおおおおお!!!! 用意したエネミーが何もできず1つの魔法で消し飛ばされるってツライね() 私は次回からもっとエネミーを強化すると決めました(え だって1Rで半数以上倒されちゃあねぇ……もう容赦しねぇ…… シナリオの方はまずまず順調。アドリブって思ったよりスラスラ出てくるものなのね……(新発見) さあダンジョンアタックはもうすぐ中盤、PCたちはどう出るか! ……ちなみに見学おkにしてsw2.0/sw2.5総合コミュの方に通知しようと思ってたのすっかり忘れてました() 次回(来週金曜21:00)はちゃんと通知しよう……

